三か月の修行で職業欄に「真宗僧侶」って書いてもいいのか?
875 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/08(火) 20:07:00
僧侶が職業ってのもなんかそれらしいかも
876 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/08(火) 20:27:02
たかだか三ヶ月の勉強で取った僧籍で
あらゆる書類に浄土真宗僧侶と記入できたり浄土真宗の僧侶として説法とか葬式で
の商売していいのか?
入門できるだけでそういうのはもっと修行を積まないと駄目とかじゃないのか?
877 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/08(火) 20:43:11
入門は簡単でも、結局、師僧にマージンと徴収されるからいくらにもならない。
というより、運転や電話番、掃除などの雑用でもただ働きさせられるだけの一生になるだけだってさ。
うちのお寺さんの副住職サマ(失笑)がそんなご高説を棚経のときにしてった。
878 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/10(木) 08:17:44
「もう修行とか無理・・・阿弥陀様が助けを求めるものは必ず救うって言ってるから信じようぜ!」
↓
「南無阿弥陀仏って必死にとなえるだけでおkおk」
↓
「何度も唱える必要ってないかも、一回でいいかな?」
↓
「まてよ?口に出して唱える必要ないんじゃねえか?心で思えばいいよね」
↓
「阿弥陀様って凄い偉大だから信じない人間も救う、という事は何もしなくていい キリッ!」
↓
「なにもしなくていい」
浄土真宗最強!
>>866 根拠は仏説無量寿経の中の第十八願。以下、細かい所は除いて大まかに記す。
漢文
設我得仏十方衆生至心信楽欲生我国乃至十念若不生者不取正覚唯除五逆誹謗正法
浄土真宗聖典(注釈版)
たとひわれ仏を得たらんに、十方の衆生、至心信楽して、わが国に生ぜんと欲ひて、乃至十念せん。
もし生ぜずは、正覚を取らじ。ただ五逆と誹謗正法とをば除く。
現代語版
わたしが仏になるとき、すべての人々が心から信じて、わたしの国(極楽浄土)に生れたいと願い、わずか十回でも念仏して、
もし生れることができないようなら、わたしは決してさとりを開きません。
ただし、五逆の罪を犯したり、仏の教えを謗るものだけは除かれます。
880 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/10(木) 14:39:52
まあようするに皆が救われないかぎり私も成仏決してしないという
菩薩の心意気を書いた部分ですわな、普通に読めば
>>881 これは失礼をこいた
題目の根拠は法華経じゃなくて日蓮の御書じゃないか
883 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/10(木) 22:57:16
日蓮が「法華経には直接書いてないが俺がそこに隠された意味を読み説いた」
とか言い出して題目に重大な意味を持たせてたと聞くが
まあ当時流行ってた浄土系の念仏のパクリだろ
884 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/11(金) 16:12:46
もともと日蓮さんも念仏信者だったしな
空海も似たようなことは言ってるのに
空海は「やっぱ空海は凄いな」なのに日蓮は「こじつけだろ」と思えてくるのは何故だろうか
まあ日蓮の仏法は言葉だけでは伝えきれない密教でないからだろうが
886 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/11(金) 19:00:45
俺はクリスチャンだが、日蓮のファンだよw
887 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/11(金) 21:36:23
内村鑑三さんですか?
888 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/12(土) 01:55:05
空海は単に中国の真言密教の読解、教学を
経典解説として行ってるだけで
同列ではなかろう
密教経典の中期密教の伝統的読解というだけ。
日蓮は法華経のオリジナルの読解を生み出したわけだが
明らかに経典の記述やスタンスと矛盾する点が多すぎるからうーんと言われるわけだ
別にそういう信仰あってもいいんだけどね。民間信仰的なものとして。
でも法華経普通に読めば到底導き出されないような読解をしてる。
信心の無い悪人すら自己犠牲で救おうという菩薩ばかり出てくるのに
他宗を口汚く罵ってしまうとか、やはり変だよ
889 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/12(土) 02:28:35
日蓮は涅槃経とか他の過激な内容の経典の教えを参考にして法華経を読み説いたって話もあるな
完全に法華経原理主義になる前の立正安国論でも何で間違った仏教を信じると国が滅びるのか
って部分を説明するために色々な経典を参考にしてたようだし
法華経原理主義者なのに法華経の解釈は他の経典に依ってることが多い
890 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/12(土) 03:17:05
日蓮は常不軽菩薩を見習ってどんなに考えが違う人にも「かならず悟れますよ」
と励ますぐらいの心意気を持つべきだったのに
なんか関東の田舎者って感じの粗暴な気質が出てしまってる
891 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/12(土) 03:28:19
今生で信心を持たず仏法をバカにしつづけるような人であっても
我は今世で無理でも来世でも必ず救う!というくらいの一心な菩薩道を
法華経から読み解ければ、日蓮宗はかなりニュアンス違ったものになってただろう
法華経で一番肝心な慈悲、菩薩を軽視しすぎているように思う
来世で救う方法が現世で散々に他人の悪口を言って
信じない奴は地獄に落ちるということだったのが凄い
それでも法華経と縁を結ばせることは確かにできたかもしれんが
釈迦がそんなことをしてない時点で察しろよと言いたい
893 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/12(土) 07:49:31
日蓮の夢
いまにしもみよ。大蒙古国数万艘の兵船をうかべて日本国をせめば、上一人より下万民にいたるまで一切の仏寺・一切の神寺をばなげすてゝ、各々声をつるべて南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経と唱へ、掌を合はせてたすけ給へ日蓮の御房、日蓮の御房とさけび候はんずるにや。
894 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/11(金) 01:14:35
>>1 警察庁はどちらも有害図書に指定してません。
895 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/11(金) 16:04:53
どの時代であっても最初は新興宗教であって胡散臭さがられるものでしょう。
題目を念仏のそれに真似たとの解釈もある意味間違っていないかもしれません。
ただ、新興宗教であったその頃の日蓮の法華宗は他宗を非難してでも
法華経の存在(有難さ)を民衆にも知らしめたいとの純粋なところで
ある意味方便として宣教弘通ではなかったのかと私は解釈しております。
896 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/11(金) 21:11:19
日蓮の異常な所は法華経を最重要な経典と位置付けておきながら
法華経の文面に書いてないようなことを「文章の底に隠された意味を読みとった」
と称して題目とか末法の世は折伏だとか自分のドグマに都合良く内容を捻じ曲げてることだ
897 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/12(土) 04:48:43
南無日蓮大聖人
南無妙法蓮華経
898 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/12(土) 09:30:49
鎌倉時代の麻原です
鎌倉時代のカルトです
899 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/31(木) 01:00:17
親鸞がルターやカルバンだったとしたら日蓮はさしずめ反宗教改革運動の
イグナチウス・ロヨラなどに相当する人物だな
900 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/31(木) 11:12:03
渡部昇一でつか?
901 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/31(木) 15:00:41
γ´`ヽ
_ゝ -''` ー- _
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}::::::::::::::::...`ヽ_人,ノ{ `:::、 ノ ...;:;_) ...::ノ ソ ...::ノ
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902 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/31(木) 21:54:29
>>896 >文章のそこに・・・
ってところをもっと詳しく
日蓮はカルト
親鸞もカルトだが無害
日蓮宗は死んでいいよ
無害ならカルトではないのだが?
カルト定義してみて
906 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/13(土) 20:27:21
>>861 さすがに信じない人は救われないであろう・・・
阿弥陀仏に全てをお任せできる人は救われる(?)
907 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/14(日) 23:30:44
ギャーギャーうるせー層化の奴らはしねよ、マジで
908 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/12(金) 20:39:42
1000
909 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/12(金) 22:36:15
>>896 日蓮って仏教学的にいえば別に目新しいことをしたわけじゃないんだな。
立正安国論なんか書いて仏教と政治を無理やり結びつけた。
その挙句の果てが国柱会であり創価学会なんだよ。
日蓮は鎌倉時代のクレーマーだよ
その意味では時代の先端をいってた。
911 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/12(金) 23:00:16
時代の先端を逝っていたのは肉食妻帯おkの親鸞じゃね?
912 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/13(土) 05:41:36
日蓮は鎌倉時代のランボー法師だ。
>>910 後発新興宗教はどうしてもクレーマーになりがちだよな。
努力を捨てる努力。結局は努力。
座禅も最初は自力で雑念を抑える修行から始まり、最終的には雑念を抑えずにほおっておく
「なにもしない」修行に移行する。禅も念仏も同じだ
915 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/04/27(火) 17:39:17
全くの門外漢、素人、何も分らない者ですが、
家の本棚に「親鸞」という古い本があって、何気なく少しづつ読んでみました。
それが素人にはなかなか分りやすく書いてあって、成る程成る程と思いました。
林田茂雄著「親鸞」三一書房・1955年(昭和30年)
いろいろ調べてみると、林田氏(1907〜???)はマルクス主義者だったらしいのです。
すると、ダメですか?
一劫とは、四十里立方(1里=405b、の立方)の巨大な岩に、天女が三年に一度舞い降りて、
その羽衣が擦れ、岩が無くなるまでの時間、らしい。
エベレストの二倍の高さの岩が、羽衣に擦れて無くなる・・・永劫とはそういう事らしい。
916 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/19(水) 02:19:45
920 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/23(月) 15:20:29
行司
921 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/31(火) 13:02:34
ああっ、完全に乗り遅れた・・・
100〜800あたりのガチバトル・・2ch法論に参戦したかったな〜。
次、無いの?
922 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/01(水) 14:13:53
捕手アゲ
923 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
ここ、すっかり人気停滞。