1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
日本人が、仏は日本の神とは違う性質を持つと理解するにつれ、
仏のもとに神と人間を同列に位置づけ、
日本の神々も人間と同じように苦しみから逃れる事を願い、
仏の救済を求め解脱を欲しているという認識がされるようになった。
715年(霊亀元年)には越前国気比大神の託宣により神宮寺が建立されるなど、
奈良時代初頭から国家レベルの神社において神宮寺を建立する動きが出始め、
満願禅師らによる鹿島神宮、賀茂神社、伊勢神宮などで境内外を問わず
神宮寺が併設された。また、宇佐八幡神のように神体が菩薩形をとる神(僧形八幡神)も現れた。
奈良時代後半になると、伊勢桑名郡にある現地豪族の氏神である多度大神が、
神の身を捨てて仏道の修行をしたいと託宣するなど、神宮寺建立の動きは地方の神社にまで広がり、
若狭国若狭彦大神や近江国奥津島大神など、他の諸国の神も8世紀後半から9世紀前半にかけて、
仏道に帰依したいとの意思を示すようになった。
こうして苦悩する神を救済するため、神社の傍らに寺が建てられ神宮寺となり、
神前で読経がなされるようになった。
2ゲッチュー
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/29(月) 18:12:51
>>1 失笑だな。
穢れの塊仏教が、神を救うだと?
大日如来やら観世音菩薩やら架空の物であると判らない馬鹿な坊主共が
日々罪を犯し、あの世では迷って仏仙界に落ち神に対し懺悔をする毎日
一休和尚、親鸞などは列をなして神に懺悔の毎日修行中だ。
日本に仏教を導入した聖徳太子に至っては、何処に居るかは行方知れず
哀れ仏教者のあの世での姿だ。
早く目を覚まし日本本来の神道に帰るのが、一番の道。迷う事なかれ
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/29(月) 18:39:07
>>3 で、仏仙界とは何?ソースと一緒に解説プリーズ。
後、神道の定義もね。
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/29(月) 18:42:17
盗人猛々しい仏教が日本に入り込んだときに
本来の日本の神々は殺されまくった。
その神々が復活したときに本当の日本が蘇る。
>>3 凄い妄想を見せられておいでですな。
完全に悪しき天魔にやられているご様子。
あなたにも仏心が少しでも宿る様にと思います。
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/29(月) 20:24:27
>>6 早く己が間違いに気がつけよ。仏心など溝に捨ててしまえ
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/29(月) 20:39:16
>>6 この世を去りて泣きを見るは仏教者。早く気がつかれよ。
この国は神の国。古事記を読め。宝は己が近くにある。
この世にあるときが猶予期間ぞ
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/29(月) 20:42:41
古事記もダメだぞ。
アレも仏教侵略の影響がある。
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/29(月) 20:45:15
仏教者誠に気の毒。この国が神の国であることに早く気がつかれよ
11 :
zone:2010/11/29(月) 21:03:37
カルト全開www哀れ哀れwww
この手の話は目に見えるものではなく感覚的な話
ですからそれぞれに思うところは違うよね。
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/30(火) 21:33:24
単に仏が信者獲得のために神様コスプレしただけでしょ?
↑そんな単純な理由じゃないんじゃない?
じゃなかったら神仏習合が1300年とか続かないだろ。
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/04(土) 00:55:52
神仏習合は間違い、今の分離してる状態が一番正しい。
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/04(土) 01:34:47
>>15 少なくとも神自らが苦しみから逃れるために
『仏に帰依したい』と託宣してきたっていう
事実があるわけだからな。
>>14 江戸時代にはもうそんなの信じられていなくなっていたけどね。
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/04(土) 20:31:40
>>17 そんな子供だましのつくり話、よく信じてられるな。
今でもクリスマスにサンタがプレゼントくれると思ってるのかよ?
