オンディバヤキシャバンダバンダカカカカソワカ
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/14(水) 20:39:45
四天王寺の庚申堂では、本尊は
青面金剛童子になっているね。
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/15(木) 08:00:47
今日は庚申の日では?
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/15(木) 11:10:41
日本全土の石仏は地蔵よりも、庚申塔の方が多いと思う が、どうなんだろうか?
そうだね
庚申は多いね
6 :
妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2009/01/15(木) 12:04:45
のし
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/15(木) 14:39:12
全国に多くある石仏ランキング
1位 庚申塔
2位 馬頭観音
3位 地蔵
4位 道祖神
と勝手に順位をつけてみた。(^人^;)
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/15(木) 17:04:24
青面金剛法は天台だけに伝わっているのだとばかり思っていたが、真言でも別流が相承されていることを最近知った。
ついでに。明治維新とやらまでは伊勢内宮の天照大神を雨宝童子、外宮の豊受大神を青面金剛童子の垂迹だとみなす信仰もあったらしい。
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/15(木) 17:18:21
歩いてすぐのところに庚申搭があったのでお参りしてきたよ。
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/15(木) 19:48:15
今日は京都・八坂の庚申堂も、「お前立ちが」ご開帳だった。…本尊は庚申の年まで秘仏…。あと何年だ?
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/15(木) 19:53:07
>>8 意外と知られていないが、高野山にも庚申堂があるし、同じく無量光院でも客仏として祀られている。
霊宝館にも何体か、軸が所蔵されている。
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/15(木) 20:30:07
奈良町の庚申堂は、何宗?
庚申塔いいね
見かけたら大体写真撮るようにしてるよ
彫りが深い青面金剛が好きだけど、文字塔でもいいよ
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/17(土) 16:58:30
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/17(土) 21:12:46
四天王寺の庚申堂が一番有名か。
祈祷も受け付けているし。
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/17(土) 22:45:18
大阪人=糞虫以外の人から見れば、やはり日本初庚申=京都八坂の庚申さんが一番でしょう。
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/18(日) 11:54:59
四天王寺は何でも一番を詐称したがるもんねw
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/18(日) 14:10:21
日本初庚申は、
四天王寺庚申堂だからなあ。
16、17を読んで八坂の庚申さんにちょっ幻滅。関係者なん?
他を蔑んだからって自分が上がるわけじゃないのに。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/18(日) 20:43:43
南無青面金剛童子
21 :
妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2009/01/18(日) 20:46:10
庚申(57)
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/19(月) 20:36:26
日本初庚申は八坂の金剛寺なんだが…。
ちなみに粟田口の尊勝院(青蓮院の隣ね)・山之内の猿田彦神社と八坂金剛寺をあわせて日本三庚申という。
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/19(月) 20:58:49
日本最初庚申は、四天王寺庚申堂なんだが。
八坂の庚申堂は、四天王寺からの勧請という説もあるし。
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/19(月) 21:03:06
八坂の庚申さんは浄蔵さん=真言僧の感得したもので、糞虫の入り込む余地はないのだが。
あ、24誰か分かったわ
もう八坂庚申は行かねー
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/19(月) 21:27:57
糞虫??
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/19(月) 21:30:08
日本語で大阪人のことだよ>糞虫
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/19(月) 21:36:27
豪範の感得なんだけどな。
四天王寺庚申堂は。
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/19(月) 21:38:03
八坂の庚申さんは、天台宗だと思うが。
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/19(月) 21:38:44
>>25 それは素晴らしい。本当の庚申さまも、臭い息吐くヨツ…いやヤツがこなくなればお喜びだ。
31 :
妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2009/01/20(火) 00:59:29
下野庚申堂を忘れないで・・・。
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/20(火) 13:07:02
>29
うん、そうだよ。天台宗
ネットで検索したら、伏見にも庚申堂あるんだね。伏見は真言宗醍醐派
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/20(火) 19:07:20
八坂の庚申さん
一年間ぶっ通し祈祷で1万て安くね?1日あたりの祈祷費用30円計算か・・・
評判とかどうなのかな
情報よろしく
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/20(火) 19:50:50
毎日僧侶は来ているようだよ。
日本初の庚申さんなんだし、四天王寺と違って金目当てでやってるわけではないから、大丈夫なんじゃない?
