278 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 12:16:11
神仏習合復活のムーブメントは関西を中心に動きだしている。
グダグダ言ってもこの流れは止まらんよw
279 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 12:16:47
ちげぇ〜よ!
仏教徒が勝手に名前を変造したんだよ〜
280 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 12:26:49
天皇教信者が勝手に祭神をナントカ天皇にすり替えたんだろw
281 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 12:35:17
時間だよ〜神仏集合〜!ハイ
282 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 12:37:49
八幡だよ!神仏習合!
283 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 12:40:17
八幡(ヤハタ)大神さまは御自ら『仏弟子と成り修行を行いたい。』云々と託宣為さられました。
八幡(ヤハタ)大神さまが御自ら菩薩(仏弟子/如来に成るための修行者)を名乗り出た事になりますので、
偉大で特別な菩薩の意味も含めて、
『八幡大菩薩』と御名を奉ります。
習合、混淆とはちょっとニュアンスが異なりますが、
日本に於いては上位の神祇が外国渡来の下位の宗教(仏教)に遜って仏弟子となるというは大変な事なのです。
神(皇祖神/応神天皇)であり菩薩でもあると言う特別な存在。
習合では無く『融合』と言うのが良い鴨?
裏事情としては当時の仏教勢力の興隆が有るかと存じます
明治の神仏判然令(神仏分離令)では神と仏を分けて本来の祭祀形態に復す事が求められましたが、
自ら仏弟子と成ると宣命(託宣)を為さられた八幡さまは、未だ八幡さまは元の神祇に復す宣命(託宣)は為されていないと存じます。
284 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 12:50:03
習合前の祭祀形態がどういうものたったかなんて古代の記録が残ってるわけないだろ。少なくとも祭神がナントカ天皇では無理があることは誰の目にも明らか
285 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 13:06:42
【「神と仏の道を歩く〜神仏霊場 巡拝の道 公式ガイドブック〜」(集英社新書ビジュアル版)より】
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51BNv5ILa2L._SL500_AA240_.jpg 文・岩清水八幡宮宮司・京都府神社庁長 田中恆清
八幡様は、かつて八幡大菩薩とも称えられ、神と仏を結ぶ要の位置におられた。
神仏和合の結晶として誕生し、一個の独立した存在として成長を遂げたのが、八幡信仰であったといえる。
しかし、明治維新の「神仏分離」によって、千三百年にわたる神仏和合の歴史に終止符が打たれ、神仏は分かれた。
結果、その間に生まれた子達の運命はどうなったか。子の命は失われてもよい、体を真っ二つに両断し、
半身づつを両親がそれぞれ引き取ることとすればよい、とされ、実際、明治初年にそうした処分を受けたのが
八幡宮や修験道であった。
分離後の神道と仏教は、どのような道を歩んだか。例えば明治五年、神仏は協同して国民教化の任に当たるべく
「大教宣布」の理想を掲げ、神官と僧侶がともに教導職として布教活動に邁進することとなったが、
諸般の条件が整わぬまま、この束の間の神仏協調路線も、わずか三年で瓦解してしまうのである。
神仏が再び歩み寄ろうとしている今日、わが国近代の神道史・宗教史を今いちど検証し、
先人達の経験に学ぶことは多々あるであろう。何事も神仏の御心に添い奉るため、世のため人のためである。
我々はより注意深くより、より広い心をもって物事に対処していかなくてはなるまい。
とりわけ八幡宮に代々奉仕してきた者としては、八幡信仰の復興に努め、
「鎹(かすがい)」の役割を担うことを通じて、神仏の和合を揺るぎないものとしていくことが、
何より重要な責務であろうと心得ている。
宗教・宗派の垣根を乗り越え、それぞれの主義主張はひとまずおのが懐に収めて、互いに尊重し合い、譲り合う。
このたびの「神仏霊場 巡拝の道」こそは、そうしたわが国ならではの生き方を、
壮大なスケールで表したものだと言ってもよいであろう。
この古くて新しい心のネットワークを、近畿圏から日本全国へ、そして世界へと広げていくことができれば、
というのが今の私の願いである。
286 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 13:10:02
えーっと、そうしますと
八幡神(ヤハタの大神)が「仏弟子になる」と仰ったのは、どの文献に書かれているのですか?
287 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/04(木) 19:29:19
仏教も天皇の支配をもう一度受けたいみたいだね!
仏教は天皇に媚び諂いたいのだね!
仏教指導者に大師の称号が欲しい者がいる様だね!
288 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 20:51:38
秦氏が連れてきた祖神だろ!
289 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 20:55:15
夏たけて池の蓮の花見つつ
仏の教へ 憶ふ朝かな
昭和天皇
290 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 21:49:03
渡来系豪族である秦氏(旗、幡多、羽田、幡、ほか)絡みの神様仏様は日本各地に冗談抜きにイッパ〜イ、イッパ〜イ坐す。
291 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 22:21:06
しかも仏じゃねーし!
292 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/04(木) 23:40:36
神仏習合したい人達は天皇に下に釈迦や仏達をしたいの?
坊さんの身分も天皇から貰いたいの?
何で今更神仏習合なの?
293 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/04(木) 23:48:15
神道は今のままが良いね!
294 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 23:48:19
往古、僧侶の位階身分も朝廷(天皇)が支配していました。
295 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/05(金) 06:53:41
習合派ってお題目唱えたいだけだろ?しかも神域で・・・
違う宗教だと言うことを思い知れボケ!
296 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/05(金) 06:58:09
// __,,,,_
///) /´  ̄`ヽ,
/,.=゙''"/ / 〃 _,ァ---‐一ヘ
i f ,.r='"-‐'つ i /´ リ
/ _,.-‐'゙~ | 〉. \ ,,/ {! 仏教は朕が支配する!!
,i ,二ニー; | | ‐ー くー |
ノ il゙ ̄ ̄ ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'
,イ「ト、 ,!,! ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
/ iトヾヽ_/ィ"___. ゝ i、 ` `二´' 丿
r; !\ヽi._jl/゙_ブ,フヽヾーtー:、__ ,r|、` '' ー--‐f´
∧l \゙7'゙ .j!/ / /\jr=ニ:ー-゙┴、 ゙ミ三ヽi]l「/l
./ i ! \.// /./ ./ \ ┌‐ヽミ≦‐十'"!
/ i゙i /  ̄ ̄ ̄ i .l ッー-、\_ミ「彡゙ー=r.、
297 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/05(金) 07:16:28
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐ '''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'} なんちってホントはボク朕が
ヽ_」 ト‐=‐ァ' ! 支配されてみたいのら!
/`ー、 ゝ i、 ` `二´' 丿
ィ" ri l i ト、 ` '' ー--‐f´ 、 y; ヽ、_` ー―――――
,. -‐''" 、 くゝソノリ~i | - 、 , -‐'7ハ ヾニト- ~` ー- 、_
, ィ ´ ,ゝ、_ `r' l | 、レ // `テ三..ノく _ ` ヽ、
/ , -' ,、 `、_) l,i, i // (/ ...,,;;;;:` 、 ヽ
;' '" ノ ;;;;:::: i ! : // .....:::::;;イ、_、_\ _ _ノ
l ..,, __,ィ"-‐´ ̄`i::::: ゙゙゙= ...,,,,,. l | ,// - = ""::;; :/ ` '''' '"
ヾ :;;;,, ,i l,// ,,..," / _,,.....,_
,. -- .,_ \ :;,. ;' V ;! `; /;: ノ ,.ィ'"XXXXヽ
/XXX;iXXミ;:-,、 ヾ '" ''' /./! ヾ / ,. - '"XXXXXXXX;i!
,!XXXXi!XXXXX;`iー;,、 i 、. / ;:::゙i ;: , | ,. r'"XXXXXXi!XXXXXX:l!
|XXXXX;|XXXXX;|::::::::|`ヽ、 ,! ,': : :| ,.レ"::::|XXXXXXX|XXXXXXX;l!
!XXXXX;|XXXXX:|:::::::::i ` ;! : : i! / !:::::::::|XXXXXXX|!XXXXXXX|
XXXXXx|XXXXX;!:::::::::::! `. /:: | '" l:::::::::::|XXXXXXX|XXXXXXX |
XXXXXx!XXXXxリ:::::::::::! |:: | i:::::::::::ゞXXXXXツ1XXXXXXX|
XXXXX/ \XXソ::::::::::/ i!:: ノ i!::::::::::::ゞXX:/ lXXXXXXX|
XXXX:/ `ヾ::;;;;;:ツ ヾ;::: ; ノ ヾ:;;:::::::ゝ'" ヾXXXXX |
298 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/05(金) 07:19:10
_,, -ァこ/7z、
,rァ7´// / / / /7>、
.// / // / / / / /// 〉,
/7 / // / / / / /////},
《ミ フ='^⌒冖´ ̄三彡.// イ 私に支配されてるじゃないの?
∨´ ヌ彡/イi それじゃご不満?
| 彡/イ|、
r==.、 ,r===、 ≧/ ヘ |
|,ィ卑ェ } ィ卑ュ_ 斗己 | |
| ヽニラ 二ラ じ /l ト、
|. / ヽ r辷/| | | ト、
.八、__{ヽ __r- ^ヽ _, 1 ,「爪 | | | | |、
乂ヘ ヾェェrュァ} / /| | | | | | | | | l
〉ト、{ ヽ二ニ′ / / .| | | | | | | | | トミ=、
ノ./ 八 / / /ヾ | | | | | | | | トミ=、-、
.//≦/ 斗-ニ二´ '´ / >、!|| | | トミヾ ))
-‐''" / | / /  ̄ ┴-、\\ ヾ
./ | / | >、≧
/ .| / | / \
く | / _」 / ヽ
>− ├---ーフ < / |
く | / \ / |
ちと質問。神社に奉職していながら、創価の座談会(以前の職場の恩師の頼みで)に出るって…まずいよな?階位剥奪?
300 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/05(金) 12:14:56
その辺はマジの話か?都市伝説か?
宮内庁しっかりしてくれ、旧内務省しっかりしてくれ・・・
301 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/05(金) 12:35:55
宮内庁は神社の監督官庁でもなんでもないし、
旧内務省なんてどこにも存在しないんだが。
国家神道の亡霊にすがって生きている
天皇教信者の脳内では存在することになってるんだろうなw
302 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/05(金) 12:45:19
天コロ教信者の脳内では神社は宮内庁に支配されてることになってるんだよw
303 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/05(金) 19:47:39
宮内庁も組み込まれてるに決まってるだろ!
旧内務省=神社本庁だよ〜
304 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/05(金) 20:10:18
何に組み込まれてるの?
305 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/05(金) 20:14:05
>>303 要するに国家神道の枠組みが忘れられないいんだね!テンコロ教信者はw
306 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/05(金) 20:59:13
国家神道の亡霊を持ち出すな!タコ!
307 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/05(金) 21:00:57
308 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/05(金) 21:06:49
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐ '''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'} 朕の股間に組み込まれているのさ!
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
/`ー、 ゝ i、 ` `二´' 丿
ィ" ri l i ト、 ` '' ー--‐f´ 、 y; ヽ、_` ー―――――
,. -‐''" 、 くゝソノリ~i | - 、 , -‐'7ハ ヾニト- ~` ー- 、_
, ィ ´ ,ゝ、_ `r' l | 、レ // `テ三..ノく _ ` ヽ、
/ , -' ,、 `、_) l,i, i // (/ ...,,;;;;:` 、 ヽ
;' '" ノ ;;;;:::: i ! : // .....:::::;;イ、_、_\ _ _ノ
l ..,, __,ィ"-‐´ ̄`i::::: ゙゙゙= ...,,,,,. l | ,// - = ""::;; :/ ` '''' '"
ヾ :;;;,, ,i l,// ,,..," / _,,.....,_
,. -- .,_ \ :;,. ;' V ;! `; /;: ノ ,.ィ'"XXXXヽ
/XXX;iXXミ;:-,、 ヾ '" ''' /./! ヾ / ,. - '"XXXXXXXX;i!
,!XXXXi!XXXXX;`iー;,、 i 、. / ;:::゙i ;: , | ,. r'"XXXXXXi!XXXXXX:l!
|XXXXX;|XXXXX;|::::::::|`ヽ、 ,! ,': : :| ,.レ"::::|XXXXXXX|XXXXXXX;l!
!XXXXX;|XXXXX:|:::::::::i ` ;! : : i! / !:::::::::|XXXXXXX|!XXXXXXX|
XXXXXx|XXXXX;!:::::::::::! `. /:: | '" l:::::::::::|XXXXXXX|XXXXXXX |
XXXXXx!XXXXxリ:::::::::::! |:: | i:::::::::::ゞXXXXXツ1XXXXXXX|
XXXXX/ \XXソ::::::::::/ i!:: ノ i!::::::::::::ゞXX:/ lXXXXXXX|
XXXX:/ `ヾ::;;;;;:ツ ヾ;::: ; ノ ヾ:;;:::::::ゝ'" ヾXXXXX |
まー、神社本庁発足時点での指導者層が旧華族であったという点は、
認識しておかないといけないね
310 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/07(日) 10:31:34
311 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/11(木) 23:48:49
神道は今のままが良いね!
【宮司と住職 好タッグ FMあまがさきで新番組「8時だヨ!神仏習合」始まる】
(毎日新聞 阪神板 2010年4月1日)
宮司と住職が異例のタッグを組みDJを勤める新番組「8時だヨ!神仏習合」が、
6日午後8時からコミュニティーFM「FMあまがさき」でスタートする。
DJは貴布禰神社(尼崎市)の江田政亮宮司(41)と浄土真宗本願寺派「浄元寺」(尼崎市)の
宏林晃信住職(40)で、毎週火曜日に30分間放送される。
仏像やパワースポット巡りがブームとなる中、2人は「興味を持つ人が増えた今こそ、
神道や仏教についてわかりやすく伝えたい」と話している。
313 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/01(木) 23:05:24
314 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/07(水) 10:33:10
test
315 :
高野山真言宗僧侶と話がしてえw:2010/06/06(日) 22:33:25
奥の院の天照信仰についてしりてえw
だれでもいい知らんかなあ。
316 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/06(日) 23:22:14
2ちゃんねるに悪魔つかってくるんやったら、殺すでな
近所のいつもお世話になってる神社で高校生位のがエアガンで遊んでたから怒ってやった
ビービー弾辺り一面にまき散らしてそのままとか罰があたればいいのに
私の精神状態と連動する、当時の日経平均株価について
平成20年10月22日(私の退職届発送日)
日経平均株価終値 8,674.69(前日比-631.56)
TOPIX終値 889.23(前日比-67.41)
平成20年10月23日
日経平均株価終値 8,460.98(前日比-213.71)
TOPIX終値 871.70(前日比-17.53)
平成20年10月24日(私の免職辞令受理日)
日経平均株価終値 7,649.08(前日比-811.90)
TOPIX終値 806.11(前日比-65.59)
↓のリンク先(三塚大杉の神)
公務員と政治家が日本を亡びに向わせる!★20
http://yy71.60.kg/test/read.cgi/tenpen/1279834344/
指定暴力団をはじめとする在日を認めてはなりません。
在日は私の周りを現在破壊しまくり、脅迫により無理矢理私を結婚に持ち込み、
それで自分たちの虐げられた立場を回復させようと目論むシロアリです。
これが在日の文化でありおぞましいものです。在日参政権を絶対に認めてはなりません。
また、現在天皇が我が家系に似非裁判を繰り出して来ているところです。
自分が「現人神」としての能力が無いのを棚に上げ、私に人身的拘束をしてくる行為は、
憲法に違反する自由権の侵害であります。もはや国家神道は犯罪神道です。
来年、それが日の目を見ると考えられます。
仙台は、在日政権下で「山口組」が私の周りを荒らしているらしいです。
大相撲の事件もそれが大きく絡んでおります。
私は日本の守護は放棄しました。日本の「再興」は不可能です。
特に民主党政権で日本は終了しました。そのまま「亡国」に向かうことでしょう。
この地球は私の太陽下の星です。日本経済は私の精神と直結します。
繰り返します。日本の「再興」は不可能です。下記実力証明のリンク先に、
私の退職とともに日経平均株価が崩落した真実が記載されています。
真実を知るとよろしいと思われます。
↓ここのリンク先(三塚大杉の神)
公務員と政治家が日本を亡びに向わせる!★20
http://yy71.60.kg/test/read.cgi/tenpen/1279834344/
320 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/31(土) 18:57:13
くるくるぱ〜
日本経済崩壊への選択肢を執る事を本日決定いたしました。日本は、そして人類は終わります。
私に絡んで苦しんでいる人達を解放するのが私の努めです。小さな不幸は全てが共有する不幸に。私の持論です。
人類は、数年程度で幕を閉じると思います。天命です。
天皇教の中で、人類が滅亡するのは好ましいことじゃないですか?
