眷属について語るスレ

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1名無しさん@京都板じゃないよ
様々な眷属について
2名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/03(水) 16:16:42
なんだかまたまた稲荷関連スレになりそうな、いやぁ〜な悪寒
3名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/03(水) 17:00:44
日枝神社の猿とか八幡の鳩とかだな
4名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/03(水) 17:41:32
眷属の特徴として

稲荷の狐=仕事に従順だが人の気持ちがどこか分かってない

八幡の鳩=ふつう

氷川神社等の犬=願い事を神様に伝えるのが早い

こんなイメージあるんだけど
5名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/03(水) 18:25:43
6名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/03(水) 19:03:09
眷属ってさぁ、時に加減もなく突っ走って目的完遂するんだよね
だから手加減とかコッチの微妙な都合はお構いなしだよ。
いわばマシーンみたいに働くんじゃないの?
7名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/03(水) 21:19:24
>>6
わかる。
狐とかは特にそんな傾向があるね。

そういう心配のない眷属っているんだろうか?
8名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/03(水) 21:37:38
眷属の特質が「目的敢行マシーン」だから、そういう心配のない眷属って
無いんじゃないの?
お不動様の三十六童子だって「眷属資質」タプ〜リだし、龍神なんか
眷属で無くたって手加減無しだから、人間はヤワだし、振り回され
破滅するケースはざらだよ。
9名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/03(水) 21:45:25
安全な神様といえば恵比寿さんくらいだな
10名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/03(水) 22:00:42
眷属と言われていてもペットのように居るだけに思える存在もあるね。
実際働いてくれているのかも知れないけど、鳩や猿が大活躍した話は
聞いた事無いなぁ〜
11名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/04(木) 18:35:21
狐以外はあんまり動くイメージないな
他のやつは眷属が願いを聞く→神様に伝えるってパターンだけなのかも
12名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/04(木) 18:38:38
社の前にドンと構えていて目立つような(狐、狛犬)眷属は活躍して
神様の絵の側にひっそりといる感じのはあまり活躍しねえんじゃねえか?
13名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/04(木) 20:59:49
眷属と言っても
何も動物だけとは限るまい。

>お不動様の三十六童子だって「眷属資質」タプ〜リだし、

違う。眷属そのものだよん。
14名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/04(木) 21:05:11
眷属の性格を教えてください
15名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/04(木) 21:15:03
>>14
だから上に書いたやんか。 マシーンだよ。
16名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/04(木) 22:11:49
コンビニの店員みたいなもんかも。
基本的には修行中の身で上から言われたことをやる。
しかしなかには特定の客に便宜を図るものもいる。(代償を要求してその見返りにだが)


しかし修行を積んで大事業家になるものもいる。
育てるのは何者か、我ら現世に生きる者である。
我らが彼らに模範を示せばかれらはそれに従う、逆もしかり。故に問う、我らはいかなる世界を望むや。
我は問う、しかし答えは汝らが示すべし。
17名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/04(木) 23:08:04
伊勢の鶏=悠々自適。マイペース。
稲荷の狐=身勝手。我が儘
八幡の鳩=飾り。
三峰の犬=忠誠勇武。
鹿島の鹿=ビクッ!!
箱根の九頭龍=ザワザワザワ。
厳島の鹿=物乞い。万年空腹。
18名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/04(木) 23:18:03
日吉の猿は?

御岳も猿だったかな
19名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/04(木) 23:20:07
熊野権現の烏は中々に凄い力を秘めてるよ
20名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/04(木) 23:23:03
熊野権現はカラスマークだけど、ホントの眷属はオオカミだって聞いた
21名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/05(金) 17:00:34
猿は人の言うことをあんまり聞かない
22名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/05(金) 18:39:48
人に危害を加えることはないけど言うこと聞いてくれることもないって感じだな
神様には忠実だけど人なんてどうでもいいって気がしないかい?
23名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/06(土) 17:25:30
確かに龍は付き合いにくい。
24名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/06(土) 18:48:14
龍はお参り行くのはいいけど祭るのはむずかしいよね
25名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/06(土) 20:28:45
まったくもって付き合いにくい。
26名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/06(土) 20:37:59
>>20
誰に聞いた?
27名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/06(土) 21:23:39
>>26
行者タン。
28名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/07(日) 11:07:54
おさるさんだよ〜
29名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/07(日) 11:52:32
ア〜イアイ
30名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/07(日) 11:56:00
>>17
> 鹿島の鹿=ビクッ!!
> 箱根の九頭龍=ザワザワザワ。
> 厳島の鹿=物乞い。万年空腹。

