1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
だけど
どうします?
とりあえず
鞍馬と
「神仏集合」って神さんと仏さんが集まるのかよ。
8時だよ!
そう。出雲ははじめとるのよ
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 11:27:24
最大の抵抗勢力は平田派だな。
ホントは神仏分離した歴史より、神仏習合の歴史の方が長くて
日本文化的には正当なんだがな。
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 12:46:38
神仏習合〇
神仏集合て?
八百万の神々と仏菩薩が集合してヒソヒソと何やら大事なお話会いが・・・
出雲大社は本来の姿(神仏習合)に戻ろうとしてるんだから、評価すべきだな。
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/15(水) 05:36:10
あの出雲大社も神仏習合復活か
縁起が良いニュースだな
伊勢と高野を一つに!
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/15(水) 07:26:15
ただ神仏分離の全国展開は確かに平田派なんだが
会津・水戸・備前・出雲の神仏分離はそれより遥か前の寛文寺社諸法度に伴う儒者大名の方が先だし
この諸法度の根本理念は江戸初期の林羅山・藤原猩カら朱子学者らの仏教嫌悪が大きく影響している。
この先行した仏教嫌悪の流れが後の国学の仏教嫌悪のバックボーンとなっている。
何といってもこの時期生まれた中で幕末国学への最大の影響力を表したのがあの水戸学で、言ってみれば水戸学が歴史面からの背景として国学の論理の下支えになったからこそ
幕末期に国学の過激性を促し行動に向かったともいえる。
元々儒教自体が中国南北朝以来仏教嫌悪の性向を孕んでいて、宋代の三教一致思想が知識人の思考の主流となっても
清代に到っても尚儒教官僚やその影響下にある知識人は仏教側が何らかの形で民衆と関わる時、仏教を「妖教・妖僧」と批判するのは変わらなかった。
そしてこの発想はそっくり林羅山ら儒学者は共有して仏教批判を繰り返している。
神仏分離の根っこには、儒教の仏教嫌悪の側面が少なからずあるのも忘れちゃいかんと思う。
14 :
◆bentenwV9A :2009/07/15(水) 16:20:19
儒教は好かんが、孔子も時々良いこと言うね
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/16(木) 01:59:11
16 :
妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2009/07/29(水) 01:53:48
ここで妖輝緋の登場です。
17 :
妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2009/07/29(水) 01:59:19
聖徳太子はどんなスタンスだったんでしょうねぇ?
18 :
妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2009/07/29(水) 02:07:54
因みに妖輝緋、バリバリの習合派です。
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/31(金) 00:13:27
聖徳太子さまが「神仏集合」とおっしゃって、
明治天皇さまが「神仏解散」とおっしゃったと、そう言う訳です。
20 :
吉野鹿:2009/07/31(金) 20:30:21
妖輝緋さんは呪詛です
ぎゃああああああああああああああああああああああああああ
21 :
誘導:2009/07/31(金) 21:12:26
22 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/25(水) 20:15:29
神様が上で仏が下なら問題ないね!
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/25(水) 20:22:45
おばさん乙
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/25(水) 20:40:27
どっちが上とか下とかホントに神道原理主義者の発想って貧困で品性に欠けるな
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/25(水) 20:48:22
>>23 そういう貴方はお兄さんですか?オジサンですか?
それともお姉さんですか?
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/25(水) 20:50:56
貴方の言うことも理解できるが
お兄さんオジサンお姉さんは明治天皇の信任も厚かったですよ?
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/25(水) 21:00:54
夏たけて掘のはちすの花みつつほとけのをしへおもふ朝かな
昭和天皇
昭和63年 御歳88
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/25(水) 22:36:17
現在の宮中の年中行事には、神事の他に「潅仏の事」という仏事もある。
/´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
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|:::::::/ヽ /ノ ヽ / ヽ|ヽ ::|
.|: |/ ` ̄ ̄ ̄´/ ` ̄ ̄ ̄´ | | ::::| どっちが上でどっちが下なのさ? 答えなさいよ!!
|ヽ| (. o⌒o .) .|ノ::::::|
|::::: \ U / ::::::::::|
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31 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 16:15:05
日本人は死んだら漏れなく神に成れるけど、外人は神に成れないで可哀想だね!
神に成らない人が仏に成ったり、生まれ変わったりするの?
神が作った世界(天国や地獄)に入れてもらったりもするんだね?
日本人に生まれて本当に良かったよ!
神が上で仏が下で良いね!
