こういう真面目で、実直な努力家にこそ、人間国宝になっていただきたかったね。
息子がバカな発言してなかったら、なれてたかもな。
病気なんかも影響して、ハードな芝居ができなかったのも要因かもしれんが。
953 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/06(水) 22:32:15.32
どこの家も、親が立派な人格者とか金持ちだと、子供はダメになるなw
954 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/06(水) 22:52:40.76
>>953 オレの友達は金持ちの息子だけど、しっかりしてるよ。
ガキの頃から大変な遊び人だったが、その中でもリーダー的な存在で、
周囲にきちんと目を配る事ができる鋭い才覚のあるヤツだった。
はっきり言って今も性格は最悪だけどw、商才はあるし、
こういう不況の中でも上手く会社を切り盛りしてる。
結局のところ、生まれ持った才能とか資質の問題なんじゃねえの?
955 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/06(水) 23:25:38.85
>>953 俺の金持ちの友人はちょっとずれてるけど有名企業行ったな。
957 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/07(木) 07:21:34.70
>>949 多分、大学裏のあの分院かと思うけど、あの分院だったらほんと怪しいと思う。
本山ととても繋がりがあるとは思えなかった。あと政治家のポスターも一杯あり杉。
やっぱり験ださないとなあw
市川宗家なんてあれだけ金出しているのに、験がどんどんでないんじゃあ
一般人の添え護摩木祈願者なんかまったく験でないのかもなあw
参拝者が多いだけの張子の虎なんてやめてほしい。
呪縛祈祷でもしているのかねえw
959 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/07(木) 09:02:29.45
960 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/07(木) 09:51:09.77
>>959 そう、そこ!無料占いと言って誘い出し、実態は金取りの怪しさ満載のとこだった。
占い結果は悪いことばっかり言って、それを取り払う為に、毎月通わせてお金を納めさせるんだよ。
なんかそこで通いまくった人たちの胡散臭い成就体験談の話がまとめられた
分厚いファイルがあって、「みんなここにきて幸せになった、」とか言われた。
何かの商法みたいな手口だったから、本山はこんな事許してるんだ思った。
あと部屋の中は汚くて、政治家ポスターで一杯だったw
これなら本山噴水脇の占い師の方が全然マシ。4,5年前に行ったきりだけど、まだやってたんだ。
961 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/07(木) 13:42:06.08
>>960 本山の占い師は恐山に集まるいたこと同じで全くお寺とは無関係なわけで。
商業スペースに勝手に占い師が集まってきてるだけで、黙認状態で別にお寺として
斡旋したりしてるわけじゃないんだけど、その分院の場合はモロに寺側でやってる
ものだからね。
>>954 >はっきり言って今も性格は最悪だけどw、
十分にダメな奴じゃんw
>>849 脳内史料乙!
「成田山史」はとっくに確認済みだ。そんなこと書いてないっつーの。
964 :
911:2013/02/07(木) 15:38:43.94
>>943 それは個人の業の問題だと思います。
たとえ成田不動といえども、まったくの個人に作用する業を
直接、完全に封じ込めることなどはできないでしょう。
もしも、祈願帰依だけでそれができるのならば、仏教の発祥そのものが起こらなかった筈です。
可能なことは、業の発動の悪影響を極力、抑えること。
そして、その悪影響からの守護です。
因みに小泉純一郎首相の場合などは顕著。
95年、初めての総裁選では必要な推薦人30人を集めることすらやっとで、
3年後の2回目は、仲間の裏切りにもあって最下位だった。
自論の郵政民営化を掲げ党内の嫌われ者でしかなかったあの小泉氏が
本当に総理大臣になれるものとは誰にも思われなかった。
それが、戦後の内閣として歴代1位の支持率を得、
自ら北朝鮮に乗り出して拉致被害者を連れ帰った(歴代総理の誰にもできなかったこと)。
理想通りとまではいかなかったものの不可能とまでいわれた郵政民営化を実現した。
まさに神懸り的な大躍進だった。
著名人でない一般人においても同様。
皆それぞれに御蔭を頂いて“ありがたや”といって感謝している人が多いと思われます。
だから、また成田山に脚を運ぶのでしょう!こうして参拝者が増えていった。
何度か参拝して、本当に良かった印象が何もなければもう来なくなるでしょう。
けれどもご覧の通り、こうして参拝者は増えるばかりです。
965 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/07(木) 15:43:47.25
その小泉のバカたれが自民党をぶっ壊す!と言いながら日本をぶっ壊したわけですねw
まじめにのめり込んでる奴らはキモいなw
>>964 最初と最後の段落には全く同意。
この板の住人は、自業自得の意味すら理解していない者が多い。
門徒以上に「他力本願」な験厨と、仏教を少しも知らないアンチと。
中段は蛇足だな。験は結局は当人しか解らん。
968 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/07(木) 16:16:15.19
稲荷の件
ったくいつになったら決着付くわけ?
