神仏はつぎ込んだ金額で信仰の深さを量るか?
そんなはずはない。
貨幣制度など所詮人間が作り出したものなのだから。
要するにひたすら金をかけない信仰でご利益GETしようぜ!というスレです。
金をかけない代わりに時間や労力をつぎ込むのは可。
0円を理想とするが最低限の投資は妥協する。
ご利益をいただいた後のお礼参りは好きなだけ使っておk
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 00:12:42
真言、金のない人向き。動かすのは口だけ。
本当に立てたのかw
現世利益っつーと天部辺り狙うんすか?
現世利益といえば聖天&ダキニ天
お札もない祈祷もしてもらってないのに真言だけ唱えて意味あるんですか?
お札や祈祷はドケチ信仰に反するだろ?
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 00:54:48
何かないと不安なら、プリンターがあれば
ネット上から適当な仏画をプリントアウトして
それに向かって真言唱えりゃいい。
用紙代とインク代もダメなら仕方ないがw
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 01:03:41
他スレでダキニ天の観想法てのがある。
まず、ダキニを象徴する文字(種字)を書いた物を眼前に置き、その字が変じて人の心臓となり、さらに変じてダキニとなり、ダキニが変じて文殊菩薩となり、文殊菩薩が変じてダキニになる。
と観想する。
ちなみに、学研のbooksEsotericaシリーズ、「密教の本」によると、地蔵菩薩の真言を、ひたすら7万回唱えてみたら、大金持ちになれるそうだ。だれかチャレンジする勇者いないかな。
100万回とかなら聞いたことあるけど7万回って少なくね?
7万回って、続けてじゃないよね?
何日かに分けていいんだよね?
>>8 それやるとヘタしたらプリントアウトした仏様が開眼しちゃうよ
お、いいじゃん。
(ほぼ)無料で開眼!
お札は金かかるし。
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 09:56:09
お金をかけない信仰行法もあるよ、滝行とか写経とか、金銭の功徳
ではなく、労力の功徳を積むわけだ
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 10:59:59
俗に言う天の倉に財を積むわけだ。
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 11:05:44
わけだって可愛いね
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 11:10:24
氏神(鎮守神/産土神)さん、檀家寺へGO-
普通に(一礼)二拝二拍手(祈念)一拝(一礼)で参拝。
狛犬さんや門神さん、他にもご挨拶(二拝二拍手一拝)
お寺は宗派の作法でヨロ。
お賽銭はいくらでもオケ!
但し、定期的に同じ時間帯に参拝。(朝方推奨)
もっとドケチかつ重事な方法は
早朝、日の出と共に手と顔と口を洗い清めてから、
祓いたまえ。清めたまえ。三唱。(禊祓〜大祓他祓一式の略)
東を向いて「太陽」を拝礼。二拝二拍手一拝
次、伊勢神宮に向かって両断再拝八開手単手一拝。(略して二拝二拍手一拝)し遥拝。
(神風伊勢の国渡会の五十鈴川の川上に鎮座坐す。掛巻くも綾に尊き天照坐皇大御神の大御前を何某伊。慎み敬い遥かに拝み奉り畏み畏みも称え辞をへ奉る。/惟神。守り給え。幸へ給え。)
出雲大社に向かって二拝四拍手一拝し遥拝。
(八雲立つ出雲国は杵築の大社に鎮座在す掛巻くも綾に畏き大国主大神。諸神の大広前を慎み敬い遥かに拝み奉り畏み畏みも称え辞をへ奉る。
・・・幸魂。奇魂。守り給え。幸へ給え。
一宮神社に向かって二拝二拍手一拝し遥拝。
掛巻くも畏き当国(某国)を鎮め守り幸へ給う一宮の(某)神社の某大神の広前を遥かに慎み敬い畏み畏みも称え辞をへ奉る。
惟神。守り給え。幸へ給え。
氏神さんに向かって遥拝。
掛巻くも畏きこの里郡を鎮め守り幸へ給う某神社。我が氏神(産土)大神の広前を慎み敬い畏み畏みも称え辞をへ奉る。
惟神。守り給え。幸へ給え。
・・・余の崇敬神社も同様に
お布施に使える金がないならわかるがそうでなければそこまで
ケチるのもどうかと思う。
とはいえ寺に対するお布施が住職の高額な高級車や外車や贅沢な生活の維持に
使われるならお布施なんて馬鹿らしくてやってられない。
寺院経営に必要なことや住職の平均的な生活に使われるならわかるけど。
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 11:19:14
氏神・・・金儲け主義が前面に出ていて気に入らん
旦那寺・・・先祖代々ドケチなのでとっくに離檀。葬式は無宗教。
>>19 葬式やるならまだドケチじゃないよ。
うちは役所で火葬許可証もらって火葬場直行だw
まだまだだな。
大学に献体すれば研究のため解剖された後無料で火葬してくれるわ!
