日蓮    vs     親鸞

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501名無しさん@京都板じゃないよ
>>499

「魔の通力」だ?それも「経文」にあるのかね?

まさか経文=日蓮の妄想与太話ではないだろうねw
502名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/09(金) 01:56:02
妙法蓮華経は、一切の佛教経典の統合を示しておりますので、否定形は「増上慢」の覚醒のシーンしか無いのです。
当人が何に拘ろうとも。。当人の因縁の次第を顕しているに過ぎない。。。縁起の法に従っている。
と覚醒する処に力点を置いております。

簡単に申さば、皆さんがご随意にご興味在られる此処への投稿が既に『菩薩行』・『修羅道』の顕れと振り返りなさい。
と妙法蓮華経では随所で譬られてます。
503名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/09(金) 08:18:06
統合を試みたのは最澄
分離の火種を作り後の世の混乱の元になったのが日蓮
こんなのは常識ですね
504名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/09(金) 11:37:02
鎌倉新佛教は比叡山延暦寺から始まる。
日蓮側の指摘通り義務教育程度の日本史も理解できないのが真宗。
最澄に師敵対したのは円仁・円珍、これは日蓮側の理解。
505名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/09(金) 13:22:42
>>495
489でも475でもありませんが
>検索で出てこない資料は御嫌のご様子
貴方のおっしゃるとうり
検索ででないので
どんな問答だったのか
わかりません
後学の為に、問答の詳しいやり取りを、教えてください
506名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/09(金) 15:10:50
>>502
>簡単に申さば、皆さんがご随意にご興味在られる此処への投稿が既に『菩薩行』・『修羅道』の顕れと振り返りなさい。
>と妙法蓮華経では随所で譬られてます。

円頓者初縁実相!十界互具!菩薩だ修羅だと言う拘りが「妄想」だ!
507名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/09(金) 17:26:08
>>495
>これが出てくれないと、この金剛智の話は次にいけない
次も何も、そのまえに、法華側の顛末がまだなんだけど
>護摩壇の壇木に詰め込んで、(無駄に)焼き殺したことは ムザンの極みとしか言いようがない。 
>そこまでしても、結局は皇女も甦らず。女官も焼殺しただけになってしまった。
早く立証してね
508名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/10(土) 13:20:56
GW後に本性を現す「浄土真宗親鸞会」
“キャンパス・カルト”に気をつけろ!
ttp://www.ohmynews.co.jp/news/20080503/24449
509名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 00:10:35
510名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 00:23:43
>元寇後の御家人の疲弊と不満が鎌倉政権を崩壊させたことは、義務教育程度の日本史。
真言の祈祷は結局のところ、政権崩壊をもたらした。

