85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
不悪口戒についてはどう思います?
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/30(木) 12:15:28.23
しかし結縁灌頂受ければ越法にならないって考えてるのかな?
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/30(木) 12:27:54.86
>>80 >>67は
>私、在家なんですが、灌頂受けていないと出来ない事も多いようですね。
と言っているから伝法灌頂の事でしょ
もっとも67は混同しているフシもあるが
>>85 戒律は基本的に常識で考えてます。
>>86 私が考える越法というのは、結界した後に招請したりとか。
また、非器の者に法を伝えることも確かに越法と思うが、
たぶんその線引きが従来とはかなり違うと思う。
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/30(木) 12:36:25.04
>>88 戒律と括らず不悪口戒についてはどう思いますか?
90 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/30(木) 12:39:27.15
>非器の者に法を伝えること
このスレはそれに当たりませんか?
万人が見る巨大掲示板ですよ
>>81 天台なんかじゃそれは当り前だよ。
加行は加行で、その後の別な機会に灌頂があるからね。
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/30(木) 12:44:27.90
>>88 極楽ちゃん八卦で答えてあげなさい
電波先生は100質問きても10くらいしか答えないです たまにスルーするのも良いもんで
誰かさんの他に45〜55くらいの男虫が いじくってるみたいね
>>90 そんなこと言ったら非器の者であるかどうかなんて、そもそもネットじゃ
わからんでしょよ。
それに、ネットで教えたからって、それを見た人が実行するかどうかは
また別問題。見ただけの人が殆どだろ。
きょうび「越法」のハードルなんか限りなく低くなってる。
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/30(木) 12:49:03.65
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/30(木) 12:53:23.29
>>93 >そんなこと言ったら非器の者であるかどうかなんて、そもそもネットじゃ
>わからんでしょよ。
つまりここのスレは越法と思うわけですね
>それに、ネットで教えたからって、それを見た人が実行するかどうかは
>また別問題。見ただけの人が殆どだろ。
越法は伝授する側の姿勢であって
受け手側の自己責任論ではありませんよ
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/30(木) 12:55:05.58
>>94 大概質問をするときは 自分の中に答えがあるときです
なんの目的で質問してるんでしょうね
97 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/30(木) 12:56:17.83
師のいない法がどれだけ危険か
生兵法がどれだけの災いをもたらすかが分かっていれば
無責任な越法は慎むという物ではありませんか?
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/30(木) 13:01:57.48
>>96 戒律などと教条的に考えず
因果を持って考えれば戒めは合理的な物であって
それが仏教者としての常識的に考えているのであれば軽々しく悪口などしないものです
無責任な法の公表は非器な者の目にも留まるものです。
その点の危険性についての理解がどの程度なのか問うているだけです。
スレにも危険な水域まで来ている方が何人か見受けられたので
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/30(木) 13:05:19.97
そして、その非器な者が危険な状態になれば
越法の責は極楽師にあり
越法の罪悪は因果に従い後々苦しむを産みますよ
苦しむのは極楽師ご本人ではないでしょうか?
>>89 私の考える不悪口戒の「悪口」とは、いわゆる人格否定と思います。
原始経典に托鉢していた比丘の一群をつかまえて容姿で悪口を言った
バラモンが地獄に嵌ったという話しがあります。
ですから真っ当な批判を伴わない人格否定が「悪口」に当たると思います。
>>90>>97 私が考える越法の基準で、誰が見てもいいと思うことしか書いてませんが何か?
101 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/30(木) 13:09:18.44
何も行に甲乙付けているわけでもありませんし
罪を断罪する気などありません
極々仏教徒としての常識でお話として越法の罪でご自身が不幸にならないか?
ただただその点が疑問です。
罪は因果に従いご自身が責を受けるわけですから
私ごときが神仏に変わって断罪しようなどと言う話でもありません
>>99 初スレでも書きましたが、もちろん覚悟の上ですよ。
>>101 お心はよく解りました。その点については確かに私なりの考えがございますので
後ほどまとめてレスしますのでしばしお待ちを。
104 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/30(木) 13:13:24.51
>>100 誰であれバカだと罵るのはどう思われますか?
そして越法の基準として器のない物に伝授することをご自身でおっしゃいましたが
器があるないをどのように判断するのでしょうか?