>『仏に帰依したい』と託宣してきたっていう
狸かのぎつねだろう
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/04(土) 21:46:11
>>16 本来神道が唯一の宗教であったが、仏教は大陸から来たもの
基本的に習合する事自体が間違っている。
しかし下らないスレだなw
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/04(土) 22:20:49
>>22下らないだけに、アゲW
てか、たしかに神ってのは仏とは別だわな。基本的に役割が違ってたって話だろ。俺の場合、しつこく貧乏神と疫病神がまとわり着いてきた時に、仏の顔も三度までと言って聴かせる。
本地垂迹なんて元々神主が言い出したんだけどねw
>>20 日本独自のもの以外認めないんだったら、漢字とか使うなよw
それになんで神職は、中国の装束で神事やってるんだ?
日本オリジナルの服装でやれよw
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/04(土) 23:51:05
>>24 神主が言おうが誰が言おうが、間違いは間違い。
拡大解釈するのもホドホドにな。良いものは取り入れるのが普通だろうが
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/04(土) 23:56:05
プッwww
良いものってww
おまえのいう良いものって何だよw
雅楽も仏教と共に伝来したれっきとした仏教音楽だけどな。
なぜ神道とやらは仏教音楽を使うのかな?
このスレの住人は物部蘇我の末裔か?
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 00:07:47
>>26 良いものも見分けることが出来ない馬鹿と見える。
例えばひらがなばかりではなく漢字を取り入れたのは、素晴らしいことだし
中国の音楽を入れたのも素晴らしいことだし、それもわからないの?
>>27 仏教音楽というのはちょっとばかし違うよな、宮廷の音楽というのもあるし
仏教のことだけが伝わったわけではないのもあるよなあ
本来神道が唯一の宗教云々、もしくは習合文化が間違いというんだったら、
白いズボンに首から勾玉なんかぶらさげて、
頭の両脇で髪を結ぶ髪型で神事やるのが本来じゃねーのか?
なぜ日本古来の宗教をやるのに外国の服装でやるんだ?
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 00:11:06
>>27 仏教というより道教の影響のほうが有るのだが、そこんとこわかってるのかな?
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 00:11:55
>>29 そういうのを俗に習合文化っていうんだけど。
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 00:14:53
>>30 神道の神を祀っていれば問題は全くない。
ただ君のイメージを決めつけてるだけだろ。考え方狭いね
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 00:16:33
>>32 習合とは仏と神を一緒くたに祀ることを言うのだ。
それを間違いだというのが君は解ってないんだね
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 00:19:03
>>33 じゃあ神仏習合も問題ないだろw
神道の神を祀ってるんだから。
「神道」というイメージを勝手に作り上げて決めつけてるのは君だよw
早く気づけよw
神仏習合というのも「神道」の一つの姿なのさ。
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 00:24:19
>>35 祀る神と仏では格が違う。
穢らわしい仏と、麗しい神を一緒に祀ることは到底考えられない。
仏は仏だけで祀っていれば良いだろう。
神と仏を一緒に祀るのは、大いに間違いであり離すべきである。
試しに仏壇と神棚を一緒に祀ってみろ、いろいろ不幸なことがおきだすぞ。
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 00:26:47
>>35 神仏習合が「神道」の一つの姿だと?姿にもならない冗談だ。
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 00:33:16
>>36 それは君の単なる主観にすぎない。
神国たる日本にあるものが穢らわしいと思う君の心こそが穢れているのだ。
だいたい千年以上も我々の御先祖が培ってきた文化を、君ごときが「間違い」などと言う権利などない。
国学系神道、国家神道、教派系神道、両部神道、各地の民俗系神道など、日本には様々な神道がある。
それらをひっくるめて神道なのだ。
大方平田系に影響されてのことなのだろうが、君のような狭い了見の排他的な考えは日本的ではないんだよ。
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 00:44:11
>>38 穢らわしいのは仏であり、人の穢れもある。
神国日本にもいろいろな顔というものを持つ綺麗な面もあればそうでない面もある。
何年続こうが仏が穢らわしいのは永遠に変わらない。
本物の神道というのは、古事記にある神を祀り、天皇を敬い皇室と日本の安泰繁栄、
を願い祈って居る。
しかし邪道を行っているのも居てそれが神仏習合などとたわけた事を打ち出して
本来の神道をねじ曲げ生き残ってきた物もある。本物と邪道とを見分ける目を持つのも
大切な事だ。
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 00:57:24
>>39 君のいう「本来の神道」とやらはいったいどこにあるんだ?w
皇室も神仏習合の神道を信仰してきたし、中には出家した皇族も多くいる。
彼らは穢れているのかい?
