人気で考えるのなら観光や祈祷寺を得意とする真言宗とかはどう?
234 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/11/20(木) 16:34:09.28
木のお守りがいいよね
236 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/11/20(木) 22:03:26.82
帝釈天の御姿が入ったお守りが欲しい。ある?
寅さんとかに便乗したお守りとか全然仏教ぽくなくて不要。
日本のヨハネストンキン
柴又の木のお守りには帝釈天の絵が描いてあったよ。ただ残念な事に裏には日蓮君のサイン入りだったのが残念。
239 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/11/21(金) 01:55:08.98
>>236 紙でくるんである、木のお守り。
そこに帝釈天様が描かれてる。
お姿がまたなんとも可愛い。
240 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/11/22(土) 21:06:48.10
紙にくるんである状態だと帝釈天は見れないの?
紙をはがしてOKてことかな
日蓮君のサイン入りは困るね
だよね! サインいないよねw 包みは宗教的考えだとダメって言うけど、ある情報だと「大切に扱うなら…」OKだったよ。
>>241サインいらないよね(に訂正)ごめん(^^;
243 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/11/23(日) 08:24:16.37
>>240 常時視認したいなら剥がせばいいけど、
一般的には剥がさないでもっているかな。
包みはあった方が便利だよ。
大切に扱うつもりでも、日常の中で汚してしまったり、
落っことしてしまったりするから、紙の包みくらいはしといたほうがいいじゃない?
逆に、日蓮さんのサインはあったほうがいいんじゃね?
天部単独より、如来や菩薩の守りをバックにして天部を拝むやり方がいいみたい。
そういう意味で日蓮系の天部の祀り方は非常に参考になるって、酉酉(極楽金剛)が云ってた。
あのサインは日蓮系ファンが喜ぶだけのサインで現実は残念だけど特に何の効果もないんだよね。
>>246 >現実は残念だけど特に何の効果もないんだよね。
こんな過疎スレにも語尾wがやって来たのか・・・
日蓮さんのサインは必要ないでしょ。
250 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/11/23(日) 21:45:50.14
関東の有名な帝釈天の霊場が日蓮宗ってな〜
天台宗か真言宗で他にないの?
251 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/11/23(日) 23:42:40.65
>250
有名どころではないね。
つか、21世紀のこの時代に、
宗派なんて気にしてる方がどうかしてるよ。
神仏から見たら宗派の別なんて知ったこっちゃないんだから、
自由に好きな神仏を拝めばいいんだよ。
人間世界でも、今は信教の自由が保障されているんだから、
どこで何をどのように拝んでも、誰も文句は言わないよ。
修羅の国トンキン
>>251 そうだよね。宗派なんて所詮、人間側の都合でしかないもんね。
255 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/11/24(月) 00:24:30.32
>>251 だってさ〜、日蓮と親鸞だけはどうしても好みじゃないんだよ〜
でも帝釈天は好みなんだよ〜、どうにかしてくんない〜?
256 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/11/24(月) 00:36:45.61
>255
またおまえかw
文句ばかり言って自分から動かないヤツに未来はない。
それだけ拘りがあるのなら、おまえが密教行者になって、
自宅に帝釈天を勧請すればいいじゃん。
親鸞さんの所で帝釈天は聞かないでしょ?
258 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/11/24(月) 00:48:55.48
>>255 気持ちはわかる。だが、ないものはない。
密教大辞典を買ってきて、修法を学んで帝釈天をおまつりするんだ。
困ったことやわからないことがあれば、2ちゃんで酉酉に聞けばいい。
今は、昔と違ってあらゆる情報が手に入る時代なんだから、
独学で行者になることは可能だよ。甘くはないけど、やってやれないことはない。
親鸞さんの理論でいけば、全ての神仏が阿弥陀如来に帰依するものを守護する
と誓っているのだから、お念仏を唱えれば帝釈天の加護も受けられるはず。
260 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/11/24(月) 01:00:43.60
>>256 >>258 上座部仏教国で梵天の仏像は授与してもらったよ。
帝釈天もそのうちね。
日本で、しかも首都東京で帝釈天で有名ってのが日蓮宗ってとこで、
あまり日本仏教界には期待していない。
261 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/11/24(月) 01:06:19.06
>>260 じゃあ、いいじゃん。
そのうち密教修法も学んで、在家行者を目指すといいよ。
密教大辞典を読み込んで修法をマスターし、高尾山で滝行の修行をすれば完璧よ。
262 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/11/24(月) 01:09:05.59
>>261 >そのうち密教修法も学んで、在家行者を目指すといいよ。
なんで?上座部から仏像もらってきているのに?
