【大内山】真言宗御室派スレッド 第二【仁和寺】

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38名無しさん@京都板じゃないよ
>>35

一番まともなのはやはり高野山。大きい宗派だけに玉石混交だが、やはり人材はいる。
加行のやり方もまだまし。ちゃんとやってる方だから。
次は・・・加行をちゃんとしているのは醍醐。でも醍醐は派としてまともかどうかは微妙だが。
豊山はよく知らないが、智山の加行はかなりぬるいと聞いたことがある。
御室は論外。密教学院出身者のへたれぶりはひどい。
御室派でもやる気のあるやつは高野山で修行するだろ、普通は。

39名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/28(土) 08:30:46
>>38
古義諸宗派の僧侶は、
結構高野山の専修学院出身が多いよな。
40名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/28(土) 15:24:35
高野山じゃ、食い扶持がないから、転派しただけじゃないの。
41名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/28(土) 17:01:48
滝谷不動尊で有名な大阪の瀧谷不動明王寺は、新義で智山派だよな。
42名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/28(土) 19:17:51
>>38
何にもわかってないね クククッ
43名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/28(土) 22:53:59
高野山は厳しいって話はよく聞くな
醍醐はアマアマだってのもよく聞く
44名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/28(土) 22:56:54
少なくてもワーストとして下位2位が高野・醍醐なのは間違いないでしょw
45名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/29(日) 02:01:23
>>36
なんとなくわかるな、それw
あと醍醐は(行者さんの?)とか(法螺貝の?)とか言われる
46名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/29(日) 13:31:46
つかなんで四国(土佐、伊予)には新義が多いの?
阿波、讃岐には見当たらない(よく知らんが)のに。誰か教えて。
47名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/29(日) 14:16:22
わからん。
松山に限ってはあのあたりの本寺の石手寺が豊山になった時に、
末寺も揃って豊山派になったって言ってたけど。
その話ししてくれた住職も土佐に関しては不明だと。
あと、東日本だと長崎に智山派がまとまってあった記憶が。
48名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/29(日) 14:19:30
それから、江戸時代の智積院の学僧澄禅さんが四国遍路した記録の
『四国遍路日記』には土佐の項に「新義の学僧多し」みたいなこと書いてたから、
昔から土佐は新義が多い土地だったようだ。
49名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/29(日) 17:08:25
高野山がまとも?
部屋に暖房OKだったり、加行中以外は1週間に1度外出ができたり、
食事も自分達で作らない(しかも加行中以外は精進では無い物まで食べている)
加行に使う次第は、筆で書写せずに、印相のイラスト付きW次第を配布される、
しかも自分達が使う護摩木さえも作らない、
あのヌルヌルの高野山が、1番マトモだと(激爆笑)

マジかWWW
50名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/29(日) 17:21:31
古義の中では、(15年くらい前は)醍醐、御室、大覚寺の加行が1番厳しかったよ。

その時代の人は「高野は楽だ」と口を揃えて言いますね(今現在のことは知らない)

いずれにしろ自坊に帰ってから、如何に怠けず、行法に励めるかが重要だ。
加行がいくら厳しくても、今自分が堕落してたら意味ないし、まぁ皆さんお互い精進しましょうよ。
51名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/29(日) 17:38:21
加行が厳しい?
52名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/29(日) 17:41:09
肉体的に厳しい行=本物 これは確実に×
53名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/29(日) 19:30:15
感じ方は人によって違うから一概にはいえませんよ!
54名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/29(日) 21:10:28
御室はダメだろ。
密教学院出の奴らの理趣三昧のぐだぐだぶりを見てみろよw
前後讃すら聞くに堪えない代物w

>>49
だから、御室とか新義はもっとぬるいんだよw
55名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/29(日) 22:31:18
声明は完敗だな
それは認める
56名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/30(月) 08:56:13
>>52
誰に対するレスなのか分かりませんが、
確かに、仰る通りです。
でも肉体的な厳しさを伴わない事なら、はかり様が無いし、どっちがヌルくて、どっちが厳しいかなんて、誰にも解らないでしょ?

言ったもの勝ちになるよ。

まぁ、「自分達の道場が厳しい」「あそこはヌルくてダメだ」など言ってる奴等は、
今現在精進していない証拠だよ、毎日頑張ってる奴等は、加行時代の厳しさ自慢などしないからな。

57ジャパニーズ:2008/06/30(月) 09:27:24
真言宗はいんちきだろ。しねカス
58名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/30(月) 14:15:03
そもそも加行って厳しいかなあ?
59名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/30(月) 14:44:17
>>54
そんなにヒドイんかいな…。

20年ほど前に学院を出たけど、帰ったら中曲やら何やらが当たって大変やった。
俺らん時は“帰ったらすぐに実戦でいけるように”と教えてくれたけど、今は違うんかな。
60名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/30(月) 18:57:23
昔は知らないけど、今は高野山のほうがどう考えてもレベルが高いよ。
もちろん個人差はあるだろうけど。
若手の御室住職連中の声明を聞いて、正直、専学の一学期レベル以下だと思ったよ。
鉢さばきとか行道とか、どれをとっても見るに耐えない。
>>59は御室なら、もっときちんと若いのを指導したほうがいいと思われ。
今は御室にも高野山出身者がいるからまだ救われてるよ。
中院を排除して西院流限定にしたら、御室はもたないだろ。
61名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/30(月) 19:02:39
御流はどうなの?
62名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/30(月) 19:37:32
御流って門跡相承という話ですが、
もしも前門跡と現門跡に突然の不幸が起こったら法流も途絶えてしまうのでしょうか?
63名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/30(月) 21:22:15
んな、わけない。
64名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/01(火) 01:05:54
>>60
それは、教える人の力量の差ではないのか?
65名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/01(火) 12:56:44
>>60
聞くに堪えないのなら何か言ってやれよ!
自身がないからこんなトコで陰口しかたたけないんだろ!
専学だろうが御室だろうが出来るやつはできる。出来ないやつは出来ない。
育成機関の問題じゃなくて、入るヤツが問題なの!
そんなんで坊主やるって言うんだから寺の不幸だよまったく。
66名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/01(火) 15:35:06
高野山は暖房NGだし、加行中もそれ以外も完全精進食だよ。
御室工作員さん、いくら自分のところが見るに耐えないからといって、デタラメ言って他を貶めようとしたらあかんよ。
何はともあれ、♂オトコ♂同士の痴情のもつれから寮に放火…なんてレベルは御室だけなんだから。
67名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/01(火) 15:41:26
オムロンにはエイズが多いことも影を落としている。
臨済宗じゃないんだから、男どうしでハァハァするなっつーの。
68名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/01(火) 16:49:55
>>66
平気で嘘書くなよ。
自分たちの食事を作りもしないから、分かってないんやろなぁ。
料理に使う出汁などに、実は動物性入ってんだよね〜。
高野じゃ有名な話だぞW
確か牛乳もOKじゃなかったか?マヨネーズも?

69名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/01(火) 17:18:41
まあ牛乳は律ではおkのはず。殺生して食べるものではないから。
でもマヨネーズはなぁ。卵だからなあ・・・。
70名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/01(火) 17:36:45
で、仁和密教学院のメシはどうなんだよw
71名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/01(火) 18:08:32
そもそも、釈迦(仏陀)は乳粥を食してなかったか?
72名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/01(火) 18:12:46
大学ではどうかしりませんが、専修学院では卵フリーの疑似マヨネーズ(アレルギー対策用・味の素社製)を使っています@高野山。
ホモの浅慮はオムロンの立場を悪くするだけです。

73名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/01(火) 18:24:14
>>70
動物性一切無し。
学院生自身で作っているので、何を使用しているのか把握出来ている。
牛乳・マヨネーズ・ふりかけ・動物性のだしの素など、すべてアウトですね。
味噌汁をはじめ、他の料理に使う出汁なども、すべて昆布か椎茸からとって使っている。