宗内雑談専門スレです。
________
|法 然| 雑談的なことを中心にしていきましょう。
| /  ̄ ヽ, | 「きっといつかはネラー会オフ」の実現も目的です。
| / 2 ', | 下地を作る意味もこめて、皆で明るく正しく仲良くマターリいきましょう。
| {0} /¨`ヽ {0}, !
|.l ヽ._.ノ ', |
リ `ー'′ ',|
|共 生|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
★sage進行推奨★
<前スレ>
浄土宗ネラー坊主の会【第23願】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1215753876/
2 :
妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2008/09/07(日) 23:38:09
2げっとぉ!
にいさん・・
ちゃうやろが
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/08(月) 05:57:50
葬儀屋と提携している、全日本風俗青年会(全日風性) ある会員の僧侶の足取り。
葬式屋から、葬儀の依頼。お布施が35万円(戒名料などは別)なので、17万5千円のバックマージンを
要求される。(年間葬儀80軒)
↓
風俗性年会の出張先での予定
↓
高級洋菓子店で嫁にお土産を買う。
↓
高級レストラン、高級ホテルで夕食
↓
高級クラブで乱痴気騒ぎ→ ホステスを高級ホテルにお持ち帰り。
↓
持てない君は、風俗(ヘルス、ソープ、デリヘルを買う)
↓
葬儀が出来て、朝食食べずに、ベンツで寺に帰る。
想像力豊かだなぁ
そういうのしか思いつかないんだから、想像力貧困だと思うw
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/08(月) 17:56:46
あげ
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/08(月) 18:59:30 BE:553161582-2BP(1)
今日真言宗善通寺派総本山善通寺に実習に行ったら
親鸞聖人のお堂がありました。
法然上人の流された讃岐の善通寺に行きたかったとか、弘法大師を尊敬してるとか書いてありました。
親鸞はいい人だと思いました。
一乙です。
2008/09/08 20:44 【要人発言】
ポールソン米財務長官(一部通信社とのインタビューで)「マーケットの状況はますます今年3月のように見える」
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/08(月) 21:41:12
| |\ /| |
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| |:::.::.:.:.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|.:.:.::.:::| |
| |:::.::.:.:.| 変態の世界 |.:.:.::.:::| |
| |:::.::.:.:.| |.:.:.::.:::| |
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| |:::.::.:.:.l∧_∧ ∧_∧|.:.:.::.:::| |
| |:::.::.:.:.|,, `∀´) (`∀´ ,, )..:.:.::.:;| | 変態の世界にようこそ
| |:::.::.:⊂ つ ( つ .::.:::| |
| |:::.::.:.:.| ヽノ____Y 人|.:.:.::.:::| |
_____| |:::.::.:.:.|,_,) ..(__),_|.:.:.::.:::| |_____
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/_ノ ' ヽ_\
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/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ククク
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\ `ー'´ /
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( | | )
\| э |/
( ,,,∩,, ,ノ
\ 、(,._.,)ノ ノ
\/ /
/ /\
⊂⌒__)__)
cao ni ma
金太負けるな。
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/09(火) 18:38:29
age
大吉和尚は今頃鼻の下伸ばしてモンロー大姉の尻追っかけてるのかな?
南無阿弥陀仏
極楽の衆生の体には男女の性差がない。
極楽ではすべての前世の記憶を思い出すので、
直前の人生の内容のみにこだわらないはず。
直前の人生でモンローファンでも、
その前の生では人間の女に殺されたゴキブリだったかもしれないし、
その前の生ではたくさんの男性に追い掛けられた美女だったかもしれない。
それらすべての記憶がお互いにあるとしたら、
浄土に往生したモンローと大吉さんが出会っても、
たいした感動もないのでは。
また、浄土では自分と他人という区別の感覚さえないと説かれている。
けちゃっぷは専用スレへ。
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/10(水) 14:03:43
あげ
パターン青! ケチャです。
ガッポイガッポイ
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/10(水) 15:41:26
オニャノコとあんなことやこんなことが出来ないなら極楽往生なんか出来なくたっていい!!
重患ですね
極楽に強制収容です
いろんなことが出来るから極楽なんだ、さぁはやくおいで
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/10(水) 20:21:55
age
>>26 イスラムの天国なら、何人もの処女とやり放題らしいよ。
何回やっても処女にもどるんだって。
処女なんてめんどくさいばっかだと思うがなぁ
毎回痛がってるのとやんのか
>>30 イスラムに改宗するぅ!
アッラーアクバル!!
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/11(木) 18:35:06
あげ
あげている基地外はスルーしよう
は?定期あげはげは坊主の嗜みだし
13 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2008/07/30(水) 10:36:36 ID:uIwrmyC60
集団ストーカーでずっといじめ側にまわっている主婦は
これから因果が下るのでせうか
ああ
陳腐すぐるw
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/11(木) 23:00:08
お坊さんいませんか?
今、学芸員の実習の発表の準備をしているのですが、
五鈷杵の説明で、「弘法大師請来様の」とあるのですが、
「請来」とはどういう意味でしょうか?
42 :
41:2008/09/11(木) 23:09:03
意味が分かりました。
ちがう読み方だったみたいです。
お騒がせしました。
インド人うそつかない
∧∧ /\ガチャ
(,,*゚/ /|> ,◇
ノつ、/||◇γ
(_,,う▲□□凸□
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧ 〜♪
(*゚ー゚)
、ノ つC□
(_,,う▲□□凸□
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
★★
口◇口口☆ ■ age!!
□ ☆口口◎口 ∧ ∧
口 ▽ ▼ ◎ (*゚ー゚)
○ 口 / |
▼ ○ ~(,_,,ノ
嘘
お骨で遊ばないの
佛大出身の芸能人
お笑いコンビTIMのレッド吉田、歌手島谷ひとみ
関西の演劇会でちょい有名な、ごまのはえ氏
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/12(金) 19:06:11
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/12(金) 20:17:19
>>50 せめて日本語だけは正しく使おうな
「食べされてくれる」
ランボーちゃん一派と誤認されるぞ
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/12(金) 20:51:43
age
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/12(金) 20:59:27
上げるところをみれば、マジで草加のランボー一派だったか
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/12(金) 21:12:33
南無阿弥陀仏
真言宗なんだが浄土宗に転宗させてもらえないだろうか・・・
同じ真言宗にランボーみたいなキチガイ坊主がいて、さらに
それを宗門が認め、単なる霊感商法なのにそれを本物と思い込む
アホ信者が多いことにほとほとあきれ返った。
ちなみに縁あって佛大出身だったりする・・・
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/12(金) 21:44:14
マジレスすると、転宗は可能。浄土宗坊主資格を取れば良い。佛大なら追加でに必要な授業を受ければよい。他にも養成講座とかあるし。
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/12(金) 21:45:52
>>55 日本じゃ公共の福祉に反しない限り、信教の自由は認められていたと思うが?