鎌倉幕府を倒したのは後醍醐天皇と、その護持僧となった文寛僧正の法力だと思う!
ttp://www.ne.jp/asahi/hon/bando-1000/itki/gaiden/gai2.htm
511まともな線で:2008/05/11(日) 00:28:41
499の説よれば、仏陀は神通力だけで、国家滅ぶうんぬんの能力だけの人物らしいな、
よく勉強しているねえ、哀れwwww
512名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 18:44:26
>>504
>最澄に師敵対したのは円仁・円珍、これは日蓮側の理解。
具体的な内容を書かずにともかく師に逆らったのだ、と言うのでは言いがかり。
仮に「濁れる山」化ーいわゆる日本天台の密教化ーと言うのであればその基本路線は最澄がはじめたこと。
中国で密教の受法を受けたのも最澄。空海の 弟 子 になって密教を学ぼうとしたのも最澄。
この日本天台の密教部門の強化と言う念願のために、入唐したのが円仁・円珍。師の念願に従ったのだ。
513名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 19:19:07
>>512
真宗ではそう解釈しますか。
伝教大師は天台大師の五時八教で教相判釈している。これは法華最勝の立場だ。
法華一乗思想の元で密教・止観(禅)・梵網菩薩戒の融合を説く。(四宗融合思想)
円仁は顕密二教判で理同事勝としている。
円珍は円劣密勝。
両者は大日経を法華経に勝るとしている。これを師敵対と呼ぶ。
514名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 19:37:42
>>513
別に真宗でなくてもそう考えるだろ。
>円仁は顕密二教判で理同事勝としている。
>円珍は円劣密勝。
>両者は大日経を法華経に勝るとしている。これを師敵対と呼ぶ
だからどうした。それは日本天台に密教持ち込んだ最澄に文句言え。
そんなに法華最勝ならわざわざ密教入れる必要なかろう。
融合なら別に文句もなかろう。
他門に師敵対と言う前に三国四師等の日蓮側の証明まだですが。
ここは親鸞スレ。円仁円珍はほかに池。
515名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 20:21:24
>>514
>別に真宗でなくてもそう考えるだろ。
ここのスレタイ読める?
>ここは親鸞スレ。円仁円珍はほかに池。
こちらの台詞。
大体お前は>>512か?ちゃんと文章理解できているのか?
四宗融合思想は台密とは違う。最澄はそんなことを考えて密教を学んだのではない。
理に詰まって難癖つけるな。
516名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 20:25:55
理に詰まっての難癖じゃないだろ。
円仁円珍はこのスレじゃ関係ないだろ。
理に詰まっての難癖は日蓮側だろ?w
517名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 20:45:12
法華経本文から題目は証明できない。日蓮=上行も証明できない。
『立正安国論』の正法が法華経であると言う証明もできない。
三国四師も証明できない。内外の相承も証明できない。三大秘法も証明できない。
『報恩抄』と『宋高僧伝』の校訂もできない。円教より円経が普通であると言う証明もできない。
弘経の三軌も証明できない。「方等会座四教並説中第四円教所談の妙」の反論もできない。
これらの日蓮側の回答マダー?
518名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 21:11:17
念仏はまことに浄土にむまるゝたねにてやはんべらん、また地獄におつべき業にてやはんべるらん、
総じてもて存知せざるなり。
(歎異抄)
念仏が浄土に生まれる種であるのか、あるいは地獄に堕ちる業なのか、自分には分からない・・・・・・・
真宗開祖親鸞はこのように言っている。
こんな信仰をするものの気が知れないw
カルトよの〜ww
519まともな線で:2008/05/11(日) 22:16:04
日蓮の矛盾は法華経で、三乗全て救われるといわれているのだが、
日蓮はそれを否定して、日蓮以外の信仰は地獄行きと言い出す、

法華経真面目に読んだのだろうか??

まあ、所詮、カルト日蓮クンには法華経なんて、解らないもんねえ、
地獄行き、国滅ぶぐらいが、お勉強できているんでしょうねえ。
520名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 23:09:26
>>518
じゃあお前さんは唯仏與仏の法華がわかるのかw
佛と同じなんだなw
親鸞、素直じゃんw
521名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 23:58:13
歎異抄を読んでる真宗以外の他宗のお坊さんって見たことがあるけど
立正安国論を読んでる日蓮宗以外の他宗のお坊さんってあまり見たこと
がないなあ。
522名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/12(月) 00:24:33
安国論は短いから誰でも直ぐ読めるね。勿論お坊さんでなくても。
まあ新興宗教、カルトのパンフレットみたいなもんだ。
はっきり言って仏教とは到底かけ離れている。
523名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/12(月) 09:04:36
>>522
・世の中が荒れるのは、悪い思想が流行るから。
(例えば、自殺願望を膨らませるような思想が蔓延すれば、自殺者が増える。
あるいは、自分さえ良ければ人はどうなってもいいという思想が蔓延すれば、極端な弱肉強食社会・身勝手な犯罪が増える・その他。)
だから、その悪い思想をつぶしいい思想(正法)を流行らせる様にすれば、荒れは収まる。
・為政者の政治は、庶民に多大な影響を与える。
したがって、為政者が自分達の思想を良いもの(正法)に変えれば、その影響を受けて世の中は良くなる。
(地震など自然災害は、説明が面倒なので省略。)