自分、感覚が鈍いので詳しく説明して下さるとありがたい!
31名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/07(日) 11:56:55
猿神ってのがいるわけだが。眷族は居ない。猿そのものが神。
太陽神らしい。
32名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/07(日) 12:20:49
猿は神の気がしない
33名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/07(日) 12:26:43
日吉大社とか赤山禅院とかは、神使としての「猿」じゃ?
34名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/07(日) 19:06:09
猿神は妖怪だよ?日枝神社のは眷属だけど
35名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/07(日) 19:10:22
猿の中でもニホンザルって性格悪いイメージがあるな
36名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/07(日) 19:15:36
日枝神社のは、淫獣だよ。
37名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/07(日) 21:01:46
http://ime.nu/www.h6.dion.ne.jp/~tukiyomi/page120.html
眷属って修行の身だったんだな
38名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/08(月) 12:53:50
ドラゴンゲートプロレスリングの猿虐待まとめサイト(仮)  
http://id20.fm-p.jp/308/dgape/
【動画】 ・プロレス団体で動物虐待(ニコニコ動画)  
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7136431
・プロレス団体で、動物虐待(YouTube)  
http://www.youtube.com/watch?v=MCEyPPNfeCk
・プロレス団体「ドラゴンゲート」で、動物虐待(YouTube)  
http://www.youtube.com/watch?v=_haFLwfwSUE
【探偵ファイル〜スパイ日記〜】 ・極悪非道!ドラゴンゲートのサル虐待は日常茶飯事(2009年5月31日)  
http://www.tanteifile.com/diary/2009/05/31_01/index.html
・極悪非道!ドラゴンゲートのサル虐待は日常茶飯事(2009年6月4日付)  
http://www.tanteifile.com/diary/2009/06/04_01/index.html
【関連スレ】 ・■■■DRAGONGATE猿問題スレPart3■■■(プロレス板)  
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wres/1244204012/
・謹慎中のRYOMAの活躍の場を模索するスレ(プロレス板)  
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/wres/1243154450/
・飼育しているサルを選手らが虐待して楽しむ最低のプロレス団体(痛いニュース+板)  
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1244013823/
・プロレス団体が猿を虐待してるかもしれないって(既婚女性板)  
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1243904232/
39名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/09(火) 22:57:08
猿さん。。
40名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/12(金) 17:51:30
猿の眷属が活躍した話を聞かせてくれ
41名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/12(金) 18:16:20
猿田彦が天孫降臨の先導者だったから、太陽神の性格も指摘されてるね。
42名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/12(金) 18:48:25
孫悟空は猿の眷属?
43名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/12(金) 20:57:34
最も頼りになる眷属って?
44名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/12(金) 21:31:22
日吉は猿ですか?蜂ですか?
どっちですか?
45名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/12(金) 22:35:50
日吉は猿
46名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/12(金) 22:37:28
>>43
そんなの一概に言えないよ。 もっとも便利な乗り物は?って
聞かれても、場合によって違うように・・・
47名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/13(土) 12:01:28
稲荷の眷属である狐は廃れたり放置されたりすると暴れるけど
猿や狛犬もそうなんだろうか・・・
48名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/13(土) 12:13:39
暴れるというより
いるべき場所が無くなるみたい。
49名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/14(日) 06:09:44
眷属の質はその神の質に影響される
どんなものでも上が駄目だと下の悪さを抑えられないし、下手したら良かった者まで悪くしてしまうから
50名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/15(月) 00:30:01
お不動様の三十六童子が眷属だって言ってたけど、
あの三十六童子って夫々得意分野って何なの?
具体的に誰が何が得意なのか知りたい
誰か教えてください タノンマス
51名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/16(火) 18:40:33
稲荷は自宅に稲荷を勧請すると眷属だけが来るけど
他のやつはどうなんだ
52名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/17(水) 08:59:00
八幡→ハト 春日→鹿 伊勢→鶏 稲荷→狐 天神→牛

猿田彦→蛙 
53名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/17(水) 15:37:23
>>51>稲荷は自宅に稲荷を勧請すると眷属だけが来るけど

ソースは?
54名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/17(水) 17:23:23
>>50
説明があるのはせいぜい八童子ぐらいだと思う。
>>53
たぶん「祈りの研究」とか。同じ様なことは書いてあったな。
55名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/17(水) 18:12:13
>>53
狐にもそれぞれ名前がついていて勧請してくださった神社に記録してある
○○(狐の名前)は〜さんの家に勧請してある、みたいな感じで

