1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
この前、近所の神社の倉庫で見かけたのですが、思わずよだれが。。。
ティッシュの箱2個分くらいの箱に書いてあり、40個くらいありました
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 18:43:56
神主の飯の種
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 19:15:17
>>1 神社本庁傘下の神社(正しい神社神道を伝える安心できる神社)が頒布しているもので
神社神道の宗である神宮を奉するために氏子さんに家庭でお祀りしていただくためのものです
この神宮大麻を扱っていない神社は、新興宗教や、単立のように神社業者である疑いを掛けられます
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 20:00:51
>>2 神主のじゃなくて神宮の収入源だよ。
締め付けが厳しくて迷惑してる神主が大半。
不良在庫抱えて持ち出しになってる神主も多い。
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 20:13:49
>>5 へー。
押し紙ならぬ押し札だな(w
どうりでどこの神社行っても「神宮のお札をお祀りしましょう」って
書いてあるわけだ。
伊勢神宮はすばらしいと思うが、出雲系の神社でも一律に神宮大麻を
推奨してるのはすごい違和感を感じる。国家神道的だからやめてほしい。
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 20:35:18
>>3 なるほど 単立か否かを見分けるアイテムにもなるわけだな。
伊勢は日本の神社の中心だし、それを仰げるか仰げないかで立場も変わる、か
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 21:07:58
どこの神社だって苦労して社殿の修復・立て替え費用捻出してんだから
神宮も自前でなんとかすりゃいいのに。
全国の地の神を祭る神社からミカジメ料巻き上げるなんて・・
天照大神も本意ではないだろうね。
>>13 神宮大麻を置いてる神社すべてが
天神を祀らずに地祇を主祭神にしてるわけでは無いですよ?
>>14 アマテラス系を祭ってないのに神社本庁に言われて
神宮大麻売らされてる神社はいっぱいあるだろ
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 21:28:32
>>16 神宮を本宗と仰ぐ本庁の下では問題ない事だけど
>>19 そんなの人間側が勝手につくった組織の論理だな
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 21:32:12
御師を復活させろ!!
>>20 そう言ってしまうと天神も地神も神社もそうだなww
>>22 では、古代の神々の系譜を無視して近現代になってから無理矢理作った神社本庁の利権の論理だな、と言い換えよう。
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 21:41:00
>>20 そう、組織の論理です。
天津神を天津神として纏めたように、すべてそれを扱う組織の論理によって事は動いている
いま管轄しているのは朝廷でも吉田家でも神祇省でもなく、神社本庁。
神社神道の団体である本庁の論理が神社神道の論理だと理解されたい。
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 21:41:05
ところで神宮神楽殿ってお札の郵送ってしてくれるの?
もし可能なら、神宮大麻の購入は金輪際やめて、直接
角祓送ってもらおうって思ってるんだけど。
>>24 つまり国家神道の論理がゾンビのように生き残っているということだね
>>23 古代の神々の系譜を無視したのは本庁ができるもっと前、
明治のお話だけど?
>>27 明治政府が古代の系譜を無視して作った体系を神社本庁は今でも引き継いでるってことだよ。
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 21:54:02
>>26 国家が関与していない時点で生き残っていないことに思い至るべきですね
生き残っているのは惟神道、これに尽きます。
恐らく稲荷系だから稲荷しか祀ってはいけないだろう、とか天照系だから国津神は排除しなければ、
という偏ったお考えの方なのかも知れませんが、遍く伊勢を仰ぐ本庁の下にある限り
それは正しいのです。
>>29 >遍く伊勢を仰ぐ本庁の下にある限りそれは正しいのです。
まさに国家神道的(一神教的)神社本庁の論理ですな。
>天照系だから国津神は排除しなければ・・
そんな考えは一言も申してません。排除する必要はないが、一方的に押しつけるのは
よくない。大麻を頒布した神社はすればいい。扱いたくない、またはその余裕のない神社は売らない自由を持つべきだといっているのです。
嫌なら単立化する自由も用意されてるよw
>>31 いやなら出ていけかw ほとんど脅迫だね。神社本庁信者って品性がないねww
× 売る
◎ 授与
基本的な知識に欠ける奴だな
>>31 てゆうかそんな偏狭な考え方を天照大神が快く思われると思う?
