1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
奥の院のろうそくの話は、厳禁で。
本レス荒れてるものね。
2 :
誘導:2008/04/19(土) 17:42:37
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 17:55:36
本レスは、たった一人アホがいるだけだから・・・無視したらいい。
>>4だったら、このスレッドはまともなレス無く廃れる。
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 18:09:35
伏見稲荷大社の奥社にあるろうそくには、
三種大祓が描かれていましたが、
伏見稲荷大社では、公式に三種大祓を奏上するのでしょうか?
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 18:34:22
お塚の日供って、相場どれくらいですか
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 18:43:57
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 19:20:15
御膳谷の日供料と、各お塚のそれはちがったような・・・。
眼力さんは、6千円。
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 19:34:57
>>12 伏見稲荷大社に詳しい方でしょうか?
伏見稲荷大社の奥社に売られている、三種大祓が書かれた蝋燭は、
伏見稲荷大社公式のものではないのでしょうか?
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 21:41:57
>>13 >伏見稲荷大社の奥社に売られている、三種大祓が書かれた蝋燭
そんなもの売ってない
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 22:05:53
ろうそくに三種大祓が描かれていたってどういうことよ? 蝋燭はスペースが限られているのに三種大祓なんか書けるの?
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 22:18:19
アニメかラノベに書いてた事をマジ受けしてんじゃねーの?
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 22:20:03
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 22:29:10
伏見稲荷では烏が悪戯するので
ロウソクに薬剤が塗られています。
文字なんか書けません。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/19(土) 22:37:23
経文て、性格には経文じゃねーし。
この通りでいいなら、単純に蝋燭に『三種大祓』って特殊インクで書いてるだけだし。
でもって、問いは「三種大祓を唱えるかどうか」で、「唱えない」って答えが出てるよな。
御塚の日供だって、お塚の規模そのものが色々なのに一律の答えになる訳ねえじゃん。
何方の所ではどのくらいなのか、創作に使うのに知りたいならこの辺で適当に答えを
拾えばいいけど、本気でやるならやっぱりそこを管理してる所に問い合わせて当然だろ。
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/20(日) 07:35:11
5月1日
荒木大神、春季大祭。
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/20(日) 08:51:05
>>15は虚偽だから、スルーしてと。
奥社に太いろうそくに三種大祓の書かれたものが売られていた。
石の軽重の占いのあるところの手前に置かれていたような。
それは私も見た。
時間的に制約があったから、伏見稲荷の人に詳しく聞けなかったが。
>>20 つまり非公式なろうそくってこと?
奥社の(向かって)右側の社務所(なのかな?)の前で売られていたが。
>>22 そこまで知ってるんなら、後は自分で電話しなよ。
口が不自由なら、FAXや手紙だっていいだろが・・・
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/20(日) 11:26:13
何、目撃は本人ではなくてママかも知れないぞ
本スレもこっちも、ママにチンチンつまんで小便させてもらってるガキみたいな様子だからなw
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/20(日) 14:05:36
>>23=
>>24 そこまで言うんなら、後は君が電話で調べてやりなよ。
口が不自由なら、FAXや手紙だっていいだろが・・・
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/20(日) 16:57:46
自分と違う意見を持った者は一人しか居ないって思ってる時点で、おまえは度し難いアホだw
本スレ荒らしの僕ちゃん(ハァト
スレを立てても、板を変えても、答えは貰えない
おまえに出来る事は粘着する事と、罵倒をセンスの欠片もなく鸚鵡返しにする事、それに
馬鹿にされて叩かれる事
この3つだけさwww
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/20(日) 18:32:49
自分と違う意見を持った者は一人しか居ないって思ってる時点で、おまえは度し難いアホだw
本スレ荒らしの僕ちゃん(ハァト
スレを立てても、板を変えても、答えを催促されることから逃れられない
おまえに出来る事は粘着する事と、罵倒をセンスの欠片もなく鸚鵡返される事、それに
馬鹿にされて叩かれる事
この3つだけさwww
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/20(日) 20:17:51
>>27 >罵倒をセンスの欠片もなく鸚鵡返される事
hahahaahahahahahahaahahahahahahahhahahaha----------!!!!!!!!!!!!!
言われた事しか出来ない僕ちゃんw
ママのロボット僕ちゃんw
背Xもママとやってるんだろwww
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/20(日) 20:21:04
>>12氏は、
>>13氏の質問にまだ回答していないから、
「唱えない」ってのがまだ確定ではないな。
スレタイにもある、伏見稲荷の「お滝」って、一体何箇所あるの?