私とは意見が異なるようですが万人の目に晒して良いものとは思えません。
判断基準を間違えて悪業を積みませんようにお気を付け下さい。
もし本職の坊さんが越法云々言っているなら、越法の怖さをトヤカク云う前に
法を効かせた、祈願や祈祷をやってみろといいたい。
それすらできないで越法云々云ったとしてもまるで説得力がない。
生兵法がどれだけの災いをもたらすか・・とか云ってる人。
具体的にどんな事が生兵法の災いなの?
106 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/30(木) 13:15:20.06
>>102 少なくとも何人か行の方向性を見失って危険な行になっている方がいるようですよ
その点もよくよくお考えになって下さい
>>106 いいんでないの?
多少の危険や躓きも経験して成長すればいいんだよ
>>105 貴方とは少し話が噛み合わないようですね
祈願や祈祷が必ずしも行道の方向性として正しいとは思いません。
ましてや現世利益が行の目的だとは全く思いません。
やはり修行は精神や心を扱う物です。
この真言を108回唱えれば現世利益が叶うだとかそういうものでもありません。
災いとはそういった方向性や目的を間違えた行者が陥る心の病みたいなものです。
他には禅では禅病、ヨーガではクンダリニー症候群など体に変調をきたすものもありますよ
言ってみれば法の伝授とは法がハードであればそういった心や体の変調に助言を与えるソフト面がセットになって初めて動き出す物
法のみであれば片手落ちなのです。
>>107 一旦取り返しの付かない所まで行けば不幸なのは本人だけではないですよ
オウム真理教を見て下さい
社会的にも悪影響があります。
何も教えるなと行っている訳ではありません
私自身密教の実践者として一人でも多くこの良い教えを広めたいと思っています。
しかし、人には器があり、そして段階を踏まなければ方向性を見失うし
前述したエマージェンシーを発症する危険性もあるような
踏み込んだ密教を公表する事には疑問を感じます。
在家だから坊さんだからと分けて考えるのも違うと思いますが
極楽師も自身で仰るように非器の者には少々きついのでは?
あえて密教的なものを公表するのであれば
礼拝行くらいではないでしょうか?
>>109 一旦取り返しの付かない所まで行けば・・・って、それって宗教を知らない人が
既存仏教もオウム真理教も一緒にしてるようなもの。
>>111 今の時代に、それもネットで礼拝行を教わっても満足しないでしょうよ。
だったら本職さんが広く「礼拝行」の実践講座で教えを広めてくらさいませな
113 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/30(木) 13:38:07.87
>>108 尚更、
極楽さんの指導は適したものではないでしょうか?
精神面のホローと修行姿勢(意識の問題)をしっかり説き、
相手(相談者)を戒めつつ、促しつつ教えられていますよ。
これは、なかなかできることではありませんね。
私はとても立派なご指導であると、いつも凄く関心させられています。
真言の回数については、行(読誦)としての一つの目標と区切りということでしょう。
その達成によって願いが適うものなのかどうかは、私にも分りませんが・・・
しかし、現世利益そのものが悪いこととは思えませんね。
苦しいときに神仏にすがる姿というのは“人間のごくごく自然な姿”であり、恥ずるものではありません。
また、そこから誠の信仰の道、そして修行の扉も開かれる、
というものではありませんか?
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/30(木) 13:41:07.35
>>110 >あえて密教的なものを公表するのであれば
>礼拝行くらいではないでしょうか?
一体、何百年前の大衆や信仰者の話をしているのでしょうか・・・
それこそ、密教僧の高慢であって時代錯誤も甚だしい限りです。
>>111 既存仏教と新興宗教は確かに違います
しかしオウム真理教は出家もあり一応はヨーガの行法を採っていますから
創価学会などとはまた異質です。
そして、オウムの麻原がなぜあのような凶行に及んだかといえば
ヨーガ修行の方向性を間違い精神に変調をきたしたと見るのが自然です。
そしてその弟子達は狂った師に付いたわけですから
前述のソフト面(これは密教では教相といいます)が機能していないものであったという訳です。
ちなみに古今を問わず既存仏教もこのような方向性を見失った邪教は発生しています。
既存仏教の教えだから大丈夫というわけでもないのです。
116 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/30(木) 13:45:52.48
唯一にして
現世利益を現実にかなえる力を持つのが密教でしょう。
密教が現世利益のための加持祈祷を恥じてどうする?
他の諸教、顕教一般にそんな力があるか?
