1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
どうやって折り合いつけてるのか俺に教えて
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 22:42:17
宗教の話はしないこと。喧嘩のもとだから
宗教バラバラつっても大抵の場合は
「一般的日本人らしいいい加減な宗教観の家族の中に一人信仰熱心な者がいる」
というだけなので、問題の一人さえ気を付ければ特に何も起こらない。
そんで寺社板に来てるような奴が「問題の一人」だろ。
お墓の問題とかあるんじゃないの?
生きてるうちに決着つけとかんといかんだろ。
家は浄土宗だけど聖天祀ってます、とかそういうレベルじゃなくて?
>>4 お墓は家長の信仰する宗教だろ。
跡継ぎが別の宗教を信仰してるなら父親が死んで跡目を継いでから改宗すればいい。
旦那がキリスト教で、私が白光、長男がサイババ。
濃いでしょ。
白光って何?
サイババって何?
世界人類が平和でありますように・・・って見た事ないの?
賽ノ河原の婆-----サイババ
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 22:57:21
とりあえず創価学会がいなけりゃいいよ。
えっ「世界人類が平和〜」のステッカーって新興宗教だったんだ。
知らなかった。次から気を付けよう・・・。
聖教新聞と赤旗が郵便受けに入るんだが。。。
嫁の家系がバラバラだ
父 無教会(内村鑑三のなんたら)
母 無教会
兄 新興宗教(ご先祖に不成仏霊がいてなんたら・・・)
嫁父弟1 曹洞宗
弟2 真如苑
妹1 真如苑
妹2 プロテスタント(系統は知らん。無教会以外)
俺 なんでも教
嫁 なんでも教
>>15 興味深いな。
バランス的には破たんしているとみえるが、
喧嘩にはならんのかい?
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/29(水) 00:41:59
もーほんとーにびっくりした!ご本尊様すごいって!
18 :
15:2010/09/29(水) 02:57:45
>>16 破綻済
一昨年、嫁父が脳梗塞(軽め)で倒れたときなんて笑ったぜ。
父「俺はイエスの元に行くのだ。死は怖くはない。家から聖書持ってきてくれ」
兄「違うって。(何代前かの)ご先祖に無念の死を遂げた人が供養してくれっていっているんだよ」
父「・・・・(無視)・・・・」
兄「いろいろ先祖を調べたんだけど、やっぱり自殺とかしている人がいるんだよ・・・・」
父「・・・・(無視)・・・・」
兄「うちのお寺の住職が供養してくださるらしいんだけど・・・
(何百万と金を積み、効果がないと別のご先祖に鞍替えする為、延々と供養が続く)」
見舞いに来た真如苑軍団は面会拒否、プロテスタントの義父妹はまめに来ていた。
数年前に義父の母親(嫁の祖母)も100歳手前で亡くなったんだけど、
代々の墓は嫁の祖母が管理していたんだが、長男である義父は墓の相続を放棄し
富士霊園に墓地購入済。
代々の墓が遠方だったこともあり、祖母は墓を爺さん(夫)の弟にお願いした(同じ町に住んでいた)。
しかし本人は嫁という手前、入る墓が無くなり、義父も同じ宗教じゃないと入れないとでも言ったのか。
死ぬ1年前ぐらいに義父妹の教会でキリスト教に改宗し、そこの集団墓地に入っている。
仏壇も、位牌も、いつの間にか無くなっていた。墓と一緒に預けたのかどうかまでは解らない。
結論 宗教はなんでも教ぐらいが丁度いい。
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/29(水) 09:56:46
うちの祖父もプロテスタントで富士霊園だ。
奥さんが創価で旦那が無宗教なんだが、
旦那も創価に入れろと創価仲間からやんや言われてな。
でも旦那は興味ないわけよ。
奥さん旦那と創価の板ばさみ状態になり、
悩んで3階から飛び降り自殺未遂したよ。
現在は創価やめたそうだが、
本人から話聞いた時は驚いたな。
祖父 ブードゥー信徒
祖母 ブルガリア正教
父 浄土真宗大谷派
母 円応教
姉 ゾロアスター教
俺 高野山真言宗
弟 創価学会
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/29(水) 12:32:03
な、なんだこのスレは信仰ネタでボケかまして、笑いを取るスレなのか?
