本年は、法華宗本門流大本山 長国山 鷲山寺、並びに本門仏立宗 大本山 宥清寺 両山開基、
六老僧のお一人である富士の白蓮阿闍梨 日興上人のお弟子であり、且つ、お祖師様の十八
中老僧のお一人でもある、越後阿闍梨 日弁聖人のご殉難700回遠忌ご正当年であります。
この記念すべきご正当年にあたり、現在両山におかれましては、来る平成22年6月に日弁聖人
ご殉難の聖地でもあります、宮城県角田市において合同大法要が営まれることが法華宗本門
流所属獅子吼会様のホームページ上にご披露されました。
残念ながら、現在この合同法要につきましては同会のホームページ上からは完全に削除され、
私どもが確認することはできません。また、合同大法要まであと半年に迫った今日まで、本門
仏立宗サイドからは一切発表がございません。獅子吼会様では既に団参募集及び、現地までの
日程が新幹線コース、観光バスコースの2通り明らかにされておられるようであります。
この意義深い両宗の合同大法要について、このスレでは皆様の熱い思いを語りあっていきたいと
思いますので、皆様のご意見を書き込んで下さいませませ。
この合同大法要、宥清寺側からは150名の団参者を募って現地にお参りされると
ご住職猊下様は先方様の法華宗管長でもある貫首上人様、つまりご住職上人様に
言うてはります。
徳の高い宥清寺はんのご住職猊下上人様とご一緒であれば、他宗であろうが、
どこの場所であろうが謗法にはならん ! と誰も言うてはおりませんが、最近
の新しい仏立教学では、開導聖人のご指南の文の底に沈んでいる、文底秘沈の
ご本意を理解することこそが新しい仏立教学の真骨頂なのでしょう。
ありがたい、ありがたい。
さあ ! みなさんも、この千載一遇のご勝縁に乗り遅れないよう、宥清寺はんに
お問い合わの上、徳の高い宥清寺はんのご住職猊下上人様の面目と親戚付合い
と体面のためにも、開導聖人の「同座無間」「同座謗法」などはこの際そのご
指南の文の底にあるご本意、文底秘沈のご指南を身読させていただき、この合同
大法要に参加させていただこうではありませんか !!! ありがたい、ありがたい。
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/10(日) 08:16:01
ありがたい、ありがたい。
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/10(日) 14:11:13
開導聖人のご指南やご教歌をそのまま素直正直に拝読したら、
今度の合同法要は完全にアウトや !
そやから、この際佛立宗の教えがどうやこうや言うのは少し
脇に置いて、ご指南やご教歌の文上にお示しのお言葉よりも
ワシらエライ方擁護、合同大法要賛成派は文の底にお示しの
ご真意を文底から引き上げて、他宗との合同法要や文上では
謗法としか考えられへん雑乱勧請、鬼子母神、毘沙門天、そ
の他、七福神別勧請、法衣除け、吉方位占いなどの法華宗本
門流はんでやっておられるご奉公を正当化せないかんねん。
ただし、開導聖人がおっしゃったことを否定したらいかん。
これが大前提条件や ! そやから、ご指南やご教歌を文上だけ
で解釈でんで、書いておられん文底のご真意をみんなで考え
なアカン思うんや。
どうせ、信者は教務の言うことに疑問はさんだりした謗法や !
地獄に堕ちる言うて教わっているさかい、ちょろいもんや !
教務かて、自分の生活が第一の坊主ばかりやから、ちょっと
新しい解釈を膏薬みたいに貼り付けたらすぐに賛成派になびく
思うでー。
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/10(日) 19:06:00
ところで、両山開基言うても、なんで八品門流とは別系統の日興上人はんの
お弟子である日弁聖人のご遠忌にそこまでこだわりはるんやろう ?
法脈的には寺の開基言う以外に教えの上では何の関連もないやろう。
なんか、別の意図があるんと違うん ?
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/10(日) 19:26:45
>>8 アホやなあー。当り前やんかー、そんなん ! 日弁聖人がどうやこうや、そんなん方便やがなあー。
狙いはズバリ、法華宗本門流との関係修復やがなあ ! 君も早よお経読みながら木刀振り回したり
カスタネット鳴らす練習しいや ! これから佛立宗の法要でも笛吹いたり、シンバル鳴らせな二等
講師のもなれんでー。wwww
>>8 >>9 オイ、君ら ! ご住職猊下上人様は公明正大な選挙によって選ばれはった、民主的な
久遠元初のご○有上人猊下様なんやで ! そやから、わしら下々はたとえそれが白い
ものでも黒と言いはらないかんねん ! そうせんと、次の叙任試験、住職の推薦貰え
へんで ! しっかり、合同法要を正当化する説明を真剣に考えんか !
