>>417 医務さん、
残念です。観てないです
ですが、また修行のコツを一つ覚えた感じ。
>>304に書き込みいただいた
>父母未生の光を見たか、
>AとBに 別れる前のもの。 AとBが、AとBではないところ。
>ひかりは、説明なのですが、それの状態は、光り輝いているのです。
この、おっしゃる、光り輝いているの、見てないです。
>>419 茶碗 さん
父母未生以前のひかりを観たか。
おち!○┓ペコ
>>420 医務さん、
ありがとうございます。
「これぞ!」が出たら書き込みます。
やっぱ「おちる」というんだ。
>>421 茶碗 さん
数日カキコが無いですが、忙しいですか?
父母未生以前のひかりを見たか?
>>422 医務さん、
土日、ちょいバタバタで、これなのかな?が、やっと一つです。
>父母未生以前のひかりを観たか。
「呼吸の指示を出す、ものいわぬそれが
この体となった、精子卵子が発生する前のそれ?」
でも「理解して何になる。却下」ですし。
あと、昨日イソップから
>段々いい感じになって来てる、かな
と、メールがきました。
「動じないな」
という感想はありました
>>423 茶碗 さん
> >父母未生以前のひかりを観たか。
> 「呼吸の指示を出す、ものいわぬそれがこの体となった、精子卵子が発生する前のそれ?」
茶碗 さんが、却下してるものは、だめです、ね。
> あと、昨日イソップから「段々いい感じになって来てる、かな」と、メールがきました。
(笑)やさしいイソップさんです。
これとそれを、仕分けする民主党の茶碗 さん、一如党になるのも、もうすぐかなー・・・
>>425 医務さん、
>茶碗 さんが、却下してるものは、だめです、ね。
体得無いと、同じ言葉でも雲泥の差みたいです (嘆
>これとそれを、仕分けする民主党の茶碗 さん、一如党になるのも、もうすぐかなー・・・
民主下手の鉄砲派です。撃つに必死で当たってわからず、
だったら嫌ですが、派閥の者の通り道でしょうか。
>父母未生のひかりを見たか?
これ、それっぽく感じました。
「命」
ただ、知識で探ると、呼び名自体「仏」となるような。
しばし、まとまった時間あり、追っかけられれば、と。
これかな?です。
以前、
>呼びかけてるのは、ほとけ、答えてるのはほとけ。
と、お教えいただいた、
「詰めて、追っかけるべや」
と、思わせる、それ。
書き込ませるそれ。
少し深く息を吸い込ませる、それ。
自動的に、なんやかや、やってくれている、それ。
「煙草は仏、吸うわたしは仏、吐いた煙りは仏」
>父母未生のひかりを見たか?
これぞ、がないまま、おちます。
m( _ _ )m
チョコチョコと、怪しげな手応え?
>>426-428 茶碗 さん
>チョコチョコと、怪しげな手応え
そういうものは、気にしない。
爆発、のみ です!
>>429 医務さん、
了解です。
これかな、
「あけわたす」
>>430 茶碗 さん
> これかな、
自分の言葉で、語ることが大切です。
>>431 医務さん、
>自分の言葉で、語ることが大切です。
漠然とですが、なるほど、と。
>>431 医務さん、
>> これかな、
>自分の言葉で、語ることが大切です。
こちら、
「『これかな?』たとえば、
>>430の『あけわたす』が出てきたら、
『あけわたす』にとどめず、より感じたままの言葉で」
という感じでしょうか?
(ちなみに「自分の言葉で」は「云え、云え」に通ずるな、と、思いました)
>>433、脇道。
>父母未生のひかりを見たか?
でした。
>>432-434 茶碗 さん
なにか、特別な言葉を使う事は、要らないですね。
ふだんづかいの言葉で、良いと思います。
医務さん、
理解で、やっと「これぞ」
>父母未生のひかりを見たか?
