>>848 ちょっと聞くけど治ったら修行はどうするの?
ぶっちゃけ師弟関係ってのは一生の事だし
途中でやめられないよ
850 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/13(火) 20:21:28.79
そもそも煩悩自体がダメってわけじゃないんだよな
うちの流派の言葉に「無願に不成、無念に不通」ってのがあってな
要するに何も望まなければ何も成し遂げられない
ただ盲目的に修行をしても意味がないって事だ
>>849 >治ったら修行はどうするの?
書き方に誤解がありました。
もともと、宗教に縁深い家に生まれた所為か、道を求めたい気持ちは元来持っています。
なので、もし治ったとしても、更に修行を進めていきたいと思っています。
だから、当面の目的としては精神疾患を治したいというものですが、
一生ついていけるような師匠に出会えたらならば、それは非常に嬉しいことです。
>>852 う〜ん
まず思うのがね、不動の心(禅定のことかな?)は治った後の話なんだよね
だから不動の心があれば治ると思うのはちょっと的外れかもしれないね
たしかに強迫障害で出る症状は心の動揺で禅定からは遠い状態なんだけど
なぜ出るかと考えると平たく言えば過去の恐怖体験なわけ
そっちを克服、取り除く事が先。
まあ、修行通じて治るんだけど
それのみで弟子入りまでとなると途中で折れる可能性を思ったわけ
それが理由で弟子入りもちょっと早いと言うかそう思うのね
それなりに腕のある祈願僧の祈願でも良いような気もするんだけどそれでは納得できないの?
>>850 最初の一行と残りの三行が微妙に繋がってないよね
まあそれはいいんだけど
悪い良い(ダメかどうか)って捉え方は微妙に違うんだわ
煩悩があるから修行するわけだけどこれが発心菩提につながるってこと
そもそも煩悩って何かを知らなきゃ煩悩の働きを抑えられないし
煩悩を抑えるのも目的の一つであるからね
修行をしていながら低俗な欲を目的にしていれば悪趣からは出られない
つまり欲なら大欲大願の成就を願わなければ高い境涯には行けない
ある程度修行経験があるならば低俗な欲を満たす為に修行することの愚かさに気がつくはず
その低俗な欲と言うのは霊能が欲しいだとか現世利益ね
滝行みたいな荒行でそれだと間違い易いと言う訳
ここってほんとゴキブリ以下の知能しかない脳味噌の腐ったキチガイしかいないな
こんな連中いくら修行してもそら俗物以下だわww
聞くだけ聞いて思った答えが帰って来ないと答えもせずいなくなる
こんなこと繰り返してるから治らない
857 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/13(火) 23:18:29.15
>>847 「我執があれば」「それを見極めてもらう必要がある」といったのだが。
よく読んでくれないか。
>>836 >修行の途中で目的や考えがブレはじめると変な方向へ走りはじめる
それ煩悩ですよ
>>857 お弟子さんは何人くらいいらっしゃるんですか?
860 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/13(火) 23:31:25.53
>>853 >それなりに腕のある祈願僧の祈願でも良いような気もするんだけどそれでは納得できないの?