神様が来るわけない
56名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/17(水) 18:33:18
変な理屈だ
57名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/17(水) 18:49:22
神様がいるのは本社だけだよ
58名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/17(水) 18:50:43
伏見だけが稲荷神社なのか?
59名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/17(水) 19:42:02
なんかの儀軌や縁起の類に書いてあるのか?
脳内ソースなんていくら力説しても説得力ないよ。
60名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/17(水) 20:02:28
分霊を勧請するから、理屈的にはどんな末社にも本社の神様はいるわけだろう
眷属の動物霊だけ勧請する分け無いじゃん。アホかと
61名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 01:08:25
神棚や祠だって小さくとも神殿なんだから神様が少なからずいるだろ
そもそも、その発言の明確なソースが一つもないじゃないか、せめて神社とかの公式見解を出してくれ
62名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 03:38:06
こういうトンデモ電波的な発言(>>51とか)はオカ板向きだな
63名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 04:26:22
なんとなく聞いたことある程度のことを自信満々に言ってたのならジャーナリストの才能があるし
自分のなんとなくの直感や霊的体験で言ってたのならカルト教団の教祖の才能がある
64名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 07:32:33
お札があるだけじゃ神様はいないよ。
せいぜい眷属が付いてくるくらいだろ。
御神体を祀らないと神様は常駐しないよ。
65名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 07:43:07
神様は常駐しないって聞いたけど
66名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 07:56:15
普通物理的に考えて
神様がいるのは本社だけだな
いくらでも増やせるというのは拡大解釈だろ
67名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 07:59:29
>>66
>物理的に考えて
??
68名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 08:02:21
>>55>狐にもそれぞれ名前がついていて勧請してくださった神社に記録してある
○○(狐の名前)は〜さんの家に勧請してある、みたいな感じで

思わず吹いたんだが、どこからそんな話聞いたんだ?
どこの神社の話?
69名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 08:04:44
>>66
神様は肉体を持たない、観念的霊的な存在で、
勧請(離れた場所にある本社の祭神の分霊を、新たに社殿を設けてそれを迎え祭祀すること)により、
例えれば、アメーバのように無限に分裂します
70名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 17:46:21
確かにどこの家に勧請したかは記録するけど狐の名前までは記録せんだろw
初耳だ
71名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 17:54:56
まーまー、科学と違ってこうゆう事は実験で白黒つけれない。
>>51の意見は証明できないだろうが、かわりに完全に反駁することもできない。

各人の考え次第ってことで。
72名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 17:57:58
狐だけ来るって発想自体が電波
釣りなのか真性なのか知らんが、変な厨房がいてウケルw
7351:2009/06/18(木) 18:04:15
もう両側に回って煽るの疲れた
74名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 18:10:45
神社の見解や神道の専門家や専門書など、
オフィシャルなソースがなければ、単なる妄想w>狐だけくる、神は本社だけ

各人それぞれの霊的直感(妄想)語りたければオカ板でやれということだ
75名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 18:15:26
現世利益の稲荷信仰は論争になりやすい

76名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 18:22:30
論争なんて誰もしてない。単に無知な厨房(もしくは釣り)と、釣られてマジレスしてるのがいるだけ。
77名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 18:29:57
>>51は釣りだったのか?
だとしたら匠の技だ。釣られても悔しくはない。
78名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 18:41:32
>>76

攻撃的になるな、日蓮かよ
79名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 18:50:27
ここまで>>51の自演
8051:2009/06/18(木) 20:57:51
キサマラ祟ってやるぞヌオオオ!!!!!!!!!!!!!
81名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 21:03:04
>>51の正体は悪戯好きの狐か
82名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 22:00:13
>>74
>各人それぞれの霊的直感(妄想)語りたければオカ板でやれということだ

その考えのほうがオカシイ。そんなトンチンカンな思考回路の人こそ
神仏板は相応しくないと思う。

霊的直感がどうして「妄想」と言い切れるんだか?そんな事いったら
過去の多くの伝承や神道や仏教の多くを否定しないと整合性が取れ
ないんじゃないの?
それと、なんで「オカ板」なんだか。そもそも「オカルト」語意すら判って
ないと思われる。宗教はオカルト性無しには在り得ない。
83名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 22:02:54
オカルト倶楽部
84名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 22:12:41
>>82
霊的直感はオカルト板がよろしいと思う。
宗教系統合失調症な身内がいるので自己の直感というものは妄想のようにしか思えない。
85名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 22:14:25
じゃあ俺がさっき思いついたこともたぶん霊的な直感だから
そこらじゅうのスレで自信満々に言ってくるわ
86名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 22:21:40
>>82
もう終わったと思ったのにマダやってるの?
個人の直感のみで「狐だけ来る」とか「本社にしか神はいない」とか、
ソース(その宗教の公式見解・教義・文献)もなく、基本的知識不足な珍説唱えれば、突っ込み入るのは当たり前。

その辺の怪しい霊能力者の戯言みたいな自由な電波・珍説・直感の類はオカ板でやってるから、そこのが向いてるんじゃないかってこと
87名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 22:43:20
>>84
>霊的直感はオカルト板がよろしいと思う。

その意見には反対する。霊的直感の全てが「妄想」では無い。
安易に「妄想」と決め付ける人間には、宗教や神仏の世界への
体験と理解が欠如しているものと思う。
霊的直感を安易に「妄想」と決め付ける事しか出来ない人には
「眷属」を語る資格も無いし、スレから退場願いたい。
88名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 22:45:07
そもそも眷属って何なんだ?
神霊の子分的存在なのだろうか。
神霊の分霊(わけみたま)なのだろうか。
89名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 22:59:53
>>87>>51でムキになってるかどうかは知らんけど、
マジで言ってたんなら>>51みたいな開き直りの電波の方こそ、スレから退場願いたい。