これを仏法から離れているとは・・・・無知もいいところ。
524名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/12(月) 10:39:58
>>253
そうそう、四箇格言のようにお互い憎み、嫉み、攻撃しあい、悪口を言い合い、怒りや貪りや無知が蔓延すれば、
世の中が荒れるのは当然ですよね。解る解るwww
本当に仏法を知らないのは困りますね。無知は困りますねwww
525名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/12(月) 12:34:53
日蓮が鎌倉幕府から弾圧されたのは他宗を滅ぼせなどといってたかららしいね。
基本的に鎌倉幕府は信教の自由を認めていた。
526名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/12(月) 12:40:55
>>525
現代で云えば自民党が「幕府」で、ゼネコンが「鎌倉五山」だよ。
利用者(庶民)に、橋を架けさせたり、通行料を取ったりの親分が極楽寺の和尚だな。
橋を架けるのは庶民の努力であって仏の事業では無い。
佛教者のシゴトをしろ、それは妙法蓮華経を伝えよ(道路特定財源廃止・後期高齢者保険廃止)
と説いているのが民主党「日蓮」だな。
527名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/12(月) 15:50:59
精神世界で癒される第38章
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/healing/1210246310/

このスレのスレ主さんである単、直さんが、リアルのほうが忙しいので顔をなかなか出せないと言う事で、スレ主さんを下りられるそうです。

そこは、無国籍男女混浴風呂。
どなたも、癒やされますよ。
ひとっぷろ、どうですか?


↓ ここでは、さとりの語り手をつのっています。<(_ _)>

坐禅と見性 第56章 名詞を剥ぎ取る、なんと呼ぶか

http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1205841481/
528名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/12(月) 20:24:33
>>520
唯佛與佛とは、・・・舎利弗に法華以外の権経の智慧で復説するなといわれたのであって、
いま説く法華はこれまでとは全く異なるという意味で釈尊が申されたのである。
譬喩品に入っての舎利弗尊者の言葉を今一度読み直しなさい。
>>521
それは耳が痛くて、真実を知るのが怖くて、それで読めないのではないか?
>>522
短いわりには最初の引用経典の辺りなど、最初の問答からしかイチャモンがついていなかったが?





529名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/12(月) 22:36:54
>>524 さん と全ての人たちに  四箇格言の「念仏は無間地獄」は何故かという理由があるのですよ。「お互い憎み、嫉み・・・」という発言は御存知ないからか? 日蓮上人は経典に基づかぬ発言はなされない。一方で「安土の第四」や、
「慶長法難」のようなインチキな法論の実績を恥ずかしげもなく出す始末。
そもそも御ぢきぢきの法論の佐渡の塚原問答は法華の勝利。法華経は釈尊出世の御本懐、末法の衆生の成仏の直道なれば、忝くも上行菩薩は垂迹なされてこの日本国に日蓮上人と御出現遊ばされた。日蓮上人が末法の仏使・上行菩薩であり、
法華の唱題が末法時機相応の行と知りたく無い人に何を申すも徒労か?
法華経や御遺文を切り文にせず読んでください。反対意見・イチャモンの為の勉強では勿体ない。小生の如き爺が歳甲斐もなく来たのは、それを伝える為でもあった。
密教の先師伝も、諸氏には別に初めて聞く話ではなかろう。新興宗教の勧誘(敢えてこう云う)にあった密教の御檀家さんが爺に如何なのかと訊ねに来られたことがある。今の人は知らないが、件の本堂の建築前はヒドイものだった。
爺も囲まれて悪口雑言を受けたし、突然乗込んで来て悪口雑言放題をうけた話も聞いた。
幸い爺はそこまではなかったが、衆を頼む手法は日蓮上人以来、いつも反対側から法華側が受けた仕打ちのようだ。日蓮上人以前、釈尊が法華経に「而此経者 如来現在 猶多怨嫉 況滅度後」と申された。天台・伝教も同じ。
今日もなお悪口罵詈を蒙る日蓮上人は真の上行菩薩・末法の仏使である証しとしか思って居らんよ。法華の法難の事実を山程書くといってた密教側の人。まってるよ。自分なりの考えを答えようか。
それと、すまないけれども、法華爺への問いをみれなくなったので、もう一度いれてほしい。答えは明日以降に。今日は寝すむよ。本日は伊豆国は川奈に御配流の聖日。
530名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/12(月) 22:57:28
>>523
へ〜親鸞がいつ・どこで・誰に自殺を勧めたんだね?言ってみろよ。