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/21(月) 13:05:15
「お滝」では、仏式で拝んでもいいんでしょ・・・
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/21(月) 19:49:38
>>32 はい、おっしゃるようにフランス式でも構いません。
神仏混交ですし、日本の方は勿論外国人観光客も
大勢入ますよ。
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/21(月) 20:32:44
お産婆から四つ辻にかけて
神仏混交色強まりますよね。
脳天さんに、お不動さんに、弘法さんに
鬼子母神さんに、お不動さんに、バラエティに
飛んでますもんね。
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/21(月) 21:00:59
>>31 20箇所ちょっと有った筈だけど、後は行者さんだけが知っていると言う所も
幾つかあるらしい。
と言うのも、伏見とは元々伏水と書いたように宇賀神=水神のしろしめす所だから、
伏流水が豊かで酒造業が盛んに行われる土地だし、突然湧き出てくる水が彼方此方に
あるんだ。
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/21(月) 21:03:18
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/21(月) 21:06:23
>>34 間違い。
御滝場毎にそこを司られる方がおいでなので、その作法に従うのがマナー。
分からない時は最寄りの社務所乃至茶店で聞くのがベスト。
半端な事をすれば、他人が捨てたロクでもないものや、機会があれば人に取り憑きたい
モノを拾うので、初心者は単独で滝行をしてはならない。
これは鉄則。
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/21(月) 21:40:04
滝行は憂い一人では無理ですよね
先生につかないとね。
これも、ご縁ですから
やらなければならないのであれば、そのうちめぐり合うでしょう。
40 :
31:2008/04/21(月) 21:46:40
>>36さん。
カキコありがとうございます。たしかに廻ってみると此処そこに滝はおおいですよね。
そして、そのどれもがよく整備されているようです。
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/21(月) 21:52:01
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/21(月) 22:01:07
ここは、お塚、滝がメインですから、
おくしゃの話は、ほかのとこで。
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/21(月) 22:03:46
>>43 >>5の解説をお願いします。
ここでは駄目なら、他のスレで解説をお願いします。
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/21(月) 22:09:18
荒木のおばさんって
しってますか?
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/21(月) 22:09:42
荒木のおばさんって
しってますか?
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/21(月) 22:18:55
去年死んだ
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/22(火) 19:38:10
荒木神社さんとか
豊川大神さんに詳しい方
いらっしゃいませんか。
神仏両方とも拝んではるような
気がするんですが。
ご祈祷とかうけてくれるのですか?
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/22(火) 19:55:49
>>48 伏見稲荷で豊川稲荷の事を聞いても仕方ないんじゃない?
普通の質問スレへ行けば?
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/22(火) 20:00:23
あら、産婆から四つ辻に
いろいろある神社の2つなんだけど・・・。
確かに、
産婆から四つ辻までは
伏見さんとは関係なしと聞いてますが、
あの拝み屋さんの独特の雰囲気、
嫌いじゃないです。
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/22(火) 21:30:23
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/22(火) 21:34:03
拝み屋はスルーして、
>>5の質問の解説に専念しようか。
56 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/22(火) 21:39:22
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/22(火) 21:43:40
金杉社って、どちらにおまつりですか?
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/22(火) 21:43:53
三種大祓
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/22(火) 21:56:00
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/22(火) 22:22:23
解説はまだかよ、ぼうや!
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/23(水) 06:57:31
ぼうや、オッパイ飲み終ったか?
だったら解説しろや、早くw
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/23(水) 08:40:33
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/23(水) 09:40:22
解説まだか、ぼうや?
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/23(水) 11:20:32
どうした坊や?
解説しろよ、早くw
71 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/23(水) 14:35:54
解説は?
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/23(水) 16:44:28
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/23(水) 16:44:58
Fuck you!!
こっちじゃまだ回答をねだってないみたいだな
回答は解説の後だ、早くやれよ>ぼうや
ぼうや、解説はまだか?
ぼうや、まだ解説出来ないのか?
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/24(木) 08:09:53
アク禁にでもなったかw
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/24(木) 08:12:51
>>5さんの質問への詳細な回答が、妨害されることが無いように。
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/24(木) 08:17:54
>>78 祈ってる暇があったら解説と回答しろ>ぼうや
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/24(木) 13:13:30
まだか、ぼうやw
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/24(木) 17:49:02
早く書け>ぼうや
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/24(木) 18:09:23
分かったからもういいかげんによしましょうよ
潮時ってもんがあるでしょ
おきつねさんにもバカにされるぞ
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/24(木) 20:01:49
そりゃだめさ。
基地外の相手は徹底的にやっておかないと、幾らでも息を吹き返す。
現に向こうで未だ馬鹿をのたまわってるだろ?