ただ、ランボーが宗門から認められていたかどうかは問題がある
真言宗の僧侶だと自称しているだけだし、彼のシンパに至っては草加用語をボロボロ
使っていたから、まず間違っても真言宗その他の正当な仏教徒ではない
まあ、事情はどうであれ、あなたが浄土宗に来て下さる事は大変喜ばしいと思うし
心から歓迎する
よくぞおいで下さった
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/12(金) 21:49:39
親鸞は嫌いですか?
で、次の法主はだれなんや?事情通さんよ
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/12(金) 22:54:04
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/12(金) 23:18:28
CMね
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/13(土) 01:38:16
w
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/13(土) 12:15:41
あげ
銭やで
恐るべし拝金主義日本。悲しいかな経済第一主義日本。人心も荒む因縁は蒔かれてるのだな。
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/13(土) 18:14:33
ヨーロッパよりましだ
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/13(土) 19:48:14
age
ほんまそうれんないわ
↑たまにそれ聞くとなかなかええな。
どういう意味なんだ
ほんまそうれんないわ
本当に(最近)お葬式がないですね
うちの方はあんま変わらん
都市圏じゃね?
ええこっちゃけど素直に喜べへんのが坊主てか
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/14(日) 19:48:26
あげ
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/14(日) 23:56:18
age
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/15(月) 08:08:58
あげ
あげ
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/15(月) 19:52:33
あげ
これまでも事実上のトップだった楠美知仁(ちじん)執事長が法主になって、
あのヤクザのような恫喝を2007年11月3日に増上寺本殿上で行って愛宕警察署に連行された
大澤宗玄がナンバー2の執事長になるのか。終わってるな。
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ / ヽ__/ ヽ
| ____ / :::::::::::::::\
| | /ヽ、_ 2 __∠二、__,ィ :::::::::::::|
| | |  ̄`ミl==r'´ / ::::::::::::::|
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└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
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施設部長、俗っぽいけどいい人よ。
ほうか
俗っぽいけどいい人
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/16(火) 03:39:57
南無妙法蓮華経
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/16(火) 03:40:21
教会で結婚式あげた人いる?
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/16(火) 03:45:06
他の宗派の人と一緒に葬式やることってめずらしいんですか?
うちは浄土真宗と天台宗(四国善光寺?)の人を呼んだみたいで、
坊主三人で読経していました。
地方によっては招待(しょうだい)と言って、門徒の葬式に呼ばれたり、逆に檀家の
葬式で御院家さんを呼ぶこともあるよ
漏れの実家なんかはそう。
まあ、読経まで一緒にやるってのは珍しいかもしれない
脇に座って焼香くらいだった
だいたい真宗80%超くらいのとこだから、自分とこの葬式より招待で呼ばれる
方が多かったりした。
最近は、単独や2-3人の葬儀が多いから、少なくなったが
以前は諷経(ふぎん)や客僧と呼ばれる他宗からの参列も
多かった。逆に招待という言葉は初めて聞いた。
村葬儀の場合、天台と曹洞の僧侶が、浄土の経本持って
葬儀をすることもあった。
他の部落を見ると、曹洞宗と臨済宗と真言宗とが合同になって
ヤッテルところもあるな。
>>96 まあ、呼び方が地方によってあるってことだろうね
うちの地元(山口の瀬戸内)では招待と言ってた
今居るところでは諷経だけどね
わしも招待してくれへんかのう
「浄土宗ネラースレ」公式HP
ピザの尼僧はみにくいな
さあ、電脳道場開筵だっ。
102 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/16(火) 19:19:14
∩___∩
| ノ ヽ/⌒)
/⌒) ^ิ ^ิ | .|
/ / ( _●_) ミ/
.( ヽ |∪| /
\ ヽノ /
日課誓約を全く守ってないおいらはどうすれば・・・
反省し、直ちに精進しなされ
断る。
じゃあ、堕落して還俗しなされ
108 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/16(火) 22:06:26
自省しなさい。
朝一時間ずつ念仏していれば、日課くらいは余裕で超えてるべさ
清々しくていいもんだよ
うむ
ありえない数を誓訳した自分は馬鹿だ。
昔ねらー坊主のHPだかまとめWikiみたいなのあったよな?
絶倫寺かなんかだっけ
115 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/17(水) 12:23:11
あげ
116 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/17(水) 15:44:37
age
117 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/18(木) 07:39:18
あげ
118 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/18(木) 18:49:26
法然上人、最高!
120 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/18(木) 20:11:46
>>118 マジレスすると北陸方面では真宗が強いから、
その地方の日蓮宗は念仏も称える。
やっぱ、檀家さんの要望には逆らえないってことさ。
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/18(木) 22:57:36
あげ
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/19(金) 00:24:20
オイ、みんな、いまテレ東見てるか?
この女の子、名前、成田ゆうこだってよw
123 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/19(金) 11:30:43
佛大のゴミ箱に家庭ごみ捨ててた俺が通りますよ!
掃除のおばちゃんごめんよ。。。
途中のコンビニで捨てるつもりだったんだけど捨て忘れて
そのまま学校まで持っていってしもうた・・・
仏の心を持ってすれば問題ない
コンビニのゴミならいいけど
その他家庭ゴミだとコンビニに迷惑では・・
そもそも家庭ゴミをコンビニで捨てるなよ
漏れが学生だった頃の京都って、分別ゆるゆるで何でもかんでも袋に入ってさえいれば
OK的な状況だったけど、今はどうなんだろう
幼児殺害事件被害者の通夜、葬儀の導師をどう勤める?
遺族にどう寄り添う? 痛ましい事件のニュースを見るとふと頭を過る思いだ。
>>127 どうって…
普通にするけど、ダメなの?
