952 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/18(金) 12:02:46
今更、女子大学を作ってと言うのもなー
少子化で子供の数が減っているのに
素直に佛教大学現代家政学部にしたほうが共学だし、経営的にスリムになるのに
女子大学を作って赤字垂れ流して、浄土宗の予算ひっはり出して、浄土宗の金銭面を火だるまにするだけだと思う。
来年の講演会かなんかに宮崎哲弥さんを招いてますが…。
コピペ。
テレビ出演情報
12月23日(水)20:00〜20:55 CSテレビ朝日ニュースター『ニュースの深層』(司会:宮崎哲弥)にスマナサーラ長老が
出演されます。視聴できる方はぜひご覧下さい。再放送などの予定は番組サイトに掲載されています。
CSテレビ朝日ニュースター『ニュースの深層』番組ホームページ
954 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/18(金) 14:03:22
あげ
957 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/20(日) 07:39:42
age
201 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[sage] 投稿日:2009/12/20(日) 13:32:23
朱印集めやる以上避けられないし、なにかの業だと思って我慢してたが、知恩院の対応は俺がぶちぎれるほど最悪だった
納経帳を開いて見せたら一言
汚い字だな、と
俺だったら文句言うだの、300円の価値ないだの、延々隣の朱印の悪口
話半分あわせてたが、俺が浄土宗と少し縁があるぶんついに我慢できなくなって、朱印は字のよしあしで価値があるだのないだの決まるようじゃない
と言ったった
久しぶりに高慢な何様坊主にあったわ
京都はもう大きな寺は参拝しない
本堂左にいるやつらだろ
どうしようもねえな
同門として恥ずかしい
大本願は対応も評判はいいと聞く
観光寺だからなのかわからんが
いいものはいい
俺様 何様 千秋様
?
964 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/21(月) 01:24:00
あげ
965 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/21(月) 16:04:04
神戸JBはもう末期症状です。歴代にわたる体質を改善する体力はもうありません。会を再生しようとする新入会員有志の努力が徒労に終わることは避けたいことではありますが難しい問題です。せめて最後の花道を用意してあげることが、神戸JBに対する思いやりだとおもいます。
もうそれ秋田
967 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/21(月) 17:27:25
大本願の宿坊世襲「僧侶」って明治までは僧侶とは見なされていなかった「白丁」、要は部落民だろ?
もったいぶりやがって。
だから若麻績咲良みないな大脳奇形が産まれるんだ。
宿坊へ対する妬みか
969 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/21(月) 18:39:08
浄土宗のお坊さんになるにはどうすればなれるのですか?
他宗へ行け、ボケ
まず浄土宗のお坊さんの弟子になって、
それから佛大行って本山で加行を受ける。
やはり僧位のためにも佛大か大正大がベストですか
973 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/21(月) 21:45:48
佛大 正大に行くにしても国語・英語・社会の入学試験があります。
佛大通信は志望動機作文と面接試験があります。
養成講座は国語能力と日本史能力を問う筆記試験とお経と衣に関する実技試験があります。
ある家(分家)にお参りに行っていたのだが、ある時、その本家が葬式を出すことになった。既に、
年忌などで顔なじみであった故、当初は、私が葬儀を執行することになっていた。ところが
会館を使用することにしたら、紹介する坊主でなければ受け付けないと言う。
檀家が板挟みになるのは心苦しいので私は引いたが、葬儀の後、その坊主は、満中陰まで
のお参りにすら来なかった。結局、私が、今でも、その家にお参りに行っている。
975 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/22(火) 05:47:43
age
976 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/22(火) 07:32:02
神戸 平安祭典 提携寺
___
/|∧_∧|
||. (・ω・`|
||oと. U|
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ガチャ
「会館を使用することにしたら」って主語は誰?施主かな?
もしそうなら施主が菩提寺の導師より会館使用の利便性を優先したということ。
普通の檀家なら御住職さん導師による引導を優先させるはずだが、
しょせんは分家へ月参りに行っているに過ぎず、本家とはそれまでの関係でしかなかったと。
もっと普段から本家を手なずけておくべきだった
( ;∀;) イイハナシダナー
師走は忙しいのう。
よく、人が亡くなったりすると、「南無阿弥陀仏と、となえることがある。昔からの
習(なら)わしで、なんとなく、人が亡くなったら、南無阿弥陀仏と、となえると、いいんだと思っているよう
に人も、いるかもしれない。
けれど、この南無阿弥陀仏ととなえる、これほど、ひどい宗教は、本当は、ありません。
南無阿弥陀仏と、となえるのは、念仏宗で、浄土宗や浄土真宗
(じょうどしんしゅう)が、それに当たります。
この浄土宗や浄土真宗の念仏宗(ねんぶつしゅう)は、この世では幸せになれないから、極楽浄土
という架空(かくう)のあの世で、幸せになろうという宗教です。
ようするに、完全な現実逃避(げんじつとうひ)です!!
だから、念仏宗の人たちは、自分の人生に、なにか大変に事や困難があると、まともに立ち向かうこと
ができず、すぐ現実逃避してしまいます。そして、その最終の形として、自殺を選んでしまいます。
だから、世の中で、自殺してしまう人の多くは、この念仏宗の悪影響を、色濃く受けていると思って、間違いありません。
また、念仏宗というのは、ちょっと良くなったと思ったら、ドーーンと落ちて、またちょっと良くなったと思ったら、また
ドーーンと落ちるという連続で、地獄(じごく)のような人生になっていきます。
これを、念仏無限地獄と、いいます。
このように、世間では、なんとなく、知れ渡(わた)っていますが、南無阿弥陀仏と、となえる念仏宗を、やって良いこと
は、ひとつも、ありません。
逆に、不幸の根源だ!ということが、できます
生けらば念仏の功積もり、死なば浄土にまいりなん、
とてもかくても此の身には思い煩う事ぞなき
↑
○
990 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/23(水) 20:47:19
あげ
はげ
>>544 じゃあさチュンダの毒キノコを食ってあーぼんしそうな釈尊に苦悩はなかったと?
百丈野狐では悟った者も完全なる涅槃に入るまでは因果に落ちるとあります
有余涅槃は未だ六根の因果の支配を受けると思いますよ
どうでしょう、けちゃさん?
遅レスでけちゃがいない
995 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/23(水) 23:15:35
age
996 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/24(木) 00:04:31
ああ
1000なら
↓
._______
|法. . . 然|
| /  ̄ ヽ. |
| / 2. ' . |
| .{0}! / ¨`ヽ. {0}! |
|.l ヽ._.ノ ', | 南無阿弥陀仏
リ `ー'′ ',|
|共 生|
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。