>>20 知り合いに似たような夫婦がいたけど
そこは旦那さんが創価奥さんに嫌気がさして離婚した
親子ゲンカで宗教戦争とか面白すぎるだろw
>>21 両親がゾロアスター教でないなら姉ちゃんはゾロアスター教には入信できないよ
>>25 ちゃんとパースィーの手引きがあれば大丈夫だよ
>>26 今はもうダメなんじゃないの。
それで先細って消滅しそうなんでしょ。
入信できるにしても牛の尿を飲むとか冗談じゃないけどさw
沈黙の塔の見学(外側だけ)を案内してくれたパーシーは信徒への道は開かれてるって言ってたな
格とかがあるのかもだけど
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/02(土) 07:19:49
はいはい
宗教板か世界史板でどうぞ
うちの親父の兄弟はすごい
長男そうどう宗
次男生長の家
三男無宗教
三男の息子(俺)元学会員
四男キリスト教
これから俺もそうどう宗になります
親子でローマン・カトリックと改革派に分かれて親子ゲンカが神学論議とか
親が浄土で子が法華の毎日が宗論とか面白いだろうな
傍から見るぶんにはw
親子で異端尋問w
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/02(土) 13:04:14
知り合いで日蓮正宗の奴がカトリックの両親を折伏しようと頑張ってるぞ。
日蓮系とはいえカルトでない伝統仏教で未だに折伏とか言ってる奴いるんだな。
祖父 不受不施日蓮講門宗
祖母 顕本法華宗
父 国柱会
父方叔母 日蓮正宗
母 霊友会
私 立正佼成会
妹 顕正会(冨士大石寺)
弟 創価学会
日蓮系なのに・・・見事に仲が悪い 。
ココのスレタイ「家族で宗教バラバラな人集まれ」
という事より「宗教で(そのせいで)家族バラバラな人集まれ」
なら、話を知っているが。
基本全員菩提寺の宗派だけど一人だけ創価にハマりましたーとかなら分かるけど
>>34みたいな全員バラバラな家ってどういう過程を経てそうなるの?
34です。いや実はネタです。でも「日蓮」という軸だけは共通項です。
つまんねーネタ
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/13(水) 22:17:50
祖父 真宗
祖母 真宗
親父 真宗
母親 真宗
兄 真宗
俺 神道かつ神職
俺の職業を知ってか法事のたびに坊主から「阿弥陀様さえ拝んどれば神さんとか要らんわw」
とネチネチやられるw
>>39 その環境でよく神道に興味もったな。
しかも神職って。。。
プロやん。
息子(孫)が神職なのに神式に変更してくれないの?
冷たい家族だな。
どうせこれもネタだろうけどね。
非常に分かりやすいですね^^
>>40 家の仏壇は拝まないよ
>>41 それ所か家族は仏壇拝む=ご先祖さんを拝むと思ってるらしく「それは意味ないよ」と説明すれば
『あいつは洗脳された』扱いされるw
>>42>>43 ネタじゃないんだなこれが
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/13(水) 23:45:21
うちは日蓮宗だけど仏壇に本尊はなく位牌だけだから、仏壇拝む=ご先祖さんを拝むだなぁ。
本尊や脇侍をいずれは招きたいと思ってたが、家族は先祖供養はするが宗派には興味ないんで余計なことしなくていいと言われる。
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/13(水) 23:46:57
最近、キリスト教に興味がある
>>44 神職の割にはちょっと人に話をするのがヘタすぎじゃないかな。
いきなり「意味ない」はないでしょうよ。
>>45 ほとんどの人は仏壇拝む時はご先祖様だと思ってると思うよ。
>>47 実際には他宗派仏教との違いも交えて詳しく説明したよ。
でも、仏壇拝む=ご先祖さんを拝むの方式は年長者には長年の慣習みたいで、
真宗においてはそれは間違いというのを理解してもらえずというか理解しようともしない。
『お前がおかしい』で終わり。
ご先祖さんを拝みたいという心情が分かる為に
俺的にも尚辛い
長年の刷り込みって怖いね
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/14(木) 10:10:33
せっかく
>>29が俺んトコすげーwww って自慢してくれてんだからさ
お前らもっと構ってあげなよ
>>49 真宗でもそれとは別に日本人には先祖崇拝の文化があるんだから
別に仏壇に向かってご先祖拝んでてもいいじゃない。
元々母親の実家は天理教だったんだけど
父親が生きてる間はそれでも普通に仏教だったんだけど
父が死んで母が天理教に戻りそうで不安です。
一度母が天理市の本部みたいなとこにお参りするのについていったら
初詣の神社とかには5円くらいしか賽銭いれない母が
天理の賽銭箱に普通に万札入れてるの見てますます不安に・・・。
目を疑ったよもうどうしよう。
天理教の集金スキルは創価より高い
>>53 それもう「戻りそう」じゃなくて戻ってるよ
父 代々神職やってる家系の跡継ぎ
母 浄土真宗の寺の娘
長男 國學院大卒の神職
次男 國學院大卒の神職
俺 ふつうの大学生。宗教はと聞かれたら神道と答えるが。
別になんか問題が起こったことはない。
ちなみに母方のイトコ3人はみんな大谷大卒。
基本的に仏教のメジャー宗派や神道なら
特に空気読めない人がいない限りは問題起こらないんじゃないかと思う。
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/15(金) 05:56:32
真宗はそもそも、仏壇なんてなくて、あれはお内仏でしょ
という一々細かい人がいなければ問題は起こらないのね