で、安国論のように天変地異災い一切が日蓮の説を重んじないから起こる
のかね?んなもの科学的根拠を持たない神話に過ぎないんだよ。

だいたいね、念仏者の首を切れと教えていた日蓮は、今日でいう
破壊カルトの教祖にぴったり合致する。社会全体の迷惑、悪い思
想とはそういうものだ。

お前らみたいな殺生をなんとも思わないが仏教を名乗る事自体
脳内の配線が狂っている証拠だ。釈迦に未来永劫懺悔しろ。
531名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/12(月) 23:23:09
>>530
真宗信者どころか仏教の信者でもないな。
科学的根拠を言うなら阿弥陀の実在、極楽浄土の実在を証明してみろ。
捨閉閣抛を教え信者が仏像破壊したから念仏って危険と思われたんだがね。

脳内配線を調整してから書き込めよ。
532名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/12(月) 23:41:26
>>531
お前こそ義務教育を終えてまともに日本語が解せるようになっ
てからなw
阿弥陀経も法華経の内容も想像の産物だけどそれがナニか?w

>捨閉閣抛を教え信者が仏像破壊したから

へ〜いつ何処で念仏信者が仏像を「破壊」したんだ?wいってみろこの
童貞野郎
533まともな線で:2008/05/12(月) 23:58:55
シャーマン予言のみ仏教にあらずの日蓮かもね。
534名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/13(火) 10:55:58
恥ずかし気もなくだのなんだのと言うならますます方座第四の妙をどうするのか言えばいいのに。
だいたい非難されるのが正しい証明と言うのなら非難に一々反論せずありがとうと感謝するのが筋なのになんで悔しそうなの?w非難する側は日蓮側の理屈なら証明してることになるだろw多宝仏と同じく証明する善知識だよ?ありがとうと何故言えない?w
で、日蓮の経典上の典拠とやらは三大秘法はじめ証明出てませんがまだーw
535名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/13(火) 22:03:30
日蓮聖人は将来に対する重大な予言をしております。
日本を中心として世界に未曽有の大戦争が必ず起る。
そのときに本化上行が再び世の中に出て来られ、
本門の戒壇を日本国に建て、
日本の国体を中心とする世界統一が実現するのだ。
こういう予言をして亡くなられたのであります。
ttp://www.aozora.gr.jp/cards/000230/files/1154_23278.html
536名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/14(水) 00:21:35
>>529
>衆を頼む手法は日蓮上人以来、いつも反対側から法華側が受けた仕打ちのようだ。
>日蓮上人以前、釈尊が法華経に「而此経者 如来現在 猶多怨嫉 況滅度後」と申された。天台・伝教も同じ。
>今日もなお悪口罵詈を蒙る日蓮上人は真の上行菩薩・末法の仏使である証しとしか思って居らんよ。

