1 :
半可通:
1978年生まれ。1995年、僧籍を取得。東京大学教養学部卒。
寺院勤務の傍ら、2003年、ウェブサイト「家出空間」および、
それが現実化された空間として、オテラとカフェの機能を
兼ね備えた「iede cafe」を立ち上げる。
2005年、「月読寺」を創設しその住職となる。出身寺である
「正現寺」の副住職を兼務。
家出空間
http://iede.cc/
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 08:38:46
小池師は、どうしてプロフィールに実家の宗派を書かないのか。
僧籍は浄土真宗で、いわゆる「修業」のない宗派であること。
自分自身も「禅」の専門的な修業はやっていないこと。
最低限、これくらいは知らせるのが読者に対する誠意だろ。
最近は坐禅がらみの本が多いけど、そういう背景を知らずにあの内容を鵜呑みにする読者が多そう。
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 10:44:54
鵜呑みしてはならないというのはどこか内容が間違っているんですよね?
【具体的に書かれている内容で間違っている部分の指摘をお願いします】
勉強になりますので。
商売人でんなぁ
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 12:32:24
スピリチュアルを極めるために禅、瞑想の次はヨガそして気功へと。
キリストをも取り込み小池神智学を確立。
信者のみならず世論マスコミ絶賛の中、満を持して小池教団を興す。
世界征服を目指す小池師にとって実家の宗派など取るに足らないものであろう。
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 12:41:07
スレ立て乙です。
2から乙も言わずいきなりアンチが猛烈な書き込みだね(笑)
この人の本は近所の図書館には、置いてなかったよ。
ティク・ナット・ハンさん、スマナサーラさんの本は予約してきました。
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 16:00:00
スピリチュアル大好きな女子大生やOLに人気ありそう
でも、ご本人は頼りがいのあるアニキを求めてたりして
小池さんのサイト見たら、昔は初対面の男の人から敵意をもたれやすいタイプだったらしいよ。
当時は、「男なんてこの世からいなくなってしまえ〜」みたいに思ってたんだってさ。
小池さんって、どんなルックスしてるのかな?
僧侶だから、スキンヘッド?
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 18:36:07
すっきりした顔立ちだね。だいたい想像した通りのルックスだった。お菓子を手作りする姿も似合いそう…w。
草食系って印象だけど、王子様系っていうくらいだから、実物はもっとイケメン風?なんでしょうね。
でもDVやってた。
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 21:55:10
著書でDV告白してたよ。血の気多かったんだろ。
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 22:16:56
ま、DVは昔のことだし…
その後、テーラワーダの瞑想に出会って、
「怒」がなくなったって書かれてたよね。
煩悩がとれて顔つきも柔和になったのかもしれませんね。
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/28(土) 08:51:36
俺の地域の図書館には小池さんの本は最新刊以外全部あったよ。
全て貸出中だったけどね。逆にティク・ナット・ハンさんのは殆どなかったかな。
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/28(土) 10:18:12
プラユキ・ナラテボーさんのはあった?
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/28(土) 10:59:29
プラユキさんやカンポンさんのはなかったよ。
スマナサーラさんのは結構あったね。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/28(土) 11:10:49
この人の本、大体前半はそこそこの事が書いてあって
中盤に結構ためになることが書いてある感じ。
最近若い人で色々がんばっている僧侶が多くなってきたね
ベクトル違いだけど蝉丸Pとかw
>>11 座禅行ってみた。
実物はもっとキモだったよ!その写真の方がましだ。
ナルシスト風味で逆光を背に座って、声がまたキモオタで、
座禅終わる合図にピタゴラスイッチ風に木琴叩いて・・・なんのつもりなんだろうかとげんなり。
で、全然怒りとかおさまって無い様で、グダグダ人の悪口言っててさらに幻滅。
>>14の学生結婚してた娘にDVとか納得だよ、DVする人間ってそんなに世間に一杯いる訳じゃないじゃん?
レアなレベルのダメ男だと思った。すぐ頭に血が上って空気読めずに高い声で抗議するメガネの大学生って感じ。
何が一番アレだったかって、
話の内容が全然社会を知らない学生さんでお坊さんの話じゃないんだよ。
世間知らずすぎる。人を知らなすぎる。
まぁDV告白してた本でも、会社に対するイメージがあまりにも子供のステロタイプで??だったけど、ここまでとは。
で、そこらにある雑巾とかタオルとか、きちんとたたまれてさえいないで放りなげてあったよ。
修行してないって本当なんだなぁって思った。
人を集めて上から話してる自分が気持よくて楽しいだけなのかなと思った。本や理論と実際が全然リンクしてないんだね。
リアルで行くもんじゃないよ、あそこは。
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/28(土) 18:26:24
21さんの言ってることは、確かに表現が辛らつだし、
小池座禅会行って、それなりの学びを得る人もあると思うので、
「行くもんじゃない」は言い過ぎだとも思うんだけど、
でもなんとなく言ってることはわかるような気がするな。
やはりスマ長老にしても、小池師にしても、
世間知らずな人の言説という感じは本から漂ってくる。
でもそれは、必ずしもネガティブに受け取らずともよく、
「世間知らずゆえに正論を堂々と臆面なく吐ける」
というポジティブな面を評価することもできると思うんだ。
それは一方で、世間を知り(まみれ)過ぎちゃってる数多の
日本のお坊さんたちには到底できないことだろうからね。
もちろん、世間のこともある程度知り、世俗の人たちを
思いやりつつも、純なことも言えるといったような人が
やっぱり一番だと思うけどね。
自分がいろんな本を読んできたところでは、僧侶でもあり、
且つ、社会活動にも真剣に取り組んできた体験とかもある、
ティク・ナット・ハンさんやプラユキさんに、そういった
「中道」的な言説とテイストといったものを感じられたな。
>>21 実際にこの目で確かめたわけじゃないから、小池さんの事は何とも言えないです…
がしかし、あなたが言うように小池さんが御自身の理論自体を実践できていないとなると、
座禅会に集まる人々や熱心な読者など実践できるはずもないんじゃないかな。
理論を頭で理解したにすぎない頭でっかちさんが自分たちは高みにのぼったと錯覚し、
上から目線で他人を説法してしまうのではないかと。
そういった人々、小池劣化版コピーを量産してしまわないかと懸念してしまいます。
実際、小池さんの理論を実践するのは容易ではありません。言うは易し行うは難しなのです。
もう少し、「清濁あわせのむ」といった柔軟性もあればいいのに…と感じます。
それと他人への厳しさの反面、この人の独特の文体や ゆるキャライラストがプラスされると不思議な感覚をかもし出しますね。
中和させてるのでしょうか? 煙にまいて、いいように ごまかされてるように感じますけどね。
新刊本では、そのへんはシンプルな文体のみで勝負してますね。
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/28(土) 20:38:07
小池さんに関しては去るもの追わずですから、不満があれば関わらない方が良いでしょう。
100%完璧なお坊さんを求めるなら時間の無駄でしょうけどね。
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/29(日) 01:07:15
小池さん年内にもう一冊だすみたいだね。
あの〜稽古帳を出した出版社みたいだな。
>>22 スマと小池をひとくくりにしちゃいけなくね?幾らなんでもスマが可哀そうだ。
小池はそもそも「大人が生きる事・生きている社会」の実際を生身で理解なぞ全くしておらず
(流石ニートの禿星!)
