神主の年収

このエントリーをはてなブックマークに追加
883名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 17:44:31
金で繋がってるわけじゃないからと言うのであれば尚更
彼女に給料ないことを言っておいた方がいいと思うわ。
そのまま何年か付き合って彼女が給料ないことを知らないまま
結婚適齢期を逃しちゃったら本当に女一人の人生を狂わせたと言われても
反論できないと思うわ。
884名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 17:46:51
どんだけ別れさせたいんだよw
885名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 17:50:21
>>884
金で繋がってるわけじゃないからすぐには別れないでしょ。
ただ20代後半の女の結婚願望及びそれがダメになった時の女の恨みは恐ろしいぞw
886名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 17:55:45
うちも似たような状況で無給でしたが
彼女に親が死んで跡を継ぐまで給料はないと告げました。
2週間後、父が急死しました。
偶然だと思いたいです。
ちなみに彼女の家は代々ダキニ天を祀っているようです。
887名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 17:57:13
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
888名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 17:59:29
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩<ダキニ天に親父をこ(略
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)
889名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 18:06:13
それもう彼女と結婚したら稲荷神社にしちゃって彼女に協力してもらった方が
ご利益ある神社になれるんじゃないのw
890名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 19:43:16
>>889
神主じゃなくて神主の嫁の力でご利益あるってどうなんだw
891名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 22:20:56
彼女いるだけでも裏山orz
こちらは三十路半ば・雇われ・低収入の三重苦…
人生オワタ(^o^)/
892名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/24(土) 22:28:47
オカルトマニアのアラフォーとか狙え
893名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 10:35:08
34歳
独身
月収 手取り12万
ボーナス なし
各種保険 なし
休み 月4日
894名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 11:54:59
>>893
あと二年以内に確実に失業するなw
895名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 14:47:07
神主って、各家に月参りってしないのかな?
うちは有り難くもないのに天理教のお社まで祭ってあって毎月、天理教の
会長が参りに来るよ。
そのたびに5000円も取られる。イヤだなあ。
896名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 14:49:12
天理教辞めれば全て解決♪
897名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 14:51:12
氏子地域とのつながりが密で、神社が常の生活の中に溶け込んでて
意志の疎通がよく行われてる土地柄なら月参りで定期的に回る神社もあるよ
898名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/25(日) 15:00:29
お前ら貧乏人はそんな強制までして金が欲しいのか最低だな
899名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/27(火) 05:10:03
金がないなら(あっても)
朝駆け夜討ちしてでも、お札売ったり祈祷料ふんだくれってのが
神社本庁的には推奨されてるけど
まともな神主はやらない。
900名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/27(火) 06:43:41
寺は壇家の先祖を抱え込んでるから金は入ってくるけど、
神社は何も抱え込んでいないよね、何か利権でもあれば違うんだろうけど……
もう、とっくに神道学んでた大学時代の思いも霞んでしまった
901名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 04:03:22
廃仏毀釈やったのにまた逆転されてるわけだ
902名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 10:52:21
>>900
その代わり、みんな坊主の悪口ばかり言ってるよ。
「奥さんや娘が街で会っても挨拶しない」「愛想が悪い」「金ばかり巻き上げる」

地元の神社の神主のことなんて存在も知らないしね。
金が儲かったらどこかで損するんだよ。
903名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 19:45:37
貧乏人の僻みですな
904名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/29(木) 15:58:17
うちの地元の神主さん、兼職もせずによくあんな小さな神社で神主の仕事
だけで飯食えるなあ。
息子は近大の附属高校に行かせてるけど金かかるだろうに、どうしてるんだろう?
905名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/29(木) 17:00:40
株や為替で稼いでたり
隣町のパチンコ屋行ってたり色々だよ
906名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/29(木) 20:17:01
アパート経営とかもあるかもなあ。
907名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/29(木) 22:50:52
アパート経営つっても今不動産も借り手市場だろ
908名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/29(木) 23:36:36
入居者には毎週宮司による祈祷サービス付き!
とかなら入居するお
909名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/30(金) 01:55:08
こええよ
910名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/30(金) 02:11:07
・宮司による祈祷サービス付き
・室内には神棚あるいはお札を設置できるスペース完備
・アパート入り口には鳥居があり聖教新聞勧誘員を寄せ付けません

これくらいすれば話題作りにはなるかもw
911名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/30(金) 02:14:04
アパート入り口に鳥居っつーか、境内にアパート作ればいいじゃん。
豊川稲荷の大阪別院みたいに。
912名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/30(金) 08:15:09
つ芝大神宮
913名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/30(金) 12:53:52
神主のところにお嫁に行きたいです。低収入でもいいじゃん。今の時代嫁も働くべき
914名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/30(金) 13:04:29
>>912
芝神明ってなんかやってたっけ?
915名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/30(金) 13:09:10
>>913みたいな嫁をもらうと一見協力的に見えるがかえってやりにくい。
宗教とか神仏とか興味ないっていう女性の方がうまくいく。
916名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/30(金) 13:16:19
そりゃまあ「神主のところに」って言ってる時点で
ベクトルが違うだけで「一流エリート商社マンのところに」って言ってるのと
内容は変わらんからな。
917名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/30(金) 13:23:21

ベクトル違い杉
918名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/30(金) 14:09:59
つまりオカルトマニアっしょ?
919名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/30(金) 23:06:23
メンヘラか
920名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/01(日) 15:18:00
嫁にもらうのはお勧めしないが
オカルトマニアやメンヘラの相手をすると収入は増えるよ。
921名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/01(日) 19:07:36
>>808ですが皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
郷社レベルですが近隣の市町村には割と知られています。
さすがに国宝はないが一級重文と天然記念物はある、知られてないけどそれなりに由緒らしいのもある。
あと他県でも知られてるような田舎神楽もやってる。
ただし参拝者は休日でも4、5人って感じですw
駐車場も狭い。
何より氏子の高齢化が信じ難いスピードで進んでいるので既存の収益源は細るのが確実。
人口減や少子化の影響で例祭時の神輿行列や出店も危うい。
住んでいる町自体がちょっと前のダイヤモンド掲載の「自治体倒産危険度」のトップ50内にあるような
ヤバい町なので自治体の支援は期待できない。マジで夕張を笑えないレベル。
県外からわざわざ見に来るような観光資源も特産品もない。

マーケットの新たな開拓が急務と思われるが、近くの神主さんとは仲良し(つーか親戚)だし
例祭時にはいつも助勤に行ったり来たりの関係なので外祭荒らしはしたくない。
いわゆる氏子のようなコアカスタマーに頼るのはやめて、ロイヤルティの低い一般参拝者を増やして
次第にボトムアップしていく戦略を取りたい。
現状父が定期的な広報活動を全くしていないので、まずはそこから。
イベンターのようなものから始めてみたい。

あー、でもいっそ投資法人でも作って自宅警備してたほうが楽な気がしてきた…。
922名無し:2010/08/06(金) 00:39:56
氏子の人たちは神主の生活の事なんかほとんど考えていないと思います。兼務神社の俸給にしても上げて下さいと言うとあの神主は欲が深いと噂し、お金の事はお気持でと言うと清い立派な神主となるのである。
お金が無い=物が食えない=さもしい心根となる。そんな、さもしい心で御祈祷はしたくない。
誰しもそう思うのは自明の事である。又、あまりの貧乏神主では貧乏神と蔑まれる。
近寄りたくもない存在の神主に御祈祷など頼む気にはなろうはずがない。
昔の水平社運動でも馬鹿にされるのは、結局は金が無いからと言う事に帰結する。
氏子の多い大神社に生まれれば大宮司様。小さな社の宮司は貧乏神では哀れなものである。
地鎮祭の横取りも、特殊信仰で信者を横取りすることも同じ事でしょう。
時節に合わない小規模農家が消えて行くように、コンピューターチップの生産が激減したように、
限界集落の広がりと共に小さな氏神様も姿を消して行く運命にある。
氏子の拡大と共に氏神様も興隆してきた。氏子の漸減と共に氏神様も消えて行くのは
自然の事ではないでしょうか?本庁の言うように神宮当麻を増頒布する意味は何だろうか理解できません。
年収400万ない宮司は氏子の意識にも大いに問題がある。
神主は馬鹿だというが知識技能で差が無い所で日々勝負することは難しい事なのです。
923名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/06(金) 10:19:30
>神宮当麻

奈良県民乙。


いやまったくその通り。
924名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/06(金) 10:56:06
>>922
神主の存在の意義をもっと拡大解釈してとらえ直してみたらどうかと思う。
たとえば、あなたが祝詞奏上している前面には何がある?
御扉か?それともはたまた神籬か?
まさかそんなものに向かって祝詞奏上している訳ではないだろう?
目には見えないが実存する神霊に向かって祝詞奏上をしているはずだ!

以上のように神職は、目に見えない神霊とのコンタクトを許されているのだから、
もっと、目に見えない異次元の世界にアプローチすることも可能なのだと言うことを、
ゆめゆめ忘却してはならない!
神職が目に見えない異次元の世界にアプローチする尊い存在だと言うことに気づき、自覚に目覚めれば、
おのずとそれにふさわしい活躍の場所が広がるはずである。

神の仲採り持ちとしての自覚を再確認せよ!
自らを貶めるものは、御祭神をも貶めているのである!!
925名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/06(金) 22:34:29
神霊の世界はお金とは無縁の世界だからね。
しかし、この世はお金無しでは夜も日も明けぬ世界。その差は大きい。
926名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/07(土) 06:46:07
つうちゃん、お馬鹿ちゃん、自演はみっともないよ。
巣に帰ろうね。
927名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/08(日) 10:57:46
ご利益のある寺院で祈祷してもらえば収入増えますか?
928名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/08(日) 11:38:05
日本語がおかしい・・・ご利益があると云い切れる寺院なんか無いから。
929名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/11(水) 22:32:34
盆は神主は儲からないな。

930名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/11(水) 22:36:18
盆は、じゃなくて、盆も。
931名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/11(水) 22:49:52
盆は大体日本特有の行事的な所があったのになんでこうなった。。。
932名無しさん@京都板じゃないよ
寺は盆は儲かると思ってんの・・・?
忙しいだけで実入りは少ない行事ですよ盆は。
神社で引き受けてくれるなら文句はないからどんどんアピールしてくれ。