真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part.46
662 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
いわゆるところの運動をしている人は「自覚」があるのかと思う。
663 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/23(金) 14:38:36
↑
自覚があるから運動している、という意味ね。
手前勝手な自覚を強要しちゃいけない。
665 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 15:04:16
658よ、教学うんぬんより、意欲じゃないのか。
そこに逃げるなよ。
学問的な専門性、一つとっても、これはすごいわ、とい僧侶がいないことが問題。
教学が問題なんていってるより、本気で、仏法を聞いて、本気で苦悩する人に向き合えよな。
666 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 20:49:15
3行目、曽我先生。
667 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 21:30:58
そういうのが今、いないんだよ。
実存、感じさせる僧侶がさ。
668 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 18:07:02
お前が向きあえよ。
>>667 新進気鋭?が居るに入るが、殆どがFラン学閥に排除されている。
671 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 20:40:08
665のようなことを言うと絶対に、667の、
「お前がやれ」と言うことを言われるんだね。
予想通りだよ。
俺は俺で精一杯、やってるさ。
ただ教学改革なんていってる奴こそ、本気で親鸞や清沢満之、曽我先生でもいいが、
徹底して体当たりしたか。
その上でならそれはどうぞと。
672 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 20:44:48
671の667は668。
君が教学改革が最善と思うなら、本気でやれよ。
今日はおしまい。
673 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 22:16:03
そもそも教学改革なんて書きこんでるやつは親鸞会じゃないのか?
そもそも大谷派の「教学」には「教え」以外のいろいろな要素が含まれる、むしろ「真俗二諦」に近い。
「俗」のところが同和や靖国だったりするのだが、最近では見真額とハンセン病。
675 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/26(月) 23:24:10
シナのチベット侵攻はその要素に入らないのですか?
677 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/27(火) 21:32:38
堺の大谷派のK・Kさん。そろそろ和泉で嫌がられていることに気付いたらどうですか。
宗務所内命が糞な件。
679 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 21:07:52
681 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 22:00:44
682 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/29(木) 06:16:40
死刑執行について大谷派が一言
↓
683 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/29(木) 06:30:31
宗派公式サイトのドメインを
www.tomo-net.or.jp
から
higashihonganji.or.jp
に変えた理由は何か説明あった?
http://www.senshinin.jp/ ↑この大谷暢文という人,真宗大谷派の「鍵役」らしいんだけど
本願寺派の新門のような立場っていうことで間違いないんだよね?
このサイトどうも不自然さを感じるのは
・ 宗門の役職にある人が純然たる個人としてでもなく独自の活動をし
・ それでいて「真宗大谷派」という宗派名をことさらに避けているように見える
なんか大谷派とのミョーな距離感があるような気がしてしょうがない。
スキあらば「第五の東本願寺」を立ち上げようと目論んでいるの?
ちなみに俺はお東門徒ではない「お東紛争ヲチャ」です。
そうかお茶ずきか
>>684 自ら本願寺を解散して真宗本廟を名乗っておきながら、
どうして通名に逃げるかね。
ウオッチメンは黒いマスクを被り、今日も坊主の悪徳を見守る。
690 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/29(木) 22:43:22
しかし法話や本では立派なことを言ってるんだが経済的なトラブルは多いな。
本当に立派な話が多いよ。
まぁ、最後は凡夫ということで話は落とせるけれど。
691 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/29(木) 22:48:09
法話とプライベートの時の話、考え方にすごい落差を感じることがある。
嫌がらせで言うのでなく、まじで感じることがあるんだ。
>>685 痴呆の議員から突き上げられて仕方なく裁判にしちゃったって話。
>>686 もともと財団とつながっている人だし、当局のこともよく思っていない。
門首後継者になるとすれば、条件として公称「東本願寺」の復活を要求するだろう。
本山が急にメルアドを変更したことも妥協点を探してやってるんだろう。
>>692 痴呆でも終わり門徒だね。財団創立時に一番金を出したところだから内局も無視できない。
しかし裁判やりながら御遠忌なんて見苦しいことになった。
>>685 >門徒が付託した財産の占有は看過できない。
え?
