妙なオカルト的記述が神仏の項目に堂々と書かれていたり・・・
Wikipediaの嘘・大げさ・紛らわしい記述を訂正していきたいのです。
誰か「禅」の項を整理しろ
見るに耐えない
3 :
名無しさん:2010/09/11(土) 09:57:48
自分でやればいいのに。。
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/11(土) 21:20:04
自分でやって訂正合戦になってる記事も多いけどなw
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/12(日) 02:33:40
稲荷だか伏見稲荷だかの項に以前「一社式の神棚で祀る」みたいな記述があって
どっかのスレで伏見稲荷はそんなこと言ってないって話になって
誰かがその部分の記述を削除したことがあったね。
全部消して最初から書いた方がいいだろって項目のほうが多い。
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/13(月) 10:31:34
あるあるw
鳥居のwikiがひどかったな。
今のはこれでもまだましになったw
記事の引用元の本が明らかに間違ってたりすることあるけど
そういうのは削除しにくからなぁ
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/16(木) 19:59:52
さりげなくガセネタ紛らせたら結構広まっちゃうよねWikipediaってw
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/17(金) 00:11:44
つーかリアルの「作成者・編集者に文責が発生する」本来の辞書では起こりにくいが
ウェブ上の「作成者・編集者に文責が発生しない」辞書では文責が発生しない分、自ずと無責任になり幾らでも奇説が書かれて無茶がまかり通るんよな。
それこそナチスのゲッペルスのプロパガンダ理論が当たり前に通じてしまう、みたいな。
誰でも編集できるのにガセに気づいても修正しない奴が
圧倒的に多いしな。
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/19(日) 07:33:46
wikiって「嘘つき」と同義語と同じになる日も近い。
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/19(日) 07:42:48
確かにマトモな項目もあるけど、酷い内容のが当たり前にあるからなぁ。
Wikipediaはチラシの表書き程度の代物と俺は認識しとるよ。
結局いつも歴史全般・神社仏閣関連のは各種専門書や出所の確かな辞書で確認してるし。
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/19(日) 07:45:46
遠からずWikipediaは信頼を欠いて、消滅の道を辿るんじゃないだろか。
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/20(月) 23:16:35
それ以前に資金難じゃなかったかな。特に日本語版は。
管理者が「日本人は使うばっかりで全然運営資金のカンパしねえ」とか愚痴ってた気がw
日本からの寄付が少ないのは事実だが、
運営(鯖管理とか)は財団がまとめてやってるから財政難ということはなかろう。
記事の削除とかの管理は言語別だが。
日本人は寄付って馴れてないんだよ。チップとかの習慣もない。
払えって規則だったら素直に払う民族だ。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/21(火) 18:16:21
払えって規則でも、NHKの受信料みたいなのは拒否する人の大勢いるけどね
罰則無しで徴収率70%は高いと思うけどね。
もっとも罰則無しの国は知らないので、同条件の不払い率の比較はできないけど。
韓国は受信料自体の罰則は無いけど、受信料は電気料に含まれていて
払わないと電気止められるので事実上は罰則あり。徴収率96%で英BBCより高い。いい手だw
徴収率70%ってのは契約してる人の中で、だよね?
契約してない人も多いんじゃないのかな?
自分も実家出て一人暮らしして結構経つけど
一度もNHK来たことないので不払い以前に未契約のままだよ。
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/21(火) 23:13:49
ワールドメイト関連で、ワル会員が捏造しまくってる。
>>22 うちも未契約だ。
NHKの勧誘員(?)も来ないしハガキとか請求書も来ないし。
それ家賃に含まれてるんじゃないかな
うちも全然来ないので気になって解約の時に聞いたら共益費に入ってましたよって
そこの地区は近くの大きいビルが電波を遮断して全戸にケーブルが引かれているって特殊な事情があったけど
賃貸でも家賃に含まれてないのにNHK来ないことはよくあること。
>>26が
>>22じゃないとしたら
実家出ていきなり賃貸じゃない物件で1人暮らしって凄いな
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/23(木) 13:57:03
>>16 もう信頼性は下がってるでしょ。
出典もろくに出さない項目はそれだけで削除してもいいと思う。
ただ、ソースがあっても実際にその文献に書かれていないことまでそこから
引いてきたように書いてるからのもあるからタチが悪い。孫引きで書いてるせいで
無知なのか、確信的にやってるのかは知らんが。
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/23(木) 18:01:01
結構確信犯でやる奴いるぞ。
章の末尾辺りで現在の事として、ちゃっかり関係者の悪評を殊更入れたり
恐らく執筆の関連するであろう団体や組織が正当だと一文紛れ混ませたり。
それをさも第三者の文の孫引きに見せ掛けて書いてるから質が悪い。
流石にあからさまなのは削除対象になってるが、あくまで一部。殆ど野放しだわな。
「一説によると」って表現ほど汚いものはないな。
独自研究禁止が建前にあるくせに実際はデタラメが入り込む余地があちこちにある。
というか出版物ソースならOKってのがなあ。特にこの分野は
研究者ともいえないオカルト電波ライターが堂々と本出したりするから。
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/23(木) 18:29:52
結論として、Wikipediaの間違った記述は、もう訂正不可能でつ
>>28 え、なんで?
