722 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 21:27:49
>>719 それは原型ではあるまいて。
理神論なんて大和朝廷が天皇の権威を高めるべく作っていった理論でしかないし
(日本神話見ても明らかでしょうそんなようにはなっていない)
神話を見る限り、有神論というより凡神論が元だろ。
723 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 21:53:30
有神論は、この宇宙を創造するという主要な仕事に加えて、自分の最初の創造物の
その後の運命をいまだに監視し、影響を及ぼしているような超自然的知性の存在を
信じていること。
多くの有神論的な信仰体系においては、神は人間界の事柄に密接にかかわっている。
神は祈りに応える。罪を赦し、あるいは罰する。
理神論は超自然的な知性を信じているが、その活動は、最初に宇宙を支配する法則を
設定することに限定される。
理神論の神はそれ以後のことに一切干渉せず、人間界の事柄に特別な関心を持っていない。
汎神論は、超自然的な神、超自然的な知性をまったく信じないが神という単語を、
超自然的なものでない<自然>あるいは宇宙、あるいは宇宙の仕組みを支配する法則性の
同義語として使う。
アニミズム(英:animism)は生物・無機物を問わないすべてのものの中に霊魂、もしくは
霊が宿っているという考え方。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%A0 汎神論は超自然的な神、超自然的な知性(霊魂、霊)を信じていないからアニミズムとは
結びつかない。
724 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 22:00:12
凡神論と有神論は対立概念じゃないでしょう…
凡神論であがめる神々が、有神論として人間を守り、また畏敬するわけですから。
>この宇宙を創造するという主要な仕事に加えて、自分の最初の創造物のその後の運命をいまだに監視し
ってのは単なる一神教の話であって有神論と無関係では?
なんか定義が変だよ。
725 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 22:07:58
理解できないのなら仕方ない。
これ以上言うまい。
ソース書き忘れた。
「神は妄想である」リチャード・ドーキンス
726 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 22:14:39
かなり偏ったソースでモノ言ってるよね
【明治政府が】神道総合スレ【憎い!】
【廃仏毀釈は】神道総合スレ【政府の主導】
【廃仏毀釈は民衆の仕業なんて】神道総合スレ【おかしいじゃないか!!】
【おのれ】神道総合スレ【津和野派】
【平成の御代も】神道総合スレ【恨み忘れじ】
【仏敵】神道総合スレ【明治政府】
習合派には明治時代の僧侶の生まれ変わりが大勢いるのか?
729 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 22:37:03
平成の
御代に生まれし
吾なれど
明治の時の
恨み忘れじ
燃え上がる
炎に寺は
包まれて
からがら逃げし
情けなき吾
この無念
いずれの世にか
晴らさんと
今はネットで
分離を叩く
元僧侶
僧侶らの
職を奪ひし
分離令
津和野の仕打ち
如何で忘れむ
民衆の
怒りを寺に
仕向けむと
画策したる
政府が憎し
神職に
鞍替えたる僧
多けれど
仏を偲ぶ
我は去りてむ
元僧侶
731 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 23:40:36
薩長倒幕派は、幼い天子を擁して政権を壟断するものと非難されており、
この非難に対抗して新政権の権威を確立するためには、天皇の神権的絶対性
がなによりも強調されねばならなかったが、国体神学にわりあてられたのは、
その理論的な根拠づけであった。
「神々の明治維新ー神仏分離と廃仏毀釈ー」安丸良夫著 岩波新書
別に平田派でなくてもかまわなかったわけだ。
732 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/05(水) 00:07:48
目的達成したら教派神道に組み込み、ポイ捨て。
733 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/05(水) 01:32:48
伊勢神宮と皇居の神殿を頂点とするあらたな祭祀体系は、一見すれば祭政一致という
古代的風貌をもっているが、そのじつ、あらたに樹立されるべき近代的国家体制の
担い手を求めて、国民の内面性を国家がからめとり、国家が設定する規範と秩序に
むけて人々の内発性を調達しようとする壮大な企図の一部だった。
そして、それは、復古という幻想を伴っていたとはいえ、民衆の精神生活の実態から
みれば、なんらの復古でも伝統的なものでもなく、民衆の精神生活への尊大な無理解
のうえに強行された、あらたな宗教体系の強制であった。
「神々の明治維新ー神仏分離と廃仏毀釈ー」安丸良夫著 岩波新書
恥辱に塗れた近代史〜現代の腐った政の基礎を造っていただきありがとうございます。
薩長め!
