【因業不可得】 五大明王 【生死涅槃不二】

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952946:2011/06/22(水) 12:23:34.09
>>950
 すみません、私が伺いたかったのはどんなお経を勤行中に読むのか?
ということです。
953極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg :2011/06/22(水) 14:45:07.47
>>952
般若心経でいいのですよ。
954名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/24(金) 02:32:19.65
般若心経が話題に出たので横レスすみません。

空の思想の代表選手のような般若心経を勤行に入れながら、心に収入の安定
などの現世利益的な願望を持ってしまっていることに何となく罪悪感がある
んですが・・・

そのあたりはいかがお考えですか?
955極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg :2011/06/24(金) 05:41:38.27
>>954
心経の内容を一言で言うと、
「すべての事象には原因があって縁によって生起し縁によってまた終息していきます。
あり得ないことはあり得ないので期待したりビビったりしないで落ち着いて生きましょう」

で、現世利益と一言に括りますが、妄想や自己中な願いならともかく、
そのように収入の安定という当たり前な願望が果たして般若心経と矛盾するでしょうか?
956極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg :2011/06/24(金) 05:58:34.75
また、般若心経の功徳とは、
そういう妄想や誤謬などから正気で居られる事でもあります。

現世利益をお願いしてる人ほど、なおのこと般若心経を読誦すべきでしょう。
957名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/24(金) 08:50:07.24
>>954
そもそも貴方は空や無を理解していないかまたは誤解している
空の思想だから収入の安定が罪悪?まったく脈絡の無い話になっている
それはともかくとして

そもそも仏教徒は煩悩欲望を『我慢する』と考えているようだがこの時点で仏教や修行に誤解がある
煩悩や欲望が出ないような境涯になるために修行をするのであって我慢するのではないよ
我慢しているのであれば悟ったふりをした偽物に過ぎない

誰でもいきなり悟りには至らない、しかし悟りに近づく為にお経を読むわけで
修行をする前から罪悪感を感じるなら本末転倒は話だ
子どもが学校に行くのは学ぶため学問を身につけるため、学がないから学ぶのであって
学がないから学校に行ってはいけないと行っているような物
958名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/24(金) 18:29:42.40
>>955
なるほど、確かにそうですね。
そう考えるとオーソドックスで短いけど、心経って凄いですよね。

極楽金剛様にとっても心経は必須の経典ですか?


>>957
おっしゃることはよく判ります。

私の書き方が悪かったです。やんわりと書きすぎました。ようするに日々毀誉や金銭に目をギラギラさせ、心をフラフラさせちゃってるわけです。
もちろん「だからこそ」読経するんですが、そんな私がその欲求の根を探れず、物質的欲求を満足させてくれと願ってしまうのを、
持仏の明王様はどうお考えかな、とふと思ったわけです。

極端な言い方をすれば
「金持ちになれますように」
というのと
「収入に満足できる心になれますように」
或いは、
「名誉が欲しいです」
というのと
「毀誉褒貶に揺るがない自分になれますように」

という願いがあるとすれば、私は明らかに前者寄りだなと。

明王様はお見通しだったとしても、願意の言い回しを考えた方がいいのかなと最近考えていたわけです。

長文すみません。
959名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/24(金) 22:07:13.59
>>958
とりあえず今の境涯がそれならそのまま継続して拝んでてみな
経験上の話をすれば
自分は千手観音行者なんだけど、得度も灌頂も受けていない小僧の時の話
俗の人間が頭丸めて半袈裟付けてるだけみたいな時の話
弟子入りしたお寺の本尊さんにとにかく金が欲しいと毎日手を合わせていた
今にして思えば恥ずかしい話だが、頭も丸めて坊さんの見習いなんだから多少の手心もあって
ご利益はそこいらの信者なんかよりもあるだろうと思っていたんだな
千の手に財宝を持っているんだから金が入ってくるだろうと思って毎日拝んでいたんだな
実際小僧の時はお金は必要だ、衣態だの得度費用だの
それこそ悪く言えば付け届けみたいな因習も残る世界とにかく金は有って困らないって話だ
まあそれはともかくとして
それから数カ月したら欲しいと言う気持ちが無くなった、ふと気がついたら無くなっていた
それ以前みたいに美味しい物を食べて良い車と良い身なりが美徳と思っていたのが消え失せた
精進潔斎での食事をつづければおのずと俗の美食が不味いと感じ
修行に明け暮れれば格好の良い車や身なりが邪魔で非合理的になってくる
自分は自然と御仏に諭されていたんだなと今にして思えるよ
欲しいと思えば切りがないけれども必要で無くなる
修行をすればそうなるものだよ
960極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg :2011/06/24(金) 22:57:10.19
>>958
わけもわからず呪文のように唱えてた頃もあったし、上座部に傾倒してた頃など
一回捨てたりもしましたが、今では簡単な行でも必ず主食のように唱えるお経です。
961名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/24(金) 23:12:30.63
酉は修行は何年くらいやってるの?
962名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/25(土) 01:08:05.26
>>959
それはとても参考になるお話です!