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/20(火) 20:56:48
四天王寺の庚申堂は、
日本初の庚申さんだけどね。
八坂の庚申さんの利生談は平成に入ってからはあまり聞かないぞ。
俺が知らないだけかもしれないが。
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/21(水) 12:25:44
>33
年間祈祷って、「年間祈祷者名簿」に名前が載って、朝夕のお勤めのときに
「信者各位の無病息災・家内安全・心願成就を祈願いたします」って
ひとまとめに祈願される程度だと思う
>34
八坂の庚申は「毎日僧侶が来ている」じゃなくて住職が在住しています
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/21(水) 12:55:40
10年ほど前には「近畿庚申霊場」を作る動きがあったのにね
案の定、四天王寺が「何が何でもウチを一番札所にしろ!」ってゴネて、計画が頓挫した。
本当にイヤな寺>四天王寺
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/21(水) 17:08:45
八坂の庚申さん平成になって行者の代替わりでもあった?
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/21(水) 17:15:58
>>37 実際、八坂の年間祈祷ってどうなの?ほかの寺院でもそうだけど年間祈祷って
一年間仏前に護摩札安置してるだけってことないよね?
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/21(水) 17:24:10
八坂の年間祈祷、きちんとやってるなら申し込みたいところだが
37の書き込みどおりだと少し悩む
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/21(水) 17:57:23
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/21(水) 22:03:39
糞虫のところにはいきたくない
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/22(木) 07:54:44
四天王寺庚申堂が、日本最初で最高だけどねえ。
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/22(木) 14:04:39
四天王寺の祈祷は1万円のもあります。
特別にご祈祷してもらえ、五鈷で加持してもらえました。
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/22(木) 14:54:37
四天王寺本体は??だけど、庚申堂は本体と離れた場所にあるし
ちょっと違うんじゃないの?
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/22(木) 16:35:19
ある本で庚申さんの行者の紹介があり、庚申さんはかなりご利益が強い神様だと
あったが実際はどう?
すごく気になる。
護摩を受けた人の話を聞きたい
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/22(木) 17:46:09
>>45 正統な法流・血脈を受け継いでいない密教行者風ハゲの祈祷・加持は、単なるパフォーマンスでしかない。
プラシーボ以外の効果は期待しても無意味だよ。
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/22(木) 18:19:47
学研の本で見たんでしょ?
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/22(木) 18:22:11
>>47 学研の本で見たんでしょ?
あの人、伝法灌頂も受けていないニセ行者=拝み屋だよ。
まともに相手したらあかんで。
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/22(木) 19:03:54
>>50 本に載ってるのはニセ者でも庚申さん自体はどうなん?
>>47 > ある本で庚申さんの行者の紹介があり、庚申さんはかなりご利益が強い神様だと
> あったが実際はどう?
行者しだい。
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/22(木) 20:27:21
>>52 だから、その行者の情報が欲しいんだが
特に八坂の庚申さん
平成に入ってからご利益出てないというのはどこ情報?
54 :
名無し:2009/01/22(木) 20:38:28
モバゲーで見た アークエンジェルの生まれ変わりという男
まさに 英雄気取りだな
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/23(金) 17:21:51
青面金剛様の和讃ってあるのでしょうか?
和讃は日本語でその仏様の由来やご利益のことが詠われているので、
仏様のことを知るのにとても便利だと思います
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/25(日) 12:17:47
さるさるさる
57 :
妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2009/01/25(日) 13:53:29
57げっとぉ!
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/06(金) 21:09:10
南無青面金剛童子
よその事をべらべら悪口書く者は仏教徒に非ず。
ゆえにわれら2ちゃんねらー(w
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/01(日) 20:31:08
オンディバヤキシャバンダバンダカカカカソワカ
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/02(月) 08:51:57
赤が好き!
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/06(金) 16:05:06
白が好き!
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/06(金) 16:23:40
僕は青だ!
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/06(金) 16:32:52
>>50 羽田さんの弟子で三井寺の僧侶だろ。
四度加行入ってるなら伝法潅頂受けてるはずだぞ。
拝み屋でも受明潅頂まで受けてるからな。
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/06(金) 17:45:53
>>64 三井寺=天台寺門宗ではもう四度加行はやっていない。(天台宗でさえ今では行院で護摩の真似事をするだけ。)
この男の場合、頭すら有髪の在家行者=拝み屋。
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/06(金) 17:52:12
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/06(金) 18:22:10
>>65 天台密教そんな廃れていたとは・・
正純密教はやっぱり高野山真言宗か。
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/07(土) 15:34:25
天台宗は行院で2ヶ月いれば、もう教師だもんな。…とても四度加行やってる時間なんてないし、伝法灌頂もオプションだから。
護摩さえできない僧侶がほとんど。(瀬戸内寂聴に護摩ができるわけないだろ?w)
天台寺門宗に至っては、もう何年も伝法灌頂なんてやってない。
後継者不足も深刻で、しかも在家出身で本当に密教を志す者はみんな高野山とかに行ってしまうから、養子や婿養子さえみつからない。
いきおい、上に出てきた拝み屋の掃き溜めに堕してしまっているのが現状。
小さいながらも、きちんとやってるのは、天台系では天台真盛宗ぐらいだけだな。
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/07(土) 17:03:41
天台密教の法灯途絶えるのか〜〜
70 :
高野山真言宗僧侶:2009/03/07(土) 18:53:12
う〜ん、確かにヤバイ寺も多いよね>天台宗
この私でさえ毎月、友人の天台宗寺院に助っ人として護摩を修させていただきにいってるもの。(もちろん中院流@真言宗でやってるよ。)
天台宗でもちゃんと叡山学院を修了してから行院に行った人は大丈夫なんだろうけどね。
71 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/07(土) 19:02:20
>>70 高野山真言宗のスレッドに居るコテハン僧侶はどうなのでしょうか?
72 :
高野山真言宗僧侶:2009/03/07(土) 19:28:53
乱暴のことか。
正直、キチガイを相手にする気はないし、高野山真言宗も同じスタンスのようだね。
高野山真言宗は、僧侶になりきれずに拝み屋になってしまった方々のための隔離収容団体をわざわざ設置している。「大師教会」という。乱暴君にはお誂え向きな施設だ。
高野山スレもゴシンゴン・スレも昔は面白かった。「北海」師や「承仕」師…懐かしいね。
そういった良スレを全てつぶしたのが乱暴だ。
当たり前のことだが、我々、真っ当な僧侶は第一義に法務に従事している。従って2ちゃんはその合間に楽しんでいるわけだ。
しかし乱暴は違う。法務がどうなっているのか知らないが、一日中2ちゃんに従事しているわけで、どんなに下らない内容であっても「量」によって各スレを強引に占拠し、汚染して乗っ取ってしまう。
正直付き合いきれないので、完全スルーするしかないよね。
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/07(土) 19:45:53
>>72 なるほど。
大師教会はオカルト行者隔離収容団体だったのか。
でも阿闍梨と拝み屋の線引き難しくないですか?
東京の天●寺さんとかかなり・・・。
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/07(土) 20:23:38
>>72 御真言集スレッドは、
北海師たちが居られた時が最も品位が良く賑わっていましたよね。
75 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/07(土) 21:46:33
真言宗で青面金剛童子をまつっているところはあるのかな?
76 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/07(土) 22:05:56
南無青面金剛童子
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/08(日) 02:38:37
>>75 奈良の桂林寺(高野山真言宗)は本尊が青面金剛。
徳島の通称「阿波の庚申さん」もまた同じ。
大阪の延命寺(御室派)では浄厳上人が庚申護摩をやってたし、今でも奈良・宝寿院(高野山真言宗)では青面金剛護摩をしてるよ。
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/15(日) 16:50:14
今日と明日は、四天王寺の庚申堂で、
特別な祈祷をしているね。庚申の日だから。
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/15(日) 18:29:47
別に死天皇寺じゃなくても、庚申さん祀ってるところじゃフツーに御逮夜してるがな。
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/15(日) 20:11:13
四天王寺は由緒あるし、ご利益もいいし。
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/15(日) 21:44:15
四天王寺の由緒はデッチアゲ出し、御利益は大阪部落民にしかないし。
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/16(月) 09:53:09
東京の人間だが、四天王寺に参って御利益あったねw
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/22(日) 19:42:05
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/26(木) 19:38:11
四天王寺の話になると必ずスレが荒れますので、以後、四天王寺の話題は禁止とします。
純粋に青面金剛さんについてマターリ語り合いましょう。
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/26(木) 20:47:10
四天王寺の庚申堂は、
参拝しやすいねえ。
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/27(金) 19:31:03
お坊さんがいないからねぇ。
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/30(月) 19:40:25
死天皇寺の庚申堂で御朱印を下さいっていったら、爺さん(無論、僧侶ではない)に「先月手の骨を折ってしまったんで、今書けないんだよ。」って言われたんで、
「じゃあ、死天皇寺境内の御朱印所に行けばもらえますか?」って訊いたら、
「庚申さんの御朱印はここしか書かないよ」…と。
正直、終わってる…。>死天皇寺
88 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/31(火) 17:34:41
それが四天王寺クォリティー
僧侶どころか朱印書き一人さえ補充しない強欲さ
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/31(火) 17:37:32
まともな人間は、四天王寺なんぞで朱印をもらったりはしないもんだ。
最低限のエチケットとしてね。
90 :
高野山真言宗僧侶:2009/04/02(木) 21:47:22
実はね、四天王寺の庚申さんが「日本初庚申」ではありえないことは、学術的にも裏付けられているんだよ。
四天王寺の青面金剛像は六ピでショケラという人間の髪を掴んでいるんだけど(御影をみてごらん)、
この「ショケラ」が青面金剛像に登場するのは、江戸時代に入ってからのことなんだ。
加えて、八坂の青面金剛像をはじめとする初期の作例では六ヒではなく四ヒが圧倒的に多い。
こちらのほうが儀軌=『陀羅尼集経』での描写にも忠実で、六ピのものは後世のバリエーションだと考えられてるわけ。
次の庚申の年をまたずとも、四天王寺によるいつもの詐称・粉飾はバレバレなんだよ。
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/03(金) 18:45:21
学術的には現在の仏像の造型で判断はしないのだがなw
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/03(金) 19:48:14
>>91 ん? おみゃーさんのゆっとることのほうがわけわからんっちゃ
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/03(金) 19:57:12
四天王寺のコウシン様には子供の時からよく参った。
コンニャクは嫌いなのだが、ここの甘辛く煮たコンニャクだけは子供の頃から食べれた。
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/06(月) 22:25:38
いい加減にして下さい!
四天王寺の話題は禁止です!
純粋な庚申さんの話をしましょう!
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/06(月) 22:29:53
四天王寺ってのはまぁ、言ってみりゃあホルモン焼かモツ鍋みたいなもんだ。
部落の食いもんが世間に毒を撒いているのと同じだ。
97 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/09(木) 11:15:09
四天王寺の庚申堂は、
上品で良く、験もあるからねえ。
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/09(木) 11:51:23
四天王寺庚申堂
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/09(木) 12:31:25
四天王寺の真言、15年前はオンデイバヤキシャバンダバンダソワカだったんだよね。
つい最近から変わった。
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/09(木) 12:58:16
100
101 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/09(木) 19:03:33
>>99 間違いに気付いて、真言宗からパクッただけ。
102 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/12(日) 22:44:23
四天王寺の住職・出口は「和宗第511世管長」と自らを称しているが、どういう計算してるんだ?ww
それから、頭とヒゲをちゃんと剃れよ>出口w
真宗禿でさえヒゲはそってるんだぞww
103 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/13(月) 17:47:12
104 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/14(火) 22:00:19
>>102 戦後にできた新興宗教なのに511代目管長とはw
算数すらできない管長猊下のお通りですよ〜ww
禿げ頭に脱糞してやれ!w
105 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/15(水) 09:13:14
庚申さまは神道では猿田彦大神とされています。道祖神も同じ
庚申待ち祓い(祝詞)にもその様な文言に、
神仏習合/混淆時代は同一視されていたのが神仏分離で現在のカタチに成ったのかも
106 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/16(木) 11:52:50
出てこい 糞虫 大阪人!
(脱糞)
107 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/16(木) 18:36:56
糞尿衣を着た四天王寺のお坊さんって、カックイー!
108 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/16(木) 19:57:13
四天王寺の初コウシンのときの大般若会のときに、
四天王寺の坊主に「お釜みたいな奴がじぃーっと見つめてきやがる!w」
と言われた。
それからここの坊主が嫌いになり、賽銭も祈祷もしてもらわなくなった。
109 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/18(土) 17:06:19
アンチもシンパも四天王寺の話は四天王寺スレでやってください!
このスレでは四天王寺以外の庚申さんについて語りあいましょう!
…目障りな大阪B民は失せろやw
110 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/18(土) 17:07:31
四天王寺庚申堂のご利益は凄いからなあ。
111 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/24(金) 11:40:07
確かになぁ。物凄い。
2週間も便秘だったこの俺様だが、四天王寺に入った途端に物凄い便意をもよおし、ブリブリブリーッと脱糞した。
スカーッとしたね。
さすが部落寺だけのことはある。
112 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/24(金) 13:22:56
四天王寺の水で尻を洗ったら痔が治った。
さすが!四天王寺
113 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/24(金) 14:15:26
ホームレスタウン・天王寺
女が一人歩きすると犯される
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/24(金) 17:19:10
巣鴨の庚申塚は24日の地蔵縁日も大賑わい
115 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/25(土) 10:43:13
京都の八坂のコウシンさんは誰も祈祷してもらおうという人がいない。
仕方なく坊さんらが客寄せのために経をあげていた。
コウシン蒟蒻は小さい猿の形をしたものだった。
116 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/25(土) 14:13:28
>>115 四天王寺の庚申堂の祈祷が、
非常に良いからだと思うが。
117 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/25(土) 14:42:24
痔の方は京都、八瀬のかけ観音へどうぞ
118 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/25(土) 22:17:52
ウンコがしたくなったら、急いで四天王寺境内へ。
無料屋外脱糞所日本最初
ヘイヘイホー!(脱糞)
119 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/13(水) 21:35:56
そういえば、庚申の日だな。
四天王寺庚申堂が祈願参拝に良いねえ。
120 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/14(木) 01:57:32
脱糞するのに最適だねぇ。
特に中央の区画の有料トイレでは金堂横に脱糞用の井戸まであって、快便への配慮も行き届いている。なかなかのモノだね。
五重塔に登って放尿するのも気分爽快。
さすが日本國野外脱糞所最初!
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/14(木) 07:16:41
四天王寺・金堂下の池は、大阪中のすべての便所とつながっていて、
糞虫・大阪人どもが脱糞・放尿した汚物がすべて溜まる巨大タンクになってるんだって。
すごいや 糞虫 大阪人!(脱糞)(放尿)(すかしっ屁)
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/14(木) 12:53:11
明日は庚申の日ですね
123 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/14(木) 13:17:40
みんなで奈良の桂林寺に行こう!
糞がしたいヤツは脂天皇寺へどうぞ。
124 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/14(木) 15:18:07
四天王寺は、品が良くご利益もある。
四天王寺庚申堂が良いですな。
125 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/14(木) 17:30:30
死天皇寺の庚申さんの御逮夜いくと、犯されて輪姦されるってホント?
126 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/14(木) 17:33:43
>>125 だいじょうぶだよ。
すぐに天国行きの気分にさせてあげるから。
127 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/14(木) 17:39:42
臭いホームレスどもの慰みモノにされる。
四方八方から汚い緑色の精液をかけられて、膣内射精で孕ませられて、産まれてきたこどもは奇形。
それが死天皇寺クオリティー。
128 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/15(金) 07:51:36
庚申塔にお参りしてきた
129 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/15(金) 22:47:03
それが一番。
B寺なんぞに行くと男でも浮浪者に犯される。
130 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/15(金) 22:56:07
明日16日午前10時から総決起集会「大阪人総部落民宣言!」がB寺で行われます。
出口管長による宣言採択と国際平和脱糞アピールの後、みんなでパンツをおろして一斉に脱糞する「確かめ合い〜ブリブリの絆」が行われます。
参加無料。希望者はトイレットペーパー(但し水に溶けるもの)を持参のこと。
問い合わせはB寺まで。
131 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/19(火) 11:19:30
青面金剛って伝染病退治にご利益があるから、お祈りしたら
豚インフルエンザも退治できるかなぁ
132 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/27(水) 17:44:32
プーン
133 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/27(水) 18:58:46
>>131 そういう御祈願こそ、
日本最初の庚申の四天王寺の庚申堂が良いね。
134 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/27(水) 19:29:00
君の出自がB民か鮮人ならね。
日本人なら、浄蔵貴所上人ゆかりの八坂金剛寺が一番。
135 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/28(木) 11:02:33
八坂庚申のおこもりに参加したことある人いますか?
おこもりって一晩中、読経してるのかなぁ
136 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/16(火) 15:34:05
四天王寺スレとかで大阪市ね死ねやってるキチガイが
ここでも必死で一人書きまくってるんだなあ
病気だな、こいつ
そろそろアク禁依頼したほうがいいな
137 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/16(火) 20:51:16
通報しろよ!
伝尸病(三尸かな?)退治するための修法で
五色米を使うとかいうのは、何なの?誰か知ってるひといる?
139 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/02(木) 17:52:14
さる サル 猿!
140 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/03(金) 08:55:34
トラトラトラ
141 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/30(木) 22:41:41
庚申さんって、青がメインで赤・黄・緑・黒の5人組なんですね
142 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/30(木) 22:56:29
庚申レンジャーって感じですねw
143 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/30(木) 23:00:57
はぁ?
144 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/31(金) 12:29:30
青面金剛+四大夜叉ってことじゃないかな
145 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/25(火) 10:06:50
wikによると
「庚申講の本尊である青面金剛の像容は、一面三眼六臂で、手足に蛇が巻き付く姿が
一般的で、密教の明王像、特に軍荼利明王に通ずるものがある。」とあるのですが、
通ずるって言うのは、単に姿が似てるって事ですか?
それとも、化身であったり垂迹の関係があったりするってことでしょうか?
146 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/25(火) 20:12:07
「確かめ合い〜ブリブリの絆!」って、来年もやるの?
147 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/27(木) 17:45:43
戦後まもない頃には、四天王寺には日蓮の御堂も立っていた。
何のことはない、他の各宗の宗祖を食い物にしてカネづるにしているのと同様、日蓮系の信者からもカネを巻き上げようという魂胆だっただけなのだが、
これには日蓮宗からクレームが入り、日蓮の像やヒゲ文字は撤去され、建物自体も建て直された。…現在の休憩所である。
盗めるものは何でも盗め!骨の髄までしゃぶりつくせ!という大阪人=四天王寺の欲望は、こうしてほんの少し頓挫したのだった。
148 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/12(土) 21:56:44
本日、庚申日age
まじ?おまえのこと散々悪口言ったの、謝っておくわ
言ってないってことにしてね
150 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/23(水) 20:40:21
OH! 庚申DAY、庚申DAY
参ったり参ったり、そわか
151 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/30(水) 22:55:32
オーム・ディーヴァ・ヤクシャ・バンダー・バンダー・ハハハハ・スヴァーハー
帰命・天神よ・地神よ・縛れよ・縛れよ・呵呵大笑・吉祥
152 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/03(火) 19:35:11
青蓮院境内にある尊勝院に参拝してきました
三猿じゃなくて四猿(三猿+おもわざる)でした
なんで四猿か聞いたら「こちらを作った伝教大師の
ユーモアとされています」だって
ユーモアってなんだよ
「もー一匹足しといたら、面白いんじゃね」ってことか
非公開文化財の特別公開で行った?
ボランティアの学生に質問して、わからないと駄目出しする陰険なおばさんが居ますね。
154 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/03(火) 23:17:18
>153
はい、特別公開で行きました
内陣まで入れて、仏様に手の届くくらい近くで参拝できて
ビックリしました
非公開文化財特別公開、幾つかまわったけど尊勝院は当たりでしたね。
庚申さんはお出ましにはならないものの、他の仏と彩色や金箔が残る堂。
眺めもいい。
訪れる人は少なく、静か。
156 :
高野山真言宗僧侶:2009/11/29(日) 17:15:34
大和小泉の駅の近くに庚申さんが御本尊の大きな天台宗寺院がある。
山田恵諦天台座主の手なる扁額を掲げた本堂はもちろん庫裏も鐘楼も立派で集会堂まである。
これと比べたら四天王寺の庚申堂なんて、本当にチンチクリンでしかない。
しかし今、この寺が無住なのだ。
だれか、天台僧侶になって、この寺を復興せんか?
真言宗に宗旨替えしていいなら、オレがもらいたいぐらいだよ。
ノ
と言いたいところですがw
今から僧侶になってでは時間かかり過ぎません?
私はお参りが精一杯の健康とは言いかねる状態ですので、お応え出来そうにないですねぇ。
残念。
春日大社から法隆寺行きバスの通る辺りの川沿いの寺かな。
158 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 14:54:30
庚申さんの縁日って、60日に1回の庚申日だけじゃなくて
毎月7日も縁日なの?
159 :
高野山真言宗僧侶:2009/12/06(日) 14:18:51
きいたことないなぁ。
160 :
高野山真言宗僧侶:2009/12/06(日) 22:52:24
>>145 思いっきりカメレスですみません。青面金剛童子は陀羅尼集経、軍荼利明王は仁王経に出てくるのですが、曼荼羅(胎蔵曼荼羅)でも別々のところにおられます。
姿は似ていても働きは大分違うようです。
>>157 私も三十代になって、(今でいう)メタボがかなり進行してから初めて修行に入ったので、ぶっちゃけ死にそうなぐらいに苦しかった(精神的にも肉体的にも)のですが、
一つ知ったのは、人間は限界を超えてもまだいきてられるということ…つまり、自分が限界だと思っているうちはそこはまだ限界ではない、ということです。
また四天王寺の庚申さまにお参りして厄を払いたいなぁ
162 :
高野山真言宗僧侶:2009/12/06(日) 23:38:11
ちなみに、庚申さんはどちらかというと軍荼利明王よりも金剛夜叉明王に似ておられるような気がしますが…。
は???
164 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/31(木) 13:15:33
申年まで話題なし
165 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/01/09(土) 10:58:21
明日は初庚申age
166 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/10(水) 16:47:47
オンディバヤキシャバンダバンダカカカカソワカ
167 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/06(土) 23:33:58
今度の庚申日は3月11日ですよ!
168 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/12(金) 11:28:07
昨日は庚申日で徹夜したから今日は眠い
って言っても、参篭じゃなくて仕事で徹夜したんだけど
169 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/23(火) 09:11:26
庚申の日に徹夜麻雀は問題なしですか?
うん
171 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/31(水) 22:42:56
次の庚申日っていつ?
172 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/02(金) 21:43:00
173 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/10(土) 11:13:37
次は5月10日
ごぉがぁつぅ とぉかぁのぉ せぃくぅらーべー
175 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/04(火) 22:16:01
庚申日1週間前あげ
176 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/11(火) 14:38:11
昨日は庚申日。お参りしましたか〜
177 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/20(日) 08:47:47
次は7月9日ですよ、庚申日
178 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/09(金) 11:45:30
本日、庚申日ですよ
庚申の夜って、
遊んで徹夜する
身を慎んで早く寝る
どっちがいいんだろ。身を慎んで徹夜が一番いいんだけど、
読経や写経で徹夜は、途中で寝てしまうので
179 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/09(金) 19:45:21
>178
遊んで徹夜しよう!
180 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/09(金) 23:33:51
今日は寝ないぞw
初めての庚申日に挑戦ですw
とりあえず日の出時刻まででOKなんですかね?
181 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 08:22:39
そう言う迷信的な行事に挑戦するのは、よほど話のネタがないのかな?
182 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/14(水) 16:18:42
ネタ提供希望
183 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/19(月) 15:51:35
青面金剛
庚申の本尊は猿田彦だし
神道系ならね。
186 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 02:08:12
奉納南無青面金剛てのぼりを立てたいがおかしいですかい?
187 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/30(金) 19:21:03
>>186 かっこいいですねえ
俺が青面さんだったら嬉しいねえ。
188 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/30(金) 20:32:07
青面金剛は、神道的に見ると猿田彦大神で
密教的に見ると軍荼利夜叉明王
青面金剛は寺でも神社にもお祀りされている
189 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/31(土) 00:32:02
190 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/31(土) 10:50:22
>>189 それが、庚申まち信仰は中国の道教の影響も受けているようだし
わかんない
まあ、寺でも神社でも庚申様がお祀りされているので、神社側、寺側
それぞれに言い分があるんだろうね
191 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/31(土) 11:39:15
実家に金剛さんがあり、花やお菓子などお供えしてるんですが
お線香もあげたいです。
おかしくないよね?
>>188 >青面金剛は、神道的に見ると猿田彦大神で
>密教的に見ると軍荼利夜叉明王
青面金剛と軍荼利明王は別物ですよ。曼荼羅の中でも全く別のところにいらっしゃるし。
>>191 おかしくないですよ
我が家では十字架を脇に置いて、ネクロノミコンで覚えた儀式をしています。
194 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/31(土) 17:14:00
>>192 ウィキペティアより
青面金剛(しょうめんこんごう)は、日本仏教における信仰対象の一つ。
青面金剛は、インド由来の仏教尊像ではなく、中国の道教思想に由来し、日本の民間信仰のなかで独自に発展した尊像である。庚申講の本尊として知られ、三尸を押さえる神とされる。
道教では、人間の体内には三尸という3種類の悪い虫が棲み、人の睡眠中にその人の悪事をすべて天帝に報告に行くという。
そのため、三尸が活動するとされる庚申の日(60日に一度)の夜は、
眠ってはならないとされ、庚申の日の夜は人々が集まって、徹夜で過ごすという「庚申待」の風習があった。庚申待は平安貴族の間に始まり、近世に入っては、近隣の庚申講の人々が集まって夜通し酒宴を行うという風習が民間にも広まった。
庚申講の本尊である青面金剛の像容は、一面三眼六臂で、手足に蛇が巻き付く
姿が一般的で、密教の明王像、特に軍荼利明王に通ずるものがある。日本では各地に
石造の庚申塔が多数遺り、そこには「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿像とともに
青面金剛像が表わされている例が多い。木造の古例としては、奈良・東大寺の木造青面金剛立像(重要文化財、東京国立博物館に寄託出品中)が著名である。
195 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/31(土) 18:32:53
この仏さん日本独自の民間信仰の存在なんだと思うんだが
実際にいるんだよなぁ、
自分も縁あって10年以上信仰してるがおかげを頂いたことは2度ほどある、まぁ気づいてないだけでもっとあるのかもしれないが、、、
やり方が奇妙というか子供っぽいというかイヤイヤやっとるというのかw
196 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/31(土) 22:40:47
>>194 軍荼利明王のヘビは我執の煩悩を表し、それをまとうのは煩悩即菩提の標示なんだが?
そう言う内證が青面金剛さんにもあるの?
見た目が似てるだけで一緒にするのはどうかな?
197 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/01(日) 07:35:43
198 :
高野山真言宗僧侶:2010/08/01(日) 12:26:07
>>194 >青面金剛の像容は、一面三眼六臂で、手足に蛇が巻き付く
>姿が一般的で、密教の明王像、特に軍荼利明王に通ずるものがある
「通ずるものがあ」っても
>>192さんのおっしゃるように全く別尊ですよ。
青面金剛さんは、胎蔵曼荼羅の中の金剛手院にいらっしゃいます。どれがそうかは
一応、未潅頂の方にはお教えできませんが、種智院大学の前学長である頼富本宏先生
の本のどこかに書いてあったと思います。
199 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/01(日) 21:09:42
日本仏像辞典を見ると
軍荼利明王は明王部
青面金剛は本地垂迹部に属してるようですね。
また、青面さんは青色大金剛薬叉神とも言うらしい。
夜叉じゃなく薬叉?
さっぱりわからんデス
200 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/07(火) 14:17:28
201 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
夜叉と薬叉はヤクシャの音写の違いだけ。同じ存在です。