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/15(金) 10:45:32
>>59 断定はできんが、まあ、こういう考えの2ちゃんねらーが多いから
いいだろう、問題って何だよ
アンタのようなタイプの人間の性格を考えると、いちいち反論したくないが
細かいと言いますが、日本文化の茶道、華道、日本舞踊、作法、決まり
だらけです
いちいち細かい、面倒くさい、どうでも良いでは伝統文化の
継承など何一つとしてできません
アンタみたいに細かい事をいちいち排除して行くとしますよね
真心があれば形式なんて関係ないとか、地方によって仕切りが
違うとか、現代人が頻繁に使う特有の曖昧な逃げ文句で
終いには、分かりませんだらけの世の中になってしまいますね
まあ、これが世の中の流れと言うか、現代の日本社会の限界なんだろうな
民族のアイデンティティの崩壊みたいな
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/15(金) 10:49:09
という一々細かい人がいなければ問題は起こらないのね
そういうこと言ってるんじゃないと思うな。
上の方の家族真宗で自分神職になった人だって
宗派の違いとかゴチャゴチャ言わなきゃ多分何も問題起こらなかった。
空気を読む、周りに合わせるってのが日本人の特徴だと思うけどな。
そもそも「適当でいー加減な宗教観」こそ日本の文化だしw
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/15(金) 11:03:31
父:無宗教
母:創価学会
妹:創価学会
俺:古神道
俺以外みんな死んでしもうたな。創価学会やってから,病気やらなんやらで
不幸続きで、俺が神を信仰し出したら、収まった
>>63 嘘くせー
そんなんで死ぬならとっくに創価は全滅してるよ
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/15(金) 11:26:05
これだけ信者増えた創価じゃな。
ブードゥーとかゾロアスター教ならまだ信憑性があったかもw
古神道って宗教なの?
正確な参考文献がほぼないから想像とオカルトの域を出ないと聞いたけど。
確立されてるなら是非教えてほしい。
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/15(金) 11:46:54
祖父 ブードゥー信徒
祖母 ブルガリア正教
父 浄土真宗大谷派
母 円応教
姉 ゾロアスター教
俺 高野山真言宗
弟 創価学会
オカルティズム(隠秘学的)な色合いのない宗教などないよ
逆にいうとオカルトの域を出た宗教ってなんなんだろうか?
医科学の最先端を行く大脳生理学などでさえオカルトの域を出ない部分が大半と言うのに
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/15(金) 11:54:22
>>67 仏教における密教的存在。
霊的修行を目的に鎮魂帰神を修行しますが、本では学研の「古神道」
という本があるので詳しくはそれに載っていますよ。価格は1000円だったかな
同じ所に神仙道もあるが之は色々と問題あるし危険なものなので慎重に取り組まないと
痛い目を見ます。
71 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/15(金) 12:15:37
>>62 でも、そうは行かないから、2ちゃんねるでは門徒は真宗禿として
嫌われているんじゃないの、排他的な主張をするから
学研はいろいろ面白い本出すけど内容は結構間違ってたりする部分も多いからねぇ
相応の知識が無い人が鵜呑みにすると笑われてしまうような。
>>69 いや別にオカルト否定してるんじゃなくて
古神道は詳細分からないって聞いたから判明したのかなと
思っただけ
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/15(金) 13:41:23
古神道は神道と同じ神を信仰するし、表に出てこない神もあるけれど
神道と変わらない
じゃあ神道ではなくあえて古神道という理由は?
違いがあるからじゃないの?
76 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/15(金) 14:17:59
戦後にルールや祭式細目がまとめられた神社神道系ではないということでしょうな
>>62 俺がその神職なんだけど。普通の家ならそれでいいんだろうけどさ。俺の場合立場が違うからな。
他宗派の仏教、例えば真言宗とかだったら俺的には特に言うこと無いけど、
真宗は俺の生業の神道を目の敵にしてるからな。
目の前で自分の仕事を全否定されてみろ、カチンと来るわ。
78 :
77:2010/10/15(金) 14:47:52
>目の前で自分の仕事を全否定されてみろ、カチンと来るわ。
真宗の坊主にな
別に立場なんぞ違わないよ。
神職で家は真宗なんて人は別に珍しくないし。
それくらい流しなさいな。
普通は家族関係に関わることなんでなんとか折り合いつけようとして
>>1-2の結論になるんだがな。
逆に言えば明らかに折り合い付けようとしてない人はネタの可能性が高いw
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/15(金) 15:05:00
自分から話さなくても、相手がしつこい場合もあるだろ。
それは同情するけど、この神職さんは明らかに自分がしつこそう
83 :
77:2010/10/15(金) 16:50:13
流石に学習して俺はもう家で宗教の話はしない事にしたし