>>34 てゆうかここで自分の神名を勝手に使われる事を、天照大神が快く思われると思う?
いや揚げ足取りじゃなくて・・・
そう捉えてしまうほど拗けた心の人なら、掛ける言葉もないけど。
>>36 神宮大麻のスレなんだから天照大神の御名がでてくることは自然だし
議論の中で祭神を使えないんだったら神社仏閣板なんて成立しないだろ
>>37 いや揚げ足取りでしょ。それに別にあなたに言葉を掛けて欲しいとも思いません。
>>38 得手勝手な俺論理を通すために御名を出すのを、天照大神が快く思われると思う?
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 22:19:17
>>33 売るとか授与とか本気で区別しなきゃならんと思ってる神主は多分一割くらいしかいないよ。
揚げ足とられるのが嫌で授与って言ってるのがほとんど。
私的な会話や小規模の会議は「売る」と「授与」がおなじくらい使われてる。
ましてやこんなところで目くじらたてることもあるまい。
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 22:20:29
神宮大麻の頒布に関してはもはや授与なんていえないでしょ。
あれは確実に売りつけ。単なる押し売り。
>>40 別に得手勝手な俺論理を通すために御名を出してませんが、
神宮大麻スレでそのような得手勝手な文脈の歪曲のために
天照大神の御名を使うことを神が快く思われると思う?
なんつーか、自省できない人というのはこんなものかなぁ
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 22:28:31
授与ってんなら仕入れに金がかかるのがおかしいよな。
仕入れ無料で大麻だけ送られてくるなら
各神社で氏子に「授与」して、任意に集まった奉賛金を送り返すくらいの手間を惜しむつもりはないんだが。
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 22:30:10
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 22:31:16
原価っていくらなんですか?
もうここまできたらぶっちゃけちゃってくださいw
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 22:31:44
お守りも御札も実質「販売」なんだけど
ただ税務署対策のために授与ってことにしてるだけだし。
本庁は弱小民社の事情までは考えてないからな。
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 22:38:46
神社本庁のやり方こそ本来の神様の在り方を無視した得手勝手な論理だと思う。
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 22:43:11
>>50 仕入れ値や定価が神社庁によって違ったりするらしいから具体的な額はやめとくけど
普通の小売り業よりやや利幅が小さいくらいのの掛け率。
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 22:45:54
>>50 全国の神社で売ってる、もとい授与してる神宮大麻ってちゃんと伊勢神宮でお祓いしたものなんですか?
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 22:52:08
>>54 そういうもの。そこから各神社庁へ、そして各神社へ、総代会へと
順に渡っていきます。
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 22:52:37
>>53 自分のところのお札を業者に頼んで作ってもらうこと考えれば
かなりの原価だね。それじゃ神宮も(本庁が?)必死になるわけだ。
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 22:55:26
伊勢の神楽殿の大麻は、神宮に参拝したしるしの大麻、
全国各地で頒布されている大麻は、明治天皇の大御心によって、御師廃止後も、
神宮の大麻を受けられるようにとの御配慮の賜物です。
だから、本庁傘下の神社は、伊勢神楽殿の大麻と頒布大麻は、別物なので両方奉るように説明することになってます。
どちらも、神宮で奉製しています。
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 22:56:56
>>57 なにがご配慮だ。ただの押し売りじゃねえか
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 22:59:35
ドラッグ?
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 23:03:29
明治天皇のアホは本当に余計なことしやがったな。
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 23:04:30
神社本庁は伊勢神宮境内でマリファナを栽培しているのか!?
吸うとアマテラスが見えます。
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 23:29:36
なんとありがたい!!