むしろ金かからない実家暮らしだったからこそ金貯まるからできることだろ。
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/23(木) 20:39:01
純粋な学術レベルの内容(宗派の公式の根本義や確かな史料に基づく記述)に関しては
何とか資料の提示でどうにか修正可能だけど、そこまで行かないレベルの内容となると
最早どうにもならない。
実際は第一級史料、比較的正しいと見られる文献が揃った歴史の項目ですら今は珍説電波まみれが現状
まして宗教関連の修正は困難だな。
なんで困難と思うのか分からん。
「編集」クリックすればいいだけじゃん。
>>37 どこをどういう風に編集してほしいか書いてくれりゃやるけど
○○の項目、だけじゃ自分が詳しくなかったら分からん
>>38 だから、それらを含めて、
>>35氏も宗教関連の修正は困難だと言ってる。
意味分からん。
自分が読んでおかしいと思うところがなければとりあえず放置でいいじゃん。
おかしいと思えば修正すればいいだけで。
潔癖性なのか?
というか強制参加じゃないのに困難困難だけ言ってる人は何がしたいのか
強制力をもって修正なんかできないからこそ困難なんだろが・・
半ば放置状態だからこそ無理だと言ってんだろよ
分かった分かった、お前は何もしなくていいから、ね?
なるほど、たかがWiki編集するだけでここまで及び腰の人がいるんじゃ
ガセネタ書き放題にもなるわな。
明らかにソースがないorソースと異なる記述に関してはざっくり消しちゃって
いいと思うよ。数ヶ月前にどうしても三行くらいあった間違った記述を理由を明記した上で
消したけど何も文句はつけられてない。
×どうしても
○どうしても許しがたい
今更気づいた。
別に理由なんか明記せずに消しまくってるけど別に文句はつけられてないよw
ウィキペディアがおかしくなった、と主張する人らの意見を見ると両極端なのな。
ここみたいに出典のない記事はいらないって人らと、それとは逆に何でもかんでも
要出典ウルセーみたいなのがいる。
>>48 出典がないからって何でもかんでも消してるわけじゃないよ。
「明らかに違うだろwwww」とか書いてないけど出典オカルト漫画だろwwww的なものだけ。
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/25(土) 07:29:17
海外のwikipediaもこんな感じなのかな?
おかしくなったというより
もともとの基本設計としてまともな記述は期待できない。
結局のところ文章には誰かが責任を持たなきゃ意味のあるまとまりにならないけど
誰にも責任を取って取捨選択する権利がないから
関わる人が増えれば増えるほど便所の落書き状態になる。
Wikipediaそのものを論じたいなら板違いなのでよそでどうぞ
そもそもこのスレ自体が板違いだね。 削除依頼したほうがいい。
1は神仏の項目にオカルト的記述があったりするのを訂正したいようだから
このスレは別に板違いではないんじゃないの。
Wikipediaの神仏項目を訂正するなら、なにもここにスレなんか立てる必要無いよね。
直接Wikipediaの問題個所を訂正すれば済む事であって、このスレは必要ない。
スレタイだって「Wikipediaの間違った記述を訂正するスレ」ってあるけど、訂正は
このスレじゃ出来ない。あくまでWikipediaに書き込んでこそ訂正になるのだから。
スレタイそのものが整合性に欠けている。
無理だの困難だの今度は板違いだの
よっぽど訂正されたくない人でも混じってんのか?w
必要ないなら無理にスレに参加しなくていいのに。
>>57 板違いのスレを立てて置いてその理屈は通用しない。
板違いじゃないから通用するのだーヽ( ・∀・)ノ
文章もおかしいし「考えられているが」以前も俗説だよなあ。
豊川稲荷なんかバンバン開眼象配ってるんだし。
豊川稲荷はダキニ天の修法をしてるわけじゃないから。
逆に言えばダキニ天を祀ること=修法すること、じゃないから
どっちにしても紛らわしい記述ね
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/27(月) 18:44:06
妄言やガセネタの修正削除のためだけにwikipediaの編集方法覚えたよ。
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 09:30:59
Wikipedia の集団脱出はまだ序の口
Mike Elgan
海外internet.com発の記事
インターネット上でおそらく最も有益な情報源である Wikipedia は、
執筆および編集のほぼすべてがボランティアらによって行われている。
しかし、彼らがそのボランティア活動をやめてしまったらどうなるのだろうか?