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 11:36:16
最低限、筆と硯と紙、墨があれば自分で札も書けるけどな。
あと、西洋魔術だったら護符書くのに、カラーペンと、厚紙があれば。
手製の護符や札も金がない人向きだ。
硯や墨を買わなきゃならんので却下。
やっぱプリンタあるからどっかの仏画プリントアウトするかな。
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 12:25:06
あ、あ
>>26は単体だからこの2文字種字じゃダメだな・・・orz
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 12:29:31
>>24の画像は、一か所気になる。十一面さんが歓喜天の足を踏みつけていなくちゃ
ならんのだけど、その絵では足を踏んでない。
ダメだ。
足を踏んでる仏画ミツカラネ
お札はもらわなきゃダメなのか・・・
なるべく金かけずに御利益だけ欲しいって人、
この板にも溢れてるからな
その割に人いないけど
この過疎板でスレ立ってから13時間で30レス越えてりゃ
充分人いると思うがw
>>30 長く続けるなら拝む対象くらいは買うか授与してもらった方が
かえって安上がりじゃね?
近所の神社仏閣に参拝・お賽銭ナシ→0円!
近所の神社仏閣に参拝・お賽銭アリ→仮に毎日10円なら100日で1000円
家でお札を祀る→安いので大体1000円前後?100日以上で参拝賽銭アリよりお得に。
ただし1年交換等の縛りがあるところが多い。
家で仏像を祀る(開眼ナシ)→安いので1000円前後から?100日以上で(ry
拝み続ければ開眼状態になる?
家で仏像を祀る(開眼アリ)→高ェんだよバカヤロウ!
賽銭ナシ参拝が最強だが神職さん等に白い目で見られないだろうかw
開眼ナシ像を拝み続けたら開眼するの?
神仏はお呼びしたところに降りてこられるのです。
ですので像でなくてもいいのですが
形あるモノに宿りやすいとも言いますので像がベターではあるでしょう。
開眼は大体3万前後かかりますので、もし成功すれば
その分節約できるということになりますね。
ナルホドナルホド
初心者は像がいいのですな。
では聖天の最安値は?
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 16:39:57
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 16:50:43
じゃあ
>>42をプリントアウトして聖天の真言を唱えて
目指せ開眼だな
種字は像の上に持って行ったほうがカコいいね。
おっ、盛り上がってるな
プリンタないから安い像買うお(´・ω・`)
でも像はお札と違って有効期限ないし多分それ以上の出費はないよ
もっと、バチの無い、安心のおまつり対象ない?
おかげありで。
オン・キリク・ギャク・ウン・ソワカ!
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 22:06:24
ダイソーで手頃な板と彫刻刀を買う
写仏する
掘る
粘土でも、固まると金属のようになるのもあるぞ。
それだったら浴油もできる。
油に金かかるので却下
不器用なので却下
自作とか無理無理
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/18(水) 00:09:14
だから、遥拝が一番だって!
お金は要らんし御利益オケ!(年に一度の参拝より毎日の遥拝がはるかに上)
その寺社に参拝した方ならその場所の光景や雰囲気、御神気を想起して「御神仏の御前に居るつもりで」するのもポイント。
太陽拝礼(日拝)も自強術として医学的にも証明されていまつ。
現実的に毎日拝むなら家に拝む対象あった方がいいよね。
>>56 不器用だから無理とか、理由になんないだろ
ちょっとぐらいへっぽこになったっていいんだから、要はやる気
金かけないなら手を動かせというだろ
「ちょっとくらいへっぽこ」程度で済むなら不器用とは言わん
>>10 今チャレンジしてるんだけど地蔵菩薩の真言7万回って結構大変だよ。
「オン・カカカ・ビサンマエイ・ソワカ」の「カカカ」がクセモノ。
最初の内はいいけど何回も唱えていると「カ」が3回続くって
メチャクチャ言いづらい。
カ行が続くってのは「東京特許許可局」みたいな早口言葉があるように
基本言いづらいものだからな。
地蔵菩薩の真言やる前に
「隣の客はよく柿食う客だ」を練習してからだな・・・
それでも1日1000回くらいなら余裕だから
7万回でいいのなら70日、約2ヶ月半で達成できるな。
うちベランダに出たらすぐ前に生駒山が見えるんだけど
生駒聖天に遥拝っつーのやれるんだろうか。
近すぎて「来いよ!」と思われそうな気がw
遥拝って要はバーチャル参拝だろ?
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/19(木) 19:39:54
どなたか無料で開眼していただけませんか?
>>67 仏像はなに? 送ってくれればやってもいいけど・・・
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/19(木) 20:18:49
聖天おkですか!?
聖天様はやった事ないけど出来るとオモ。
チェンジでお願いします!