それに他宗教が穢れているとか、幼稚園児なみの考えだな。
根拠を書いてみな。
君のようなユダヤ系一神教みたいな排他的な考えの宗教が戦争を生み出すのだ。
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 00:58:16
神道からいうと仏は穢らわしい。
仏教からいうと神は外道。
神仏習合からいうと、仏は穢らわしくないし、神は外道でもない。
神仏の悪口を言わない神仏習合が一番すばらしい。
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 01:01:35
>>39 古事記に出てこない神様を祀っている神社もあるが、それらの神社は本物の神道ではないというのか?
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 01:07:53
>>40 本来の神道について
>>39に書いておいたのに全く理解してないね。
仏教が汚れていうのに拡大解釈するのもそれまでにしましょうね。
人の穢れは祓えるが、仏教そのものの穢れは仏教が存在するその時間続く
人の穢れと仏教の穢れを見分けできないような御仁に話しても
時間の無駄だな。
戦争については、国家神道という間違った邪道が走ってしまった結果だ。
本来の神道は
>>38の通りであり、極めて穏やかに平けく安らかにある。
本物を見る目が君には欠けているね。それとも知らないのに発言してみただけ?
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 01:12:12
>>43 根拠も無しに他宗教が穢れているなどと妄説を述べ、
他宗教にわざわざ喧嘩を売るようなまねをしておいて、「極めて穏やかに平けく安らか」だと?
頭ダイジョウブかい?
神道を名乗るな!
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 01:12:27
>>42 それは違うな。隠れて表に出ない神もあるので、
もっと奥に進んで神道のことを知れば解ってくる。
ここでの古事記に乗っていると話したのは、初心者向けの話だ。
しかし、天皇の健康を祈らない、皇室の繁栄を祈らない、日本国の繁栄を
祈らない「神道」と称しているものは紛い物であることは間違いない。
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 01:16:37
>>44 仏教が穢れで有るのがわからないのなら、黙っておくべきだな。
神道のことも仏教も解ってないみたいな輩がしゃしゃり出てきて
でかいくちたたいても、すぐ解る。すっこんでろタコが
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 01:19:05
>>46 他宗教が穢れているという根拠を述べよ。
きちんとした根拠も述べられない程度のレベルで、しゃしゃり出てくるな。
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 01:21:17
個人で勝手に信仰する分には、個人の勝手だ。
しかし、他の信仰を間違っているとか穢れているなどと喧嘩を売る行為は断じて神道ではない。
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 01:26:05
>>47 他宗教と拡大してない、日本仏教で神道の神を同格に扱ってきたというのが
歴史的事実であり、それが穢れだ。
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 01:27:29
>>49 だからそれがなぜ穢れなのかと聞いている。
これ以上汚物をまき散らすな。
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 01:29:46
>>48 神道に関する、間違いは正さねばならぬ。
個人でやる分には何も言わないお好きにどうぞだ。
ただ大々的に神仏習合を行い信者を募ってきた歴史的過ちを
犯したことに対して、間違いは是正されねばならない。
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 01:33:49
>>50 神道の神と仏教を同等に扱うこと事態が穢れというのだ。
神道の神は天地創造を行い、進んで天照大御神はこの世と顕界を
知ろしめす役目も持たれた。比類なき大神様。
それらと、格下の仏とを同格に扱うこと事態が穢れなのだ間違いなのだ。
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 01:34:44
>>51 それがなぜ、どのように間違いなのか述べよ。
だいたい君ごときがなぜ「神道に関する間違い」などと断定出来るのだ?