夏たけて 掘のはちすの花みつつ 仏の教へ思ふ朝かな
昭和天皇(現人神)
33 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 19:51:07
仏教は蓮の花みたく小さいって言ってるね!
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 20:06:31
陛下が万感を込めた人生最後の歌に対し
強引かつ手前味噌な勝手な解釈を加えるような不敬極まりない輩は
恐らく日本人ではないのだろうな
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 20:21:11
いくらなんでもシャレにならんな。
ふつう日本人なら恐れ多くてできないよな。
36 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 20:22:42
出来るよ!
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 20:27:47
朝鮮人乙www
38 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 20:31:13
中国系だよ〜!
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 20:31:14
昭和天皇は日本有数の歌人でもあったわけで、
歌人にとって人生最後の歌はひと際特別なもの。その特別な歌に勝手に解釈するなど
不敬とかなんとかいう前に人として失礼だということがわからないのだろうか?
40 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 20:32:21
仏教は蓮の花みたく小さいって言ってるね!
という事だね!
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 20:34:33
支那人に日本人の心を理解しろといっても土台無理ということか
42 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 20:37:54
仏教は蓮の花みたく小さいって言ってるね!
だよね!
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 20:40:34
なんで中国人がこんなとこで暴れてるの?
44 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 20:42:51
暴れてないよ!
人を罵る仏教徒が暴れてるんだよ!
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 20:46:24
そろそろ道端で「マッサージー」の声かけのお仕事の時間だよw
46 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 20:51:00
仏教徒は酷いね!
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 20:55:19
とっとと福建省に帰れよ
48 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 20:58:33
仏教徒は酷いね!
49 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:02:03
とりあえず、神が上で仏が下で良いね!
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 21:03:03
夏たけて 掘のはちすの花みつつ 仏の教へ思ふ朝かな
昭和天皇(現人神)
51 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:05:19
中国系的にはどうでも良いけど
仏教は蓮の花みたく小さいって言ってるね!
で合ってるの?
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 21:07:18
なんで支那人がこんなとこで暴れてるの?
53 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:07:52
暴れてないよ!
人を罵る仏教徒が暴れてるんだよ!
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 21:08:23
55 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:10:11
昭和天皇陛下仏教徒じゃないね?
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 21:11:01
宮内庁に電話して聞けば?
57 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:12:23
意味解らないで書いてるの?
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 21:13:15
なんで中国人がこんなところで暴れてるの?
59 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:13:52
仏教徒って意味も解らずに人を罵るの?
60 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:14:57
神が上で仏が下で良いね!
61 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:17:52
神が上でも仏が下でも
どうでも良いけど!
仏教は蓮の花みたく小さいって言ってるね!
これ合ってるの?
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 21:17:52
夏たけて 掘のはちすの花みつつ 仏の教へ思ふ朝かな
昭和天皇(現人神)
63 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:18:55
兎に角、神が上で仏が下で良いね!
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 21:19:03
>>61 宮内庁に聞けば?もしかしたら合ってるっていうかも知れないよw
65 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:21:08
仏教徒は人を罵る酷い人たちだね!
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 21:21:33
何がなんでも
「そんな歌の解釈は間違ってる」
「仏が上で神が下だ」
って言わせたいんだなw
そのあとの突っ込みのためのセリフが言えなくてウズウズしてるんだなwww
67 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:22:50
どうでも良いよ!
68 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:23:35
兎に角、神が上で仏が下で良いね!
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 21:24:24
そんなことより平田神社に参拝されてみてはいかがですか?
神が上で仏が下だって言ってくれますよ?
70 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:24:37
どうでも良いよ!
71 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:25:38
仏が上でも神が下でもどうでもいいのが中国系!
72 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:26:33
兎に角、神が上で仏が下で良いね!
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 21:26:48
なんとか相手に断言させて挙げ足を取ろうと、もう目血走らせて必死なんだよw
神道原理主義者はwww
74 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:27:49
神道なんかどうでもいいのが中国系!
75 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 21:29:25
〆彡─⌒⌒⌒⌒`===\ミミミミ\
/‖//\\\\\へ\\\ ミミミミ)
|彡彡彡彡ミミ / ミミミミミξξξξミミミミ)
|彡彡彡ミミ ξξミミミ)
彡ノ彡⌒ ー ー ー \\ミミミ)
│彡/ ノ( ー ノ( ー ノ( )ミミ)
|丿) ⌒ ー ノ( ー ー ⌒ )ミミミ)
|丿 │ ,,, ││ ,,, ミミミ)
ミ ⌒二,,, ))(( ,,,二⌒ =ソ)
|│ /( ・ )>))((<:( ・ ):ヽ ミ〆ソ
(彡|│ ⌒ ミ  ̄⌒ ソミ)
(彡)∪ ⌒ / ⌒ ノ )ミミ)
彡) ヽ # / (● ●) \ メ ノ ̄(ミミ
彡) ヽ │ ,へ-‐-へ、│ / (ミミミ
彡彡) \ │ ヽШШノ / 彡ミミ フーッ!フーッ!