735 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/06(木) 11:34:27
佐賀は関係なくて安心。
736 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/09(日) 15:05:48
「日の神をまつる地方神の社であった伊勢神宮が、皇室の氏神社の地位にのぼったのは
奈良時代初期前後である」ことは定説になっている。
そのことを知らない分離派。
737 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/09(日) 15:35:23
>>736 伊勢神宮で天皇の変わりに天皇家しかできない斎宮が紀元前148年
からやっていますよ。
738 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/09(日) 15:42:30
>>737 縄文時代からやってたなんてヨタ話を本気で信じてる分離派w
739 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/09(日) 15:46:10
>>738 縄文時代とは書いてないですけど。。
伊勢神宮の斎宮ができたのは紀元前148年です。
740 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/09(日) 16:26:29
>>739 【縄文時代】
縄文時代(じょうもんじだい)は、年代でいうと今から約16500年から約3000年前(紀元前10世紀)、地質年代では更新世末期から完新世にかけて日本列島で発展した時代であり、世界史では中石器時代ないし新石器時代に相当する時代である。
741 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/09(日) 16:27:56
また言い訳ですか…
いま、斎王様って、おられないのですね。
744 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/09(日) 16:34:57
紀元前148年ていうのは縄文時代ではなく弥生時代だな
いずれにせよそんな時代に伊勢神宮ができたなんてのは後の創作のおとぎ話であることは定説
745 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/09(日) 16:37:55
746 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/09(日) 16:42:26
天皇陵を発掘調査したら、結構解るのにね。
748 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/09(日) 16:55:33
宮内庁が絶対やらせない。なぜなんだろう?w
749 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/09(日) 17:00:56
>>310 とはいっても仏教伝来後に思想面の変化が大きいので「神の名前」ぐらいなら歴史の上で
変化する可能性は決して少なくありませんよ?
実際にキリスト教やローマ神話などの影響下にあった地域では民話に出てくる神がその宗教の神
に成りかわってしまっていたなどの例もありますし
大和王朝の拡大とともに名前が変わった神は多いと思いますよ?
当時なら言語や習俗にも違いが少なからずあったでしょうし
750 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/09(日) 17:01:46
誤爆しました
751 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/09(日) 18:06:53
伊勢神宮創始に関わる説話は、伊都国における倭姫による天照大神祭祀と、大和王権の豊鍬入媛による伊勢神宮祭祀の二つの史料から成り立っていることが解る。
記紀自体が混迷しているのに、それを信じるのが分離派。
752 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/09(日) 18:31:07
肥前国や豊後国の風土記は、そのなりたちが「日本書紀」の完成以後のこと。
日本書紀は完成の翌年から宮廷で講義が開かれて、その認識は、中央官僚の教養にも
なっていた。九州風土記の景行天皇による征伐説話には「日本書紀」の文をそのまま
利用して叙述されている。
風土記はその中央から派遣された官僚を責任者として編集された報告書である。
風土記が旧聞異事などがそのまに採録されていると思いやすいが、そのような理解は
早合点というものである。
753 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/09(日) 18:57:16
日本の神の神祇信仰は無くて、伊勢神宮も仏教伝来後の創作って事か
754 :
神仏分離スレから来ました:2009/08/10(月) 15:22:06
505 名無しさん@京都板じゃないよ 2009/08/09(日) 22:47:33
日本大乗の草木も動物もなんでも成仏しうるという行き切った思想は
神道の影響無しには存在しえないよ
華厳経の世界観や、法華経に描かれる蛇でも在家でも悟りうるというような一乗思想はあるにせよ
それだけではこのアニミズム的世界観は生まれ得ない
↑
このレスを書いた方へ
私も「山川草木悉有仏性は日本の天台宗で出来た概念」だと、あのスレで書いたのですが
755 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/11(火) 00:00:32
このスレはま○め○の真浦さんも読んでられるですね。
756 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/11(火) 00:12:39
757 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/11(火) 04:56:19
>>684 高野山にある不動院は山階宮家御菩提所。
住職の苗字は山階さん。
758 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/11(火) 23:19:16
759 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/12(水) 20:22:36
神道大教だね!
760 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/13(木) 22:27:43
どうなのよ?
あぼーん
762 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/25(金) 19:12:23
’86・9・28
今日、イエスは一つのはっきりした霊的直観を下さいました。
どこか分からない沼地らしいところで、あたりに人が誰もいません。
私の霊は迷子になってしまったようです。
その時主が枯れ木の間を探して下さっているのが見えました。
ここです、私、イエスです、
あなたが見つかった、おいで 戻る道を教えよう。
私の声を聞きなさい、私 イエスは道です。
迷子になったと感じるたびに呼びかけなさい、
あなたのところに来て 道を教えよう。
私は 道 です。
http://tenshikan.jp/notebook1-6.htm
763 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/25(金) 19:25:49
キリストはどーでもいいじゃん!馬鹿?
>>760 お前いい事言うな。
やれんのか?
なら今すぐやれ。
765 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/08(日) 19:52:39
キリスト教も良い宗教なのに・・・伝えるはずのお偉いさんがめちゃくちゃのして
今の自称キリスト教だけが残ったね・・・
766 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/18(金) 22:02:57
(⌒Y⌒)
(⌒@д@⌒)
~(__人__)~
| ,、
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\`ヽ、|
\, V
`L,,_ (⌒Y⌒)
|ヽ、) (⌒@д@⌒)
| ~(__人__)~
./ r''ヽ、 | .,、
/ `ー-ヽ|/ノ
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| | d⌒) ./| _ノ __ノ
767 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/21(月) 21:07:45
_,.. ---- .._
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,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
. ,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
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. ! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ |
| ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: ! 習合派ヴォケが早く地獄に逝きますように・・・
|::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./
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,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:|
!:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、
人を呪わばなんとやら
769 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/21(月) 22:33:35
すぐ反応w
770 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/21(月) 23:14:43
♪人を呪わば〜w
771 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
(~)
γ´⌒`ヽ
{i:i:i:i:i:i:i:i:}
r( ´∀` *) しまむらサイコー━━━(゚∀゚)━━━!!!!
+ ヽ::::::::::::つ
(⌒_ノ
+ し'ゝ ;