子供がマンガを読んで思い描いている様なイメージだけで(島耕作みてぇな?)
ステロタイプな立脚点に拠って「憤る悪人の大人たち」を語っている訳じゃん。
そんなもんは正論には成り得ないだろ。お話にならないってたぐいだよ。笑止さ。
あれでも本は相当編集の手を入れてんだぜ?
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/29(日) 08:24:05
↑小池さんの本、内容的にどこかどう間違っているのか抽象的じゃなくて具体的に教えてください。
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/29(日) 08:44:41
日本の社会は異端児的な人に対する風当たりは強いからね。
そもそも世間を知るってどういうことだ?
無駄に歳を重ねただけの老人が腐るほどいる現状を知らないわけじゃないだろ?
スマだって14歳そこらで出家して、世間のことなんか知らないに等しい。
実家お寺さんでしょ?
いいねぇw
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/29(日) 11:21:09
26のような書き込みしているやつが世間を良く知る、立派な社会人というなら、怖い世の中だな。
26さん、実名じゃなくても自分の勤め先の名前書いてみな。反社会的な行為として避難されるよ。
別にやらなくても分かるでしょうけど。
匿名だし、バレないからいいってか?
表向き立派な社会人のふりして、裏では2ちゃんねるでこんな書き込みしている人が果たして小池さんのこと色々言えるのかね。
たしかに小池さんに社会経験がないのは明白だけどな。
↑ このような「怒り」を抑えませうw
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/29(日) 12:23:30
↑この人は社会人?
世間知らずなんで誰か世間を教えてください。
公務員は民間会社の現状を知らないと叩かれる。
若くして出家したら社会の事を知らないと叩かれる。
いったいどうすりゃいいんだよw
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/29(日) 13:05:18
みんな自分自身だけがが偉いのであって他人は自分以下なのであーッる
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/29(日) 15:59:12
みんな自分自身だけがが偉いのであって他人は自分以下なのであーッる
と上から目線で言う自分は偉いのであって他人は自分以下なのであーッる
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/29(日) 20:19:26
衝撃・・・ッ!
あまりに残酷な現実ぅぅぅ
>>34 世間を知ればよい事。知るに老若の別無し。世間出世間の別無し。
どうすりゃいいんだよ、などと悩む意味が解らない。
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/29(日) 21:00:09
世間って何?
>>38 世間とはなにか?
大学教授の世間、公務員の世間、サラリーマンの世間、専業主婦の世間、これ如何に?
浄土真宗大谷派のバカ坊主も少しは見習って欲しい。
クククッ
文章の癖って出るもんだよ?
必死なのはわかるがスルーすら出来なくてどーするw
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/30(月) 14:04:12
そのうち「江原啓之 2010年 スピリチュアル・ノートブック」 や「浅見帆帆子手帳」みたいな類いのも出てきそう。イラスト付きでw
絵本なんかもありそう。
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 05:35:41
小池師の本で多少まともな部分と思えるところはみんなスマナサーラ長老はじめ今時旬の他人の本の劣化コピー。
言葉のひとつひとつが終い湯の水面に浮かぶ垢みたいにただフワフワ漂っているだけ。
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 11:33:36
↑劣化している部分を主観じゃなくて具体的にお願いします。
俗世離れの僧侶に世間知らずって言うのも変だな
この人は自分の嫌な面も見ているから
江原さんや浅見さんよりは好感。
>>44この手の本って大体他人の劣化コピーでしょ。
というか悟りを得たら、この手の本は誰でも書けるらしいから。
あとは受け手の問題だ。
劣化コピーからも文句言うだけか
何かしらヒントを受け取るか
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 16:09:16
小池が誰を師としどんな修行を積んだのか、
具体的にお願いします。
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 17:07:05
↑小池さんに聞いた方が良いんじゃない?
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 17:11:13
去るもの追わずなんだから不満があるなら小池さんに関わらなければ良いんじゃない?
小池オタにそんなに同意してほしいのかな?
「快楽=苦」、「無気力は怒である」
↑
こういった心理メカニズムがわかっただけでも良かったよ。
たくさんある悩みが、もつれた糸のように からまっているのをひとつひとつ解していくという作業をするのにも役立った。
解消される悩みは4分の1ぐらいだけどね。
この人に多くを求めなければいいのかもしれないな。
というか、仮に劣化コピーだとして、この人が本家本元に出会えための糸口になったとしよう。
けれど、本家本元に出会えたとしても、「これだ!」という真理に出会えるのか?と疑問に感じる。
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 18:06:15
>>48 実家のお父ちゃんが師です。修業はしてません。
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 18:11:49
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 18:23:16
>ですから禅とは非常に実用的なものであり、稽古を続けてゆけば
>仕事にせよ人間関係にせよ、雑念に流されることなく集中かつ
>充実して乗りこなしてゆくことができるのです。
頭痛てーよ。あんまり馬鹿臭くってよ。
仕事とか人間関係とか、そんな程度の問題なら別に坐禅なんか
しなくても解決するレベルの話だろ。
ただの新手の「集中力アップセミナー」じゃねーか。アホかね。
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 18:52:20
不満があるのに何で小池さんと関わるの?
