4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/10(金) 14:58:25
まだ参拝したことが無いけど、関羽信仰は興味ある。一度行ってみたい。
5 :
妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2009/04/10(金) 15:03:33
関羽も喫人したことがあるのかなぁ?
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/15(水) 22:16:45
中国では国家成立の思想上から、「神」を崇拝せず「人」を崇拝する仕組みになっているが、
その観点からいっても関羽は「人」なので国家の方針と合致しているといえる。
ちなみに、これと同様に許容されているのが「墓参り」に代表される先祖崇拝。
これも、大切にあがめる対象が「人」だから、国家の思想に合致している。
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/20(月) 22:38:50
諸葛亮、張飛、超雲あたりは神になってないの?
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/20(月) 23:15:39
>>6 「漢民族である人物」を最高神にしたがる風潮については
弥勒信仰の形で感じたことがあります。
我が国で弥勒というと、如来形や菩薩形といったインド由来の造形が普通で、
韓国では大地から湧き出る途中を表した下半身が埋まっている像が研究の対象になったりしていますが、
支那で弥勒といえば、唐に歴史上実在した僧である布袋和尚になります。
支那の仏教はある時代から実質的には布袋教と言ってしまっていいような形です。
仏教がインドからの外来宗教でももっとも崇拝されている仏像が漢民族の僧の像なのです。
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/20(月) 23:23:29
諸葛亮は道教で雷神として神格化。
張飛は雷神諸葛亮の部下の神、若しくは本人の首塚の廟で神扱い。
趙雲も諸葛亮の部下の神として、また本人の墓廟で祀られている。
だけど彼らより早く神格化したのは冥官になった曹操や劉備、呉地方で土地神になった甘寧。
>>8 笑う神→弥勒(布袋)
怒る神→関帝(関羽)
美の神→観音(観音娘々)
支那の信仰の世界にはそんな分担が見られます。
観音についてはインド由来の菩薩形をある程度は守っていますが
本来は男性の姿であった形は著しく女性化しています。
そして、漢民族が好む観音は身体を頭から白い大きなベールで包んだ白衣観音。
インド由来の形をわずかに覗かせながら殆どを隠してしまっている姿です。
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/21(火) 00:23:02
漢民族にあらずんば人にあらず、
神でさえ漢民族でなけれぱならない、
というのが中華思想です。6さんの説は「漢」の字が抜けている点が致命的な不備です。
漢民族至上主義中華思想国家に人種の違いを超えた人類愛など入る余地は全くありません。
前なんかの論文で、関帝信仰には、シルクロード渡ってきた毘沙門天信仰が関わってるというのがあった。
毘沙門天信仰は日本では残ってるけど、中国ではこれに関帝が重なり、毘沙門天の名は消えたというのだ
いろいろな時代の図像の変遷から論じてたけど説得力のあるものだった。
神格化された人と言えば孔子だな
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/22(水) 00:07:46
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/25(土) 09:47:42
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/25(土) 18:29:56
人間が神格化した例には、他に媽祖(日本語読みだと「まーそ」かな?)という女性がある。
現在は主おもに、航海安全・旅行安全などの神として祀られている。
<以下、ウィキペディアより転載>
媽祖は宋代に実在した官吏の娘、黙娘が神となったものであるとされている。
黙娘は建隆元年(960年)、福建省興化府の官吏林愿の7女として生まれた。
幼少の頃から才気煥発で信仰心も篤かったが、16歳の頃に神通力を得て村人の病を治すなどの
奇跡を起こし「通賢霊女」と呼ばれ崇められた。しかし28歳の時に父が海難に遭い行方知れずとなる。
これに悲嘆した黙娘は旅立ち、その後、嵋山の山頂で仙人に誘われ神となったという伝承が伝わっている。
なお、父を探しに船を出し遭難したという伝承もある。福建省にある媽祖島(馬祖島、現在の南竿島とされる)
に黙娘の遺体が打ち上げられたという伝承が残り、列島の名前の由来ともなっている。
>>16 つーか道教神の多くで生前は人間だったみたいのうじゃうじゃ居るやん
特に珍しい例でもなんでもないような
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/03(日) 12:39:58
ほお
比較的広域の町や都市の鎮守に当たる城隍神や村・個人の宅地レベルの鎮守の福徳正神(土地公)は
多くが善人や義士が天帝の封勅を死後に受けてなるとされてる。
ただ元が善行などの報償で特別に勅封を賜っただけなので、たまに堕落するらしく降格されたり神位を剥奪されたりする。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/04(月) 02:23:42
道教神は可哀想な死を迎えた生前報われなかったただの人という例も多いぞ
紫姑神信仰とか、いろいろそういう神々も居る
この人結局何のために生きてきたんだろう…みたいな無意味な人生に終わってしまった人を
神に取り立てる発想があるような気がします
もちろん善人であることは重要なのだろうが、凄い善行を働いたという偉業があるわけでなく
悪人ではなかったという意味での善人が神になる例がある。
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/10(日) 21:32:13
>>8に関して。
布袋和尚ってどんな感じか知りたい人は、
京都宇治の萬福寺に行くと、にっこり笑ったお腹のぽんぽこりんな仏像があるので、
それを一度見てみてください。
布袋和尚は禅宗の偉いお坊さんとされている。
だが、布袋師を禅僧として紹介する文献の初見は、布袋師が実在した時代からかなり経ったもの。
近代以降の学術的な研究では布袋師が禅師であったという伝説は、史実としては大いに疑問であるそうだ。
布袋師の僧俗の別もわからないし、布袋師が仏教徒であったのかどうかも、実ははっきりしないという。
ほんとうは、たとえば我が国で言えば
「仙台四郎」みたいな人だったんじゃないんだろうか・・・
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/13(水) 09:42:46
布袋を禅僧とする文献はそうだろうが、布袋事態は実在のようで
尾ひれはついてるにせよもっと古くから存在は確認できるでしょう。
そして仏教寺院に関わっていたとすれば時代的にはやはり禅僧という可能性は高いと思うよ。
僧侶でなく居士的なものだったかもしれないが、寺院周辺にいたのだろうし、「禅師」といってよいのじゃないか。
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/19(火) 13:19:06
日本の関帝廟って
関公しか居ないとこ多くね?
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/19(火) 14:06:05
>>16 箱根観音に廟がある。
日本橋蠣殻町の水天宮に末社として勧請すると素敵。
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/03(金) 18:53:32
>>25 箱根観音は跨ぎ撫で観音さえ無ければと思うことがある。
ああいう彫刻をする“インド修行僧”シャイレーシ正師とは何者さま?
アヤシイぞ。
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/03(金) 20:04:56
関羽って顔が赤かったの?
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/05(日) 08:28:53
うん。そういう伝説
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/21(火) 21:12:00
30 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/07/27(月) 22:57:05
関帝廟って、神社なの?
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/28(火) 12:31:05
>>30 神社ではない。
どちらかというと、仏閣のなかの人物を祀ったお堂に近いかも。
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/28(火) 13:47:56
道教の神様祭った廟のことだ。
関羽はあっちじゃ有名な人気の神様なので、日本にも中華街などによくある
33 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/07/28(火) 20:45:33
東照宮や豊国神社は神社なので、
神社かと、
思いました。
ここで初めて引いたおみくじ下下だった。
燃やしてって言われた。
35 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/07/29(水) 22:06:28
げげってよむの?
36 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/07/31(金) 19:35:20
37 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/01(土) 11:41:20
お墓にしては立派だね!
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/02(日) 22:36:14
>>37 「お墓」というとあまり正確じゃないかも・・・。
日本の真言宗のお寺にも、敷地内に、寺の本堂とは別に、
「弘法大師堂」とかの建造物が建ってたりする。
どちらかといえば、「お墓」よりはそっちのほうに近いかも。
39 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/03(月) 14:00:04
40 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/05(水) 20:11:17
関帝は、神なの、仏なの?
仙人では、無さそうだけど。
関羽はソロバンを発明した、とも言われる。
それで商売の神様としてもあがめられている。
山野じゃなくって必ず商店街にあるじゃん?
実利がある神様じゃなければ華僑が熱心に祈るわけないよ。
42 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/06(木) 11:23:51
>>41 ありがとう。
関帝って、すごい神様なんだね!
中国って偉大だろ!
衆院選、民主勝利後の最悪シナリオ
民主が国政第一党になる
↓
公明「外国人参政権などの党としての本懐で民主党と一致した」
民主、公明の連立政権成立
↓
国政での外国人参政権が成立
国政選挙で民主、公明、社民更なる躍進
↓
人権擁護法が与党の賛成多数により成立
行政、在日朝鮮人、中国人、宗教法人を批判すると罰せられる様になる
↓
国籍法の更なる緩和
日本国籍と生活保護資格だけ持つ、日本人の血が一滴も入ってない中国人が急増
↓
在日朝鮮系、中国人系の国会議員も出現
親中国の自民議員が民主に寝返る
自民党完全無力化、または解散消滅
↓
日本乗っ取り完了
「民主党の正体」 「ミコスマ」 「韓国は“なぜ”反日か?」で検索
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/21(月) 12:03:23
関羽
日本には孚祐帝君廟はありませんか?
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/22(木) 19:29:48
【中国】「リサイクル食用油」その原材料は下水道の汚水!年間300万トンが国民の胃袋へ[03/19]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1268983077/301-400 2010年3月17日、「中国人は下水道の汚水から作られた『リサイクル食用油』を
年間300万tも食べている。しかもその毒性はヒ素の100倍だ!」―国営ラジオ
放送サイト・中国広播網が伝えた衝撃的なニュースは、瞬く間に中国全土に広がった。
下水道を流れる悪臭プンプンの汚水を汲み取り、これにろ過や加熱、沈殿物除去などの
作業を繰り返すと、きれいに透き通った「リサイクル食用油」が出来上がる。衛生上問題
だらけ、危険極まりないこの「リサイクル油」で作られた料理を中国人は食べているのだ。
>その毒性は砒素の100倍
>その毒性は砒素の100倍
>その毒性は砒素の100倍
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/22(木) 19:33:39
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/22(木) 20:05:53
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/24(土) 11:34:25
天気がいい日の朝の
周囲のお店が準備してるような時間帯の参拝
観光客も少なくて
のんびりしてておすすめです
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/15(木) 11:14:55
横濱中華街の関帝廟は中華街の中にあるが、
神戸は南京街の中にあるのではなく、
山手の良い場所にひっそりと佇んでました。
朝早目に行くと人もまばらでじっくりと見れます。
やはり、お参りする人達は2世の人や商売をされてる人が多い様です。
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
神戸の関帝廟にお詣りしたら少し足を伸ばして諏訪山の諏訪神社にもお運び下さい。
昔、華僑の方々が神戸に渡来し定住化した頃から神戸華僑の信仰も篤い氏神さまのような特別なポジションの神社です。