完全撤退させない事には、泥沼が永久に続くだけなんだよ。
あんがい自演だったりして・・・・(^Д^)ギャハ
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/24(木) 20:33:41
>>82 同意ですね。
>>5氏の質問には、伏見稲荷大社に詳しい方は速やかにやくわしく回答してあげたり、
伏見稲荷大社に参拝する機会のある人は、その質問を聞いて聞いてきてあげて
くわしく回答してあげることで良いでしょう。
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/24(木) 21:04:02
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/24(木) 21:26:28
>>82 な?わかっただろう
中立の意見であっても、ぼうやは自分のママが来てくれたと思い込むのさ
だから、甘やかしちゃ駄目なんだよ
>>85 だーかーら、おまえの解説待ちだって言ってるだろ?>馬鹿坊や
88 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/25(金) 05:50:15
まだかよ、ぼうやw
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/25(金) 07:44:14
90 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/25(金) 07:54:20
確かに甘やかしはいけないので、
>>85の指摘に有るように、
>>5の質問の回答を必ずしなければならない。
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/25(金) 08:01:52
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/25(金) 13:07:56
まだかよ?>ぼうや
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/25(金) 15:04:27
反撃されて弱ってきた基地外ワロスw
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/25(金) 16:35:04
解説は?>ぼうや
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/26(土) 05:12:46
解説はどうした?>ぼうや
とうとう基地外も心が折れた?w
いや、まだまだ
頃合いを見計らってるんだろう
だが、安心しろ
ぼうやが書き込めば、俺が書き込む 「解説は?ぼうや」 となw
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/28(月) 21:06:56
おっと、向こうが上がったか
こっちも上げておこう
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/28(月) 22:00:26
基地外に対してはスルーして、
>>5氏の質問に回答をしていこう。
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/28(月) 22:07:10
101 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/28(月) 22:18:54
>>100 そう言う事だ
じゃあ、さっさと解説しろ>ぼうや
102 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/28(月) 22:21:38
回答が欲しいんだろ?
だったら丁寧で詳細な解説しろよw>ぼうや
103 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/29(火) 10:24:56
あさって荒木神社の春季大祭、
104 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/29(火) 12:58:02
ぼうや、解説はどうした?
105 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/29(火) 23:13:19
解説はまだか?回答が欲しいんだろう、ぼうや?
106 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/30(水) 19:12:09
解説しないと回答は貰えないぞ>ぼうや
107 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/30(水) 22:09:53
解説はどうした?
108 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/30(水) 22:22:35
もともと明治維新までは伏見稲荷の主神はダキニ天だったという話が前にあったが、
そうすると伏見稲荷の神は豊川稲荷という事になり、神仏分離後は愛知県にある
曹洞宗の豊川稲荷こそが伏見稲荷の本社だということになりはしないかな?
神道とか仏教とかは抜きにして、あくまでも神様の本体の話としてだが。
もう一つ、稲荷神の本地=ダキニ天とするならば、純粋に神社神道の信仰者以外の
伏見稲荷信者はやっぱり豊川詣でもしないといけないんじゃ?
109 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/30(水) 22:30:55
>>108 >明治維新までは伏見稲荷の主神はダキニ天だったという話
根拠のない話だ
日本古来の神が、どうしてランクが遙かに下がる渡来の神の下に就く必要がある?
110 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/01(木) 00:47:22
伏見稲荷はダキニ天じゃないよ
大国主神 猿田彦神 宇賀神 大宮姫神 保食神の五柱の神で稲荷神になっておられる日本の神だよ
>>108 理屈は知りませんが、伏見稲荷大社ですよ。
豊川稲荷が好きなら豊川稲荷へお参りすればいいんです。
それだけの事です。
112 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/01(木) 07:39:33
113 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/01(木) 10:12:40
>>112 おい、回答をねだる前にすることがあるだろ
おまえの解説だよ、ぼうやw
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/02(金) 22:05:33
詳しく解説しろよ、ぼうやw
115 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/02(金) 23:32:44
まだか、ぼうやw
116 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/07(水) 20:14:01
>>111 やはり国家神道製政策の害毒は今日も未だ残っていたか。
本来のご神霊は人間の行う俗事の政治などとは無縁の存在。
日本一国の中のみに通用する神道の論理を軍部が持出した結果はどうだったか。
当時の朝鮮・満州の御神体は無事に御遷宮神事をして、還御なされたのか。
本地垂迹は八幡大菩薩はもとより、全ての神祇にあてられていたのだ。
明治以後にそれこそ政治目的で隠されただけで、真の神祇とは垂迹の神である。
117 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/07(水) 20:18:51
118 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/07(水) 21:39:19
>>117 隠れてないで、丁寧に解説しろ>ぼうやw
119 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/07(水) 21:43:06
>本来のご神霊は人間の行う俗事の政治などとは無縁の存在。
古代日本は祭政一致ではなかったか?