どうなるのかはもうすぐ判明するだろう。2009年の第1四半期、Wikipedia は
4万9,000人という大量の編集者を失った。これは、2008年同四半期比で
事実上10倍の数になる。
http://japan.internet.com/busnews/20091228/6.html 最も有益な情報源かは知らんが世界規模で衰退してきているようだね。
>4万9,000人という大量の編集者を失った。
なんで?
>>66 自分の書いた文章が他人に勝手に編集されることが嫌な人が多いんだとw
自分でサイト立ち上げろって話だな。
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/28(火) 15:04:10
一部管理者のソックパペット自演がイヤになってやめる人も
多いと思うよ。そのソックパペットって言葉が海外から入ってくるあたり
あちらでも悪名高い手段なんだろうけど。
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/22(金) 20:11:59
英語版のなんかの記事に日本の神が列挙してあって、
稲荷がgod of foxになっていたような気がする。
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/29(金) 16:57:49
じゃあ八幡さまもピジョンの神にしないとね
イザナギとイザナミが兄妹の扱いになってる記事があちこちにありそうだ
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/10/31(日) 16:16:06
兄妹じゃないの?
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/02(火) 08:25:16
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/02(火) 08:29:35
ウィキを支えた無償投稿カルチャーの落日
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101001-00000301-newsweek-int 03年に10万件だった記事数が現在は全言語版合計で1600万件を突破するなど、
ウィキペディアは急成長を遂げてきた。しかし09年春、創設以来おそらく初めてのことが起きた。
記事の執筆・事実確認・更新を無償で行うボランティア編集者の人数が大幅に減少したのだ。
その後も記事の執筆・更新は振るわないままだと、ウィキペディアを運営する
非営利団体ウィキメディア財団の広報担当者は認める。状況は「極めて深刻」だという。
原因については、さまざまな仮説が唱えられている。ウィキペディアが
百科事典としてほぼ完成したからだという説もある。一部のボランティア編集者の
あまりに攻撃的な編集姿勢や、「荒らし」防止のための複雑過ぎるルールのせいで、
気軽に参加できなくなったからだという説もある。
このような説は、もっと根本的な人間の性質を見落としている。
ほとんどの人間は、「ただ働き」なんてしたくないのだ。
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/11/02(火) 12:21:38
ただ働きがイヤというよりは、編集合戦の不毛さにうんざりしたり、
上に出てる運営の不透明さに対する不信感だよね。
日本書紀にどちらも青橿城根尊の子と書かれてるじゃん。
>>81 古事記にはイザナミはイザナギの「妹」と書かれている
これは2人が夫婦であることを示す当時の言葉だが、兄妹であるとは限らない
それと日本書紀のイザナミに関する記述はあくまで異伝でしかない
妹って書いてんなら妹でいいじゃん
そだね。
「妹」という言葉には確かに「妻」という意味もあったが同時に「妹」そのままの意味もある。
古代は夫婦と兄妹は同義だったと考えてもいいのかもしれない。
記紀で「妹」の字を現代語のいもうとの意味で使った箇所が他にあるか?
ここでの「妹」はあくまで妻を指し、それ以上でも以下でもないよ
もちろん「夫婦と兄妹は同義」だから血縁関係のあるきょうだいだとする根拠もどこにもなく、
同じ親から生まれたとされる手がかりは「一書曰」に続く
>>81が主張する箇所のみ
はあ、一箇所ありゃいいんじゃないすか。
同じ親から生まれてりゃ兄妹でしょ。
「古事記」と「日本書紀」本文は無視か?