なるほど、そういうこともあるんですね。
貴重な体験談ありがとうございました。頑張ります。

>>960
そうですか。やはり重要な経典なんですね。

963前不動スレ66:2011/06/25(土) 03:25:37.93
極楽金剛様
いつもお世話になり有難うございます。
また少しアドバイスください。
研修生活に入って早3ヶ月たとうとしています。
ものすごくハードながら充実した日々を過ごしていたのですが、
また一ヶ月ほど前から症状が出てきて不安になってます。
具体的にいうと、対人恐怖が再燃しはじめてる感じです。
人目が気になり、なにをしても周囲の人がどう思うかと不安でしかたありません。
絶えず人の評価が気になり、嫌われてないか、気を悪くされてないかなどばかり考えてびくびくしてます。
さらに実際に人の些細な言動や態度に傷ついたり凹んだり、イライラしたりしてもうヘトヘトです。
医者は疲れから敏感さが出てるだけで病的なもんじゃないと言って薬も、変わらないのですが、
とっても辛いのは事実で。
また以前のようにダメになってしまわないかと不安にもなってます。
こんな状態ですが、今まで通り変わらず軍荼利尊の修行を続けるべきでしょうか?
何かアドバイスをいただけませんか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
964極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg :2011/06/25(土) 12:15:48.61
>>963
> こんな状態ですが、今まで通り変わらず軍荼利尊の修行を続けるべきでしょうか?

もちろん軍荼利尊を頼ってしのいで下さい。多少「今のご本尊様にこのお願いはちょっと?」
と、思えるようなことであっても、軍荼利尊を本尊にしてる間は軍荼利尊を
頼られて下さい。
965極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg :2011/06/25(土) 12:18:44.60
>>963
予九四
これは腹部を充実させる卦です。
「白隠禅師の内観法」をされるといいでしょう。「内観」だけで検索すると他のやり方も
ヒットしますので必ず「白隠 内観」で検索してみて下さい。
図書館などで臨済禅関係の本にも載ってるのがありますから、そう言うので調べてもいいでしょう。

やり方をマスターしといて、毎日しないでもいいので精神的に疲れたときなどに
ちょっと充電するようにされるといいでしょう。
966名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/25(土) 20:47:42.41
私も見て下さい
年内の行く末を見ていただけたら幸いです
967極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg :2011/06/25(土) 22:33:16.70
>>966
申し訳ないですが、霊感が無いので見えない世界を探る手段として
易を代用にしてるだけですので、板違いでもありますからご容赦下さい。
968名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/25(土) 23:35:03.55
>>959
千手観音様の行者さんがおられるようなので質問させてください。

私は極楽金剛さんにも相談しながら延命十句観音経を唱えている者ですが、皮膚病平癒を祈願して、もう70万遍も唱えて80万遍を目指しているのに未だに霊験がいただけません。
うーん、何がいけないのでしょう。

車の運転中といういわば片手間に唱えているのがいけないのでしょうか。
でもほかに時間がとれないのですよ。

とりあえずは100万遍までは唱えてみるつもりではありますが…

回数は一日1000回です。(今は忙しいので一日100回にしております)