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/19(木) 20:56:34
聖天、大黒天、弁財天、毘沙門天、吉祥天などに寺院で祈願
すると、嫌な表現ですがどのような祈願であれ
特に浴油供は支払った布施分だけは現世利益があるように思うのです
天部は喜怒哀楽と言うか、人間くさい感情があるのではない
でしょうか?
支払った布施分だけは現世利益があるって
5000円の祈祷を頼む→5000円の臨時収入!
ってことか?
無意味にも程があるわwwwww
75 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/19(木) 21:06:08
プッ(笑)。
「支払った布施分だけ」なんて金儲け寺院の戯言だよ
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/19(木) 21:17:03
地獄の沙汰も金次第と言うでしょっっ!!
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/19(木) 21:31:38
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/19(木) 23:07:39
無功徳では神仏は動かれんでしょう
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/19(木) 23:09:33
>>73 >支払った布施分だけは現世利益があるって
>5000円の祈祷を頼む→5000円の臨時収入!
>ってことか?
そういう意味ではない
具体的に5000円の祈祷でいただけるご利益の相場はどの程度でしょう?
お布施なんて払わなくてもご利益はあるよ。
>>78 先 護身法
次 佛眼印言 五眼印
次 大日印言 金剛界羯磨印
無所不至印 三身印 六大
次 表白
次 観想
次 三部随一印言
次 開眼像真言百遍
次 心経
次 金剛輪印明
次 三部被甲
御宝前にて七日間安置回向したのち依頼者に渡す
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 09:50:07
え〜一週間もかかんの〜
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 11:55:32
>>81 現実に起こりうる、現世利益は金額に換算できるものではない
功徳にも、金、労力、時間など色々あるが、いずれにしても
無功徳では神仏は動かれんでしょう、護摩祈祷であれ浴油祈祷であれ
積んだ布施によって神仏、特に天部は働かれるのでしょう
何故なら神社仏閣の運営が行き詰まれば信仰の灯が消えかねないからです
信仰は形式ではない真心だと言うなら、何故?神社仏閣に出入りする?各々の心の中
の神仏とやらで信仰すれば良いではないか?
これではまるで、伝統宗教を批判しながら伝統的な神社仏閣に頻繁に
出入りして神社仏閣の解説本まで書く、スピリチュアルカウンセラーや新興宗教
の教祖様みたいではないか
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 12:05:35
金が要るのが嫌だと言う奴に限って、写経、写仏。滝行、お百度参りなど
労力が必要な信仰行法は避けるものなのではないか?
まあ、この手の論争をすれば、必ず、81.82、83が2ちゃんねる
では勝ち、私が負ける
理由は宗教や先祖供養に金が要らないのが正義で、昔から行われてきた
な風習であろうが伝統であろうが、2ちゃんねるの神社仏閣版に
おいて、金が必要なのは絶対的な悪だからである、これは一種の
全体主義なのか?金が要らんという理屈が自分にも都合良く、全体にも」
都合が良いから、こうなるのであろう、人間とは欲の塊である
88 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 12:10:26
伝統的な神社仏閣を批判しながら、その権威を欲しがり利用しようと
する卑怯なスピリチュアルカウンセラーやパワースポットブームを
起こして飯の種にしよとするマスコミ
はたまた、神社仏閣側も大衆迎合主義ばかりになっている
誰か三行でまとめてください
90 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 12:31:17
三行もいらん。
功徳にも、金、労力、時間など色々ある。
このスレ的にはこれだけでおk
すなわち金かけなくても(・∀・)イイ!!
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 15:01:35
そもそも、宗教団体はボランティアではない
金が要るを批判するなら神社仏閣などの宗教施設に出入りする
事自体がおかしい、日の出でも拝んでいればよい
信仰は形式ではない、真心だと言うなら、寺社や偶像崇拝に拘るのも
おかしい、伝統的な権威なり功徳なりを欲しがっているのか?
神社仏閣の維持運営の為に神社の祭神なり寺の本尊が動いて
当然ではないのか?
何の話してんの?
別に金がいることを批判するスレじゃないんだけど。
>>91 じゃあやっぱり開眼して自宅で祀ればいいんだよね。
寺院が潰れても仏様が自宅にいれば安心。
7日もかけずに開眼する方法は?
普通7日もかからん
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 17:24:38
>>93 いや、僧侶に開眼供養を依頼した場合、仏壇→菩提寺→本山
と霊線、いわゆる、血脈が繋がるものと思われる
本来ならば、僧俗が一丸となって英霊や先祖先亡を追善供養するのが
理想であります
ただ、個人が国から宗教法人格を買い取り、自宅を寺であると
した場合は得度も修行もしていない個人が住職になれます
しかし、そんな事をしても平安、鎌倉仏教の開祖の修行量、学習量、努力や苦労に
比べれば功徳量にも雲泥の差がでるものと思われます
確かに、伝統宗教は堕落し形骸化しているかもしれなませんが神社仏閣に
宿る神仏や開祖、各時代の修行僧の志は生きていると思われます
時代の流れによって物事は移り変わっていくが今だけを見て
全てを判断するのは、いささか、浅はかではあるまいか?
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 17:33:36
>>96 >ただ、個人が国から宗教法人格を買い取り、自宅を寺であると
>した場合は得度も修行もしていない個人が住職になれます
ランボー法師もこの類か?
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 17:34:22
>>92 >>1より引用
>神仏はつぎ込んだ金額で信仰の深さを量るか?
>そんなはずはない。
>貨幣制度など所詮人間が作り出したものなのだから。
人間が創造した社会に神社仏閣はある、それが嫌なら日の出でも拝んでなさい
>要するにひたすら金をかけない信仰でご利益GETしようぜ!というスレです。
>金をかけない代わりに時間や労力をつぎ込むのは可。
>0円を理想とするが最低限の投資は妥協する。
>ご利益をいただいた後のお礼参りは好きなだけ使っておk
↑
御利益を頂いた後のお礼参りは好きなだけ金を使って良いなど
勝手に決めるあたりがいかにも、自分中心で傲慢で一時万事、他人や周囲対し
ソクバッキーで命令支配的な人物であると思われる
>何の話してんの?
>別に金がいることを批判するスレじゃないんだけど。
まあ、一応こういうスレなんで
問題は開眼に金かかるっつーことですな。
多少の投資は妥協する人→開眼(なお大阪の一心寺は2000円からできるらしい)
何がなんでも金使いたくない人→自分で開眼
拝み続けていれば開眼状態になるという話も。
一応開眼法
「おんさらばたぎゃたはんなまんなのきやろみ」×3
「おん・きりきり・ばさらん・ざった」×21
「おん・ざさら・ばさら・たん」×21
「おん・らん」×31
無所不至印で
「○○(開眼する仏様の名前)開眼供養し奉らん。
加持に依りて霊徳信心の××(あなたの名前)に
現世安穏未来成仏諸願満足如意長久守護せしめ給え」
開眼する仏様の真言×100
「あびらうんけん」×100
智拳印で「ばさらだどばん」×100
五大尊印で「ばんうんたらくきりくあく」
般若心経
「おんぼたらしやにそわか」×7
「おんさらばたぎゃたはんなまんなのきやろみ」×3
102 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 17:41:32
それが嫌なら、個人が開眼すれば良いと思われますが
後の事は周囲や他人は知りませんよって話ですわな
おおーこれで開眼できるんだべか!
なお日本古来の神道では神様はあらゆるものに宿っていらっしゃいますし
呼ばわるところに降りていらっしゃいますので
まさに「拝み続ければ神様が宿る」と言えるでしょう。
105 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 17:46:48
古神道の考えではね、でも古神道って正式なものって何なのか
誰も知らないんですよ、復古神道なんかも想像にしか過ぎんのですな
ふむふむ。日本の神様は寛大ですのう
八百万の神の国ですから
・像か何かあれば開眼してみて拝む
・霊験あらたかな寺社に遥拝(その寺社の方角を向いて参拝してるつもりで拝む)
・近所の神社にも参拝(賽銭不要)
これで完璧じゃないっすか
近所の寺にも参拝してやれよw(賽銭不要)
110 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 07:55:02
神仏以前に御先祖様の墓参りをして下さい!先祖供養という地盤がないと
神仏からあまり御利益は頂けませんぞ
墓参りが悪いとは言わんが、複雑に絡み合った運命の糸は
墓参りくらいじゃほぐれないとおもう
墓の場所知らね
113 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 11:21:52
そもそも墓がない。
金かかるし。
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 13:03:53
先祖の墓はあるけど超遠い。
おまけに管理してる叔父さん夫婦とうちの親が仲たがいしてるからお参り行くの難しい。
んなのはドケチだから言い訳に過ぎない。
本当に墓参りしたければ国内どこでもすぐ行ける。
飛行機も新幹線も夜行バスもある。それに親の仲たがいでも
子供なら拘らずに行ける。
要はほんとうに行く気があるか無いかだよね。
そこまで偉そうに言うのにドケチ信仰スレになんでいるの?
117 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 13:40:33
素朴な疑問なんだけどなんでいつまでも供養しなきゃいけないの?
葬式で成仏しないなら葬式に坊主呼ぶ意味ないよね?
別に先祖供養しなくても神仏の御利益に何の関係もないよ
>>117 実際、故人の成仏不成仏は、葬式と全く関係がない。
そこいら辺にうようよいる、この世のものでない迷える存在達も、
ほとんどがちゃんと葬式上げてるわけだからな。
しかも、戒名なんていう無意味なオプション付きで。
なんだじゃあ親戚はうるさかったけど
親父を葬式なしで火葬場直行させた俺は正しかった。
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 16:34:45
葬式や法事に来るプロの坊主で無理なら
素人の俺らが何やっても無駄だしな。
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 18:20:57
もし自宅に地蔵菩薩の開眼像を置いちゃったら、
やっぱ不成仏霊がウヨウヨ集まってくるかな?