密教は現世利益の加持祈祷に誇りを持て!!
>>112>>114 貴方は何座くらい礼拝行をなさいましたか?
礼拝行もバカに出来ませんよ
単なるスクワットでは無く合理的な行法ですし
まずそこが出来ていなければここで公表されている事の本質はつかめないでしょう
>一体、何百年前の大衆や信仰者の話をしているのでしょうか・・・
>それこそ、密教僧の高慢であって時代錯誤も甚だしい限りです。
教えや目的自体は不変のものではないでしょうか?
本質は時代によって変わる物ではありません
そして、行の目的や本質の一端でも知れば礼拝行をおろそかにしないものでしょう。
時折、その修行する姿から単に神仏を崇拝していると誤解されるかたがいますが
本質は違います、それのみでも悟りに至ると言って過言はないでしょう。
118 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/30(木) 13:49:51.00
オウム麻原は、神通力の獲得イコール解脱のステージと解し、
浄化と積徳の準備ができてないのに、
いきなりシャクティー力を目覚めさせる開発行に没頭して自身(精神)を破壊したのです。
極楽さんはそういう指導は説いていませんよ。
>>116 貴方は修行や仏教の本質を知らないようです
加持祈祷を恥じているとはどこからそのように読み取れるのかが不思議です
また現世利益追求が本質ではないのは三国列祖諸賢人が口々に語っている事です。
現世利益が本質ではないです。
>>118 既にこのやりとりの中でも浄化と積徳の準備修行について必要性を感じ無いとも取れる発言をされている方がいらっしゃるようですよ
そして現世利益追求が本質と言う方もいらっしゃいます。
この点は極楽師の指導ですか?
そのように指導をしていないのであればそこが越法の怖いところではないですか?
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/30(木) 13:55:56.71
>>117 私は、礼拝(行)を否定してるわけではありませんよ。
しかし、礼拝(行)をしていればいい的な扱いが納得できません。
またチベット・ネパールなどの大衆信者がしている五体投地巡礼の人生の過ごし方には、
正直、人生(時間)の使い方からいって疑問だらけですね(あまりに勿体無い)。
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/30(木) 13:58:24.50
>>119 >現世利益が本質ではないです。
そんなことは分っています。
こちらは原始仏典を読む者です。
仏教の本質本道ならば熟知していますよ。
一人ひとり弟子たちの指導が目の行き届かない形での法の伝授は誤解を産むものです。
既にこのやりとりでも誤解をされている方がいらっしゃるようです
この点について極楽師は師として伝授者としての責任が発生します。
誤解を与えている時点でこれは破綻しているとしか言えないのではないでしょうか?
師が越法の解釈が正しくても誤解を与えているのであれば越法の罪は免れません。
>>121 貴方は礼拝行を知らないようです。
全く話が咬み合っていませんね
>>117をもう一度お読みください。
越法がホントにあるなら、越法結構!越法上等!でイイんで内科医
>>125 それなら仕方がありませんね
一応、極楽師本人からの回答があとから有るようです
それを拝見致します。
危険性その他方向性などお伝えするべきはお伝えしましたのでこれ以上は極楽師の判断にお任せしましょう。
私個人の考えでは決して容認できるものではありませんが
私の罪ではありませんし、罪を裁く気もありません。
スレ汚し失礼
>>126 もしよろしければハンドルをつけてもらえると、このスレや議論を参考にする者からするとありがたいです。
>>113 指導が良いか悪いかは信者じゃわからないでしょw
草加やオウムだって信者は指導が良いって思ってるんだからw
129 :
初心者金剛:2011/06/30(木) 16:16:00.88
極楽様、ご回答ありがとうございました。灌頂にもいろいろあるのですね、不躾で失礼しました。
私は生きている人としては、師を持たず、勤行しておりますが、越法ということを皆さん
おっしゃるのは教典に書かれているからなのでしょう。力や現世利益だけを求めて
法が変に伝わる事の戒めだと認識しています。
130 :
初心者金剛:2011/06/30(木) 16:18:03.21
しかし、我が心の師は「大乗の無上菩提に発心すること、密教の灌頂においても
本当の帰依なくして始まらない。帰依は戒律と功徳一切の基盤であると教わりました」 また、「誠の帰依があれば、法を逸っしても、
それは誠の法になる」 一番大切なのは、信だと。
越法を戒めのも一理。しかし、素晴らしい法をより身近に伝えるのも一理。
もっと温厚に、素晴らしい方が弘まることを祈っています。
飽きもせず、朝っぱらからよくこれだけ貼り付いていられるな〜バカ酉。
オマエは越法を軽んじているのだろうが、もう既にその報いを被っている事に、
気付いていないようだな。自身をよ〜く見つめ直して振りかえって見る事だ。
今の生活はどうだ?朝っぱらからネット三昧で、最早ただのジャンキーじゃねぇか。
何の進展もなく、目標もなく、無駄に時日を過ごし、年月が空しく過ぎ去るのみ・・・
無限ループの地獄に嵌まってしまってる訳だな。これも輪廻だよ輪廻。
その苦海に身を委ねるのも良しかな?バカ酉。
密教を正しく理解し、実践していないから、そうなってしまうんだよw
大体が伝燈大阿闍梨でもないのに、何を勘違いしてるのかと。バカだね〜!
