【総本山】 高野山真言宗総合スレ拾六【金剛峯寺】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 12:49:38
>>950
キンタマおばさんを作ったと言うのは、酉酉さんの事でしょう。
そのとり方、可笑しいよ。
953ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2008/12/27(土) 13:34:15
>>947
つまらんな、そんな古典的経文を読んで何に役立てるきだ。
それとも、古めかしい上座部系の思想か?
私は肉も食べ、美人妻も居る、下らん戒律に縛られる事が無い
人間本来の生き方で仏を見出す密教僧侶だ。
ここは密教だ、場違いだよ。
954酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs :2008/12/27(土) 13:36:01
>>951
註解:

酉酉5スレ420には一切反論できないから、そう言うことにしよう。

>>952
ゲスランボーの>>930をよく読め。
キンタマおばさんが実在しない人みたいに言ってるだろうが。
恥ランボーが実在しないと思ってるのは、
他ならぬ恥ランボーが作り出した架空の人格だから、
居てるように言う私を揶揄してるのが950の引用部分だ。
955酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs :2008/12/27(土) 13:38:13
>>951
> ずいぶん あぽ〜ん が増えているよう。

それが本当だったらこのカキコも見えないはずだよな。


ゲス法師様、バカには見えないカキコがイパーイある気分はどうですか?

(・∀・)ニヤニヤ
956酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs :2008/12/27(土) 13:40:46
>>953
> 人間本来の生き方で仏を見出す密教僧侶だ。

ゲス法師様は、人死にも自慢のネタにする無慈悲な自己顕示欲も密教だと思っているのです。
957酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs :2008/12/27(土) 13:43:49
>>953
> つまらんな、そんな古典的経文を読んで何に役立てるきだ。

人にそんなことを言う前にまず般若心経読めよ。
958ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2008/12/27(土) 14:07:28
>>957
おまえの般若心経は読まない。
わたしの般若心経は読む。
受け取れる内容はきみの幼稚な解釈とは異なる。
一般的な解釈は、ネットのアドレスを以前書いたはずだが、難しかったようだな。

まあ、精進すれよ、来世で困らぬようにな。
959名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 14:10:33

幼稚といわれてよほど気に障ったみたいですね。

ごめんなさいね。

もうあなたのことを幼稚とはできるだけ言わないようにしますから。

ご機嫌を直してくださいね。
960名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 14:16:07
>>958
> おまえの般若心経は読まない。
> わたしの般若心経は読む。

ゲス法師様の般若心経は、「受想行識亦復如是」が、無いのです。
また、「無有恐怖、遠離一切顛倒夢想」も、無いから夢想の限りを述るのです。



【総本山】 高野山真言宗総合スレ拾参【金剛峯寺】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1223984795/136
136 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2008/10/21(火) 20:12:45
>色即是空 空即是色
>についての空は、素粒子のレベルでのエネルギーの変化が無い状態。
>
>色即是空 空即是色
>についての色は、素粒子のレベルでのエネルギーの変化が有る状態。

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1223984795/161
161 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:2008/10/21(火) 21:40:51
>おまえそしたら「受想行識亦復如是」はどうするんだよ?
961酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs :2008/12/27(土) 14:17:14
>>960
の、「限り」は「かぎり」に訂正。
962酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs :2008/12/27(土) 14:25:35
>>958
> 受け取れる内容はきみの幼稚な解釈とは異なる。
> 一般的な解釈は、ネットのアドレスを以前書いたはずだが、難しかったようだな。

般若心経を文章のレベルで理解してない赤恥をすり替えるのに必死ですね。
963幽鬼・天照 ◆z23fQ6vb7. :2008/12/27(土) 14:30:49
>>938 ポチ・・ちんちん
南無如意輪観音明王・神仏の光さん・香具師・セシルさん・+ 十兵衛さん ・ぼうや君・ を忘れているぞ。
お前は答えないで遠吠えしか出来ない実験材料でしかない。
私は言った事は全て行った、お前と遊ぶのは終わり。
言葉のキャッチボールも出来ない実験材料は一人で遊べ。
964ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2008/12/27(土) 14:45:23
>>959
おかまいなく、すれた大人より、素直で心が清いから、仏様に好まれる。
たまには、おいたするけれど、汚れなき悪戯 ですから。
965ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2008/12/27(土) 14:46:54
>>961
いいよ、訂正しなくても。
あれから、一度も あぽ〜ん 外した事が無いので。
966名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 14:53:30
>>953
> それとも、古めかしい上座部系の思想か?
> 私は肉も食べ、美人妻も居る、下らん戒律に縛られる事が無い

凄いな、お釈迦様が定めた戒律をくだらないものだと断言するとは

> 人間本来の生き方で仏を見出す密教僧侶だ。

お釈迦様は人間本来の生き方をしなかったと言うんだな?
日本の密教でさえ、明治政府が許可する前は女犯妻帯禁止だったのに
967酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs :2008/12/27(土) 14:56:27
>>900
> 俺の言いたい事を見事に簡潔に表してくれたぞねwwww

そう言う事ってあるわな。オレも赤地蔵'sに思わず褒めたことがあるが、
今考えたらそれで調子に乗ってしまい、
後から「酉酉に乗せられた」と言い訳したのかも知れん。

ゲスランボーは、相手がどこの誰か判ると手を回して脅す卑怯者という認識が
無かったのが残念。
968名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 14:57:48
>>965

どうでもいいことや、反論できることだけに反論する恥法師様の図。
969ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2008/12/27(土) 15:09:50
>>966
今の時代に合わせることがくだらんと云っているが、なにかな?
密教だって、日本に来て進化した。
何ゆえの戒律だったか、理解しているのかな?
970名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 15:19:24
>>969
何ゆえの戒律だったの?
971ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2008/12/27(土) 15:22:20
>>970
私に聞いても駄目。
必要無いと言っているんだから。
972名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 15:43:29
>>971
ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
> 2008/12/27(土) 15:22:20
> >>970
> 私に聞いても駄目。
> 必要無いと言っているんだから。

意味不
戒律をくだらないとこきおろして平然と破戒しながら、破戒が許される理由も言わないとは
こんな調子では仏教の基本も解っていないと非難されるのも当然だ
973ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2008/12/27(土) 16:07:06
>>972
勝手に避難しなさい。
必要が有ると思うからそれを主張すればいいだろう。
それに対して、どの部分が必要ないか云ってあげる。
君の言い分は、嫌いなものの味わいを聞くようなもの。
私に嫌いなものを食わせて、その味がどうかなんて聞くのは無意味。
また、昔の乗り物 かご に乗ったらどんな感じしますかとか聞くようなもの。
そして、乗り物の基本も分っていないと。

乗り物は、早く安全に気持ちよく目的地に到着できれば良い
仏教は、合理的な手法で短い時間で仏に会えるような修行をして、仏に会えば良い。
生涯頑張っても、仏に会えないような古い手法は必要ない、学者にまかせておけば良い。
人生は、有限なのだから。

人間釈迦様は大日如来の命を受けて、人々に仏の存在を知らしめるというミッションで、
釈迦王子として誕生した。
それ以上でも、それ以下でもないのだ。
974名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 16:09:16
>>972
> こんな調子では仏教の基本も解っていないと非難されるのも当然だ

そんな高度な理由じゃないよ。
単に自己中気ままにしたいだけだから、何か言うと必ず矛盾が出るし、
突っ込まれる。それだけのことだよ。

( ´,_ゝ`)プッ
975名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 16:11:06
>>973
> それに対して、どの部分が必要ないか云ってあげる。

意訳:
「言われてから考える」

でも、どうせまた矛盾が出て赤恥かくんだろうな。

( ´,_ゝ`)プッ
976名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 16:12:17

で、恥ランボーが書き込んでたら、シンパがいない件。
977名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 16:27:59
>>974
> そんな高度な理由じゃないよ。
> 単に自己中気ままにしたいだけだから、何か言うと必ず矛盾が出るし、
> 突っ込まれる。それだけのことだよ。

そうだったのか
俺は最近、原始仏教は正しく理解できない場合はむしろ害になる気がして来てたから、ランボー法師のさっきの書き込みに興味を持って聞いてみたんだが、肩透かし食わされた

原始仏教の戒律をくだらないと断言し、肉食妻帯も密教僧の当然の権利と掲げるなら、理論的な説明をして欲しかったんだけどな
と言うのも俺自身、現代日本でどこまで戒律を守る必要があるか知りたいから
978ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2008/12/27(土) 16:45:06
寺子屋 ランボー法師 番外編

富士山に登ったら仏様に会う事が出来たらとかりに考えた時、歩いて登る、ロープウエーで
登る、ヘリで登る手段が現在考えられますが、私は一番早い、ヘリコプターを利用します。
登山道など一々考えません。
人生は短いのです。
別な例えをしましょう。
ここに池を掘りました。清らかな水(仏)で満たそうとしています。
しかし、掘った穴の周りや底から汚い水がしみ出てきます。
汲んでも汲んでも汚い水はしみ出てきます。
このような時私は、はなから汚い水を汲み出す事をしません。
池の中央に太いホースを入れて、いっきに清らかな水を注ぎ、汚い水を押し出します。
修行も同じと私は考えています。
お経文を研究するために、宗教(密教)があるのではなく、仏に逢うため、仏の慈悲に
いだかれた安心の心で人生を送り来世も導いていただくために宗教はあると考えます。
その手段として、真言を唱え、印を結び、仏を観念して、お経を読む。
簡単に考えたら良いのではないのかと思います
979ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2008/12/27(土) 16:46:29
番外編 その2
近年、大きな密教本山等で、弘法大師の宝号をお唱えしようという運動をしています。
檀家信者のレベルでは良いと思います。
同じ人間同士(仏様にたいしてと異なり)であれば波動が同じようなので、修行して仏様の
波動に合わせることの様な努力なしで通じるからです。
しかし、僧侶が葬式などで、本来仏様に直接お願いしなければならない引導を、
お大師さまにお願いし、仏様の真言を一度も唱えないで終わる葬式がかなりの数ある。
そうする理由は、修行が足りなくて仏様に通じないか、弘法大師のみを信仰の対象と
しているかとしか私には考えられない。
廃仏毀釈以来、霊界は乱れてきて、今や外国と肩を並べる事が出来るようにまで落ち込んでいます。
基本的に神社では引導供養は出来ず、仏教寺院でも理趣経使わずしては、なかなか成仏は難しい。
しかし、理趣経を檀家周りの時に使うのは時間的に制限を受ける寺院が多いのも事実です。
だからと言って、供養になっていないお参りで、お布施を頂くことは私は出来ません。
あとは、僧侶個人個人の考え方でしょうが、その考え方で僧侶と言えども檀家と同じ運命になる事も
多いのです。
この事を鑑み、私は憂いを感じる。
980名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 16:47:26
>>原始仏教は正しく理解できない場合はむしろ害になる気がして来てたから

もっと詳しく御願いします??




ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1229652637/
981名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 17:01:39
>>980
いや、阿含宗は全然関係ないです
阿含宗は原始仏教でも、テーラワーダが自称する根本仏教でもないでしょう

受想行識など、此あるによりて彼あり等の欲望全否定の見解が、現代の日本人には、なかなか無理な厳しさではないかと、今は思っている
因や滅で修行すると、俺はだんだん無気力になって来てしまう
仏陀在世当時は、仏陀という師がいたから、上手く修行が進んだのだろうけれども
しかし仏陀がいない現代日本では、神道の洗礼を受けた日本密教で、酒も飲む、妻帯もする、肉も食らうで良いのかな?と考え始めた
982ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2008/12/27(土) 17:06:33
寺子屋 ランボー法師 番外編

私は色即是空 空即是色についての空は、『空虚な、実体のない』という意味ではないように思います。

色即是空 空即是色
についての空は、素粒子のレベルでのエネルギーの変化が無い状態。

色即是空 空即是色
についての色は、素粒子のレベルでのエネルギーの変化が有る状態。

例えて云うなら、器に水が入っていて、風も吹かず器も静止している状態の水が空で、
風が吹いたり、器が振動していて、水面が平らな状態でない水を色という、
と思っています。
このように考えたなら、ビックバンの発生も理解できます。
素粒子の分野を考える時、霊界及び霊体をも視野に入れた考察ということになります。
目視で、水面に波が立たない状態なら、何も無いように見えますが、波が立った時水が
あることが分ります。
そういう事を、色即是空 空即是色 と説いていると私は考えます。
往々にして、一部を観て全体と思いがちですが、目隠しをして象を確認する為に触れたと
した時、ある人は象の鼻に触れて此れが象と思い、ある人は足に触れそれが象と思い、
またある人は牙に触れて象と思う。
それは間違いではないのだが、象の全てではないので、象といえるかどうか、、、、、、
983名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 17:20:12
>>982
ランボー法師は俺に説明してくれてるんですか?
それとも違うのかな?

説明してくれてるんなら、僧侶が戒律をくだらないと断言して、肉食妻帯飲酒を肯定する説明になってないんですが

お釈迦様の異母弟のナンダが、死後天界で天女達と思う存分セックスできる運命になってましたね
天界で死んだ後は、地獄の熱湯で煮られる運命が決っていた
ナンダが地獄に落ちる因は、受想行識などだったわけでしょう?
984ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2008/12/27(土) 17:30:05
>>983
云いたい事をただ書いているだけです。
私の生き方、宗教観です。
肉食妻帯飲酒を否定するのが可笑しいと思うからです。
理由は、私たち夫婦が労わり慈しみ仲良くしている事を、
大日如来が微笑ましいと喜んでくださるからです。
妻は私同様阿闍梨です。
985名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 17:39:37
>>984
では仏教の根本をどう解釈しますか?

渇愛に縁って固執が生じる
固執に縁って有が生じる
有に縁って生が生じる
生に縁って老、死、 憂愁、悲泣、苦しみ、悩み、落ち込みが現れる
このようにして、この全ての苦蘊の生起がある
986ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2008/12/27(土) 17:43:27
>>985
考えも、解釈もしません。
987名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 17:56:47
>>986
お釈迦様の教えを考えることすらしないわけね
これで密教のアジャリになれるのか
37菩提分法すら知らない密教僧もいるから、密教はあんまり勉強しなくてもアジャリになれるのかな?
988ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2008/12/27(土) 18:03:33
>>987
最新の乗用車に乗っている今日、かごや馬車のことを深く追求しても意味が無いと私は考える。
人間釈迦の教えを何の為にあなたは勉強し考えるのですか?

人間釈迦と、釈迦如来は同じではありませんよ。
989名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 18:13:51
>>988
ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
> 2008/12/27(土) 18:03:33
> >>987
> 最新の乗用車に乗っている今日、かごや馬車のことを深く追求しても意味が無いと私は考える。
> 人間釈迦の教えを何の為にあなたは勉強し考えるのですか?
>
> 人間釈迦と、釈迦如来は同じではありませんよ。

真言宗の僧侶の方々は、ランボー法師のこのレスと同意ですか?
皮肉や批判でなく、純粋に聞いています
時代も違うし、根本仏教に捕らわれることもないのかな?と
990名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 18:29:00
あたりまえです
991名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 18:41:19
>>990
固執に縁って有が生じる
有に縁って生が生じる
もうこういうこと考えなくて良いんですか?
考えなくて済むなら考えたくないけど
真実はどうなんだろ?
宗教板の「仏教は邪教」ってスレに行ってた方が良いかな?
992ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2008/12/27(土) 18:46:41
>>989
たぶん、私と弟子(外弟子で住職も居る)たちだけでしょう。
私は最初に釈迦如来から教えられました。
大勢の尊に教えて頂き、予告があって大日如来が降臨され、色々教えて頂きました。
人間釈迦は仏としての力量を封じ、人間が普通に持つ能力だけで仏に接する為の修行をして
それを衆生に知らしめるという大日如来の命で人間の体に宿ったのですから、宗教家としては、
弘法大師の方が色々な事を多く理解していたわけで、文化は積み上げられる技術と考えた時、
短い人生で、初期から勉強したなら、密教の奥義に到達して、咀嚼した時は寿命が尽きてしまいます。
それ故、学者に任せておけば良いと考えたのです。
お釈迦様のお話は、大日如来 釈迦如来が同時に降臨されてお話下さいました。
それが私の考えの原点です。
皆さんも、電気の基礎を考えなくとも、携帯電話やパソコンを使えるわけで、目的は達成できたわけです。
仏に会う事が目的なら、近代的宗教アイテムを使う事になんら不合理は無いと考えます。
993名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 18:57:10
ランボー、おまえ師走で忙しかったんじゃないのか?
2ちゃん三昧じゃねえのw
あ、それとも、このくだらん沢山の書き込み行為も釣りですかぁ?w
おまえのすべてが釣りだもんねw
994名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 19:00:19
>>992
少し理解出来ました、ありがとうございます

テーラワーダ信者で密教僧の方と話を交わしたことがあります
その方は、密教では全然悟れなかったと言うのです
密教の真言にも何の力も無いと言ってました
密教を修行して僧侶として仕事もしてた人がそう言うのは、何でしょう?
彼に密教の素質が無さ過ぎたということですかね?
995ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2008/12/27(土) 19:10:47
>>993
宝来作りながら書き込んでいますが、人に指図される事でもないでしょう。

>>994
どういたしまして。
その人は、法力が付くよう心くばりして修行しなかったからですよ。
運心が大切なのですが、具体的には対面ですね。
また、大勢の尊と接せさせて頂きましたが、仏様とよからぬ霊が化けた場合の見分け方は、
悪用される事が有るので、対面で信じれる方にだけお伝えしています。

ご精進され、仏様のご加護がありますように。
996名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 19:44:41
>>992

( ´,_ゝ`)プッ

>>989
> >>988
> ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y
> > 人間釈迦と、釈迦如来は同じではありませんよ。
>
> 真言宗の僧侶の方々は、ランボー法師のこのレスと同意ですか?
> 皮肉や批判でなく、純粋に聞いています

あまり詳しく言えないのですが、「三重の釈迦」と言ってお釈迦様に三種類あります。
しかし、バカランボーが言ってるようなこととは全然違います。
997名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 19:48:46
>>982
> 寺子屋 ランボー法師 番外編
>
> 私は色即是空 空即是色についての空は、『空虚な、実体のない』という意味ではないように思います。
>
> 色即是空 空即是色
> についての空は、素粒子のレベルでのエネルギーの変化が無い状態。
>
> 色即是空 空即是色
> についての色は、素粒子のレベルでのエネルギーの変化が有る状態。


だから「受想行識」は?

(・∀・)ニヤニヤ
998名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 20:00:01
>>996
訂正。

「三重の釈迦」は、釈迦院のおしゃかさまですた。
三種類あるというのは間違いないですが、用語に混乱があったので訂正します。
999名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 20:04:35
>>995
じゃあおまえも人に指図すんなよ。
あ、これも天然ボケ釣りですか?
得意の後出しジャンケンしますか?w
1000名無しさん@京都板じゃないよ:2008/12/27(土) 20:05:03
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。