鏡みて言えよw
695 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/30(金) 21:46:23
誦念仏者 修善不慢 遠離作悪 令心堅固 非如是者 不名念仏
>>693 内局は長期化せず絶対に勝てると自信満々らしい。
決して御修復費用が不足しているからではないと力説していたw
697 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/31(土) 02:27:55
言葉は実に立派なだけにいつもそれだから軽くなるんだよ。
訴状の内容送ってきたけずいぶん強気というか横暴なこと書いてるな。
あれは勝てる自信からきてるのか?
それとも開き直りのパフォーマンスなのか・・・。
凶悪犯罪者に対して、宗派としてどうするのか、ということには
一向に声明が出ないなw
higashihonganjiへの変更
財団との裁判
死刑制度反対継続
いろんな方面へ気を配っているなw
702 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/31(土) 23:34:08
>>698 強気とか自信満々とか思わなかったなぁ。
戦った、返してもらえるように努力したっていうアリバイ作り、言い訳って思った。
御遠忌志に余剰金の余裕ができたから裁判?って思ったよ。
昨日北陸からの布教師さんと話をしてたが
・同朋会運動は完全に失敗
・息子が大谷大学からもうすぐ帰ってくるが、教務所とかには関係させたくない
・「なぜ?」と聞くと「ヘンな風に染まってしまう、行かせても声明講習ぐらい」
・だいたい今の宗議会は…(延々と文句)
・いまさら財団に裁判ふっかけても笑いものになるだけ
・東京本願寺は首都圏にあるから分裂した中で一番有利
・嵯峨野本願寺も宝物使えば面白いことができる
等と言っていた。この布教師さんは別段財団や東本願寺派に近いわけでも四男のグループと
関係している訳でもないと思う。
大谷派を支える北陸でも一般寺院は相当不満がたまっているのだろうなぁ、と思った
>>698 訴状ってああいう風に書くもの。別に横暴でもなんでもない。勝算は五分五分じゃない?
明らかに設立当初の目的から逸脱しているのはたしかだが、寄付行為を変更して随分になる
から、そのあたりがどう判断されるかだな。あと、噂によると次男はあまり長くないらしい。
それも見越してのことか?
>>704 嵯峨野本願寺は、随分宝物を売っているっていう話を聞いたが。で、それを主に買っているの
が財団だというw
東京は次の門主の後継で揉めそうだよな。まあ、それは大谷派も同じだがw
異動は明日発表か?噂ではお待ち受けが終わった教区を中心にまた大きく動くらしいが、御遠忌
まで半年なんだから、小規模異動にしてほしいねえ。
定款変更の無効化とか言ってますけど、1982年、1988年に所轄官庁が認可したものについて
今頃になって無効確認を求めること自体、無茶な話です。
一方の信託契約についても、財団法人の基本財産である以上、本来は定款変更の際に取り
沙汰されて然るべきなんですがね。
まあ、全てにおいて「何を今さら・・・」という話ではあります。
>>704 >・いまさら財団に裁判ふっかけても笑いものになるだけ
全く以て同意です。
本気だとしたら、もはや狂ったとしか言いようがありません。
>>702の「戦った、返してもらえるように努力したっていうアリバイ作り、言い訳」が正しいと
思いますけどね。
財団問題は一連の教団問題最大の失政であり、汚点ですからね。
それを綺麗さっぱり帳消しにするには訴訟を起こして敗れるしかないんですよ。
とはいえ、その裁判費用も門徒の浄財から捻り出しているわけですが。
>>706 全教務初潮を臨時招集するそうですよ。アリバイ工作も大変だw
>>707 召集の目的は何でしょうかね?
「笑い者」対策マニュアルやQ&A集でも配布するんですかね?
709 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/02(月) 22:45:37
>>705 あのさぁ、このスレみてるとわかると思うけど大谷派、独立と
それなりに事情しってる人間がかなりいるんだよね。
嵯峨野から宝物は流れ出てないし、財団が買っているなんてこともない。
霊源院さんは年は年だけど病気もしてない。
東京が次の門主で揉めて大谷派と同じって年の差を見れば当面揉めるのは大谷派のみだろ。
適当な噂ながしてもすぐに嘘ってわかるんだけど。
それとも役員の間ではこんなデマを真にうけて
喜んでるのかね?