いつも通り、きちんと心を込めて葬式すりゃそれでいい
妙に気ィ回すと、逆に遺族の辛さを煽ったりしてしまうかもしれん。
人間界、いつの世にも五濁悪世が普通なんじゃ
京都市のゴミ袋課金死ねよ、在日利権丸出しなんだよ
133 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/20(土) 02:01:58
あげ
134 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/20(土) 15:57:41
四国の早明浦上流に雨がたくさん降るように祈ってください。
善通寺の釈迦如来様ではだめでした。
お願いします。
降るときにゃ降るさ
俺地元民だが、毎年のことだし何とかなるべ
祈祷がどうとかって持って行きたいだけにも見えるがね。
ageてるし。
136 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/20(土) 16:34:44
日本の節分は宮中行事の「追儺」が元だろう
方相氏や鍾馗さんが出てくることからして、中国から伝わってきているものだね
138 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/20(土) 20:22:44
あげ
いちいちあげなくてもいいから…
140 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/21(日) 04:10:23
お念仏ありがとうございます。
おかげで早明浦上流で雨が降ったようです
141 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/21(日) 04:41:35
142 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/21(日) 04:49:06
スーツ着ることって多いですか?
自分の大学の先生はときどきスーツ着て大学にきます。
逆に袈裟姿は見たことありません。
143 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/21(日) 09:45:58
あげ
ああ
146 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/21(日) 19:38:31
あげ
あげなくてもいい
148 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/21(日) 21:49:49
カコイイ
足の裏をすり合わせたら加齢の香りがした
やってみやってみ
本当だ
クサイ
↑(・∀・)コイツ包茎
なんでお前らそんなに潜伏してんの
それは秘密です。
159 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/22(月) 00:34:10
age
いちいちあげるなよ。 さげるぞ。
161 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/22(月) 02:17:23
どっかのログにあげなおして
163 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/22(月) 02:26:59
そろそろ手切れ金の話教えてくれよ、もう時効だろ
165 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/22(月) 06:22:05
あげ
166 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/22(月) 12:15:50
聞きたきゃsageろ。
浄青の僧侶を見ていると、
聖職とはいえ、呪いをかけられている僧侶、祝福を受けている僧侶、
どちらかに分かれるように見える。
手切れ金なんなん
170 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/22(月) 18:04:29
>>呪いをかけられている僧侶、祝福を受けている僧侶
どういう意味で?
完治の可能性が全く無い精神疾患にかかりました。
一日24錠服用するのは人様に迷惑をかけない為。
事件を起こせば僕の場合、実名報道されません。
そんな病状です。
生きるってなんですか?
解らなくなりました・・・。
174 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/22(月) 20:09:33
あげ
>>173 荒らしじゃないですよぉ
真宗のお経を頭に浮かべながら書いたのは事実ですけど
真宗のスレで感想聞けばいいじゃない
いやだ
真宗スレに引き取り願いに行った方がいい?
無用
うちは真言と真宗のハーフで、個人的に真宗が好きだけど、
お坊さんたちと戯れるのは楽しいです。
そんなに真宗嫌いなんですか?
単にスレ違いだから。
特に嫌いではない
別に真宗自体がどーこーってわけじゃないが、ここだとスレ違いだわな
雑談だからなんでもおk
浄土宗とか真宗とかそんな区別は
意味の無い時代なんだがな
世の中の実態は
どこのパラレルワールドの世の中かね
もうあかん
来年爾書受けるんだが、何か気をつけることあるかな?
コレはあると便利!とか、コレだけは持って行っとけ!とか。
ツルツルにせなあかんよ
下も
爾書
知恩院>増上寺
>>189 下は嘘だろw
上は普段からツルツルにしてるし、大丈夫。
30前半にして、大分生え際も逝ったしな…。
>>190 そりゃまたどうして?
どちらで受けようと同じだろ。
知恩院なら差し入れするぞ
194 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/09/23(火) 00:19:15
>>194 僕はけちゃ上人のカキコを見ることは苦(不満)です。
怨憎会苦とはよく言ったものですね。
196 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/23(火) 00:36:47
爾書で絶対当たっていけないもの
班長!
これに当たると辛い。
行係次第だな
縁山と祖山ではどう違うんだ?どっちも同じなのか?
201 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/23(火) 15:43:20
あげ
>>196 だね〜。
夜中でも、班員が何かした時にはたたき起こされる。
私の時(もう15年前)は、栄養ドリンクの瓶に入れた酒が見つかって大変だったみたい。
あと、うちの幹事は、なにか連絡事項があると、便箋に書いて1人ずつサインをさせていた。
他の班で、言った言わないでもめているのをみたとき、なるほど〜と思ったよ。
>>199 行の内容はわからないけど、少なくとも今年の爾書は、どっちも門主猊下が伝書するんじゃないかな?
行中はどういう生活を送るんだ?
加行みたいな感じ?
昔は酒盛りも暗黙の了解があったと思うが
いまは厳しいのかいなあ
爾書ってなんですか?
>>204 知恩院に関しては加行とほぼ一緒。
差定集も共通だったような。
ただ、行係からの扱いは雲泥の差。
>>205 度が過ぎれば何事も己の首を絞めるわけで。
雪香殿の前で、ベロベロによっぱらっちゃマズいわな。
それは秘密
雪香殿の前でベロベロwww
修行みたいなもんですか?
目的意識を持って望まないとただの早寝早起きの勤行生活
心得よ
早寝せん香具師も多いが
>>207 なるほどねぇ
まあ、ある程度みんな実務やってるだろうから、加行みたいに維那がまともに出来なくて
やり直しまくりとか、そういうのは無いと考えていいのかな?
年齢も加行よりは底上げされてるだろうに、まだそんなやんちゃする馬鹿もいるのか…。
213 :
172:2008/09/23(火) 20:35:36
>>194 けちゃ師。有難う。
>>195 他人の意見批判をするなら、代案を説いてからがいいかと。
若しくは、スルーで。
上人の、身分不問の布教に反すると思います。
短期合宿
10 名前:マジレスさん[] 投稿日:2008/06/29(日) 17:56:42 ID:Iav5qsdm
返らないと思う
虐めをしてもしてる奴が正しくて、されてる奴が悪いって世界だぞ
教師も虐めに荷担するんだからな
215 名無しさん@京都板じゃないよ [sage]
10 名前:マジレスさん[] 投稿日:2008/06/29(日) 17:56:42 ID:Iav5qsdm
返らないと思う
虐めをしてもしてる奴が正しくて、されてる奴が悪いって世界だぞ
教師も虐めに荷担するんだからな
DATE : 2008/09/23(火) 22:23:49
>>213 生きものは生命活動をします。
つまり、生きものは動いている。
なぜ動くかというと、苦(不満)があるからです。
酸素が足りないと不満だから息を吸う。
吸いつづくてたら胸がはれつしそうになって不満だから、
今度は息を吐く。
吐き続けてたら、またそのことが苦しみ・不満になり、
再び吸う。
生きるということは、瞬間瞬間の不満に反応して動いていることです。
ですから、生きてるということは、不満がある証しなのです。
欲(もっと○○したい)や怒り(これ以上嫌だ)も、不満です。
ものを食べて美味しいと感じる。
この「美味しい」の裏には、「もっと欲しい」という欲がある。
「もっと欲しい」というのは、「まだ足りない」という不満であり、
「まだ足りない」のにそれ以上食べられないと苦しいから、
さらに一口食べたくなるのです。
生物は物事を決定します、どうあれ観測をすることで無から万物をあるべき姿起こるべき姿に決定する能力があるんです
逆に言えば固定化・選択をしないのならばそれは生きる・動く必要がないのです
全てを閉じましょうよ自分は関わらずに済みますわ
223 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/24(水) 01:06:11
>>172 生きるんじゃなくて、生かす(活かす)んだよ。
一日24錠飲むのも自分を生かす訳だし
事件を起こさないことも、自分を生かすことだし
とりあえずは、いかしてるんだから、自分をもっと褒めていいんじゃね?