取り敢えず、『智光』今月号より
>出世開運稲荷は、ダキニ天尊と共に、江戸時代、佐倉藩主・稲葉丹後守正通公が
>成田山に永代護持を願って寄進した稲荷明神をおまつりし、毎年2月〜(以下今月の祭礼の案内)
ってことだってよ。
969 :
911:2013/02/07(木) 16:22:54.49
>>967 >中段は蛇足だな。験は結局は当人しか解らん。
まー、確かに・・・。
それが本当に、
お不動様のお力添えだったと思っているかどうかは本人にしか分らないこと。
本人自身がそう感じてもいないものを、周囲がそれを御蔭だと騒いでもショウガナイので・・・。
一応、伝えたいことは投稿できたと思うので、以後、取り合えず自重します。
>>968 とっくに付いてる。脳内史料vs実在史料(自分)では勝負は決まってる。
出典が無いと消されるwikiと違って、2chではレスは削除人以外は消せないので、
脳内ソースで幾らでも好き勝手に書き込めるだけ。
つか、成田山自身が「出世稲荷はダキニ天(と翁稲荷神)を祀ってる」と言ってるのに
それを否定する人って何者?不動明王の化身かw
もう一回、自分の実在ソースを挙げとく。『成田市史』第6章・第1節 寺院と神社より
成田村の稲荷神社は成田山の管理下にあり、祭神は宝永年間に佐倉藩主・稲葉正往が寄進したものである。
古来、成田山出世稲荷と呼ばれていたが、神仏分離の際に祭神を仏教天部のダキニ天と改め、
その建物をダキニ天堂と称して現在に至っている。
3年前の『智光』4月号より
出世開運稲荷の呼び名で親しまれているダキニ天堂には、御本尊のダキニ天尊と共に、
佐倉藩主・稲葉丹後守正通公が成田山に永代護持を願って寄進した稲荷明神尊像が
奉安されています。
この件、とっくに決着済み。
972 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/07(木) 19:14:45.50
>>けれどもご覧の通り、こうして参拝者は増えるばかりです。
いや、全盛期よりも減ってるよw嘘ばっかりだな。
しかし、今度は験が出ないのが業だとか言い出す始末。
だったら、業によって運命が左右される決定論なら
密教は完全に意味をなさない。まあ、あきらめることを
学ぶという意味では意味があるが。密教の副作用はとんでもなく恐ろしいからなw
真言亡国ってのはまさに的を得た批判だなw
973 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/07(木) 21:34:51.13
成田山の不動明王の小さな掛軸あるでしょ?あれと同じサイズの出世稲荷の掛軸あるじゃん。
あれ、爺さんなのに「荼枳尼天」って、書いてあるのがおかしいんだよ。
確か、赤いやつだよ。まだ、売ってんのあれ?
974 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/07(木) 23:14:57.08
キリスト教やユダヤ教の国々がエルサレムやローマ(バチカン)を聖地とたたえるように、日本人であれば京都・奈良を日本の特別な聖地・都としてたたえる。
神社の総本社も大半が畿内に存在する。
例えば、二十二社は畿内の神社から選ばれ、国家の重大事の時に朝廷から特別の奉幣を受けた。
仏教の総本山や本山も大半が京都・奈良、近畿に存在する。
日本にある世界遺産もその多くがこの地域に存在している。
975 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/07(木) 23:45:07.43
スレチガイ野郎は氏ね
976 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/08(金) 01:58:48.01
>>967 >門徒以上に「他力本願」な験厨と、仏教を少しも知らないアンチと。
あなたは歴史をご存じないようだけど、密教がこれだけ広まったのは高尚な理論の為ではなく、
加持祈祷を行って人々の現世利益に対する期待に応えたからだよ。
日々の生活を戦う一般市民には、高邁な理論なんてどうでもいいのさ。
そして、そういう一般市民が僧侶の生活を支えているんじゃないか。
皆が皆、聖人君子になって経済活動が疎かになれば、出家者も食えなくなるんだよ。
そのことをあなたはきちんとわかっているの?
そういう意味では「験厨」は健全だね。
確かに言い方がストレートで嫌な感じがするけど、本質を直視している。
高尚厨は屁理屈をこねて現実から逃げているだけ。
>>964 それぞれの仏縁というものがあるからねぇ・・・
あなたが成田山を持ち上げたい気持ちはよくわかるけど、
あまり過剰な持ち上げは贔屓の引き倒しになるし、余計にアンチの発生を生む。
成田山が合う人もいる反面、合わない人もいるだろう。
結局、それぞれの仏縁を辿って自らの信仰を確立するしかないんだ。
978 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/08(金) 08:36:41.45
言い訳過ぎるなw
仏縁なんかないよ。そこの行者のレベルが低いだけ。
今の修験者だって、本物なんかいない。
ほとんどマスターベーションだからなあw
979 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/08(金) 15:05:51.67
高野山と比べたら小規模
980 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/08(金) 16:13:52.88
ふた開けてみたら團十郎の本葬は成田山貫主大導師で・・・
なんてことにならないかな?
あれだけの人がたかだか明治から入信した新興宗教で引導渡されるなんて
不憫で仕方ない。
981 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/08(金) 16:30:50.77
成田山は葬儀の寺じゃないというところに成田山のアイデンティティーがある。
加持祈祷の寺として葬儀をせず追善供養の法要をせず墓地経営をせずというのが成田山のいいところ。
(成田山の入寂した僧は例外。)
成田屋宗家だからこそ、市川團十郎であるからこそ、成田山のアイデンティティーを汚さない。
>>976 >皆が皆、聖人君子になって経済活動が疎かになれば、出家者も食えなくなるんだよ。
なんで在家が聖人君子にならなければいけないんだ。
祇園精舎の寄進者が誰か知ってる?少しは「仏教」を勉強した方が良いよ。
>高尚厨は屁理屈をこねて現実から逃げているだけ。
屁理屈の現実逃避は、「他力本願」のオマジナイ厨の方だろ。
坊さんに、焚き火してもらって、アブラ・カタブラ呪文を唱えてもらって、「入我我入」とか妄想してもらうのが
オマジナイ厨の「本質の直視」とやらかね。
それで望みが叶うなら、そもそも仏教は生まれなかった。つまり成田山も存在しなかったわけ。
983 :
911:2013/02/08(金) 19:12:58.55
1/2
>>977 はい。もちろんそれは同意します。
>>972 >しかし、今度は験が出ないのが業だとか言い出す始末。
>だったら、業によって運命が左右される決定論なら
>密教は完全に意味をなさない。
仏教というのは運命決定論ではありません。
人生の随所々に影響を及ぼす業報に対して自分がどのように対処していくか、
その意識の持ち方と行動の如何によって、それ以降についての結果に様々な違いが生じていきます。
仏教は、己れの身口意の三業をホトケの三密にしていくことを説くものです。
元々、仏教を説かれた一切智者であられるゴータマは“業論者”とも呼ばれていました。
984 :
911:2013/02/08(金) 19:13:27.61
2/2
仏教についての基礎的な理解を持たれますよう、
宜しくどうぞ!
『ブッダと同時代の自由思想家の中には、プーラナ・カッサパやアジタ・ケーサカンバリンのように、
業の因果応報を積極的に否定したものもあった。彼らは善悪の行為が後に安楽と苦しみの果報を
もたらすことはないと考えた。またマッカリ・ゴーサーラのように運命論を説く人もいた。さらに、業の
因果応報思想の中には、前世での行為(業)を宿命のようにみなす決定論的な考えもあった。現世
での行いは、善であれ、悪であれ、すべて前世の業によって規定されているというのである。この説
によれば、意志の自発による行為は認められない。
これらに対し、仏教やジャイナ教は、このような人間の行為の効力を認めない説を行為否定論
(akiriyav?da, akriy?v?da)と呼び、道徳を破壊する説として非難した。
仏教は、「世尊は業論者、行為論者、努力論者であった」(Anguttara Nik?ya I p.287)として、業思想
を容認しつつ、行為・努力に生存のあり方を変える効力を認める立場をとった。』
(野沢正信著『インド思想史略説/前提となる世界観--輪廻・業』)
985 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/08(金) 19:36:48.37
新興宗教だろうが、なんだろうが、自分がよければそれでよい。
信仰とはそういうものだ。しかも、伝統がふがいないから仕方のないことだしな
986 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/08(金) 21:22:39.17
本当に団十郎の葬式の時に榊を持っていたもんな。
伝統宗教がだらしないからだな。
987 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/08(金) 21:48:21.08
>>982 >屁理屈の現実逃避は、「他力本願」のオマジナイ厨の方だろ。
>坊さんに、焚き火してもらって、アブラ・カタブラ呪文を唱えてもらって、「入我我入」とか妄想してもらうのが
>オマジナイ厨の「本質の直視」とやらかね。
「そういう意味では」とちゃんと但し書きを付けてるだろ?
ようするに、今の仏教が形骸化し過ぎていて、ちゃんと仏法を
伝えられていないから「験厨」みたいなのが出て来るんだよ。
オレが何を言いたいのかわかるだろ?
>それで望みが叶うなら、そもそも仏教は生まれなかった。つまり成田山も存在しなかったわけ
その通り。伝統宗門はもう一度自らの在り方を総括して、仏法というものを考え直すべき。
本当に伝えるべきものは何なのか?それはちゃんと伝わっているのか?
>>982 >それで望みが叶うなら、そもそも仏教は生まれなかった。つまり成田山も存在しなかったわけ。
はぁ?あんたがいう「仏教」とやらで上手く行かないから、バラモンヒンズーの修法を取り入れて
密教が出来上がり、それによって大衆の現世利益願望に応えたから仏教がこれだけ広まったんだぜ。
つまり、あんたが言う「仏教」のままならば、成田山は存在しなかったわけ。
989 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/08(金) 22:11:47.85
>>981 >加持祈祷の寺として葬儀をせず追善供養の法要をせず墓地経営をせずというのが成田山のいいところ。
そうなの?
ウチの親戚は成田山の檀家で、成田山経営の墓地に墓があると言ってたよ。
なんでも成田山は檀家になれる基準が厳しくて、いくら大金持ちでも子供がいなければ
檀家になれない(つまり無縁仏になる可能性がある人は檀家になれない)とのことだった。
別法人か何かで墓地経営をしているのかな?
990 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/08(金) 23:35:31.24
別院も含めて位牌の永代安置供養もできるし、檀家ではなくても
毎日一般向け供養法要も修してるし、祈祷オンリーってわけでもない。
祈祷と供養は表裏一体であってごく一部を除いてどこの寺でも両方修する。
どっちに主を置いてるかってだけで、成田山は祈祷に主を置いてるだけ。
篤信者が亡くなればちゃんと供養もする。
それにしても成田山で葬儀の導師なんて頼んだら貫主じゃなくてもいくら取られるんだろうか・・・
成田山から導師呼ぶと、最低3人でそれぞれタクシー送迎が必須と聞いたことある。
成田山につとめながら自分のお寺を持っている僧侶もいるから、
そのような方にお願いすれば成田山から来たっぽい感じにはなるけど。
この元AKB女と性行為をしたセックス男優、最初にセックスして処女を奪った男、両者とも自動車で引いたりして高いところから落としての自殺。 誰もそれをしないなら俺が彼らにソレをする。俺が怪我でも仮にすると、大勢が怪我する。
http://geinolabo.ldblog.jp/archives/4362815.html 九州、沖縄の人が、本土の殿様・公家・皇族に、女が騙されて性行為をしていると思っているだろうが、本物の殿様・皇族は一切関知していない。
その証明に、現在、出ている、ポルノ・AV・セックス男優、芸能界で処女を奪った男、それらを皆殺しにしても、殿様・武家・本土のヤクザ・皇族は、まったく問題が無いし、文句も言わない。
偽者が、勝手にしているだけだから。
一応書いておくけど、もうルールの宣伝をして3年も経つので、そういうのは知らなかった・・・・というのでも関係がなく、殺害されるし、殺害するように。
993 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/09(土) 09:58:08.07
成田山って金ばかりかかるよな。
本当にそんなに霊験あるのか?
994 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/09(土) 10:18:51.20
心がけの悪い人はダメ
995 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/09(土) 11:10:42.11
不許金無者入山門
>>991 それじゃ百万以下ってことはないだろうね。
997 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/09(土) 11:34:46.19
私は後々(今月末とか)に
成田山による盛大な葬儀本葬が執り行われるように思いますが・・・。
果たしてどうなるでしょう?
998 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/09(土) 12:03:48.53
御不動さんは心がけの悪い者に加護はくださらない。
999 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/09(土) 12:14:24.49
成田山は俗人の葬儀はしないのが伝統
1000 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/09(土) 12:15:45.93
成田山は葬儀の寺でも墓地経営の寺でもありません。
修行の寺なのです。
1001 :
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