創価学会もあちこちから受けてるけど? >悪口罵詈

池田大作が「真の上行菩薩・末法の仏使である証し」ですか?
537名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/14(水) 00:28:55
円仁(794年-864年)が中国五台山の念仏三昧法を比叡山に伝えた。
やがて良源(912年-985年)が『極楽浄土九品往生義』、
源信(942年-1017年)が『往生要集』を著して、天台浄土教が盛行するにいたった。
藤原頼通が築いた平等院も浄土思想に基づくもの。
天台以外でも三論宗の永観(ようかん)(1033年-1111年)や
真言宗の覚鑁(かくばん、1095年-1143年)のような念仏者が輩出した。
平安末期から鎌倉時代に入ると、法然(1133年-1212年)が
『選択本願念仏集(選択集)』を著して浄土宗を開創し、
法然の弟子の親鸞(1173年-1262年)は、『教行信証』等を著して継承発展させ、
後に浄土真宗の祖となる。また一遍(1239年-1289年)は諸国を遊行して時宗を開いた。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%84%E5%9C%9F%E6%95%99
538名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/14(水) 01:43:22
>>536
つ妙法蓮華経勸持品第十三
539まともな線で:2008/05/14(水) 15:15:56
日蓮カルト君の説だと、仏教は、予言と正しいと言う為の宗教らしい、笑えるw
540名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/14(水) 17:02:38
>>539
オカ板へ逝け
541名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/14(水) 17:08:03
大体の仏教は輪廻を説くでしょ
みんな極楽浄土ってのは無理があるんじゃない?
実際知恩院の人も言ってたよ
542名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/14(水) 21:11:06
輪廻って 『私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません』みたいなお話?
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1180078875/
ttp://wpedia.search.goo.ne.jp/search/14814/%CE%D8%B2%F6/detail.html?mode=0
543名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/14(水) 22:54:31
>>536
>>538
つか、法華経を信じる故の「法難」だと言い張れば,
どんな論理破綻の教義や言動、犯罪行為でも
合理化できるわけですね・・・
544名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/14(水) 23:16:13
社説  5月14日
「人間外交」の先覚者に続け

 がっちり握手を交わす池田名誉会長と中国・胡錦濤国家主席の姿が本紙1面を飾った(9日付)。
 10年ぶり3度目の再会。名誉会長は、胡主席に真心の漢詩を贈った。会見の結びで「いつまでも、
世界の平和のために、ご活躍を祈っています」との名誉会長の呼びかけに、「私は、池田先生とともに
努力していきます」と主席は応えた。
 周恩来総理以来、中国の国家首脳との対話だけでも約40年。まして世界中の国々と、
これほど深く何世代にもわたって心を結び続けてきた指導者がいるだろうか?
 世界の指導者たちの「魂を揺さぶる」。人間の絆を大切にする誠実なくして、できることではない。
 国内外7000人以上との語らい。「池田会長は紛争の絶えない現代世界において、
ソクラテス的対話を復活させた」と、モスクワ大学トローピン教授は讃える。
 対話相手は東西両文明にわたり五大陸に及ぶ。見識・哲学・信義・ユーモア……根底には、
人間と人間が心を結び合えないはずはないという絶対の信念がある。
 人種・民族・宗教など、さまざまな“差異へのこだわり”が対立・紛争を生んできた世界の歴史。
名誉会長の対話は、その差異をも豊かな個性として活かしゆく共生の智慧にあふれている。

545名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/15(木) 01:03:03
>人種・民族・宗教など、さまざまな“差異へのこだわり”が対立・紛争を生んできた世界の歴史。
名誉会長の対話は、その差異をも豊かな個性として活かしゆく共生の智慧にあふれている。

ま、名誉なにがしも生老病死から逃れることは出来ない訳で、日蓮や親鸞のように何百年も後の日本人に影響を与える事も無いだろうし!
グローバルスタンダードのモーセやイエスキリストやマホメットの宗教には、とてもおよばないし、民族宗教であるインドのヒンズー教や中国道教に比べても駄目だろ!
546名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/15(木) 12:37:57
 トップの胸襟を開いた対話は、未来への万波を呼ぶ。主席との会見直後に行われた
日中の会合に参加した学会の青年部員は、知り合いの中国の青年から
「会見されましたね!」と明るく声をかけられて驚いたという。

 名誉会長の動向に、世界の青年も熱く注目する時代。友誼を貫く先覚の指導者が、
日本にとってどれほど大切な存在であるか。

 こうしたリーダーシップのもと、学会はNGO(非政府組織)として国際社会で
信頼を広げている。今月もジュネーブの国連欧州本部で「核兵器廃絶への挑戦」展が開かれ、反響を呼んだ。
 創価の民間外交は、深く豊かに平和への潮流を起こしているのである。

 「『一瞬一瞬』が、かけがえのない宝なのだ」と名誉会長は綴る。

 「今、三十分があれば、どれだけ有意義な語らいができるだろうか。
この五分があれば、必死のあの同志、この同志に揮毫を残してあげられる。
この一分があれば、苦闘のあの友に伝言を託すことができる。この一秒があれば、
目であいさつできる」――。