「目にはたらき、耳にはたらき、口にはたらき、手足にはたらき、跡形も残さず」
さんざん、頭かきむしったあげく、
「あ〜」
と。
理解なのが (´・ω・`)
他力でした (泣
病院で、先生に
「呼吸をつかさどってるのは、何神経なんです?」
と、聞いたら
『感覚神経(インプット)が、聞く、痛みとか
大脳の中あれこれを通って
指令(アウトプット)運動神経
で、体が動く』
と、説明されたので「言語もですか?」と、聞いたら、
「そうです」
と。
浮かれ過ぎました。
すみません・・・。
>>437 茶碗 さん
運動には、
@随意運動
と
A不随意運動
が、あります。
特に大脳小脳が受け持つのが随意運動で、反射的な運動が不随意運動です。
乳児期にはは、この不随意運動が大きな役割を持っています。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・(笑)
ガクブル、でしたー
さとりは、そういう意味では、不随意運動に似てますよね。
ひざの腱をポン!とたたくと、ぴ!っとあがるような・・・
医務さん、
明日から北海道、あちらで年越しです。
>>436、
これかな
日常の自覚できる時々に「私」の出番がない感じ
>>439 茶碗 さん
いいでしょうね、北海道のお正月。
デパートの北海道展でよくいろんなものを買ってきますよ。
石狩鍋、おいしいですね。はふはふ
>>440 医務さん、
石狩鍋は、道外の方がメジャーかもしれません。
今年はほとんど釣りをしなかったので向こうでワカサギやろうかな、と。
>父母未生のひかりを見たか?
「これかな」レベルは浮かんできますが、
続き
「私の行動」と思っていたのに、私の関与はほとんど無いような、
「私の思い」は仏さんの指示によるところ、
みたいな感じがして楽です。
しかし、言いくるめや思い込みの可能性もあり、このあたり微妙です。
続き、
というようなのに捕らわれやすいようです。
爆発あるのみです。
>>441-443 茶碗 さん
石狩鍋は、北海道ではあまり食べないのでしょうか。
そういうものかもしれないですねー
かに、食べましたー 通販の北海道のかにですー
test
医務さん、やっと書き込めました。
>父母未生のひかりを見たか
これぞ、はありません。
被害妄想みたくなってるのか、まともでこうなのか、どっちでも良いし、
わけわからない感じです。
というか、ここのところ、いわゆる「ゴタゴタに巻き込まれ」みたいな状態で、終わってそのまま流されていたような。
自ら尻打ち、エイヤッ!です。
>>445 茶碗 さん
レスが遅れました、┏○ペコ
アクセス規制に巻き込まれていました。
忙しいときも、暇なときも、いつもと変わらず答えを出し続けてください。
わたしは、24時間対応のコンビニ禅を自負していますから・・・・・・・・・アセアセ(-。−;)
test
>>448 医務さん、
こちらもアクセス規制でしたm(_ _)m
先日、メールにてイソップに点検を頼みました。
茶「『呼吸しているそれ』
を、よくよく観て、『答え』にあてはまるのを探すで、よいのだよね?」
イ「ちょっと言いにくい事なんだけど、医務さん『自分の言葉』って言ってた。
言葉探してない?
上手い表現しようとしてない?」
茶「なんか、言葉探しはすごいしてそう。油断すると、してそう。
うん、医務さん、
>自分の言葉で
と、おっしゃってるけど、この、何ていうか、手探りみたいのに、
(聞いた話しだと、脳内に新たな回路ができる、みたいに言うし)結果、言葉が結びつくのかな?