120 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/07(水) 21:53:11
豊川も、最上も伏見にあるから
ややこしい。しかも複数個所。
新栄はききませんね。
伏見稲荷スレより転載
693 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/05/08(木) 00:57:56
ちゃんとスレ戻したいんで・・・
奥の宮さんにあるよ。
今日、月参り行かせていただいたんで社務所で伺ってきた。
ローソクにあるのは三種大祓だけど、タイトルは「三大神咒」
三種大祓の後に大祓の一説が書いてある。
「・・・・天つ祝詞の太祝詞詞を宣れ祓い給え清め給え」だ。
もちろん仮名無しの漢字のみで。
ちなみにローソクは500円。
伏見稲荷さまでもあげている祝詞だそうだ。
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/08(木) 13:27:37
あーあ、バカがこっちにも貼っちゃったよ...
123 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/08(木) 19:26:25
ここでも詳しい方が居られれば、回答を願う。
>>121 丁寧な回答、まことにありがとうございます。
伏見稲荷大社の奥社以外でも「三大神咒」は奏上してるのでしょうか?
伏見稲荷大社の本社、山の各お塚、各お滝等でも奏上しているのでしょうか?
丁寧な回答、ありがとうございます。
124 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/10(土) 21:46:48
お火焚きのゴマキみたいな木は、どこでお焚きあげして欲しいと指定できるのかな?
125 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/10(土) 22:11:24
>>123 出たな、ぼうやw
逃げは許さねえぞ
さあ、さっさと本スレへ戻って、丁寧な解説をしろ!
荒らしの
>>125が、あまり暴れていないだけ、
このスレッドは救いようがあるのかな。
127 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 21:20:44
128 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 21:24:15
お火焚きの予定
11月24日 大杉社
11月28日 眼力社
129 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 21:24:30
>>126 荒らしはぼうやさw
ぼうやが来れば俺達も出動するって訳だ
130 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 21:27:23
伏見傘下のお塚の賽銭って
大社があつめるのね。このまえ、びっくりした。
お茶屋さんの収入源って、ろうそくとか、日供代なのね。
131 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 21:29:42
>>126 スルーするしかないよ。
>>129を見ると自覚無いみたいだし。
(だから、キチガイなんだろうけど)
>>130 傘下じゃないところって、意外と見分けつかないよね。
なかなかいい方法ないですか?
132 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 21:37:52
133 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 21:42:02
>>130-131 公式サイトに載っていないところは、
基本的に非公式のところと考えておいた方がよいかも。
>>130 小銭は重たいから大変だな〜。と他人事ながら思ってしまう。
それより大変なのは具合の悪くなったお年寄りが京都市消防局の
救急隊員に運ばれていったのを昔見た事があるんだが、年寄りよりも
救急隊員のほうが見ていてかわいそうだった。
(ちなみに愛宕山では救急隊員は来てくれませんので愛宕参りは十分注意してください)
135 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 22:26:03
三つ辻から、お産婆に抜けるほうは、
大社とはあまり関係ないんじゃないの。
あけっぴろげに神仏拝めますからね。
私は好きです、あの何でもありの空気。
136 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/12(月) 07:42:07
>>134 >(ちなみに愛宕山では救急隊員は来てくれませんので愛宕参りは十分注意してください)
そうなんだ。
むし、急病人が出たらどうするんだろう?
このスレッドは、
>>125=
>>129をスルーしているから、
スレッドがまともだね。
>>134 登山道にもよるけど、愛宕山の方が、伏見よりきつい登山道だね。
138 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/12(月) 21:12:43
>>137 スレ主ならスレ主らしく、自分のスレに居ろよ>ぼうやw
139 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/12(月) 22:19:14
>>137 伏見稲荷の方は、道に迷うということがあるから、
その面では、伏見稲荷の方がキツイかも。
>>137 伏見稲荷で道に迷うって・・・・そんなに迷うほど複雑じゃないよ。
山を縦横無尽に抜けても迷うというほどじゃないけど。
>>140 マニアックというか有名じゃないお塚、お滝などを
探そうとするとどこに出てきたか、時々分らなくなるときがあるよ。
>>141 一応、伏見稲荷で売ってる地図位はもっていてほうがいいね。
地図を見れば大体の位置関係は判る。
144 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/13(火) 21:11:32
荒木神社
11月1日 秋季大祭
11月15日 お火焚き
145 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/15(木) 16:46:16
もうちょっとで落ちそうだったからageたけど、余計なことした?