彡彡ミ \ ⌒⌒ / 彡彡ミ. 神が上で仏が下で良いね!!
彡彡ミ ヽ ___ / 彡彡ミ
76 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:29:45
神道なんかどうでもいいのが中国系!
77 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:32:02
仏教徒は人を罵る酷い人たちだね!
78 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:33:03
どおでも良いけど、それほんと!
79 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:36:28
むきに成ってるのは本当は、仏教は蓮の花みたく小さいって言ってるね!が正しいからなの?
80 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:37:52
正しいからだよ!
兎に角、神が上で仏が下で良いね!
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 21:38:54
正しいかどうか宮内庁に電話して聞いてみれば?
82 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:39:01
ありがと!
83 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/26(木) 21:48:01
兎に角、神が上で仏が下で良いね!
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/26(木) 21:58:25
>>83 うん、いいよ
釈迦や釈迦の弟子達は天地開闢を説かなかったのがマズいな
>>76-80、
>>81-82 いやあ久しぶりにモロの自作自演見せて頂きましたわ。
太田のつーちゃんも同じやり方で自作自演やらかして、皆に嗤われたんだよなー・・・。
夏たけて 掘のはちすの花みつつ 仏の教へ思ふ朝かな
昭和天皇(現人神)
87 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/27(金) 20:55:48
兎に角、神が上で仏が下で良いね!
88 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/27(金) 21:07:09
神が上で仏が下で良いよ!
関係無いから!
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 21:30:00
┌─────────┐
│ .|
│ キチガイ警報! │
│ .|
└―――──――――┘
ヽ(´ー`)ノ
( へ)
く
90 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/27(金) 21:42:24
目出度し!目出度し!
91 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/27(金) 21:44:15
ところで神仏習合って何?
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 21:46:00
93 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/27(金) 21:48:29
ありがとう。
それで良いね!解りやすくて!
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/27(金) 21:49:54
〆彡─⌒⌒⌒⌒`===\ミミミミ\
/‖//\\\\\へ\\\ ミミミミ)
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彡) ヽ # / (● ●) \ メ ノ ̄(ミミ
彡) ヽ │ ,へ-‐-へ、│ / (ミミミ
彡彡) \ │ ヽШШノ / 彡ミミ フーッ!フーッ!
彡彡ミ \ ⌒⌒ / 彡彡ミ. ブキィーー!!キィキィーーー!!
彡彡ミ ヽ ___ / 彡彡ミ
95 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/27(金) 21:53:00
怖いね!
96 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/29(日) 17:07:15
兎に角、神が上で仏が下で良いね!
97 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/29(日) 19:39:50
98 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/29(日) 19:47:15
やっぱり!!
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/29(日) 20:14:41
〆彡─⌒⌒⌒⌒`===\ミミミミ\
/‖//\\\\\へ\\\ ミミミミ)
|彡彡彡彡ミミ / ミミミミミξξξξミミミミ)
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│彡/ ノ( ー ノ( ー ノ( )ミミ)
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ミ ⌒二,,, ))(( ,,,二⌒ =ソ)
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(彡|│ ⌒ ミ  ̄⌒ ソミ)
(彡)∪ ⌒ / ⌒ ノ )ミミ)
彡) ヽ # / (● ●) \ メ ノ ̄(ミミ
彡) ヽ │ ,へ-‐-へ、│ / (ミミミ フーッ!フーッ!
彡彡) \ │ ヽШШノ / 彡ミミ 兎に角 神が上で仏が下で良いね!
彡彡ミ \ ⌒⌒ / 彡彡ミ.
彡彡ミ ヽ ___ / 彡彡ミ そうだよ!(`・ω・´)
やっぱり!
ぅぐぐぐぐぐぐ
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/30(月) 11:36:51
>>96 俺は僧侶だがそれで良いと思うよ。
神は仏教ができる遥か昔から、天地開闢から存在する。
例えば太陽神、天照大御神。お釈迦様でさえ太陽の恵みを受けて生かしてもらった。
それがどうして釈尊が天照大御神より上になれる?