みたいな」
イ「拙くてごめんね」
茶「いえいえ、なんもです」
というやりとりでした。
>>448 医務さん、
>忙しいときも、暇なときも、いつもと変わらず答えを出し続けてください。
わたしは、24時間対応のコンビニ禅を自負していますから・・・・・・
了解です。
>>449-451 茶碗 さん
茶「『呼吸しているそれ』
さとりは、自他一如、天地同根、無我 ですから、手を打って歌い踊りだすそのときに発することばであれば、おのずと自分のことばですね。
>>452 医務さん、
やたら書き込みができなくなります。
「まあ、でも」と、生意気です。
イソップちゃんにメールいたしました。
『○○(北海道の住所)にいると
「あれしなきゃ」
「これしなきゃ」
「面白いテレビ」
実に多いです。
そのたび「中断状態」。
これ、イソップさん医務さんはじめ、皆さん通過してるんだな、と。
また「心奪われる状態、人によりこんなもんじゃないんだろうな」とも。』
>忙しいときも、暇なときも、
ですm(_ _)m
>>453 茶碗 さん
日常とは、雑事ばかりですね。
その雑事に引っ張りまわされないようにするのも、主体性ですよね
, - 、
ヽ(,,(●)ノ
(ヘ ) 横一列が、それ なのではないぞ!
> 金色に輝き、輪になり、肩を組み、
_,,. -‐ ''"´  ̄ ゙`''ヽ 踊り、歌い、呵呵大笑している・・・それ!
,r''"´ ,... ..,,.... ,;;..,;.,.,;;,.. ,. 、`ヽ
ノソ;ノ彡';ノノリ彡'"_;i}|lリ''"゙ヾi}!;.゙i
ノ;彡'ソ彡';彡リ:.__,.ノ|i|!l!___,.ノl}l}i゙!
ソ彡';彡';ノi|i!リ':.ヽ.●フ}l!リ 、●フ;;li|!|!1
,ノソ彡'ノノl{l{i'!ノ;;::. ;iリ' ヽ 、 ;;!l}|i;|!
ノ;彡ソリ彡'i|!リ;;;.. (;.(;.'、_;:ノ‐'`ーl!|l!}i!
ノソ;彡';ノli|!|!ノリ;;::.... __,. --―‐',ノli|!リ 横一列が、それ。
,彡彡';i!|i!{!i|{!リ;;;;::((.ー'´ ー−''″,.ノi}リ
,ノ;彡'リ!i!{i!;彡',;ヽ、::.__,. --―-、-‐'´ ̄
゙;リ|{!i|{!l{l{i゙l! 〃::.:... , ヽ:.:.. . , i
;リ|i!|{li|l!|!リ'':::.:.: / ヽ/ :|
ノ!|{l!|{i!リ' ´ `; i .:.::|
;{l!|l{!i!|!'、 i ! :.:.:!
;リ|iレ::{!' \ | _,. -‐;''`ー--‐'
;l{i;::::i;:.__,.ヽ、 i /-‐ ''" ::::::::/
il;li::::':.:.:.: /レ'.爻爻爻':::::::/
l!;iヽ:::.:.:.:.. / 爻爻爻爻/ヽノ
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'iリ;' ヽ:;;;,;,...ィ' \`ー- ,ノ
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《, ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;∧ヾ、 ,;ii〃"゙`ミ;.i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .i|
、{. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ト〈、`゙,. , ´ ,._.,.,、,_ `゙|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .゙,
i". ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;リヘソ,> Y! i〃 <.(;・),゙ゞノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .《
((. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;人"´`.:;;l l;.゙ `^''ーヾ`,リ!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .リ
ソ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;i r'(;. );:.. l |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ヾ,
ゞ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;i┘ ヽヘ、;ハ ,) /!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ゞ
ヾ". ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ヾ;: ,:; 人;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .((._
.`゙》. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;| :;;i 、-‐‐:v.‐-:、_ 〃;: !;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .〃
.ノリ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙、:;| `ヾニゞ‐;;;;ニフ j|;. /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .{{
((. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`、 - ̄ ,./;:. /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ソ,
_.)). ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ilヽ、._ ;,. ,.:-‐'"/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .ノノ
彡. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i;;》 \ニ ;`  ̄ . ::;〃─ン;;;;;;;;;;;;;;;;;;,; .'"<
ソノ. ;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;リノ! \``ー ;彡 /ミ;;;;;;;、;;、;;,; .乂ミヾ、
 ̄ミミ彡;;;ノ丿;;;;从. \.,,___ / ,人`ヾ;.、`トvンノ
 ̄仆- ''"| 冫--く |`ト-!ミΞ^´
師、問う。
わしが死んだら水牛に生まれる。
水牛のわき腹に、わしの名前がついている
水牛か?わしの名前を呼ぶか?
やっと書き込めるようです。
>>454 医務さん、
「主体性」と呼ばれている、よくわからない、心理作用みたいなのが、ブレ幅を狭めているように感じます。
>>457 茶碗 さん
> やっと書き込めるようです。>454 「主体性」と呼ばれている、よくわからない、心理作用みたいなのが、ブレ幅を狭めているように感じます。
おしゃるように日常は雑事であると思います。
そして、周囲の動く方向にわたしも また、動いているのだと思います。
ブッダと言うのは、目覚めている人だといいますよね。
大勢の中に在ってしかも、わたしと言うのが、目覚めてる人です。
奴隷ではない主人公ですね。
主人公を現代風に言うと、主体性、と言うことばになると思います。
興禅護国論 栄西禅師
大なるかな心や。
天の高くして、極むべからざるなり、 しかも心は天の上に出ず。
地の厚くして、測るべからざるなり、 しかも心は地の下に出ず。
日月の光の踰ゆべからざるなり、 しかも心は日月光明の表に出ず。
大千沙界の窮むべからざるなり、 しかも心は大千沙界の外に出ず。
その太虚か、その元気か。
心はすなわち太虚を包み、 元気を孕むものなり。
天地、我を待って覆載し、 日月、我を待って運行し、 四時、我を待って変化し、 万物、我を待って発生す。
大なるかな心や。
碧巌録 第六十八則 仰山、三聖に問う
擧す。
仰山、三聖に問う、汝の名は什麼ぞ。
聖云く、慧寂。
仰山云く、慧寂は是れ我なり。
聖云く、我が名は慧然。
仰山、呵呵大笑す。
461 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/11(金) 06:57:24
>>458 目覚め
主体性
ブッダ
主人公
なんのことはない
言葉の奴隷
462 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/11(金) 07:02:36
しかしなあぽったん。
他人に
いくつもいくつもスレあるの、無駄ジャネ?
言ってるわりに
月に一度の保守はしっかりしてるんだな。
医務さん、ごぶさたいたしております。携帯は規制のまま、自宅PC使えず知人宅のPCです。
何が浮かんでもスルーするうち浮かぶ言葉がどんどんバカっぽくなっているような、
もともとそうだったような。
行雲流水です。気付いていないだけで、もとからずっとそうだったです。
さきほどイソップから昨晩通風の発作が出たと連絡ありました。医務さん、お体だいじになさってください。
>>463 茶碗 さん
> 医務さん、ごぶさたいたしております。携帯は規制のまま、自宅PC使えず知人宅のPCです。
> 何が浮かんでもスルーするうち浮かぶ言葉がどんどんバカっぽくなっているような、
> もともとそうだったような。
> 行雲流水です。気付いていないだけで、もとからずっとそうだったです。
> さきほどイソップから昨晩通風の発作が出たと連絡ありました。医務さん、お体だいじになさってください。
アクセス規制ですか・・・
長いですね。
さとりが無ければ、生きていけないと言うものでもなく、
ただ、その方向に絶えず歩いていれば、かならず、透ります。
ですから、精進を怠りなく続けていってください。
イソップさんの通風、慢性病になれば大変ですね。
いい薬も、出ているそうですから、治療に専念していただきたいですね。
よろしく、お伝えください。
> その奪ったり与えたり
辛いと楽。
我慢とヨイショ。
言葉を奪う。
>初めに言葉があった。言葉は神とともにあった。言葉は神であった。ヨハネ福音書より。
神と言う名前を奪ったそれを何と呼ぶか?
書き込めました。
「父母未生の光を見たか」
「それが何故父母未生なのか?」
という疑問にとらわれたり、受け流したり。
イソップは体重10kg近く落としました。
医務さんお元気ですか?