それとも大丈夫?
大丈夫なら安置して死んだ親や従兄弟の供養&
現世利益を拝みたい。
開眼像は知らんけど上の方で地蔵菩薩の真言7万回ってのあったから
6000ちょいまでやったんだが、何故か唱えた日は悪い事が続くんでやめた
125 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 20:55:22
>>118 家系因縁が悪かったりすると現世利益の実現は難しいでずぞ、何故なら
先祖は内氏神です、先祖の状態が悪いと神仏の加護は届きにくいです
植物で言えば根は先祖で枝葉は子孫です、根の状態が悪いと植物は枯れます
植物の新芽は赤ちゃん(新生児)になります
それはどう意味なのか解説すると
人には先天運(運命)と後天運(運勢)がありますが、どのように我々の
人生に影響を及ぼしているのか解説します、これは、現代の自己責任や
個人主義、唯物論な考えとは違うものです
126 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 20:56:16
運命は家系を遡るところの先祖の行為の積み重ねであり、運勢は本人が功徳を積む
即ち、先祖供養、親孝行、陰徳(周囲にわらない善業)陽徳(周囲にわかる善業)
を積む事によって改善できます
不信心、先祖不幸、親不幸では現世利益の実現は難しいのでは?
易経には「積善の家に余慶あり、積不善の家に余殃(よおう)あり。 」
とあります
127 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 21:01:44
>難しいのでは?
難しくありません。
先祖供養と現世利益は関係ありません。
128 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 21:08:08
つーかもう成仏してんだろ
よってこれ以上の供養は必要なし
129 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 21:13:39
一番、手を合わせ供養し祈るべき対象は親、先祖であります、人はたまたま
そこに存在するのではなく親先祖がいて生存しています
つまり、人は平等に見えても立っている地盤(家系、先祖)が全く違います
財産を受け継ぐより大切なのは、先祖から良い因縁を相続する事です
良い因縁を相続した人は努力に応じ恵まれた生涯を築いていけます
(人間として当たり前の苦労、勉強、就職、結婚、子育て、老後)
悪い因縁を相続した人は努力はあまり実らず不幸な生涯になります
(交通事故、難病奇病、倒産、失業、離婚、DV、児童虐待、犯罪に巻き込まれる)
次に生まれ変わる境遇も現在の自分の行いが決めています
それ由に、働いてお金を稼ぐ事も重要ですが親孝行や先祖供養も大切です
なぜなら、自分の命と人生を与えてくれた存在だからです
その次に大切なのは、氏神様、一ノ宮、菩提寺の本尊、総本山参りになります
もう「先祖」はNGワード入りでよくね?
>>117-121の流れにも先祖供養すべきって人は
誰も明確な答えを出していないよね。
131 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 21:16:58
そうだね〜
1.何故いつまでも先祖供養しなきゃダメなの?葬式で成仏してないの?
2.プロの坊主でダメなら素人が何やってもムダじゃね?
まずこれに答えてもらわないとね〜
132 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 21:17:50
>>127 私は密接に関係があると思います、やはり信仰や供養には順序が
あるのではないでしょうか
134 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 21:24:12
やはり、仏壇と神棚と墓のお世話(家庭祭祀)が信仰の基本なのでは
ないかと思います
生きて人間、特にお母さんに例えるならば、自分の子供を放置して
余所の子供の世話はしに行かないでしょう
まず、神社仏閣の神仏以前に仏壇に座されている本尊と先祖先亡の
位牌と墓石に手を合わせ、それと共に神棚など家庭祭祀が重要ではないでしょうか
135 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 21:25:37
はい答えられない、と。
不要っぽいな、先祖供養。
>>131 今まで考えたことなかったけど言われてみればその通りだ。
なんでいつまでも供養しなきゃいけないんだろう。
137 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 21:30:28
そして、墓参りというのは線香や燈明や花を手向ける事のみと
思われているかもしれませんが、草とり、墓石磨き、などの下座行
つまり、労力を功徳として先祖に回向する事も重用なのでは
ないでしょうか
葬式だけで成仏しちゃったらお寺が儲からないからではw
139 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 21:37:11
縁切り神社で父親との縁切りを祈願したら2週間後に父親が死んだ。
怖いので一応供養はしてる。悪霊退散的な意味で。
140 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 21:40:46
>>136 50回忌を過ぎれば、個人戒名で供養や祭祀をせずに、祀りあげと言って
先祖代々之霊位の総位牌に合祀するといった考えもあります
やはり、自分の生存中は先祖供養を行う方が、自分だけではなく
子供や孫にも、功徳が相続され、子孫達の人生が成功して大金持ち
になれなくても、就職して結婚して、ごくごく普通の人生を歩める
ようになる可能性が大きくなると思います
神仏に祈願する事は良い事ですが、それはカンフル剤のようなものです
先祖供養は根に肥料を与える行為ですから漢方薬のようなものだと思います
私は普通であることが一番ありがたいことなのではないかと思います
何があったのw
142 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 21:41:49
少なくとも、 肉親が死んだら通夜、葬儀、戒名なしの直葬(火葬式)に。
遺骨はすべて海か山に散骨。
これでもう十分。ドケチ大いに結構。
「それじゃ成仏できない」なんては、絶対にない。
>>142 >遺骨はすべて海か山に散骨。
無理。金払って許可もらわなきゃならん上にちょっとだけしか許可してもらえない。
てかお前普通だし。ドケチじゃないし。
144 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 21:45:17
通夜、葬儀いらんよね。
145 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 21:52:14
>>142 そう、思われるようでしたらそうされたら良いと思います
ただ、私は個人の考えだけで存在しているのではなく、歴史、習俗、家族
国家、色々な関わりがあって存在しています
自分の意見を通すところと、伝統や習俗に合わせるところの、センスを持ちたい
と思います、何故なら散骨して無宗教葬でも宗教的民俗信仰的歴史的な根拠が
あまりないからです、私はあくまでも日本人なのです、これを忘れて宗教や
先祖供養の議論はできません
私は霊魂の救済には伝統的な神仏の御力が必要だと思います、宗教を抜きに
して、先祖供養や民俗信仰的な側面だけで、僧侶や神職を捉えるならば
神仏との仲介役にしか過ぎないと思います
献体オススメ
147 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 21:55:25
献体しても遺骨は残るじゃないですか
148 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 21:56:21
病院で死亡診断書もらう→役所で火葬許可書もらう→遺体を布でくるんで車で火葬場へ
これで終了だろ?
骨はいらなきゃ火葬場の人に任せてとっとと帰ればいいべ。
火葬に立ち会う義務もないし。
>>147 希望すれば遺骨は引き取ってくれてタダで永代供養してくれるよ。
150 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 21:57:59
>>150 散々自分の意見を押しつける書き込みしてた奴が言うことじゃないがな
152 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 22:02:03
>>149 希望すればでしょ、遺族の心情を無視したような発言ですね
なかにはそういう人もみえるんでしょうけど
>>148 死亡診断書と遺体を車で運ぶところは
役所で「お金がないから診断書もらえない。車もないから運べない」って言えば
そこもタダで何とかなる可能性があるが、自治体によるかもしれない。
154 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 22:03:07
155 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 22:03:44
156 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 22:08:10
献体する人自体あんまりいないのにね
>>152 意味分からんわ。
遺骨欲しい遺族なら「遺骨が残るじゃないですか」って困ることもないだろ。
困るって人は「希望すれば引き取ってもらえる」ってだけじゃん。
158 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 22:09:07
それに身寄りがない人以外は遺骨は遺族が大抵引き取るだろ、普通
>>156 数十年前まではな。
最近は人気で登録するにも順番待ち状態。
更に遺骨は遺族が引き取りたくないって希望もこれまた多くて
ちょっと困ってるらしいw
160 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 22:11:34
どっかの大学があまりにも「遺骨引き取り拒否登録」が多いから
遺族が遺骨を引き取る人優先登録ってやってたな。
161 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 22:11:57
>>157 献体する人自体あんまりいないのに意味分らんわ
162 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 22:13:06
もうセンゾクヨウとかソウシキの話飽きた。
結局供養とかいらないんしょ?
センゾが現世利益くれるわけでもないんでしょ?
164 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 22:15:03
>>159 あっそう、それなのに臓器が不足しているの?角膜移植もなかなか
受けられんって聞いているが
そうだね。
肉親が死んだ時に金をかけない方法は興味あるがスレ違いだしね。
>>164 ごめん、そもそも献体の意味を知らないとは思ってなかったよw
167 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 22:16:09
>>165 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何言ってんの?
168 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 22:17:00
169 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 22:17:13
170 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 22:17:43
>>164 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
センゾクヨウ言ってる奴が知識もないのに適当なことを言う奴ってのが
よく分かりましたね。
172 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 22:19:12
解剖して、角膜や臓器が移植に使われると思っていましたが
何分、その分野には不勉強でして
それで献体するの?
173 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 22:20:57
まあ、性格の悪い奴が神社仏閣で無料で祈願して、
当然の如く、御利益なし、当たり前か
>>123 そうなんだ・・・地蔵菩薩怖いなあ・・・
175 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 23:00:36
献体って今はかなり余ってるらしいね。
希望者が多過ぎて、抽選のとこもあるとか。
まあ真言何万回とかは「唱えたけど何もなかった」とか
ブログに書いてる人も多いから6000でやめて良かったかもよw
虚空蔵菩薩の真言は時々見るな。
100万回唱えたのに何もなかった!っての。
178 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 23:22:50
ああ、あるねWW。
>>122 地蔵菩薩を信仰するのであれば有縁無縁の不成仏霊も供養する気持ちでないと。
自分の親類縁者だけ、なんて心構えでは地蔵菩薩の御利益はないですよ。
180 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/22(日) 12:32:08
>>179 そんなんなら手合わせんな、自分も幸せじゃねーし。
そんなボランティアみてーなこと善人にやってもらいなってことや。
地蔵真言=不成仏霊がよってくるでOK?