編者がガチ兄弟と思っていたら、古事記や書記本文にそう書くだろ。
本説>異説。これ日本の常識な。
異説にはあるわけだから
アナザーストーリーとして萌える分には構わないと思うけど
それがデフォルト設定みたいに吹聴されるのは、やっぱね・・・
>>86 > 一箇所ありゃいい
他の箇所が全て妻の意味で使われていて、イザナミに関してもそれと同じ使われ方だから
「妹」の記述はきょうだいであることの証拠にはならないと言ったんけど…つまり一箇所だってありゃしない
他の神も兄妹で夫婦なんじゃねーの
>>90 同時代の他の文献も含めて「妹」は妻と訳される。それも全部きょうだいだったというつもり?
それにイザナギイザナミきょうだい説の拠り所はそこではなく
あくまで『一書曰。此二神。青橿城根尊之子也。』だから
どっちにしてもこのスレだけでも100%間違いって意見ばかりじゃないんだから
見つけても修正するほどのことじゃないな。
どうしても「兄妹じゃない」と主張したい人は直したければ直せばいいけど。
編集合戦になるのはゴメンだしね。
wikiにイザナギイザナミが無条件で兄弟になってる記事なんてあったっけ?
えっそんな記事ないのにしつこく「兄妹じゃない」とか主張してたの?
さすがに神道カテゴリではほとんどないだろうが
比較文化のような記事が載っている項目で何度か見かけた
兄妹始祖の話は世界各地であるからね
ほんとだ
不正確wwwwww「日本書紀の一説では」とか付け加えるべきだな
自分でやるのは嫌だけどw
兄妹じゃないとも言い切れないみたいだから俺も嫌だねえ
>>99 あんたは異伝と本文の区別がついてないだけだろ
単に書いた奴が「兄妹」を夫婦のことと知らなかったからかもよ
だとしたら高校の古典の時間は居眠りばっかしてたんだなw
それより月読が上の方で「ツクヨミ」なのに
そのイザナギイザナミの文章の下では「ツキヨミ」なのが微妙に気になるw
別に間違いではないけど統一してほしいな。
>>102 直した。
「ツクヨミ」に統一しといたぞ。
>>101 現代語訳ではなく原文が読めるほどの人ならそんな間違いを犯すとは考えにくい
おそらく俗説的に広まった話をどこかで聞きかじった程度の知識で書いたのだろう
もうしつこいから追加しといた。
イザナギとイザナミは兄妹であるが、人類の始祖たる男女が兄妹であったとする神話は
南アジアからポリネシアにかけて広くみられる。なお、兄妹ではないという説もある。
優しいなあ
>>105 乙!
不完全な修正だけど前よりはだいぶ良いよ。
>>107 お前に消えてほしいから追加しただけだよ。どっか行ってくれ。
>>105 何もわかってないな
「兄妹だとする説もある」という程度の話を事実として書くのが間違いだと言ってるんだ
>>109 そうか。
じゃあ元に戻しとくわ。
後は好きにしてくれ。
Wikipedia編集者の程度が知れるスレだなぁ
やはり、しっかりした自分の考えで編集しないと意味ないって事だな。
>>113 「自分の考え」で編集するから他の考えを持った奴がまた「自分の考え」で
修正するんじゃないのかw
さりげなく兄妹記述が増えてるw
なぜわざわざ誤った記述を追加したの?
比較文化論の知見で書かれた箇所を訂正する気はないがそうでなければ話は別だ
現代の神道研究に逆らって兄妹説を推し通すのであればその根拠を明記すべし
他の項にも兄妹記述追加されてるなw
いいよ、1日以内にこのスレに根拠が出なければ消すから
>>109 >>105氏は、どうやら日本書紀の「一書曰」の意味が解ってなかったようだね。
日本書紀の編者は使った資料のうち、「信頼度の低い物」を「本文」とは別に、
「一書曰」で紹介したわけだからね。
例えば、稲荷主神のウカノミタマは「古事記」ではスサノオの子供だが、
「日本書紀」ではイザナギの子供になっている。
どっちが正しいかと言えば、「日本書紀」の記述は「本文」には無く「一書曰」に出てくるので、
一般には「古事記」の説の方が優先される。
>>118 どうせ根拠なんて出ないんだからいつ消してもいいと思うけどねw
このタイミングで編集するのはやはりこのスレ見てた奴か?
