>>774 君のやり方でも私を問い詰めることはできません。
我ながら自分の慈悲心の深さに自分を褒めたくなるくらいですw
778 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 22:19:29
戒律守らないんなら袈裟脱いで、布施布施サギを止めてくれよ
780 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 22:24:11
>>772 >>761では、《「侮蔑」等の価値判断の話はしていない》ということさ。
単に、《『使用頻度と、「小乗」という呼称を用いた攻撃的言辞』が御隠居というキャラにそっくりだ》
と言っただけ。《それを踏まえると、その他の発言のgdgdもそっくりだな・・》というレス。
別に「上座部」という呼称が「(優越感を伴った)他者との区別語」であるかどうかはどうでもいいことだ。
(実際、《『正統である』という自負からくる「自称」》だしw)
だから、「俎上に乗っていない論点にシフトした」、
「各語が侮蔑・差別的要素を含むかどうかについて述べ、
“発言全体が支離滅裂で無根拠に見える”という指摘をスルーして別の話題へ流れている」、
と指摘したのさ。
782 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 22:26:35
>>777 見事に問い詰められてるだろ。
まだ何も答えられないのだからw
783 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 22:27:05
餃子部
>>782 答えられるけど、具体的には教えないw
お前に余計な知恵をつけさせないためwwwww
785 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 22:31:55
上座と新しく名乗りたがるのは大乗への対抗心あるよねw
>>783 【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'
787 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 22:34:15
789 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 22:42:34
>>788 結局何も言えなかったお前の負け惜しみで終わりと・・・。
791 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 22:53:11
でももし仏陀が生きていて、セックス大好きなんですけど・・・
って相談したら、明日からきっぱりやめろ、みたいな無体は言わないだろうね。
まあ、ほどほどにね? くらいで終わらせそう。
誰か、699以降の意見と流れのまとめ宜w
794 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 22:58:51
「セックス大好きなんですけど・・・ 」って相談するやつが僧侶を名乗るなよ
>>792 うむ。
パセーナディ王もビンビサーラ王も出家してないね。
シンガーラカもアナータピンディカも出家してないね。
釈尊自身、子供残してるね。
796 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 23:02:11
釈尊が日本で仏教を開いてたら・・・。
もしそうだったらどんな仏教になったかを考えると面白いな。
先ず、見た目では袈裟が存在しないな。
剃髪の習慣もないわな。
出家という習慣も存在しない。
797 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 23:06:05
>>797 はい。
そういう単純なことさえ「判」らない方が約一名、上の方にいらっしゃいますw
799 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 23:13:51
>>797 でも
「天上天下唯我独尊」
と言った後の話だからなw
800 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 23:14:54
802 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 23:20:14
803 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 23:20:20
さて・・
今日はお開きですかな・・w
805 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 23:30:33
>>804 そうだね。コスプレ禿に言いたいことぶちまけたから気分爽快だわw
レス内容もしっかり残ってるし。
いつかまとめてみてるかな…
806 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 23:37:35
>>804 そうだね。
結局戒律強要論者は、問い詰められるだけで何も言い返せなくて
気分爽快だわw
問い掛けに逃げ続けるレスの内容もしっかり残ってるし。
807 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/13(金) 23:45:03
>>747 「四つには、正に良薬を事とするは形枯を療ぜんが爲なり」
上献三宝 中報四恩 下及六道 悉皆成満
810 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/18(水) 17:20:21
坊さんの妻帯など
処女じゃない巫女ほどには問題ない
811 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 19:06:15
天平時代には税金逃れのために、勝手に坊主を名乗る
私度僧ってのが沢山いて、これではダメだって事で
鑑真和上を招聘して戒壇を置き、戒を授かった者を正式な僧侶としたんだよ。
その頃から、日本の僧侶にとって戒とは身分証明書の