仏は天部より上だが、日本の神は日本の神であり天部ではない。
101 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/30(月) 15:55:26
本物の僧侶が紀記の天地開闢神話なんかを世界観の土台にしてるわけないだろwww
102 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/30(月) 16:07:33
【日本神話】(wikipediaより)
「高天原神話」に登場するおもな神々はヤマト王権ひいては現在の天皇家の祖先に当たると記述されている。
これは、ヤマト王権の拡大にともない、各地方土着の神に対する崇敬を天皇に対するものに転化させ、
初穂献上としての租税の徴収を容易にするためと推察されているが、
そのため、時代により時の権力者に都合の良い解釈がなされたり改変が加えられたりした経緯がある。
例えば、記紀の編纂自体に同時代の天武・持統朝の影響や朝廷・藤原氏などの恣意が加わった可能性が指摘されている。
明治以降太平洋戦争以前の日本においては国民に対し国家の正統性を喧伝するプロパガンダとして
国家権力に利用された(皇国史観)。
明治以降は皇国史観によって日本神話の記述が神聖視され、神話研究はそれ以前よりも後退することとなった。
大正時代に津田左右吉が『神代史の新しい研究』ほかを発表し、
日本神話に科学的な観点から批評をおこない、神代記は政治的な意図で作られた創作であると結論づけた。
第二次世界大戦前は不敬罪として弾圧されたが、戦後になって注目され、しばらくの間、津田の説が日本神話研究の中心となった。
現在では津田説が細部まで正しいとは必ずしも考えられてはいないが、
日本神話を考古学などの証拠なく弥生・古墳時代の史的事実の反映と考える説は基本的に退けられている。
103 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/30(月) 16:26:12
【大日如来】
大日如来は摩訶毘盧遮那(マカビルシャナ)の訳で、その発達した形態。
宇宙の全てを仏格化し 色も形も超越した絶対的な仏、諸仏の根本の仏として位置づけらている。
密教では、大日如来は宇宙の真理を表すとされ、また宇宙そのものとされる。大日如来は宇宙そのものを神格化したものであり、
一切のものは大日如来から出生するとされる。つまり、一切のものは大日如来に胎蔵されるのであり(胎蔵界)、
また一切のものは大日如来のなにものにもおかされない堅固な智の顕現でもある(金剛界)とも考えられる。
104 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/30(月) 23:36:31
>>101 してるよ。
自分は僧侶である前に日本人だから。
105 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 00:00:40
【天地開闢 (日本神話)】Wikipedia
天地開闢(てんちかいびゃく)とは、天地に代表される世界が、初めて生まれた時のことを示す。
狭義には、『日本書紀』冒頭の「古(いにしえ)に天地未だ剖(わか)れず、陰陽分れざりしとき……」を言うが、
この記事では、広義の日本神話における天地開闢・国土創造のシーンについて記す。
中国神話における天地開闢は天地開闢 (中国)を、キリスト教の旧約聖書の創世記におけるものについては天地創造を参照。
自分達の世界がどのようにして生まれたか。このことは、古代人にとっても大きな問題であった。
『古事記』・『日本書紀』の最初の部分は、世界誕生の頃の物語となっている。
しかし、『古事記』と『日本書紀』との間で、物語の内容は相当に異なる。
またさらに、『日本書紀』の中でも、「本書」といわれる部分の他に、「一書」と呼ばれる異説の部分がある。
このようにして、世界誕生の神話は1つに定まっていない。
>>104 仏教伝来よりかなり後に政治的意図で捏造された記紀の間でさえ食い違って定まっていないような
いい加減な天地開闢を自分の世界観宗教観の土台にするなんて
神官である俺でもできないなぁw
106 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 00:24:22
>>100 たいたい「天地開闢」を基盤とする宗教なら最も重要なはずの始原神の名が
天御中主だったり国之常立だったりしてるとこからしていい加減なもんだし、
だいいち天照大神は太陽神であっても天地開闢とは関係ないだろw
それに釈迦が生身の人間だったときに太陽の恵みを受けてたことがなんで
仏と天照大神の上下関係にすり替わるんだよ?w
仮に釈迦が太陽神の恵みを受けてたというストーリーを作るならどう考えても天照よりも
ヒンドゥー教の太陽神・ヴィシュヌ神の方がふさわしいだろww
107 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 00:25:31
108 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 00:28:50
あれ神職って打ったつもりなんだけどなあ 変換ミスだなw
109 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 00:35:56
天地開闢など記紀神話編纂時のこじつけ
本来素朴なアミニズム、祖霊信仰である日本の民族信仰に天地開闢ストーリーなどないわ
110 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 12:12:43
>>106 >天御中主だったり国之常立だったりしてるとこからしていい加減なもんだし、
呼び名が違うだけは問題にならない。
>だいいち天照大神は太陽神であっても天地開闢とは関係ないだろw
。
天地開闢から日本の神はいるつまりインド人が生まれる前から日本の神は
いると言っているだけ。
天照御大神の件と天地開闢は別の話で書いている。
そして釈尊も天照御大神の御神徳を頂いて生きていたと。
>それに釈迦が生身の人間だったときに太陽の恵みを受けてたことがなんで
>仏と天照大神の上下関係にすり替わるんだよ?w
何がすり替わったと?