もう、新しい佛立教学では他宗との同座は謗法ちゃうねん。そのうち教務はお経覚え
て木刀振り回すようにならないかんねん。カスタネットの練習もせないかんし、忙しゅう
なるでー。信者のお助行なんぞ回ってる暇あらへんねん。寺にはお地蔵さんや鬼子母
神の石造の建立ご有志集めないかんし、毘沙門堂や七福神の置物、違うた、御像も祀
らないかん。方位除けや信者の運勢も占わないかん。とにかく勉強せなならんこと、
山積みなんや ! 覚悟しといたほうがエエ思うよー。ホンマ。
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/10(日) 22:43:19
富士下方市庭寺ノ越後房ハ日興ノ弟子也ryタダシ弘安年中白蓮ニ背キ了ヌ(「弟子分帳」正本・北山本門寺)
>>10 アニさん、すると来年あたり、ワシらも鷲山寺さんやその他の本山にお参りに
行くようになるんでっか ?
>>12 まあ、いずれはそういう日も来るかも知れんなー。でも、今はまだ無理や !
あちらさんの僧侶と仏立宗の教務では話にならん。君らお経も読めへんし、
満足な行道もでけんやろ。恥かくだけや。その辺は上のほうが十分わかって
る思うで。仏立宗の僧形は教務であって僧侶ではない。僧侶風の衣装をまとっ
た専門従事者や。僧侶としての基本的な所作振る舞いもようでけへん。
そやからいくら背伸びしても他宗の僧侶には勝てへんねん。
悲しいけど、これが現実なんや………
しかし、ご信者衆にも困ったもんや。仏立宗は金がかかる。金がかかる。言うもんやから、
法華宗本門流はんとの合同法要をきっかけに、大衆化路線に切り替えて、少しでもご信者
衆の負担を減らそう言う、ご住職上人猊下様の大慈大悲の御心とご深意がわからんのや !
公正な選挙で民主的に選らばれた宗門トップのご住職上人猊下様のご意思なんやでー !
考えても見い ! 少しだけ謗法の概念と解釈を変えるだけで、みんなが仏立宗は閉鎖的や !
カルトや ! 言うことがお酉様やったり、七福神のお祭りするだけで、熊手売ったり、おみ
くじ売ったりして収入が得られて、ご信者衆のご有志の負担も軽減できるんやでー。若い
女子青年会員に巫女の格好させておみくじ売ったら、ギョウサン一般の参詣者も望めるや
ないか !
お寺の門前に六地蔵でも置いたて、よだれかけさせたら一般の参詣者もお参りするかもし
れん ! それで、お教化でけたら結果オーライやないか ! 方位除けや運勢占いだけでも一般人
がお寺に相談に来るかもしれん。水子の供養かて重要な収入源なんや ! 水子のたたりがー言
うて、ちょっと一般人脅かしよったらちょっと拝むだけで多額の祈祷料も入る。エエことばか
りやないか !
皆さん、そろそろもっと物事柔軟に考えましょうや ! このままやったら、寺も教務も野垂れ
死にや ! わしはご住職上人猊下様の将来を見据えた柔軟なご弘通方針を心から支持します。
合同大法要マンセー ! ありがたい、ありがたい。仏立宗の夜明けは近い ! 時代は佛立維新や !
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/11(月) 10:58:50
武州葛飾郡猿江村稲荷大明神略縁起抑稲荷大明神ト奉申
ハ本地久遠成道ノ釈迦仏也。
ス・バ・ラ・シ・イ・謗法。稲荷の本地が釈迦仏!
>>15 >>16 そうですよ。♪ 最初は抵抗があるかもしれませんが、そんなもの、そのうち慣れます。
今回の合同法要はその仏立宗維新の幕開けの第一歩なんでしょう。さすがに私供の総導師
様は先見性がおありの方ですねー。なにごとも最初は些細な抵抗が少ないことからチャレ
ンジして、だんだんとなし崩しに一歩一歩変えて行きませんとものごとうまくいきません。
気がついたときには、何かが変わっていた。それがもっとも賢いやり方なんですよ。
お祖師様も門祖聖人もさぞ、お喜びのことでしょう。
今回の合同大法要は、いわば今民主党や公明党が社民党、共産党などが強力に押し進め
ている「外国人地方参政権」の仏立宗版とでも思っていただければわかりやすいですね。
建前はなるべく美辞麗句でだれも反対できないいうな、もっともらしい理由を挙げて、
本音は隠すものです。あなた方も早く立派な大人の仏立信者になりましょう。♪
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/11(月) 12:48:45
宗務本庁は昔志の退宗の意義を失いましたと、合同法要を以て大尊師に御報告の心算だろう。
嘗て駅頭などで当教務だけ不思議な立派なオーラを放つ一団として振り返って見られ、
送迎等に係わる者としての誇りであった。特に十七世等、一服の画と記憶する.寂しい限りだ
一晩一品、ペースで法華経丸暗記でもしなきゃ今後仏立教務じゃ恥掻くばかりでネッケ!
