952 :
つづき:2010/10/31(日) 23:16:20
まず、中古天台教学は真言宗の「十界即大日如来」即ち「絶対一元論」に基づいています。
これは、永遠普遍の真理もしくは如来を万象の根源として位置付けるものであります。
真言宗では、宇宙を真理・法身の所現とし、その形相を四曼(四種曼陀羅)とし、バラモン教
が宇宙神と自我の本質的同一性を求めたように、宇宙の真実相と仏凡不二の自己の真実相の
一致を観ようとするものであります。日蓮門下のなかにあって、本仏釈尊を傍らに置いて、
森羅万象は宇宙の真理=南無妙法蓮華経による、或いは南無妙法蓮華経如来等と言って、
大曼陀羅本尊を拝むのは当にこれであります。天台大師は法華経によって止観の修行を定
めたのに対し、止観は法華経に勝ると云う邪義を申しだしたと日蓮聖人が批判するところであります。
953 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/31(日) 23:21:59
>>937 絡みの決着つくの(ただし、論証で)、お待ちしてまーす
両者「どちらか過ちを認める」以外、逃げんなよ!!
傍観者より。
954 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/31(日) 23:36:51
955 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/31(日) 23:38:28
>>919 正宗を辞めた理由は前にも書き込んでいたし、大体判ったよ。
正宗の教義に不満は無かったって訳か。
だから未だに正宗系のサイトから意見を引っ張ってきてる訳だ。
まぁ俺は君が何の宗教を信仰しても構わないし、前にも書き込んだように日蓮を誹謗する気もない。
だが、
「他の宗教・宗派を徹底的に否定する」
姿勢は時代遅れだし、とても理解出来るものでは無い
そのうえ君は批判する相手の事もろくに知らないしw
日蓮教学を勉強するならすればいい。
しかし、他を否定するのは辞めた方がいいと思うよ。
価値観が多様化し情報も溢れている現在、
「自分の信じてる宗教が最高だから、他の宗教を信じてる人はそれを辞めさせて自分の宗教に転向させるべき」
というのは価値観の押し付けでしか無いんだよ。
特にこの板にいる奴は、色んな教えの中から敢えてその教えを選んだのだから、他人にどうこう言われても迷惑なだけだし。
956 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/31(日) 23:44:44
勝負あり!! (勝手に)
どうぞ
>>955 をよくご拝読下され、天台邪宗さん。
でも無理だろうな、正しい事を言わぬ訳にはいかない・・と考えるだろうし
間違っている事、人を幸福にせず不幸にする道に進むと考え「止めなさい」
と言わずにはいれない・・というのでしょうね、天台邪宗さん あなたは。
957 :
天台信徒:2010/11/01(月) 00:05:14
すまん
>>955は俺でした。
長文書いてコテ付け忘れた。
あと、孫引きなら、何処から引っ張ってきたか明記すればいいんじゃないか?
例えば
「伝教大師の著した法華秀句に、天台大師のこういう説が紹介されていた」
と書けば、自分は直接天台大師の著書を読んで無くても、少なくともマナー違反じゃ無いよね?
それともう一つ、
依憑集は天台宗に無いとか言ってるようだが、前から「真言宗沙門一行天台三徳数息三諦義」がその中の文だと書いてるだろ?
よく読めよw
まぁ、あれだ、
頑張れや
958 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/01(月) 00:13:42
>>947 最蓮房殿は、佐渡以降確かに日蓮と師弟関係にあったようだが、日蓮に帰依した痕跡はない。
彼は終生天台僧だったというのが定説。
959 :
富士の清流:2010/11/01(月) 00:21:48
>>947 942と944の質問に答えてくださいね。
このスレでは必要な質問だと思いますので。
それと、最蓮房師は、仰る通り、日蓮大聖人と師弟関係(弟子の1人)となったようですが、それでも彼は終生天台僧ですよ。
彼は、日蓮仏法には帰依していませんよ。
960 :
富士の清流:2010/11/01(月) 00:22:37
そろそろ寝ます。
961 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/01(月) 08:58:43
>>958>>959 ちゃんと読んでいるんですか?
>>947は最蓮房からの「御状に云はく」で「御弟子となり帰伏仕り候」とある。
他にも
「最蓮房御返事」
何となくとも貴辺に去る二月の比より大事の法門を教へ奉りぬ 結句は卯月八日夜半寅の時に妙法の本円戒を
以て受職潅頂せしめ奉る者なり、此の受職を得るの人争か現在なりとも妙覚の仏を成ぜざらん
実に無始曠劫の契約常与師倶生の理ならば日蓮今度成仏せんに貴辺豈相離れて悪趣に堕在したもう可きや
師弟関係を認めるなら帰依したということ。帰依したものが弟子。(妙法の本円戒を以て受職潅頂せしめ奉る者)
>>959 >>942はその前の箇条に
> 義道の落居無くして天台の学文すべからざる事
とある。宗乗を学べば天台を学ぶ。
天台批判とは台密批判。三国四師の教えを学ぶのは当然。
日蓮教学関連はこれ以後は他スレで。
962 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/01(月) 09:32:03
とうとう天台は邪宗は同じ日蓮系からも非難されて見捨てられたw今度は同じ富士門を自分を非難したから謗法だ!と言うのかね?
963 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/01(月) 11:16:17
>>883 >伝教大師は、入唐して真言を伝えたが、天台宗の修行の一つとして真言の経を修学
させたのみで、 真言を宗として独立させなかった。
これを言うなら慈覚大師も真言を宗として独立させてないんだから問題ないのでは?