神宮大麻ってのは遠く家庭にいながら、アマテラスさまの
お姿を直接拝ませて頂くためのものだったのですね。
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 23:33:23
ありがたいドラッグですね。
いぱいもってるある。
若の鳳はきっと勘違いしたんだな
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/01(月) 22:06:04
58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/31(日) 22:56:56
>>57 なにがご配慮だ。ただの押し売りじゃねえか
>>58 それを言ってしまえば、お終いです。敢えて言わないのが宜しいかと。
押し売りを認めてるおられる。
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/02(火) 00:37:31
栽培は禁止である
自生してまつけど・・・・焚き火につかうと鳥も落ちてきまつ・・・・
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/02(火) 08:33:29
♪おっかのうっえ〜、ひっなげしぃのはぁながぁ〜
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/02(火) 23:29:42
角界大麻
相撲大麻
力士が腰につける注連縄の約3割は大麻が編み込んでありまつ。
75 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/04(木) 00:23:53
>>27 >>28 藤原系の政治が働いたってことなんでしょ
元の大神様の信仰に戻るべき。
後から割り込んだ藤原系が神話を捏造して
力づくの専横政治が続いた挙句
不幸な戦争に突き進んだわけでしょ
歪んでしまった元々の神道。
だから戦争に負けたんだわ。
大神様が男神様だと宣言して、
記紀神話とは絶縁宣言すべきよ>伊勢神宮
76 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/10(水) 14:09:34
で、神宮大麻ってプッカーてする奴なの
それともぜんぜんべつものなの?
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/10(水) 14:35:25
プッカーてする奴だよ
刻んで吸った奴はおらんのか
ここでは言えない。。。
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/13(土) 02:07:57
大麻はアマテラス様が地球上に降臨したときの姿。
神道は大麻を崇める宗教なのだよ、真の日本人に近づく為、もっと学校じゃ教えてくれない事を知りましょう。
>>80 ロシア人力士が大麻を買ったのは真の日本人に近づく為だったんだねw
82 :
説明しよう:2008/09/13(土) 02:19:46
伊勢の神宮のお神札を神宮大麻(じんぐうたいま)といいます。大麻とは、古
くは「おおぬさ」と読み、祈りがこめられるお神札の大切な部分(麻串・ぬさ
くし)に由来する歴史のある言葉です。
また昔から、「お伊勢さん」「お祓(はら)いさん」とも呼ばれています。
「天照皇大神宮」の神号に神さまの印と大神宮司の印が押され、清浄を第一に
数々のお祭りを経て伊勢の神宮で奉製されています。毎年暮に全国の氏神さま
を通じて各家庭に配られる神宮大麻は、氏神さまや他の崇敬する神社のお神札
と共に神棚にお祀りします。
神宮大麻の起源は、平安時代末期にまでさかのぼり、御師(おんし)・大夫
(たゆう)と言われる人々が全国の崇敬者に、「御祓大麻(おはらいおおぬさ)
」「御祓いさん」などの名称で頒布していたお神札に求めることができます。
御師は神宮に奉仕する神職であると同時に、全国から多くの崇敬者の真心を
受け入れ、参宮の案内や自邸の神楽殿での神楽や祈祷を行っていました。この
御師が、崇敬者のためにお祓いし、祈祷をこめて全国に頒布した「御祓大麻」
が現在の神宮大麻の起源です。御師の活動により、江戸時代後期の安永年間に
は、全国世帯の約九割が大麻を受けていたという記録もあります。
明治維新に伴う制度改革により、明治五年より神宮大麻は、神宮司庁により
奉製頒布されることになりました。明治天皇の大御心(おおみこころ)のもと、
国の隆昌や国民の平安を祈り上げた「神宮大麻」が、神宮の大御璽(おおみしるし)
として、全国の家々に頒布されることとなったのです。
その後数度の変遷を経て、現在神宮大麻は、昭和21年に設立された神社本庁
が神宮司庁から全面委託を受け、全国約八万の神社の神職・総代等によって各
家庭に頒布されています。
http://www.streaming-news.net/jinja/i/taima.html
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/13(土) 02:23:29
明治天皇は大麻取締法違反でタイーホ
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/13(土) 04:15:58