どうぞありがたがって意味もわからず滅亡してください。
人類はそれが一番似合っている。少なくても私はこの社会で長く暮らしたいとは思ってません。
何かしらの結果を出すのが自分が動いてきた目的です。「人類滅亡」も当然選択肢にありました。
やはり結論としてそれが一番ふさわしい。やはりこのような結果になったと別な意味で満足しています。
「人類滅亡」はまだまだ当分ないよ。
人類は、あと1000年位紆余曲折しながらも
生き延びるから・・・
神の国発言
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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神の国発言(かみのくにはつげん)とは、2000年5月15日、
神道政治連盟国会議員懇談会において森喜朗首相(当時)が行った挨拶の中に含まれていた、
「日本の国、まさに天皇を中心としている神の国であるぞということを国民の皆さんにしっかりと承知していただく、
そのために我々(=神政連関係議員)が頑張って来た」という発言。
「神の国であるぞということ」とやや文語調且つ引用調であるのは、
神皇正統記(北畠親房)の冒頭にある「大日本者神國也(大日本ハ神國ナリ)」の一節、またはそれに類すること、
を意識してと思われる。
公卿北畠親房は神道家であり神皇正統記において、
日本は皇室を万世に渡って頂く唯一の国である(万世一系)と主張し、
それは天皇は神とともにあるからである(現人神)と論じた。
このことは神皇正統記では『日神ナガク統ヲ傳ヘ給フ。我國ノミ此事アリ異朝ニハ其ノタグヒナシ』とあり、
詳しくは神皇正統記をみて欲しいが、これは支那では古来より王朝が短命たるは何故かと神道からみて、
結果得た考えなのである。さて本件に目を戻せば、神道政治連盟と神道に関する会合であることからわかるように、
森氏の挨拶は明らかに神道に古くからある思想のひとつ神国思想を蹈襲したものといえる。
また、諸外国の概念、唯一神GODに対して日本では、
例えば釜や厠、山や川…全てのものに神が宿るという八百万の神という日本古来の伝統を話したともいえる。
神の国発言 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E3%81%AE%E5%9B%BD%E7%99%BA%E8%A8%80
MSN産経ニュース
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森元首相、長男逮捕に「心からおわび」
森喜朗元首相は7日、長男の石川県議、祐喜容疑者が道路交通法違反(酒気帯び運転)
の疑いで逮捕されたことについて、次のコメントを発表した。
本日、私の長男・祐喜が小松市内において、酒気帯び運転により事故を起こしましたこ
とについて、県民の皆さまに深くお詫び申し上げます。また、ご迷惑をお掛けした関係者
の皆さま方に対しましても、心からお詫び申し上げます。
本日、本人は議員辞職願を提出いたしましたが、ただちに職を辞すことは当然であると
考えます。
県議会議員として折角皆さまに負託をいただきながら、このような不祥事を起こし、誠
に慚愧に堪えません。
私は、6日からニュージーランドに出張中であり、現地でこの報せを聞き、誠に申し訳
なく、重ねてお詫びを申し上げる次第です。
平成22年8月7日
衆議院議員 森 喜朗
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http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100807/crm1008072105016-n1.htm
4日午後0時50分ごろ、宮内庁式部官長で元国連大使の原口幸市さん(68)=東京都杉並区浜田山=が、
新潟県糸魚川市の雨飾(あまかざり)山(標高1963メートル)山頂付近で倒れたと同行の同僚から110番通報があった。
原口さんは県の防災ヘリで病院に運ばれたが、約2時間後に死亡した。
県警糸魚川署によると、原口さんは宮内庁の同僚と登山に来て、下山中に急に倒れたという。
原口さんは山歩きが趣味で、同署は何らかの病気を突然発病したとみている。
この人物が「犬作の犬」と呼ばれる由縁は、ロスの総領事をやっていた時に、公用車で犬作をお出迎えしたからですね。
ネットゲリラ: 宮内庁式部官長突然死の謎
伊勢神宮「樹齢数百年」巨木倒れ、参拝停止
2009年10月8日10時55分
三重県伊勢市の伊勢神宮内宮と外宮は8日、倒木などの影響で参拝を停止し、職員らが撤去作業に追われた。
内宮の正殿近くでは、幹の直径約2.5メートル、高さ約50メートルもある杉の巨木が、
台風の強い風で根元近くから折れ、参道をふさいだ。職員らは「樹齢200〜300年はあるのではないか」
といい、チェーンソーなどを使い、撤去していた。
また、20年に一度の式年遷宮に先駆けて架け替え工事が進められている
新しい宇治橋には大きな被害はなかったため、工事関係者も安堵(あんど)の表情を浮かべていた。
内宮近くの月読宮と倭(やまと)姫宮も倒木などにより参拝ができなくなっている。
http://www.asahi.com/national/update/1008/NGY200910080013.html