 真剣勝負の人間外交に学び、我らも“友情の光”を広げゆこう。
547名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/15(木) 14:52:24
日蓮の負けかな?
548名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/15(木) 16:48:17
だな。
549名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/15(木) 23:33:36
創価学会と暴力団との癒着
http://www.asyura2.com/0502/cult1/msg/167.html
550名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/16(金) 00:23:34
なんでもええて。好きなやつやりゃええが〜ん。
551名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/16(金) 01:55:21
>大体の仏教は輪廻を説くでしょ

輪廻って元々バラモン教の思想でしょ。
ブッダは輪廻説を前提としておらず方便として利用してきたに過ぎない。
552名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/18(日) 18:33:42
浄土系勝利宣言age
553名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/19(月) 10:54:00
ドジョウ・軽視・縒り・栓・減塩・揚げ???

ドジョウに詰め物してねじりよって、口に栓して、素揚げしたら。。。爆発するかもよw
折角なら「どぜう鍋」・「柳川鍋」でしょうがw

「ドジョウ世界」では決して見えぬ「蓮華世界」なのだが。。。
554名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/19(月) 13:25:43
>>553
>ドジョウ・軽視・縒り・栓・減塩・揚げ???
つ「四箇格言」
つ「弘経の三軌」

>「蓮華世界」なのだが。。。
得至蓮華蔵世界  即証真如法性身(正信偈)
四箇格言を祖師が言っているようでは蓮華世界が決して見えぬとお認め頂き乙!w
555知ったか隊長クンへw:2008/05/19(月) 20:14:00
つ「四箇格言」 ,つ「弘経の三軌」 説明をばドゾw
556名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/19(月) 20:36:29
日蓮側の単語は日蓮側が説明するのが筋。
知ったかというならそちら側がなおさら正しい説明汁w
557知ったかブリブリだったなw:2008/05/19(月) 20:50:24
>>556 (笑) 知らないで単語を使うのを「知ったか」と云うが、載せちゃったのはチミだ。
使った以上は「ホ〜ゥ?だったら説明して貰おうじゃあねえですかいなw」ってぇ噺だよw
2ちゃんねるでは「泣きは駄目」なので、キッチリ書いて貰おうじゃないの!ってぇ寸法さぁなw

ヒント出すと。。。日蓮が弟子・檀那等に宛てた私文書。。。と
。。。幕府への物語風の建白書。。。の一言を取り上げて、900年も昔の「史実公文書」との
照合を図らずに、紐解こうってぇ処に、研究者の御粗末具合を汲み取るのが、今時の佛教者で
ござんす。
558名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/19(月) 21:03:38

      ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 『報恩抄』と『宋高僧伝』の
            \_/⊂ ⊂_ )  |   校訂とその他日蓮教学の
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /| |    証明マダ〜?
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |  \_____________
       |  愛媛みかん |/
559名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/19(月) 21:06:22
話をそらすな。質問に答える前に質問して誤魔化すな。
先にいっぱい出ている質問に答えられないのが日蓮側。
日蓮側の単語を反日蓮側に説明させようとするのが日蓮側。
日蓮側の単語である以上、日蓮側が説明するのが筋。
それとも説明できないのですか?
・・・そんなに浄土系に勝利宣言されるのが悔しいの?www
560名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/19(月) 21:09:31
法華経本文から題目は証明できない。日蓮=上行も証明できない。
『立正安国論』の正法が法華経であると言う証明もできない。
三国四師も証明できない。内外の相承も証明できない。三大秘法も証明できない。
『報恩抄』と『宋高僧伝』の校訂もできない。円教より円経が普通であると言う証明もできない。
弘経の三軌も証明できない。「方等会座四教並説中第四円教所談の妙」の反論もできない。
日蓮=凡人、日蓮の考え=妄想、と日蓮側が認める。
これでおk?


このような質問を、
試練と観るか?災難と観るか? 此処で度量が決り、
実態と看るか?差別と看るか? 此処で尺度が判り、
観念と診るか?歓喜に躍るか? 此処で経験が解るのでしょう。

なんだ?コヤツは。。。ってかな? w
561名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/19(月) 22:15:10
【著作権法違反】親鸞仏教センターがnyつこうて国会議員名簿等お漏らし【親鸞聖人激怒】
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1211202701/
562名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/21(水) 18:37:44





















「2ch宗論」は、日蓮系の逃亡で決着しますた・・・
563名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/21(水) 20:05:25
親鸞上人と日蓮聖人の生き方を想像すると、身分社会の範疇を超えて衆生救済に燃えつつも、
涙の絶えぬ「篤信ぶり」に感動します。
564名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/21(水) 23:59:56
でも論理破綻の狂信カルト
565名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/22(木) 00:01:24
「上人」と「聖人」の違いってなによ? >親鸞・日蓮
566名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/23(金) 19:26:08
日蓮系逃亡記念・浄土系勝利宣言age
567名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/23(金) 23:16:26
>>566
     空海VS日蓮     
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1202542486/l50

のスレが日蓮系逃亡のまま1000に逝ったので、
途中から真言系の論者もここに乱入して来てるようだから、
「日蓮系」の対「浄土系」・「真言系」への全敗でOKでつか?
568名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/24(土) 00:13:43
層化は日蓮宗のフリしてくだらんスレ立てまくるなよ・・・
569名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/24(土) 16:46:15
層化に責任なすり付けか・・・では改めて。
日蓮系逃亡全敗記念・浄土系真言系完全勝利記念age
570名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/24(土) 21:28:12
大騒ぎ逃亡記念age
571名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 00:30:51
でも現実層化しかおらんやろこの板の伝統仏教の諸宗派に敵対的態度示しているのは。
別に俺は日蓮宗とは一切関係ないけど釈迦を本仏としている時点で他宗派と対立する
理由は全くないと思うけどな。
572名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 01:06:00
釈迦本仏云々関係ない。
つ「四箇格言」
573名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 01:13:08
明治以降の日蓮宗は摂受説法に傾いていて他宗派との融和を計っているという
経緯から今では四箇格言なんて主張していないでしょ。
574名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 01:21:42
日蓮はどうすんの?
575名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 05:22:32
日蓮宗さんも大変ですね。お題目から一番初めにイメージされるのは
学会という人も増えてそう。私の地元は学会員1パーセント切るくらい
の所だから、良くも悪くもみんな無関心だけど。
あれって仏教?何宗?くらいの感覚かな。
576名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 05:36:47
日蓮上人も親鸞聖人も
あの時代においてはどちらも救世主
ただ現代の継承者が名前を利用して
権力や財に目が眩みおかしくしてしまった
とくに日蓮宗と創価学会
577名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 23:30:42
>>576は間違い。
「日蓮正宗」と「創価学会」が、貧民を騙し、自民党から割れて、固有政党を創り、
霊友会・立正佼成会などへの暴動を何度も仕掛け、折伏と称して「誘拐・拉致」を
繰り返し、自由著作者の藤原弘達までをも脅した始末だ。
578名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 23:43:42
>>565
上人→一般の僧侶に使う。

聖人→験者や霊験のある僧侶に対して使う。


この時代、上人はよく使われていたらしいが、聖人はあまり使われなかったらしい。聖人の出所は、(高野聖)かららしい。
聞いた話だから間違ってたらごめんね。


因みに日蓮宗では、権大僧正以上の僧侶の法号に稀に使われてる。
579名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/26(月) 22:10:17
【Winny】大谷派(東本願寺派)の刊行物送付先名簿が流出
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1211802800/

真宗大谷派(東本願寺、京都市下京区)は26日、
同派の教学を研究する親鸞仏教センター(東京都文京区)が
年2回発行している定期刊行物「アンジャリ」の送付先名簿3416人分を記載したファイルが、
ファイル交換ソフト「ウィニー」を介してインターネット上に流出したと発表した。
同派はそれぞれに謝罪文を送付する。

同派によると、同センターの男性職員が今月16〜18日、
データファイルをUSBメモリに保存して持ち出し、東京都内のインターネットカフェで作業。
その際ウィニーを通じてネット上に流出したという。
名簿には名前や住所、電話番号、職業などの個人情報が記載されていた。