何かアドバイスがありましたらお願いします。
969前不動スレ66:2011/06/26(日) 16:37:01.16
>>965
極楽金剛様

ありがとうございます。
少し上のレスを見ていて、大威徳明王様をご本尊にしようかと
考えたくらいですが、中途半端にフラフラしてはダメですね。

白隠さんの内観ググってみました。
自律訓練法と似ていますね。早速実行に移してみます。
ネットだけでは少しわかりにくいので、amazonで本も一冊注文しました。

今日も朝からずっとグダグダで時折究極な弱気の虫も湧きますが、
まだやれると自分を叱咤してがんばろうと思います。
本当にいつもありがとうございます。
970名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/26(日) 18:04:27.71
>>968
修行ですから修行の環境は最低限必要
運転中に片手間だとか時間が取れないだとか
そのくせ霊験がない
アドバイス以前の話でお答えする必要を感じませんので悪しからず
971名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/26(日) 19:48:17.66
極楽金剛様

度々お世話になってます真言信徒です 以前に甘露門などの曹洞宗のお唱えをご紹介されたと思います


個人的に大悲心陀羅尼はいいなあ、と思いますが、これはどこで唱えるものでしょうか
曹洞宗はお経、回向、四弘誓願の順番みたいですが、お経の後、回向の前でしょうか?
スレチスミマセン
972名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/26(日) 20:26:56.34
>>971
私は極楽さんじゃないけど、
>>87-91で紹介してくださってるのを参考にしてます。
これに従うと、観音経、大非心陀羅尼、甘露門でやってます。

あらためて、極楽さんのご意見聞きたいですね。
973極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg :2011/06/26(日) 20:51:00.00
>>971
観音経類の後辺り。観音経類読まなければ心経の後辺りが一般的ですが、
回向の前ならどこでもいいと思いますよ。

四弘誓願は真言では五大願がだいたい対応しますが、普賢行願法と言って
発菩提心の一つです。禅宗では菩提心を起こして悟りの世界から実社会に
出て行くと言う考えで回向で締めずに四弘誓願で締めるのことが多いみたいですね。
真言法では菩提心が法力の源泉なので、最初の方に持ってきます。
974名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/26(日) 21:21:20.23
>>970
そうですか。残念です。
今でも実際いっぱいいっぱいなので…。

片手間とは、行をなめてそうなっていることを意味するわけではなりません。
お経だけに専念するわけではないことを指していっているにすぎません。

とはいえ、千手観音様の行者さんのお言葉なので、観音様のお言葉・お導きとして承ります。

では。
975名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/26(日) 21:57:53.52
>>973
ありがとうこざいます
曹洞宗流にお勤めをする機会があるもので(しかも私に任されているw)

般若心経、普門品、十句観音経、大悲心陀羅尼、回向、四弘誓願、でいきます

>>972
ありがとうございました
976名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/26(日) 23:44:55.10
>>968
わたしなど出る幕ではないかもしれませんが、
ちょっと気になりましたので投稿します。

その皮膚病というのは、
“医学的には直る見込みはない”、
といわれるようなレベルの難病ということなのでしょうか?
水関係(○○ウォーターなど・・・)の自然療法については試されました?
信仰と行による神仏からの御蔭によって“何か良い療法に出会える”等々・・・
の効果というのも在りなのではないでしょうか?

>車の運転中といういわば片手間に唱えているのがいけないのでしょうか。
>でもほかに時間がとれないのですよ。

尚、事情が分らないので、
私個人は必ずしも怠惰してるという見方はありません。

失礼しました・・
977名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/27(月) 03:57:40.36
>>968
水関係なら
帰り山観音延命大乗水
http://www.e-myname.com/meisui/kaeri.htm
とか
釜沼温泉
http://daikisen.com/ryouyou.html
なんか皮膚病に効いたって話があるけど、温泉とか霊水で身近な所を探してみれば?
978名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/27(月) 05:36:15.28
>>974
私は信じて疑わない心を常にもっていれば、必ずや貴方をお救いしてくれると思います。
と、素人が書き込みました。応援します。
979以前質量滅:2011/06/27(月) 06:21:42.88
病院で受診。
あと体が弱ってる時は体に負担をかけないような食生活が望ましいと思われます。
それから、リラックス。
精神的な面での緊張が体の緊張、負担に繋がってるかもしれません。
無理の無いストレッチで心身の緊張を解してみるとか。

時間がとれない方のようなので、シンプルな方法の方がいいかもしれませんね。
アスリートが競技前に軽くジャンプしてたりするけど、あれでも体がほぐれるみたいですよ。
深呼吸なんかは場所も時間もお金もかかりませんからね。
980以前質量滅:2011/06/27(月) 06:47:03.84
>>959
素晴らしい。