181 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/22(日) 12:38:54
>>123 その拝んでた時って、別の神仏も一緒に拝んでたり祀ってたりしてなかったか?
182 :
172:2010/08/22(日) 12:50:30
それで、献体の話に戻しますが解剖したら角膜や臓器は病院に
提供して移植に使われるのではないのですか?
果たして、献体された臓器なり角膜を焼却するような無駄な事を
医療関係者がするのでしょうか?ただでさえ、角膜臓器移植は
順番待ちなのに
>>182 んなの、献体する肉体の状況と、どんな形でドナー登録するかだから
一概に言えないだろ。
老衰で移植できるようなイイ角膜や臓器が無ければ、解剖実験だけじゃないの。
184 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/22(日) 13:06:58
>>180 >そんなんなら手合わせんな、自分も幸せじゃねーし。
あらあら、本音がでちゃったね
だいたい、神仏に無料で祈願して御利益ちょうだいなんて発想は
不幸&Bだからなんじゃないの?
金が要ると思うなら宗教施設である寺社に出入りするの止めたら?
宗教とボランティアの区別のつかん、幼稚な発想には困ったものです
不幸&不平不満根性の要因に、君だけの責任ではなく、先祖代々の
行為の積み重ね、不徳、つまり、家系因縁の悪さ、故に罪障消滅となる
先祖供養の重要性を指摘している
まあ、名古屋市の河村市長にしても正しい主張する人に限って叩かれる
のが、現代社会の風潮なのか?例えば小泉改革を支持しておいて、いざ
格差社会になってから文句を言う、どうしようもない、現代人の頭の混乱
なのだろうか?
自分から言わせれば、先人からの文化や風習を馬鹿にして、自分達の
未熟な考えばかりを周囲の意見に聞く耳を持とうとしない、困った
現代人の習性なのかな?
185 :
164 182:2010/08/22(日) 13:11:40
164 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 22:15:03
>>159 あっそう、それなのに臓器が不足しているの?角膜移植もなかなか
受けられんって聞いているが
166 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 22:15:32
>>164 ごめん、そもそも献体の意味を知らないとは思ってなかったよw
167 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 22:16:09
>>165 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何言ってんの?
170 :名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 22:17:43
>>164 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
186 :
185:2010/08/22(日) 13:12:45
187 :
180:2010/08/22(日) 13:49:50
>>184 は?一言も無料で神仏に祈願して利益くれ、って言ってねーだろ。
地蔵のことについてのみ
>>180では言及してるだろ、頭大丈夫か?どんだけ
読解力ねーんだよ。
>>181 ダキニ天祀ってたよ。
てかダキニ天が本命だけど。
やっぱ二股はマズかった?
それダキニのヤキモチだよ!お地蔵さんは無実だよ!
190 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/22(日) 14:41:01
ナヌーダキニさんは二股NGなのか
191 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/22(日) 14:49:43
>>187 他人を読解力の心配してないで自分の心配しろ
>そんなんなら手合わせんな、自分も幸せじゃねーし。
2ちゃんねるで、自分で幸せじゃねーとかカキコしてる時点で
お終いなんだよ
192 :
185:2010/08/22(日) 14:54:13
献体で解剖された場合、角膜や臓器が移植に使われているとカキコしたら
献体の意味を理解してないみたいに指摘されたんだけど、献体で解剖
された人体って全部、焼却するわけ?
女性天部は嫉妬深いイメージあるな。弁財天とか。
ダキニ本命だとして、例えばダキニ真言100回しか唱えてないのに
地蔵真言1000回とか唱えてたらダキニはムッとするんじゃないかw
>>192 だから、それも色々だよ。身内の希望で遺体を引き取って火葬・埋葬する場合もある。
いや、色々っつーか献体と臓器・角膜提供は別物。
献体して更に臓器角膜提供したいのなら
献体登録、臓器・角膜提供(ドナー)登録をそれぞれしなきゃならん。
>>179 センゾの墓はどこにあるか知らんから無理だけど
無縁の不成仏霊の供養ならしてもいいぞ。それが功徳を積むことになるなら。
でも地蔵尊像開眼して拝むだけじゃ多分無縁仏の供養にはならんよね。
どうすりゃいいの?