>>51系の一連の主張は>>84のいってる通り、神道の勉強不足な妄想そのもの。勘弁してもらいたい。
ネタにしただけならウケタのに
90名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 23:06:21
>>89
>>51のようなのには、その根拠を問うて、然る回答が無ければ
スルーするのが真っ当でしょうよ。
91名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 23:14:03
せめて事実だと思うのならばその根拠を古人の言葉や神話、縁起から引っ張ってくる
ぐらいは最低限すればいいものを
根拠は自分の直感だとは随分と奢り高ぶった方がいたもんだ
92名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/18(木) 23:16:44
>>90
その回答>>55(笑)とか、直感とやら(妄想)で自信満々に断定して返してくるから、
ここまでこじれる
93名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/19(金) 00:19:12
>>91
体験と文献考証は全く別次元だよ。
94名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/19(金) 00:55:25
>体験と文献考証は全く別次元だよ

そうかな〜。 ヲレは体験と文献考証は並列で考えるけどな・・・・
文献だって、その多くは体験から出たもの、体験を文字にしたか
しなかったかの差としか思えない。
95名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/19(金) 01:28:29
狐教の教祖様が日本中の稲荷を狐にしようとしてるんだな
96名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/19(金) 08:06:17
文献だけじゃ語れないけど半端な霊能力で判断されてもこまる。
実際同じ物がある人には狐、ある人には狼、ある人にはアマテラスオオミカミ、
別な人にはイエスキリストに見えちゃうことだってあるんだから。
97名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/19(金) 08:19:06
宗教は
脳内で思い込んでるってタイプが多いよな
まっ彼らのおかげて儲かってるんだけどな!
98名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/19(金) 09:54:21
鷺とか鵠が眷属の寺社ってありますか?
けっこうピンときたり、見せられてるな、と感じること
があるんですが。脳内デンパですみません。
99名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/19(金) 16:02:01
スピリチュアルVS伝統宗教VS文献もってこい主義
                ↑感情的、一時的、思いつきスピリチュアル君に根拠を求めるのがKY
   ↑     ↑意味不明な現代版スピリチュアルや世間に迎合して運営至上主義に走る寺社側
伝統的な宗教を批判しながらも寺社に出没し独自の宗教解釈で世間を混乱させている
それを鵜呑みにしてしまう伝統宗教離れな世間
10051:2009/06/19(金) 18:28:16
俺は>>87じゃないよ
これからはもっとすごい珍言動吐くかもしれないからよろしく
101名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/19(金) 19:20:27
>>94
>文献だって、その多くは体験から出たもの、
その体験が出た当時にあなたがいたとしても、やはり
それ以前の文献的証拠がなければ気にいらないんでしょ?
「昔の人が言ったから信じられる」
「昔の文献にあるから信じられる」
と言う方式は、結局その当時は根拠無しの珍説や電波から出発している。
つまり文献にないことは実体験の信用とは関係ないよ。
「現代人が言ってるから信用ならない」と言うのは単なる偏見。
102名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/19(金) 20:25:24
インチキ霊能力者が狐説を否定されて暴れてるんだろ
103名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/19(金) 20:58:07
>>2の予言が的中したな
104名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/19(金) 21:47:43
>「現代人が言ってるから信用ならない」と言うのは単なる偏見。

エハラーやホソキーを信じろと?神社で女性は拍手は打つなとか
往々にして常識外の発言が大杉

こういう宗教やスピリチュアル系は現代人の方が明らかに
いい加減でしょう、伝統や歴史の分野ではインテリ学者先生
ばかりが通用する世界でもありますまい


105名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/19(金) 21:59:06
そろそろ眷属の話に戻そうぜ
106名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/20(土) 05:25:16
んじゃ聞きたいんだけど、「眷属」とはチョット違うのかもしれないけど
薬師様と「タコ」ってどう言う関係なの?
タコ薬師ってあるけど、なしてよりによって「タコ」なのか判らんのよ
107名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/28(日) 12:26:05
飯縄大権現の眷属って狐さん、天狗さん。どっちだろう。
108名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/28(日) 12:37:26
狐でしょ
飯綱三郎はそれ自体が大天狗
109名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/28(日) 16:27:24
やっぱり狐かぁ、前に別スレでも書いたんだけど。
飯縄山開山祭に訪れた時に山頂の飯縄神社奥宮で、たまたま訪れた感じの参拝客のお婆さんに私が「ここは天狗さんのお山なんですか?狐さんのお山なんですか?」と聞かれた。
由緒を軽く話したら、「狐さんと天狗さんに呼ばれてお山に来たんよ」と仰った。
眷属に呼ばれたのか、飯縄大明神さまに呼ばれたのか。
お婆さんは飯縄信仰ついてはまったく無知だった。 開山祭の日はお婆さんの誕生日だったらしい。
なんだか妙に納得してしまった。
呼ばれるってことはあるのかねぇ。
110名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/28(日) 17:12:11
>>107
両方
修験道屈指の霊山・飯綱山は天狗信仰が盛んで、
日本八大天狗の一人・飯綱三郎の下には狐霊だけでなく、無数の天狗もいる
飯綱法で使う狐霊は、憑き物系の管狐の信仰と結び付き、
特定の地域では非常に恐れられ忌避されている。
飯綱明神本体は金じ鳥王(インドのガルーダ)とも同一視されている
111名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/28(日) 18:11:52
天狗さんに会いたい。
高尾山行てくる。
112名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/28(日) 22:17:16
>>108
>>110
解説ありがとう。
113名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/09(木) 22:13:30
眷属はマスコット的な役割も大きいと思う
114名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 01:05:01
動物は集合無意識で生きていて(例えば、海鳥も個体数が増えると、申し合わせた
ように卵を少ししか産まなくなる・猿も一匹が海水で芋を洗うようになると、離れた
島の猿までいっせいに洗い始める・猫の集会、など枚挙にいとまがない)、その
集合無意識に影響しているのがそれぞれの神様なんだろう、多分。
115名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 04:37:04
>>114
>集合無意識に影響しているのがそれぞれの神様なんだろう