仏教はやっぱりすごいですね。
励みになります。


981名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/27(月) 07:22:28.49
あ!俺も持佛は千手さまだけど、境涯の変化は良く似てるわw
そうなんだよね。必要最低限以上のものは欲しいと思わないし、そもそも
自分にとって華美なものや身にそぐわないモノは、興味すら余り持たなくなって来る。
それに気持ちの上で、自分は一応坊主だからと云う意識も働くんだろか、
世間的な貧相だとか、みっともないとか言うような比較差別の意識が無くなって、
今あるモノに感謝で精一杯なんだよな・・・
でも随分とキツイ「試し」のようなものは経験してるね。もう人生止めちゃおうかとも
思ったし、逝く寸前まで行ったしね。
982859:2011/06/27(月) 11:26:00.63
>>974
横レスですが
観音様を念ずることが説かれているお経なのに、
運転中に唱えてて、それは念じていることになるでしょうか。口が動いてるだけでは駄目だと思います。
延命十句経霊験記を見ると、基本的に命がけの人間が至心に唱えて奇跡が起きています。
それと、中国人や昔の日本人なら経を読誦することが即、観音様を念じることになってたと思いますが、
漢文に親しまない今の日本人はもっと意識的にやらないと効果がでにくいのではと感じています。
983981:2011/06/27(月) 13:35:38.13
>>982
そうそう。俺もそれは感じる。 つまり運転しながら唱えても「上の空」に
近いかもね。
まぁ、熟達してくると運転中でも上手く意識をコントロールできるだろけど
初心者じゃ無理だろ。
984名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/27(月) 18:27:49.48
読経と言うのは瞑想だから車の運転中に唱えても意味が無い
それなりのお経を唱えられるて瞑想になるならば運転中に唱えては交通事故の危険もある
念彼観音力であるから観音を念じ無ければ霊験などあるはずもない
985974:2011/06/27(月) 23:16:46.96
ただいま帰りました。
多くの方のご意見・ご批判を感謝します。

>>976-977
私の煩っている皮膚病は、現代の医学では根本治療方法が見つかっていない難病とされるものです。
ステロイド等で症状は抑えることはできますが、副作用が怖いので、昔はやってましたが今は行っておりません。

保険の利かない療法では、ステロイドを最小限にして症状を抑えることはできますが、お金が相当かかりまして、これもしばらく前から最小限しか利用しておりません。
(症状が悪化してきたら薬を使うという具合です)

民間療法もいくつかやってみましたが、いまいち効果がなかったのです。
温泉は…熊野のほうの温泉は良い感じがしましたが、いかんせん自宅からは遠くて…。
近場の温泉は、…あまり効果がなかったです。

勧められて、体の調子を整える(だったかな?)ミネラルウォーターを飲んでみたこともありますが、効果なしでした。

(続く)
986974:2011/06/27(月) 23:29:38.76
車の運転中にお経を唱えても「念彼観音力」とは言えないのではないか、上の空ではないか、との批判もありますが、確かにそうかもしれませんw

私もそうは思うのですが、やはり時間がとれないことが多いのと、また自宅で唱えても雑念ばっかり湧いてきて大して車中で唱えるのと変わらないような気がして、運転中に唱えています。

なお、これは前に書き込んで極楽さんには言ってあることですが自宅では、別の重要な問題の解決をお願いして般若心経を一日100回ずつ読んでいます。
(延命十句観音経を読み始めて以降に生じた問題です)

これは近隣の有名どころの観音様に、宣言して3年かけてやる(「3年で10万回読む」)と誓って始めた行なので、変えられないのです。
この行で自宅では手一杯なので…。

人はそれぞれ置かれている状況が違い、与えられた環境でできることをやるしかないと思っております。
私はとりあえず、これで100万回に到達するまでは今のままでやってみようかと思います。

毎回10万回到達する度に極楽さんに見てもらってますので次に80万回に到達したらまた報告して見てもらう予定です。

では。

987名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/27(月) 23:45:57.00
残念だけど回数と言う囚われが強すぎて修行になっていない印象
988名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/28(火) 00:43:10.93
>>987
具体的なアドバイスは何にもなくて、批判だけはしておくと。
しかも批判が嫌みになっている印象。
残念ながら修行がたりんね。
989名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/28(火) 00:51:44.46
>>988
酉が指導してるのに頭越しに言えないでしょ
990名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/28(火) 00:53:18.46
>>989
嫌みを含む必要はないと思います。
991名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/28(火) 00:55:00.08
>>988
批判と捉えるほうが修行が足りない
この一行にヒントは十分に隠されている希ガス
992名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/28(火) 00:55:47.65
>>990
嫌味と捉えるほうが修行が足りない
この一行にヒントは十分に隠されている希ガス
993名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/28(火) 01:03:12.38
>>992
www
994名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/28(火) 01:41:23.33
極楽師の指導を仰いでいるのに別な行者さんを見つけて指導を仰ぐ時点で少しおかしい
行者さんはその辺もあってか詳しく指導しないけれども根本的に修行姿勢を厳しく問われてる
その後に素人と言う人がなんか書いているけれど優しいと甘いは違うと思う
別な人も今の修行姿勢回数に固執ではダメと具体的に気が付かせてくれているのに
嫌味や批判と切り捨てては元も子もないのでは?
995名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/28(火) 02:48:08.72
セカンドオピニオンは聞いてもいいと思うけどね。
>>974さんて五大明王スレの参加者の中では頑張ってられる人だからなんとか効験出して欲しいなぁ。
温泉、霊水ですけど取り寄せできる所も多いですよ。
>>977では釜沼温泉はできるようだし帰り山観音は要問い合わせでしたけど
他の皮膚病に効くとされてる所も好みに合わせて試されてはいいかがですか?
       
996名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/28(火) 04:57:03.34
確かに回数というものはネックだと思いますね。

皆さんに比べたら全く素人ですが…

回数が半ばノルマのようになってしまうと本末転倒な気がして、
近頃は回数を減らす代わりに精神集中に時間をかけてます。

997名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/28(火) 05:22:28.09
ある程度慣れてくると、車の運転しながらでも、電車に乗っていながらでも
十分効果はあると思うよ。
実際神仏と霊的な交流する人も、慣れてくるとどんな状況下でも接触可能だし、
場所も時間も関係なしに交流できる。いけないのはこんなやり方ではダメなんじゃ?
とか気にしすぎるほうが却って良くない。
998名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/28(火) 06:37:30.65
974さん、
あなたは素晴らしい信仰心と強い意志力をお持ちのようで、
この私には何ら言えることはありませんけれど、

この、「3年で10万回」ということですが、
個人的には回数って、果たしてどうなのかなぁ・・・という気も致します。
9万5千ならダメで、10万ならば本当に奇蹟が生ずるのか?
こういうことは、本当に回数の問題なのかなぁ・・・とか。
否、しかし・・・これも自分自身でそういう誓いを立てたというのであれば、
それは頑張って目標を貫いて成就する以外にはないでしょうね。

ところで、
以前、TV「特命リサーチ」でも取り上げられ、
瀕死の犬に水をかけただけで元気に立ち上がり、
癌やエイズ(バスケのマイケルジョーダンで有名)すらも完治するという奇蹟の水、
トラコテ・ウォーターについては試されましたか?
ロンドンにはこの水から製作したホメオパシー療薬も販売されており、
更に、この水の効用が適度に高められているとのこと。

良い治療法に巡り逢えるということも、
私は験の一つだと思います。
999名無しさん@京都板じゃないよ:2011/06/28(火) 07:31:31.82
信じるものは救われる的な盲信でアドバイスしている人がいますね
何回唱えたから霊験が出るでは神仏を試しているだけだから霊験は出にくい
回数=ノルマになりがちで修行成果につながり難い
向上することが大事、回数はあえて考えず継続のみを考えたほうが霊験が出やすい
そして今のまま目標に達して何もない場合落胆に繋がりやすい
落胆しない場合は信仰が強くなりすぎてバランスを崩しやすい
信仰のバランスを崩すと自分と神仏以外に問題を見出そうとして排他的、排斥的傾向が強くなる
1000極楽金剛 ◆8J/SKzdFEg :2011/06/28(火) 07:37:19.67
次スレスレタイ予定。

【降伏三界主】 五大明王 【金剛吽迦羅勝】

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