197 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/22(日) 15:29:50
へぇ、真言ン千回となえたら、たとえ悪かったにせよ何がしかの結果が出るものなんだなWWW。
地蔵菩薩に、ダキニが嫉妬したとしたら、とりあえず一応、生きた神霊として働いているのかなWWWW。
それともダキニが悪さしているんじゃなくて、ただ単に地蔵の真言唱えられると都合の悪い何者かが妨害してるのかなWWW。
まぁ、気のせいという可能性が大きいと思うがなWWW。
つ【三界萬霊】
三界萬霊をどうすりゃいいのさ(´・ω・`)
功徳を積むのが目的なら三界萬霊位牌を地蔵菩薩開眼してもらえばいいんでは?
問題は金かかることだがw
201 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/22(日) 15:37:21
金かかるならスレ的に却下じゃのう
お前ら親の葬式しないの?
親父が自分の葬式費用にと200万くらい取っておいてくれたんだが
喪主になるなら立派な数珠持たなくちゃね!と思って数珠新調したら
160万くらいかかって葬式挙げられなくなって火葬場直行しちゃった☆
いや〜いい数珠って高いんですね。
これで立派に功徳を積むよパパン
204 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/22(日) 15:47:54
うわー160万の数珠か・・・いいなあ
数珠屋がしこたま儲けたね。 おいしいお客だった♪
206 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/22(日) 15:50:45
おれも数珠を新調したいわなWW。
>>203 旅行に行った時に買った俺のゾロアスター教数珠と交換しようぜ!
ゾロアスターって、それ呪殺念珠じゃ・・・
209 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/22(日) 20:46:20
水晶の数珠が身を守ってくれますよ
それは水晶屋のセールうそストーク。
211 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/22(日) 21:02:06
何を言うか!水晶は霊的な浄化を促してくれるのだよ
水晶が霊的な浄化を促してくれるなどというのも、全く根拠のない嘘。
仮にそう云った作用があったとしても、それ以上に人間が、日々の不浄を
塗り重ねているから浄化作用など無に等しい。
また、浄化作用と身を守るとは別次元の事がら、従って水晶の数珠が身を守るなどあり得ない。
213 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/22(日) 21:18:59
水晶ドクロは世界三大不思議
214 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/23(月) 08:49:15
>>212 一見、科学的な根拠のない意見を批判しているようだが
意味不明なスピリチュアル理論を述べるんだね
乞食思考のやつが水晶なんて買わない
216 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/24(火) 00:07:40
大阪弁で言うところの『どケチ』は一切お金を使わない、単に財布の紐が固い吝嗇家というのではアリマセン。
『ケチ』は自分達の価値観に照らし合わせて、勿体無い、無駄と思える、納得の行かない物事には一円でも出しませんが、
道理や合理性があり納得して必要性を感じれば湯水の如くに金銭を出すのを厭わない事を言います。
無駄金、死に金は使わない、払わない。物は須く大切に使い安易に買い換えなどはしないけども、
必要性のある活き金ノミを精査してドカンと使うのがホンマモンのケチ。
ソレの最上級がドケチ。
せやから「ケチ」は一種の哲学と美学でおます。
スレタイのドケチはコレには該当しない、似て非なるモノ。
いかなる時も財布の紐が固く忌み嫌われる『渋ちん/シブチン』の事でんな。
プリンターは持ってたり
160万の数珠買ったり
ゾロアスター教の数珠が売ってる国に旅行に行ったりはしてるみたいですが。
いやいやいや大阪のドケチもそんなカッコイイもんじゃないからw
シブチン=ドケチだからw
そりゃ坊主や神主に金積めば幸せになれるという合理性があるんなら、
いくらでも払うが験出ない奴の方が多いだろw
自分でやっても効果あるとは限らんが、
赤の他人に金積まない分だけそっちの方が得だわ。
無駄なものにお金を使わないのはドケチと言うよりも倹約。
220 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/04(土) 11:17:40
遥拝コワイ。マジコワイ。
俺今住んでるマンションが新築の時に入った古株なんだよ。
で、屋上に行くと生駒山が見えるから生駒聖天に遥拝してたの。
そしたらいつからか何故か屋上に花とか置かれるようになったの。
「何だこの花?」と思ったけどまあ、放っておいて遥拝続けてたんだよ。
そしたらある日近所の人に「あのマンション、屋上で死んだ人がいるんでしょ?」って・・・。
ええええ新築の時から住んでるけどそんなことなかったよ!?
屋上で手を合わせてる人(←多分俺)がいるってそういう噂になったらしい・・・
>>220 オカルト好きは何でもそっち方向に結び付けるからなーw
ところで遥拝のご利益はありましたか?
>>220 ほんとーに怖いのはそんな噂を聞いて、本気で飛び降りるのが現れる事だね。。。
223 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/04(土) 13:37:09
>>220は自分が飛び降りた本人であるということに
気づいてない
ってオチ
224 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
>>221 ご利益は結構あったと思うよ。
聖天ってすごいね!