そのような独善的な考えが他宗教に喧嘩を売っている事になるのだ。
これ以上神道の恥をさらすな。
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 01:37:04
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 01:41:14
>>52 神道の神が天地創造?w
どこにそんなこと書いてある?
古事記云々言っているわりには、古事記を読んだことがないようだなw
キリスト教と勘違いしてないか?w
それになぜ穢れているのかさえまともに答えられない。
時間の無駄だなwww
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 01:44:27
>>55 ふ、その程度か。古事記の最初に書いある事も見落としてると見える。
古事記神代記という部分があるのを知らないか? 節穴くん
天照神は現世のすぐ上の次元の神様。
仏教というのは更に上の大宇宙の意思、理を説いたもの。
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 11:00:15
古事記はこの世の成り立ちから、現世に続く神の御働を述べた物。
天之御中主を初めとした造化三神は、全てを創り上げた創造神。
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 12:45:00
神と仏という表現を見ても解るとおり
既にこの時点で意味も捉え方もぜんぜん違うものになっている。
本来は人間の叡智では理解のできない次元の話であって、
これをどちらが上か下かの優劣を付ける事自体が全くもって意味を成さない。
しかしある程度の人間になると、それが理解できるようになってくる。
釈迦や空海もそう、神道の渡会氏なんかもそうでしょう。
57さんの言ってる事が一番近いでしょうかね。
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 13:10:33
>>59 >これをどちらが上か下かの優劣を付ける事自体が全くもって意味を成さない。
仏も判らず神も判らず、これでは何も知らない幼稚園児の事ですね。
神道の神が格上であり格の違いをシッカリ認識しなければ、正しいお祀りは出来ない。
紳も仏も一緒くたにしている君は、「一番近い」とかと言うことも解ってないだろう。
恥ずかしい予想はしないことだな。
天平十四年十一月三日のこととして
「右大臣正二位橘朝臣諸兄。為勅使参入伊勢大神宮。
天皇御願寺可被建立之由、所被祈也。袋件勅使帰参之後、
同十一月十五日夜。示現給布皇御前玉姫坐。而放金光底宣久。
当朝ハ神国ナリ。尤可奉欽仰神明給也。而日輪者大日如来也。
本地者盧舎那仏也」として、
東大寺建立にあたりそれを伊勢神宮に祈願したところ
聖武天皇の前に玉姫が現れて、日輪すなわち天照大神は大日如来であり、
本地は盧舎那仏=るしゃなぶつ(大仏)としているように延平の頃には
大日如来を天照大神と同体とする考え方がすでに存在していたことを窺わせる。
とくにこの東大寺と神宮の関係はその後も深く、
文治二年(一一八六)には東大寺大仏殿復興祈願を目的として
重源(ちょうげん)が大規模な伊勢参宮を行っている。
57だが失礼。
>>60へ
59の言ってる事は俺は理解できるが。
それこそお前が言っている『格』。
己の霊性の格が低いが故、理解できないのではないのか?
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 14:07:39
>>61 そのようなつくり話を本気で信じてるとはおめでたい限りだ。
>>62 己が分かりもしない霊性とか言うもので下手な予想は辞めておくことだな。
恥かくだけだ。
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 14:11:34
とりあえず仲良くしろよ。
神が上だろうが仏が上だろうが敬うべき存在ってことには変わりなし。
お互い違う宗教の狂信者同士が仲良くするのは無理だろうよ。
こんなくだらんことで議論を始めないようなライト信者同士なら仲良くできるだろうが。
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 18:12:16
如来【仏】とは真理勝者の事を言います。
すなわち十の力を持つ最終解脱者になります。
大神は地神ですので、断然如来の方が 格が上になります。
釈迦如来は十の力を持つ十力者になります。よって神々になります。
ただし 如来を始め 菩薩からは 転生を自在にコントロールできるため、
例えば動物に転生する事もあります。
よって 神様とも仏様とも言えないのです。
十力者と言うのが正解になるのです。
大日如来は群青色の光を放つ十力者になります。
十力者とは 供養値魂・最上善逝・阿羅漢・智徳成就者・天人師・など
十の力を兼ね備えた魂と言う事になります。
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 18:18:46
>>66 天地創造の神を差し置いて格が上だと?
