1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/12(土) 09:46:49
越法罪(おっぽうざい)とは、仏教(特に密教)の罪の一種である。行者第一の重罪とされる。越三昧耶(おっさんまや)ともいう。密教で禁じられる三種の重罪の一つ。
灌頂を受けていない者に灌頂の大事を明かしたり、非器(器量・資格のない者)に灌頂や聖教、口訣(くけつ、口伝のこと)・真言陀羅尼を授けたり、阿闍梨の印可を得ずして聖教、口訣・真言陀羅尼を唱えたり、印契を結んだり梵字を書いたりする、これらの非法行為をいう。
『略出経』4などでは、これら非器の者が行ってもまったく無意味で徒労に終わると説かれている。三昧耶とは「定」すなわち心の境涯・禅定のことであるが、自誓の意もあり、これを軽んじて行うことは強く誡(いまし)められる。
(中略)
『摂真実経』下では、「越法罪は五逆罪よりも重く、地獄に堕して出期(しゅつご)することがない」とまで説いている。
「Wikipedia」より抜粋
質問です
「どこからどこまでが越法罪なのか?」
九字切りはともかく法華経や般若心経などの経典を在家の者が唱える事は越法罪だろうか
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/12(土) 09:58:45
越法マスターの漏れが来ますた。
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/12(土) 10:00:48
ミミ、 ヾ==- 〃 ゞヾ,〃 ))`ー-==ニ二三 i l お |
`ミミ、 !,-/´゛ ー'_,.-==-_`ー-==ニ l. | エ凡 っ |
ミミ彡ミ三=-、 { ,' 、-=' 〃 ̄`)〉- `ー/ニ ノ | ハ_ヽヽ さ |
` y__ '' '- ||||! {-/ /| ん |
ミミ、 〈,/ヽ ' ー''`` ||| / / | | ま |
ミミ彡ミ三==- ハ | ||| l / | `ー ' や|
〃 "'ーノ i || l/ | l |
彡三='' !〉,\ !.j | /| レ ヽ |
ミミ彡ミ三ン'' ノ ヽ r‐-、 u / l / | フ |
/ /\ `ニ` / l / | ‐┼‐ ヽ
彡三='' _,.-'" / / \ / / / | ' \
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/12(土) 10:52:55
越法罪とて、所詮人間が作ったもの。
罪の定義は時代や民族や環境が変化すると変わるだし、
変えなければならない。
>>1で云うところの「非器の者」も見極めや定義も非常に難しい、
なぜなら人は常に変化し続けているからである。
また、『略出経』4などで、非器の者が行ってもまったく無意味で
徒労に終わると説かれているならば、大事を授けて徒労に終わか
どうか確かめない限り非器・有器の判断はできないことにもなる。
現実には、邪道に生きる非器と思える人物でも、大事を駆使し目覚ま
しい効を表す事も珍しくはないのである。
したがって、非器の者が行ってもまったく無意味で徒労に終わると説か
れているのは誤りである。
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/12(土) 11:58:14
伝授に『お金』やがな・・・・・坊さんかて霞食う生きていけへんのんや
そやから『越法罪』を作った理由の半分は『お金』や!
間違った教えが拡散しないようにするためのものなのか?
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/12(土) 12:06:42
間違った教えが拡散しないようにするためなら、キチンと文字にしたら済む事。
現実、口伝だと間違った教えが伝わり易い。
心得の無い者が使うと『危険だから』という理由も一理だが、
本当に危険な「法」は極・極一部だけ。
その殆どは公開して多くの人が使い、その恩恵に浴したほうが
よっぽど人の為になる。
ようするに、坊主が独占して教えたがらないだけのこと。
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/12(土) 12:58:07
>>8 でもよう、例えば大威徳明王の心中心など、
「キャラロハウンケン」を、
「キャロハウンケン」と思ってる香具師結構居るぜ?面授口訣しないと
そういう思い違いとかチェック出来んだろうが。
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/12(土) 13:02:47
それとか無い爆とか、小指側が開く香具師多い。これも立院でチェックできるが
本やサイトの院図など見ただけでは正しく伝わらん。
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/12(土) 16:04:06
>>9-10 面授口訣は良い事だよね。それによって誤りが防げるし
疑問点も解決される。
でも直接指導して教わるのと、『越法罪』というのは話が少し違う。
広く間口を開いて、直接指導するのか、灌頂を済ませたものだけを
集めて直接指導するのか大きな違いがある。
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/12(土) 18:03:29
>>11 越法については議論を見守ろうと思う。
ただ、面授口訣によらない本やネットには9-10の問題があることだけ指摘したかったの。
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/12(土) 20:32:35
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/12(土) 20:33:54
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/12(土) 20:39:09
>>2 法華経や般若心経などの経典なら越法罪にはならない。
但し密教経典はダメだ。
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/12(土) 20:46:29
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/12(土) 22:38:29
>>16 どうせ越法を否定するために理由が聞きたいのだろうから、教えるつもりはない。
反論のエサは与えない。
杓子定規の妙なのが誘導してるね。
話題によってはどちらの板がより適切かの線引きは非常に難しい。
また。板やスレタイとは多少の差異があっても話題として活発な
論議が為されている場合、流れに任せる事の方が適切と思える
場合も少なく無い。
>>18の誘導。 心と宗教はまぁ適切としても、民俗・神話学は明らかに
板違いだろうよ。そんな誘導するようじゃこのスレタイの「越法罪につい
て語るスレ」の事自体まるで解ってないでの誘導じゃないの?
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/13(日) 17:08:36
>>17 教えたくないというのは持論に自信が持てないからか
持論の根拠となっている情報に自分自身
納得できない部分があるのか
どちらにしろ、それじゃ議論にならない。
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/13(日) 19:20:41
>>20 違う。反論のエサを与えない為だと言ってるだろ。
議論させるエサを与えるつもりもない。
何故なら、素人がこうすべきだ。ああすべきだ。といくら騒いでも、
越法の結論は変わらないから。
議論したとしても在家には口を挟む権利すらない。
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/13(日) 22:15:36
とりあえず、
>>21は越法罪を作ったのは人間だと思うのか?
それとも、その逆?
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/13(日) 22:26:26
>>22 >それとも、その逆?
逆とはつまり越法罪が人間を作ったということか?
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/13(日) 23:03:11
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/14(月) 02:47:52
>>21 > 議論させるエサを与えるつもりもない。
そう言わずに言わせてみたらいいじゃん。仮に結果が越法虚妄という結論に
なったとしても、あなたが絶対ダメだと思ってる限り従う必要無いんだし。
こんな掲示板で越法虚妄がまかり通ったって知ったこっちゃないっしょw
私としては越法虚妄論者の論理や、謬論にしてもどういう心のヒダがあって、
人間関係を結ばずに事相だけ知ろうとするのか知りたい。
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/14(月) 03:47:36
>>25 そんなもん簡単だ。
楽して秘伝のテクニックを盗みたいというのと、単なる知識欲とオカルト呪術マニア。
ラーメン屋に弟子入りしないで有名店の秘伝を盗みたい。
手品のタネを知りたい。
在家には秘密にしてるから興味がある。
隠すからスカートの中を覗きたい。
というのと同じだよ。
あとは御利益厨ってとこ。
>>26 果たしてそうだろうか?
秘伝のテクニックを知ったからと云って、それを実際に試したり使うとは限らない。
単なる知識欲の延長で知りたい場合だってある。
それならば、秘匿して特定の人だけに伝えなくとも公開しても問題無いはず。
現実には、秘伝のテクが公開されたとしてもそれを使えるようになるにはそれに係
わる細かな所作や関連した知識もひつようだから、素人が使うのは先ず無理だろ。
と言うことは、公開されても、それを使うのは同業者と云う事になる。
同業者に「ただ」で教えて使われては飯の食い上げにもなるので、そこは秘伝、つま
り「有料伝授」としたのが一番の理由だよ。
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/14(月) 04:28:11
>>26 そんなこったろうとは思うが、実地に見たいし。
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/14(月) 06:33:16
>>27 >果たしてそうだろうか?
そうだよ。
>秘伝のテクニックを知ったからと云って、それを実際に試したり使うとは限らない。
そうだな。それはつまり知識欲の輩だ。
>単なる知識欲の延長で知りたい場合だってある。
だから、使うとは限らないという奴らがそれだ。
>それならば、秘匿して特定の人だけに伝えなくとも公開しても問題無いはず。
ナンデ「それならば」なんだよ?
それは知識欲だけの実際に使わない輩しか存在しないという理論だぞ。
正気か?
>現実には、秘伝のテクが公開されたとしてもそれを使えるようになるにはそれに係
>わる細かな所作や関連した知識もひつようだから、素人が使うのは先ず無理だろ。
無理でも無理だと思わないけど馬鹿が必ずゴッコ遊びをするわな。
占い師兼霊能者みたいな奴が加持の真似事をするわな。
ていうか、既にそういうのいるわな。しかも勝手な法の改ざんと捏造解釈を展開して。
>と言うことは、公開されても、それを使うのは同業者と云う事になる。
という訳で、そんな理屈になるわけがないだろ。
何度も言わせるなよ。ニセ坊主の詐欺師だっているんだ。
>同業者に「ただ」で教えて使われては飯の食い上げにもなるので、そこは秘伝、つま
>り「有料伝授」としたのが一番の理由だよ。
違うよ。お前馬鹿か?
俺は師匠から無料伝授だ。しかも伝統的には皆無料だ。それとも何か?
経典記述されたときから有料伝授だったとでも言うのか?もう死んどけよ。
それに飯の食い上げになるなら、在家出身の俺なんか入門お断りだったはずだ。
それがどうだ、俺の仲間は殆ど在家出身だ。在家出身の僧侶が一番多いのが真言宗だ。
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/14(月) 12:45:55
さっき修法していて少年授のあとうっかり念珠摺ってしまった。
この手の越法はほっとくとどうなるんだろうね?
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/14(月) 13:03:11
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/14(月) 17:12:54
>>31 そうなん?地獄にはまるなどとはえらい違うんだなあw
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/14(月) 18:08:14
とりあえず越法罪が適用されるのは密教のみ?
そこらへんがまず知りたい
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/16(水) 15:53:55
>>33 密教だけだった気がするが…
もしかしたら、他にもあるかも
ごめんよく分からんわ
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/18(月) 06:32:07
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/08(月) 17:22:02
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33460081&comm_id=1263931 mixiなんで見れる人だけどうぞ。主は僧籍とあるが、要は胡散臭い占い師もどきっぽい。
ダキ二天法を公開し、どんどん勧めてる。邪法な上、危険性も何も言わない。
以下抜粋
オン バサラ ダドバン 七難即滅
オン アビラ ウンケン 七福即生
ここより金剛合掌
オン キリク ギヤクウン ソワカ
オン ダキニ キヤチ キヤカ ネイエイ ソワカ
願望成就に心ゆくまで繰り返し唱える。
ついでに主の人間性を紹介。意味不明なので笑うもよし。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=34775604&comm_id=1263931 「人間は世界を完全に理解することは出来ない」
というのは、伝説の投資家ジョージ・ソロスの言葉ですが
私たちは世界の一部であるため、その世界を完全な形では
理解できないという意味です。
最近、本トピックに対し、自己の観念のみを押し付けてくる
知的レベルのきわめて低い書き込みを何度もするものがいたため
初めて削除いたしました。
自己の観念は自分のブログでのみ展開してください。
なおこのものは削除を言葉狩りと呼んでいましたが
書き込みは論理的な言葉というべきものではありません。
私は現代詩人精選文庫で詩集を発刊されているものであり
言葉を極めて大切にしており、削除などは本来嫌いなのですが
トピックは同じ心の人向けに書いております事を
ご理解ください。
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/08(月) 18:01:59
>>36 わし以前、横着して澤の略作法で閻魔店供したことあるけど、
ダキニの真言の所で胸が苦しくなったぞい。
日本密教で、高名な行者が体感的な効能や霊験を生々しく語らないのは
まさに越法罪を恐れてるからと考えていいんだよな?
たとえば千日回峰行やり遂げた行者のインタビューを見ても
ほとんど不可思議な霊験が語られることはなく、
忍耐や心がけみたいなものが中心に語られる
チベット密教なんかは危急存亡の状況だったためか知らないが
内的な感覚の体験が生々しく語られるよな。
だから欧米にも支援者が多くできたわけだし。
この違いは越法罪の捉え方だよな?
>>29 無料伝授ってどこまで教わってるの?
ほんとに奥深いとことか、マニアックな部分も無料伝授でやってるの?
>>38 >日本密教で、高名な行者が体感的な効能や霊験を生々しく
>語らないのは まさに越法罪を恐れてるからと考えていいんだよな?
確かにその傾向はあるけど、一般の人に語ったところで曲解されかねないし
ひけらかすかのように語ることを良しとしないからだろう。
あと一番大きい理由は語りたくても、語るほどの霊験が起きなかったと
いうのが最大の理由だなや。
>>40 験がすご過ぎると、ただのおかしい人に思われかねないもんな
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/08(土) 09:11:51
>>41 みんなそういう体験をしたとしても空気読んで自分一人の胸の中にしまい込んで黙ってるもの
時代も変わって胸の中にしまい込んる時代から
大勢に発信する時代にかわりつつあんね。
世の中全てが隠し事の出来難い社会に、
政治も組織も全てがその傾向。
裏と表のあった時代から裏も表もアカラサマな
時代へ変化。ベルリンの壁崩壊辺りから急速に・・・
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/08(土) 19:32:37
超法なんて今やすでに死後の世界www
参詣者が多くて日に何度も護摩が上がる有名寺院ではどこまで儀軌に拠って手法できているのか?
疑問だ。
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/09(日) 20:44:10
45ゲット
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
水銀中毒で死んだ・・・
ってスレがなんかオモロイ