こんな場合は、返って2chのレス方が信用できたりするんだよなw
応酬がはっきりと残るから。
日本史板での話だけど、トンデモ本(偽書)の擁護して関連スレでのされて
wiki編集しまくってアク禁なった奴いたよw
グダグダ言わねーでとっとと自分で編集すりゃ良かったんじゃないの、最初から
>>118 自分で修正はしないのにいつまでもいつまでもグチグチ言ってるだけなのに
イラついて追加しただけだから今すぐ自分で修正してくれて結構ですよ。
なんだかんだ言って自分で編集しないんだな、兄妹じゃないってのにこだわってる人はw
兄妹記述くらいええやん。
どっちが正しいか結局分からんのやろ。
信頼性 本文>一書曰
降水確率80パーセントで、雨が降るか結局わからんのやろなんて言うか?
さあ?その辺飛ばし読みしたからワカンネ
VIPとか生活サロンとかでも話題になってるの見たことあるけど
大抵は「一書曰〜」を根拠にしてるんじゃなくて
「神世七代の最後に一緒に生まれてるから」とか
「妹=妻が当たり前だから妹が妻という意味になる」とか
そういう人が多かった気がする。
>「神世七代の最後に一緒に生まれてるから」とか
俺もそうだと思ってたけど。
一緒に?
VIP云々は論外として、
>>132みたいな人はWikipediaの情報を頼りに論じているんじゃないかと疑いたくなるよ
135 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/09(木) 14:22:07
歳末あげ
136 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/12/22(水) 02:05:43
網膜裂孔は網膜裂孔でしかないでしょうよ
基地外はしね
新年あげ
139 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/03/10(木) 19:10:44.76
無門関 第二十一則 雲門屎[蕨] かんしけつ
○ 雲門、因(ちな)ミニ僧問フ、如何(いか)ナルカ是レ仏。門云ク、乾屎[蕨]。
○ 僧が聞いた。「仏とは何ですか」 和尚が答えた。「乾いた糞かきへらだ」
○ 雲門に坊ずがきいた、「どんなのが仏で?」雲門、「クソかきベラよ。」
ほとけはクソカキベラ!の次は当然ながら流れはウンコだ。 ウンコを見るにも・・・12の方向性が有るのを知れ。
神道(しんとう):八百万(やおよろず)の神々のひとつは、ウンコ神(しん)もある。
道教:中原(ちゅうげん)に鹿を追う四千年前から今に至るまでずっとウンコもれそう
儒教:子(し)のたまわく、「君子(くんし)は常に南面(なんめん)し、時には、ウンコもれそう」
ヒンドゥー教:ウンコもれそう、この便意はハラッパのモヘンジョダロ以前にもあったぞ……
拝火教:ウンコもれそう、ペルシャのトイレはジュータンが敷かれ明るすぎ。ロウソクの火を消してから。
ギリシャの神々;ウンコもれそう。ゼウスとヘラのの子が増えた。
ユダヤ教:神(やはうぇ)は云う、モーゼよ、ウンコがしたいのなら、なるべく早めにそうモウゼ!紙の手配をしよう。
カトリック:ウンコがもれたなら、それはアダムとイヴがリンゴを食っておなかをこわした原罪のゆえにである。
イスラム:ウンコをもらしたと言うのに全く気が付かなかったのは、、有り難きアッラーの思し召し(おぼしめし)である。
プロテスタント:隣人がウンコをもらしたい時、愛によって代わりにわたしがウンコをもらそう。
仏教:それは実はウンコではない、ほとけだ。つまりは、ゴールド、金のお布施だ。
禅:ウンコがもらしたい。ウンコと屁は二ではない一の如し。一如から宇宙一杯の爆発する屁の音を聞いてこい!
140 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/04/29(金) 17:07:36.81
神体 なんとかせねば
聖絶の項 凄絶な事になってるし・・・
あー
141 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/21(土) 15:25:57.83
142 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/21(土) 15:30:00.00
143 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/21(土) 15:35:04.78
はっきり言ってふぁいんどの方が言ってる説明に筋が通っているが
訂正されるのが管理側がド・モルガンの法則で、どうしても否定の説明がしたいみたいだぜ。
それだから例題が間違ってるんだろうな。
おまえらどう思う?
144 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/05/21(土) 15:38:39.18
誤>訂正されるのが管理側がド・モルガンの法則で、どうしても否定の説明がしたいみたいだぜ。
正>管理側がド・モルガンの法則で、どうしても否定の説明がしたいみたいだぜ。
なんか文面間違えたw 訂正されるのが はカットだw
145 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/09/14(水) 07:17:02.45
359落ちる前に。
147 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/16(月) 01:28:59.77
あげ
148 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/16(月) 10:55:06.55
「伊勢神宮」、「神道」、「神体」、「稲荷神」等の記事に付いた要出典にどうか出典を付けて下さい。
反日丸出しの中国人ユーザー「パンダ三郎」によりWikiの神道関連の記事が無駄に要出典だらけになってしまいました。
参考文献等お持ちの方は出典の明記をお願い致します。
要出典剥がすより記述自体消した方がよさそうなのが多いな。
稲荷神は便乗して自分も一ヶ所「要出典」貼り付けたw
もっとも「要出典」外したのも一ヶ所だけあるので±ゼロだな。
>>137 七福神のページは酷いのばかりで手直しで済むレベルじゃない。
札所の項は俺が書いたからそこだけマトモだけどw
152 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/17(火) 13:31:12.75
妖狐のページの金狐・銀狐にも「要出典」貼っておいたが、こっちのソースが解った。
他の種類の妖狐と同様、個人のHPの記事がネタ。そのHPには出典無し。予想通りのネット・ソースw
独自研究どころか、ただのネットパクリ。
こんなの削除してもいいわけだが、晒しておくかw
稲荷神の金狐・銀狐の記事も同じ個人HPの記事がネタのようだな。
ダキニ天の事を書いてるのは稲荷神のページの方が早い。
稲荷神で金狐・銀狐の記事を書いたのは Boca samba って人だけど
この人、稲荷神のノートで「出典出さないなら削除だよ」って言って実際に本文削除してるけど、
自分だってネットソースの、しかも(恐らく創作)設定をパクって記事にしてるじゃんw
こうやって一個人のHPの(たぶん)創作設定が、ウィキペディアという「お墨付き」をもらって、
ソース無しでも素直に信じる○○に引用されて世間に広まっていくw
155 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/01/24(火) 14:44:13.30
156 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/02/04(土) 21:18:37.20
アメノウズメなんて説は幻。
それが乗ってるという『雪窓録』という文献は、
樋口二葉という新聞記者が書いた論考「七福神の研究」に出てくるだけ。
この文献の存在を確かめた人は誰もいない。
この説を広く知らしめたのは歴史学者の喜田貞吉だが、喜田からして「雪窓録」の存在を確認してない。
樋口の論考から「孫引き」してるだけ。
史料漁りが仕事であるはずの歴史学者でさえこの有様。
後世の研究者・著述者にいたっては喜田の論考からさらに「曾孫引き」してるレベルの説。
ちなみに樋口は同論考で「残燈小話」というこれまた存在未確認の史料を上げている。
(天海が家康に七福神の画を書いて渡す話が記されてるという)
アメノウズメなんて説は「雪窓録」の存在が確認されてから主張しても遅くはないw
ああ、wikiの七福神に近ごろアメノウズメ説が書き加えられてたんだな。
余計なことしてくれるよw
もっとも出典に基づいた編集だから不可抗力なんだけど。
もちろん出典の著者の錦織亮介も、喜田の論考を元にして書いたんだろうがw
159 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/21(土) 19:28:53.95
あげ
160 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/04/21(土) 21:51:39.47
テスト
161 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/20(日) 12:41:06.45
訂正もっとよろしく
162 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/05/20(日) 23:24:28.06
>今後の編集環境の向上ために
↓
好き勝手に編集したいので
今のとこ解任に賛成票を入れたヤツ10名の内、2名はブロック破り。
どういう奴等が賛成票入れてるかわかるなw
165 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/06/02(土) 23:47:03.13
あげ
ていうか間違いだらけ
167 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/06/09(土) 02:19:50.73
だよな
168 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/06/15(金) 07:40:06.16
出典の追加すらできていない。
169 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/06/28(木) 18:37:14.01
あげ
170 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/07/04(水) 19:55:12.16
あげ
171 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/07/25(水) 22:04:33.44
172 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/09/07(金) 21:55:51.20
あげ
創価,死ね
創価,死ね
創価,死ね
創価,死ね
創価,死ね
創価,死ね
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174 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/09/12(水) 22:33:25.47
ワールドメイトの項目がウソ八百で、教祖の性犯罪歴を隠蔽しようとしていてひどいもんだ
175 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2012/11/29(木) 01:29:41.95
age
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糞スレ終了
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177 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/02/22(金) 05:02:45.11
>>157-158 おまえネットの検索にひっかからないものは存在してないとでも思ってんの?