寝言は寝て言うものだよ。
68 :
テンプレ:2010/12/05(日) 19:32:42
1、神道士の言うことは絶対である
2、神道士と論戦をしたいものはコテでする
3、明治天皇の信任が厚い者は信じろ
4、大国主は幽界の支配者である
5、なりすまし禁止
6、悪いのは全て神仏習合派である
7、廃仏毀釈は民衆が参加していたので正しい
8、平田篤胤はこじつけ国学者ではない
9、宮地家が純粋な神道の継承者である
10、妙見信仰はカルトの温床である
(補足)
9´宮地厳夫が宮内省をクビにならなかったのは、仏教伝来前の純粋神道が残っている
何よりの証拠であることを素直に受け入れる
10´習合的要素のある信仰の祭祀形態を決める時は、道教起源でなくても道教に注目する
神道士って何?
誤解を招くからここでやるな
やるならオカ板でやれ
71 :
神道士 ◆stI2VzQKb2 :2010/12/05(日) 21:56:26
>>69 神道士とは「神道の侍」という意味です。明治大帝のもと断行された画期的な宗教改革たる神仏分離令の監視の目をかいくぐり、
しぶとく生き残った外道の信仰、つまり日本古来の神祇と外来の異教である仏教との区別もつかない混沌たる神仏習合思想を戒め、
教学的に正しく、純粋な「皇室の神道」を宣教していくことが神道の侍に課せられた崇高な使命なのです。
>>71 平田派かい?
おまえの考えは神道ではなくて皇道だよな
つまり統一教会系の工作ってことでおk?
似非右翼と同じ穴の狢だな
1、日本古来の神祇と仏教の仏は全く別の概念である
2、宮地家や宮永家が仏教伝来前の純粋な神道を継承しているはずだがそれを示す史料はない
3、明治政府の宗教政策は正しかったが、完全無欠だったかはなんとも言えない
4、両部神道や山王神道はそれぞれ真言・天台系の仏教であり、神道ではない
5、唯一神道(吉田神道)は何と実は、古神道なのである
6、修験道は神道や仏教との関わりが今でもなくはないが、全く別物の宗教だ
7、神仏習合がよくないだけで仏教を馬鹿にする意図はない
8、神仏和合を提唱する山折哲雄は反靖国的言動から見ても、バイアスがかかった学者だ
9、石清水八幡宮を初めとする神仏和合の動きは付き合いでやってるだけで深い意味はない
10、ただし、神道の神祇が上で仏教の仏が下ならば、神仏習合もやぶさかではない
どこの宗教、宗派にもカルトな人は、いるもんだな
是非南無妙スレの旦さんと論争して欲しいw
神道士は本庁系の人なの?
勝手にやってる新宗教系?
↑これ重要だから
76 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 22:19:56
そんなことより、汚題目唱えようぜ。
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 22:20:57
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 22:21:33
9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/11(木) 22:32:16
妙法師 ◆MgYHLfwz8c=神道士 ◆stI2VzQKb2
10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/11(木) 22:33:44
>598 :妙法師 ◆MgYHLfwz8c :2010/03/20(土) 17:37:45
>このスレを見ていると神道士のいた頃の総合スレを思い出す…
>あの頃から神道原理主義者の常套手段は
>誰かが習合の話をする→習合派を叩く→習合派が言い返してくる→習合派の振りをして荒らす
>→習合派が俺らを攻撃する〜!と騒ぐ
>などのなんでも習合派のせいにして被害者ぶる戦法だった
>608 :妙法師 ◆MgYHLfwz8c :2010/03/20(土) 17:47:26
>もうこんな無駄な喧嘩は止めてゆったりと心を落ち着かせて神仏習合の話を
>した方がいいのかもしれませんね
>神道原理主義者は憎しみに満ち溢れ過ぎてもはや私たちを追い出すことしか考えていないようです
>会話をしていてもただ罵詈雑言を言うだけで私たちと協調しようとは思わないよですしね
>ただ相手の手に乗らずに喧嘩せずに平和にスレを使うことこそが
>彼らに対する最良の戦い方なのかもしれません
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 22:22:15
14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/11(木) 22:47:54
706 :妙法師 ◆MgYHLfwz8c :2010/03/15(月) 06:27:22
おそらく が言いたい侮辱したスレタイやテンプレとは
伊勢神宮っていいね!その15【日蓮大聖人】 と
このスレでの心構え (ry
を指しているということは分かるのだがこれが侮辱しているとは私は思わない
なぜならスレタイに「日蓮大聖人」を入れることは日蓮仏法の信者としては別に矛盾しないからである
極端な話ではあるが神道の信者は「天皇陛下」、天台宗の信者は「伝教大師」とでも
スレタイに入れてかまわないと思っている、どちらも伊勢大明神と関係のある人物であるしな
後はテンプレの方だがそれは神道士という男が考えたものであるし
内容はどう見ても神仏習合を否定し神仏分離を肯定するものであって
神道を侮辱しているとは見えないな
709 :妙法師 ◆MgYHLfwz8c :2010/03/15(月) 06:32:45
そもそも神社を「神道系」として「仏教と無縁」とする考え方自体が
長年の間伊勢を実効支配していた一部の御師や出雲大社、
幕末の国学者などの一部の連中に過ぎず、
長い日本国の歴史や文化から考えればむしろ異端と言っていいものであったことは
理解しておかなければならないな
特に伊勢神宮は日本国の霊的な中心とでも言える場所であったことで
神道や仏教に限らず陰陽道や修験道、果ては新宗教に至る多くの宗教で
重要な場所とされていたわけだ
715 :妙法師 ◆MgYHLfwz8c :2010/03/15(月) 06:46:23
後はすまないが議論や質問をする者はできればコテハンをつけてもらえないかの
どうも匿名掲示板である以上は仕方がないことはわかるのだが
不特定多数を相手に話しているとどしても
さっき話していた人物と今話していた人物が別人だったりなどしてしまい
こっちとしては言ってることがコロコロ変わってるように見えてしまう
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/05(日) 22:28:29
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/06(月) 01:27:33
今の神と言われる人は、2000年前には、大地や太陽や月を神と見た。
なぜ、地球神はいないのか?
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/06(月) 04:51:33
革命神平田篤胤の話しようぜ
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/06(月) 06:57:12
今から日本の毛沢東、平田篤胤同志のスレになります。
中世以前は神仏習合が有力といっていいだろうが
近世は、難しいことをいわない庶民レベルはともかくとして
知識人レベルではもう神仏習合は崩壊してたと思うけどね。
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/06(月) 10:00:29
>>84 平田篤胤と愉快な仲間達のスレでも作ってそこで原理主義でも語れやW
>>84 平田篤胤なんか持ち出すまでもなく、
林羅山のころから、既に神仏分離が提唱されている。
また、林羅山と論争したことで有名な不干斎ハビアンの著書でも
神道と仏教は別物として認識して論じされている。
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/06(月) 10:38:07
気を感じることができる私に言わせてもらっても
仏教の僧や寺が発する嫌らしい気は近づきたくないね。
それに比べて神道の神が発する、清々しき神々しい気は桃源郷に居るような
快感を感じることさえ有る。
天照大御神のご神気は、清々しくい水の如く柔らかく甘い感じがします。
仏教と神道は別のもの。
仏教とは宇宙の理を説いた教え。
仏とはその意識体。
神とはその中の高次元(天界)に実在する存在
であり、それらを崇め立て奉るものが神道である。
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/06(月) 12:16:18
もはやこの種の論争(というより荒らし、罵倒し合い)は
神社仏閣板の風物詩みたいなもんだなw
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/06(月) 23:54:04
整いました
罵倒 とかけて 観音ととく
そのこころは〜
馬頭観音もあるでしょう〜
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/07(火) 00:18:17
本当に大馬鹿者がいますね。
歴代天皇が仏教受容以来仏教徒であった事実に目をつむり、仏教を排斥する。
仏教徒であった歴代天皇を天皇として認めないつもりですか?
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/07(火) 10:09:06
>>92 天皇も人間。歴史に惑わされて一時的仏教を信心していたこともあるのは事実だが
同時に神道の行事も行っていた。明治に至って仏教は間違いだという天の意志が
働き廃仏毀釈が起こり、その後紆余曲折あったものの、今の天皇は仏教を捨て
神道の元の位置に戻った。
昔から仏教が穢らわしきものであるが表面を神道らしく見せることで
その体面を保って今に至る、日本仏教は本来の御釈迦様の教えからも乖離し
葬儀を行い、寺を建て、金を要求し酒を呑む坊主や仏教の癒しさは永遠に変わらん
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/07(火) 10:10:46
>>93は以下に訂正
>>92 天皇も人間。歴史に惑わされて一時的仏教を信心していたこともあるのは事実だが
同時に神道の行事も行っていた。明治に至って仏教は間違いだという天の意志が
働き廃仏毀釈が起こり、その後紆余曲折あったものの、今の天皇は仏教を捨て
神道の元の位置に戻った。
昔から仏教が穢らわしきものであるが表面を神道らしく見せることで
その体面を保って今に至る、日本仏教は本来の御釈迦様の教えからも乖離し
葬儀を行い、寺を建て、金を要求し酒を呑む坊主や仏教の嫌らしさは
永遠に変わらん
神が上位、仏が上位など
言っている様では貴方方に
真実は見えてこないし理解する事も不可能でしょう。
どうしても我々凡人は神と仏と言った場合、
それぞれが持つイメージも掛け離れています。
そして漢字だって違うし字の意味も違う。
しかし本当の創造した力や意思という
そこにあるものは一つで、
我々も高次元(天界)にいらっしゃる神も
同じ宇宙の法則に法り今が有り、
未来永劫に続く存在なわけです。
ですから強いて言うなら
神とは我々が敬わなければならない
高次元にいらっしゃる存在であり、また一番近い存在。
仏とは宇宙そのものその意思であり
神も我々も全てを指す。
先ずは他人を批難したりせず皆に感謝を念を持ち
生を頂いている事を素直に神仏に感謝して生活をする事で
ここで言い争っている様などっちが上などと
いう気持ちは自然に無くなるのではないでしょうか。
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/07(火) 12:40:55
>>95 そう言うのを本末転倒というの知ってますか?
八百万の神が居ますが一部の神が仏と名乗って穢れてます。
それらを統治するのは、天照大御神様で畏くも伊邪那岐の大神より
成りて高天原を知ろしめされています。
そんな訳で仏とは己が神であり畏き御霊を有していることを知らず
「仏」を名乗って穢れている様であるというのを判らなければいけないのだが
傲慢な「仏」を名乗る連中は、気の毒としか言いようがない
97 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/07(火) 13:15:28
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/07(火) 13:18:36
>>95 宇宙の意志とは天之御中主神自身を指します。顕現化されて天照大御神と
成り全てのバランスを保っておられます。
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/07(火) 13:23:36
>>97 早い話が、全ては神であるが、神にも正、邪、高、低のような色々な種類が居て
その神の一部で「仏」と名乗って穢れている。
宗教板みたいになってきたな
神仏習合史を俯瞰するスレかと思いきや本庁カルトのオナニースレかよorz