5年前、御縁のある某国の一宮で病気平癒の祈祷をお願いしたのですが、それ以降悪化しましたので、
その3年後、今度は某宗派の祈祷僧の方(荒行を何度も行われたそうです)病気平癒の祈願を
一年間に渡り頼んだのですが、更に悪化してしまいました。
そこで、祈祷を他人に「依頼」するのではなく、自ら行をしなければ駄目なのかと思った次第です。
861 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/13(火) 23:34:12.89
滝行・みそぎ・水行、風邪ひくだけだからやめておけw
862 :
860 :2011/12/13(火) 23:43:30.60
>>853 変な話ですが、御祈祷を依頼したり病気平癒の祈願をするたびに症状が悪化するので、
精神病の平癒は加持祈祷ではなく、自ら宗教的な行をしなければいけないのかなと思って、
滝行などの修行を志しているのですが、ただ確かに、
>それのみで弟子入りまでとなると途中で折れる可能性を思ったわけ
>それが理由で弟子入りもちょっと早いと言うかそう思うのね
これも全くごもっともですね。
仰る通り、被害恐怖や強迫障害の状態で弟子入りしても、
途中で折れる可能性は否定できないです。
かといって、薬も効かないし祈祷も効果がないとすれば、
さてどうしたものやらと途方に暮れてしまうのですが・・・
>>862 話を聞く限りでは弟子入りする段階ではないと見てる
そしていきなり滝行をするのもあまりおすすめ出来ない気がする
祈願祈祷をして悪化しているのであれば尚更滝行はおすすめ出来ないと思う
しかし、仏縁を通じて治したいと思うのであればこの場合巡礼かな
観音巡礼とかお遍路さんみたいなのね
その際に写経の奉納ではなくて一巻一巻お経を唱えて打っていく感じかな
今回の件は歩き打ちでも車でもその辺はあまり関係がないからその辺はご自由に
一気に回らないで区切り打ちでもいいと思うよ、むしろ自分のペースで打っていくこと
まずは当病平癒の請願で結願の頃には何らかの験は出るはず
弟子入りの話は終わってから考えればいいじゃない
観音巡礼がおすすめなんだけど地域にどこかあるかな?
864 :
860 :2011/12/14(水) 00:09:29.41
>>863 >しかし、仏縁を通じて治したいと思うのであればこの場合巡礼かな
>観音巡礼とかお遍路さんみたいなのね
なるほど、巡礼ですか。それは考えが及ばなかったです。
ただ、仕事が忙しい上に、財政的にもあまり余裕が無いのですが、
そういう立場の人間でも巡礼は出来ますかね?
一箇所への寺社への日参などでは駄目でしょうか?
>観音巡礼がおすすめなんだけど地域にどこかあるかな?
住まいは東京の浅草なんですが、板東三十三観音ですかね?
私事ですが、浅草寺にはよく参拝させてもらってます。
昼間の混み具合は私の病状では無理なので、朝限定ですが(笑
>>864 > ただ、仕事が忙しい上に、財政的にもあまり余裕が無いのですが、
> そういう立場の人間でも巡礼は出来ますかね?
交通費と朱印くらいだからお金はかからないよ
時間については自分のペースでいいから休みの日に区切り打ちだね
> 一箇所への寺社への日参などでは駄目でしょうか?
その場合だと趣旨が異なるし、日参はかえって逆効果
信仰に熱くなりすぎるし方向を間違いやすい、ましてや祈祷でダメだったんでしょ
あと一箇寺でと言うのは面倒くさいからかな?
違ったら申し訳ないけど滝行みたいな荒行をやろうと言った人がその考えじゃどうかと思うw
> 住まいは東京の浅草なんですが、板東三十三観音ですかね?
関東なら坂東か秩父かな、秩父はお寺が密集してるから巡りやすいよ
867 :
860 :2011/12/14(水) 00:23:53.17
>>863 あと、十句観音経の前々スレで真言宗の先達の方に、先祖供養の為に毎日読経をすると良いとご指導いただき、
毎朝読経(日蓮宗式)も行っているのですが、そういうこととの兼ね合いなども大丈夫でしょうか?
>>867 特に問題ないと思うよ
日蓮宗にこだわるなら読経は普門品かな
869 :
860 :2011/12/14(水) 00:38:25.54
>>866 >交通費と朱印くらいだからお金はかからないよ
>時間については自分のペースでいいから休みの日に区切り打ちだね
なるほど、休みの日に順々に廻っていくという感じですね。
>あと一箇寺でと言うのは面倒くさいからかな?