それなら天照御大神より釈尊の方が上だと言うのだな?
その理屈を教えてくれ。
>仮に釈迦が太陽神の恵みを受けてたというストーリーを作るならどう考えても天照よりも
>ヒンドゥー教の太陽神・ヴィシュヌ神の方がふさわしいだろww
ヒンドゥー教の話などしていない。釈尊と日本の神の話をしている。
何故ヒンドゥー教の話にスリ変わる?w
111 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 12:15:05
>>105 今は神官などいない。いるのは神職だ。
どこの神祇官だよw
112 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 12:17:36
>>109 あなたがないと言い張ってもあるから。
古事記に書いてあるからストーリーは存在する。
113 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 15:19:10
>>110 >呼び名が違うだけで問題にならない
呼び名が違うだけじゃないだろ。天御中主と国之常立はそれぞれ違う役回りで
登場していてどっちが根元神なのか混乱しているし、上にも書いたように
記紀の間で、ストーリーも違っていて混乱を極めている。
>インド人が生まれる前から日本の神はいる。
バラモン教など紀元前13世紀ころから栄えていた宗教でも天地開闢神話はしっかりと語られている。
日本で天地開闢のストーリーが最初に語られている記紀は8世紀の書物だ。
8世紀の書物で天地開闢が描かれているからと言ってインド人が生まれるより前から
日本の神はいるという論理はあまりにも無理がありすぎる。
>それなら天照御大神より釈尊の方が上だと言うのだな? その理屈を教えてくれ。
>釈尊がアマテラスの御神徳を頂いて生きていた
上とか下とかそんなこと言ってませんが?
輪廻を繰り返す中で釈尊が生身の人間として下生していた時期があるなら生物学的に
太陽や水や空気がなければ生きれないのは当たり前であって、それをもって
「釈迦がアマテラスの御神徳」を受けていたなんていうのは強引極まりないすり替えといっている。
>ヒンドゥー教の話などしていない。釈尊と日本の神の話をしている。
太陽神=天照なんて日本ローカルの信仰であって太陽神は仏教以前の、
日本がまだ縄文時代だった頃のインドの諸宗教にも存在する。
なのでこの面からも「釈尊がアマテラスの御神徳を頂いて生きていたと」なんていうのは、
荒唐無稽な自己中ストーリーだと言っているだけ。
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 15:20:20
>>112 【日本神話】(wikipediaより)
「高天原神話」に登場するおもな神々はヤマト王権ひいては現在の天皇家の祖先に当たると記述されている。
これは、ヤマト王権の拡大にともない、各地方土着の神に対する崇敬を天皇に対するものに転化させ、
初穂献上としての租税の徴収を容易にするためと推察されているが、
そのため、時代により時の権力者に都合の良い解釈がなされたり改変が加えられたりした経緯がある。
例えば、記紀の編纂自体に同時代の天武・持統朝の影響や朝廷・藤原氏などの恣意が加わった可能性が指摘されている。
明治以降太平洋戦争以前の日本においては国民に対し国家の正統性を喧伝するプロパガンダとして
国家権力に利用された(皇国史観)。
明治以降は皇国史観によって日本神話の記述が神聖視され、神話研究はそれ以前よりも後退することとなった。
大正時代に津田左右吉が『神代史の新しい研究』ほかを発表し、
日本神話に科学的な観点から批評をおこない、神代記は政治的な意図で作られた創作であると結論づけた。
第二次世界大戦前は不敬罪として弾圧されたが、戦後になって注目され、しばらくの間、津田の説が日本神話研究の中心となった。
現在では津田説が細部まで正しいとは必ずしも考えられてはいないが、
日本神話を考古学などの証拠なく弥生・古墳時代の史的事実の反映と考える説は基本的に退けられている。
115 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/12/01(火) 21:17:11
釈迦は輪廻転生否定してるね!!
