天台宗のスレ 第五

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821ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2009/11/17(火) 21:53:06
ランボー法師 夜更けの考察 2

また、この様な論文もありますが、仏と会話したことの無い人の創造の産物と考えます。

修士論文 即身成仏思想の研究
柴田 文洋
第三章 なぜ仏となることができるか?
第一節 六大による説明
1、六大とは何か
2、五大及び識について(六大を通して導き出される世界のあり様)
3、六大は生み出すもの、四種法身、三種世間は生み出されるもの
4、結論

これは言い換えると、弘法大師=大日如来、と言うことは私たち=大日如来なれる
ともれます。
はたして人が仏になれると、そうなのでしょうか?
覚鑁上人が新義真言宗で加持身説法を説いたのは、8回もの求聞持を修しても、
人が仏になれない事を身を持って確かめたからではないのだろうか。

私は即身成仏を別の状態と考えています。
822ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2009/11/17(火) 21:54:07
ランボー法師 夜更けの考察 3

二つの扇風機
弘法大師が大日如来ではない、と言う事だけではなく、はたして人が仏になれるのか?
否 である。
入我我入によって、仏と一体になっても、混じりあって一つになったわけではない。
一体と言う言葉はこの場合解釈が微妙で、寄り添って一つに見える状態になった場合と
二つが混じり合って一つになった状態もそう表現できよう。
私は弘法大師も修行をして入我我入によって仏と一体になったと称する人もともに前者
の考えで捉えている。
ゆえに、弘法大師=大日如来 と言うのは間違いと考えている。
入我我入すると言う事はどういうことなのか、から考えねばならないと思う。
難しい言葉を避けてギャラリーの方々にも容易に理解できるように書く事が必要と思う。
まず、二つの扇風機を用意しよう。
一つは大日如来と言う扇風機、もう一つは自分の扇風機。
二つの扇風機を数メートル離し、向きもやや向き合っている状態にしておく。
大日如来の扇風機を回すと当然風がおきる。
しかし、二つの扇風機には距離もあるし、向きも少しずれているために、自分の扇風機
には風が少ししか届かない。
823ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2009/11/17(火) 21:55:07
ランボー法師 夜更けの考察 4

修行を重ねる事によって自分の扇風機の向きが大日如来の扇風機に正面に合うようになっ
てくる。そして二つの扇風機の距離が狭まってくる。
二つの扇風機は修行を重ねる度に狭まり、それらの扇風機の芯が同一線上に並ぶ。
その結果、自分の扇風機に電気を投入しなくても回りだし、間隔を狭めるほど回転が上がる。
二つの扇風機の間隔が限りなく少なくなった時、二つの扇風機の回転は等速運動をするに
至る。(考えやすくする為に、摩擦などの要因や自分側の扇風機の発電作用のトルク損失を
無いものと仮定して)
大日如来の扇風機と自分の扇風機の回転が同じになった時、その状態が入我我入と考える。
言い換えれば、仏様の波動に自分の波動を合わせることが出来たと言う事になる。
霊界は波動の世界だから、その事の有意義性は言うに及ばない所であろう。
自分の扇風機が仏様の扇風機のパワーによって回転する事により発電と言う事が
起きてくる。その発電された電気こそが、仏様から頂いた慈悲のパワーである。
二つの扇風機が同期して廻る姿は、一体と見えてしかりである。
しかし、その二つの扇風機は明らかに別物であり、溶け合って新たな扇風機が出来
たわけではない。
この説明は分りやすく理解する為の比喩であり、細部の矛盾についての正確さを
説明しているものでない事を、お断りしておきます。
今後もそのような比喩を使う事があるでしょうが、同じ考えで説明しますので、了承
ください。
824名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/17(火) 21:59:39
>>822
で、「入我我入と梵我一如の違い」は何時になったら説明してくれるの?
その扇風機の喩え人から剽窃したんじゃなくて自分で考えついたのなら説明できるわな。

(・∀・)ニヤニヤ

おんまこべいきしゃそはら。
こんな朝に神供しやがるばか法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。
825名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/17(火) 22:01:28
>>799
> 理屈を云々して悦に入る事ではないと思います。

理屈を云々して悦に入ってるばか法師様→>>820-823

( ´,_ゝ`)プッ

おんまこべいきしゃそはら。
こんな朝に神供しやがるばか法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。
826名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/17(火) 23:24:02
ランボーさん、入我我入の話から思うに、あなたの理解度は、唯物や唯識の世界観のような気がします。
本地、加持身云々と言う以前の話かと。ちなみに、真の密教は法身説法のみと自分は思います。
加持身説法は弥陀の世界観のように思います。

仏になれますか?

簡単になれるのなら誰だって苦労はしませんよ。
でも、現世で仏になれる可能性がある実践方法は密教しかないでしょう。
そして、仏になった者がいたからこそ、この秘法が存在しているのだと思いますよ。
827名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/17(火) 23:32:31
>>826
> 唯物や唯識の世界観のような気がします。
> 本地、加持身云々と言う以前の話かと。ちなみに、真の密教は法身説法のみと自分は思います。
> 加持身説法は弥陀の世界観のように思います。

まあ、そういう感じで突っ込んで対話を試みるのも面白いでしょう。
そのうち付け焼き刃で何も理解していないことが分かるかと思いますが。
でも、その過程はきっとあなたのその後に役立つでしょう。
他ならぬ私もばか法師様の胸をお借りして相当対詭弁のスキルを上げました。
↓この祈りはダテじゃありませんよ。

おんまこべいきしゃそはら。
こんな朝に神供しやがるばか法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。
828ランボー法師 ◇uIU6J7Th0Y:2009/11/18(水) 04:45:45
諸君 おはよう
河童行者様に験比べで全く歯が立たなかった私ではあるが
その後は河童行者様の遠隔修行で毎朝夕とキツイ修行を積んでいます。
先日、金色阿弥陀如来が、銀色愛染明王を通しまして、必殺の伝授をして下さいました。
キチガイ弘法大師の様な激しい技ですが、キチガイには全くのお似合いで
ヤク中の如く、いやはやヤク中です。
と思いながら、キチガイのように河童行者様に三度礼拝し
このキチガイ僧侶の私が河童行者様のように素晴らしいキチガイになれるように
829ランボー法師 ◇uIU6J7Th0Y :2009/11/18(水) 04:48:35
修士論文 即身成仏思想の研究
柴田 文洋
第三章 なぜ仏となることができるか?
第一節 六大による説明
1、六大とは何か
2、五大及び識について(六大を通して導き出される世界のあり様)
3、六大は生み出すもの、四種法身、三種世間は生み出されるもの
4、結論

これは言い換えると、弘法大師=河童行者、と言うことは私たち=河童行者なれる
ともれます。
830名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 05:15:48
いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん♪
寒いわぁぁぁぁぁぁぁ!!作衣するのやだわぁぁぁぁ

ババアはまだ寝てるし!!じゃっ!
831菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/11/18(水) 07:20:19
>>830

ばばあって僕のことかよw

悪いね 梅雨はイライラして眠れないし
夏は冬と違って睡眠時間が短いし
冬は長いからねw
おまけに睡眠薬?使わないと三十分とか一時間とかで目が覚めちゃうから
幽霊がいるととても眠くなると江原は言うけど
ソレ 僕に全く通用しないし
逆に怖くて目が覚めるよw
今はお仕事の関係で
朝7時前後に起きるようになったからね(´・ω・)
普段なら深夜三時半には目が覚めるんだけどw

ちみより起きるのが遅くて ご め ん ね (~・ω・;)

さ また眠ろうかな このスレもあと少しだね(¨)
832ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2009/11/18(水) 07:36:28
>>826
> あなたの理解度は、唯物や唯識の世界観のような気がします。

あなたが、どの様な世界観を持とうが自由ですが、有限の肉体を持っての世界で、
それを否定するような心経の心になれとか、不可能を追求して、何が得られるのか、
限りある寿命の中で、可能な限り合理的な手法で修行し、仏に遭遇する事が密教
の使命、価値ではないだろうか。
理想を追って、結果仏にも遭遇できず他界し、迷いの中に居る事が理想ですか?


> 真の密教は法身説法のみと自分は思います。
> そして、仏になった者がいたからこそ、この秘法が存在しているのだと思いますよ。

法身説法は、希望の絵に書いたぼた餅ですよ。
希望を持つ事は否定しませんが、その餅を食べる事が出来ると思い込み、絵の中から
餅を取り出そうと生涯努力して、あまつさえミイラになってしまう、そんな事を弘法大師
は望んで密教を残したのではないでしょう。
覚鑁上人は、長い間実践してある意味悟った答えだったのではないでしょうか。
あなたは、仏になった者が居たからと云われますが、人間が仏になった者は誰一人
居ませんが、仏になった人とは何方でしょうか?
仏になるということは、仏になった時点で仏であり、人間ではないのです。
可逆性はないのですよ。
人の姿には成れても。
それに密教は未だ成長進化しているのです。
チベット密教、中国に残っている密教、そして日本に今ある密教、みな同じと思いますか?
833ワイルド ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2009/11/18(水) 07:39:38
あほう酉が、私に質問して答えがまだとか、寝ぼけた事を云っていますが、
不二二元論てき酉酉に、何を説明しても、酉だけに鵜呑みにして、吐き出すだけでしょう。
無駄は、省きましょうね。
834名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 07:42:48
>>833
意訳:
何か言うとまたボロが出て恥の上塗りだから、人格攻撃だけにしておこう。

( ´,_ゝ`)プッ

おんまこべいきしゃそはら。
こんな朝に神供しやがるばか法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。
835名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 07:52:55
>>833
「理屈を云々して悦に入る」点ではいかがですか?

(・∀・)ニヤニヤ

おんまこべいきしゃそはら。
こんな朝に神供しやがるばか法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。
836名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 08:43:55
>>832
>仏になるということは、仏になった時点で仏であり、人間ではないのです。

ここで言う「仏」とはどういう意味で使ってるの?
仏陀のこと?菩薩や明王、天部も含むの?
837菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/11/18(水) 10:25:38
アリストテレスの三段論法に弁証法〜四技弁証法を使ったらこのスレの内容全て成り立つのかなぁ(・ω・`?)
838名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 10:34:19
>>837 底が浅いのがバレるからお止めなさいwww

つか、いいのねおば様?!アタシ知らねーわよ??w
839菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/11/18(水) 10:53:20
>>838

そんなの浅いに決まってるでしょ お坊さん(´・ω・)

だいたい私は密教を覚ってないんだからあたりまえです

あ ダメだこりゃ 考えるのがやめられない(*艸∀艸)またはじまっちゃった
840菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/11/18(水) 10:56:35
>>838

あそうそう お坊さん(o^T^o)
これでも法華経に論理学は使えるんだよ だから法華経はカルトだと言われるのw

真言宗もカルトだってスレが前にあったよねw
841名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 11:14:09
>>840 ごちゃごちゃ言ってないで、病気を治しなさいwww

健全な心体でないと哲学なんてムリよ?!分かったおば様?!www

つか、何その御守りwww
842菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/11/18(水) 11:28:31
>>841

おじ様お坊さんに虐められたくないからw

うつでもお勉強できるよ(o‘∀‘o)

てか 僕のうつ病はこの不況とやりたいことが違うとこに行き着いた結果なわけよ(´・ω・)

のほほん安定した生活ができればうつ病は治るの(*⌒艸⌒)

知ってる?今年12月が一番の不況らしいけど 二年後さらなる不況が訪れ
大学新卒業生の大型80%は就職不能に落ちるってTVか新聞で報道していたの

あはぁ〜 二年後が怖いw

2012年が全国ロードショーされてるみたいだけど 2070年には東京は水の中かもしれないとかもう科学的に幻滅し希望が無くなることばかり 新聞やテレビは報道するわぁ(_ д _)コテンッ

だから私のうつ病なんて良くならないのよ(´・ω・)
843名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 11:50:34
2012なんて信じてるの?ププッ
844菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/11/18(水) 12:02:56
>>843

信じてないけどさ 幻滅するロードショーだよねw

ま 2070には東北でみかんが作れるそうだから 科学的なTV放送をした2070は信じてるけどね

お金ためて中国に逃亡しないと大変o(゚◇゚o)゙

これ考えるとみろく菩薩再誕だの仏陀再誕はやっぱり宇宙ステーションかもね(´・ω・)

天災に人は勝てないから

太陽の黒点の動きについてしらべていくと地球上の雲が宇宙のある軌道だったかによって
左右されてることが証明されたらしいよ

でもその前に二年後どうなっちゃうのかな そっちが先に心配(´・ω・)
845名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 12:10:48
ぼさつだのぶっだだの再臨は100%ないけど
東北でみかんがとれるのはけっこうなことですわね
ゴキが北海道でも繁殖してしまうのはいやですが
846名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 12:13:13
>>842 安心なさいwwwアンタが生きている間は何も起こらないわ!!大地震以外はwww

んなことより、ね〜アンタんち、こんばんのおかず何するの??

アタシんとこは、たくあんとお味噌汁かな♪
847菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/11/18(水) 12:26:42
>>845
それは怖いかも(´・ェ・)虫苦手

>>846
今日は夕飯六時から仕事でまかないあるから多分天津飯かな(o^T^o)

でもぉ 昨日たけしの本当は怖い家庭の医学みたぁ(・ω・`?)

朝七時に起きる人は23時〜01時00分までが最大の肥満になる時間帯で
朝七時に起きる人ならたべても太らない時間が七時間らしいよ

まかないを食べるのが23時すぎだから ヤバイね もしかしたら今夜はお夕版食事無かもw
848名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 12:46:28
>>847 ちょっとwww贅沢じゃないのwww

仕事、頑張りなさいよ!!!!!!
849菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/11/18(水) 12:53:14
>>848

(o艸∀<*汗)〃

もしかしてたべないかもだよ 汗

ありがとう頑張るね これから禁煙がいらいだからまたね♪(o´∀)ノシ☆フリフリ
850名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 13:57:10
>>849 んまあああああああ!!

素直じゃないのwwwwww
851名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 14:29:42
なんでそんなにテンションたけーの
852名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 16:37:56
えっアタシ?!
学童用心集を読んでるからかしらwww
あそこのスレのババア達のせいだわあああああああ!!
853名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 17:13:15
や〜だ〜w ちょっと違うっぽいわ♪

正しいお答えは 学道 よがくどう!!

854名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 18:02:37
何かわからんけど湧いとるのう。ひょっとして自演で何役もこなしてたりしてw
855名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 18:30:47
こまけえこと、ええんじゃない。
嫁にも行かず、この寒空のなか、
旨えもんも食えんで、
自由も無く加行してるんだから。
自演くらい、多めにみてやんべ。
856名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 18:30:56
>>854 そうよ悪い?!w
857名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 21:22:49
ちょwwwwwwwwwwwwwwwww
何鎮まり返ってんのよおじ様達w

はっは〜ん分った!!!アタシを口説く気ね???
アタシが言うのもなんだけど、見る目があるわw

アキバカトゥが手紙出したんですって!!!
なんで加藤はアタシんとこに来なかったのかしら?
腐りきった日本を軌道修正するわ!!!!!!!

貴重な男達を無駄死にさせないわよ?!www
858名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 22:03:32
>>855-856
笑止よのう。マジメにやれよォォォォォォォォ〜ッ!!!!!
月が替われば、いよいよ成満か。ご苦労さん!もう少しだ。って事で、チョット自重しろ!!!!!

此処に常駐しているのは、ランボーが何役か、酉酉って奴、あとゲストがちょこっとで
まあ、せいぜい四、五人って所だな。もっと少ないか?

ランボーよ、枕経スレ止まってるがな。ネタ切れか?
また、突っ込まれそうだから回避しとるんかw
859名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 22:07:44
宝!お元気?見てる?
860名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 22:16:52
>>859 アンターwww来たのねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇwww
どう?アタシの女優っぷり♪いけてると思うんだ!!!あっ

ただで帰るんじゃないよ!!!ちゃんとお足置いてきなっ!




861ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2009/11/19(木) 07:20:31
>>826
昨夜は書き込まずに、あなたの返事を待っていたのですが、、、、、、
白旗揚げられますか?

修行を重ねることなく、教学のみの勉強では、仏に会う事すら不可能です。
仏になれる可能性があると言うのでしたら、それなりの修行をしていて、
なんらかの感得したものもあるはず。
あなたの書き込みには、そのあたりの書き込みが皆無と思いますが。

もう少し待ちましょう。
有意義な返事が無ければ、単なるアンチ、野次だったということですね。
862名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/19(木) 07:24:49
863ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2009/11/19(木) 07:25:07
寺子屋ランボー法師  因縁T よく考えてください

私たちはよく因縁という言葉を使いますが、ここでもう一度考えてみましょう。
 因とは直接係わりあう原因をいい、縁は、因をたすけて結果を生ぜしめる間接的原因をいいます。
ここでは、宗教的・精神的な面での原因から考えてみましょう。
 一八六六年 ドイツの自然・生物学者のヘッケルは「生物の固体発生は、その系統発生を繰り
返す。」 と言っております。
もっと砕いていうと、人は母胎内でその発生当時(生物として発生した時代)より現在の自分に至
までの 形態(系統発生)を母胎において繰り返す。
アメーバーとしての生命の誕生から原生動物時代を経てヒトまで進化してきた。
私達が生まれるときもそれに似ており、アメーバーのような精虫が原始の海と似た母胎の羊水の
なかで、あたかも原始時代の海の中で、アメーバーが成長進化し原生動物となりヒトにまで進化
したように、四週 間ぐらいで魚の時代になり、やがて魚のような尾もエラも消えて二ケ月程経つと
哺乳類になるも、ヒトと動物とはまだ区別できないほど似てる。
六カ月を過ぎるとサルに似てきて、八カ月を過ぎるころにはヒトそのものとなる。
すなわち、母胎内で原始生命の誕生のときから、現在のヒトに至まで、進化の経過をたどったのである。
と言うことは意識においても、同じようにその歴史をたどってきたと言えるのではないか。
つまり、十億年経過して進化したのだから、意識のうえでも、十億年生きてきた意識をもっていると

は言えないだろうか。 そして、脳はヒトが生まれた後もまだ進化が続き二十歳頃完成する。
それまでの記憶は、生まれた頃より思いだせないようマスクされるから、魂で霊界にいた時、自分が

選んでその母親の胎内に入ったことは思いだせないのです。このマスクされた記憶のなかには、
当然前世の記憶も刻まれている。
自分では、思いだすことはできないが、我々がものを考えるとき、心の裏側からいろいろ指図してくる。
そして今自分達がとっている行動は今自分が考えたことによる行動だと思っているが、心の裏側から

の指図に大きく動かされている。

如何なる学問も、現象の理由付けにすぎない。

864ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2009/11/19(木) 07:27:09
寺子屋ランボー法師   因縁U

これが前世の因縁で、良い方向の行動なら良いが、多くは悪いほうが目につくのです。
前世の因縁解脱というのは、前世における悪しき記憶を拭い去ることである。
とは言っても、なかなかその方法が見つかるものでもないし、見つかったとしても、簡単には悪因縁

を拭い去ることはできない。
もはや仏様に前世の悪因縁消滅をお願いするしか、方法はないのである。ちょうど、テープレコーダ

ーのテープに聞きたくない雑音が録音されているのを、消磁ヘッドの強い磁力で消すのに似ていて、
私達の思考力のエネルギーをはるかに越える仏様のエネルギーで消去してもらうのです。
前世の因縁による無意識の行動によるエネルギーは大きく、とくに恨みを持った因縁ほど怖い
ものはありません。
転生をするもうひとつの原因、現世に強い未練をもったまま死ぬと、どうしても生まれ変わって
やりたかったことを、やり遂げようとします。
良いことならいいが、人を恨んでとなると、穏やかではありません。
その結果現世では、その恨みの相手を、この世でなんの理由も無しに、殺してしまうということ
がおきます。
恨みあった者同しが結婚し殺したり、親子で殺したりすることもあります。
前世の因縁は自分で気が付かぬため、大きな悲劇となって現れることがあります。
因縁はなにも前世だけでなく、現世でもあります。たぶんに前世からの因縁が関係もありますが。
たとえば貧乏のため、お金をうばい人を傷つけたとすると、貧乏の因縁がそうさせたことになります

が、前世の因縁に勤勉さがあったとすると、強盗をしないですんだでしょう。
また金持ちの家だったのに放蕩を繰り返して貧乏になったのなら 業(ごう)カルマン(行為) 
と言えます。
またカルマンによって来世に悪因縁をつくることがあります。

如何なる学問も、現象の理由付けにすぎない。
865ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2009/11/19(木) 07:31:24
寺子屋ランボー法師   因縁V
 
 因縁はそれだけては有りません。先祖霊の因縁があります。まず良い方に出ることはなく、
加えて結婚することによって、相手方の先祖霊の影響を受けることになります。
現実には、大勢の先祖霊が成仏できず、苦しんでいます。
それに人間一人一人が気が付いていないからです。今を遡ること一千三百程前に帝の前で、
空海と当時の奈良などの寺の管長方が会談をしたとき、奈良の管長方が口を揃えて「私達長年
僧侶をしている者でさえ、成仏ができるかどうか分からぬものを、どうしてそなたは、衆生まで
救うことができると言うのか。」と空海にくってかかりました。
そのとき空海は、「衆生まで救うことができる。今苦しんでいる者を救わずして、なんであの世で
救われるや。」と言いました。それほど成仏するということは、難しいことなのに、布教のためとはいえ、
安易に成仏できると説いた宗教家が多かった、また人は安易なものに流され易く、その風潮は今の
世にも伝わっている。

しかも衆生だけではなく、僧侶までもがその風潮にひたり、修行を嫌い安易な供養をし、死んだとき
自分をも不成仏霊になりさがっているのは、憂いられることだ。
その結果、事故災難が後をたたず、病院で治らない病が蔓延し、教育の場までが荒廃している。
今だからこそ、心を澄まして、浅薄な物質文明一本やりの考えをすてて、天の声・地の声にも耳を傾け、
有物だけに偏らず精神面との調和をとり、物心両文明を発展させ掛替えの無い地球を、極楽浄土と
しなくてはいけない。
物質文明のみの発展は、何時まで経っても満足が得られず、生きながらにして、地獄を味わうこと
となる。
今や日本は、世界に冠たる経済成長をとげたのに、人民はいらだち、心から幸せを感じているものは、
ごくまれである。

如何なる学問も、現象の理由付けにすぎない。
866ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2009/11/19(木) 07:32:51
寺子屋ランボー法師   因縁W

供養や祈願の効果を上げていない現状で、このような引導や供養の空売りは多く
不成仏霊がどんどん増えているのが実情であり、霊界と現世界とは、一見相異なる
二つの世界に見えるが実は一つであって二つではない、不二と呼ばれる世界観にあり、
言い換えれば精神界と物質界で、弘法大師空海は、それぞれ金剛界・胎蔵界と呼び、
その考えは密教の世界観である。
霊界が汚れると現世の私達の心も汚れ、私達は想像以上に霊界の影響を受けて
いる。
引導供養が、きちんとされていないのに気が付いたら、効果のあるよう、やり直して
もらわなくてはならない。

僧侶が効果の無い供養をし続けるのは、檀家を裏切るだけではなく、詐欺ではないのかと
私は考える。

如何なる学問も、現象の理由付けにすぎない。
867名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/19(木) 07:41:13
>>832
>仏になるということは、仏になった時点で仏であり、人間ではないのです。

ここで言う「仏」とはどういう意味で使ってるの?
仏陀のこと?菩薩や明王、天部も含むの?
868名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/19(木) 07:49:35
>>866
> 僧侶が効果の無い供養をし続けるのは、檀家を裏切るだけではなく、詐欺ではないのかと
> 私は考える。

例:
690 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2009/06/09(火) 18:58:40
            先祖代々
為 ぞね親爺 家        霊位
            水子諸 
                 菩提の為
              先祖代々
為 〆るぞテメェ 家        霊位
              水子諸 
                   菩提の為 
こんな感じの塔婆です。

706 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2009/06/09(火) 23:43:06
>>704
> 大体な。いい大人が紙塔婆に2chのHNやらを書いて供養ゴッコぞねか?www
アハアハアハアハアハハハ
  ァ   ∧_∧ ァ,、
 ,、'` 。゚( ゚^∀^゚)゚。,、'`
  '`   ( ⊃ ⊂)  '`

【単立】札幌篠路・浄峰寺【めっこ飯】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1235559541/67-69

おんまこべいきしゃそはら。
こんな朝に神供しやがるばか法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。
869名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/19(木) 07:52:03
>>799
> あなたの言うように、僧侶は拝んで結果を出す事で、理屈を云々して悦に入る事ではないと思います。

拝んで結果を出した例:
・調伏修法で赤恥地獄にはまり、事相の抜け作ぶりを晒した挙げ句、
自爆して個人情報を晒す。

> 理屈を云々して悦に入る事ではないと思います。

理屈を云々して悦に入ってる例:
>>861>>863-866

しかもいい加減な知識を前提に書いてるバカ理屈。

( ´,_ゝ`)プッ

おんまこべいきしゃそはら。
こんな朝に神供しやがるばか法師様にも死ぬまでになんとか悟りの光が顕れまつように。
870名無しさん@京都板じゃないよ
やだ!!おじ様ったらwwwwww

人心を惑わすようなことばかりずらずらとwww

仏教はそうじゃないでしょう??ましてや密教となるとwww
しっかり教学を学んでちょうだい!!


度が過ぎる現世利益は身を滅ぼすのよ??