ようなモノでしかないのかもしれない。
812 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 20:38:04
まあ平安末〜戦国時代とかは、貴族・豪族・武家の子供が、
無理矢理出家させられて、寺に入れられたのが非常に多かった。
その際、有力貴族の子弟の場合は、お供の侍とかも一緒に寺に入れられた。
比叡山の僧兵とかはこういうお供の侍が武装化したもの。
彼らは信仰心から自発的に出家したわけではなく、なりゆきで坊主になっちゃったわけ。
そりゃ戒律なんかかったるくて守ってられないわなw
信長に焼き討ちされる頃には、堕落をきわめて酒池肉林だったが、
まあ、こういう事情を考えるとしょうがないかなと思う。
京都なんかの寺はこういう貴族豪族の子弟だらけで、
大僧正クラスになると裏で嫁さん何人もいたりするのは普通だった。
一休さんが公然とセックスしてたのは有名な話だな。
彼も貴族の流れ。
あ、あと親鸞さんも貴族の流れで、彼はぶち切れてセックスに走っちゃったなw
親鸞さんの子孫(蓮如さん等)もみんなセックス大好きで信者の娘を食いまくったw
昔から現代まで、本質はなーんにも変わってないわけよ。日本仏教は。
813 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 22:24:31
門跡寺院は 今問題となっている“天下り”の始まりだと個人的には思う。
皇位に就けなかったり官位につけない者達のための救済機関だから。
812が言っている様に信心があって剃髪しているわけじゃないから。
単なる口減らし目的で出家させられただけ。
足利義教は
足利義満の三男であったため青蓮院門跡へ、その後百五十三代天台座主となったが
その後、将軍の座が転がりこんで還俗。
将軍になったら叡山の坊主の首をはねたり、気に食わない部下を殺したり
やりたい放題。歴史的に有名な恐怖政治を行った訳。
結局赤松満祐いう侍がやられる前にやってしまえと、暗殺しちゃったんだけど。
日本仏教のトップに立った人も所詮この程度の人間なんだよ。
814 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 22:29:28
そりゃあ門跡寺院は多いが、「だらけ」というほどでも無かったはずだが
815 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 23:40:42
世襲のために戒律を守らない
じゃなくて
戒律を守らないから世襲が可能になった
816 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/20(金) 23:47:46
江戸時代以前の日本仏教を神聖化して、明治以降を堕落と考えるのは間違い。
昔っから腐ってた♪
昔っから世襲の素地があったってことだな。
利権化すると腐るわけだな。
タイの上座部仏教も、内部は政治抗争で結構ドロドロだしねw
まあ人間がやることだからそんなもんだよ。
817 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 03:07:37
818 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/21(土) 05:24:25
819 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/25(水) 00:35:15
・在家出身者(寺の子ではない者)は、
これまで関わった諸々を捨てて(距離を置いて)仏門を敲く。
・世襲の者は、全てを(関わった諸々を)守る・維持する爲に仏門をくぐる。
この違いは大きいよね・・。
本来、世俗の諸々と距離を置き、新たなポジションに立つのが、出家であり仏教であった筈が、
いつしか、世俗の諸々を護持し、既にあるポジションを継承し、維持することが至上の義務となっているのだから・・。
821 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/30(月) 12:31:02
今年のお盆に実家の滋賀に帰りました。
浄土真宗ですが
お経をあげにきた坊主は世襲息子で
滋賀県立高校の教員も兼務。
ピカピカのクラウンでやってきて
酒の臭いぷんぷん。オーデコロンつけてるから両方で変な匂い。
お盆はほかもありますのでといって15分で退散。
飲酒運転して帰っていきますた。
この息子になって拝金主義になって
本堂の修理やんなやと檀家から金をむしりとると親は言っていた。
おまけに公立の教師。許している県もおかしい。クソ坊主丸儲け。
檀家やめたいんですけど無理っすかね?
822 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/30(月) 15:22:46
神戸市の妙心寺派寺院
村人たちが都市開発の影響で土地を売ることを知りえた前住職が、
寄付を集めて本堂を建て直すことを発案。
土地が売れてみんなが潤うのも先祖のお陰と言うことで、
一口300万円。
村人の多くは土地を売り潤った。しかし土地を売ることの無かった村人にさえ、
一口300万の寄付を要求。
しかし土地を売ってないのでお金も寄付するほどなく、しないでいると、
後を継いだ新住職が、一口300万を矢次早に催促。
檀家は泣く泣く仕方なく寄付。こんな感じだから、村人の間で新住職の評判は良くない。
んなの、檀家がシッカリしてないから寺が暴走するだけの話。
つまり檀家が莫迦。
824 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/02(木) 07:15:11
825 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/05(日) 23:24:59
>>823 >つまり檀家が莫迦
そうね、莫迦ね。でもその莫迦ゆえ気長に改善するまで待てないので
出ようぜ!暴走寺から。
沈んで苦しむのは暴走寺の船長だけにして、乗っている安心と恩恵に対し
対価をすでに払っている乗客には「そこまで尽くす義理はない」と
沈む船からマトモな船に乗り換えようぜ!
>>821 そもそも盆と浄土真宗はまったく関係ない
ただお布施毟り取りに来ただけ