>>131 極楽師と同じく朝から張り付いて越法の危険性を説いている者ですが
同時にバカだのと罵る事もまた罪と思っています。
貴方の言動から見ての罪の捉え方に全く道理や説得力がありません。
貴方もまた理解していない一人だと思います。
因果に従い罪は自身の苦しみに繋がる物
越法は大罪でどのように理解しようと受者が誤解を生んだ時点で大罪となります。
同じくどのような相手であれバカだのと罵詈雑言を吐けばその時点で罪
罪は自身の苦しみの因である事を理解しなければ密教はおろか仏教を正しく理解しているとは言えないのではないでしょうか?
そして仏教で言う罪を世俗の法律的な罪と捉えるのも間違い
例えば自分は仏教徒ではないから三昧耶戒の範囲外と考えるなどです。
刑務所に入るだとか死刑になると言った世俗の罰は当然無いでしょう
例えば十善戒の不殺生、人を殺せばそれは世俗の法律にも触れますが
ぶーんぶーんと五月蝿い蠅を殺しても法律には触れません
しかし不殺生戒には触れますね
そして戒を破った場合は誰かが裁くでもありません
しかし因果応報を持って自身の苦しみに繋がるもので
罪とは自身が苦しむ原因であるわけです。
越法はとりわけ密教世界では重罪と呼ばれる重い罪
つまり自身の苦しみの原因としては大きな物です。
修行とはそういった苦しみの因を作らない為のもの
どのように自己解釈しようともその罪から逃れられず
仏教の目的の一つである六道の輪廻からは脱することが出来ない
この点は十便に理解が必要です
>>132 qqqw 流れ的にそういう書き込みが来るかな、と思っていたりする。
バカ者に馬鹿だと諭してやるのも、いい刺激になって良いのだよ。
だって、本当の事だからw バカなんですよ酉は!うん、どうしようもない。
賢ければ、朝っぱらから一日中、2ちゃんなんかやらないでしょう。
意味も無く、秘法を曝け出したりもしないでしょう。
まあ、それ以前に、あ〜だこ〜だと言ってだね、
『2ちゃんがやりたい、粘着したいが為に己を正当化する為の言い訳』
に、すぎない訳でねw その必死さに、いい加減、虚しささえ覚えるよw
>>134 バカとは一般論で言えばただの罵りです。
しかし私自身の経験則で申し訳ないですがそういった愚者であればあるほど
苦しみを抱え込むものです
しかしながらそれは求道を歩もうと言う強い発菩提心が生まれる物
菩薩に一番近い者、その道を歩むべき者だと思っています。
自己正当化の為に言い訳をする人生など虚しい
しかしながらそのような者ほど正しい仏道修行を歩める素質がある者です。
自己の行法をひけらかしそれがどのような大きな罪を産むか分かっていないのであれば
それを諭すのが本来であり罵るべきではありません。
相手がどのような相手でも縁は大切にそして縁とは布教のチャンスです。
間違っているならば正しい道を教える事に虚しさなどありません。
おっと! 今来た産業ぉ。
未だやってんの? 今日び調べりゃ殆どの事は文字や画像であるんだし
昔の越法と現代の越法はハードルが全く違うよ。
それに受け手の教育レベルや知識レベルも昔とは大きく異なる。
密教が危険とか理由付けする人がいるが、具体的にそれを証明できる
人もいないだろ。なら後は越法本人の問題だけ。
越法があったとしても、酉は十分承知の上だ。それでいいだろよ。
それ以上何がある。
越法が本当に罪なら、未得度、未灌頂という理由だけで、求める者に
法を教えて上げないなら、教えてあげない罪もあるかもな・・
法は誰のものでもないしのだから