>>80 いやー彼らに関しては、ただ吸いたかったからでしょw。
でも力士やプロレスラーや、ラグビー選手、はたまたNBAで活躍する選手達がどーして吸うのか。
それはただ単に、プラスになることが多いからじゃないかな、個人の価値観の上で。
実際、大麻吸っても体に悪いことは一切無し。副作用は目が赤くなる、腹が減る、ショートタームメモリーが一時的にやられる、それくらいでしょう。
力士はたくさん食べないとやってけない職業だしね。
問題は日本全体の大麻に対する表面的な取り扱い方、真の情報を受け入れられない輩が多過ぎる。
一体験は百聞にしかず。
なんでもやり過ぎはだめだけどね。THC、 ニコチン カフェイン、君たちが毎日釘付けになっているメディア。
全部同じソフトドラッグさ。 一瞬で人間性を変えるハードドラッグとは訳が違う。
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/13(土) 04:25:49
古来から伝わる日本の麻(大麻)は、ぶっ飛ぶ成分(ハイになる)が少ない。
どちらかというと繊維として扱うのに適している。(昔は税金として、繊維として大麻は国に納められていたし、今でも天皇が即位する時は一連の動きがある、栽培して、着物つくって。)
だから、日本では昔から大麻はドラッグとしては認知されていない。(ほんとにアンダーグラウンドで坊さんや農家や、一部の文化人に知られていた。江戸文化はアングラ大麻文化がその発展を助長したといっても過言ではない。)
天皇家や神社関係の人々は、ほんとのこと知ってる人多いよ。
宗教上、この国に大麻が存在することを恐れたアメリカ人が、大麻取締法を制定して、この国をコントロールし始めたんだよ。
この雑草は繊維にもなる、食料にもなる、紙にも薬にも燃料にもなる。
そんな雑草、コントロールしようとする上の立場にしてみたら、邪魔でしょうがないでしょう。
この先、タバコが\1,000なんてなったらお伊勢さんから大麻分けてもらおうかな
その昔、伊勢神宮も領土をもっていた
他、武家や皇族からも収入があった、そもそも伊勢は一般大衆にはなんら関係の無い存在。
が、ある時代に武家の力が強くなって領土も没収されて金も入ってこなくなった
伊勢神宮の運営ができなくなって荒廃
さて、どうしようかと
>>82に書いてあるように全国に「御札」を売る行商に出たのだ。
御札だけでは「オラに関係のねい神様なんざしらね」で終わるんで、暦もおいてきた。
暦は農業にとっては必要なものだから。
それで関心を呼び、伊勢へ金が流れる仕組みをつくっていった。もう誰からでも
いいから金くれ!と商売はじめたわけだ。
民衆が参拝に来るように差し向け、民衆からさらに金をとるために宿泊施設や案内役もたてて。
そういった旅行の手助けでも神宮が商売はじめたわけよ。
ま、いまどきのディズニーランドとかなんとかと同じね。
なので、ほら、家の中にディズニーの何かがあるみたいに、神宮大麻があってもおかしくないわけよ。
今ならさしづめ、家の中にミッキーマウスの一匹もいなけりゃ真の日本人家庭とは言えない・・てなもんだなw
んだ このへんのことは、神社関係の資料ではなく民俗関係の資料見るとでてくるよ。
やっぱ神社側からすれば「神聖なもの」としておきたいからね。
90 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/15(月) 11:17:00
大麻やりてぇ
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/15(月) 12:02:05
>>87 神仏板住人の多くにとって神社仏閣巡りは、
若い女性がディズニーランドと同じ感覚。
観光施設であり、エンターテイメント施設。
だから接客応対がなっていないと不快感を覚える。
神仏板の多くの人は、そんな感じじゃないのかな。
プロの連中もあれだろ、跡継ぎだから仕方なくやっていて神仏なんか信じていない連中ばかりだろ。
そうだろうね
神社での対応云々に てのは、他に対しても同じだと思うよ。
「俺様はお客様であるぞ!」ていうアホが増殖してるからね。
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/20(土) 19:21:10
プロの連中もあれだろ、跡継ぎだから仕方なくやっていて神仏なんか信じていない連中ばかりだろ。
だから接客業としての自覚を持てば丸く収まる。
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/21(日) 10:05:41
信仰心から神宮大麻が欲しい人に授与、というかたちが一番だよね。
今はとりあえず出さないとって感じで、数さえでれば信仰心はどうでも良さそう。
何年、何十年後先を見据えていかないといけないのだが。
毎年毎年、出ませんね、減りましたね、言ってるけどそりゃ当たり前。
なんだかんだで信仰心なんて興味がないんだもの。
こうなるのはわかりきってた現実的。
予測しようともしなかった本庁、神社庁はまったくの無能。
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/21(日) 10:55:21
現代においてオカルト体験した者しか本当の信仰なんて芽生えない
俺はした
まー選ばれたってかんじ?