>>18 あなたのような合同法要反対派がいるから、未だに宥清寺ではこの栄えあるおめでたい
合同法要の発表も、団参者の募集もできないんだ ! 仏立宗の明日への飛躍を妨害する
つもりか ?
我らが敬愛してやまない偉大なる総導師、民主的な選挙で再選されたご住職上人猊下様の
御恵深きご深意を非難するがごときの振る舞いは人法一箇の法華経の行者を誹謗中傷する
に同じこと。法華経には法華経の行者を誹謗するものは仏を誹謗するより罪が重いと説か
れている。我々下々は分をわきまえ、ご住職上人猊下様の仰せには無条件にしたがわなけ
ればならない。文句は言うやつは謗法者。出ていけ ! が仏立宗の過去からの伝統である。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/11(月) 16:02:01
中央に座して傍観に為す汚水に塗れ異臭を放つ、
一ケ排、
稲荷大明神ト奉申ハ本地久遠成道ノ釈迦仏也と用いる
萎靡沈滞不逞輩大権現様、開き直って遣り通すおつもりかかか
かしこ、あなかしこ、あらあらかしこ、くわばらくわばら。
>>20 あー、今日は成人式で終わった後、新成人と一杯やっていました。あー、しんど !
まあ、そんな固いこと言いなさんなて。高祖のお使い門祖也。門祖のお使い清風也。と
開導聖人もおっしゃっておられるんや。ということは、清風のお使いは民主的な選挙で
如法相承された今のご住職上人猊下様なんやから、その総導師のご発言はお祖師様がおっ
しゃってるのと同じことやんか。
そやから、わしらは仰せのままに総導師が右や言うたら右向いて、左や言うたら左向い
とったら、それでエエンと違うの ?
何しろ生意気に余分なことを考えたらいかん ! いう無智宗が本門仏立宗の宗旨なんや
から、上のほうの偉い方の言うとおり下ったらそれでエエやんかー。ありがたい。あり
がたい。自分の頭でものを考えるような不遜の輩は仏立宗には不要なんや ! なあんてな
時代とともに、そして時の都合によって教義や謗法の解釈が変わるのは本門仏立講時代からの
本門仏立宗のお家芸なんや。
昔かて、本門法華宗の一員としてやのうて、本門仏立講単独でも時の偉い方が信者連れて伊勢
神宮、明治神宮、靖国神社その他の神社仏閣にお参りされてきた輝かしい歴史と伝統があるんや !
他宗と合同法要するくらいのことで、何ガタガタ言うてるんや、ホンマ !
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/11(月) 20:20:58
中央に座して傍観に為す汚水に塗れ異臭を放つ、
一ケ排、
稲荷大明神ト奉申ハ本地久遠成道ノ釈迦仏也と用いる
萎靡沈滞不逞輩大権現様、開き直って遣り通すおつもりかかか
かしこ、あなかしこ、あらあらかしこ、くわばらくわばら
>>23 お稲荷さんの本地が久遠実成の釈迦佛や言う宗旨と合同法要しても謗法やない ! と
宗門の総導師が判断されたんやから、そうなんやで ! いい加減にアンタはんも往生
際の悪いこと言わんとあきらめなさい。
仏立宗の教義は変わったんや ! 仏立宗の教義教学は時の総導師がお祖師様や門祖聖
人や開導聖人のお使いとして決めはるんが仏立宗の決まりなんや ! きっとな。ワシ
知らんかったけど。そう思わな信者によう説明でけんやないか。仏立宗で一番偉いん
は仏様でもお祖師様でも門祖聖人でも開導聖人でもないんや ! 一番偉いんはご住職
上人猊下様なんや ! なにしろ、教えを自由に解釈して変える権限持ってはるんやからな。
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/12(火) 09:32:42
おおオオー・・−・・よく言った。19、アンタ頭!割れるで
詐欺・騙り・欺瞞・捏造の一体あんた等の何処が法華行者なのかい!