2チャンネルをやりたいのは貴方を含めてお互い様ではないですか?w
2チャンネルをやっているだけで戒を破るような罪が産まれるわけでもないわけですし
>>101 まず、私自身が過去の修行で越法を承知で踏み切った結果、この辺まで
大丈夫というものがあります。その点私は経験から話そうと思って
お時間いただいたわけですが、申し訳ございませんがやはり
個人を特定出来るようなことまで言わなければならないようなのでご容赦下さい。
ですからこの点は客観的に検証できませんから、私の言うことを信じてもらうより
仕方がないので、どのようにお取りになっても構いません。
>>136 申し訳ないですが
こちらの主張として危険性を挙げており
その罪の報いの危険性を説いています
灌頂未灌頂や世俗の法律のような捉え方では話しておりません
もう一度読んでいただいて安易な法の伝授による誤解
そして体調と精神の変調による危険性についてもご考慮願います。
少なくとも前スレでもそうですしこのスレでも既にその変調や誤解が見られる方がいらっしゃるようです。
少なくとも安易な伝授によってその責任が生じている事
その責任とは仏教で言う大罪、そして大罪は自身の苦しみもそうですが
授を受けた者にも苦しみは及びます。
>>104 > 誰であれバカだと罵るのはどう思われますか?
分かりません。バカと罵る者罵られる者双方を勘案した上でどうであるかと思いますので、
「誰であれ」で全部括って適用するのはどうかと思います。
> 器があるないをどのように判断するのでしょうか?
器を選ばず誰がしてもいいと思うことを書き込んでます。
> 私とは意見が異なるようですが万人の目に晒して良いものとは思えません。
意見の相違は仕方ないでしょう。
>>137 物にはね、『限度』ってものがあるんだよね!
2ちゃんで遊ぶのは変わりはないかもしれないが、
流石に、朝イチから晩遅くまではやってられないですよw
そこまで時間は無いから。ただの暇つぶしだからね。
>>141 暇つぶしであろうがなんであろうが本人の自由であって
朝から晩までの時間があれば2チャンネルにアクセスしようと自由です。
そこは罪でもなんでもありません。
>>106 例えばどなたがですか?
>>108 > ましてや現世利益が行の目的だとは全く思いません。
私は別にいいと思います。スレ初頭の唯識論でとやかく言ってることを一言で言うと
「現世利益を受け取れる器になって下さい」と言うことです。
>>136 >おっと! 今来た産業ぉ。
またまたまた〜白々しい〜〜〜〜〜www
気持ち悪いんですけど!
>>143 すみませんが貴方以外へのレスにはお答えいただかなくて結構です
人には境涯があり、それを伝える方便もあります。
貴方へのレス以外への回答は横レスです。
自演などといいますがそれと解釈してよろしいのであれば
回答なさったレスは全て貴方の付けたレスだと判断せざるを得ませんのでその点ご留意下さい
>>142 >朝から晩までの時間があれば2チャンネルにアクセスしようと自由です。
>そこは罪でもなんでもありません。
確かに『朝から晩まで(の)時間はある』ようだからねw オールですわなwww
罪ではないと思っているのですねw いや、大罪ですよ、これって。
“労働”して“納税”をするのは《日本人》としての義務ですからね。
ましてや、この国難ですからね。
然る時間にはキチンと働いてもらわないと、困りますねぇ〜w
大口叩くのは、一人前になってからにしてもらいたいですね!
>>110 > 礼拝行くらいではないでしょうか?