>>146 お祭りの後、お下がり(撤撰)のお火焚き饅頭を食べるのれす。
お火焚き饅頭って? まんじゅうを食べる御祭りれすか?
>>148 マシュマロを串に刺して火であぶって食べるアレの日本バージョンです(嘘です)
ググって貰えば分かるけど神事の後にお火焚き饅頭と柚子味のおこし(三角形)を食べます。
150 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/17(土) 04:51:41
傘杉社も猫が多い
151 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/18(日) 23:47:47
傘杉社のお火焚きも、11月28日。
152 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/19(月) 07:54:24
傘杉社にも「三大神咒」あるの?
153 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/19(月) 08:15:32
154 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/19(月) 08:35:55
ぼうや、復活か?
だったら、まず解説しろよw
155 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/19(月) 09:14:19
>>152 こんなところで粘着しているヒマに大社に直接尋ねれば済むことだろ
156 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/19(月) 15:44:19
>155
お前がそうすれば?
157 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/19(月) 17:09:34
158 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/19(月) 18:43:43
>>158 このスレはロウソクの話題禁止だからな。説得力が無いのは君w
160 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/19(月) 19:00:30
>>159 このスレはロウソクの話題禁止は無効だからな。説得力が無いのは君w
161 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/19(月) 19:16:24
>>158 知りたい奴が自分で尋ねりゃいいだけのこと
無限ループだな
∧_∧
( ・∀・) ヨイサー! くたばれぇ!
/ ヽ
ヘ / /| | |
\| L| | |
(_r) __| |\
| \\ | |、\
`_| |\\| |i\ \
(__ノ `(_r)|i\ \
\\‖i L_ノ
i | ̄ ̄ ̄|
‖i| |i
‖|| |‖
|| |‖
《三三三》
//;W:;\
>>160
163 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/19(月) 19:26:32
>>161 知りたい奴が自分で尋ねりゃいいのではなく、
知っている人か実際に大社に行った人が尋ねて報告すればいいだけのこと。
>知りたい奴が自分で尋ねりゃいいのではなく、
はあ?別スレの830にでも相手してもらってこいやwww
165 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/19(月) 21:38:20
>>164 名案だ!!
ぼうや、別スレに830(別名2ぼう)がいる
あんな閑人は滅多に無いぞ
机上の知識で必死にスレにしがみつける、脳味噌筋肉系の野郎だwww
たまには自分の足で歩かないと、下半身が腐って落ちてしまうから、おまえが命令して
お山を歩かせてやれやwww
166 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/21(水) 22:31:57
お滝行の先達さんって
簡単に出会えるもんですか・・
その気になれば、会えるんじゃないの?
168 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/22(木) 22:01:02
お塚には、お札がありませんが
お塚を信心している人は、毎日
どのように拝んでいるんですか?
169 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/22(木) 22:04:57
170 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/22(木) 22:24:06
>>168 お前バカだろ?
別スレの830に聞いて来い。きっと答えてくれるぞw
すまん。バカは168じゃなくって169だ。
>>168 お塚の神様は普通は行者さんに金襴緞子のお御霊入れに入魂してもらう。
(屋敷神として勧請)
173 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/22(木) 23:28:23
>172
ありがとうございます。
ということは、御茶屋さんと相談したほうがよさそうですね。
それぞれ、「先生」いらっしゃるお塚もありましょうから。
174 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/23(金) 08:09:39
175 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/23(金) 08:16:29
>174
私は奥社に行きません。
産婆から行き来します。
176 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/23(金) 08:17:06
>>174 よお、ぼうやw
解説しなきゃ回答は貰えないって言ってるだろ?
物覚えが悪いなあw
伏見稲荷スレの中でもし答えてくれるヤツがいるなら、そいつは別スレ830だけだろうなあ
きっと無視されると思うがwww
177 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/23(金) 08:19:08
奥社に行かない人は、多いのか?
奥社といっても、ちっとも奥じゃないから、一応殆ど行くんじゃないの?
179 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/23(金) 11:50:30
>>178 行かない人が殆どだよ。
本殿参拝したあと熊鷹社の横通って四辻に行くからね。
奥社経由だとかなり遠回りだし、行くとしても初めて来た人に案内する時だけだな。
>>179 「奥社」ってと「奥の院」同じだよね。
本殿の東方、千本鳥居をぬけたところ通称“命婦谷”だから
みんな行くと思ってたけど・・・・そうなんだ・・・。
181 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/23(金) 19:16:24
>>179 四辻って、山を巡る時に基本ポイントとなるよね。
そこから道順を説明した方が分りやすいし。
183 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/24(土) 16:51:22
>>183 d。dat落ちスレのミラー探してくる。
186 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/24(土) 19:00:04
>>179 奥社を経由するのはそんなに遠回りになるか?距離的に。
187 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/24(土) 19:36:17
>>185 自分が自演するから、何を見ても自演にみえるんだな>ぼうや
188 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 20:47:33
>>179 奥社を参拝するのがデフォだと思っていたが違うのか。
三ケ峰を遥拝するところだから、
三ケ峰に参拝する人は寄らないのか。
質問される前に答えておくけど、
確かに三大神咒の蝋燭は奥社で売られている。
しかし、伏見稲荷の全ての社、塚などで
奏上されれいるかどうかまでは分らない。
また、その質問をする時間が
伏見稲荷へ行く時には無いのであしからず。
189 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 21:27:47
もう放っておけばぁ〜
191 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/26(月) 00:10:17
やだ
192 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/01(日) 22:05:32
1日に月参りに行きましたが、
お茶屋さんって、5時くらいに閉まるんですね。
大体お参りは夕方4時頃までって言う不文律があるからね
外国人による外国人のための伏見稲荷紹介ページには
「できれば日暮れに訪れなさい」とか「夕暮れ時は、
違う世界に踏み込んだようです」だとか書いてある。
そのせいかは知らないが、夕方は外人が多い。
195 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/02(月) 07:38:51
196 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/02(月) 07:53:05
197 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/02(月) 08:13:06
自分で大社に直接尋ねろ では、回答にならないな。
198 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/02(月) 08:45:16
199 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/02(月) 17:38:46
200 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/02(月) 17:48:12
ぼうやの自作自演の軌跡www
3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/09(土) 20:58:03
伏見稲荷大社の奥社にあるろうそくには、
三種大祓が描かれていましたが、
伏見稲荷大社では、公式に三種大祓を奏上するのでしょうか?
693 :名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/08(木) 00:57:56
ちゃんとスレ戻したいんで・・・
奥の宮さんにあるよ。
今日、月参り行かせていただいたんで社務所で伺ってきた。
ローソクにあるのは三種大祓だけど、タイトルは「三大神咒」
三種大祓の後に大祓の一説が書いてある。
「・・・・天つ祝詞の太祝詞詞を宣れ祓い給え清め給え」だ。
もちろん仮名無しの漢字のみで。
ちなみにローソクは500円。
伏見稲荷さまでもあげている祝詞だそうだ。
696 :名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/08(木) 07:57:14
>>693 丁寧な回答、まことにありがとうございます。
伏見稲荷大社の奥社以外でも「三大神咒」は奏上してるのでしょうか?
伏見稲荷大社の本社、山の各お塚、各お滝等でも奏上しているのでしょうか?
丁寧な回答、ありがとうございます
202 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/02(月) 19:19:55
203 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/02(月) 19:26:43
204 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/02(月) 20:19:09
205 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/02(月) 21:05:05
回答の前に解説だ、ぼうやw
206 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/02(月) 21:33:34
830が鳴りをひそめたら、ぼうや復活か
207 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 06:47:27
蝋燭基地外と"ぼうや"基地外か。 どっちかつーと"ぼうや"キチガイの方がウザいな。
208 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 08:17:34
蝋燭の話題をしている方々は、とてもまともだが、
ぼうやばっかり言っている奴は、真性の基地害。
209 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 08:22:20
210 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 08:43:31
いや、程度の問題。 "ぼうや"基地外もだが蝋燭キチガイも十分にウザい。
どっちも目障りだから消えてなくなってくれたら有難い。
211 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 08:53:30
いや、“ぼうや”って複数人だし、
言っていることはまともだよ。
>>209を見ると知性の欠片さえ見えない。
212 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 09:57:22
はいはい、それで?
解説はまだか?>ぼうやw
ロウソクの話はここでは禁止。
日本語が良くわからないんならさっさと朝鮮半島に帰れw
214 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 11:18:26
>>211 ぼうやが複数いるから何だ?