ゆとり学生かよw
>>177 じゃあ、存在することを証明してくれ。
「ある」と主張する方に証明の義務があるわけ。証明できなければ「ない」でいいの。
君はゆとり学生じゃないみたいだから、それぐらい知ってるだろ。
ほとんどの著者は、樋口二葉の論考には当たらず、樋口から孫引きしている喜田貞吉の著書から「曾孫引き」してるだけ。
件の錦織亮介も、参考文献に喜田の著書を上げてるんだがw
ちなみに、珍しく樋口二葉の原文に当たったさる神道学者も『雪窓録』は確認できてない。
それどころか、この神道学者は、樋口以外にも、喜田が他人の記述から孫引きしてる史料『狂言七福神』の存在が確認できない事を指摘している。
(他の著者は、喜田の著書を丸写ししてるだけなので、こっちもそのマンマ)
さて、樋口の論考が発表されてから105年経った(喜田の著書からは93年)。
文句があるなら、まず君が『雪窓録』の存在を確認したっていう論文を見つけてくれ(樋口はどこにあるか書いてないが)。
話はそれからじっくり聞こうか。
おはよう
ゆとり対ゆとりかw
>>1 誰でも編集できるのがウィキペディアです
どんどん修正してください
間違いは訂正すればいいんだよな
なんで自分でしないんだろ?
修正の仕方わからないんだろw
馬鹿?
異議なし
___ ━┓ ━┓
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/ (●) \ヽ ・ ./ ─ \・
/ (⌒ (●) / / / (● ) \
/  ̄ヽ__) / / ( ●) 、_) ヽ
/ ___/ | (__ノ |
| \ ヽ _ノ
| | >  ̄ <
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このスレで言われている事があなたには理解できましたか?
○ 非常に理解できた
○ 理解できた
○ どちらともいえない
○ 理解できなかった
○ 全く理解できなかった
○ 言ってる事がわからない…
?
??
間違った記述ってなんのことかな
具体的によろ
194 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/03/10(日) 01:09:26.56
あげ
195 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2013/12/06(金) 20:08:15.74
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ
196 :
横浜宣法寺@松永へよん:2014/07/10(木) 06:45:04.13
松永へよん 松永へよん 松永へよん 松永へよん 松永へよん
松永へよん 松永へよん 松永へよん 松永へよん 松永へよん
松永へよん 松永へよん 松永へよん 松永へよん 松永へよん
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松永へよん 松永へよん 松永へよん 松永へよん 松永へよん
松永へよん 松永へよん 松永へよん 松永へよん 松永へよん
>>197の明細・・
埼玉苗字辞典
http://homepage1.nifty.com/joichi/2-6si.html 島 シマ 斯摩、志摩、司馬は島と記す。
日本書紀・神功皇后摂政四十六年(応神天皇)条に「斯摩宿祢を卓淳国に遣す」と。
百済の卓淳(とくじゅん)は慶尚北道大邱の古名。
斯摩宿祢の使が百済王の肖古王(百済十三代、在位三四六〜三七五年)に献上する。
後漢帝は朝鮮楽浪郡の南に帯方郡置く。
古代氏族系譜集成・坂上氏系図に「後漢帝―石秋王延(封東呉石秋県、至帯方郡)―マ(帯方大守。弟楯は百済上柱国)―ム(帯方大守)―f(沂州司馬)―阿智使主照(応神天皇二十年投化、居大和国高市郡桧前村)。
鞍作村主等従ひ来る」と。
呉、司馬は百済国の内なり。クレ条参照。