答えられない程むすがしい質問ではないはず。
不満の刺激を浴びれるからじゃないか?
文句言って自己満足みたいな心の奴隷が落ち着くんじゃない。
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 19:14:23
俺は仕事に役立てているよ考え方とかね
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 19:17:45
>>57 具体的にぜひ教えて下さい。勉強になるから。
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 20:31:00
二重洗脳って本おもしろそうだよ。
気づきの力で依存を克服だって。
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 22:48:45
不満がある人間と関わるなだとよww。
だから青いニートなんだよ。
まあ小池信者らしいや。
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 23:43:12
↑粘着乙
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 23:53:56
荒らしは無視が一番
>>54 実際行ってみると主催者(小池)に全く魅力も深みもカリスマ性もない新手の「集中力アップセミナー」で、
禅修業の影も無い=伝統の魅力すらない為、あそこはあれ以上広がらないんだと思うな。
小池じゃ人間的にダメだから、座禅教室拡張の為にトレーナー養成するんだってさ。
どんどん商売を広げていく方向に動いているね。
>>55 何度も同じ言葉をゴクロウサンだけど、スレが立っているのだから語るのは自由。
関わっている訳でも手を出している訳でもないよ。
何も知らない人達がまちがった深みに嵌る前に「事実」を知るのには良い場所でしょうが?2chはw
実際ここで嘘は語られていないw 戒を受けていないのもDV系のすぐ血の登るボクちゃんなのも事実。
自ら舞台に立って自己流の踊りを続けていれば、野次を飛ばすなというのは無理な話です。
>>58 当方バスの運転士をしていまして、常に時間の遅れや、客の嫌味、周りの
車の横着な運転に、毎日怒りとストレスを覚えながら仕事をしていました。
この仕事は人様の命を預かっている仕事なので、怒りや焦りは最大の敵な
のです。人の命を預かると言う事は、安全・定時運行を妨げるす存在(クレ
ーマーや横着な車)に対して強烈な怒りが沸きます。
この仕事をすると、必ず怒りとストレスに振り回されるのが宿命で、いかに
上手く自分の感情をセーブするかが重要になってきます。もうストレスでこの
仕事を辞めようかと思っていたときに、仏教の本と出会い、しばらく色々な本
を読むようになって、小池氏の本とも出会ったと言う訳です。
小池氏の本に限らず、怒りの感情をコントロールする重要性や、怒りの感情
の愚かさをおぼろげながら感じることが出来たことで、仕事中のイライラが
少なくなりました。明らかに自分の仕事にとってはプラスになっています
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 08:13:34
小池さんの批判をして自分は世の中の役に立っていると勘違いしているんだ。
強烈な自我の持ち主だね。毎回お疲れ様です。
あなたの意見が世の中に与える影響なんてたいしたことないけどこれからも頑張ってね。
立派な社会人はそもそも2ちゃんねるなんて見ないしね。
荒らしには無視が一番
宣伝スレかよw
盲信者か出版社の社員さんが立てたのかな?
アンチが小池さんの文章なんかに釣られて色々言うとスレも伸びて注目が集まるからな。
小池さんも大成功だね。
>>63のおかげでこのスレが益々伸び
ますます注目され商売繁盛なんだな
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 13:42:17
「瞑想師範学校の開講にあたり、第一期生の募集を締め切りました。
上記、予定していた定員の三倍以上のご応募があったため、
選考が困難になっている次第です。
12月1日の昼過ぎに、応募者全員に『書類の一次選考』
時点での合否をお伝えいたしました。」(Web家出空間より)
スゴイ! 大人気やんけ。
おそれいりやしたm(__)m
71 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 18:06:43
>>64 あのね、申し訳ないけど、怒りの「コントロール」を目指すのは仏教じゃないのよ。
怒りの「根源」を突き詰めてそれを解体するべくつとめることが、仏教の作業目標のひとつ。
犬を飼い馴らすのではなく、犬を飼うことを止めること。
この線から外れたこと言ってるのなら、小池師の言ってることは、すでに仏教ではない。
ただし。
たとえ、凡庸な「集中力アップセミナー」にすぎなくてもね、それ自体を批判してるわけじゃない。
仏教でないものを、仏教のタームとストーリを借りて、ついでに禅僧のふりをして売り込もうっていう、さもしい根性を批判してるわけ。
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 18:09:27
装束だけの「それっぽさ」だけの仏教なら、本質的には上野とか渋谷の駅前にいるナンチャッテ托鉢僧と同じだよね。
セミナー屋さんでっか
商売人でんなぁ〜
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 20:51:38
荒しやアンチには無視が一番
75 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 23:09:13
甘ちゃんボクの瞑想ごっこに千客万来。
稼ぐが勝ち。
76 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 23:48:30
生きとし生けるものが幸せでありますように
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/03(木) 01:42:54
瞑想師範学校だっけ?3年もかかるんだね。
今回募集が1期生ってことは、2期、3期と増やしていくわけでしょ。
向こう何年にもわたって隔週日曜日に定期収入ができるわけだ。
頭いいなぁ。
2年目、3年目に進むには試験があるんだね。
で、特に選ばれた人が師範代コースに行けると。
ホント、セミナー商法につかまる人って、こういうステージ制が好きだよね。
で、可愛い娘やなんでもハイハイ言うお気に入りは飛び級させたりして。
どっかで、正なんとか師とかなんとか長とかやってたところに似てきたね。
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/03(木) 01:49:07
(1)
>去るもの追わずなんだから不満があるなら小池さんに
>関わらなければ良いんじゃない?
(2)
>具体的にぜひ教えて下さい。勉強になるから。
(3)
>荒しやアンチには無視が一番
擁護厨ってこの3パターン以外に言葉を知らないのかね。
なんか、もっとアンチがギュっとなる反論ないの?