>>709 一応吊られてあげるけど、ageると吊りだってことがわかるよw
そうでもない。
煽ってはいるがいってることは正論。
むしろ
>>705のいってることのほうがかなり無理がある。
713 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/03(火) 20:45:06
うちゲバ乙
同朋大の学長はあの人になったけど、これでまとまるのか?
>>714 T氏は3連続落選したが、そこまで嫌われるような人だったのか?
716 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/07(土) 14:22:27
60年完納記念 掛け時計 のし紙 「東本願寺」いつからそんな名前になったの?
今年度のご依頼文書が来た。
1ヶ月半ほど前に前年度分を支払ったばかりなのに・・・。
金額を見ると気が重くなる。
門徒戸数調査で少しは負担が軽くなるかと思って期待したのに…。
あ〜ぁ〜。
ふぅ〜。諦め、ため息しか出ない。
宗務所が退職希望者の調査を始めたが、肩叩きも退職金割増もない。
これだから誰も辞めない。
719 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/08(日) 01:16:01
基本的な職務遂行能力が低すぎるから、
どっこも雇ってくれないよ。
コンピュータも使わず、オフィスとはほど遠い事務所で、
会議の進め方も知らないからね。要するに無能集団。
>>719 その無能集団の存在を認めているのは末寺の皆さんです。
宗務所は皆さんのおかげで成り立っています。
721 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/09(月) 21:26:42
刑務所も少年院も忙しい。
それを考えてね。堺のK・Kさん。
722 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/09(月) 22:51:29
しかし宗教的な救済能力が本当になくなったらやばいよ。
苦しんでる人を救う働きがないと、観念論だけだと先が暗い。
いらなくなるぞ。
アンチじゃなく思うぜ。
723 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/09(月) 22:53:28
722は大谷派には救済の力、ほんとはあると思ってるから言ってるんだ。
724 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/09(月) 23:22:43
そんなものはない
前スレで出ていた弱者パレードは事実だった。もう団参なんかやってられない。
727 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/12(木) 18:27:14
K・Kさん。あなたのつまらん自己顕示欲のために、刑務所や少年院は迷惑しています。
>>726 誰も興味がないよ。本山の連中なんて給料もらってるから仕方なく仕事してるだけじゃん。
東京の本願寺は御遠忌記念講演に小泉純一郎を呼ぶらしい。
その日だけ参詣者多いだろうな。
730 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 13:30:56
731 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/14(土) 19:27:52
>しかし宗教的な救済能力が本当になくなったらやばいよ。
北陸の田舎じゃむしろ自殺率上昇、過疎化の原因の元凶。
733 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/19(木) 07:32:04
>>732 大谷派じゃ逮捕歴ある坊主なんて腐るほどいるだろ。
本山では連日御遠忌の研修が全宗務役員対象におこなわれているが、
総務が「私たちバカです。何もわかっていません。だから命令通りに動けバカ」と吠えるだけ。
教務所からも招集して、しかも半日も仕事を止めてやるような研修とは思えない。
735 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/19(木) 21:58:14
きたばたけ・けんり○○ 堺在住
>>734 総長が自腹切って墾志しろって訓辞したらしいね。
737 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 09:13:32
>>736 > 自腹切って墾志しろって訓辞
これだけ読むと、戦時中かカルトかって思うね。
金の亡者教だね。
結局精神論しかない。戦前の軍部と全く同じじゃないか。
>>736 地震で倒壊した自坊を修理するよりも御依頼の払いを優先したそうだが、自慢するような話か?
740 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 20:19:49
浄土真宗大谷派では、仏説父母恩重難報経は
どのような時に唱えているのでしょうか?
>>739 昔はそんな話多いね。
ウチも戊辰戦争で本山焼失したとき、立て替え予定だったウチの本堂の木材
全部本山にもっていった話を先々代から聞かされた(それで寺格が上がったとも)。
その後、返礼で法主が下向し門徒一同感激したとかなんとか。
…で、今は何をしてくれるんだ?
権威もへったくれも自ら捨てちまった本山様がよ。
悪い言い方だが上記のように「小細工で門徒をだまくらかす」こともできなくなってるじゃねえか。
743 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 22:49:52
身を粉にしても報ずべし!!
骨を砕きても謝すべし!!