魑魅魍魎、妖怪のたぐい
アンタが畏怖尊敬の零落ご住職猊下上人様のことだよ!
>>25 バカ者 ! 現在ののご住職上人猊下様は久遠本仏の生まれ変わりともいうべき、
みんなが大好きな民主的な正当な選挙で再選された、総導師様なんだぞ !
もちろん、再選のマニュフェストには他宗との合同法要をするなんて、一言も
言っていないが、そんなこと、今の日本の民主党があえてマニュフェストから
はずして、言ってもいない「外国人地方参政権」をしゃかりきになって国会を
通そうとしていることとなんら変わらない。選挙で再選されれば、何をしようが
すべては許されるのだ ! 彼らの本音が日本解体にあるように………
今回のご住職上人猊下様が懸命に実施されようとしている合同法要は仏立改革、
仏立維新のほんの序曲に過ぎない ! この程度のことで驚いていたらこの先の変化
についていけないぞ ! 仏立宗は変わるのだ !
ご住職上人猊下様は、公正な選挙で再選された正当な開導聖人の後継者、お祖師様
や門祖聖人のお使いなのだ ! なさることがなんであろうと、そんなものなんとでも
正当化できるのだ ! 理屈と膏薬がどこにでも貼りつくように。それが証拠に、宗門
内の大方の偉いお導師方も住職方も表立って反対などしていないだろう。もちろん
内心、賛成しているかどうかはわからないが、少なくとも反対はしていない。
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/12(火) 11:36:04
がんばれ!ひいきの引き倒し
ありがたい。ありがたい。
宗門がすっかり白けきっているから、
合同法要しようが住職殺人事件が起ころうが、
無反応だわなw
>>31 このスレは、みんなで今回の画期的なご英断で営まれる合同法要を正当化して応援しようというスレ ?
ジサクジエンだろう。
某住職「オレを誰や思てんねん!」
某教務「すんませんでした」
と、土下座w
ウチとこの寺の女子青年会に巫女の格好させて、おみくじや御札とか絵馬売らしたら、
よう客来るやろうなー。萌えるでー
ワシ、お経おぼえるのイヤやー、おぼえられへんもん。今も読めんし
あちらさんと交流したら、仏立教務はバカにされるやろうなあ
>>41 それはない。さすがは佛立さんだと尊敬される。
あちらさんと交流したら、仏立教務はバカにされるやろうなあ
>>42 ホンマでっか ? ワシ、自信ないなあ。ロクな勉強しとらんし
>>38 心配すな ! そんなん慣れや慣れ ! そのうち覚えるって
自作自演ww
もう、ええやんかー。
お稲荷さんが久遠本仏やとか、大黒様が仏さんや ! 言う宗派と合同法要
するいうんやから、謗法やないんやろう ? めんどいなあ、ホンマ。
ちょっと、遊びで天声人語マシンで佛○新聞の社説を作ってみた。
【天声仏語】 (仏○新聞新聞)
この度、本○佛○宗 本山 宥○寺 御住職上人猊下様の画期的御英断により、法華宗本門流 大本山 長国山 鷲山寺様との間に、
来る平成22年6月両山開基であらせられる、越後阿闍梨 日弁聖人のご殉難700回遠忌ご正当年合同大法要が営まれることになっ
たことは慶賀の至りである。我々宗門人挙ってこの慶事を心からお慶び申し上げたい。
しかし、このような慶事に沸く宗内にあって、この合同大法要に異議を唱える、いわゆる合同法要反対派なる三障四魔
が宗内の習い損じの一部の中からあらわれているかのような話を小耳にはさんだ。実に嘆かわしいことである。
合同法要反対派は合同法要は謗法であると主張しているという。。しかしちょっと待って欲しい。合同法要は謗法であると
主張するには早計に過ぎないか。合同法要反対派の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。
例えば、宗内の大勢はは宗門の将来の真の発展を考えると他宗との合同法要は不可欠と主張するような声が大半である。
このような声に合同法要反対派は謙虚に耳を傾けるべきではないか ? 合同法要反対派はご住職上人猊下様の宗門の将来の
真の発展を考えると他宗との合同法要は不可欠という主張を間違いであるかのような発言をしていると聞く。
確かに今までの宗門最高指導者猊下様方の中には、残念ながら、過去にこれだけ画期的なご英断を下された宗門の総導師
はおられなかった。という問題もある。だが、心配のしすぎではないか?