自分で伏見へ出掛ける事も問い合せる事も出来ない能無しばかりじゃないかw
215 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 11:32:18
>>212 >>はいはい、それで?
>>解説はまだか?>ぼうやw
クソ目障りな"ぼうや"キチガイだな。
216 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 13:05:26
自覚症状のない基地外はタチが悪い>ぼうやw
>>215 日本語が正しく理解できないなら、さっさと朝鮮半島に帰れといってるだろ。
不法入国の犯罪予備軍は帰れ。
218 :
215:2008/06/07(土) 13:46:48
>>217 え?俺? 伏見稲荷大社表参道の大石家の末裔なんだけど?
おまえ、なんか文句あんの?
219 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 14:38:59
>>218 ロウソクのネタは禁止と書いてあるのに何度も聞きやがってあほか?
人に聞かずに自分で聞いてこいや。クソガキよ。
220 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 14:49:15
>>219 ここはケンカする場所ではないんですから、もう少し穏やかな書き方をされた
ほうがいいと思います。
「あほか」「クソガキ」って、自分で書いた物を読み返して恥ずかしくない? プ
221 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 15:50:49
>>219 勝手にコーフンして一人相撲をとってしまったのですね。
その恥ずかしさ、痛いほど判ります。 (><)
もう、例の粘着質問君は完全にスルーしたらいい
223 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 16:19:33
ランボー法師の名誉の為に云っておくけど、 ランボー法師は今は行中で
来てないよ。
だから、それは別人ですよ。 貴方だって間違えられたらイヤでしょ?
225 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 16:27:07
>>224 ぼうやにはわからないさ
真性基地外だからwww
病院行を勧めてるんだが、2ちゃん依存脳になってるみたいだ
227 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 17:45:27
228 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 17:49:45
>>228 同じく激しく同意!
生きている限り迷惑かけるなら(ry
230 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 19:57:00
231 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 20:48:53
相変わらず、アンチは一人だと決め付けてる>ぼうや
早く病院逝けよ
そのうち、部屋の隅にアンチの黒い狐影が見え始めるぞwww
232 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 20:56:33
ランボーかw
233 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 21:09:03
出た、芸無しぼうやの一つ覚え!
そして、一つは言えても二つは同時に言えない事
どうみても基地害ですw
確かに、ランボーはそうだなw
235 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 21:20:14
くくく、一つ覚えから抜け出せないぼうや
あわれよのう、あわれよのうww
236 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 21:27:53
あわれよのう、あわれよのうww ランボーww
237 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 21:34:09
238 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 21:47:31
>>236 はいはい、鸚鵡返しね
で、回答と解説はどうしたのかなwww
頭が悪いから覚えていられないんだな、ぼうやは
ランボーさんじゃ無いって云って居るのに・・・・
240 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/07(土) 22:30:28
ところで、伏見ダキニ天稲荷大明神とかっていうホコラはつまり、
伏見稲荷にいる豊川稲荷さんと言う意味? それとも神仏習合時代からの
伏見稲荷の本当の本体の御神霊がダキニ天さんということなの?
>>237 激しく同意!
生きている限り迷惑かけるなら、いっそのこと(ry
242 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/08(日) 04:07:23
>>240 どこのホコラ?
看板書いた奴を尋問するほかない
243 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/08(日) 08:26:22
244 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/08(日) 08:30:44
245 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/08(日) 08:56:44
(五社)稲荷大明神が本尊で、豊川と最上が脇を固める
おつかはあるけど・・・。あそこ、ご祈祷、仏でするのか
神でするのか。ほかにも、脳天さんやろ、お不動さんやら・・。
それぞれの御塚に合ったやり方でお参りすればいいだけ
247 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/08(日) 20:13:16
248 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/08(日) 20:19:27
>>247 ぼうやには教えてやらんwww
自分で大社に直接尋ねろ
250 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/08(日) 21:02:35
>>250 ぼうや、聖天スレも荒らしたのか?
そのうち悪菌喰らうぞwww
252 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/08(日) 21:25:52
253 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/08(日) 21:26:29
稲荷山近辺で禁足地って有ります?蒼Vさんの種字の書いた黄色の紙
貼って入れない様に結界張っている所が有るとか聞いたのですが・・・
御陵かな?
255 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/08(日) 21:31:10
256 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/08(日) 21:32:11
>>254 結界以前に入っちゃいけない所は「進入禁止」の看板とか張り紙とか、普通に判るように
なってる
わざわざカルトや異常者を引き付けるような、怪しげな事はしない
>>255 自分で大社に直接聞け>ぼうやw
258 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/08(日) 22:43:29
弘法の滝とか、七面の滝方面に
お参りしたことなんですが、おつかと同じで
お茶屋さんとか、拝むところが設置されてるんですか?