116 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 21:51:56
【釈迦と輪廻】wikipedia
上座仏教の見解では、原初的な「再生」ではなく、「輪廻」という概念を、はじめて完全に持ったのは釈迦である。
当時のインド思想家たちのあいだでは、不明瞭な輪廻の概念があったにすぎず、釈迦はかれらの思想を認めたものの、
輪廻を完全に把握してはおらず、不十分な理解であるとした。また当時のバラモン教には輪廻という概念はなかった。
理由としては、仏教経典においては三つのヴェーダ聖典までが記録されており、
他にも当時の様々な自由思想家(六師外道)の存在も記されているが、ウパニシャッド文献については全く記述がないことがあげられる。
仏教における輪廻とは、単なる物質には存在しない、認識という働きの移転である。生命に永遠不滅の霊魂は存在せず、
また、生命自体も、物質と様々な認識機能のあつまり(五蘊)であり、自我とはそこから生じる錯覚にすぎない。
それゆえ輪廻における、単立常住の主体(霊魂)は否定される。
輪廻のプロセスは、生命の死後に認識のエネルギーが消滅したあと、別の場所において新たに類似のエネルギーが生まれるということである。
このことは科学のエネルギー保存の法則にたとえて説明される場合がある。この消滅したエネルギーと、生まれたエネルギーは別物であるが、
心とは認識のエネルギーの流れであるため、流れとして一貫しているので、意識が断絶することはない。[4]これが輪廻という現象である。
また、このような一つの心が消滅するとその直後に、前の心によく似た新たな心が生み出されるというプロセスは、生命の生存中にも起こっている。
それゆえ、仏教における輪廻とは、心の生滅全体を説明する概念であり、単なる死後を説く教えのひとつではない。
一方、現代の仏教者、僧侶、仏教研究者のなかには、「釈迦は輪廻説を前提としておらず、インドに古代から信じられて半ば常識化していた
輪廻を直接的に否定することをせず、方便として是認したに過ぎない」と主張する者もいる。[5]
117 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 22:40:49
>>116 すると何かい?
たとえば俺がさんざっぱら悪事を働いて死んだ後、地獄に落ちて苦しむのは俺じゃなくて、別の誰かなのかい?
118 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 00:15:03
日本仏教(大乗教)では、全ての経典は誰が編者であっても仏陀の教えと説く。
「最古の経典であっても釈尊入滅後数百年経っているので、どこまでが釈尊が語ったのか分からない」、
これはその通り。ただ、だからと言って「誰が編者でも、いつ編纂されても、内容がどうであれ、全て仏説(釈尊が説いたこと)」とはならない。。
釈尊以外の人が自説を説いただけの可能性が高い。
その誰かの自説を釈尊の教えより重要視するなら、もはや仏法を説く仏教ではなく、その誰かの教えを説くその人教を崇拝すればいい。
119 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 01:03:34
>>118 それが全世界の仏教だよ。大小乗関係なく。
釈迦の仏教なんて世界のどこにもない。
120 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/12/02(水) 01:08:29
仏教信者は何なの?
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 01:14:42
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 01:17:06
123 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 01:20:33
>>119 日本みたいにすべての教典を釈迦の直接の教えだとはしてないだろ。
124 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 16:06:52
だれか御釈迦さんのところへ行って確認して来いよ
あんた一体どういうつもりだったのって
125 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 16:55:41
つーか開祖の教えがそのまんまテキストとして残ってる宗教なんてあるのかよ?w
新興宗教は別としてw
126 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 17:15:56
日本仏教は人の又聞きの教典でもお釈迦様の直接教えだとしているのだよ。
127 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 17:47:56
じゃあ他国の仏教は「これは又聞きの又聞きです」といって教えているの?
キリスト教やイスラム教はどうなの?ちゃんと「又聞きです」っていってるの?
128 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 17:50:25
あのさ、教典に如是我聞と書いてあるだろ?
教典読んだ事ないんかよ。
129 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 17:53:42
創価の教典でも仏説(釈迦からの直接の教え)として信じて疑わないのと同じだわな。
130 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 17:54:44
131 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 17:55:25
132 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 17:57:17
>>130 127じゃなくて126に言うべきじゃないのか?
133 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 17:59:58
>>128 日本の仏教は経典から「如是我聞」を削除しているのか?
134 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 18:00:57
135 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 18:01:20
>>128 キリスト教やイスラム教では「又聞きですが」と信者に教えているのか?
136 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 18:12:33
137 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 18:20:36
聖書やコーランに「これは又聞きです」って書いてるの?