云ってる事の意味がヨウわからん。 も一辺噛み砕いて説明ヨロ
116名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 05:57:57
>>114
一部の似非学者が集合無意識とか主張してるけど現代の科学では否定されてるぞ
芋を洗う猿の話も実際には明確な実験データがどこにも存在しない噂レベルだし、
まあ科学でなくオカルトの話として言ってるのなら何も言わないけど
117名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 10:05:50
眷属は願いを聞き入れて神様に伝える役目じゃないの?
118名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 12:21:32
>>116
こいつ神仏版まで来てなにいってんだ。あんなアホな連中にだまされるなよ
119名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 12:34:41
眷族って失礼な、神そのもの(正身《むさね》、主神《かむさね》)、つまり化身なのに。
古事記では伊吹山の神の化身白猪(日本書紀では大蛇)が言挙げしてる。

「この白猪に化《な》れる者は、その神の使者にはあらずて、その神の正身にぞありけむ」
120名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 13:13:11
眷族と辞書でひくと仏教用語みたいだね。一般的に一族・親族・とりまきの者という意味もあるみたいだけど、神道的には用いないみたいだ。
従って眷族という場合ふつう十二神将とか二十八部衆とか十五童子とかをいう。
121名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 16:18:05
神使って言葉の方が神道的なのかな?
122名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 16:21:52
>>121
>>119にあるように本来は化身、正身。使いとするほうがおかしい
123名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 16:47:51
眷属は神様の使いだよ
稲荷が狐だと思ってるのと同レベルだなw
124名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 17:05:14
眷属の動物はは神様の使いの場合が多いけど、
神様そのものが眷属のお姿で現れることもあるよね
125名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 17:11:15
神が動物や人の姿を借りて現われる話は古今東西いたる所にあるね
126名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 17:21:59
>>123
>稲荷が狐だと思ってるのと同レベルだなw

その通り。稲荷は寿司。狐はうどん。
油揚げ使ってるからって同じと思ってるヤツは、教育レベルがかなり低い。
127名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 17:27:25
神そのものっていうと必ずケチつけるのあらわれるけど正直どうなの、自分の説が嫌がられているならこれ以上書かないけど
128名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 17:31:47
神そのものの場合もあれば、そうでない時もあるんじゃね
129名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 19:21:50
ヤマトタケルを瀕死にさせた伊吹山の神みたいに、
神が動物そのものの姿で現れることは確かにあるけど、
稲荷神が狐として現れる事はない(少なくとも記録にはない)
130名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 19:28:38
>>129
そうか。 記録にはないかもしれないが、ヲレの知り合いの能力者は
狐の姿で居るトコもみたことあるそうだ。
131名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 20:11:20
その辺の霊能者なんてインチキ・イカサマの自己主張強い、頭にウジ沸いてるのばっかだからな
132名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 20:23:05
>>129
>狐の姿で居るトコもみたことあるそうだ。