続く
続き
合同法要反対派の主張は一見一理あるように聞こえる。しかし、だからといって本当に合同法要反対派は合同法要は謗法であると主張できる
のであろうか?それはいかがなものか。的はずれという他ない。事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。
合同法要反対派は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。合同法要反対派の主張には危険なにおいがする。各方面の
声に耳を傾けてほしい。合同法要反対派に疑問を抱くのは私達だけだろうか。合同法要は謗法であると主張したことに対しては大半の宗門
人からの反発が予想される。宗門の将来の真の発展を考えると他宗との合同法要は不可欠という主張を支持する声も聞かれなくもない。
合同法要反対派もこのような宗内対立は望んでいないはず。しかし合同法要反対派は過去の時代にそぐわない謗法観にとらわれ、将来の
真の宗門存続を考えていないのである。合同法要は謗法であると主張する事はあまりに乱暴だ。合同法要反対派は再考すべきだろう。
繰り返すが合同法要反対派は過去の時代にそぐわない謗法観にとらわれ、将来の真の宗門存続を考えていないのである。
合同法要反対派が合同法要は謗法であると主張したことは波紋を広げそうだ。私達宗門人は、現在の本山御住職上人猊下様が民主的かつ、
公正な選挙によって再選されたお祖師様、門祖聖人、開導聖人の御使いであることを忘れてはならない。御住職上人猊下様こそが法であり、
本地は久遠本佛という根本を忘れてはならない。御住職上人猊下様を謗るが如き振る舞いは嚴につつしむのが宗門人の常識であろう。
今こそ冷静な議論が求められる。
終わり
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/12(火) 19:23:46
31さんへ、貴方のみならず、相当数お気づきと思いますよ。
先ほどのニュースです。ベルトコンベヤーに手を挟まれた少年でした。
その泣叫び様から、てっきり手首切断か?と悲惨な状況を想像した
レスキュー隊が道具など使い取り外したところ、ホンの軽傷でした。
ニュースが伝えたかったのは、騒ぎぶりであった。
同じように、そのような目で眺めるのもまた一興かと・・・
おはようさんです。毎日の寒修行へおまいり、随喜です。
このスレもあり、前のスレもあり、以前よりは多少なりともご存知
の方がおられますのに、宗門の要職者でありながら、この時期にも
かわらず勇猛果敢なお導師はんですな。「紛らわしきは謗法」とい
う御指南で最後を結ばれておられます。もっとも、今回の合同法要
は紛らわしいんやなくて、完全にアウトなんやけど www
http://blog.goo.ne.jp/doushi/e/a6af5204b39ca49a6f1a0ae1e94c25c2 一方、耳触りの悪い現実や都合の悪いことは見ない、言わない、
聞かないが代々の家風らしい、ありがたいが枕詞のお若い住職
はんは、この件に関しては相変わらず黙殺のようでんな。まあ、
若い信者集めてのイベントごっこで、宗門から金もらわなアカン
よって、しゃーないか。明らかな謗法には目をつぶったまま、
権威を恐れて折伏ひとつでけんで、ありがたい、ありがたい。とは www
おはようございます。
ねむい
毎年のことやけど、ねむいなー。
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/13(水) 13:05:53
大体、スレタイそのものがおかしいのだ。
本門法華宗と本門仏立宗が合同法要をするのでは
ない。鷲山寺開基と宥清寺開基が同じ日弁師だから
鷲山寺貫首の大塚師から宥清寺住職の小山師へ
合同法要の呼びかけがあったのだ。
宥清寺は本門仏立宗の本山だが、日弁師は仏立宗とは関係ない。
その証拠に仏立宗の妙講一座の中の勧請文にも長松清風師は入れて
いない。
また、これは大塚家と小山家が親戚関係にあるから、大塚師と小山師
の間で話がまとまっただけのことだ。
いずれにしても、仏立宗として信徒150名も同席させて他宗と
合同法要をするなど大謗法である。
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/13(水) 13:15:17
>>53 お前はあほか。どこのユーチューブ見てるんか。
お前も日蓮宗へ行け。
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/13(水) 13:21:16
>>54 感心しとらんと、お前もこの人をお手本にせい。
少しもぶれずに正しいことを言う彼は立派だ。
2ちゃんなどでうだうだ言ってないで、ブログで
合同法要は謗法だと主張してみろ。
ブログの一つも書けないのか。
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/13(水) 20:24:11
穴掘れ!おとしてやる!?
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/14(木) 08:38:35
はじめまして、昨今の衰退振りを鑑み簡略なるお答お願いしま〜す
二世並三世は嘗て法華宗の教師、大僧正、管長を勤めた碩学と存じます
大尊師の遺志を貫き独立を後進に託しましたが、
正統を捥ぎ取る独立の足場を固めた意味と意義は何ですか?
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/15(金) 12:14:42
60
お前の落ちる穴か?自分で掘れ(笑い)
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/15(金) 12:17:09
61
分裂と妥協と謗法の歴史だよ。
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/18(月) 08:20:45
なるほどその意義を無意義にした自覚はあるんだ
あたかも開講以前に戻るか?の動きもそれが理由かね
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/18(月) 08:21:52
いまさら合同法要の程度で騒がない?。
一部の者が勝ってにする事で通せばいいか?
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/18(月) 08:23:18
事件創出の輩、残滓残党は総体のどれ程か知らぬが、
二十年、該当する者を排除【懺悔】は出来ないのか、する気が無いか?
へへへのへーだ !
宥清寺はんも困ってはるみたいでっせ !
せっかく宥清寺はんの御住職上人猊下様が将来の仏立寺院の存続を
願って、まずは本山から改革していこう ! ちゅう時に、おかしな
連中が横車押して困ったもんやねぇ〜。
公式に発表する前に、口コミで宥清寺はんのご信者衆にバレてまっ
たようで、団参者の募集もでけん言うて、○木はんと○藤はんが泣
いてはったで。開導聖人の教えがどうやこうや言う前に、寺の存続
と教務の生活が第一やのに、困ったもんや。
せっかく、今まで禁止やった他宗の神社仏閣に詣でるきっかけになっ
たかも知らんのに、残念なことやなぁ、ホンマ。みんなで宥清寺は
の御住職上人猊下様を応援せなアカンねぇー。
ほな、明日の朝のことがありますさかい、今晩はこれで、
>>61 あっ、それと
>>61はん、あんた、知ってて質問したはるでしょう。www
いけずやねぇー、ホンマ。そんなん、答えられるわけありまへんやろう。
答えたら、私たちの大師匠様である総導師、本山の御住職上人猊下様が
なにやら、ご自身の親せきづきあいやメンツのために宥清寺のご信者衆を
連帯謗法に巻き込もうとしているかのような誤解をされる方が無きにしも
非ず。
宗門の総導師たる本山の御住職上人猊下様には、仏立宗の教え、すなわち、
蓮・隆・扇、三祖の御教えを三祖のご名代として、その時のご自分の都合
によって変えることができる権限があるんでっせ。ワテはそんなん知らん
かったが、今回の鷲山寺はんとの合同法要の一件でアンタはんもようわか
りましたやろう。www 仏立宗の教えは、時の総導師によっていかように
も進歩・発達しまんねん。
71 :
いけずだよ・タコ:2010/01/19(火) 14:03:08
松影寺排斥二十世講有専横は虚偽で本末転倒だ。(悪貨が良貨を駆逐)
この様な事が何故まかり通ったのか?69答えよ
見抜けなかった者、結果として騙された者、見てみぬ振りや臆病者らは
顔厚(忸怩)や内心忸怩たるの余り、殊更何事もない振りをしてやり過ごそうと
してんだろ。バツが悪くて顔も会わせたくないか?悪いスパイラルにあるのかね。
残滓残党らと、分けて考える。大多数の意見で、ねぇだろかい?。
個々人の懺悔改良ではなく宗門あげての【大懺悔】ができねぇんだろかい?。
>>71 あんた、ホンマいけずなお人やなー。答えよ。言われて答えられるわけないやろう www
まともに答えたら、今の仏立宗の活仏たる本山の御住職上人猊下様はおろか、宗門
全体が三祖の御教えからほど遠い、謗法宗派や ! と自ら認めることになるやないか。
そうもいかんよってからに、一生懸命能書き考えて、本山の御住職上人猊下様をフォロー
しとるんやないか。これ、かなりしんどい作業でっせー、ホンマ。誰が見ても黒いものを
白や ! 言い張らないかんねんもん。まあ、どんだけひどくても、あんたは偉い ! 支持し
ます ! 小沢さんマンセー言わなアカン、民主党の支持団体みたいなもんやでホンマ。www
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/19(火) 17:28:51
ほんとにつまらんスレや。
ダット落ちさせろ。
誰やこんなあほなスレ立てたのは。自首しろ。
合同法要が中止になるようやったら、もうこのスレも不要なんやけどな。www
ほなら、堕落寺院の代名詞、逢坂痛風寺の菱村親子でも別スレで立てたらどうや ?
毎日ありがたいご法門が弔問、失礼 ! 聴聞できるんと違う ? ご狂歌にー。ってな
∧_∧ ♪
(´・ω・ ∩)) ♪♪♪慶祝 法華宗本門流 大本山 鷲山寺様 本門仏立宗 本山 宥清寺 合同大法要♪♪♪
(((⌒つ ノ このスレは、両山の合同大法要を祝し、ご英断された両猊下様を讃えるスレです。
,ノ ⌒i ♪
(_ノ⌒(_)゙,,
♪ ∧_∧
((∩ ・ω・`) 両宗の交流が進めば、仏立宗でもご法度だった境内地での地蔵菩薩勧請や
ヽ ⊂⌒) 本化久遠釈迦佛のお稲荷さんの祠を設置が可能になるかもしれません。
♪ i⌒ ヽ 仏立寺院の境内に鳥居が建てられるかもしれません。ありがたいことです。
,,゙(_)⌒ヽ,__) お酉さまの季節には女子青年会員に巫女のコスプレをさせて、熊手や絵馬、
それにおみくじなどを売らせて、収入を得られるようになるかもしれ
ません。法華宗本門流さんのように♪
それは謗法ではないと、認めたからこそ合同法要が実施されるのです。
ありがたい、ありがたい。さあっ ! 皆さんもご一緒に !
そして、法華宗さんにバカにされないよう、仏立宗の教講も早くお経文を覚えましょう。
近い将来、佛立教務は方位除けや家相占い、そして、木剣祈祷による悪霊退散(徐霊)の祈祷、カスタネットの合同演奏などもご奉公に加わるかも
しれません。ありがたい、ありがたい !
みみがずれてるよ
ねむい
♪寒参詣も折り返し地点ですねー♪
ほんと、ねむい
そろそろ、宥清寺では合同法要の発表せんと、団参者の勧募も間に合わんのと違う ?
まだ発表せんのかいな ?
獅子吼会はんのホームページの情報では(最終更新:2010/1/7) 、
ししくニュースをスクロール→法要・年忌一覧表(更新)→平成22年の主な法要(本部)を
クリック。そして、6月と7月の欄を見てみると、
6月26日(土)27日(日) 日弁聖人7百御遠諱報恩合同大法会(角田)午後 2:00〜
7月11日(日) 日扇聖人御会式 午前11:00〜
7月24日(土) 日弁聖人第7百回御遠忌御遷座法要・開山忌 午後 3:00〜
7月25日(日) 日弁聖人第7百回御遠忌御逮夜法要 午後 5:00〜
7月26日(月) 日弁聖人第7百回御遠忌御会式御正當法要 午前11:00〜
獅子吼会はんも1月5日〜2月3日までは寒修行中のようでっせ。
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/22(金) 16:54:37
すごく自作自演臭のするスレですね
なにっ、大作臭がする ?
_____________
|| |
|| 合同法要のご披露 |
|| まだですか? |
|l -――- |
'"´: : : : : : : : :`丶 |
':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ____|
/.::.::./.::.::.::.:j.::.::.:|.:ム;ヘ.::.:ハ ̄ ̄ ̄ ̄
,'.::.::.::i.::.::.::.:/|.::.:: l/ `|.::./7
:.::.::.::j:|.:!.:_:/´|_.::_」 くV <|
|:ハ_::_ル'´ /⌒丶 j//V|
|:::::::::i x==ミ _ 〈/.:|.::|
|:::::::::i:'" ´ ゙̄Y}!.::.l.::|
八:::::::圦 、' _ "/_ノ.::,'.::j
/⌒ヽ::::ト{\ _,.ィ__/.::/l:./
/ 丶∧::| 丶 `ニ´ 彡// :厶|∧
{/ 丶ヘ| ノ / |:/ (こ ハ
/ }ヽ、 ∧ / 'x┴〈 }_ゝ、
/ \∨ ∨ / ニW } )
〈 _ノ∧ 厶=7 ,.-、) 人ノ
}⌒ヽ `<__,>イ |__ノ| |/∨
/ ヘ / │ 丶ノ.| | \
/ ヽ \__/ | | ノ
/ >'"⌒\ 〃⌒\| ト、__/
| / V ヽ| │
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/23(土) 15:12:20
どうして信者に布教をさせるのですか?
>85
法華経の布教に出家/在家の区別はありません。
したがって、教務(僧侶)も講務(信者)も仏立宗の教えを弘通(ぐづう=布教)するのが
菩薩道であり、本来のあり方です。以上、模範回答でした。こんなんでよろしいか ?
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/23(土) 16:11:15
>>85さん、レスありがとう。
教学の勉強もしていない信者にですか?