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/21(日) 11:32:29
のぼせるな。
それは贈り物って思っておけ。
それに道から逸らせるオカルト体験あるんだから。
神棚置いてるから神宮大麻はいつも納めてるけど・・・
アマテラスの神は落ち目だから力無しね
実は神宮大麻の素材(紙)は大麻だったって事はないの??
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/28(日) 21:04:43
もしそうならば極めて良心的な価格設定だな
101 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/03(金) 21:15:13
■世界の大麻事情
米 一部地域で法的にOK 国民は大麻に理解がある 医療用として使われている
カナダ ほぼOK 国民と政府共に大麻に理解がある ある意味オランダ以上
オランダ OK
スペイン 事実上OK
ポルトガル 事実上OK
スイス オランダ並にOK
イタリア 事実上OK
ギリシア 事実上OK
ベルギー 口頭注意(没収すらできない)
英 口頭注意(事実上OK)
ドイツ 事実上OK
ロシア 最近は欧州並に(20グラム以下の所持はOK)
オーストラリア 西側は法的にOK、実際はどこでもOK
シンガポール・マレーシアなどの東南アジアは
日本の指導によって厳罰主義になった・・・
神宮みどり
103 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/05(日) 18:48:45
加勢大麻
104 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/05(日) 23:04:49
インドネシアのジャングルだと一か月分100円くらいだお
ハイドロ巻き巻きでどん決まり
神社で御幣や大ヌサなど、現代でも使っている「麻緒」
大麻の成分が僅かながら入っている。
これは、昔から日本には普通にあった物で、生活に密接した植物であった。
麻を使った民芸品なども沢山ありますね。
のし袋などの水引も正確にはこれを使う。
神宮大麻や各神社の札にもハレのグッズとして、最初は使っていたのかも。
その辺は詳しくわからないのですが・・・
一般に言われる大麻とは、全く違う物です。
しかし、現代の様な大麻が無かった時代には、
麻薬の様に使われていた、と言う
裏の一面もあったらしいが。
107 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/06(月) 23:29:56
108 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/06(月) 23:46:27
109 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/09(日) 15:17:18
高野山で護摩を焚く時にも麻をくべるらしいね
110 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/09(日) 15:37:01
お伊勢さんよ、
まさか「神宮大麻までもが中国産」というオチは
さすがに上げられねーでくれよな…(苦笑)
111 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/09(日) 23:04:17
表題への回答
各地の塵じゃの侵食がジョウノウ菌がわりに蛆子から集める口実の領収書の事
なぜなら、他の「一社でまつるとドーノコーノ」のスレで新札は領収書に過ぎないとなっていたから、
そちらを是非、誤算使用ください。
112 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/09(日) 23:11:42
それで全国各地に残るという弘法水などの、
単なる清水湧出伝説はどのように扱えばいいのですか?
■いしだ壱成逮捕に関して
勝谷誠彦「逮捕するしないの基準は何処にあるのか?」、
田中康夫「勝谷さんてばその絡繰りをよくご存じじゃないですか?
あの娘は、ドコモと電通が護っていて、あの音楽家は国税庁が護ったんですよ。
有名人と金持ちは、葉っぱや薬くらいでは捕まらないんです。
何しろ国税庁が、あいつは高額納税者だからと、厚生省に横槍入れるような国ですから」
http://www.ne.jp/asahi/eiji/home/main/yasuo-chan_2001_08b.htm 9 名前:名無しさん 投稿日:2006/09/19(火) 16:13:17 ID:prgq7Tse0
3連休オワタorz
前スレ
>>958の情報はマジ。
ヒ●●エも最初は人間不信になってかなり荒れてた。Mにも来なくなってたし。
不思議なのはオカザーが元凶なのにオカザーになだめられると何故かすぐ静かになるとこ。
んで最近じゃ金子経由の大麻使ってMのVIPルームでハイになって騒ぐってのがパターン。
人づてだがお笑いのA情報だと、F同様もう既にシャブ食わされてるらしく、
シャブ目当てで夜な夜なモンスターさんとこに通って数人相手にしてるって。
今度混ぜてもらえるかもとか言いふらしてた。「あいつ喜んでアナルまで舐めるんだぜ」とか、
もうあいつら人間じゃねえわ。LのAおめーだよマジ死ね。
オカザーも本人も2人目欲しがってたがもう子供は産めない体らしい。
こないだ雑誌がMの相関図嗅ぎ付けたらしいが、どうなるんだろ。もう関わりたくないよもう行かねーヤベエし
http://www.geocities.jp/keisukeinoue2001jp/uwashin2/
115 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/27(木) 21:59:35
116 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/29(土) 20:18:16
ここずっと大麻が露骨に叩かれているけど、それについて神道の人たちは、どういう見解なの?
なんて言うか、サイババの出す指輪よりは由緒正しいと思っている。
118 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/30(日) 00:06:29
その由緒正しい植物大麻が悪として扱われる現状についてどう思います?
120 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/12(月) 10:15:03
家の近所の神社、北海道神社庁じゃなく北海道神社協会所属なんですよ
神宮大麻も独自に配布してる
内野も実際そこのお札
このお札ってまずいですかね?
かじってみれば?
確か実家にあった気がするけど、あれを大麻と呼ぶということを
知らなかったお
123 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/12(月) 22:41:42
だから、神様をまつるお札を言うのだろ
削って吸っても気持ち良くならねーよw
中毒のアホ連中がw
124 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/12(月) 22:42:00
だから、神様をまつるお札を言うのだろ
削って吸っても気持ち良くならねーよw
中毒のアホ連中がw
125 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/12(月) 22:46:48
なんで2回言うねん
刻んで吸うととてもいいお
127 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/31(土) 19:03:23
若麒麟も神社で貰ったと言っておけばよかったものを・・・
128 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/01(日) 01:07:30
相撲は神事なんだぞお〜
800円で売ってるとこと、1000円で売ってるとこあんだけど
定価販売じゃないのな
130 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/02(月) 23:25:10
300円ぐらいなら氏神様の御札をいただくついでに神宮大麻も買ってやってもいいけど1000円とかボッタクリ過ぎ
刻んで配ればもっと高く売れるんだから仕入れをけちってはいけない
133 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/03(火) 21:46:08
134 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/03(火) 22:35:11
だから神社のお札で麻薬とは別物だって!
何度言えばワカルノ
135 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/03(火) 22:40:49
大麻は麻薬とは別物のドラッグだって!
取り締まる法律も違う。基本だぞ!
136 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/03(火) 23:16:02
戦前、神前で使う植物といえば大麻だった。
日本で大麻はあまりに神に近い植物だったからGHQに禁止されたんだよ。
戦前は神社では、榊ではなく麻を使ってたんだよ。
その名残でお札を大麻と言っている。
若大麻
139 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/04(水) 00:55:46
>日本で大麻はあまりに神に近い植物だったからGHQに禁止されたんだよ
納得の行く理屈だな。
じゃ、日本で大麻が非合法なのは
マッカーサー憲法と同じくアメ公の押し付けということだな。
141 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/04(水) 02:46:44
アメ公の押し付けだよね。
おかげで日本人は神様とつながりにくくなった。
142 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/05(木) 00:53:43
でも許可を得て大麻を栽培している農家とかあるけど
神の許可を得れば栽培してもよいのである
144 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/09(月) 22:52:59
>>142 その大麻農家も胸を張って「私は大麻を育てている」とは言いにくそうだね
145 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/11(水) 07:45:26
麻農家は減ってはいるけどむしろ誇りをもってやっていますよ。
146 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/12(木) 22:59:13
大麻も貶められたものだ
147 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/13(金) 19:51:39
147げっとぉ
-=-::.
/ ::::::::\:\
.| カ ル ト::::::::::::::ミ:::|
ミ|_/\;;;´::`;;/=_、:::|;/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. ||..-o-| ̄::|-o―ヽ-/ヽ < おちんちんキッ!キッ!キッ!
|::ヽ二/ ::::\二/::::: ∂ \_____
. /. :::ハ - −:::ハ:::::::: |_/
| ヽ/__ \_ノ /
\、 ヽ - /ヽ /
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( ゚ ゚| |
\ \__, | ⊂llll
ワシが題目唱えるのは基地外だからじゃ。
カルト集団に拘って財務をせしめることじゃ。
無駄にアンチ学会に叩かれるくらいなら、今は自分のスタイルを貫きたい。
こんなことって、 一般国民には絶対に理解できないだろうし、してほしくもない
149 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/22(日) 20:01:36
日光の東照宮で聞いた話です。
東照宮では三角にならんだ紋があります。
徳川家の家紋が三角形の頂点になり、左下・右下に麻の葉の文様があります。
神宮大麻は麻信仰から来るものです。
いま、麻薬として言われている大麻と同じオオアサです。
オオアサは大変生命力が強い草の為、産まれた赤ん坊には麻の葉を抱かせていたなんて風習もあるそうです。
また、東照宮の中で足元に麻の文様があったことを伺いますと、麻と言う草はグングン伸びる為、忍者が麻の葉を飛ぶ修行をしていたそうです。
その姿から、上へ上へと言う意味もあるそうです。
神主さんからお聞きしました。
これは私見ですが、
だから栃木県は麻の栽培がされているのだと思います。
それと、一つ気になるのが、昔の麻には現在の陶酔作用がなかったなどと言う輩もおりますが、証拠はあるのでしょうか。
150 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/26(日) 13:39:23
151 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/26(日) 13:58:30
うちの地元の河川には
ブツが自然繁殖してそれはそれは可憐な花が満開・・・
・・・通報により行政により全て駆除(なんと手仕事で根ごと抜いたそうです)されました。
以上新聞ネタでつ
152 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/26(日) 16:55:32
草なぎは結局酒だけでああなった。
大麻より酒の方がよっぽど危険じゃないか 色んな意味で
神代の時代から大麻は神様の依り代になれる巫女に赦されたもの
昔から使われていた麻ひもにだって…
おとぎ話の怪物のどれだけが酒の力によって身を滅ぼしたか
156 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/20(水) 00:54:21
>>149 嘘だと思うよ。
大麻って護摩焚きに使われてたでしょう。
神行事に使われてるからね。トリップできなかったら使えないでしょう。
大麻だけど
鳥居についてる雷の形した白いやつも大麻だよなあ。
日本の創世記にも伝説上では大麻を使用した
力士がでかい岩をどかして夜が明けたって話なかったっけw
あと力士のまわしも大麻だよなあ。
縄文土器も大麻
麻布も大麻で布つくってたから麻布だし。
ちょっと前まで生えてたからね。
はっぴーえんどが麻布で大麻すって
レコーディングしてたって話しだし。
157 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/20(水) 01:02:03
麻衣子 も 大麻 を 着る 子 だからねえ。
た、たいまか!
今日、とある大きな神社に行ったところ、もうないって言われました
伊勢神宮の神主余りまくってるから、御師復活して自給自足で大麻頒布すればみんな幸せ
田舎帰ったときに
偽の神宮大麻?に注意って回覧板回ってきてたんだけど、
あれなんだろう。
幣立神宮のお札って「幣立皇大神大麻」って書いてあるんだけどなぜ?
163 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/28(月) 22:38:06
【2009年】世界での大麻の状況
(1)大麻に寛容な国
オランダ、ベルギー、スペイン、ポルトガル、イギリス、
カナダ、オーストラリア、ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、
インド、ネパール、カンボジア、ラオス
(2)大麻に比較的寛容な国
イタリア、ドイツ、フランス、北欧諸国、アメリカ、イスラム諸国
(3)大麻に異常に厳しい国
日本、中国、韓国、台湾、
タイ、シンガポール、マレーシア、インドネシア
165 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/01(木) 20:37:48
神宮大麻でキマルのかな?
166 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/24(土) 07:42:25
大麻は神様だったのか
167 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/24(土) 08:15:59
神様の依代。神籬。
さらに、祭祀する方の信心の度合いで感度の変化する御祭神(神霊)との通信機器。
こんな感じ
168 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/24(土) 10:46:25
神社本庁傘下の神社(正しい神社神道を伝える安心できる神社)が頒布しているもので
神社神道の宗である神宮を奉するために氏子さんに家庭でお祀りしていただくためのものです
この神宮大麻を扱っていない神社は、新興宗教や、単立のように神社業者である疑いを掛けられます
169 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/27(火) 23:12:30
170 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/28(水) 00:34:18
大麻は大和魂
171 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/28(水) 08:55:11
>168
まあ、シノギのステッカー…の元祖だわな。
業者が作ってんだしw
172 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/28(水) 09:24:07
173 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/28(水) 17:51:10
聞いた話だが神主さんや坊主らはかなり大麻に対する偏見の扱いで苦しんでるようだよ。彼らにとっては家族同然の代物だからな。
別表でも氏神じゃなく崇敬神社な所が有るが
社頭頒布しかないので困ってるみたい。
しかも別表というプライドがあるせいか余計に在庫抱えて持ち出しに・・・
175 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/08(日) 15:38:17
◎ポールマッカートニー独占会見(1980)
http://www.youtube.com/watch?v=0NkoWy7BTyM&feature=related Q 日本での大麻での逮捕のことどう思いますか?
A(ポール)
自分が起こしたことだしあれは自分のミスだけど
決して悪いことだとは思ってない。
私はマリファナについてシリアスなものとは考えてなかった。
ヨーロッパには睡眠薬やアルコールなどもっと危険なものがあるから。
マリファナを危険なものだとは思ってないから
日本ではこんな重い罪になるとは思わなかった。
私は自分がすべて悪いとは思っていないよ。
現在の日本の大麻への態度は間違っていると思う。
日本は法律を見直す必要があるんじゃないかな。
176 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/20(日) 02:57:59
>>168 本庁職員乙。
その本庁が893顔負けの汚さで神道の根本をねじ曲げてんじやん。
大体、大麻頒布なんて伊勢との癒着でしかないだろ?
伊勢神宮は大麻頒布がなければ運営出来ません。なのに神主は官職気取り。
そもそも御札は強制的に売りつけるものではなく、信仰で受けるものです。
よって伊勢に直接出向いて受けなければまったく意味がありません。
177 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/21(月) 01:00:09
神社関係の人にとって
大麻ってどんな存在なの?
178 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/22(火) 21:22:00
神宮大麻と地元の氏神様の御札で1500円だった。
みなさんの地元はどうですか?
179 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/22(火) 21:49:17
神宮大麻1000円
180 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/22(火) 22:02:49
>>179 神宮大麻のほうが地元の氏神様の御札より値段が高いんですもんね。
伊勢神宮の式年遷宮の寄付のお願いのシオリまで入ってありました。
181 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/23(水) 00:41:24
神宮大麻と伊勢神宮の角祓って同じものですか?
182 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/23(水) 01:24:17
神宮の職員数ってどのくらいなの?
184 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/06(土) 02:50:54
今年の流行りは伊勢神宮で大麻
185 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/06(土) 22:14:40
186 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/06(土) 23:24:10
>>185 厚生労働省の麻薬取締化に生電話するらしい
みんな所属せよ!
188 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/12(金) 04:18:46
いま医療大麻に大変化が訪れようとしている
サンフランシスコで医療大麻によるクローン病治療中の日本人
ナリケンこと成田賢壱君による命がけのUSTREAM生中継
http://www.ustream.tv/channel/mmlf00 これは今現在、日本の大麻解禁への唯一の突破口となり得る大きな動き
彼はライブで様々な方法でマリファナを吸い続けながら
大麻がどのようなものかを必死に、だがまったりと伝えている
前回から放送中に異常な出来事が起こり始め
回を重ねるごとに同時視聴者数が凄まじい勢いで増えている
※詳しくはリンク先に録画動画有り
【同時視聴者数】
初回60人
2回目120人
3回目1200人
次回4回目の放送は2月12日金曜日20時スタート
189 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/07/28(水) 23:13:34
ナリケンと神宮大麻は関係ないだろ。
>>168 よく言うわw
単立神社にまで「ご協力お願いします」って頭下げに来るくせにw
191 :
名無しさん@京都板じゃないよ: