【東密】日本密教を語ろう【台密】

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942939:2012/04/03(火) 19:33:27.75
>>940
>責任はだます側にあるのではなくて、
だまされる方が悪いと言うことですね。
だます方はだますつもりはなかったと言えばそれですむと。
詐欺師さんがよく言ってるような...

昔の私みたいで親近感あります^^ 黒じゃなければ白だみたいな。
結論から言うと、騙す方騙される方どちらにも責任はあるでしょう。

騙す方の詭弁と思われているようですが、そんなに疑心があるなら
人に頼らないことです。ご自分で解決すれば格安でよろしいかと思います。

あなたが、お金を頂く立場と、払う立場と両方の気持ちを理解できるように
なられると、また考え方に幅が出てくるのではと思われます。
943名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/03(火) 19:43:29.78
>>942
騙すほうはどのような責任を取るべきなのですか?
944名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/03(火) 19:52:00.56
>>943

お布施をきちんと記帳します。
それ以外はありません。
病院の治療で芯でも、責任はとりません。

直ぐに結果が現れる事象でなければ、どちらもその場での真偽の判断は出来ません。
945名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/03(火) 20:15:35.64
>>943
おまえ、一回の祈祷で効果でると思ってんの?
10万ぐらいの布施で効果でるわけないだろに。
少なくとも10回の祈祷が必要だな。
それで効果が出なければ更に効果の出るまで祈祷してもらえよ。
946名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/03(火) 20:19:33.51
>>932
> 貴君は、人の弱みや恐怖心につけ込み

そのような一面があることを否定はしない。
947名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/03(火) 20:34:59.30
>>931 名前:zone 投稿日:2012/04/02(月) 12:57:46.65

>>932 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2012/04/02(月) 13:57:16.70
> >>931
> 貴君は、人の弱みや恐怖心につけ込み
> 祈祷と称して人から金をむしりとり、
> 結果については、知ったことではないと
> 何の恥じもためらいも無く言える方なのですね。

>>946 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2012/04/03(火) 20:19:33.51
> >>932
> > 貴君は、人の弱みや恐怖心につけ込み
>
> そのような一面があることを否定はしない。


これは汚い濡れ衣着せですね。いつもこんなことばかり考えたりしたりしてるのですか?
948947:2012/04/03(火) 20:38:24.13
いや、こんな印象操作に乗るのはどっちかというとアホの人だから
濡れ衣を着せられるわけもないんだがw 濡れ衣を着せる根性が汚いと。
949939:2012/04/03(火) 20:50:21.22
>>943
騙すほうはどのような責任を取るべきなのですか?
> 騙すつもりでやられているような方がいたとしたら、責任など取らないでしょう。

相手云々言ってるより、あなたが快く布施出来て、信用できる方を
探す方が建設的だと思います。 そんな人はいないと思うのも自由ですが
これも縁に拠りますからなんとも言えません。
950939:2012/04/03(火) 20:56:51.59
>>945
言葉は乱暴ですが、因縁の深さ内容により、なかなか効果が見えてこない
場合も多いですから、気長にお願いすると言う点では的を得ています。

本人の罪障によりその果が出ている場合、本人の気づき、懺悔贖罪なしに
祈祷の成果は現れにくいように思います。
むしろ、現れないこともありだとも思えます。
951名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/03(火) 21:04:16.77
あなたは余程うしろめたいのですね。
良心があるから、そのことに真正面から何も答えられない。
わずかでも、あなたに良心があってよかったと思います。
もう回答はけっこうです。あなたに惨めな思いをさせることが
私の本意ではありません。
952名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/03(火) 21:12:23.72
>>947
> > > 貴君は、人の弱みや恐怖心につけ込み
> >
> > そのような一面があることを否定はしない。
>
> これは汚い濡れ衣着せですね。いつもこんなことばかり考えたりしたりしてるのですか?

あなたは、宗教にそのような一面があるとは思いませんか?
例えば、仕事がうまく行かないことへの悩み、死への恐怖、
宗教はそういう人の心を利用している面もあると思いませんか?
953947:2012/04/03(火) 21:25:53.42
>>952
それとzone師への言い掛かりレスを使って濡れ衣着せようとすることとは別。
954名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/03(火) 22:03:13.50
>>953
文面を素直な心で読んでいただけないでしょうか。
誰に言ったかが重要なのではなくて
何を言っているのか、が重要なのだと思うのですが。
955947:2012/04/03(火) 22:13:44.74
>>954
> 誰に言ったかが重要なのではなくて

いや、私にとっては誰に言ったかの方が重要です。と言うのも、

> 何を言っているのか、が重要なのだと思うのですが。

あなたがそうでも私にはこういう形でのネタ降りは、「すり替えと紛らわしい」からです。
今回は話の出る因縁が悪かったですね。じゃ。
956名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/03(火) 22:52:12.74
>>955
あなたにとっては、それは、触れられたくない話なのですね。
どうもありがとうございました。 m(_ _)m
957947:2012/04/03(火) 23:20:43.21
>>956
え?どうしてそのようにひねくれた捉え方するのですか?
私はただ、すり替えみたいな議論の仕方に乗りたくないと言うだけですのに?

>>954
>文面を素直な心で読んでいただけないでしょうか。

同じ方だと思いますが、人に言う前にご自分が素直に文面を読みましょう。
958名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/03(火) 23:49:16.83
>>957
そうして、話の方向を違う方へ、違う方へと持ってゆくのですね。
どうもありがとうございました。 m(_ _)m
959zone:2012/04/04(水) 00:23:01.07
>>932

>貴君は、人の弱みや恐怖心につけ込み祈祷と称して人から金をむしりとり、
>結果については、知ったことではないと何の恥じもためらいも無く言える方なのですね。

何を根拠にこんな事が云えるのか分からんねえ全然。それ以前に>>931が読解出来ない程
「こくご」が苦手なのかい?

>>933

>私は貴君の菩提心を否定しておりません。
>なぜなら、貴君は菩提心とは無縁だからです。

上文を受けて下文が「なぜなら」で論理関係を構成していると思ってるのかい(爆笑)?
更に以下

>これは状況観察にもとづく客観的な指摘です。

状況観察の例がゼロだからこの文も論理関係は破綻。
お前は先ず状況観察の例を挙げ、これが客観的に合理性を有する事を証明
しないとダメだ(失笑)。

でもお前の〈証明〉ってのは〈主観〉だけで成立するんだっけ(爆笑)。

>無縁と否定との区別もできないとは

語の区別は誰でも出来るが論理性がすべて破綻している。理由は上に述べた通り。

>痛ましいことです。

確かに痛ましいなお前の頭は。ちゃんとガッコ行けよ(笑)。
960名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/04(水) 00:32:59.83
>>959
よっぽど悔しかったんだね。カワイソ...
961名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/04(水) 01:23:58.67
極楽とzone(同一人物)は他人の国語力しか指摘できない、
ただの上げ足取りで子供のようだな。
よほど暇なのかな??
962名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/04(水) 01:32:52.87
zoneさんは、他人への嫌がらせはしても、
言ってることに実質的には何にも内容が無いよう。
963名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/04(水) 01:37:02.14
ホントだね、へんなとこに労力使う人だね。
趣味なのかね??
964名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/04(水) 02:32:33.81
zoneさんが発言すればするほど密教行者の価値が貶められる。
ここは自由な掲示板だから他人の発言を封殺することは出来ないが、
本音を言えばあまり彼には出てこないで欲しいと思う。
965名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/04(水) 18:38:42.78
zoneさんはランボーさんが出てこなければ自分も出ないと言ってたけど。
966zone:2012/04/04(水) 19:08:56.57
>>961

早く同一人物だと証明しろって(苦笑)。
出来るの?出来ないの?どっち?

>>962

962語では、カルト批判・オカルト批判・相手の論理矛盾を指摘する事を嫌がらせというらしい(失笑)。

>>964

封殺だって(笑)。そんな大層な言葉を持ち出す前に正面から論破すればいい。

>>965

ランボーさんって(失笑)。どっかで聞いたな、この云い方。
967名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/04(水) 20:34:13.30
>>966
表に出てこないからって調子こくなww
968名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/04(水) 22:49:01.12
>>966
あなたはあなた自身が
論破される価値もないということがわからないみたいですね。
ご自身をだいぶ過大評価さているようですが、
冷静にご自分のやっていることを見直すことができたらよいのにね。
冷静になればあなたはご自分が
単なる嘘つきの嫌がらせやさんだということが簡単に分かると思います。
969名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/04(水) 22:55:20.47
>>968
冷静になっても理性がなければだめだろww
970zone:2012/04/05(木) 00:11:25.27
>>968

スピ系の模範的詭弁をどうも(笑)。

〈主観だけが根拠〉のお前にはそのような逃げ口上が精一杯ということさ。

仮にお前が冷静になれてもそれが理解出来るかどうかは分からんが、いず
れにせよガッコ位は卒業しときなさい(笑)。
971名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/05(木) 00:22:45.25
zoneが菩提心とは無縁といのは的確な指摘だったなww
972名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/05(木) 00:53:09.64
ZONEも極楽も、菩提心とか関係ないよ。
スポーツでもいるじゃん。プレーする人じゃなく、解説者的な
自分は出来ないくせに講釈だけはご立派な人。
虚栄と自己満足で終わってるよ。

※菩提を求めている菩薩心ある者が、例え気に食わない図星の指摘されても
 あんな回答にはならないからね^^
973名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/05(木) 01:38:37.44
>>972
> スポーツでもいるじゃん。プレーする人じゃなく、解説者的な
> 自分は出来ないくせに講釈だけはご立派な人。

解説・講釈もないわww
やっていることはイチャモンと嫌がらせww
974名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/07(土) 10:07:33.06
「心頭滅却すれば火もまた涼し」日本が誇る密教の実力
http://www.youtube.com/watch?v=fF9tmNdoWUs
975名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/07(土) 11:43:20.25
>>974
ランボーの話題より関連映像の火渡り老人の映像の方がショッキングだな。
ニュー速でスレたってたけど映像観るの初めてだわ。
これアカンやろ。
976名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/11(水) 12:09:43.11
みんな、菩薩になろうぜ
977名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/11(水) 15:33:08.40
そう思っているあなたは、すでに菩薩です。ナンマイダ...
978名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/15(日) 19:40:29.03
問題はどんだけ菩薩として社会生活出来るかだろ
これが本来の大乗仏教のテーマだろうに
979名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/15(日) 20:57:08.71
先ずは献血でも行け
980名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/15(日) 21:09:45.15
「大塔」は五重塔だと信じきっている犬HKの知的水準に乾杯!
981名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/16(月) 01:42:25.88
>>980
あの番組はそれ以外の部分でもアレだから…。
でも、垢にまみれた武井咲とかヨカッタけどね、オレのチンチン的には。
982名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/16(月) 04:01:30.89
昨日、突然如来になれた!!やったー!
983名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/16(月) 18:43:16.71
仏様が突「如来」なされたんですね分かります
984名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/16(月) 18:59:46.26
>>983
だれうまー!wあんさんだれうまー!w
ほんまかないませんわほんまにもーw
さてはあんさんこそ如来でんがなまんがな?!w
985名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/16(月) 19:16:27.06
我、如来に非ず。如来、文字通り我に「来るが如く」我に語れしめたり。
我、如来の器に他ならず。我、器足らんとしてそれを磨くのみ。

アレ?ジーザスも来ちゃったヨ!
986名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/16(月) 23:19:16.46
先日ある有名祈祷受付寺院の早朝ゴマ法要を参拝したその感想。
八時法要開始、導師のみ着座 脇持は座せず 不動護摩一段尽しらしい。
太鼓一名、お経を唱和する坊さんが後ろに居並ぶ5人ほどの法要であった。
訳20分間を超す程度で一座法要終わり。
これはマズマズよかった流れるような作法で良い法要を見せて頂きました。
 参拝帰り道の通路で導師とすれ違い表情を見るに、彼は機嫌がよくない雰囲気である。
袈裟を身につけ人品卑しからぬ人相で在りながらである。
小生思うに売り上げの良くない状況が潜んでいそうだ何故だろうか?これが感想である。
最近の祈祷寺院の布施の実入りは如何にである?泉水飲んでて生きていけないわな。
987zone:2012/04/17(火) 00:48:02.54
一段尽しって(笑)。
988名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/17(火) 01:38:16.98
>>986
>小生思うに売り上げの良くない状況が潜んでいそうだ何故だろうか?これが感想である。
>最近の祈祷寺院の布施の実入りは如何にである?泉水飲んでて生きていけないわな。

観光地としてブランドが確立されていない祈祷寺院の売り上げは、
ただひとつ「験の有無」に依るものなのでしょう。

いくら荘厳な雰囲気を醸し出して有り難そうな祈祷を修しても、
それで何の結果も得られないのでは、人は二度とその寺院に足を運び
お金を落とすことはありません。なぜならお金というものは
命の次に大切なものであると考える人が多いからであり、
何の結果も得られないものにそんな大切なお金を払う人はいないからです。

逆に祈祷によって霊験を与える事ができるならば、
人は何度もその寺院に足を運ぶだろうし、更にそれをきっかけにして
仏道の本質に導き入れることも可能です。

霊験や現証利益というと卑しいイメージが付き纏いますが、
唯物主義に凝り固まった現代人に人智を超えた世界が存在する
ということを知らしめる大きなきっかけになるものであり、
日本人の宗教離れを食い止めるためには、確実な霊験が求められるのです。
989名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/17(火) 02:14:17.12
護摩と一緒に大麻を焼こう。
「あの寺の護摩たきは、不思議な感覚になる・・・。霊験凄まじし!」
という噂が広まるであろう。ふぉっふぉっふぉ。
990名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/17(火) 18:59:54.86
>>974
ごめん
マジで大爆笑!
帝都物語の曲ですよね?
さらに爆笑!
991名無しさん@京都板じゃないよ
988,納得のお答え有難うございます。
  感応道交が無い密教なんて無意味で唯の形骸であります。
 悪口ではありませんが阿弥陀様に祈るお念仏も臨終の場で
 信者は感応道交を得ようとしているのです。
 祈って験を確実に出せる行者を世間は切実にいつの時代にも求めてきました。
 おねだり信心が入り口でも菩提心を起す人が出現するでしょう。