神宮スレか・・・誤爆すまん
このスレに誤爆の話題なんて存在しないよ
167 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 12:24:39
渡る世間は反日ばかり・・・
工作員どもの集大成が現在の政治体系ですね。
天照大神は工作員なんですか?
169 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 13:35:57
電波が多いよな。
そりゃ感じることができないだけで、
現代社会はそこらじゅうで電波が飛び交っているよ。
テレビとか携帯もそれが必要なわけだし。
天照大神の秘密工作って、すぐばれた上に返し矢食らって自滅しそう
大国主と比べるとおつむも人格も劣っているからな。
まず最初に他人の土地を欲しいって言い出す発想からおかしいし。
173 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 23:33:03
>>172 一つだけ聞こう
本心かなのか?
おふざけがなのか?
174 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 23:40:30
大国主アンチが暴れてるな
176 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/18(水) 01:04:18
mo-taro-bento-ガアルヤロォガァッ!!
177 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/18(水) 01:28:08
天照より大国主の方が神徳があると言っただけでキレるんだからお里が知れる。
178 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 23:17:26
伊勢神宮を調べても戒律や経典がわからない。
これは宗教といえるものなのか?
経典や戒律が明確になっていないのに唯一全能なる神の御意志に報いることができるのだろうか?
最近祖母が亡くなったのですが、伊勢神宮にお参りするのはやめたほうが良いのでしょうか?
180 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 23:30:00
>>179 葬式から50日経過してからにしてください。
>>180 わかりました。
ちなみに理由をお聞きしてもよろしいでしょうか?
漠然とそれはダメだと聞いたことがあるような気がしただけで、
理由までは知らないのです・・・
婆さんが死んで嬉しいからってそんなに伊勢神宮参拝したがるなよ…
183 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 23:42:00
俺なんか祖父が死んだ時は一年くらい旅行なんてしようとも思わなかったけど、
今の人は変わったもんだね。
もしも自分も死んで数十日もしないで息子が旅行に行ったらどうしようって想像したら、
悲しくなってきてしまった。
>>182 そりゃ確かに嬉しいですよ。
だって最近の老人は医療技術の進歩で無駄にダラダラと生き長らえるものだから、
足腰も脳も衰えて子孫に迷惑をかけ続けるんだから。
70歳ぐらいの元気なうちに老衰で苦しまず死んで欲しいし、俺もそうなりたい。
>>183 確かに世間的に気まずいことは気まずいですが、
もう何年も老人ホームに入って会っていないし、
思い出と言えばこっちがヒステリーや欝になるぐらい
毎日毎日夜も昼も喚き散らしたり言葉にならない奇声を発する祖母の姿しか思い浮かびません。
俺達も一緒に祝ってやるよ、同じ神宮を信仰する仲間だもんな。
>>185 貴方が行きたくてウズウズしているのは解りましたが、
神道には「気枯れ(ケガレ)」という考え方がありまして、
身内などに死人が出ると悪いオーラのようなものがしばらく出るのです。
この間は神社のような清浄な場所を汚してしまうのであまり行くべきでないとされ、
そのケガレの状態から戻るのがだいたい50日程度だと言われています。
貴方はともかく神様は貴方や貴方の祖母が出したケガレを嫌っていますので、
それくらいの期間は待って下さい。
仏教の四十九日と何か関係がありそうですね
189 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 23:55:13
仏教の四十九日は、単純に人間は死んだらそれまでには生まれ変わるって意味だ。
言い忘れたけど神社はケガレの考え方があるから行くべきでないけど、
お寺は葬式をやってることからも分かると思うが、
死を別に厭わないので参拝しても問題ないです。
神様でなくても最近身内が死んだなんて辛気臭い奴は、
縁起が悪いしできるだけ来てほしくないだろ。
日本仏教の成り立ちを考えると49日と50日は関係があるかもしれないよ。
仏陀の原始仏教から始まって、
インドで民衆に普及するためにバラモン教の習慣を取り入れ、
中国に伝わったときに儒教の考え方が取り入れられ、
日本に伝わったとき神道の考え方が取り入れられた。
だから、日本仏教というのは原始仏教+バラモン教+儒教+神道なんだよね。
四十九日は中国ではもう成立している概念だから日本は関係ないぞ。
むしろ神道が仏教に影響を受けた可能性の方がある。
193 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/29(日) 00:56:10
7を一つの単位、かたまりとした奇数倍数。
初七日。
三・七=21日
五・七=35日
七・七=45日
百箇日法要。・・・我が地方ではお山参り。地域毎に決まっている各霊山に有る寺院で法要・・・太古の高山祖霊信仰の名残?
一周忌。
奇数を重要視するのは中国の風習の影響だぞ。
195 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/29(日) 20:16:09
伊勢神宮の神様は大日如来の化身です。
>>195 それって神仏習合の本地すいじゃく説を言ってるだけ?
天照はなんで愛子を救わないんですか?
今は神仏の力が及びにくくなってるのよ。
理由は色々あるんだけどね。
一番の理由は日蓮仏法が廃れたことだな、
護法善神である天照大神がお怒りになられている。
200 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/30(月) 14:19:57
なんか天照って試練ばっかりで助けられたことはないのだけど。
なんのかんのいっても出雲系の方が頼りになる気がするが。
それとも出雲系だから天照に攻撃されるのか・・・?
具体的にはどんな?
202 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/30(月) 14:29:09
木をボーボーに燃やして輝かせ、燃え尽きたら他の若い木に燃え移るの繰り返し
203 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/30(月) 14:29:44
天魔照大神を信仰なんてするから呪われたんだろ。
205 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/30(月) 15:29:24
天照大神より出雲系が云々の方へ。
血脈と霊界の系統が天つ神系統よりも出雲系統(国つ神)が強いためだと思われます。
霊界(笑)
現世(笑)
208 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/04(土) 13:06:08
でもねー
風が変わったんだよねー
実はね あれって・・・・・
結界の大半が
ほとんど要をなさなくなったってこと 」
φ(・・;)???・・・・・・・・
「
いってる意味 わからない?
木の反乱で 風も磁場も変わって来た
風土が変わったことを意味するの
木達は何の為に風土を変えたんだと想う? 」
(・・;)
そっそれはみんなの嗜好とか
好みを変える為?
「
まあ結論的には当たっているけれど
直接的にはこう言う事
世界的に磁場を変えて
風土を変えて
気穴 龍穴の位置を
一斉にずらしたの
自然の気が人間界に流入するように果たした
だから音の響き方が一斉に 変わった
なにそれ怖い…
210 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/04(土) 15:46:50
ほどほどに試練もあって、2ちゃんしている余裕もあるじゃん、
神様が守りつつ成長させて、といい塩梅にしてくれているんだよ、
何でそれに気がつかないんだか
今生きていられるだけでも利益なのです
って創価学会でも言っている人いたな。
完全な詐欺師のロジックw
キリスト教でもそんな教義だったな、
誰でも思いつくような月並みな発想でこっちが恥ずかしくなる。
悪い先生は恐怖でコントロールする、内申点とか体罰とか
入信して金をみつがないと地獄に落ちる、って言うどこかの教団といっしょ
普通の先生は手取り足取り指導・保護してくれる
伸びる生徒半分、先生がいないと何もできなくなる生徒半分
良い先生は保護・指導しているとわからないように、さりげなくやる
生徒は自力で困難を乗りこえた!と自信をつける
あんたたちは「良い先生」がわからないわけだ