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/03(木) 04:49:20
無理に煽ってスレを盛り上げなくてもよかろうにw
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/03(木) 05:38:48
ざっと読んで率直に感じたのは、
厨さん→言葉遣い丁寧で、誠実感。
安置さん→言葉使い巧みで、ちょっとGyuとくる。
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/03(木) 08:43:24
荒しやアンチには無視が一番でしょう。
結局構って欲しい訳ですから。
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/03(木) 08:45:12
生きとし生けるものが幸せでありますように。
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/03(木) 08:54:51
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように。
生きとし生けるものの願い事がかないますように
生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように。
生きとし生けるものが有料セミナーで洗脳されませんように
コレは何? ギャグの流れ?
世界人類が平和でありますように
ちなみに俺、小池さんの本すきだよ。
アンチに告ぐ。いちいち絡んでくるのは時間の無駄だし、怒りにとらわれすぎだよ。
88 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/03(木) 11:04:19
小池ファンはアンチの怒や慢を拾って食べる必要はないさ。
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/03(木) 11:06:51
生きとし生きるものが幸せでありますように(^^)
有料なの?
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/04(金) 09:51:31
生きとし生けるものが幸せでありますように(^_^)
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/04(金) 20:22:36
安置は別に怒だの慢だので書き込んでるんじゃないと思うよ。
むしろ小池さんへのエールになっているのではないかな。
小池さんが上で書かれたみたいな人物だとしたら「俺は好き」「アマゾンでまたランキング上がった」とかチヤホヤだけされてたら全然成長できないし、間違った路線に行く可能性もあるよね。
小池さんは安置の声にこそ耳を傾けるべき。
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/04(金) 21:26:26
↑あなたが小池さんならアンチの書き込み見てエールに感じるんですか?
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/04(金) 21:35:05
小池にエールなら小池オタにどんだけ言っても無意味。
ひたすら時間の無駄。
本人に直接言わなきゃ。
度胸のある安直はいないのかね。
威勢が良いのは掲示板の中だけではね。
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/04(金) 21:53:49
生きとし生けるものが幸せでありますように(^o^)
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/04(金) 22:05:19
親や周りから「お前は無意味」「貴様はひたすら無駄」とか言われて、
全否定される人生を生きてきたんだろうなあ・・
きちんと小池の本を読んでリセットしろww
「もう怒らない」を図書館で予約してきました。
20人待ちです。 すごいね。
「リセット」だってさ〜w
大好きな言葉なんだろね〜w
まあ、有料センセのカネづるにされないようにね〜w
がんばれ〜www
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/04(金) 23:15:52
生きとし生けるものが幸せでありますように(^_^)
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/05(土) 04:20:44
>>97 20人も待たないで買えよw そんな高い本じゃないんだし
あ 買うほどのもんでもないってかw
101 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/05(土) 04:24:37
>>94 ”エールになっていると思う”と”エールで書いている”の文意の違いが
読みとれないのはどうかと思うよ。
102 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/05(土) 04:28:20
>>93 安置は基本的に「嘘」は書いてない
そこから学ばずに耳目を閉ざすのは「怒」だし「慢」じゃないの
103 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/05(土) 08:10:46
安直や荒らしは結局構って欲しいだけなのだから無視が一番。
104 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/05(土) 08:21:41
安直のマナーの悪さにびっくりしたわ。
もっと言葉を選べないのかしら。
嘘でないかどうか分からないよ
嘘でない部分もあるが安置のフィルターかかった部分もあるだろうから
106 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/05(土) 09:18:55
取り敢えずこのスレ安直の書き込みが感情的で汚い言葉という印象が一番だった。
そして安直が批判ばかり煽りありで誰一人として自分が信じるお坊さんについて書いてない。
107 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/05(土) 09:23:20
安直が信じるお坊さんは誰なのか知りたいな。
取り敢えず言葉が汚い人の意見は説得力がない。
安直が信じるお坊さんにもまた安直がいるという悲しい真実。
そして安直でいるほうが自分は正しい事をしているという自我が刺激されやみつきになる。
そしてどこかのスレにしがみつく。
安置は真摯なアドバイスをくれるわけでなく単なる批判だし
言葉づらからして安置はイライラしている
そして言葉づらからして自分で自分を苦しめてる
少し落ち着いてから真摯な視点で書き込みしてくれ。
>>108 > 安直が信じるお坊さんにもまた安直がいるという悲しい真実。
的を得ていて面白かった。
>>109 > 安置は真摯なアドバイスをくれるわけでなく単なる批判だし
> 言葉づらからして安置はイライラしている
> そして言葉づらからして自分で自分を苦しめてる
> 少し落ち着いてから真摯な視点で書き込みしてくれ。
…本当にアドバイスする気持ちがあるなら、真摯な対応をするべきだよ。
挑発的な書き込みは慎むべき。
真摯な書き込み希望
安置(アンチ)
安直←これってどう読むの? 書き間違えかしら?
2ch語というか、適当な当て字が多い掲示板だから良くわからないわん
115 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/05(土) 13:41:57
アンチの書き間違えでしょうね。
116 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/05(土) 13:46:18
安置の信じるお坊さんにも安置がいる悲しい真実。
ってことだな。
117 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/05(土) 14:05:36
最近の携帯は候補が沢山出てくるからな。
小池さんは今携帯使ってないみたいだけど。
あだすの携帯では、アンチョクでもアンチでも「安直」に変換されたずら。
119 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/05(土) 16:15:33
俺の携帯もアンチで安直で出たよ。
120 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/05(土) 17:00:53
生きとし生けるものが幸せでありますように(^o^)
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/05(土) 23:15:02
擁護厨の座禅体験レポートないの?
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/06(日) 01:40:46
座禅セッションは自分で参加してみるのが一番。
俺は擁護するつもりないけど、参加してみて安置の一つレポート見て自分で確かめようとせずこれが全てだと思っている人がいたり、これを仮定に話が進んでいるのに驚いた。
大袈裟に書く人もいるものだね。
申し訳ないけどあの木琴の音や小池さんの声や部屋の様子くらいで嫌気をさしているひとが社会でやっていけるのかなと思った。
重ねて申し訳ないけど俺は一緒に仕事できないよ。
あまりストレスたまっている人は小池さんはやめておいた方が良いな。
それに本の売れ行きなんて座禅セッションでは小池さんの口から聞いたことないけどね。
123 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/06(日) 02:56:29
124 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/06(日) 03:07:38
>申し訳ないけどあの木琴の音や小池さんの声や部屋の様子くらいで
>嫌気をさしているひとが社会でやっていけるのかなと思った。
>重ねて申し訳ないけど俺は一緒に仕事できないよ。
>あまりストレスたまっている人は小池さんはやめておいた方が良いな。
なんで「一緒に仕事できない」なんて話になるのかな。
誰かあなたに頼んでるの?
思考の端々からオレ目線を削ぎ落としていくのが仏教なんじゃないかな。
小池流「仏道」では違うのかもしれないけど。
ストレスがたまってる人ほど「感情のコントロール」が必要なんじゃないかな。
救いが必要な人を救えないってことですかね。小池流座禅では。
125 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/06(日) 03:12:31
重ねて申し訳ないけど、やっぱり座禅の合図に木琴は馬鹿っぽいと思うよ。
とりあえず社会でやっていけてる一凡人の感想としてはね。
126 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/06(日) 03:30:14
>>122 >部屋の様子くらいで
これって
>>21の
>で、そこらにある雑巾とかタオルとか、きちんとたたまれてさえ
>いないで放りなげてあったよ。
>修行してないって本当なんだなぁって思った。
の部分のこと言ってるんでしょ。
宮崎禅師はこう言ってるよ。
>スリッパを 脱ぐのも座禅の姿や
>スリッパを揃えるのが 当たり前のこっちゃ 例えば
>スリッパがいがんでおつたら ほうっておけないんだ
>自分がいがんでおるから いがんだやつが直せないんだよ
>だから物を置いても ちぐはぐに置くのと 真っすぐに
>置くのと すべて心が表れておるんだから 心が真っすぐで
>あったら すべての物を 真っすぐにする必要がある
宮崎禅師を知らない人はこれを見てね。
↓
http://www.youtube.com/watch?v=F2qQN0h4ZMs
127 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/06(日) 08:37:50
生きとし生けるものが幸せでありますように(^o^)
128 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/06(日) 09:40:56
清水というお坊さんについて詳しく教えて下さいな
129 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/06(日) 09:42:10
何故に宮崎さんの意見を出したの?
お気に入りなの?
130 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/06(日) 10:06:25
今度はどこからか宮崎安置がわいてきそうで心配
みんな瞑想しているの?
どのくらいの時間使ってやっているの?
テンプレート作りました
【年齢と職業】
【趣味があれば】
【住んでいる地域をざっくりと】
【小池龍之介を知ったきっかけはなんですか?】
【仏教に出会ったきっかけはなんですか?】
【小池龍之介の本で読んだ本はなんですか?】
【座禅セッションに参加した経験はありますか?】
【小池龍之介の本以外で読んだ仏教の本のベスト3を教えて下さい。出来れば理由も】
【瞑想はやっていますか?やっているとしたらどのくらいのペースでやっていますか?】
【2ちゃんねるを利用する頻度は?他に見ているスレはありますか?】
【お薦めのお寺はありますか?あればその理由も教えてください】
【大乗支持?それとも小乗支持?】
出版屋のマーケティングスレだなw
無精な編集者だ。
134 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/06(日) 12:29:24
>>129 フツーに読めば理由は判るのでは?
難読症なの?
逆ネジをくわせたいの?
>>134 >
>>129 >
> フツーに読めば理由は判るのでは?
> 難読症なの?
> 逆ネジをくわせたいの?
難読症とか極めて失礼な言葉は使わない方が良いと思うよ。
せっかくいい話だったのに失望したよ。
>>134 >
>>129 >
> フツーに読めば理由は判るのでは?
> 難読症なの?
> 逆ネジをくわせたいの?
酷い言葉の使い方ですね。
突発性インキン玉炎とかアレルギー性肛門カタルも極めて失礼だよね
>>134 >
>>129 >
> フツーに読めば理由は判るのでは?
> 難読症なの?
> 逆ネジをくわせたいの?
怖い(^^;)))
139 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/06(日) 13:21:38
あんな怖い言葉を使う人が果たして穏やかな気持ちで部屋を片付けているのだろうかと疑問に思ってしまった。
140 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/06(日) 13:58:50
生きとし生けるものが幸せでありますように(^_^)
141 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/06(日) 14:05:13
言葉が怖い人は夜中の3時に三回に渡って書き込みしているくらいだからお疲れなんでしょうね。
>>125 >
> 重ねて申し訳ないけど、やっぱり座禅の合図に木琴は馬鹿っぽいと思うよ。
> とりあえず社会でやっていけてる一凡人の感想としてはね。
馬鹿はないでしょう。
もっと違う言い方があると思います。
143 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/06(日) 18:47:17
二重洗脳って本良いよ。気づきの力を使った依然症治療の本。
小池龍之介、スマナサーラといった本が好きな人にはお薦め。
このスレを始めとして2ちゃんねる見ないと落ち着かない2ちゃんねる依存性の人にもお薦めかな。
ということで俺はこのスレから撤退する。
みんな元気に頑張ってね。
とか言って、また来るんでしょw
145 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/07(月) 22:42:00
厨は安置の言葉尻をとらえてキャラ攻撃しかしてないけど
安置の持ち出してる情報に経験や事実に基づいた反駁はできないの?
無視が一番とか言葉が悪いとかしか言えないのならせいぜい
目糞鼻糞を笑う程度のことになってしまうよ
厨の座禅体験レポートをぜひ具体的にお願いします
座禅等には時間や場所的に行けそうになくて残念に思っていたが
ありがたいことに音声ファイルがアップされてたのでそれ聞いてる。
147 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/08(火) 03:03:17
座禅の音声ファイル?
スマン、座禅の後の質疑応答などのファイルだw
ところで何日か前から座禅をはじめてみた。
時間を競うわけではけしてないがあえて今のところ30分が限度。
149 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/08(火) 12:23:29
情報くれくれするより先ずは家出空間をくまなく見る程度はしようぜ
具体的にどういう情報がほしいの?
150 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/08(火) 13:25:04
安置ごめん。
安置がまともに相手にされていないだけかと思う…
>>145 ここのスレというか2ちゃんねるに安置の質問に答えられるやつはいないよ。
煽らないと気が済まない。厨に色々言わないと気が済まないならここにしがみつけば良いけどそうじゃないなら他を当たってみたら?
何かこのスレに期待しているようだけど、期待には答えてくれないよ。
> 厨は安置の言葉尻をとらえてキャラ攻撃しかしてないけど
> 安置の持ち出してる情報に経験や事実に基づいた反駁はできないの?
> 無視が一番とか言葉が悪いとかしか言えないのならせいぜい
> 目糞鼻糞を笑う程度のことになってしまうよ
> 厨の座禅体験レポートをぜひ具体的にお願いします
>>145 できません。他を当たってください。
> 厨は安置の言葉尻をとらえてキャラ攻撃しかしてないけど
> 安置の持ち出してる情報に経験や事実に基づいた反駁はできないの?
> 無視が一番とか言葉が悪いとかしか言えないのならせいぜい
> 目糞鼻糞を笑う程度のことになってしまうよ
> 厨の座禅体験レポートをぜひ具体的にお願いします
153 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/08(火) 20:11:07
安置は間違ってる。
反論できない事実を突き付けて反論しろって方が無理。
154 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/09(水) 12:31:09
生きとし生けるものが幸せでありますように(^_^)
生きとし生けるものの悩み苦しみが無くなりますように。
生きとし生けるものが幸せでありますように(^_^)
生きとし生けるものの悩み苦しみが無くなりますように。
生きとし生けるものが幸せでありますように(^_^)
生きとし生けるものの悩み苦しみが無くなりますように。
生きとし生けるものが幸せでありますように(^_^)
生きとし生けるものの悩み苦しみが無くなりますように。
生きとし生けるものが幸せでありますように(^_^)
生きとし生けるものの悩み苦しみが無くなりますように。
宝彩有菜-小池龍之介商法って感じか。
まあ、成果上がるならよしとするか。
156 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/12(土) 07:20:37
ぼ、ぼくは宗教のソムリエだから、
ためになる修行法をいろいろ紹介しているんだな。
onigiri
158 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/12(土) 23:00:08
安置が書かないと上がらないね。
結局、厨はアマゾンのランキング以外に語るものを持ってないんだな。
159 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/14(月) 12:37:43
はいはい、小池坐禅厨のオレ様がきましたよ。
安置の質問にも答えるけど。
160 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/15(火) 17:10:58
生きとし生けるものが幸せでありますように
年賀状作成用の本を探しに行ったら、ある1冊に小池さんデザインのがあったよ。
2ページくらいはあったかな
162 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/18(金) 12:41:11
生きとし生けるものが幸せでありますように
163 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/19(土) 15:40:40
小池流座禅の木琴は、スマナサーラさんの瞑想指導DVDの真似かな。
DVDの中でお勤めするシーンに「きん、こん、かん」と叩くところがある。
164 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/20(日) 00:01:49
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
165 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/21(月) 10:57:57
YOUTUBEにアップされてる小池の講演見たけど、あんまり分かってないんじゃないかな。本当は。
あまりにたどたどしくて、見てられない。
166 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/21(月) 12:15:11
同意。本はわりと好きで読んでるけど映像でみる限りなんか弱弱しくて
響かないね。まだ、若すぎるもん、しょうがないなぁ。
167 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/22(火) 12:20:36
仏教はすがるものではない
168 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/23(水) 02:38:23
といいつつ幻冬舎にすがる小池ちゃん。
169 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/23(水) 14:09:53
出版の人間が小池さんに依存している。明らかに。
170 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/23(水) 14:12:56
道徳は他人が守るものだと思っている人多いな
171 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/23(水) 20:13:53
あはははwスマさんの受け売りだねw
172 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/23(水) 22:11:44
真理
173 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/23(水) 23:30:42
貧乏入門 馬鹿丸出し
174 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/24(木) 00:21:19
カルマ
175 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/24(木) 00:48:18
管理
明らかに
参考書
タイトル
ないひとには
パーティー
マガジン
やがて
ラーメン
176 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/24(木) 00:49:45
分かりやすい
楽なのは
やっぱり
待っている
入るより
無くなったら
助かるよ
されているんですね
かいた
溢れる
177 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/24(木) 00:50:53
adjgpjmtadagjmwtptjg.admj.admjgadwgeua
178 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/24(木) 00:53:01
蕎麦食べました
179 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/24(木) 08:25:36
生きとし生けるものが幸せでありますように
180 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/24(木) 11:08:16
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
181 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 04:28:22
スマさんの受け売りを指摘されただけで、この慌てようはどういう事かと。大抵の人はとっくに気付いているでしょうに。
182 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 10:51:30
↑スマナサーラの受け売りにどんだけ釣られているの?
安直も厨もこのスレに何を期待しているの?
特に安直は揚げ足とりだけ。何を期待しているの?
185 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 12:40:03
真面目に精進している奴は普通にここに来ないだろう。
186 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/26(土) 20:04:54
苦し紛れに釣り偽装ですか 呵々
あんまり興奮すると血圧あがるよ
187 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/27(日) 01:16:36
2ちゃんねる見ている時点でダメだな。
安直ってなに?
安置(アンチ)じゃないの? 書き間違えかな
別にいいんだけどね揚げ足を取るとかそういう意味合いは無いよ
189 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/27(日) 10:02:38
安直(アンチ)
辞書で調べてみましょう
190 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/27(日) 11:12:19
書き間違えでしょ。
別にどうでも良いけど
191 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/27(日) 11:13:44
ここ見ている人は他にどんなスレ見ているの?
1日どれくらい2ちゃんねる見ているの?
スマさんと鬼和尚んとこ
去る者は追わずだっけ?去ります
撤退しますので呪い恨み生霊はお断り
熨斗紙付けて全てお返しします
こんな事続けてたら落ちる穴はとことん暗いだろう
194 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/28(月) 12:37:54
鬼和尚は初めて聞いた
195 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/21(日) 15:07:14
DV告白してた本というのは、どのタイトルの本でしょうか?
学生結婚されていた話も書かれているのですか?
196 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/22(月) 05:53:35
神経質そうな坊さんだね。
修行も積んでいないのでは?
197 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/23(火) 07:36:02
>>195 たしか『偽善入門』じゃないかな。
でも、内容はいい本だよ。
198 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/25(木) 21:55:31
小池さんも最初はマハーシだったみたい
199 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/17(水) 22:30:23
小池ありがとう(笑)
200 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/11(日) 18:55:27
あ
201 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/15(木) 09:56:53
202 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/26(月) 00:38:43
一向宗
203 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/28(水) 23:46:16
「自分」を浄化する坐禅入門に書いてあることをやってれば、瞑想は上達するのかなあ。
悟りとかそういうのにこだわってるわけじゃないけど。
この人の文体が苦手だ。 立読みでも続かない。
205 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/29(木) 11:07:06
文体がふつうで読みやすい本もあるよ。
自分はあまり気にならないけどね。
この人の著書読んで楽になった。
本人の人格とか文体が気にならなければ、かなり役に立つ。
ブログで必死に自分語りしては、どこか満たされない日々を送っていたのが嘘みたい。
仕事も以前より集中できるようになった。
自分磨き!とかいつもキラキラ☆を目指す感じで疲労困憊していたけど・・
感謝してる。
207 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/29(木) 23:23:51
知ってるかもしれないけど、小池さんのサイトもためになるよ!
208 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/03(月) 20:34:48
>>206 次のステップは本家のスマナサーラさんがおすすめ。
たぶん小池氏の本の隣に必ずたくさんおいてあると思います!
より気づきの中に入れると思いますよ。
この人って真宗の僧侶だよね?
言ってることは上座部の内容を敷衍している感じだけど、
「阿弥陀一神教」そのものの真宗僧侶という自身の身分について
どう整合性をつけているのだろう?
すべて阿弥陀さまにお任せしましょう!ってのは、お釈迦さまの思想とは
相反すると思うけどw
まあ かと言ってせっかく取った僧籍を捨てるわけにもいかんだろけど。
210 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/05(水) 17:45:45
この人生理的にダメ。
211 :
206:2010/05/15(土) 23:19:36
>>207 >>208 どうもありがとうございます。チェックしてみますね。
すっかり影響されて、こだわりが減ったせいかネットもあまり見なくなったため遅レスになりました。
もう新刊出てるのか 本出し過ぎだと思う
>こだわりが減ったせいかネットもあまり見なくなったため
このスレが伸びないのはそのせいかもwww
小池さんの本は一冊しか読んだことないけど、良い本じゃない。
なんでこんな叩かれてるのか分からない。
本の内容も、変なことは言ってないと思うけど。
>>214 ねらーって基本なんにでも文句つけたがる人種だから。
気に入らないとこがあると、ケチつけずにはいられない。
口調が受け付けないとか、そういうので大袈裟に叩くわけ。
>>2 なんか読んでてもなぜそういう考えに至ったかの部分が弱くて
結局家が坊さんだからそろそろそういうキャラになろうって程度じゃ?
と思ったらほんとにその通りだったんだな
それはあなたが悪いという攻撃がすさまじくて本質は変わってないなとも
信じない奴にはあなたが悪い、勝手に去れとお約束
体験からでたものではなく
東大卒のレジュメ>小池本
無文老師の本読んだことないんだろうな。
こいけはアスペ君でしょ。
あの特異な文体といい、共感性のなさといい、不自然な笑い方といい、
声のトーンの奇異さといい・・。
なんか性格の悪さがにじみ出てると思う
アスペだと私も思った。
昨日は失笑されていた。w
晒し者だった。
私も16日に行きましたが
自殺問題に関する解答はやはり苦しんでいましたね。
結局、仏教は社会問題にとことん無力なのかな。
小池さんにシー・シェパードを黙らせるには
どうしたらいいと思いますか?って聞いてみたい。
大学時代はパンクにーちゃんであっちこっちに喧嘩を売っていたようデス
223 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/26(土) 10:11:39
6/25の宮崎哲弥のトーキング・ヘッズにゲスト出演してましたね。
自分で言ってましたけど、そうとう性格悪かったみたいですね。
大学時代は結婚していたのは初耳でした。
基本的に著者が表紙写真でウットリしてる本は苦手でつ。
ナルっぽくてキモいよ〜
まあ 出版者の意向なんだろけどね。 勝間とか夜回り先生とかw
なんか売り出す側の仕掛け臭を感じるんだよね。
225 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/27(日) 00:46:04
トーキング・ヘッズ見てます。
こんなガリガリにケンカ売られて、引くやついるのか?
ちょっと追い込めば自殺しそうじゃん。
じゃあパンクっぽいカッコしたひょろい奴に絡まれたら
追い込めばいいんだな。勉強になったよ
226 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/27(日) 00:50:21
考えすぎだろ
肉喰って、体鍛えれば悩みなんか吹っ飛ぶぜ
結局脳の問題だから、考えたってどうしょうもない
227 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/27(日) 00:51:22
声ちっちゃ!!
228 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/28(月) 22:12:53
瀬戸内寂聴のような生臭坊主だと思ってた。
しかし、自分がビーガンになって、龍之介の意味が分かったような気がした。
結局、寂聴のような金の亡者でも、それに救われるのならよしとすること。
>>226 一見ただの筋肉バカの主張に見えるが、案外仏教の本質を突いているかもな。
釈尊もグダグダどーでもいいこと考えるから苦しいんだよ!的なこと言った。
230 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 10:02:41
奴はろくなもんじゃないですよ。
勤めていた寺だって、素行不良でクビになったくらい。
遅刻の常習で、理由を問われたら「弁当つくってたから」とこたえる奴だぜ?
