陰陽道

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94名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/06(木) 17:09:47
夢枕獏、荒俣宏が知識ソースって恥ずかしくね?ww
95名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/06(木) 17:22:56
89にはそれも読めないし、映画も見てないだろ。
ググッただけで知識と思ってる。
こういうのが増殖してきてるから始末悪い。
96名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/06(木) 22:19:17
道教の道士って、日本にいないの?
パクリより、本物の方がご利益有りそうじゃん。
97名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/07(金) 10:16:29
キョンシーだよ
98名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/07(金) 10:36:05
敗戦国民が、下らない事で、罵り合いをしてて、なんか嬉しい。
99名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/07(金) 18:32:14
陰陽道はパクリだから!
朝鮮人のこと悪く言えまい、敗戦国民!
100名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/08(土) 02:18:25
朝鮮に帰りなさい。

陰陽道は中国の暦学、天文学と共に伝わった星辰信仰や道教神の信仰を表層的には取り入れてはいるが
言霊のような集団心理に対する扇動術なんかは、むしろ神道だし
陰陽道のほとんどの術で用いられ、特に顕著なイケニエを用いる呪法は(人形とか、あれ生贄の代行ですわな)
これはむしろ道教というより呉越系の南方の習俗に近く、それは卑弥呼の鬼道とか
古墳の生贄のような、日本側の呪術文化の系譜をひいている。

決して道教そのものではないですよ。あれはいろいろな要素が呪術の効力の名のもとに、なんでもかんでも習合していった
極めて日本的なものです。密教とも習合しまくってますしね。
もし今も陰陽道があったなら、きっとキリスト教でもイスラム教でもそれら由来の呪術を取り込んでいるでしょう。
それくらい節操の無い習合文化。
そしてそれは、極東の果てで文化の吹き溜まりの日本文化というものを考えたとき、極めて日本的であるとも思います。

101名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/08(土) 04:22:05
陰陽道と言うと呪術がメインのように勘違いされてるが、むしろメインは
占いや暦作成のデスクワーク。それに付随して神主と似たような祭祀。
その次に特殊な呪術。
これが実態。

呪術メインにやってたのは天文道とか暦作成とか高度な専門知識が解らない民間の
アウトローな亜流陰陽師。いわゆる拝み屋。
102名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/08(土) 11:21:03
中国系とは、思わないんだね。
チョンたちより、多いのにね。

パクリの敗戦国民は。
103名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/08(土) 13:49:14
>>98
>>99
>>102
学術的に反論してもらいたい。説得力無いから。
104名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/08(土) 15:06:18
>>101
そんなことはないよ。陰陽道は暦学だけでなく災厄除けの祭祀も重要な両輪であり
これは別に民間の野良祈祷師という話では決して無い。
平安期に密教の曼荼羅図に陰陽道と習合した修法がたくさん残っていたり
陰陽道と習合した寺院が沢山残ることからも分かるように
仏教という公なるものと習合して(そもそも陰陽道自体密教と不可分なのだが)、公的に
呪術を執り行ってきた。
105名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/09(日) 11:02:15
>>104
呪術がメインでないという話を書いてるんだが。
106名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/09(日) 23:09:59
>>105
メインだっていう話を書いてるんだが。
107名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/10(月) 02:18:47
>>106
ならはっきり言う。
陰陽師は呪術がメインではない。
暦。占い。祭祀。呪術。
の順。
呪術はウエイトが一番最後。一番重用なのは暦と占い。
陰陽師は式神式神なんて毎日やってないよ。
全員が使えたわけでもない。むしろ式神など使えたのは少数の人。
だから両輪とかそういう関係ではない。
ところがフィクションの世界ではこの順番が逆のウエイト。
108名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/10(月) 18:12:26
半可通降臨だな。
暦学と呪術は一体だ。アホウ。方位学と暦、それに伴う吉凶とそれを払う理論(つまり呪術)は切り分けれるものではない。
宮中祭祀にしろ、祝祭日にしろ、暦学、方位学であると同時に招福、除厄の呪術だ。
両者は陰陽道の両輪で、どちらもメインだよ。
陰陽道は暦学・方位学(天文学)メインで呪術はほとんどやらないとか、日本の祭祀ほぼ全てに影響している
陰陽道の役割を理解していないだけでしょう。
109名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/10(月) 20:14:29
私は107さんじゃありませんが、
たしかに暦や占いや呪術や祭祀は陰陽五行論という共通の理論にによっているわけだけど、
陰陽寮の職務内容としては暦や占いがメインといえるね。
110名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/10(月) 20:24:42
映画や漫画のように,式神飛ばしまくったり五芒星書きまくったりが陰陽道でないということでしょ。
神道でも仏教でも暦に表される星神はあまり重要視されてないけど,その部分は陰陽道がになってたのかな。
111名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/10(月) 20:37:42
>>110
密教でも星関係は重視されてますよ。特に天台密教。
たしかに陰陽道は密教にも影響を与えていますが、同時に密教も陰陽道に影響を与えています。
ちなみに密教にも、宿曜道という占いや暦の技術がありますよ。
112110:2009/08/10(月) 21:06:00
>>111
熾盛光法とか帰命壇とか重視されてますよ。特に天台密教。
たしかに密教・神道・陰陽道等は相互に影響を与えていますが、同時に博士等の朝廷の役割は分担しています。
ちなみに陰陽道にも、呪詛や祭祀の技術がありますよ。
113名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/10(月) 21:15:07
>>112
>熾盛光法とか帰命壇とか重視されてますよ。特に天台密教。

特にって・・・真言密教に熾盛光法や玄旨帰命壇はありませんよw

>ちなみに陰陽道にも、呪詛や祭祀の技術がありますよ。

呪詛ですか。どんな呪詛法でしょう?
114名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/10(月) 21:40:31
夏休みは、111=113みたいな厨房が涌いてくるのでからかってると、すぐにひっかかるのがかわいらしい。ぷっ。
115名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/10(月) 23:18:34
>>110
>映画や漫画のように,式神飛ばしまくったり五芒星書きまくったりが陰陽道でないということでしょ。

映画や漫画はともかくとして、そういうエンタメのイメージ*のみ*を「呪術」つって思い込んでるから認識おかしいんでしょうね。
宮廷などの祭祀や、祝日、方位学、つまり今で言えば風水的な思想、そういうのも全部「呪術」ですからね。
そもそも天文学自体が呪術の一部としてあるわけですから。
陰陽道は呪術はメインじゃない!ってのは、認識として相当おかしいです。
陰陽道は映画や漫画みたいな派手な超能力戦争じゃない!ならかまわないけど
呪術メインではないは受け入れがたいトンデモ見解だね
116名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/11(火) 01:05:52

うわ、痛すぎる人。
117名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/11(火) 01:35:22
>>115
映画や小説の見すぎで頭おかしくなってる厨房だろうけど、古典読んでれば当たり前すぎることを知ったかぶりでカキコしなさんな。
知識の程度が知れるぞ。
陰陽道における暦の作成・神々とか説明してみ?
"風水的な思想"とか言ってる時点でレベルは知れてるけどな、どうせ四神相応とかのレベルだろ。
あんた呪術自体を勘違いしてるんだけど、天文学・祭祀・風水とかはイコール呪術ではないんだけどなwww
なんかキモイ書き込みだから、返信はもうしないけどなww

118名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/11(火) 02:42:59
一応夏休みの中学生もいるかもしれないので書いておくか。
暦法も天文学も風水も陰陽五行思想も呪術ではなく、みな当時の「自然科学」。
これらはいわゆる「まじない(=呪術)」ではない。
119名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/12(水) 09:13:16
でも、迷信だったんだね!
120名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/12(水) 20:16:30
間違いは何処にでもあるよ!
121名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/12(水) 21:35:07
>119
だから暦、科学だって言ってるだろっ。
お前は読解力ゼロか。
122名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/12(水) 23:47:20
でも、今は採用されて無いんだね。
123名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/13(木) 08:11:36
>>122
されてるよ。
今年の干支を言ってみろ。
124名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/13(木) 08:13:54
>>119
迷信どころか日食月食の日を天文計算できた。
暦学は高度な数学だ。
125名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/13(木) 16:04:00
なんだ、中国のパクリの事だ!
126名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/13(木) 17:49:42
律令制度自体が中国のパクリなわけで、
んなこと小学6年で習うわけで、
なに得意になってんの?もしかして5年生?
127名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/13(木) 22:58:31
>125 お前の最近覚えた神社、仏教関連知識は全部2chのパクリじゃんw
128名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/14(金) 11:51:39
中学生知識の>>117が小学生な>>115を笑うのは微笑ましいね
129名無しさん@京都版じゃないよ:2009/08/14(金) 20:59:16
中国って、何か凄いね!
色々発祥して、中国最高!
中国万歳!
130名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/17(月) 18:09:48
>>128
逆ダロw
陰陽道は呪術だけではないというミーハーな本に載ってたのを得意げに語った人が半可通を指摘されてるだけ。
呪術だけではないのであって、呪術は重要な職能というのが学術的には当然の見解でしょう。

暦学と呪術が表裏一体であるということが分かってないから困るね。
陰陽道は暦学だ!呪術だ!っていうことを言ってしまう時点で底が浅い。
六曜は「先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口」なんてのを思い出すといい。暦学でありつつ呪術である。
節分にしろ恵方にしろ陰陽道の考え方で、呪術であり暦学。

平安時代には陰陽道との絡みで密教でも当時数々の呪法が考案され
その祭祀に使う曼荼羅がたくさん残っている。これらは宮廷の祭祀として行われたものである。

単なる天文所になりただの官職になった江戸期の陰陽道だけを陰陽道と言ってるだけでしょう。
一般的には中世の得意な習合思想を陰陽道と言うと思うが、その時代において暦学がメインだなんて
まともに中世の信仰史をアカデミックな場で学んだ人間ならとてもじゃないけど言えない。

ほんとやれやれだよ。
安倍晴明ブームでアカデミックな筋できちんと学んでない半可通がいっぱいだから
陰陽道関係のスレッドはレベル低すぎる。
131名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/17(月) 19:59:04
天文を観測し暦を作り日食や月食を予測するのももちろん自然科学
そうして日食や地震の後に各星祭を行い地を祭り星を祀るのも、また当時の自然論理に基づく科学
今の尺度で往時を測って物を見るのは学ぶ態度としてはよくないね
呪術というのはそのかみの科学なのだよ
132名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/18(火) 09:48:28
>>130
暦学は呪術ではない。
六曜も呪術ではない。
133名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/19(水) 11:12:31
暦学は単なる暦の作成だけなら呪術ではないが
当時の暦学はそれぞれの日に呪術的意味合いを設定して
それを基準に政治や祭事の日取りが決められているわけで
呪術でないというのはウソ。
江戸期の単に暦作ってるだけの陰陽道ならともかく
中世陰陽道においては呪術と暦学は表裏一体。別けることはできない。
六曜も同様で、六曜を使った呪術用の曼荼羅なども残るが、そういう祭祀を
貴族社会で行っていたわけです。
134名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/19(水) 11:22:59
中古中世の時代では、呪い(まじない)は今で言うまじないでなく
効果もその理由も瞭然とするサイエンスとして受け取られてきてたんだよ

隠秘的なものを多分に持ちながらも、そこは高次の意志が扱うべきものとして
原因と結果の繋がりはきっちり抑えられている。
135名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/19(水) 12:19:15
>>133
お前が混同しているだけw
136名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/11(金) 14:42:50
陰陽道は呪術でない!は江戸期ならそうだろうけど
キミらが想像する平安期の陰陽道は呪術は重要な職能で
おまけなどでは到底無い
そのあたりの時代変遷を踏まえず半可通がなんか言ってるだけ
137名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/11(金) 15:06:27
>>136
>陰陽道は呪術でない!
そんな事を書いてるバカは一人もいない。
呪術はメインではなかったという話。
138名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/11(金) 21:53:14
陰陽道の第一義は占術・天文・風水・暦術など予測や測定にある。
これは律令を見ても明らか。

だが昔は今と違って縦割り行政でないので、
陰陽師で出来る対策は陰陽師が即応した。
典型が式神を放たれたときの対策(物忌みの指導とか地味〜なの)。
これは仕掛けた相手が人間だから。

もし鬼神の仕業だったら密教の坊さんの出番になる。
139名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/12(土) 01:37:19
メインに決まってるじゃん。
平安期は宮中祭祀がしょっちゅう行われており
その祭事は陰陽道です。

密教の坊さんというけど、密教のその手の法は陰陽道ですがな。
平安期には大量の密教というより陰陽道の曼荼羅が生み出されている。
これらは密教の修法でなく陰陽道というべきものです。
陰陽道は密教を含有しているものだし、僧侶が陰陽道を行うことがよくあるわけです。
140名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/12(土) 01:41:15
陰陽道の定義がそもそも違うような感じがするね。
中世の密教の陰陽道系の数々の修法や曼荼羅を密教としてしまっている。

あと祭事の日取りとかにしろ陰陽道の概念に基づき吉凶を設定し
それにあわせて呪法を行うことが行事として行われている
これらは陰陽師の仕事に他ならないが、暦であると同時に呪法である。
両者を区分して、陰陽道は呪法はメインでないとかいうのは間違い。
どっちかがメインとかどっちかを軽視するのは当時の実態が分かってないだけ。
141名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/13(日) 16:30:25
なんか典薬寮が廃したあと陰陽寮に吸収された、呪禁に絡んだ話だけしたい奴がいるようだな
たぶん脳内で魔法使いみたいな陰陽師を思い描いてる人だろうけど。
142名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/13(日) 16:40:42
>>139
> 密教の坊さんというけど、密教のその手の法は陰陽道ですがな。

具体的に何と言う名称の法でしょうか?

> 平安期には大量の密教というより陰陽道の曼荼羅が生み出されている。

どういった曼荼羅でしょうか。
どこかの博物館等に所蔵されていますか?
「陰陽道の曼荼羅」という事は、陰陽道では修法の際に曼荼羅を用いるという事でしょうか。

> これらは密教の修法でなく陰陽道というべきものです。
> 陰陽道は密教を含有しているものだし、僧侶が陰陽道を行うことがよくあるわけです。

僧侶が陰陽道を行なったという具体的な記録はありますか?
143名無しさん@京都板じゃないよ
>>139
宮中祭祠の祭事が陰陽道?

初めて聞いたw