それはダキニ天のことだな。こっちは文献にもある。

もともと稲荷神とキツネの結びつきはそんなに強くなかった(平安時代のキツネ信仰の中心は伊勢外宮)。
ダキニ天がキツネを引っさげて稲荷神と習合したので、キツネ信仰の代名詞になったのだ。
133名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 20:25:17
>>132
違うよ。稲荷神として祀られている神社でのこと。 ダキニ天では無く稲荷神。
134名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 20:40:54
眷属=神の使い
135名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 20:47:45
狐が現われたってまた前に来てた人が荒らしに来たんだろ
136名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 20:55:01
ダキニ天って狐そのもので現れるか?
仏教では使いの動物は、その神の騎乗獣になるわけだが
137名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/11(土) 20:56:43
飽きっぽい人はダニキ天を祀らないほうがいい
138名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 16:57:33
眷属のいない神様と眷属の存在する神様って
どっちが数多いんだっけ
139名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 17:19:32
神道で眷族っていう人はどういう思考なの?
マスコット?シンボル?トーテム?
140名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 18:46:35
141名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 19:00:42
スレタイからして眷属の話題しかできないやん
宗教家でもない限り細かい所は気にしないのが日本人の良い所だし
142名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 11:37:40
多さだったら
狛犬>猿>狐>その他
143名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 11:50:07
狛犬は作品なので除外
144名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 20:22:45
>>142
サルの眷属ってそんなに多いの、日吉神社とか御岳くらいしか
知らないけど、他ってどこよ?
145名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 20:53:48
富士浅間
庚申
146名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 21:35:44
青面金剛の眷属も三猿だったお
147名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/14(火) 21:37:05
日枝神社も猿じゃなかった?
148名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/15(水) 03:13:03
日枝と日吉は同系統
149名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/17(金) 06:52:05
そうなんだ
150曹操孟徳5 ◆oW352dgWe. :2009/07/17(金) 19:18:38
>>148
語源を分析すると、
よし→良し よい→良い 方言では、ええ という。
日吉 日ええ→日枝 となる。
ちなみに当地方では、良い天気ですね を ええ天気じゃなも などと言う。
151名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/27(月) 23:27:05
眷属いるといないとでは何か違うのかい?
152名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/28(火) 00:48:04
やっぱりホラ
超ケンカするときに多勢に武勢って言うし。
153名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/28(火) 05:50:13
烏やら鳩やら狐とかシンボルみたいなものがあった方が庶民が親しみやすいじゃないか
154名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/28(火) 09:30:22
>>150
比叡山の名称もそこから来たのかな?
155名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/28(火) 20:02:14
>>151
眷属がいる神様のほうが仕事の速い性質がある
156名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/28(火) 20:33:26
西洋のミカエル、ガブリエル、アリエルなどの天使も眷属ということで
よろしいか?

157名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 13:14:31
>>156
まあそういうことになる
158名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 13:25:41
>>156
違う。
それは式神。

眷属と言うのはもっと身近にいる動物霊。
というか人間が生み出した想念体。

あと神様はいるだけであって何もしない(物事を動かさない)存在。
実際に物事を動かすのは神の眷属だよ。
159名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 13:46:35
>>158
えぇぇぇーーー。そうなの?神様は何もしないで、実際に働くのは眷属なのー?
そして、その眷属はもともとは人間が生み出した想念体ってホント!
160名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 13:56:55
>>159
神様はそこにいるだけで感謝すべき存在です。
宇宙そのものと言ってもいいでしょう。

現実を変えるのは眷属の力によります。

眷属はもともと人間がイメージした想念体。
それぞれの神様には人間がイメージしやすいようにそのような動物霊や老人等が眷属となります。
ですのでその辺にいる動物霊などの低俗霊とは根本的に違います。

昔からの人間がそのような想念体を作り長年意識が積み重なった結果、意識場が出来るのです。
その意識場によって願いが叶ったりするのですよ。
161名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 14:04:18
>>160
人間のお願いが成就するのは「意識場によって」と・・・・
なんかその「意識場」が良く判りませんけど、じゃぁ人間自身が作った
意識によって人間の願いが叶っているわけでしょうか?
162名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 15:24:58
>>161
要は『この神様を拝むとこういうご利益がある』
と言う昔からの人間の意識が積み重なる事によりそこに意識場が出来る。

その意識場にアクセスする事によって願望が叶うと言う仕組み。
更に言えばその意識場にアクセスしやすいように橋渡し、中間的役割をするのが眷属。

なので神に祈っても実際に動いてくれるのは眷属ってわけ。

色々な文献を読んで出した結論なので違うと言う人は聞き流して下さい。


163名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 15:37:13
>>162
色々教えて下さってありがとう。ではアナタの見解は所謂「霊的な感受」とか
ではなく、様々な文献からの研究結果なんですね。
164名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 15:47:12
>>163
いえいえ。
私は霊的な物は一切兼ね備えておりませんのでこれくらいしか言えませんw
参考になれば幸いです。

165名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 17:53:49
こんなオカルト本の影響をもろに受けたような意見を参考にしちゃいかんw
166202.69.113.221.ap.yournet.ne.jp:2009/08/04(火) 20:06:48
神様の仕組みを求めちゃいかん
          ただ拝んでりゃいいんだよっ
167名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/04(火) 20:53:06
神社に参拝された時には、名前、住所、生年月日、感謝と願意を
小声でも構わないので、述べるべきだと思います

みなんさの言葉を聞いた、神様の眷属が自宅まで助けにきてくれます
168名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/05(水) 13:16:27
>>167
同意。
やり方は合ってると思います。
眷属にもランクがありますのでいい眷属が自分に付けば願望成就も早いですよ。
169名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/05(水) 21:38:58
眷属のランクって上がることあるんですか?
170名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/05(水) 21:44:12
当然眷属も修行によって上を目指すべき存在だから、
眷属次第で上がりもすれば落ちもするよ。
171名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/06(木) 09:39:40
それでは眷属が新しく生まれることもあるってことでしょうか?
172名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/06(木) 19:34:45
>要は『この神様を拝むとこういうご利益がある』
>と言う昔からの人間の意識が積み重なる事によりそこに意識場が出来る