>>87 仏立宗の弘通は現証ご利益が中心ですので、現証のご利益が期待できない
他の宗派のような、ややっこしい教学は不要です。教学を勉強しないと弘
通ができないなどといったら、逆に仏教の基礎知識がない人を教化できな
いことになるのでは ? 教学の勉強を否定したりはしませんが、理屈だけで
他人を改宗させて教化できると思うほうが難しいと思いますよ。
公式な模範解答のつもりですが、どないでっしゃろう ?
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/23(土) 16:55:51
>>88さん 丁寧にありがとう。
でも、なんか都合が良いような…
もう一つ質問します。
ノルマのようなものはあるのですか?
>>89 いわゆる、教化誓願っちゅうやつですな。
とりあえず、あんなもん単なる努力目標や ! というてしまうといかんのですが、
現実は宗門みんなで気合いづけにあげるオ○ニー数字や思いますよ。
教化でけた。言うたところで、内容は自分とこの子供や子供の連れ合いに頼み込
んで、無理やり入信書にサインさせてた程度のものです。そんなん、お寺かてわ
かってますがな www
毎年毎年、教化誓願達成やー ! いうて佛立新聞あたりで提灯記事書いてますけど、
そんなに教化がでけるのに、信者の数が10万人単位で減りますの ? 自然減言うても
ちょっと、つじつまあわんのとちがいますか ?
ですから、ノルマ風な数字はあっても、実際はそんなこと言うたら信者がいなくな
りますよって、ないに等しい寺の住職さんのお付き合い程度に考えはったらよろしい
んと思いますよ。
あと、ご利益のとらえ方が都合の良いようなー言いますが、ご利益は受け手の気持ち
ひとつなんですわ ! いくらまわりで、あれーっ、すごい現証ご利益やんかー ! 言う
ても、その本人さんがそう思わな、そんなん単なる偶然ですわ。逆に、どんな些細な
ことでも、ありがたい。いう気持ちで感謝しはったら、それはもう立派な現証のご利益
や思いますよ。
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/23(土) 17:36:12
一般信者の布教活動はお寺側の都合(金儲け)って事?
現世ご利益って病気が治ったり、試験や受験に合格したり?宝くじが当たったりとか?
創価学会とはどう違うの?
勢いだけ?
>>91 仏立宗であなたのおっしゃる布教活動してもお寺は儲かりまへん。
信者も、足代かかっても特別収入が得られるわけでもありまへん。
また、佛立宗では現世利益言う言葉は使いまへん。あくまでも現証
のご利益です。違いは仏立宗のホームページででもご確認下さい。
S学会さんとは似て非なるものではありますが、考え方、つまり思考は
非常によく似てる思いますよ。もちろん、規模は随分と違いますけど。
ただ、あちらさんとの大きな違いは仏立宗では個人崇拝は致しません。
あくまでもエライんは仏様と、末法いう今の時代の仏さまのお使いで
あるの日蓮/日隆/日扇の三祖聖人です。
どちらかの半島出身(?)とも言われてはる名誉会長大先生を崇拝したり
は致しません。このへんで、よろしいよろか ?
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/23(土) 17:59:59
字を間違えててすいません。
結局のところ、宗教って馴れ合いなんかなぁ〜
色々とありがとうございました。
>>93 まあ、考え方、人それぞれでんな。
ただ、自分の力、人の力ではどもならん時に、おすがりするいう
気持ちにならん限り、いくら口で説明しても、わかっていただく
くんはムツカシイ思いますよー。
なにをするかっていうと、お看経、御題目口唱、
「なむみょう・・・・」とずっと続けてお唱えする。
朝起きては唱え、家に帰ってきては唱え、
お寺に参詣しては唱え、
お講参りといって他の信者さんの家に言って唱え
それをずっとずっと続けるだけです。
死ぬときまで続けるだけです。
難しいことが解るとか、悟りを開くとかそんなのはないです。
ただ、ただ「なむみょう・・・・」と、お唱えするだけです。
御弘通、布教活動とはそういうことをいっしょにしてくれる
仲間を増やすということです。
まあ、馴れ合いっていうことですな。
>>95 まあ、煎じつめれば、そういうこっちゃなー。たしかに
97 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/24(日) 20:50:07
仏立宗の勤行の本はどこで売ってんの?
>>97 どこのお寺にも置いてありますよ♪
いくつか種類があるけど、@\100、@\300くらいから豪華な
モノまで色々ありますよ。初心者だったらお寺でくれるかも♪
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/24(日) 21:01:27
嗚呼、ありが〜たや、あ〜りがたやッ!
ってのは仏立宗の御看経のでしょ?
それも載ってる?
てか、ノリノリでやってるのYouTubeとかにない?