224 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/24(水) 01:14:12
>>220 けちゃらーではないので、いつもROMってたけれどマジレス。
けちゃっぷさんって、ぷっちゃけ、木を見て森を見ずな御仁の気がする。
ほんま
知恩院の伝法ってそんなにいいか?
行係やる気ないし…
明治になってできた伝書もらってもね、と思うのだが…
瞬間瞬間が不満(苦)に対する反応でしかない私達にとって、
生きることは不満の連続なのです。
すべての木が苦なので、森全体も苦なのです。
病気でも健康でも、いずれにしても、
不満が尽きないのです。
w
229 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/24(水) 10:41:37
あげ
酸素を取り入れ、二酸化炭素を出すように構造されているから呼吸をするんだろ
構造自体に苦だ不満だと言って不満を抱くのもアホらしいね
必要なら吸えばいいし、不要なら吸わなけりゃいい
要するに不満を抱くのは置かれた状況なりを否定しているからだ
中村天風よろしく(・∀・)イイ!!ときにも (・A・)イクナイ!!ときにも感謝の心で
どうせ死ぬまで生きてるんだから
善いこと(不貪不瞋不痴)をすることを喜んで生きるしかねえな
断る。
w
けちゃっぷ先生そろそろ苦諦以外の講義を
けちゃは隔離から出てくるなと何度言えば(ry
>>230 呼吸しなきゃならない生命から卒業する教えが、
仏教ではないでしょうか。
酸素がないと苦しい、そんな生命であることの不完全さに気付くと、
生命活動に対する執着がなくなる。
生命とは不満であり、生命であることは不完全。
生きてるってことは、完全ではないこと。
喉が渇いているから、塩水を飲んでしまう。
塩水を飲むと、また喉が渇くのに。
生命活動とは、そういうことです。
苦しみから逃れようとする行為が、
実は苦しみを長引かせている。
>> 呼吸しなきゃならない生命から卒業する教えが、
>> 仏教ではないでしょうか。
呼吸しなかったら死んでしまうぞ。アホちゃうか。
けちゃっぷは専用スレへ。
そんなん知らん
>>234 感覚で文章を書いているから、話がえらく飛ぶのだね。
欠けた部分の行間を読んでみたけど、もっと筋道立てて書いてくれ。
苦と不満と生命に執着してないで、そろそろ考えを発展させても良い頃では?
断る。
>>235 生きることから卒業し、平安なる滅びをめざす。
>>238 生きることはすばらしいはずだという幻想を捨て、
生きることは苦しみであると諦めるのが仏教ではないか
と言いたかったのです。
ほう
うぎゃああああああああああああ
しんだのかw
ほうほう。あきらめの人生か。
人生を捨てるんだね(w
生きる希望の放棄。人間存在の価値を否定。
ひどいおしえだねぇ。
認める。
>>241 諦めじゃ、ツラクネ?
生きることも、辛いことも、不満も楽しいこともなんでも、自分なりに素直に受け入れ認めることだと
思ってた。二律背反に白黒つけずにいれば、中庸が心理的に一番楽だと気づいたんだけれど。
けちゃっぷさんの捉え方と私の捉え方が、まるっきり違うけど、俺は馬鹿なんで答えなんか
まだまだ見つからねーよw
うむ
249 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/25(木) 00:10:19
あげ
中道
私達の望むものは生きる喜びではなく
私達の望むものは生きる苦しみなのだ
私達の望むものはあなたと生きることではなく
私達の望むものはあなたを殺すことなのだ
望むことさえもなくなり、やるべきこともやり終え、
残った生存エネルギーが尽きるのを待つのみの人生が理想。
卒業式さえも終えた、宿題のない春休みのような人生。
w
>>245 生命は尊いとか、生きるってすばらしいとか、
そのような個人存在や生存への執着こそが、
煩悩の親玉である「無明」ではないでしょうか。
瞬間瞬間に生じては滅していく苦痛と不満による反応の連なりが、
私たち衆生です。
快楽や喜びも、苦痛と不満の裏返し。
肩たたきは、肩にダメージを与えてるから、実は苦痛なのに、
肩懲りの苦痛が和らぐことに気をとられて、快楽だと錯覚している。
本当は、肩懲りも苦痛だし、肩叩きも細胞を叩いて苦痛なんです。
ある苦痛から別の苦痛へ逃げた瞬間だけ、快楽だと錯覚できる。
本当は、生きることは、苦痛から苦痛へ飛び移ってるだけ。
起きてるのも苦痛で不満だし眠るけど、
眠り続けるのも苦痛で不満だから、何時間かで起きてしまう。
生きるのも苦痛だから死ぬけど、
無明の煩悩が「生きるってすばらしい」と勘違いさせてるから、
また別の生に転生してしまう。
「お化けは嫌だ」と泣き叫び逃げまどいながらも、
「でもお化け屋敷は尊くすばらしいものだ」と、
お化け屋敷に価値を見い出そうとする。
…それが無明という煩悩です。
「お化け屋敷はすばらしい」という無明の煩悩があるかぎり、
ひとつのお化け屋敷を終えても、また別のお化け屋敷に入って行ってしまう。
(お化け怖いと泣くくせに。)
それが輪廻です。
エンジン始動
?炸裂気味では?
薄っぺらいけちゃっぷでした。
アナルはすばらしいと考えられるようになりました
生命は尊いとか、生きるってすばらしいとか思うことも
生命は尊くないとか、生きるってすばらしくないとか思うことも自我の評価
けちゃっぷの内容量が気になる。
いつのものこと
コテハン、うぜぇ。レスの無駄遣い。自分の庭で遊んでね。
断る。
あみださま〜
ふれー、ふれー、浄光会!
268 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/25(木) 12:56:42
age
イシバは浄光会なのにクリスチャン。親父さんが偉かった。
そーいやー。光明会ってーのは?
知らん
274 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/25(木) 23:41:22
あげ
275 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/26(金) 07:15:00
あげ
276 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/26(金) 13:51:58
なむあみだぶつ
277 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/26(金) 13:54:17
へえー!増上寺の顧問弁護士はあのグッドウィルの監査役やってるのかw
商 号 グッドウィル・グループ株式会社
本 社 〒106−6135 東京都港区六本木6-10-1
六本木ヒルズ 森タワー 35F 地図
設 立 1995年2月1日
資本金 345億1,771万円
代表者 堀井 愼一
役員構成 代表取締役社長 堀井 愼一
代表取締役CEO 伊佐治 岳生
取締役COO 嶋岡 学
取締役CFO 西尾 保示
社外取締役 片山 龍太郎
赤松 幸夫
常勤監査役 美濃部 義
杉之尾 孝生
監査役 石井 成明
増上寺の電話応対男は気持ち悪い不誠実な対応をする(50歳くらいのやつ)。
威圧的でおっくう。あんな奴に電話応対させるな!
寺の恥になることをも知らず。
280 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/26(金) 20:06:40
あげ
281 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/27(土) 07:24:17
あげ
282 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/27(土) 15:15:27
はげ
みなさんのお寺に宝物庫みたいなのありますか?
学芸員さんっていらっしゃいますか?
私は善通寺で学芸員の実習をさせてもらいました。
ほう
というか、逆に学芸員の資格持ってるお坊さんって多いんですか?
あまり聞いたことないな
>>279 あの人はいつでも、誰にたいしてもそうだから気にすんなよ。な。
あの人
289 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/28(日) 00:25:19
あげ
本間爽蓮奈医倭亞
神戸の上野山 願成寺っていいお寺だね。
立派なお寺ってのは、こんなお寺の事を言うんだろうね。
292 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/28(日) 05:53:21
293 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/28(日) 06:41:02
キックバックがなくなりますように、希望し願います。
294 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/28(日) 06:59:50
142 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2008/09/28(日) 06:43:31
キックバック禿
143 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2008/09/28(日) 06:46:15
門前に公明党のポスターをはってある寺!
295 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/28(日) 07:08:18
もうすぐ選挙。
層化の候補にすりよっていれば、
なにかおいしいことがあるとかんがえることがなんていうか・・・・
この時期は選挙事務所いけば飲み食いし放題だから学生には嬉しい
297 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/28(日) 08:57:11
あげ
公明党のポスターをはってある寺
299 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/28(日) 14:12:25
あげ
兵庫教区をなめんなよ
浄土宗上野山願成寺を見てきたよ。
通用口のほうに公明党と民主党と共産党のポスターが立ってたね。
漂互凶区って、キックしてても教区内で批判あびないのか?
寺ネット・サンガ設立へ (キックバック反対を表明)
よりよい葬儀のあり方探る2008年8月7日現代の
仏教界のあり方に危機感を持ち、葬儀をはじめ多様な社会問題に取り組む
超宗派の寺院・僧侶によるネットワーク「寺ネット・サンガ(僧伽)」の
設立に向けた動きが進んでいる。七月二十八日には、二回目となる懇談会
が東京の浄土真宗本願寺派本願寺築地別院で開催され、同会に賛同する僧
侶・葬儀社・NPO関係者ら約五十人が参集。職種の垣根を越えた話し合
いを通じて、より良い葬儀のあり方を探った。
憲法九条の改正反対とかだろうか。
304 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/29(月) 09:43:23
あげ
キックバック?
306 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/29(月) 18:44:29
age
307 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/29(月) 22:32:27
結局誰がつぐんだ?
M
309 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/29(月) 22:34:41
【長 願】
【次 願】
【第24願】
310 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/29(月) 22:36:01
いったいなんのことだ?
311 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/29(月) 22:39:06
それでは、「MIE」(未唯)はどうなるんだ?
312 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/29(月) 22:41:10
口尊でも呪よりMだな。
313 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/29(月) 22:43:08
やっぱりケ〜より、ミ〜だな。ピンクレディーは。
314 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/29(月) 22:44:03
ここは、府民ばっかりか?
315 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/29(月) 22:48:18
大阪教区をなめんなよ
317 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/29(月) 23:08:25
キックバックをなめんなよY
,.;(:'.:⌒;:.);:,.
(;:⌒ ヾ:;
(⌒;,ノ;,:
( . .:.::;;;._,,'
(.:.:;;.;;;.:. )
○__○ /::o・ァ.:ノー⌒)
(´・(ェ)・) ._ ∈ミ;;;ノ,ノ (*(ェ)*`)
( つ-<_))) 〔 ̄ ̄〕 (つ と )
と_)_) |_━_| (_(_つ
319 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/30(火) 06:42:49
弔玩と次願
320 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/30(火) 06:48:51
常に他人の情報を仕入れ、弱みを握り、知っているよと笑顔で凄む。
常に他人を批判し、自分は完全だとアピールする。
常に他人の陰口を言い、自分を批判すると、陰口言われるよと、怖がらせる。
常に他人の噂話を口にし、自分は批判されたくないと言う、小心さかでる防衛本能が働く。
気の小さな、奴だよ。陰稔つけることが生きがいだよ。
321 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/30(火) 07:05:26
322 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/30(火) 07:19:27
キックバック反対。
323 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/30(火) 07:25:16
キックバックは僧侶の癌。
324 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/30(火) 07:26:20
癌酸
325 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/30(火) 08:18:26
黎明の怪
326 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/30(火) 08:19:56
あげ
327 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/30(火) 17:19:59
age
いちいちageんなっつーの
今日クリスチャンの友人に自分の就職と早明浦ダムについて祈ってもらおうと頼んだのですが、
友人は「祈ったからどうなるというのなら祈れない」といわれてしまいました。
キリスト教では祈りは神を信じているのを前提としているようでした。
このあたり浄土宗・浄土真宗での念仏はどうなのでしょうか?
あなたの就職は何とも言えないけど、早明浦ダムの渇水は地元民がうどん食を控えれば簡単に解決する。
けど、一つ言えるのは、他人に祈ってもらってなんとかなるような就職なら、あなたの事を気に入らない人が神社で10円お賽銭入れて手を合わせれば、それで内定取り消しになってもおかしくないと言う事。
お前は必ず相手を愛して性行為しているのか?
>>329 就職できなくても、ダムが干上がっても、
念仏すれば往生できる(人生のハッピーエンド決定)という念仏。
断る。
335 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/01(水) 00:10:33
あげ
.
337 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/01(水) 18:38:09
age
.
339 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/01(水) 21:33:59
法然供養の阿弥陀像、知恩院へ
甲賀・玉桂寺 胎内に弟子の願文
ttp://www.kyoto-np.co.jp/static/2008/09/30/P2008093000111.jpg 源智の願文が胎内に納められている重要文化財の阿弥陀如来像(甲賀市信楽町・玉桂寺)
浄土宗の宗祖・法然の弟子、源智(げんち)(1183−1238年)が、法然を供養するために作らせた
玉桂(ぎょっけい)寺(滋賀県甲賀市信楽町)の木造阿弥陀如来(あみだにょらい)像(重文)を、法然
の廟(びょう)所がある知恩院(京都市東山区)に安置する計画が進んでいる。仏像の胎内には、法
然の思想の変遷や法然への思慕をつづった源智直筆の願文が納められている。
玉桂寺の白井弘敏住職(74)は「寺の復興を進めていた私の背を押してくれた仏様。法然さんの八百
年忌を前に、お師匠さんの元にお里帰りしてもらいたい」と話す。
玉桂寺と、知恩院を含む全国7千の浄土宗寺院をまとめる宗教法人「浄土宗」(宗務庁、東山区)が
検討している。
この仏像は高さ約99センチ。1979年の調査で、法然が亡くなって約11カ月後の1212(建暦2)年
12月24日付の源智の願文が胎内から見つかった。
法然の思想が、自力の行(ぎょう)を励み、この世で悟りを開くことを目指す「聖道門(しょうどうもん)」
から、阿弥陀を信じて念仏し、あの世で悟りを開こうとする「浄土門」に転換したことなどが記されてい
る。約4万数千人分の名前を書いた文書も確認された。
源智は、法然が亡くなる2日前、教えの要を記した「一枚起請文(きしょうもん)」を授かった人物で、
法然に続く知恩院二世に位置付けられる。また、知恩寺(左京区)の基礎を築いた。
ttp://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008093000111&genre=J1&area=S00
あの源智直筆の願文が入っていた阿弥陀さんか
あまりに貴重すぐる
しっかりと管理して頂きたい
よくも渡す気になったものだな。
委託じゃないの
本間奏蓮奈異倭亞
347 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/02(木) 06:22:26
あげ
はげ
349 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/02(木) 12:25:44
掘り出しニュース:銀メダリストを浄土宗が表彰
【京都】
浄土宗の僧侶で北京五輪レスリングフリースタイル55キロ級で銀メダルを獲得した
松永共広選手(28)=綜合警備保障=が30日、東山区の浄土宗宗務庁を訪れて
表彰を受けた。
松永選手は実家が静岡県焼津市にある浄土宗の寺で、91年に10歳で得度して
翌年には僧籍登録している。浄土宗の定期宗議会の開会に先立って議場であった
表彰式で、松永選手は坪井俊映・浄土門主から賞状を受け取り、見守った議員や
職員らから祝福された。
松永選手は「阿弥陀様に守られて五輪で活躍できたと思う。銀は絶えず磨いてい
ないと輝きが保てない。これからの人生も精進していきたい」と力強く話していた。
【木下武】
2008年10月1日
ttp://mainichi.jp/select/wadai/news/20081001mog00m040047000c.html
・・・
351 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/02(木) 12:33:46
>銀は絶えず磨いていないと輝きが保てない。
ええこというわー
引退したら佛大にでも行ったあとは
結局寺継ぐんだろうな
住職が五輪メダリストとかすごいw
353 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/02(木) 12:49:29
浄土宗初のメダリストだからね
357 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/02(木) 15:17:38
「宗務庁が大遠忌に特別課金35億円と総・本山の勧募の回府金3%でする事業は、
企業に頼んでイベントを実施してもらう」という。(教界通信より)
35億円は大金なのに、
企業に丸投げする事しか出来ないのか。
いま少し浄土宗は知恵を出して欲しい。
何とかナラナイノカ。
またか
教界通信
マニアックやなw
360 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/02(木) 16:49:01
800年だから何かやらなきゃなぁ…金も集めてるし…
という消極的な気持ちでやってるだけで、
特にやりたいことがあるわけじゃないし、
イベントについて自ら勉強する意欲もないから、
企業に委託するしかない。
無駄銭
362 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/02(木) 18:34:37
あげ
35億も散在するのか。
365 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/03(金) 08:16:36
age
.
。
368 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/03(金) 18:17:26
あげ
はげ
南無阿弥陀仏
>>357 大遠忌の目的は何なのか。
どのような効果を狙いたいのか。
いまひとつわからない。
何がどうなったら成功で、どうならなかったら失敗なのか。
めざす最高の目標はどこで、
逆に、絶対避けたい最悪の失敗はどこか。
なんも考えてないやろ
俺たちと同じやね
例えば、大遠忌を機会に念仏信者を増やすのが目標だとして、
信者が減るのが最悪の失敗だとしたら、
無茶な寄付集めで浄土宗の印象を悪くしてしまうことは、
手段のために目的を見失っている行動だといえる。
w
集めてしまった手前、消費しないとならんのではないか
無駄銭
浄財・
>>376 中央のスタッフが、
周囲から無能だと罵られないためにやってるだけってことか。
けなされたくない、誉められたい。
ただそれだけのために、金の遣い道を探している。
官僚みたい。
おい官僚叩くな。あいつらからは埃も出ない
ご名答
無駄銭
うん十億円あれば(ry
大遠忌で、めざす最高の結果とは?
日本国民全てが法然浄土教と仏教に帰依し、
仏教を正しく理解し、僧侶を尊敬するようになり、
優れた僧侶が数多く育つ。
文化財は保護され、全国の寺は修復され、檀家全員が生前に五重を受ける。
では、おかしてはいけない最悪の最悪の失敗とは?