酉酉みたく大乗非仏説を唱えながら、女々しく日本仏教で修行なんてしませんよ。
上座部で出家します。
行き過ぎるとΩのマツモトッチになるかもだから気をつけてね☆
264 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/11/24(月) 01:46:02.58
日本語でおk
どこの国で何をしたら仏像ゲットできたのですか?
266 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/11/24(月) 21:37:21.14
タイの上座部寺院でお釈迦様の仏像を授与されたし、
エラワンブロムで祈ってたらご縁で梵天像をお受けした。
267 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/11/24(月) 21:39:34.31
タイだと帝釈天はインドラかなぁ…、でも「梵天」って事はやっはり帝釈天って言うのかな?
トンキンヒトモドキ
>>269は大阪の地元ではイジメにあったりその他色々。…通報されちゃったらしくハック系からも情報流出って事でおめでとう。
頭弱そうだしそりゃイジメられるはな。
いつものイジメられっ子もうそろそろ来る頃じゃない。
274 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/12/27(土) 16:56:23.02
やっぱり、修行は必要かな。
何の修行するの?
276 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/13(火) 21:04:13.06
古くから在るお守り「木守り」、
帝釈天が描いてあってかわいい。
277 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/14(水) 20:08:11.68
交通安全の猿のシールイイね
278 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/15(木) 18:00:05.83
法華系日蓮系の帝釈天てホントは日本人の味方じゃないんだよな。
“法華経守護の梵帝等隣国の聖人に仰せ付けて日本国を治罰”『下山御消息』
“梵王・帝釈・日月・四天の、彼の蒙古国の大王の身に入らせ給ひて責め給ふ也”『一谷入道御書』
“大梵天王・帝釈・日月・四天等、隣国の賢王の身に入りかわりて其の国をせむべし”『報恩抄』
つまり、日蓮の主張を元にすると元寇を引き起こして日本を侵略しようとし、
壱岐対馬で大虐殺を行わせたのが法華系日蓮系の梵天帝釈なんだよね。
日本人がこんなの拝んでどうすんの?
279 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/15(木) 21:33:06.52
まぁ、カミ観念なんだろうね。
>>278 日本人の味方とか○○人の味方とかいう考え方が、
すでに仏教の思想とはかけ離れていると思うけどね。
かの仏陀釈尊も、自国が滅ぼされるのを因果の観念から諦観していたしね。
そういう固定観念から離れるのが仏教なんだと思うよ。
281 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/01/18(日) 18:18:03.09 ID:A5/NQh4p
おまへは仏教の思想を信じて、現代の賢王wであるキンちゃんやクネクネの度を越した反日や侵略行為を
因果の観念から諦観してりゃいいさ。濡れ衣の従軍慰安婦も因果の観念から諦観したらどうかね。
因果の観念から諦観した結果が釈迦族の末路なんだがな。
282 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
トルストイアンは共産党から弾圧され続けた。トルストイアンの父たちの何人もがある日
とつぜん街の中で逮捕されて連行された。
翌日には銃殺された。
自分の父がそんな風に虐殺されたことを子供たちが知ったのは
共産党政権が崩壊したあとだ。父の死から50年も60年も経ってからだった。
そんな世界のほうがマシなどと正気でカクメーを夢見る者がいまだに居るのはやりきれない。