138 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 18:32:08
139 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 18:36:25
草加ような経典でも釈迦から直接聞いたとしているのが日本
140 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 18:40:47
草加は経典から如是我聞を削除しているのか?
141 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 18:50:29
つーか草加で日本の仏教を語るなよw
142 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 18:57:16
草加みたいな経典でも日本の仏教は釈迦から直接聞いた教えにしてるしな
143 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 19:00:02
草加は経典から如是我聞を削除しているのか?
144 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 19:32:28
だからカルトになっちゃうんだな。
145 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 19:36:21
削除してるんだ
146 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 19:37:55
削除してるって何が?
147 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 19:39:38
如是我聞
148 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 19:40:48
こいつカルト?
149 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 19:46:14
なんで?
150 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/12/02(水) 23:25:12
仏教徒は同じ仏教の他宗の信者も他宗教信者も罵る所が草加も仏教の仲間だね!
日本語でoK
152 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/03(木) 20:29:05
153 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/03(木) 23:54:17
他宗教信者を罵る152はきっと信仰とか縁がないんだろうね!
154 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/04(金) 04:31:52
155 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/04(金) 12:23:50
>>153 君は一体何を勘違いしてるのかね?
俺は仏教徒でもあるんだよ!
156 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/04(金) 12:27:03
貴方の言うことも理解できるが
勘違いしているのかね?は明治天皇の信任も厚かったですよ?
157 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/07(月) 00:09:43
睡眠不足で酒飲んでウゲー
アルコール禁止の仏教は、アルコールお勧めの神道と習合しちゃいかんだろ
なにを言っとるんだ君は
159 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/07(月) 22:49:05
>>158 君に問う
アルコール禁止の仏教とアルコールお勧めの神道は、果たして習合すべきか否か
160 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/07(月) 22:55:56
天部尊を祀る寺院は普通にアルコールをお供えしてますが何か?
161 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/08(火) 03:00:40
大麻も集合かけるべきだな
162 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/08(火) 09:43:31
>>161 そんなセリフは原始仏典を読んでから言え!
163 :
162:2009/12/08(火) 09:44:44
164 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/08(火) 11:15:58
>>162 そんなセリフは日本最初の捏造歴史書「記紀」以前の神道祭祀の実態を記した書を
発掘解読してから言え!
165 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/08(火) 11:21:18
てゆうか原始仏典にやたら拘る神道原理主義者は捏造かどうかは別として
せめて記紀の全文くらい原文で精読してるんだろうな
166 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/08(火) 11:32:18
>>165 このスレにそんなの1ページでも読んだことのある者は一人もいない。
167 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/08(火) 11:37:57
つーか「天部尊の寺では神社と同じようにお酒のお供え普通ですよ」って教えたら
「そんなセリフは原始仏典読んでからいえ!」って・・・
どいう思考回路だとこういう会話になるの?
禁止ってどこの国の話だよ
日本で飲まない僧侶見たことある?
169 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/08(火) 16:43:20
170 :
武 ◆takeruZsD. :2009/12/08(火) 16:47:32
>>165 古事記の日本武尊の部分は、古文漢文の授業で原文で読んだぞ
>>165 古事記の全文(多分)は、小学生の時に子供用の本で読んだぞ
172 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/08(火) 19:30:53
原始仏典(多分)は、小学生の時コミック版で読んだぞ
173 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/08(火) 19:31:53
>>169 おばさんの言うことも理解できるが
屁理屈は明治天皇の信任も厚かったですよ?
174 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/08(火) 20:22:14
>>172 真似するな!m9(`・ω・´)
お前は、皇室が天照大神の直接の子孫ではないことを知っているのか?!
175 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/08(火) 20:34:26
このスレは元々荒れてるみたいだから、このスレで神道士を待つかな
176 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/08(火) 21:05:50
177 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/08(火) 21:30:57
178 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/08(火) 22:05:09
>>174 それはおまえのファンタジーだよ!m9(`・ω・´)
179 :
174:2009/12/08(火) 23:39:00
明日説明してやるから首洗って待ってろ!異教徒どもめが!m9(`・ω・´)今日は寝る!
wwwwwwwwwwwwww
182 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/09(水) 20:54:05
皇室の祖ににぎのみことの父あめのおしほみみのみことは
素戔鳴尊と天照大神の剣から出現した神
183 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/16(水) 19:56:22
神仏亥 習合させればいいんじゃない?
184 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2010/02/11(木) 22:23:51
お寺はなんだか敷居が高いよね。
神社は行き易いね。
>>184 多分葬式寺を見ているのだろう
祈願寺は神社よりオープンで堂内まで入れるとこが大いよ成田山とかね
186 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/04(木) 00:23:00
何で神仏習合させたいのか分かりません?
神道は神道!
仏教は葬式仏教!で良いではありませんか?
日本人なら習合だろ。
188 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 09:05:22
日本人は神道
廃仏毀釈です
189 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 12:22:46
仏教と習合してない神道なんて平田あたりが大陸からきた儒教にかぶれてデッチ上げた創作宗教だろw
190 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 12:39:04
>>1 何冗談を言ってるんだか?
仏は全て八百万神の一部、それを統治する天照大御神に帰依しろ。
191 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 12:42:40
私は蕎麦派なのでうどんの神である天照大神には帰依しません。
192 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 13:07:34
ウチの地域的な事かもしれませんが、
概ね故人は仏式で祭祀され、四十五日や百箇日法要は家族親族などで地域別に決まった高い山のお寺(本山クラス)で行い(往古の高山祖霊信仰の名残?)、以降も仏式で祭祀しますが、
五十年忌を済ませば『神上がり』と言って、ご先祖様も神様の位(祖霊神)になるので位牌取っ払い祭祀も個別では止めてしまう。と言う習俗で
祖霊神となり氏神/産土神と一体と成るとの考え方。(氏神/産土神は御祭神+ご先祖様達の御霊の集合体)
193 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/04(木) 19:32:04
仏教も天皇の支配をもう一度受けたいみたいだね!
仏教は天皇に媚び諂いたいのだね!
仏教指導者に大師の称号が欲しい者がいる様だね!
194 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 19:43:18
195 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/04(木) 20:46:41
>193
天皇陛下って言えよ。この不敬女がw
196 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/04(木) 23:43:14
不敬女?
197 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/04(木) 23:49:44
神道は今のままが良いね!
198 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/05(金) 04:08:40
神道は今のままじゃ有名神社以外は衰退していく。
仏教も衰退してるけど、収入の少ない神社の方が物凄い勢いで
先に廃墟になっていく。
199 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/05(金) 06:50:36
明治神宮は1億円脱税するほどボロ儲けw
200 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/07(日) 17:01:17
宗教は衰退した方が良いんだよ!
201 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/07(日) 17:04:47
天皇教が率先して衰退したね!
202 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/09(火) 11:37:49
神道は永遠不滅の神の道なり
203 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/11(日) 16:18:40
>宮司と住職が異色DJコラボ FMあまがさき
>
> 神社の宮司と寺の住職がDJを務める異色のラジオ番組が6日から、尼崎のコミュニティー放送局
>「FMあまがさき」で始まる。宗教を超えたタッグで、市民らに神道、仏教のしきたりや参拝の作法など
>を分かりやすく解説。霊場巡りなどが静かなブームとなる中、2人は「堅すぎず、若い人も楽しめる番
>組にしたい」と意気込む。
>
> 貴布禰(きぶね)神社(尼崎市西本町6)の江田政亮宮司(41)と、浄元寺(同市東難波町3)の宏林
>晃信住職(40)が出演する「8時だヨ!神仏集合」。2人は10年前、尼崎青年会議所の会員として知
>り合った。神と仏と仕える立場は違うが、情報を交換する中で意気投合した。
>
> 約半年前から、市民団体「尼崎南部再生研究室」の若狭健作さん(32)を交え、番組を計画。奈良・
>興福寺の阿修羅(あしゅら)像などの仏像人気や、近隣自治体に比べて尼崎に神社仏閣が多いことも
>企画を後押しした。
>
> 放送は毎週火曜の午後8時から8時半。「お守りはいくつ持っても大丈夫?」「お経は何をとなえてい
>るの?」といった疑問に答えるほか、最近のヒット曲の歌詞を仏教的に解釈し、「今週のありがたい1
>曲」として紹介。家庭や職場の素朴な悩みに答えるコーナーも設け、ほかの寺社や宗教従事者のゲ
>ストも迎えるという。
>
> 「かつて神社や寺は地域の中心だった。違いを認めつつ、互いの良さを引き出していきたい」と宏
>林住職。江田宮司は「番組を通じて、多くの人が寺社に足を運んでもらえれば」と話す。
>
> 質問や悩み相談も募集している。ファクス06・6483・2501。メールはmail@fmaiai.com
>
204 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
集合の前に神祇不拝、国王不礼の左翼坊主と、
神政連で幅利かせてる極右神職を何とかしないとな。