坂上族は東漢直(やまとのあやのあたえ)、或は桧前忌寸(ひのくまのいみき)と総称され、同族百済人蘇我氏に軍事をもって臣従した。アヤ条参照。
扶桑略記・継体天皇六年に「大唐漢人案部村主司馬達止、此の年春二月入朝す」。
大唐(大加羅)の漢人(あやひと)は百済人、案部村主(くらづくりのすぐり)は鞍作の村長なり。
日本書紀・敏達天皇条に「鞍部村主司馬達等、其の女、島・善信尼と云ふ」。
司馬氏は島氏に同じ。
蘇我馬子(司馬宿祢、島大臣)―蝦夷―入鹿(鞍作)あり、蘇我族は島氏にて鞍作部の支配者なり。
扶桑略記・推古天皇元年に「蘇我大臣馬子宿祢、飛鳥の地に於て、法隆寺を建て、島大臣並百余人、皆百済服を著す」と見ゆ。
蘇我氏の本貫地大和国高市郡曽我庄(奈良県橿原市)の曽我川は別名百済川と称す。
当地方は島岡、島田氏等が多い。
東国に於いて、島崎、島田、島根、島野、島村等の百済渡来人島族は武蔵国に多く存す。
島田、島野条参照。出雲国に渡来した島族は伊勢国・志摩国(三重県)へ移住す。
神武天皇東征の頃に伊勢津彦あり。
志摩国は島津国と称し、国造本紀に「島津国造。成務天皇朝、出雲臣の祖・佐比禰足尼の孫出雲笠夜命を国造に定め賜ふ」。
「武刺国造の祖神・伊勢都彦命」と見ゆ。
出雲臣族の武蔵国造の祖先は伊勢地方より島族を率いて武蔵国へ移住す。
足立郡島村(大宮市)は島津郷と称す。
津は人や物の集まる所の意味で島族の集落を島津、島ノと称す。
>>198の追記。
小名島は、埼玉郡道口蛭田村、市野割村、久米原村、百間領須賀村、広田村、杓子木村、足立郡沖之上村、比企郡越畑村、幡羅郡間々田村、葛和田村、西別府村等にあり。
各市町村に存す。
新潟県栃尾市五十戸、見附市三十七戸、福島県相馬郡小高町二十戸、相馬市五十七戸、原町市三十戸、郡山市四十戸、岩手県花巻市三十三戸、青森県西津軽郡深浦町十七戸あり。
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島谷 シマタニ 各市町村に存す。島根県松江市十五戸あり。
嶋谷 シマタニ 川口、志木等に存す。
嶌谷 シマタニ 浦和に存す。
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島谷 シマヤ 各市町村に存す。長野県埴科郡戸倉町十四戸、青森県上北郡野辺地町十七戸、西津軽郡柏村十戸あり。シマタニ参照。
嶋谷 シマヤ 与野、久喜、越谷、草加等に存す。
島屋 シマヤ 越谷に存す。
島族の島谷氏社家
崇神天皇の時代の京丹後 元伊勢外宮 比沼麻奈為神社 祭神:豊受大神の島谷祠掌
雄略天皇の時代の天橋立 元伊勢 籠神社別宮 和貴宮神社 祭神:豊受大神の島谷神主
崇神天皇の時代の京丹後 大宮売神社 祭神:豊受大神の島谷宮司
は、江戸時代から明治時代に、南北朝時代の伊勢と元伊勢の争いで敗退した元伊勢陣、衰退した天皇家と共に神社再興で
物部系氏族の兄筋の出雲神門臣の島氏系譜の島谷氏が選ばれたのでしょう。
安倍氏系譜の松浦党との繋がりは、
安倍氏の祖、大彦命の母方が物部氏祖筋で、物部氏を崇拝した事の繋がりだと思います。
202 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/07/13(日) 00:39:03.72
満願 (僧)と万巻は同一人物でそれぞれページが存在するよ
元々の出雲大社の司祭って神門氏で、杵築大神の大社から、西暦716年に大国主命の出雲大社に改め、千家氏の祖先へと譲られたのですね。
206 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2014/12/24(水) 03:07:05.91
豊橋市民病院は
天皇がエリザベス王妃の式典に出たときに
ついていったお抱えの医師「岩間」っていう
京大主席で出て
鳥取のお姫様の末永と結婚した人物が建てた
そしてそれを戦争のどさくさに紛れ
ぶんどったのが今の豊橋市民病院
これが本当の事実
つまり今の経営者の先祖はただの泥棒
207 :
名無しさん@京都板じゃないよ: