∞日蓮宗∞

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39名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/26(木) 18:05:44

定期的に法話・説法の聴ける寺は、本当に恵まれてますね。

祈祷・修法も良いでしょうが、それ以上に話し言葉による布教・教化が
大切ではないかと、素人ながら思っています。

超宗派ですが、『南無の会』の活動等は、オープンな雰囲気で良いですね。
40名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/27(金) 13:46:32
若い頃は、法話なんかいいからご祈祷を、とばかり思っておりましたが、
歳を重ねるにつれ、法話の大切さが感じられます。
41名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/08(火) 12:45:20

●●映画「明日への遺言」と岡田資中将の信仰●●
http://otowatid.u.cnet-ta.ne.jp/p4c3.html
42名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/09(水) 22:49:09
日蓮宗の寺院名簿(等級とかがのってるやつ)が欲しいんですが、どこに売ってますか?
43名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/10(木) 00:25:03
>>42

私もそういう資料、捜してます。

寺院の格式(寺格)と、檀家数、何れの法縁に属するのか、知りたいですね。
44千葉県在住:2008/07/13(日) 01:55:05
昨日法事に行きまして、日蓮宗のお寺さんだったんやけど・・・
「前世療法」の本が置いてあり、その前の通夜のときは南無妙法〜〜を唱えろとか言うし
俺は南無妙法〜〜って、あほっぽくて強制されるようなのも好きじゃないんだよね。
他宗派では一切そういうことはないが
しかしそういう人がいる事も知らんのか無視だろうね・・・やっぱ日蓮系は視野が狭いくそカルトやね。
45名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/13(日) 02:30:35
>南無妙法〜〜を唱えろとか言うし
俺は南無妙法〜〜って、あほっぽくて強制されるようなのも好きじゃないんだよね。

じゃあやんなきゃよかんべさ。その坊主がどんないい方したかしらんけど、やなもんはやんなきゃいい。

>他宗派では一切そういうことはないが

やってるよバカ。法事だろうが、葬式だろうがお経本配って一緒に読めとかな。

>しかしそういう人がいる事も知らんのか無視だろうね

そっくりそのままテメーに返してやる。
否定する前に他所を知ろうとしろよ。

46名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/13(日) 06:11:11
>>44
>>45の言ってるとおりだよ。
浄土真宗なんか、礼拝といって、一同一斉に頭を下げさせたりするよ。
「おなおりください」と言われるまで頭上げちゃいけないんだよね。

封建社会みたいな光景だけど、そんなモンだよ。
いやならホント、君が代歌うの拒否してる教師みたいに、
やらなきゃいいんだよ。法事なら、やらないからって、
出て行けとはいえないだろう。
47名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/13(日) 12:25:36
法然さんの著書を読んでほしい。
日蓮聖人もびっくりの排他性。
それに「ちょっと待った」といったのが日蓮聖人と捉えることもできる
くらい。
48名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/13(日) 20:31:10
>>47
そうだね。法然はわりと人格が温厚で、日蓮聖人ほど言動が
はっきりと厳然としていないから、敵は少なかっただけだね。
考え方としては、念仏(浄土系)って法華より排他的だよね。
特に真宗。
49名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/13(日) 21:09:32
真宗でも特に東は排他的


西は案外キャパがある
50名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/14(月) 16:24:56

お盆ですね〜、私の家は七月盆です。

お迎え火を燃やして、盆提灯に灯りをともし、飲み物・食べ物を仏壇に供えました。

お勤めは、日常と変わらず、方便品・自我偈、唱題・回向をしましたが、ご遺文だけは
盂蘭盆御書を選びました。

集合住宅なので、火を燃やす場所の確保が難しいけれど、省略はしたくなかったので、
毎年、玄関ドアの前の外廊下でやっています。我が家は、玄関が廊下から少し凹んで
いるので助かります。

仏教徒として、これからも大事に守ってゆきたい、行事ですね・・・

51名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/15(火) 23:16:32
八代って誰ですか?
52名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/16(水) 09:30:53
???
53名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/26(土) 10:55:47
『短気で飽きっぽい』そんな自分の心を直したい。
そんな心を諌める為の『法華経』知りませぬか?
54誘導:2008/07/27(日) 14:57:33
●誘導●

日蓮正宗を語るスレ
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1208186511/

このスレは廃スレといたします。
55名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/27(日) 23:26:47
日蓮宗と日蓮正宗は別ですよ。
アナタそんなことも知らないのですか?
56名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/28(月) 00:31:47
>>53
「短気で飽きっぽい」 これが悪いことだろうか?と思い直すこと、
これが法華経。
57名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/28(月) 18:11:03
>>54
やめてくださいよ。ここは、「身延山」を総本山とする、日蓮宗のスレです。
日蓮正宗のことなんか、語りませんよ。
58名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/28(月) 20:38:19
まじめな質問です。
若い時の至らなさ故か、肩口にハガキ大の刺青があります。
こういった場合、出家、得度に支障を来たしますか??
「全ては己次第」と言われてしまえばそれまでですが。。。
そういったお上人さんが現存している等、ご存知でしたら聞かせて下さい。
59名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/29(火) 00:57:00
>>58
出家には、問題なし。
しかし、師匠にあたる人には伝えておくべきでしょう。
たしか、富山の若いお坊さんがしていたはず。
60名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/29(火) 23:10:46
>>59
早速のご返事どうもありがとうございます。
出家、得度までにすべき事、流れは自分なりに調べました。
師僧、師匠には伝えねばなりませんよね。
当然だと思います。
まったくお恥ずかしいお話です。
うまく書けませんが、教えて頂き本当にどうもありがとうございました。
感謝致します。
61名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/03(日) 05:07:18
『丑三つ勤行』って聞いたことあるんですけど
読んで字の如く、丑三つ時に勤行をするって意味ですよね。
そこまでは解るのですが
それってどんな時に行うものなのですか??
62名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/04(月) 09:14:42
世間に迷惑をかける新興宗教をどうにか出来ないものでしょうか?
大元である日蓮宗さんはどうお考えなのでしょうか?
63名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/05(火) 11:05:13
>>62 支持。
とにかくうるさい。なんとかしてほしい。
64名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/05(火) 18:53:39
>>61
それは大石寺でやってる事じゃないんでしょうか?
つまり日蓮「正」宗なんで専用スレで聞いた方が・・・
65名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/05(火) 19:00:54
総ての大元は日蓮宗なのでは?
66名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/05(火) 19:26:22
>>64
大石寺は「丑寅勤行」です。
丑寅の刻に御法主上人が広宣流布祈願をあそばされます。
>>65
大元は日蓮正宗です。
他は日蓮正宗からの分派です。
67名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/05(火) 23:09:36
大元は「日蓮」
日蓮宗と日蓮正宗がどちらが「元」かは議論にならない。
68名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/06(水) 10:42:44
日蓮正宗とは日蓮宗から分かれた宗派である。
69名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/06(水) 13:19:11
>>66
世間「一般論」的には日蓮宗から日蓮正宗が分派した事になってます。

まあ、あんたらはあんたらで勝手に自分達のご主張なさってて下さい。
けんしょーやらそーかやら血脈やら御法主やら色々大変そうですね、同情します。
70名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/06(水) 15:58:17
>>69
宗教法人・日蓮宗にも法主がいて猊下と呼ばれているじゃん。
戦前は國柱會が猛威を振るって”日蓮を悪しく敬った”実績がありますね。(本当に国が傾いた)
>世間「一般論」的には日蓮宗から日蓮正宗が分派した事になってます。
そんな事実はありません。
身延派の学者の見解ですね。創価にも小樽問答で敗北してご愁傷さまでした。
71名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/06(水) 18:02:49
>>70
大石寺の法主と身延の法主は全く意味合いが違いますんで。お宅と一緒にしないで下さい。
身延の法主は様々な派閥の連合宗派たる日蓮宗の代表ってだけで、
法主一人が血脈を相承してるなんておかしな教義は無いです。法主は絶対とか
おんたらのほうがよっぽど戦前軍国主義みたいじゃんw

身延派の学者の意見?wさすがはカルト創価を生み出した正宗さんですね。自分達に都合の良い本や
文献しか知らないんだw聖教新聞批判できないね。
世間一般人に平易に日蓮上人の思想を教えてる本で、日蓮正宗から他が分派したなんて
書いてある本が有るなら、是非教えてくれ!今すぐ図書館、本屋行って見つけて来てくれ!

へぇ〜小樽法論に関しては創価の主張を鵜呑みにしてんだ。不思議だねぇ正宗さんは。
ところで日蓮宗が創価と法論してた時あんたらは何してたの?


まあ、ここで議論してたって他から見れば同じ穴のムジナだよ、お互い題目の修行頑張りましょうw

そうそう、小樽法論の発端の一つになった日蓮正宗の寺院(名前失念)、
あの法論以前は、地域の仏教会の花祭りとかの行事にも参加してたんだってね。
知ってました?なんか、ちょっと寂しいですねぇ。
72名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/06(水) 23:11:35
正宗さんも、もう少し勉強しなよ。
73名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/07(木) 00:29:06
>>72
は?
素人弁士に負けた日蓮宗身延派はどれだけ賢いのですかww
>>71
議論でも論争でも受けてあげるよ。
日蓮系カルトの元祖はそちらの国柱会だとお忘れなく。

日蓮宗新聞も読んでいる。猊下を誹謗してはいけないとあったなw
74名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/07(木) 01:14:13
http://jp.youtube.com/watch?v=83rbBnMdSe4&feature=related

教義の正しさを証明する為なら亡くなった方も利用します。
故人のプライバシーとか関係ありません。広宣流布の為に世界中が閲覧できる
youtubeにアップします。ってのが日蓮正宗なんですか?>>73
75名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/07(木) 08:47:30
>>世間「一般論」的には日蓮宗から日蓮正宗が分派した事になってます。
>そんな事実はありません。
>身延派の学者の見解ですね

身延派の誰がそのように述べているのですか?
76名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/07(木) 09:50:06
どうにせよ歴史的にみても日蓮正宗の方が後ですからねぇ・・・
77名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/07(木) 20:35:32
矢張り身延派とは議論になりませんね。最初からわかっていたけどね。
>>74
一宗と個人活動の区別ができていない。
>>75-76
>>68-69>>71に聞いてください。
歴史的には後も先もない。六老僧の不和は早い段階で始まり現在に至る。
78名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/07(木) 21:19:08
>>65
大元は日蓮正宗です。
他は日蓮正宗からの分派です。
    ↓
歴史的には後も先もない。六老僧の不和は早い段階で始まり現在に至る。


身延派の学者の見解ですね。
    ↓ 
>>68-69>>71に聞いてください。

この少ないレスの間に矛盾しまくりですな。知らないなら知らないって言えばいいのに。
お互い教学研鑽に励みましょうよw



>議論でも論争でも受けてあげるよ。
>日蓮系カルトの元祖はそちらの国柱会だとお忘れなく。

国柱会と同時期に、お宅さんの創価学会の牧口さんがどういう主張をして
獄に入れられたかご存知?まさに日蓮系カルトに「後にも先にもない」と思いますよ?
79名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/07(木) 21:45:42
>>78
古文書資料読める?
六老僧の不和は早い段階で始まり現在に至る→正統と異端の発生は同じ。
正統が現在の日蓮正宗。
異端は正統からの分派と看做される。現在の連合宗派日蓮宗が代表。

身延派の学者の見解ですね。→>>68-69>>71は根拠なしで言っていたのかw
そちらが根拠を述べなよ。ま、一例は宮崎英修博士(悪質学者の代表)

ぜ〜んぜん矛盾はありませんが何か?

>国柱会と同時期に、お宅さんの創価学会の牧口さんがどういう主張をして〜
真面目に聞いているのw
あちらさんは当時信徒除名。日蓮正宗とは無関係(論評はしない。事実関係はそうだった)

もう一度聞くけど真面目に議論できます?
大騒ぎは逃亡したんだけどね。
80名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/07(木) 21:56:13
>>77
それと、ぜひ>>74に関してお聞きしたい。こういう「個人行動」をどう思われますか?
非常識だとは思われませんか?
本当に、肌の浅黒い人でも「正しい信仰をしていれば故人の御遺体が白く美しい妙相になる」
とか「死後硬直が無くなる」等を本気で信じているのですか?正宗さんではその考え方が
スタンダードなのですか?重箱の隅の突付き合いのような法論では無く、真剣にお聞きしたい。
81名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/07(木) 22:41:18
法論議論するつもりは無いです。散々煽っといてなんですが。非礼をお詫びします。
私は浅学の身です。大石寺や妙蓮寺にも御参りに行かさせて頂きました。正宗の方が
どういう考えをしているのか。逃亡でも敗北でもなんでもいいです。是非色々お教え願いたい。
82名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/07(木) 22:46:47
>>80
>>74は樋田くんの投稿動画ですね。宗教板では彼の行為を”議論に価せず”として相手にはしません。
非常識か否かは樋田くんと相手との関係ですね。
>故人のプライバシー
が問題ならそれは当事者の問題がクリアされているのでしょう。
個人の行為に第三者は口を挟めません。

>本当に、肌の浅黒い人でも〜
>色黒き者なれども臨終に色変じて白色となる。
>又軽き事鵞毛の如し軟らかなる事兜羅綿の如し。
(千日尼御前御返事)
「御金言虚しからず」日蓮正宗の教義そのものです。
日蓮宗は御金言を信じないのですか。
83名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/07(木) 23:10:51
私個人の考えとして書かせていただきます。

>「御金言虚しからず」日蓮正宗の教義そのものです。
>日蓮宗は御金言を信じないのですか。

ですから、本当に、視覚的に科学的にそういうことが起こると思われますか?
科学的理論、思考と信仰は両立できると私は思っています。信仰による安らかな
安心、臨終正念は必ずできると信じています。しかし、大聖人の御言葉が一言一句、
現実の現象として必ず起こるとそのまま信じることが果たして正しい行動なのでしょうか。
現代の視点に立った信仰を模索していく事が必要なのではないでしょうか?
84名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/08(金) 00:40:43
何人が投稿しているかわからないが、
ある一方の側の論の破綻は恥ずかしい限り。
85名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/05(金) 22:28:54
恥ずかしがり屋さんなの?
86名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/07(日) 23:11:04
浅學者がしゃしゃりでるな!色が黒いだの!白いだの!黄色いだのは、日蓮さんの言葉では無く、龍樹からの引用じゃ!御遺文読んでからしゃべれよ!馬鹿が!
87名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/07(日) 23:36:25
947 名前: 名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日: 2008/09/07(日) 15:33:36
なぜ自らの名前を宗派名にしたのだろう?
948 名前: 名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日: 2008/09/07(日) 22:47:25
やっぱり、馬鹿だ!後の人がしたに決まってんだろ〜!救えない馬鹿だな!死んでろ!
新着レス 2008/09/07(日) 23:34
949 名前: 名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日: 2008/09/07(日) 23:17:07
失礼な人だな〜!ただ疑問だから!聞いただけなのに、死ねは、無いよ!
950 名前: 名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日: 2008/09/07(日) 23:30:48
ゴメンナサイ

おもろい漫才
88名無しさん@京都板じゃないよ
洒落も解らん京都人なんか可哀想やわ〜。ほんまに〜