法事で神社の事ネチネチと言われても
聞き流してる
そんなこったから神道は真宗禿に好き放題やられるんだよw
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/15(金) 19:11:25
でも、まあ要は浄土真宗は日教組や民主党と一緒になって共産主義国家に
日本を革命しようとしているわけだ、チベットが何をされているのか
中国がどういう国かと客観的に見れば尋常ではない話だわな
つまりそれが言いたいがためのネタでしたというわけですね。
そりゃそうでしょ。
ネタじゃなければご先祖拝んでる家族に「意味ないよ」なんて
わざわざ波風立てるようなこと言わないよ。
家族というか嫁と結婚する時に
俺の家→代々犬神信仰
嫁の家→代々稲荷信仰
で親同士が揉めたw
それは・・・よく結婚許してもらえたね。
まあネタだからね
>>90 許してはもらえてないよ。駆け落ちしたから。
93 :
29:2010/10/15(金) 21:38:52
>>51 すごいというのは「すごいアホ」の略と考えて結構です。自慢などしてません。
ちなみに、ご先祖は真言宗ですし、母方の先祖の菩提寺には親鸞聖人がいらっしゃたことがあるそうです。
ここと「家の宗教知らない人」のスレを交互にみています。
はぃはぃ心と宗教板かメンヘル板でどうぞ
イマイチすごさがよく分からん・・・
ネタ、ネタ、言ってる人はなんなの?そんな事じゃ議論にもならないよ
別に議論スレではないと思うが。
親戚では結構宗派バラバラだな。
女は嫁に行けば嫁ぎ先の宗派になるし次男以降は家を出たら
近くの寺とかになって、宗派の違いとかあまりこだわってないし。
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/17(日) 20:49:24
家の祭祀権を握った長男が実家を出てて帰ってくる可能性はゼロ。
弟の自分は実家に住んでて他の仏教に改宗済み。
この場合両親が亡くなったらどうすればいいの?。
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/17(日) 20:51:02
1両親本人の希望に沿う
2弟君の改宗後の宗旨で
102 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/17(日) 21:21:17
100にはああ書いたけども、
どこかの寺の檀家だったりするなら
家の宗旨でやるのが一番だよ
>>102 thx
揉め事を避けるにはそれしかないか・・・
そういう場合っていくら長男が戻ってこないつっても
親の葬儀の時は長男が喪主をやると思うんだが。
多分長男が普通に家の宗派で葬式やって終わりだろうな。
だろうなぁ。
でも面倒な事をすべて弟に押し付けて出てった兄だから
いまさら喪主面されても納得いかんなー。
なんでだよw
喪主だって「面倒なこと」だろ。
改宗したから宗派が違うと悩むなら尚のこと。
ここは兄に押し付けるが吉。
108 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/17(日) 22:21:13
大抵の場合出て行った方は「押し付けた」とすら思ってなくて
むしろ「あいついい年してまだ実家にいるのかよw」程度だからな。
そうだなw
何を悩んでたんだw
ありがとう
110 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/17(日) 22:27:50
祖父母 浄土真宗
両親 密教つうかお遍路さんにはまってる
俺 禅宗好き
だったんだけど縁あって俺が結縁潅頂を受けたら
阿弥陀さんと縁が結ばれて吹いた
両親にも笑われたし
まぁ、縁は異なもの味なものだなと
あと、かたくなになったら人間負けだと思う
>あと、かたくなになったら人間負けだと思う
いい事言うな
超大物だな
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/17(日) 23:39:40
それを聞くことに何の意味があるんだ?
>>114 つ不滅の灯明
ちなみに、俺が参加したときは薬師さん、大日さん、阿弥陀さん、
お地蔵さん、観音さんのいずれかに結ばれるように行われました
観音さんは六観音だったか・・・
投華のとき選んだつもりはないので、縁てこわいなと
あんたそれ全部大物やん!
>>117 高野山も結縁潅頂は金剛界か胎蔵界の大日さんだよー
一般向けは伝法潅頂とちがって基本大物メインだと思うけど
エエーそうなの?
それはそれで嫌だな。
有り難みがないっつーか。
四天王寺だったかは本当に曼荼羅の上に投華するから
曼荼羅の中のどの仏様になるかさっぱり分からなかったんじゃないかな。
でも聞いたこともないようなマイナーな羅刹とかと結ばれると
どないせーっちゅーねんって感じで途方にくれるよw
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/19(火) 20:24:29
下の叔父家族がエホバ、
他は皆が神道。
投げた華を役僧さんがコッソリと大日如来さんのところに移動してくれるサービスはしてないの?
そこまでしてくれるんなら現世利益の聖天とかダキニ天と結ばれたいんだが。
ほんと、信仰宗教は何処も魔窟。
特に、エホ、統一だけはやめたほうが無難。人生狂うぜ。
創価もカルトだが、まだ世俗性がある。
125 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/25(月) 23:43:54
>>125 東方浄瑠璃世界の教主ってことで
天台宗が薬師如来を天皇に仮託して重視していたので
普通に曼荼羅とかでも扱うのでしょう
詳細は直接伺ってみたら?