勤めていた塾に袈裟着ていったり。
初対面の男性に嫌われるみたいなことが書いてあったが、草食系男子的なキャラを作り込んで自己陶酔していりゃ、そりゃ嫌われるよ。
本の中では謙虚だが、実物は全く違うよ。
都合の悪いこといわれると不機嫌そうに黙りこくっちゃうし。
香山リカとの対談もワロス。
大学時代攻撃的やったことを自慢げに語っていた。
しょうもないヤンキーと変わらんがな。
まあそのネタぐらしか人生経験もないわな。
ごちゃごちゃ言わんと早く氏んだらええのに。
232 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/15(木) 14:27:24
こいつのサイトみたら、7月半ばまで仙人期間に入るとか書いてあったw
こいつのやり方って他の瞑想法や座禅法と具体的にどう違うの?
信者の人教えて。田舎だから図書館にも近所の本屋にもなかったんだよね。
それとも、やっぱり金払ったりセミナーに行かないとダメってやつ?
見るに耐えん。
(1)不殺生:どのような生き物も殺さない
(2)不盗:与えられていないものを取らない
(3)不邪淫:配偶者や恋人以外と性的行為をしない
(4)不妄語:事実に反することを言わない
(5)不飲酒:アルコール・煙草・薬品など中毒性のあるものを摂取しない
(6)不享音:音楽を聴かない。意識の表面に音楽がリフレインし、それが邪魔になり禅が深まらないためです。
(7)不享寝具:簡素な寝具で寝、眠りすぎを防ぐ。
(8)不非時食:昼食以後は、固形物を食べない。
奴は少なくとも、2,3,4,6は破っているよ。
ブランキージェットシティ大好きで、浅井健一のものまねばかりしてたしな。
自分のサイトでも、音楽好きをアピールしている。
5は単に自分が嫌いなだけ。8は体調が悪くて食べられないだけ。
:::音:::
音楽を大切にしていますので
カフェ内の音量は大きめに設定しています。
大声での会話はお控えになっていただきまして
お一人での(もしくはお二人での)時間を
ご堪能くだされれば幸いです。
こいつの嘘を嘘とわかった上で本から何かを得るのは読者の自由だが、嘘を嘘だとわからない人が読んでも、百害あって一利なし。
気の毒だ。
234 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/16(金) 23:51:07
おい、小池!
235 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/20(火) 13:52:14
それは警察のポスターやがなw
236 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/22(木) 19:35:06
237 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/05(木) 18:12:06
>>221 おシャカさんも宗教家としては恵まれてて、生活はパトロンなんかがいて面倒見てもらってたらしいね。
だから瞑想と説法してて余裕で生活できてた。あとは贅沢しないように
煩悩をコントロールしてればいいだけと。
小池さんも基本的に似たような境遇なんじゃないの。
だからその辺が「社会経験のほとんどない浮世離れした坊さんが
あれこれ世の中について語っている」っていう
ふうに言われちゃうんだろうねえ。
でも仏教が社会問題に無力とは思わない。軽症の人だったら
効果あるっていう人いると思う。
ただ、数千年続いている従来の宗教の信仰が「世界的に時代遅れ」
というデマを吐くのはよくない。
238 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/05(木) 19:43:07
何の苦労がなくても、理屈を言うだけなら、知識さえ暗記すれば
この人でなくても誰でもできますからね
この人は体験がないんだよね
東大卒だけに本にまとめるレジュメ作成能力はある。
だけど体験を伴っていない。
雲水レベルが知識で語っているのを見抜かれる。
だから丸の内でもポカーンとされたんだと思う。
出身大学は書いてあるけど
どこの寺の誰についていたのかは書けない。
これは僧侶としては致命的。
坐禅も禅宗できちんと体験として学んできたのではないのがばれる。
どこの僧堂にいたんですかね?
それともお寺で小僧さんしてただけなんでしょうか。
>>237 ブッダも社会経験のろくにない若造ってことねw
242 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/12(木) 03:30:44
この人の本ってスゲー読みにくい。
綺麗事ばかり並べて、実生活には役立たない内容ばかり。
自己顕示欲を抑えてイキロと著書でよく書いてるが、
実はお前こそ自己顕示欲の塊なんじゃないかと思う。
胡散臭いわ。
243 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/12(木) 15:59:15
けちゃっぷあたりといい勝負なんじゃない
244 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/14(土) 00:40:58
こいつの著書のアマゾンのレビュー見たけど、なんであんなに評価いいわけ?
ヤラセっぽいね。
>>244 売れてるのは事実だからな。
それだけ読者が多い、評価が高いということだ。
246 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/17(火) 22:45:27
いつまで続くかなw
ちょっと読んでみたが、正直わかりにくい。
共感できるところと、そうでないところがはっきりしすぎて、読んでいて疲れる。
近代合理主義では解決しがたい心や宗教の問題に、あれでは解決の方向を与えているとは
言い難い。科学のほうがまだ明確な答えを出せてるわ。
すぐに神秘主義的な世界に入り込むのは仏道を世間に広めたいという方向からずれているのでは?
本人はそういう意識なしに語ってるのかもしれないがあれでは神秘主義と言われても仕方あるまい。
仏教用語でごまかされてる感じすらする。
読んでみたがあまりにつまらないので古本屋にたたき売った。
「もう怒らない」ともう一冊合わせて\100円にしかならなかったぞ!
古本屋曰く「売れない・売れてない」らしい。
249 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/01(水) 04:29:59
この坊主、インチキくさいな。
人生経験もない若造のくせに「生き方指南」なんて100年早いんだよw
250 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/01(水) 08:26:19
知識を暗記しているだけで、現場と実践では何の役にも立たん
典型例的な人みたいだね
人生経験な豊富な苦労人に、何の苦労もしていない大卒とかの箱入り
娘や息子が精神科あたりでカウンセリングするみたいな
本に書いてる事はそんなに間違ってないと思うけど
うん、間違ってはいないよ。
だけど、こいつの話ってすべて理想論なんだよな。
253 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
つまんないね、この人の本。