964 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/01(月) 11:45:35
>>961 > 師弟関係を認めるなら帰依したということ。帰依したものが弟子。
日蓮系宗派には、灌頂などの帰依入門儀式がないのかねぇ。
ここでも「師弟関係を認めるなら帰依したということ」なる、日蓮お得意の拡大解釈。
965 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/01(月) 12:40:06
>>961 > 義道の落居無くして天台の学文すべからざる事
意味わかんねぇ。
結局日興師は、天台を学べと言ったのか、学ぶなと言ったのか?
まぁ、最蓮房師のことでもそうだけど、何もかもが曖昧で、どうにでも解釈できる、拡大解釈自由なところが、日蓮クオリティってやつかwww
966 :
富士の清流:2010/11/01(月) 12:48:11
>>961 > 義道の落居無くして天台の学文すべからざる事
義道とは、筋のとおった正しい道。落居は成就のこと。
つまり「日蓮大聖人様の仏法を十分に理解してから、天台の学文(学問)をしなさい」と言う意味。
日興上人は、けっして、天台を邪宗扱いしたり、否定したりはしていない。
以上、仰る通り、日蓮教学関連は、これ以後は他スレでします。
みなさん、お騒がせしました。
967 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/01(月) 14:57:58
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) < 天台宗を知ったのつい最近だけど
`ヽ_つ ⊂ノ 漏れに言い負かされてくれなきゃヤダヤダ
ジタバタ
⊂⌒( _, ,_) < 漏れが質問に答えなくても、漏れが言い出したことを
`ヽ_つ ⊂ノ 相手側が証明してくれなきゃヤダヤダ
グスン
⊂⌒⌒ヽ
`ヽ( _, ,_) < 漏れに逆らうやつは謗法だ!同じ日蓮系でも謗法だと
∪ ∪ 認めてくれなきゃヤダヤダ
⊂⌒⌒ヽ⊃
`ヽ ヽ
⊂( _, ,_)⊃
968 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/01(月) 16:21:54
969 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/01(月) 23:58:57
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 証拠まだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
970 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/02(火) 23:53:05
∧ ∧ マチクタビレタ〜 マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜 ./ ヽ ./ ヽ マチクタビレタ〜
/ ヽ―――/ ヽ マチクタビレタ〜 マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜 / l___l \ マチクタビレタ〜
| ● | | ● | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
へ | へ ヽ ./ | < ねえ、ヤショークまだぁー?
\\ \ \\ ヽ/ / \____________
チン \\ .> \\ ヽ
チン \\/ \\ _ | マチクタビレタ〜
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ / ̄ ヽ / _
\回回回回回/ ̄ ̄ヽ / ̄ ̄ /| マチクタビレタ〜
\___/ ヽ____/ / .| マチクタビレタ〜
/ | マチクタビレタ〜
__________________/ .|
| | マチクタビレタ〜
971 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/05(金) 14:43:36
まだまだ続きそうですねぇ
浄土宗でスルーされ、天台宗でボコられ、こんな筈じゃなかったのにと泣きべそかきながら、
必死で反論(だと本人だけが思ってるw)すれば山のようなしっぺ返しを受けwww
外道の行く末はこんなものだね
973 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/08(月) 07:30:38
天台スレ内ではあからさまに五時八教の否定はできないからちょっとやりにくい
だから真言スレで天台信者に成り済まして、真言宗に喧嘩を売って歯が立たず、
腹立ち紛れにオカ板へ突撃して叩いてやろうとしたら、楽々撃沈されwww
975 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/10(水) 23:32:12
>>972 そんな彼らは強い・・・ボコリやしっぺ返しは「妨害、誹謗が興るのは正しき
教えの証拠」となり、スルーを受ければ「真実に目を向けられぬ邪法信仰」と
確信してくれる・・・・・脳内構造に仕上がっているものこそ「日蓮原理主義者」
の証
977 :
徳庵和尚:2010/11/14(日) 07:16:48
草加くんは他人のブログしか引っ張って来られない訳だw
979 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/14(日) 19:35:41
「自分の思い」を信じることが、本当の信仰です。
常識を逸脱すれば異常・狂信だよw
981 :
970:2010/11/16(火) 11:56:26
間違えた
∧ ∧ マチクタビレタ〜 マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜 ./ ヽ ./ ヽ マチクタビレタ〜
/ ヽ―――/ ヽ マチクタビレタ〜 マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜 / l___l \ マチクタビレタ〜
| ● | | ● | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
へ | へ ヽ ./ | < ねえ、証拠まだぁー?
\\ \ \\ ヽ/ / \____________
チン \\ .> \\ ヽ
チン \\/ \\ _ | マチクタビレタ〜
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ / ̄ ヽ / _
\回回回回回/ ̄ ̄ヽ / ̄ ̄ /| マチクタビレタ〜
\___/ ヽ____/ / .| マチクタビレタ〜
/ | マチクタビレタ〜
__________________/ .|
| | マチクタビレタ〜
982 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 20:27:06
982
983 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 20:29:41
983
984 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 20:32:08
984
986 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 20:34:41
986
987 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 20:49:21
987
988 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 20:50:11
988
989 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 21:02:25
989
990 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 21:06:19
990
991 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 21:10:33
991
992 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 21:31:57
992
993 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 21:33:44
993
994 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 21:38:13
994
995 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 21:39:07
995
996 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 21:39:14
ヴォケが!アンチ天台の工作員共が!
997 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 21:41:19
997
998 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 21:41:48
998
999 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 21:42:04
1000
1000 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/16(火) 21:42:22
1000get!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。