744 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/22(日) 15:42:49
質問ですが、東山浄苑ってどうなんでしょう?
一応真宗大谷派ですが、跡継ぎがいないので、公営墓地から永代管理の
民営納骨堂に移したいと思ってます。
これまでも引越しで寺を変えた経験があり、もう1回変わるのに抵抗は
無いのだけど、納骨のお経を頼んだら、宗派が変わることになるのかしら。
ちょっと疑問なのは、以前からここにお墓のある方たちは、途中で宗派が
変わったことになっているのですか?
納骨堂の評判そのものも知りたいです。
ご存知の方がいらしたら、宜しくお願いします。
745 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/22(日) 17:54:45
浄土真宗大谷派では、仏説父母恩重難報経は
どのような時に唱えているのでしょうか?
この宗派は宗教活動には興味ないのでw
751 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/23(月) 21:10:20
総務部長ってどないな仮面付けてるの?
752 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/24(火) 15:33:05
HPの御遠忌の写真のところに焼け野原の広島と原爆ドームがありますね
>>752 本山に逆らうと焼き払うぞってことじゃないでしょうか。
755 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/26(木) 02:54:42
イオンの件、どうなのさ。
俺は定額がいい。ただそれも払えない人の救済は?
>>755 心配するな。これから定額がデフォになるさ。
バカ坊主なんてイラネ。
757 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/26(木) 20:36:23
お金のない人には無料で葬儀をする立派なお寺がなくなるぞ。
完全にビジネスになるぞ。
759 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/26(木) 22:14:04
>747
> 仏説父母恩重難報経
ゴメンね、読んだことない。
つうか浄土真宗では浄土三部経のみがお経なんじゃね?
大谷派では「資本論」が一番重要な書物ですが、何か?
762 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/26(木) 23:26:21
>>761 くだらない。
資本論を読み込んで、マルクス主義的なあり方をしている寺がどこにあるんだ?
君は資本論、読んだのかい?
教行信証も読まずに言ってんだろ?
帰敬式を受けたいのですが、お西とお東とどちらにしようか、迷っています。
家の宗教じゃなく、個人的に。
764 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/27(金) 00:38:21
まじで答える。
清沢満之を読んでどう思うか。
良いなら東。いやなら西。
トラッドな教学好みなら、西。
あとは師だろ?
本気で答えた俺はバカか。
765 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/27(金) 00:40:35
有名どころの先生の法話、5人ずつ聞いて決めろや。
あるいは本、5冊ずつ読むとかさ。
>>763 近所の東と西のお寺にいくつか行ってみて、気に入った住職の方選べ
正直本山はあんまり関係無い
767 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/27(金) 02:03:27
>>766 本気で信を獲得するには東と西はかなり違うぞ。
気が合う住職くらいで、お前は決めんのかよ。
それで有縁の知識に出会えるのか。
真剣な求道心がないのか。
清沢教学の特徴について述べてみろ。
西と東の教学の特徴が述べられるか。
768 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/27(金) 02:06:21
とにかく甘いこといわずに、名師を聞いて、聞いて、聞きぬくことだ。
東、西、問わず。それで決めろ。
なまくらのいうことは聞くな。
↑
痛々しい自作自演・・・
>それなら正信念仏偈はどうなる?w
お経じゃないだろ。偈=漢詩。親鸞の作った単なる詩じゃね?
>>763 別に帰敬式受けなくてもいいんじゃね?
形なんてどうでもいいと思うけど。
純粋に信仰を深めたいなら、
むしろ教団にふりまわされてめんどくさいかもよ。
幻滅することも多いし。
チナミに大谷派は酒が飲めてナンボの教団ッス。
>>764 教師資格ももっているが、ぶっちゃけ清沢満之はそんなに好きじゃないわ。
なんか青くて痛いw
中二病のような匂いが漂ってくるんだよね。
仏説父母恩重難報経は浄土真宗では唱えないの?
774 :
763:2010/08/27(金) 21:42:53
(煽りじゃない)レスをいただいて、ありがとうございます。
本はいくらか読んでます。金子大栄先生とか平野修先生とか。
西では梯実円先生とか。
お西はオーソドックスな感じで安心しますが、お東は先鋭的な感じでそこが魅力的です。
おっしゃるように、本より人でしょうから。近くのお寺にあたってみます。
形はどうでもいいのでは、というご意見ももっともと思います。
キリスト教の洗礼のような秘蹟的な意味あいがあるわけではないでしょうし。
しかし、ケジメをつけたい気持ちがあります。
清沢先生が年取って孫たちに囲まれて好々爺になって
そんなときのお話を聞いてみたかった・・・
776 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/27(金) 23:30:38
>>774 西の名前を上げられた先生はすばらしいね。
明晰で、品がある。
聞ける機会があればぜひ聞いておかれたらいいです。
実際に聞くと全然、また味わいの深さが違うんだ。
聞いておくと、本を読んでも、違ってくるよ。
777 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/27(金) 23:30:58
778 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/27(金) 23:39:25
ケジメをもし君がつける必要があると思えばそれもいいが、
その後でも、東も西もこだわらず名師を聞くといいですね。
君の指摘された東と西の特徴は賛成。
清沢先生からしばらくの大谷派は生活と一枚で、鋭い。
今、きちんと御聖教を読もうと思うと、西が良かったりする。
書きすぎ、ごめん。真剣な人もここにいるんだ。がんばれ。
779 :
763:2010/08/28(土) 13:21:40
ご助言、ありがとうございました。
781 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/29(日) 00:52:06
744にもどなたか答えていただけると嬉しいんですけど・・・
東山浄苑のサイトみたら、仏教以外も広く受け入れるてるようですね。
大谷派の方ということですが、元々、東本願寺の墓所なんですから、全く問題ないんじゃないですか。
>>744 手次のお寺はないのですかね?あるのならそこの住職に相談するのが一番だと思いますが。
ちなみにうちだと止めてくださいと申し上げますね。
>>782 問題ない。
問題視するのは大谷派の教団側の人たちだけだと思う。
詳しくは
>>685以降のレスを読んでみるといい。
つまるところ今大谷派にとって維持財団は敵以外のなにものでもないんだよ。
といっても、それは教団にべったりの人だけのこと。
レスみててもわかるけど大抵の寺はどうでもいいと思ってる。
それで、東山浄苑の設備や機能は問題ないし、いいほうだと思う。
宗派が違うとかいっても大谷派ともお経も教えもほぼ違いはない。
それほどこだわる必要はないと思う。
納骨されてる人も大谷派から独立したことにはなるんだろうけどね。
直接いってみるのもいいし、近くの寺に相談してみるのもいいと思う。
もっとも、その寺が上記のような自分らが敵対しているなんて理由で
止めてくるなら別な寺にも相談してみたりするといい。
大谷派の寺でも教団の都合を代弁するようなのは少なくも無いが多くも無い。
785 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/29(日) 15:42:53
お墓なんてどうでもいいじゃんか。好きなようにすれば。
経済的に適切で、すぐ消滅しないとこならさ。お参りしやすくてさ。
まぁ、こだわらないことが、それが真宗の根本だ。
786 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/29(日) 16:03:10
しょせん、娑婆のもめごとに門徒をまきこんでると仏法だめになるぜ。
やるべきことはあろうにな。
>>767 お前は何々を知ってるか、みたいな問い方をする人は信仰を伝えることはできないよ
勉強をした人間がしてない人間を下に見るような僧が宗門をダメにしてるんだ
>>784 浄園を危険視しているのは地方出身か在家出身の宗務役員が多い。
京都周辺であんまり関心のない寺や檀家が墓を買った寺などは普通だよ。
>>788 >浄園を危険視しているのは地方出身か在家出身の宗務役員が多い。
帰る寺が無い連中が考えそうなことだ。200億がほしくて仕方がないんだろう。
790 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/29(日) 23:18:08
>>787 仏教を求めて、お寺、行って、お坊さんが仏教に全然、関心ない人よりましじゃん。
791 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/29(日) 23:40:00
悩み持って、お寺、行って、いやうちはそういうことやってないから、と言われた人、あるよ。
792 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/30(月) 00:02:50
一言だけ。道を求めてる人に。
法話は案外、ある。
もし近くの寺で分からないと、本山、別院、高倉会館、あるいは教育機関で問い合わせ。
法蔵館なんかで、本を選び、その著者にダイレクトにコンタクトをとることもできる。
ひつこいので許して欲しい。791で後がないと思われると悪いので。道はいくらでもある。
>悩み持って、お寺、行って、いやうちはそういうことやってないから、と言われた人、あるよ。
大谷派の坊さんは寺の運営しか考えてないから。
お寺のぼんぼんは人の悩みが理解出来るような人生を送ってないしね。
むしろ悪口とか言いふらして人の足を引っ張るような方が多い。
お寺同士でもどうやって足を引っ張るかしか考えていない。
陰湿な世界です。
お浄土とは笑わせるww
法話といっても派閥の偉い人を呼んでくるだけとか多い。
で自分の自慢話とか人を攻撃する話とか。
大谷派にはもう人はいないし、
住職さんも大谷大学系のコネしかないから魅力的な人を連れてこれない。
派閥のエライ奴連れてきたぜ、オレスゲェ程度。
>勉強をした人間がしてない人間を下に見るような僧が宗門をダメにしてるんだ
人を見下すために勉強してる人ばっかだから。
Fランのコンプレックス引きずってる人が多い。
>悩み持って、お寺、行って、いやうちはそういうことやってないから
・・・・そんな寺は論外だ。いっそさらせ。
大谷派だからとそんな寺とひとくくりにされたはたまらんよ。
でも、大谷派はいまいいお話してくれる人いなくなったよ。
でてくるのは大谷大学の先生とか、教務所、研究所にいってたのが流れてくるとかで
法話でも説教でもなく講義か授業。
話の起承転結も微妙で人をひきつける話をする人がいない。
それで、この前お西の人に来てもらったんだけど、これがよかった。
内容的にも東でも全然問題ないものだったし
門徒さんも今日の人はわかりよくて、おもしろかったなんていってくれるし。
法話してくれる人探してるお寺はあまり大谷派にこだわらないのもありだね。
>法話してくれる人探してるお寺はあまり大谷派にこだわらないのもありだね。
お西見下してる人いるよね。
お西の人を講師に呼んでその人に失礼な態度を取ったため、
もうこないといわれたお寺さん知ってるぜ。
796 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/30(月) 11:24:41
>>794 悩みもってこられて、きちんと対応できる寺は、真宗でなくても少ない。
かかわることは大変だから。
そういう専門教育も受けてないし。
さらす、といってもものすごくきっと多いよ。
それではいけないと思うが。
しかし大谷派は曽我師、金子師、暁鳥師など多くの個性がきわだついい師がいたのにな。
いまちょとな、というのは賛成だ。
797 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/01(水) 01:40:40
「靖国は浄土!」
亡きA宗務総長の名言
798 :
非公開@個人情報保護のため:2010/09/01(水) 21:37:08
刑務所に来ている大谷派の教誨師って「自分が、自分が」という顕示欲の強い人が多いような・・・。
大阪南部方面の人だけですかね。
799 :
泥凡夫、フンダリケ・・・ったり:2010/09/01(水) 22:53:53
>>「自分が、自分が」
気をつけましょう。真宗・・・って言うか、親鸞さんの歩まれた道は、本願他力
によって我執から離されていく道では?
お念仏を称えさせて頂く他力の世界とは「好むべき我が崩れていく音、我執からの解放」
ではないかな?
刑務所に来ている「自分が、自分が」という【顕示欲の強そうに見える】大谷派の教誨師
は、反面教師となって、鏡として「煩悩具足の泥凡夫」を教え諭しているのでしょう。
で、なければ・・・まだまだ顕示欲の我執に振り回され続けている「無明ど真ん中」の人。
>>800 沖縄で見学したけど患者の高齢化で10年後は利用者がいなくなるって。
802 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/02(木) 08:36:20
>>798 よっぽど恨みがあるにしても、あんたはしつこい。
803 :
非公開@個人情報保護のため:2010/09/02(木) 23:19:29
↑
なぜ?
当事者にとっては切実な問題提起だと思いますよ。
804 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:07:37
↑
単なる個人攻撃としか思えない。
誰を攻撃してるか、わかる人にはわかるからね。
805 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 12:51:47
柔軟心がでてくるはずじゃ
806 :
非公開@個人情報保護のため:2010/09/03(金) 17:41:22
わかりました。もう止めます。
807 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 20:47:57
世間虚仮だよね。
あいつがと思うような人がどんどん偉くなったりしてさ。
まぁ、どんな世界でもだろうけど。
808 :
ageていい?:2010/09/03(金) 22:04:55
>>あいつがと思うような人がどんどん偉くなったりしてさ。
世間的評価「偉い」のと「ご信心ある」のは必ずしも一致しない。むしろ不一致
が多かったり。
世間的評価「偉い」=「ご信心ある」なら愚禿さまはごっつぅ出世してはります
世間虚仮 唯仏是真
「それおもんみれば、人間はただ電光朝露の、ゆめまぼろしのあいだの
たのしみぞかし。たといまた栄花栄耀にふけりて、おもうさまのことなり
というとも、それはただ五十年乃至百年のうちのことなり。」
「悲しき哉、愚禿鸞、愛欲の広海に沈没し、名利の大山に迷惑して」
809 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 23:06:14
>>808 信心があると出世するってだれがいってんだよ
真宗の檀家にならないでも阿弥陀様を信じて念仏を唱えてればいいんでしょうか?
布施やら仏壇買うとか金のかかることは嫌なんですけど。
812 :
非公開@個人情報保護のため:2010/09/04(土) 08:36:50
このような掲示板に訴えるしかない人の思いを察することが肝要かと。多分、普段はまともに物が言えない相手なのでしょう。
また、我々自身も我執による無明に陥っていないか、振り返りたいと思います。
>>812 そのなんか他人を見下したような姿勢が
いかにも真宗らしいw
814 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/05(日) 00:10:48
>>811 そんなものはいらない。
ただ法を聞く、聞法はされよ。
それがすべて。無料の法話も多いよ。
>>814 ありがとうございます。
なんとなく図書館で見つけて読んだ歎異抄の内容に心を打たれて、
親鸞聖人の思想に興味を持ったのですが、
内容を馬鹿なりに考えてそのままに受け止めると、
「浄土教には阿弥陀に対する絶対的な信心以外は必要ない」と読めたので、
わざわざ布施や檀家になる必要はないのかと気になったので聞きました。
確かに、お金は払わなくていいとしても、
勝手な自己解釈で分かった気になるのは大問題ですから、
無料の法話に参加してみようと思います。
>>815 間違っても御文「電光朝露の章」は読んじゃいかんぞ・・・重ねて言う「電光朝露の章」
は読んじゃいかんぞ。
「わざわざ布施や檀家になる必要はない」
それでも構わんよ。ただし聴聞は怠たらずに「仏法」を貰ってくれよ。
そういえば、歎異抄は唯円上人の著作だとするのが通説だと後書きに書いてありましたが、
そもそも、その思想は親鸞聖人の教義の正統な流れと受け取っていいのでしょうか?
もしも歎異抄の内容に致命的な誤りや、親鸞上人の教えとの大きな差異があるとしたら、
少し残念な気持ちになってしまうのですが。
818 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/05(日) 01:06:59
割と歎異抄や親鸞の小説、読んで真宗に感心持つ人多いと思う。
お寺は、きちんと情報を持っていて、別院とか、会館とかで安価な、優れた法話に、
そういう人を繋いであげることも仕事だ。
もちろん定例とか、やってたらそれでいいし。
カルチャーセンターで聞く手もあるし。
819 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/05(日) 01:08:33
>>817 唯円のどんな奴でも救われるぞ論法は
親鸞の教えよりも明らかに拡大解釈してるから気をつけろ
820 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/05(日) 01:15:01
>>817 正当な教えだよ。
親鸞聖人の肉声が聞こえる名著だよ。
優れた名師はみな認めているよ。西も東も。
曽我先生は、ある高弟に、まず歎異抄を暗誦することさえ勧めている。
金子先生にも名講話がある。
そこから入り、ご消息、和讃、そしてゆっくり教行信証にすすめばよい。
有縁の先生に出会えるといいねぇ。
821 :
811:2010/09/05(日) 01:39:01
色々と教えていただきありがとうございました。
自分が最終的に真宗の信者になるのかまでは解りませんが、
歎異抄に触れた時に自分が覚えた感動は紛れもない事実なので、
とにかく一度その教えをよく知ってみとうと思います。
>>811 歎異抄ね・・・ある過激な新興団体系では「カミソリ歎異抄」と銘打つ位
分かりやすさはあるが・・読み間違えや勝手な解釈を交えると「毒」に
なりかねない注意が必要なお書物です。なにしろ蓮如さまもその誤用の恐れ
から「禁書」もしくは「秘密の書」にされたほど。
とは言っても確かな解説を受けてなら問題ないでしょう。
歎異抄は一応、親鸞さまの言動をおそばにお仕えした門弟唯円坊が書き
記したというのが有力・・・しかし有力となるのだから確証と確実では
無い。
でも親鸞聖人の一時期の言行をまとめた物だと言われるのはたしか。
歎異抄から始めて・・・更に深きへ進み、深きを知って、また歎異抄に
帰ってくれば・・・歎異抄から新たな発見をされるでしょう。
>>821 お東、お西、いずれの聖典にも収録されている。
ご心配なく、読まれていいですよ。
さらに聖人のご著書へ進んでゆく。
いきなり教行信証は難しいかもしれないけど、浄土文類聚鈔とか、和讃とか、短くて、教義の要点を示したご著書も多いから。
聖典を一冊備えられるのが良いです。
あんまり親鸞の思想を学ぶと最終的に
真宗教団の存在に疑問を感じる危険性があるし
そんなに知る必要はない
825 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/05(日) 20:21:08
悪人正機といっても、蓮師の時代のように、人間が素朴でなく、知的レベルも上がってるから、
そう毒にならんよ。
問題は毒にも、薬にも真宗がなっとらんこと。
824は確かにあるな。
でも真面目な求道者には関係ないじゃんか。
どんどん学びましょう。
826 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/05(日) 22:34:22
真宗教団の存在に疑問を感じる危険性があったとしても、それ以上に親鸞思想を
学ぶ価値はあると思うよ。
とはいえ、親鸞氏は何か新しい概念を生みたかった訳ではなく、師法然氏の概念
=仏教理解を継承し再確認していっただけなのだが。
読み方によっては歎異抄の思想なんて、
現在の真宗教団そのもの対する苦言にも見えるわな。
大谷派では蓮師の評価はどうなっているんだろうか。
>>827 はははっ、面白いね。確かに「耳の痛い話」でしょう。
ついでに言えば「蓮如上人御一代聞書」も「耳の痛い話」になるでしょうね。
けれども「読む価値有り」と思う。
830 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/06(月) 00:20:39
>>828>大谷派では蓮師の評価はどうなっているんだろうか。
原理主義の満之じゃぁ、金が集まらんから、苦しい時の金策に蓮師は度々、駆出される。
清沢満之は称名念仏をされていたのだろうか。
832 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/06(月) 01:25:09
>>831 彼の場合は、念仏信仰ではなく、阿弥陀信仰。
>>831してます、子供たちが憶えてます 娘の渥美半島の寺、親戚なものでよく聞きもした
>>832そりゃ違う
貧乏士族の生まれが東大でエリート扱いされて20代で校長になって
急に聖道門の真似事はじめて教団改革に失敗して結核になって死んだ
こんな人を宗憲にまで組み込んで蓮如以上に仰いでいるの大谷派
836 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/06(月) 09:01:02
>>827 > 読み方によっては歎異抄の思想なんて、
> 現在の真宗教団そのもの対する苦言にも見えるわな。
読み方も何も、普通に読んで普通に理解しても、
親鸞聖人に否定するようなことばかりやってるでしょ、現代の坊さんたち。
宗派ごと義絶されるよ。
837 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/06(月) 19:15:44
>>835 おまけに机上論、空想論で実践を伴わない。見様見まねの俄聖道門。
>>836 歎異抄だけが親鸞じゃないよ。いつまで歎異抄にしがみついているのって言いたい。
839 :
スズメの手紙:2010/09/07(火) 06:14:33
京都府のお役人さん、上申書をよう見いや。
いつまでも財団の片棒を担いでたら、遺体めにあうで。
某哲学かぶれが妙に持ち上げただけの歎異抄を崇拝する必要はない。