眷属やそれより上の存在の「悟り」について説明しないの?
どんなに下級の眷属でもたいていの人間よりは悟りのレベルは高いんだが。
173名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/06(木) 20:38:14
参拝者の名前、住所、生年月日、願意を神様が聞かれて内容が受理されると
レベルに応じた眷属に参拝者の自宅に出向くように支持します

参拝時の態度や言動よって無視され眷属も派遣されない時も
あるように思います

ちなみに八幡は鳩、稲荷は狐、春日は鹿、伊勢は鶏、天神は牛
日吉は猿と言われています

祈願が受理されると参拝者の自宅に眷属が出向き、24時間、生活パターンや言動
家系の因縁や先祖霊の状況など観察します

眷属が神社に帰って神様に全て報告します、その後、神様が加護や
手助けを与えるに値する人間かどうかご判断されると思います

神仏は祈願するよりも、先祖供養や親孝行を優先されます、身内の霊が苦しんで
いるのに、何を自分の事ばかり願っているのかと
174173:2009/08/06(木) 20:55:07
こうなのではないかという、あくまでも想像なのでそこのとこ
よろくお願いします
175名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/06(木) 21:31:35
猿って卑劣なイメージがあるんだけど…

そんなことないですか?
176名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/06(木) 21:34:24
狐や猿などは知恵が働くので悪戯好きなものやズルいものももちろんいるでしょうね
それが全てであるとは言えませんが
とはいっても御伽噺の猿は悪役になることが多いとは私も思います
177名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/06(木) 22:05:39
猿が活躍したり悪さしたって話聞いたことない
八幡の鳩みたいにシンボル的な要素が強いのではないかと
178菅ちゃん ◆BDKyieznDk :2009/08/06(木) 22:28:25
みざるきかざるいわざるぅ…(´・ω・)
でも人のくちに戸はたてられないよ
だって なにより証明してるのが釈尊の弟子たち
さるは釈尊の逸話にも登場するけど さるはうるさいねぇ(´・ω・)
179名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/07(金) 10:03:19
俺の猿のイメージは
神様には忠実だけどそこまで大きな活躍はしない。
神様以外のいうことは聞かない、知ったことじゃない。
180名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/08(土) 12:36:29
狛犬について
181名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/15(土) 03:10:55
s
182名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/24(月) 10:22:25
結論
人に悪さする眷属は狐だけ
183名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/28(金) 20:57:43

                                   |   _
                                    |   ∠    | ┼
                         (⌒Y⌒Y⌒)       |.    (´     し'の
                        \__/__      |
             _          /     \\    |    /
            ///        / ⌒   ⌒ \ \  .|   /⌒し    つ
f^、,,,_      ,/ / l゙.       | (・)  (・)   \ ⌒ )
ヽ ー、,,,.゙ヽ   _l y,,ケ      |  ⊂      9)   )  ナ ヽ
 ^〜、_゙トi、― ̄__l ~l        |  ___   | )  |    〆
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llllllllllllllllllllllllllllllllllllllil゙゙__,,,,,,,,,,,ll|    |lliiiiiiiiiiiill |    |゙   |
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lllll゙ lllllllllllllllllllllllllllllllllllli,_  ゙’l:::::::|″  |liiiiiiiiiiiiiiill |   | ヽ、 |   ノ1⌒〆
lllll .,llllllllllllllllllllllllllll~llllll!li、   `l:::l   |liiiiiiiiiiiiiiiiiill゙|r〜、,,|   .rヽ
llllllllllllllllllllllllllllllllllll, .lll!l,`    ヽl   |liiiiiiiiiiiiiiiiil「 =  ` ̄ ̄`\   |
llllllllllllllllllllllllllllllllllllli,ll=======================l. =, .____\  |
184名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/28(金) 21:42:26
犬や猿は悪さしないとでも?
185名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/28(金) 22:04:54
   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
  /   ,――――-ミ
 /  /  /   \ |
 |  /   ,(・) (・) |
  (6       つ  |
  |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |      /__/ /  < なわけねぇだろ!
/|         /\   \__________
186名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/28(金) 22:08:25
>>183>>185
うるさいよ
187名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/30(日) 23:49:13
家のお稲荷様は最近留守がちだなぁ(・・?)あれ? 
188名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/01(火) 19:46:48
?
189名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/16(金) 21:04:31
八百八狸の神社ってどこ?
190名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/16(金) 21:20:44
191名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/17(土) 10:40:56
>>190
サンクス!!

どんなご利益があるのかなぁ
192名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/18(日) 20:30:18
ほしゅ
193名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/18(日) 21:25:16
  、、、、
 ミ・д・ミ<ほっしゅ
  """"
194名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/19(月) 18:01:59
保守
195名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/19(月) 18:55:58
  、、、、
 ミ・д・ミ<ほっしゅ
  """"
196名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/19(月) 21:05:44
>>191
マジレスするとご利益は無い・・・気がする。
197名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/25(月) 22:02:33
龍を眷属にしているのは広目天とお釈迦様?
198名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/14(水) 23:15:57
春日大社で鹿の像見たけど、もうちょっと年季を感じさせてくれるものがいいな。
199名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/22(火) 11:13:04
お供え物は眷属の神様にということ?
200名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/22(火) 14:17:03
眷属に頭下げるんかい。おまえらはあほだ
201名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/22(火) 19:06:56
んじゃ、チミは眷属を使役できるの?
202名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/22(火) 22:35:45
眷属崇拝で有名なのは
秩父の三峰様。
御眷属の大口真神様は強い力で
狐憑きから狐を落とすのは有名。
203名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/23(水) 20:24:58
あーここ1年経ったんだ。もっと流行ると思ってたんだがな。
204名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/06(火) 15:27:18
みなさんに本気で相談があります。
自分は死後、稲荷大明神の眷属になりたいんですが、どうすればなれるんでしょうか?
やはり人間と狐では魂の種類そのものが違うので無理なんですかね。
それと、眷属の一日の日程みたいなのに詳しい人も回答お願いします。修行して格を上げるそうですが
具体的にどんなのとか。
205名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/07(水) 02:31:31
>>204
死後、生前に行っていた信仰の眷属になるのは決して珍しい話じゃないよ。
稲荷信仰。飯綱信仰。天狗信仰等々。狐であったり天狗であったり、それらの
元々は人間だった例が殆ど。
死後稲荷神の眷属になっても、所謂「野狐」と言われるような道を誤った狐に
成ってしまう例も数多くある。何れもその本人の心次第だけどね。
206名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/07(水) 09:44:22
>>205
眷属になるチャンスはあるんですね!頑張ります。
ちょっと疑問に思ったんですが、眷属として働いてる間は輪廻転生はどうなってしまうんでしょうね。
人間としての修業は終わり、お狐さんという新しい修行が始まるんでしょうか。
ってことは、ある程度の格のある人間じゃないと採用してもらえないんですかね。
207名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/07(水) 20:33:54
>ある程度の格のある人間じゃないと採用してもらえないんですかね。

うん。その可能性が強いね。幾ら稲荷信仰が熱心だったとしても
人間的に問題が有ると採用は無理かも・・・
208名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/07(水) 21:56:11
>>207
やっぱそうですよね。
でも、お狐さんにも正確に難のある方は少なからずいr・・・
なんでもないです。

色々とありがとうございました。
209名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/08(木) 10:09:03
単に、ケモミミ&しっぽ萌えなだけなんじゃないんですか? 
巫女服をベースに、キツネ耳としっぽ付けたコスプレでもすれば、
十分満足できるんではないかと。
210名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/08(木) 10:28:13
下から
野狐、赤狐、白狐、空狐、天狐。
でしたっけ?
それぞれに数百年〜千年以上の修行を積まないと上位に昇るための資格を得られないと言われます。
天狐。空狐。など最上級クラスの御霊位ともなると御祭神(稲荷大明神)とかなり近い霊力、稜威があるとされます。
御祭神の代行、代官を勤める場合も・・・
但し、如何に霊位が高くとも惟神の道に外れた過ちを犯すと
其れまでの修行や霊位がフイになる。とも
211名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/08(木) 17:13:56
>>208
畜生道に落ちたいのかい?w
212名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/08(木) 17:48:15
>>210
いくら御霊格のたかい眷属さんでも
御祭神の代行などは勤まりませんし
御祭神自信がその様な事はさせませんよ。
213名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/08(木) 21:40:13
そもそも日本の神様は、勧請/分霊することによって無限に分裂・増殖する特徴がある
よって眷属風情に自らの代行をさせる必要が無い
214名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/09(金) 09:14:57
だから眷属は、使いっぱしりだちゅーの。
215名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/09(金) 11:21:07
あ、カップスター買ってこいよ、あ、
216名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/09(金) 15:33:23
つ銭は?
217名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/09(金) 16:15:05
はぁ?賽銭箱あんだろ?おめぇ目ついてねぇのか?
218名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/09(金) 18:36:01
一円玉9枚しかない・・・
219名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/09(金) 19:15:10
ちっ…使えねー奴…眷属変えるかなー、何がいいかなー
220名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 08:42:32
 ∋*ノノノヽ∈
 川´・ω・`川  チョットお高いけど、年間契約してくれたら
           眷属になってあげてもいいわよ
221名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 10:06:29
いらねーよw 氏子が狛犬にするときにめんどくせーだろww
あぁ、仁王にしとくか。どうだ?あ?
222名無しさん@京都板じゃないよ
眷属さんを拝んだって仕方ないだろうに。