それも結構だと思います。私は真言読誦出来るならそっちの方がいいと思いますので
意見の相違はあれど方向性は一緒のようですので、指導されるというのなら
陰ながら応援しますよ。
>>146 ここで論議する罪とは世俗の法律で言うものを指していません
労働と納税は世俗の法律でありここで論議するものでもありません
また昨今の世の中では深夜に働いたり在宅で働いたりいろいろな形態がありますから
時間的なもののみで判断できません
さらに納税や勤労の義務といえども求職者や納税するに満たない収入の者も世の中にはいらっしゃいますよ
それを持って義務を果たしていないとはい言えません。
貴方が仏教者とりわけ密教僧であるならば世俗の法律と仏教の戒律の区別は最低限願います。
そして仏教での罪は因果に従って本人がやがて責を受けるものであり他人が断罪する性格のものではありません。
>>115 > そして、オウムの麻原がなぜあのような凶行に及んだかといえば
> ヨーガ修行の方向性を間違い精神に変調をきたしたと見るのが自然です。
そのようなあやしい行法は説いてません。
ネット上のやりとりでは印相をちゃんと組めてるか確認できないから
印相は全部合掌か法界定印でやって下さいと言ってるほどですので
そんな行法を教えるなど考えただけで気が遠くなりそうですw
個人的な意見ですが、そういう行法は必要も無いとすら思ってます。
>>135 >自己正当化の為に言い訳をする人生など虚しい
>間違っているならば正しい道を教える事に虚しさなどありません
良い事言ってるんだけど、若干、文の前後で矛盾があるんじゃないかな?
自己正当化の為に言い訳をする『バカ酉』の人生は虚しい←正解でしょw
>>120 > 浄化と積徳の準備修行について必要性を感じ無い
> 現世利益追求が本質と言う方もいらっしゃいます。
> この点は極楽師の指導ですか?
> そのように指導をしていないのであればそこが越法の怖いところではないですか?
「そのように指導をしていない」を「そのように指導をしている」と言うつもりだったと
言う前提で答えますよ?
そう言うことは申していません。
>>148 >また昨今の世の中では深夜に働いたり在宅で働いたりいろいろな形態がありますから
>時間的なもののみで判断できません
それと同じ言い訳を、以前、何処かで見たような気がする。
書き手はバカ酉さまっだったと思うが・・・
>>151 再度申し上げますがあなたへのレス意外のレスは貴方の自演と判断しますのでその点ご了承下さい。
理由は
>>145で述べた通りです。
>>152 出来れば雑音で邪魔になりますからコテを付けてください。
>>123 > 既にこのやりとりでも誤解をされている方がいらっしゃるようです
落ち着いてないからでしょう。
>>126 > スレ汚し失礼
議論をする上での最低限のルールを守った論難ならむしろ大歓迎です。
自分自身の所信をそれによって明確に打ち出すことも出来ます。また、
批判的な態度だからこそ言える事もありますし、その中には気が引けて
聞きたいのだが聞けないようなこともあるでしょう。
また、自分は常に正しいと思うのも危険ですから、適当に批判に曝されるのも
バランスが取れていいです。本日はありがとうございました。
>>155 それからレスの一部を抽出してのレスはやめてください
文脈がつながらない場合もありますので宜しく
>>153 それは貴方が猜疑心に落ちているから(・ω・`?)
それとも虐めたい材料にするため?
修法についてはZONEが何も言わないのに 名無しが反乱しても私にはよく分からない
名無しが嘘を書いてるようにしか見えないから きちんと固定付けてほしい
51.60さんも来てるし醍醐派二人に神主もきてるよね? 勿論極楽ちゃんのシンパもいるけど
天台も一人来てるよね?
火車さんも権宮司も来ていないか?
名無しになれば良いってもんじゃないよ こっちがROMしていて信用できないよ
あそうそう ぱか法師も書いたね
>>148 >さらに納税や勤労の義務といえども求職者や納税するに満たない収入の者も世の中にはいらっしゃいますよ
>それを持って義務を果たしていないとはい言えません。
そういう人はね、朝イチから夜中まで、2ちゃんなんかやっている余裕はないんだよ。
勤労の意欲がある人は必死で職を探しているし、その合間にも派遣なりバイトして、
しのいでいるよ。収入の少ない者は無駄な事はしないし、出来ないと思うんだな。
親の脛かじってノウノウとボォ〜ッと過ごしている甘ちゃんには、分からないだろう。
僧侶も社会の一員である以上、世俗の法律の縛りの中で生きているんだけどねw
それではここからはコテで行きますね
まず何も在家の方々に朝延命十句観音経や心経を唱えていれば良い
であるとか在家や出家ましてや世襲的な修行者に区別を付ける気はありません
全て優婆塞、優婆夷、阿羅漢であり菩薩の行をあゆむ仲間だと思って一石を投じているものであります。
その点を良くご理解の上自身の修行の糧としていただければ幸いです。