128 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/06(土) 14:16:56
どこの国の何教系だろうと新興シューキョーは止めた方がいいと言うことだな。
韓国のに限ったことではない。
もっとも信者の自己責任と思うので、こういうケースの被害者にはあまり同情しない。
私…無宗教
父…真言宗
母(離婚)…創価学会
兄…無宗教
叔父…日連正宗
叔母…日蓮正宗→創価学会
いとこ(長男)…日蓮正宗→創価学会→顕正会
いとこ(次男)…日蓮正宗→
いとこ(長女)…日蓮正宗→真光文明教団
長女の夫→真光文明教団
父…曹洞宗(派まではしらん)
母…浄土真宗大谷派
子供→俺含め兄妹3人。
俺が高校入ったころにどっちに入るか家族会議。
俺「大谷のほうが楽だから大谷」
妹「曹洞宗だと葬儀とか面倒だから大谷でよくね?」
弟「じゃあ大谷」
父「いや、いいんだけどさ…(´・ω・`)」
妹「あ、父さんの葬式も大谷ね」
父(゚Д゚)
しばらくの間
父「ま、いいか…」
いいのか親父ィ…
父さんは次男以下で実家出てんの?
134 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/30(日) 21:50:31
父親(離縁)訳の判らない宗派。故母親色々な寺を参拝、実家は日蓮宗。
自身神道。場合により一部の寺もある。ようやく道が拓けた感じ。親戚にはナンミョウ団体所属がいる。連中とは絶縁中。
135 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/30(日) 22:16:40
誰にでも自分のDNAに忠実な親神たる崇拝対象は存在するらしい。
ところが腐れ縁のようなきっかけから間違った方向の神や仏を拝む
時期が出て来る。そのような場合はエネルギーは吸い取られるだけだ。
大本の鬼三郎が言うように自分の真の親神を探して拝むべきで、
他人のために自分のエネルギーをすり減らして他人の神を拝むべきではない。
自分の正当DNAからの正当神を祭らなくては神道と言えども駄目で、
おかしなマガツビだけを受けたりもする。
また悪因縁を生む系統のような筋も在るには在る。矛盾する因果因縁の上に載った
功徳に縋るのは間違いで、功徳ならば何でも縋ればよいというものでもない。
矛盾は必ず矛盾を呼ぶ。
136 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/30(日) 22:40:50
マガツビ系天津神系統は国津神白山系統を実に霊的次元から封印抹殺したらしい。
この場合、後者は現界霊界共に主導権を保てなくなる。
前者には同等以上の反作用が必ず訪れる。
いずれも霊界太陽からのパワーが圧倒的に少ないからだ。
あんなもんの系統に無理にぶら下がること自体自殺に等しいのだ。
見たことも無いようなボロ社に縋り付く度貧乏神だ。
霊界植民地度貧乏人になるくらいなら雲孤を被って芯だ方がマシだ。
自分に確固たる正統神や正統仏が居るのなら尚更。
円義理で正解。
またチョソのババアなど地獄で糞でも喰らえだ。
137 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/30(日) 23:28:49
父「仏教か神道」
婆「真言宗」
姉「…」
母「プロテスタント」
自分「神道及び仏教」
138 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/30(日) 23:53:37
あのさ、オレ不思議で堪らんのだが、
何故に霊的エネルギーを絶えず授受出来るわけでもないのに
余所宗教に走るんだろ?
甘い汁でもあるまいに、
昔は甘かったか?
普通人間は大茶区だから楽な方に行くけどな?
既存宗教がアホウなのか?
そんで後釜もエネルギーを育成しないよな、
普通どこも必死だがな、時期的には。
オレだって食うか喰われるかだったがな、
139 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/31(月) 00:01:59
財なんて最初からあるまい、
無から億万を生み出せるなら神様だろうがな、
140 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/31(月) 22:09:08
>父「仏教か神道」
>婆「真言宗」
>姉「…」
>母「プロテスタント」
>自分「神道及び仏教」
本家が〃神道〃で分家がそうでないケースだと、
本家以外の分家以下の親類縁者が悪因縁の吐き捨て場にされて
最悪、眼くらや障害者や弩ザ江門で死んだりもする。
神道は祓ったら祓いっ放し。
然らば、何某かの守り神を持たないからにはマガツビを受ける。
それが自己DNA由来の高格メジャーの守り神ならば申し分ない。
後ろ足でマガツビを祓い当てられたら、より強力な神力の祓いで返してやればよい。
141 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/31(月) 22:19:35
祖父:神主
祖母:軍国主義者
父: 中核派
母: プロテスタント
私: 真言宗僧侶
…これ、実話なんだけど…なぜか家族の仲はいい。それがまた恐ろしい。
ナイスネタ
143 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/31(月) 22:52:25
>父「色情狂」
>婆「基地外且つ色情狂」
>姉「根暗」
>母「いやいや来た嫁」
>自分「おまけ出来損ない」
父は色情狂であちこちで女狂いしていたのだが、
婆の推し付けでいやいや母とケコンした。
原因は姉が根暗だったから。
やはり弘法大師やダビンチのような天才は色魔同士の男女でないと
生まれないのだ。打算やイヤイヤでは所詮二次三次亜流しか出ない。
144 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/31(月) 23:02:54
せっかく婆も父も基地外色情狂だったのに
母が真面目だったから・・・
悪因縁の根源はどこだぁぁぁ?