そんな結果いやだわ
しゃあない
考えてみれば金使って真っ当に悪い結果になる事ってないな。
無能な味方を増やすくらいじゃね
○
386 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/04(土) 09:20:32
387 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/04(土) 13:00:55
大正大学の門凄いな〜
銭あるなあ
389 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/04(土) 15:01:49
あげ
390 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/04(土) 15:23:48
つっか、趣味悪いなー
キリスト教の20億人 (33%) 、イスラム教(イスラーム)13億人 (22%) 、
ヒンドゥー教9億人 (15%) 、仏教3億6000万人 (6%) 、
儒教・道教2億3000万人 (4%) 、無宗教8億5000万人 (14%)、その他(6%程度)
392 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/04(土) 15:58:00
仏教とキリスト教の信者数が入れ替われば少しはいい世界になるのにな・・・
贅沢ばっかになるで
けちゃっぷよ!今こそ布教の旅に出るのだ!
朝食コンフレーク派の布教だ!
社保完備ならええで
397 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/05(日) 00:59:33
age
はげ
399 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/05(日) 13:48:19
4 名前:774RR[] 投稿日:2008/10/03(金) 23:35:00 ID:dMV2seiy
坊主の運転するスクーターってマナー悪いよな
あと坊主で悟りに達した奴いるん?目つき悪い奴多すぎ
16 名前:774RR[sage] 投稿日:2008/10/04(土) 00:17:01 ID:SqCDbzPI
確かに坊主は檀家が居てこそ生活が出来るんだから
外車は買っちゃイカンよなぁ。
寺のリフォームなんかは豪勢にしちゃっても構わんが
車とかは関係ないだろうって思う。
まぁ反対に汚いミラなんかで檀家に来られても困る訳だが。
23 名前:774RR[sage] 投稿日:2008/10/04(土) 15:15:19 ID:DzQVe3Zr
地獄があるとして、坊主は間違いなく全員地獄行きだな。
娑婆の人間より金に汚い詐欺商法みたいなもんだからな。
403 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/05(日) 13:50:58
これを見てバイクはスクーターに限る事を思い知らされた。
ミスター・バイクでおなじみだった五葉氏の投稿ネタを見つけた。
http://www.chofukuji.or.jp/column/yattemouta.htm 法事が大切・・・H16.9.29
…ところが運悪くバイクのチェーンに法衣の長い裾が巻き付いてしまったのです。
その時、時速60キロくらいは出ていたと思いますが、リヤタイヤ(後輪)がロックして、
バイクはあえなく転倒、私の衣はチェーンに巻き付いたままでバイクに引きずられならがら
アスファルトを滑っていきました。やがてバイクが止まり、足が痛むので見てみると、
足は血だらけで紅ショウガ状態でした。…
元気そうで何より。
どうにもならんね
ここまで来ると宗派がわかんねー
1:774RR :2008/10/03(金) 23:26:50 ID:2QZ3bpIH
俺達は日蓮宗日蓮総本山、築地本願寺だぜ!!
テメーら寺の住職ナメてんのか?あ?
日蓮宗最強はうちの寺のお経の信也と戒名の巽で決まりだよな?
今から葬式でお経を訓んで来るからネット上でしかイキがれないキモオタどもは黙ってここに文句でも書いてればいいんだよ。
w
痛そう
34 :774RR:2008/10/05(日) 10:18:42 ID:aYw9taeb
T-MAXで颯爽と駆け抜けるお坊さん
かっこよかったぜ
そ そうなのか・・・
411 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/05(日) 17:56:44
412 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/05(日) 18:06:15
あげ
はげ
ああ・・お前らなんて低レベルなんだw
結局人生ってさ「経験」が物を言うんだよな
いい大学行こうがいい成績取ろうが「経験」が無いと世間に出たときに何も役に立たない
まぁお前らみたいなオタクにはわかんねーかもしんないけどな
俺は高卒で世間的には低学歴かもしれないが、フランスに渡米した経験を活かして
今は充実した仕事してるよ
お前らも壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ
高卒は自分より高いものが見えないから気楽でいいな
海外に行っただけの事を威張る前に一般常識を学べよ。
フランスに渡米はねぇだろ。
まぁコピペなんだけどな
w
なぁ坊主の人いるか
なんか犬とか飼ってて死んだらそれって悲しいじゃん
他人を尊重して生きてもその人がいなくなったら悲しいじゃん
利己的に生きたほうが幸せなんじゃね?
420 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/06(月) 06:31:23
age
421 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/06(月) 11:51:43
檀家の女性と付き合ったり、結婚ってあるんですか?
聞いたこと無い
血が濃いから
>>419 大切な者が死んだら悲しいこと(執着による苦悩)と、
利己的に生きること(無慈悲)との関係ですね。
犬が死んで悲しいという悲しみの感情は、実は怒りの煩悩なのです。
死んで欲しくないもの(執着の対象)が死んだというでき事に対して、
怒っているのが悲しみです。
悲しみとは怒りなのです。
慈悲というのは怒りと逆の感情です。
(慈悲の「悲」は、「かなしみ」ではなく「あわれみ」。)
怒りにくい性格になれば、慈悲の心が増えるから、
むしろ利己的ではなくなっていくのではないでしょうか。
けちゃの言った事は
>>419の一般人には難解だと思われ。
お坊さんと結婚するには、どんな覚悟が必要ですか。
427 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/06(月) 14:45:47
>>421 檀家はないね。
結婚パターン
正大・佛大時代に付き合った彼女
正大・佛大時代に合コンしてゲットした女性やOL
法類関係結びたい住職の考えで、寺娘をもらう
幼稚園経営している所では幼稚園の先生と付き合い結婚
職場の学校の先生と付き合い結婚
社会福祉法人を経営している所では、そこの女性職員と付き合い結婚
居酒屋やバーで知り合ったねーちゃんと付き合い結婚
キャバクラ嬢や風俗嬢ってパターンもある
>>425 ごめん。
愛着は悲しみ(怒り)を生むので、苦悩を生む。
慈悲は悲しみ(怒り)と逆の感情なので、苦悩を減らす。
ああ
そういうことだと受け入れても、愛着と慈悲の違いがピンと来ないわ
愛着はある意味利己的な自分視点に生まれるもので慈悲は第三者視点で利害とは無関係に感じるとかそういうのかい
そうでしょうね。
なんかふと思いだした、ある教育評論家みたいな人の話から。
うろ憶えだけど。
近頃は他人の子供を叱れる大人が少ないとかいう話はよくある。
他人を自分の子供のように叱るのは大事だと。
で、逆に、自分の子供を他人のように叱るのも大事らしい。
自分の子供とか身内に叱ったり文句言うときに、
同じ言い方や表現方法を赤の他人にできるか考えてみる。
他人の子供にはできないような怒り方をやってるのは、
身内であるという関係に甘えてるらしい。
「バカ野郎」といきなり自分の子供を殴る親はわりといるけど、
他人の子供をいきなり殴る人はいない。
だったら、自分の子供をいきなり殴りつけるのは間違い…らしい。
432 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/07(火) 00:10:58
あげ
>>419 店の中で小銭を財布からたくさんこぼしてしまった人を見て、
小銭を拾うのを手伝ってあげたとして、
その人とその場かぎりで別れたって、悲しくはない。
慈悲って、そんな感じでは。
行きずりのセックスか
で、梅毒の罹患率がこの数年で40%UPした訳か
436 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/07(火) 00:45:07
↑誰か添削か翻訳して
なに!セックス=慈悲だとこれは浄土宗をあげて基本理念とせねば
439 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/07(火) 10:38:43
age
440 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/07(火) 11:31:37
そういや遊郭 今はソープ街ってなぜか 大寺院の近くにあるなー
吉原 浅草寺や寺院が多くある近く
堀之内 川崎大師や寺院が多くある近く
雄琴 比叡山の麓
どうして
442 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/07(火) 11:54:10
w
>>433 困ってる人を助ける慈悲の心と、
その相手に愛着する心とは、別々に考えていい。
慈悲をかけても愛着しないことは可能。
瞑想中、中心対象から他の対象に意識が移っても、
またもとの対象にもどるようにする。
それは、集中力の練習とともに、執着せずに手放す練習をしているらしい。
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446 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/07(火) 13:56:49
けちゃ は自分にレスw
好きにさせれやれw
448 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/07(火) 14:29:10
愛-執着=慈悲
OBE経験のある俺に瞑想の講釈だと!
450 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/07(火) 20:09:33
あげ
451 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/07(火) 21:50:45
松阪の樹敬寺は、死後の陰中参りの初月忌を すっぽかしやがった…待ってたのに、くそ坊主 忘れてやがった… 樹敬寺は、お金儲けの事しか考えてなく、貧乏人には 適当な事しかして貰えません! 忘れるなんて、ありえないんですが…
とんでもねえ坊主だな
>>451 ノーベル文学賞の大江健三郎大先生でさえ、
講演日を忘れてすっぽかすこともあるんだから、
許してやろうよw
454 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/07(火) 22:23:22
>>451 すっぽかす方も悪いが、貴方の口も相当悪い。
慎しむべきですよ。
金儲け主義
俺も若かりしころ坊さんの世界の金儲け主義にものすごい
抵抗感を抱いて、ことある毎に金儲け主義を批判してきた。
そんな時ある人から、金儲けに走るくらいならまだかわいいもんだ
って諭された事がある。汚れきった今現在、その言葉はかなり
的を得た見解だと思ってる。ある意味、この世界平気で
人の名誉を貶めようなんて酷いことやる人間いる世界だからね。
>>451 普通の人にとって、予定を忘れることは、ありえると思います。
個人的には、
「うんうん、平気平気、よくあるよくある。」
…と、笑顔で許せる大人になりたいです。
そのほうがかっこいいし。
日本語でおk
458 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/08(水) 00:58:17
あげ
459 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/08(水) 01:03:18
だから、けちゃは自分のスレでやりなって
>>459 けちゃが書くと、必ずあげる馬鹿がいる。
やつでさえさげてるのに、なぜあげる?本人か?
461 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/08(水) 03:02:57
ろくでもあらなん
>>451 自分の体験談ですが、約束時間になっても来られる気配がないので電話しました。
普通に電話にでました。それで、30分後にやって来ました。
それからは、前日夜に確認の電話を入れてます。
謝罪もないのけ
464 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/08(水) 16:45:14
自分の家族が死んだ時の事 考えて下さい。 どれほど成仏して欲しいと思っての、陰中参りなのに… 浄土宗では、死界とを 行き来すると聞いてます。すっぽかされたら、何処の家族も 怒りに変わると思います。
謝罪と言うより、初月忌は しなくても良いみたいな話しを すっぽかした後、рナ言ってましたが… 明らかに、素人にも分かるごまかしたような口調で…
>>464 心中お察しいたします。
阿弥陀様が極楽国土にお連れしているので、死界を行き来することはございません。
月命日・祥月命日がない地方もありますが、でも、するしないを決めるのは喪家であって住職ではない。
最後の2行がいただけませんね。
>>465 最後の2行って全部かよwwwwwww
浄土宗の原則で考えると中陰まいりなんて要らないんだけど
習俗と収入が大事だからねぇ。
まぁ、要はその坊主がルーズだってことでFAでしょ。
>>464 施餓鬼で目連が僧を供養したように
死者には子孫が善の功徳を回向するといいらしいよ〜
怒ってたら先祖も喜ばないよ〜
初月忌お参りしなかったの?
じゃぁ確実に地獄に堕ちるよw
470 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/08(水) 19:58:19
地獄とか極楽とか、実際に行ってまた還って来たヤツも無いのに、そんな事で人を脅かすのはカルトと同じじゃん。
脅しじゃないよ
輪廻は自業自得の自然法則だよ
でもそこをなんとか阿弥陀様が救済してくれるんだよ
合掌
追善廻向不要
>>466 それがおまえのFA?
言い訳して適当にごまかして、うやむやにしようとしてる住職の人間性に問題ありだろう。
住職の不味い対応の結果、464の怒り倍増がFA
474 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/08(水) 21:00:37
age
文句あるなら直接言え
言ってるやん
こんな檀家いやだなw
それ違う
479 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/08(水) 22:48:51
松阪の樹敬寺って 浄土宗の寺では 有名なんですよね? 本堂 改築する為に 寄付金請求が凄いらしいし…
あんまり晒しすぎるな
約束を忘れていたことには変わりありませんから、
法事が成仏に必要かどうかは別問題ですよね。
予定を忘れることは、わりと多くの人が経験してることではないでしょうか。
謝って、許す。それで水に流してしまえばよいと思います。
482 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/09(木) 00:46:46
けちゃは流れて自スレへ帰れ
>>479 神奈川の西にある寺くらべれば、かわいいもんだ。
>>481 ここに来る暇があったら、職場に泊まりこんで働きなさい。
断る。
486 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/09(木) 12:52:22
あげ
487 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/09(木) 20:05:34
age
北海道で出開帳
面白い?
いや
|⌒\
|冫、)
|` /
| / チラッ
|/
492 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/10(金) 11:52:27
あげ
>>488 まったく……意味がわからんのだが。荒し?
10月24日は、故成田有恒台下の49日忌だよね。南無阿弥陀仏
ところで、増上寺の次の台下って、決まってるのかな?
M
A
N
498 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/11(土) 00:34:51
age
500 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
あげ