どれくらい時間みておいたらいいですか?
お滝を回ると。
259 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/09(月) 18:38:01
260 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/09(月) 18:55:50
261 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/09(月) 19:01:42
このスレで回答してあげる問題だな。
262 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/09(月) 19:12:15
回答はまだのようですね。
頼むからアンタラコテ付けてくれ。 あぼ〜ん設定するから・・・
265 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/09(月) 19:42:22
>>264 コテでなく、言葉でもあぼーん出来るよ
ろうそく、回答、解説、直接、ランボー、死ね、etc.
で、「ぼうや」氏の目的は何なの?
268 :
悪口言われ人:2008/06/10(火) 17:29:31
>>258 末廣の瀧に休憩所らしき所がある他は瀧場とお堂や塚しか無いみたいだね。
あと、瀧場も管理者の許可が無いと入れない所がある。
参拝しながら竹の下道を西に上って竹の葉山に合流して北に登って南に降りるとなると、
少なくとも一時間は見積もっておいた方がいいかも知れない。
271 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/12(木) 07:41:07
>>271 坊や、他スレの人に迷惑をかけるんじゃない
自分で立てた隔離スレへ戻れ
始まったよ、ぼうやの鸚鵡返しがw
気の済むまでやれ!!
280 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/05(土) 22:17:51
ダキニ天スレを
ひたすらに待ち望む祈願中
いや、ダキニ天伏見稲荷儲はオカ板で落ち着いてるから、あそこへおといやればいい
問題は粘着ぼうやだ
こないだはダキニ天に罪をなすりつけたい坊やがかってにそいつ羅枝御読んだことは無かった
282 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/06(日) 08:37:46
283 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/06(日) 08:47:09
284 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/18(木) 21:38:27
age
285 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/19(金) 20:35:56
ジャッカルに乗った狂喜インドの豊穣の女神と大日靈命にお側で料理担当の食物の女神
稲作の豊穣を守護する女神と男神、秦氏族のご先祖神、根の国から来た木の神
龍神、蛇神、インドの水の女神、神孤、眷族、皇祖…その他、色々な神様の集合体が
稲荷大神では?だから力も正一位
286 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/01(水) 22:05:23
考え方が逆だよ
寄らば大樹の陰って言うだろう
様々な物を飲み込んでなお余裕のある大神様の元へ、本国を追われた落魄した神々が
習合したのが稲荷神だ
287 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/11(土) 22:42:38
羽田の穴守稲荷さんの末社の福徳稲荷さんがスゴイらしい
伏見の御塚についてのこの種の情報を欲しい
288 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/10/11(土) 23:38:04
289 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/19(水) 15:36:01
お塚って個人宅とか会社などに祀ってるお社の根本なのではないのですか
291 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/31(土) 17:06:19
>>290 やたらコピペされてるから行ってきたけど大したことなかった
京都の伏見稲荷は本当に神様がいるという感じがする。
294 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/07(火) 21:51:25
>>292 感じたら、次は深めなされ。
善良なる正義の神霊を探りなされ。
感じさせることだけなら悪神もできるぞよ。
伴天連も、悪魔は光の天使を装うと諭していた。
静寂の中に沈思黙考を重ねなされ。
295 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/07(火) 23:50:47
296 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/08(水) 23:02:48
>>295 >静寂の中に沈思黙考を重ねなされ・・・ということだから、
おそらく臨済宗の公案禅のことを言っているのだろう。
298 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/09(木) 23:15:41
>>297 禅をしている時って何も考えてはいけないんじゃなかったけ?
299 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/22(火) 23:39:21
お瀧めぐりをしているのですが、
地図に載っているもののうち眞心瀧だけみつからなんですが、
どの辺りにあるんでしょうか?
教えてください。
300 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/24(木) 00:52:58
知らない。市役所にでも聞いたら?
301 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/28(土) 23:39:28
乙かや末社ではローソクと線香と両方をあげてお参りするのが正式でしょうか
稲荷山で滝行をするには許可がいるんですか?
>>302 私ゃ、許可なんて取った事が無い。
白瀧様のを勝手に使っているが……
304 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/06/22(火) 22:50:03
保守
薬力社の場合は使用中かどうか示す札があったので、勝手に使っていいものかなーと気になってるんですが…
訪ねようにもあそこは神職さんがいないしなぁ。
306 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
大払いの祝詞を2時間して