>違ったら申し訳ないけど滝行みたいな荒行をやろうと言った人がその考えじゃどうかと思うw
いえいえw、一箇所に絞った方が信心が籠めやすいかなと思ったからです。
>関東なら坂東か秩父かな、秩父はお寺が密集してるから巡りやすいよ
有り難うございます。板東もしくは秩父観音巡礼の情報を集めてみます。
>>868 >日蓮宗にこだわるなら読経は普門品かな
日蓮宗にこだわるというより、菩提寺が日蓮宗なので、日蓮式の読経を行っております。
十句観音経の前々スレで51,60さんという真言行者の方には如来神力品をあげるように指導されたのですが、
いずれにせよ、日蓮宗の勤行次第に入っているのでこのまま続けさせていただきます。
いろいろ、詳しくご教示いただきまして有り難うございました。
>>869 >信心が籠めやすい
これが間違いで趣旨が違う
全般的に言えるけど神頼みで治してくださいという発想からはなれたほうがいい
今の段階では説明してもわからないと思うけど修行は自分の心の管理だから
神様仏様が神秘的な方法でどうかしてくれると言う考えからは一旦離れたほうがいい
871 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/14(水) 01:54:42.74
>>870 横レスだけど、「祈願はなるべく一ヶ所で」とよく聞くけど違うの?
>>871 その理屈で治すような方法とちょっと違う
信じるものは救われる的発想から離れたほうがいい
873 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/14(水) 12:52:46.01
信じないものが救われるとも思えんがな
神仏を信じなくても救われてる人一杯いるじゃん。
875 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/14(水) 13:26:26.38
神仏を信じて救われてる人も一杯いるじゃん
>>874,
>>875 ようするに、その人の持って生まれた才能や資質、そして運が大切ということだな。
>877
引き寄せの法則だろw
「ひきつけ」じゃ大変だよwwwww
>>864 はじめてなら秩父がいちばんおすすめ
札所が秩父の盆地にまとまってあって、ぐるっと回るので回りやすいし
(坂東や西国だとあちこち飛び地になってるから。ぐるっと回れるのはお四国と秩父だけ)
全長100キロだから歩きでも五日。車なら土日を使って2回もいけば楽に回れるし
なんといっても百観音の一つで千年以上の歴史がある日本最古の霊場の一つだから
そのあたりの二流の霊場とは格がちがう。
私は色々霊場回ったけど秩父は満足感が非常に大きかった
880 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/14(水) 15:36:58.30
チャチャ入れるようで恐縮だけど、精神病の人が巡礼って難しいと思うなぁ。
いきなり滝行はオススメできないけど、毎日の読経に加えて座禅や写経をしてみたらどうだろう?
そして、病気平癒を意識するより、罪障懺悔・罪障消滅を意識するといいと思う。
伸びてると思ったら・・・・
>>873-875 神仏を信じるなとは一言も言っていない
趣旨が違うと言っているだけ
言わば方向性が違うからメカニズムも違う
>>876-877 運は関係無い、縁は関係ある
>>879 秩父はおすすめで同意
>>880 闇雲にこれをやれと言っているわけでは無いのでちゃちゃ入れられてもなぁw
坐禅は今の段階ではまだ早い禅定を妨げるものを取り除いてからでないとむしろ逆効果
あと本人は滝行に挑戦しようなんて言い出す人、近くとは言えお寺にも行ける人、仕事もきちんとしている様子
歩き打ちをしろだとかも言っていないし自分のペースで区切り打ちでおkと言ってるんだ何も問題ない
>>880 あともういっこ
滅罪、懺悔の行は意識して出るものではないよ
本来懺悔の気持は沸き上がってくるもの
意識して懺悔は単なる反省であって懺悔ではないよ
883 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/14(水) 18:06:59.89
>>882 たぶん、被害恐怖とか強迫性障害の人って、外出とかも凄く大変だと思う。
とくに遠出は被害恐怖の人間にとって、地獄の釜茹でにも等しい行為だと思われ。
何の仕事をしてるのか知らないけど、財政的にも苦しいと言ってるから、巡礼は難しいんじゃないかな?
まぁ、本人に聞いてみないとわからないけど・・・
>>864 >昼間の混み具合は私の病状では無理なので、朝限定ですが(笑
だったらやっぱり秩父だな。町らしいのは秩父市街だけ(それでも喫茶店が一つしかない程度の町)で
あとは自動販売機しかないので、思う存分一人でのんびりできる。
できれば歩きで回る事をおすすめする。坂東や西国は霊場と霊場の間が町(大阪とか新宿とか)なので
現世に引き戻されるけど、秩父は1番から34番まで秩父霊場という霊場の中を歩くので
「巡礼」という特殊な空間から出ることなくお参りを続けられる。
一日目・二日目と日がたつにつれてどんどん深い信仰の世界に没頭していくので気持ちがよいよ
最終日はもうこれで終わりかと思うと残念な気持ちでいっぱいだったよ
若い人なら4日、ゆっくり回っても5日で回れるのでぜひチャレンジを(費用も安い。秩父までの交通費と
宿(一泊4-5000円)代4泊分だから、坂東や西国だと交通費と宿代で数十万円かかるからね。
>>883 先生はこの症例の祈祷なさったことがあるんですかい?
>>884 出来ればそれ以上話さないで
修行は自分で掴む物
余計な知識が雑念となって方向性を見失う場合がある
887 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/14(水) 21:12:37.42
>>884 >>860です。皆様、いろいろアドバイスを頂き有り難うございます。
板東もしくは秩父霊場調べてみました。
正直、板東巡礼は厳しいですね。霊場ごとの距離が離れているので、
電車にほとんど乗れない状態の私には難しい巡礼ですね。
秩父なら、秩父までの行き帰りの電車だけなんとか我慢すればやれそうですね。
ただいずれにせよ、
>>883さんのご指摘通り、この被害恐怖の症状を
抱えながら巡礼すること自体が難しいような気がしてきました。
祈祷も滝行も巡礼も座禅も駄目となりますと、やはり家で大人しく読経を続けるしかなさそうです。
私はよっぽど罪障が強いんでしょうね。生きていて良い人間なのかわからなくなってきました・・・
電車がダメだと滝場にもいけないですな
>>888 滝場に行くときはレンタカー借りて行こうと思っていたのですが、
まぁ、それだと修行にならないのかもしれませんね。
修行すら出来ない自分の業障をしみじみと実感しています・・・
精神系の病は医者でもほとんど治らないみたいだし、
修法で治せる僧侶の数も限られてるから難しいね。
「精神病はがん患者よりも大変」ということを聞いたことがあるけど、ホントだな。
「精神病患者の安楽死」ということを主張する人もいるけど、必ずしも暴論ではないんだな。
>>891 安楽死ですか・・・
そういう制度があったらいいですね。
私だけではなく、終わりの見えない病に苦しむ多くの人達が救われるのなら、
是非そういう制度を認めて欲しいものです。
>>892 そもそも電車が駄目なのに、どうやって仕事してるの?
894 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/15(木) 00:45:28.53
スレが伸びてると思ったら、スレ違いな方向に話が盛り上がってるなw
>>892 ひとこと言わせてもらえば、精神の病は治そうと考えない方がいいよ。
基本治るものではないからね。そうではなくて、治らない病
(というか病と考えない方がいい)を自分の一部として認め、
その自分を抱えてどうやって生きていくかという事を考えた方がいい。
まして罪障だの業障だの、おかしなことは考えないこと。もちろん修行なんか必要ない。
だいたい巡礼なんかして、もしその症状が消えなかったらどうするのさ?
巡礼を勧めてくれた
>>863は善意で言ってるのかもしれないけど、
所詮電脳空間の何の面識もない人間だよ。適当に遊びで言ってるのかもしれない。
それに治らなくても、
>>863は責任なんか取っちゃくれないよ。
あなたにはこれ以上何も必要ない。もし必要なものがあるとすれば、
その症状を自分の一部として認めて生きていく方向に考え方をシフトすることだ。
895 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/15(木) 02:17:24.24
今日で103日目です。
誰かやってるひといますか?
897 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2011/12/15(木) 02:46:46.10
誤爆ではありません
他にも滝行を続けている行者や僧侶はいるかなと
思いまして、、、
>>897 日課として滝行を続けておられるのですか?