打算が在れば目出度くもあるが、
145 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/31(月) 23:05:31
訂正
二次三次亜流 → 19次亜流
146 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/01/31(月) 23:19:02
父→色情狂
母→真面目
家督分断因縁の根源はおそらくここに在るのだろう。
色情狂だと基本性格はブロークンになる。
逆に真面目だと事務屋の東條英樹のようにコマ目になって
要領インサイドワークには長けて来る。
父と母の特性因縁反転現象であらう。
147 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/02/04(金) 19:08:18
僕はエホバの証人で他の人はクリスチャンだったりどちらかというと仏教が多いです。
148 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/02/04(金) 19:50:17
父:無宗教
母:創価学会
妹:創価学会
俺:古神道
俺以外みんな死んでしもうたな。創価学会やってから,病気やらなんやらで
不幸続きで、俺が神を信仰し出したら、収まった
曾祖父 神道→修験道→神道
祖父 神道→軍国主義→神道
父 神道→無神論→真言宗→神道
俺 神道→真言宗→軍国主義→プロテスタント→フリーメースン→修験道→真言宗→浄土真宗→無神論→神道
やっぱ神道に落ち着くな
151 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/02/06(日) 22:40:05
〃神道〃の一言は奥が深いからな
形式が同じでも宇宙霊的本質は皆同じではないしな
近親もあろうが対極だって在り得る
その点、大本のオニさぶろうなんかは相当に良心的だろ
「自分の親神」を探せ、ってところが、
真言もおんなじだろうに
一括りにはできないぞ
152 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/02/07(月) 18:59:27
父:仏教母:無宗教僕:エホバの証人(キリスト教会)妹:無宗教兄:無宗教
153 :
29:2011/02/07(月) 21:58:02
宗教で家族バラバラな人はこまるが
家族で宗教バラバラでも仲良きゃいいのよ
なお私は先祖の宗派 真言宗に「復帰」しました。
154 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/02/07(月) 22:04:44
家族が宗教バラバラで困ってんなら、全員が無宗教になればいい。
155 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/02/22(火) 23:08:57.85
自分の父方の正統由来神なり正統由来仏を拝まないと駄目だよ。
大方の場合、母方が正統性を狂わす場合が多い。
陰陽を一緒に祭ったりもする神道なんかもあるが
どう考えても整合性が見付からない。
受けなくてもいい悪因縁を受けたりしてクラッシュをする。
何故あんなことをやるのか?
神道では「父方先祖の供養を頼む」で依頼をすると母方の位牌も造って持ってきて
祭り込む、普通、宗教・宗派を超えてそのようなことはしないはずだと思うが。
神道では皆ああいう先祖祭祀を行うのだろうか?
あれは素人のくせに何でも知ったか振りをする某外野が関連していて
何某かの宗教エゴからだろうが、こちらとしては大迷惑もいい常呂、
とんでもない大廻りをさせられて神道・神祇から分離されてもしまった。
助かったきっかけは父方の本家の人が本当の出自を教えてくれたからだ。
真宗では先祖供養自体の概念が無い。
だがむしろ間違った先祖祭祀よりはマシだとも思う。
156 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/02/22(火) 23:19:59.06
神道の拝所ではその「知ったかオヤジ」を嫌って
排他的スクラムを組んで土曜の会合にもワザト呼ばなかった。
凄く嫌っていたよな。ウチなんかも同類に見られていた。
あれでよくもまた行ったもんだな。
ウチは偶然の別ルートでもその神道に関連していたが、
そちらも血縁ではあってもウチの正統父系ではなかった。
仕方が無いさ、神道団体には団体のアイデンテイティーが在るのだから、
それに反するなら行くこと自体が間違いだ。
ただウチはあの頃は両部はまったく拝んではいなかった。
これは間違いない。
いずれにしても安易な半端な気持ちで関わるべきではないだろう。
神との関係が駄目になったら駄目だ。
捨てる神拾う神だからな。
157 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/07(月) 00:50:51.61
家族で宗教バラバラじゃないけど
宗教で家族の気持ちがバラバラにはなった。
その時、人を幸福にするのが宗教じゃないんだと悟った
自分の狭い人脈範囲での話なんですが、
どうも家の宗派によってその家の人の幸せ不幸せの違いがあるような気がしてます。
ウチは浄土宗なんですが、ひどい衰退家系だし、
僕自身含めて暗く不幸な家族です。
禅宗系の親戚は可も無く不可も無く、平平凡凡。
知り合いの真言宗の家はすごくはつらつとして幸せそうだし、
本人たちも幸せだと言っています。
やっぱり密教だと神仏の加護があるんでしょうかね。
皆さんの周囲でもそういう傾向ってありますか?
159 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/11(金) 01:07:45.88
どれそれの宗教宗派だからと言ってパーフェクトなものは一つも無いよ。
メリットとデメリットが共に存在しているし、
縁のある宗派宗教の波長は絶えず受け続ける。
例えば神道なんかでは波長の上下振幅が激しい。
横幅も大きい傾向がある。
密教はその限られた横幅の中で御利益を出すことも出来る。
また日本国規模、地球規模での振幅と自己の振幅がどう関連しているかの
法則性を見つけるのも重要。
例えば神道-スサノオ系の御魂系列の人だったらほぼアメリカの国運と振幅が
合致する。自分の縁のある神仏と自己の出とを考究して運霊線を掴めば
今は何を拝めばいいかおのずと解答が出る。
160 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/11(金) 01:19:13.28
神道の場合は拝んではいけない「時」もある。
神祇から一時的に追放される場合もあるし、
時が来ればそれら一度追放をされた荒御魂らが続々と神道所に集結する
場合も有り得るかもしれない。
真言はデメリツトとしては霊的人工知方向に依存し過ぎる傾向があるので
少なくとも日本国のような自然国家-霊性から来る社会性格、に於いて
真性を見失うリスクもある。具体的には継ぐべき家を継げない等、
創価学会の言うことにも一理はある。
人工知依存とは対極の神道で打ち消しあうことも出来るが、
161 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/11(金) 01:36:15.38
ムー民のヨタ話はもういいよ。
+ +
∧_∧ +
(0゜・∀・)
(0゜∪ ∪ +
と__)__) + +
/ ̄ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄l ̄ ̄ ̄ ̄l +
/ ̄ ̄ ̄ ̄ /三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i、 ̄ ̄ ̄ i、
/ ̄ ̄ ̄ ̄ _/三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄', ̄ ̄ ̄ ̄l
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄',三二二ニl +
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/三三三三// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
163 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/11(金) 06:52:38.30
164 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/04/24(日) 00:49:13.20
>>33 日蓮正宗は気合い入ってるよな。創価つぶせるのここだけだろ。同じ門下の身延や池上をパクリと断言して子供扱いだよ。
166 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/07(日) 21:23:48.07
池田大作は生きているのか?
167 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/12(金) 07:43:07.20
高祖父=曹洞宗
高祖母=立正佼成会
祖父=曹洞宗(宗教に興味なし)
祖母=立正佼成会
父の従姉家族=エホバ
叔父=立正佼成会
伯母1=浄土宗
伯母2=曹洞宗
父=曹洞宗・神道(氏子青年会に入ってた)
母=曹洞宗(キリスト系の高校卒)
姉=曹洞宗(キリスト系の短大卒)
俺=宗教研究家(曹洞宗・神道)
母が何回も立正佼成会に勧誘された。
168 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/12(金) 10:16:11.25
>>167 ひいお爺ちゃんとひいお婆ちゃんが抜けてるのは
特にどこにも属さず宗教には興味なかったってこと?
曾祖父母のつもりで高祖父母って書いたんだろjk
170 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/08/20(土) 01:16:13.88
宗教で死体バラバラな人が大阪にでた
あれはしかたなかったんや
171 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/22(木) 12:33:39.39
うちは離婚したよん。
祖父・・・曹洞宗
祖母・・・立正佼成会
父・・・・神道
母・・・・プロテスタント→神道→曹洞宗
姉・・・・宗教に興味が無い(曹洞宗)
↑祖父母の家の仏壇には一仏両祖と久遠本仏が仲良く?並んでます。
ウチは俺が一応曹洞宗の為仏壇置いてます。
火葬とかまじキモイ
頭おかしいだろ
お前はイスラム教徒か
いや拝火教徒だが
それなら仕方ねーか…
tsts
全員無宗教で初詣クリスマス墓参もない
テスト
181 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/25(水) 00:18:49.29
(゚д゚) 電波おやじはアソコへ行ったんだ。
静かなアソコへ。
私は止めたんだ。
でも行ったんだ。
ありがとう。
うん、ありがとう。
182 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/25(水) 13:36:46.53
うちは離婚したよ。
住んでる家に仏壇と位牌があるから墓参りなんか行くかボケって言ったら
烈火のごとく怒られました。
創価,死ね
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186 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/22(土) 21:17:09.46
マスコミは騒ぐのが仕事、トラブルイベント飯の種、興味関心注目を集める為なら誇張扇動捏造もする。十分なリテラシー教育を受けていない者ほど偏向思想デマ宗教エセ科学に感化洗脳される。史上最大のトンデモ本は新約聖書/感情自己責任論
187 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/12/26(水) 01:26:38.80
>>155、159-160
あなたの話は非常に合点がいく、なぜなら自分も体験してるから。
他にアナタの知っていることなどはありませんか?
例えば、家にある神棚の祀り方など。実際に本庁式では人によっては
障りがモロに出るでしょ?
188 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/11/18(月) 07:33:19.68
母方祖父 真宗 母方祖母創価学会
母 創価学会のち真宗で現在進行形 父:不明(生き別れにて)
私 生まれたときに創価学会 真宗をへて神道(天照神+氏神:宗形三神+崇拝:別雷神)
弟 生誕時創価学会 今は無宗教
母方叔父夫婦&いとこ 創価学会
カルト体験してやろうと幸福の科学に半年潜入入会
190 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/02/04(火) 13:35:11.16
科学万博つくば85の三菱未来館で展示された30年後の未来がもうすぐやってくる!!
191 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/22(土) 17:48:09.70
合格祈願 交通安全 家内安全
健康祈願 商売繁盛 恋愛成就
安産祈願 などなど・・・
こうして見ると、日本人の信仰ってのが
いかに俗っぽく、生活に根差しているかわかる。
神様も得意不得意あるし。
だから家族で宗教バラバラでも平気なんだろ。
192 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/03/22(土) 23:01:36.83
先祖は高麗犬
193 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/09(水) 02:35:51.44
従軍慰安婦について述べておきます。まず、彼女達はただの売春婦だという事です。
まず忘れて成らないのは朝鮮は「日韓併合後は日本だった」と言う事で考えないといけません。
つまり、帝国陸軍軍人に成る事以外選挙権を含め全て法律的には日本人として扱われていました。
勿論その当時は選挙権は一定以上の税金を納めている男と言う条件がありましたがこれは日本人全部に言えることです。
本題として、日本軍は世界一性に潔癖な軍隊と言われていました。軍規には「他国において婦女子に強姦をしたる者はこれを銃殺に処す」と成っています。世界一キツイ軍規なのです。
アメリカ軍は、現地調達主義です。日本占領下でも数万人の混血児を生みました。ベトナム戦争では、最大60万人の米軍が駐留しましたが、5万人以上の混血児が生まれました。
これに対して日本軍は4年間の大戦中600万人が海外に行きましたが、混血児は軍が結婚を認めたフィリピンとインドネシアに200人が生まれているだけです。
そして日本軍は「自前調達=他国に迷惑はかけない主義」でしたので、「御用商人」として売春宿も付いて行きました。これが「従軍慰安婦」です。
そして、これらを利用したい男は高額なお金を払っていました。ただの売春宿なのです。
そして、この問題が外国勢力に動かされている日本のマスコミが無理に作り出したと言われているのが嘘が一杯あることです。
調べれば分かる事ですが「従軍慰安婦の50%以上が東北出身者です」それと外地に近かったため朝鮮出身者もいましたが「彼女達を斡旋した斡旋会社の社長は全て朝鮮人でした」
従軍慰安婦問題をねつ造(元SF小説だった)した朝日の植村記者は昔に韓国人の女と結婚してるけれど、当時韓国人と結婚してるなんて
きっと韓国人教祖の文鮮明の統一教会員だったのではないかな?血は日本人だけれど心は韓国人で
「韓国の為に尽くすのが使命・運命・神のおぼしめしだと洗脳されてるからね。
194 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/20(日) 14:52:28.33
他スレコピー
「従軍慰安婦問題は韓国人妻を持つ朝日の記者、植村隆 が作ったねつ造」
従軍慰安婦問題は、元々、吉田清治の小説による創作であり、
韓国右翼を嫁に持つ、朝日新聞の植村が火を付けた捏造です。
植村記者は金学順さんも加わっている訴訟の原告組織「太平洋戦争犠牲者遺族会」の
リーダー的存在である梁順任常任理事の娘の夫なのです。つまり、原告のリーダーが
義理の母であったために、金学順さんの単独インタビューがとれたという
カラクリです。 朝日新聞の最初の報道はただ部数を伸ばすためだけでなく、
記者が自分の義母の裁判を有利にするために、意図的に「キーセンに身売りした」と
いう事実を報じなかったという大捏造犯罪なのです。
「従軍慰安婦」造語の生みの親、朝日新聞社の植村隆記者の
義理の母「梁順任」詐欺で摘発
「日本から補償金」3万人だます 韓国の団体幹部ら摘発
産経新聞 2011.5.9 09:43
【西岡力】「従軍慰安婦」問題は決着済みだ
http://www.youtube.com/watch?v=i-9KVBrUm-A 朝日新聞社 植村隆記者の売国捏造記事
宗教選択の自由があるから
バラバラでも構わないさ
196 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2015/02/16(月) 20:56:55.78
あげますね
197 :
正理会:2015/02/26(木) 14:21:47.67
198 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
祖父:大本教
父:GLA
母:天理教
兄:PL教
オレ:真光
弟:生長の家
妹:霊波之光