同派では個人情報の持ち出しは規定で禁止しており、
「より一層の情報管理の強化を徹底していく」としている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080526/crm0805262036029-n1.htm
580名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/27(火) 21:00:35
日蓮は「聖人」「上人」両方使われるようだがこれは宗派の違いによるものなの?
581名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/27(火) 23:32:07
それが日蓮さんの面倒な話でして…
最近の傾向では、出家した頃までの日蓮さんには『上人』、立教開宗以降は『聖人』または『大聖人』という使い分けがあるみたいです。弟子たちは日蓮さんに対しては皆『お師匠さま』と言っていたはずなんですけどね。


親鸞さんに対して初めて『聖人』という言葉を使ったのは蓮如さんが初めてらしいですね。それまでは、本願寺上人だったとか…
582名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/28(水) 00:37:26
日蓮より、しんらんさんかな!だって、こんな、おばかな僕にも感動を与えてくれる。
日蓮さんもいいけど、法華経は凄いって言ったりするだけのような。
583名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/30(金) 12:31:16
「大聖人」を使うのはあのカルト集団とその周辺だけでしょ?
日蓮宗はそんな言い方しないもんな。
584名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/30(金) 13:12:58
>>583
我が家は日蓮宗の正式な信徒ではないけど親族に信徒(創価もいる)が多い関係で家族は「日蓮さん」、自分は「お祖師さん」と呼んでる。
創価みたいに看板だけをどんどんでかくしたがる奴はろくな奴じゃない。
585名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/31(土) 00:23:09
日蓮宗でも大聖人と尊称しますよ。
親鸞上人を大聖人と尊称するのは聞かないケド。
586名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/31(土) 02:01:44
>>585
その多くは、日蓮宗でも、元興門派(富士門流)の系統だろう。
587名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/31(土) 06:00:21
>>586
違うケド。
588名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/02(月) 23:27:15
今日6月2日は、日本でのマインドコントロール
カルト教団のハシリ
一向宗をブッ潰した織田信長の命日ですね
589名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/03(火) 20:18:46
織田信長は安土宗論で八百長を企んだといったり、一向宗をつぶしたといったり・・・何でもありのご都合主義だな。
では改めて。
日蓮系逃亡全敗記念・浄土系真言系完全勝利記念age
590名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/03(火) 21:14:10
>織田信長は安土宗論で八百長を企んだといったり,

金になる商人や技術をにぎる職人に普及した法華宗は、上層部を脅して勢力化にいれた!

日承の時代には末寺が畿内、北陸、瀬戸内沿岸諸国さらに種子島まで広布し、本能寺を頂点とする本門流教団が成立した。
本能寺は、早くから種子島に布教していたことから、鉄砲・火薬の入手につき戦国大名との関係が深かった。
織田信長は日承に帰依してこの寺を上洛中の宿所としていたが、1582年6月21日(天正10年6月2日)、ここで信長が明智光秀率いる軍勢に包囲され自刃する事件が起き(いわゆる本能寺の変)、その際、堂宇を焼失した。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E8%83%BD%E5%AF%BA

>一向宗をつぶしたといったり

新占領地の土地に依存する農民に普及した浄土真宗は、逆らえば根切り(皆殺し)

長島から出る者を根切に処し、残る屋長島・中江の2個所は柵で囲んで焼き殺し、指導者であった願証寺の佐堯は自害した。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B1%B1%E5%90%88%E6%88%A6
591名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/03(火) 23:35:22
>>589
お前さぁ恥かしいやつだな。少しは本を読めよ。
592名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/04(水) 14:21:41
>織田信長は安土宗論で八百長を企んだといったり、一向宗をつぶしたといったり・・・何でもありのご都合主義だな。
これは日蓮側にいったんだろ。日蓮側は安土宗論は八百長だといっているから、信長を嫌うのが筋。
なのに、信長は一向宗を弾圧した、今日はカルトを弾圧した人の命日だ、といってネタに出す。
日蓮側はご都合主義だな、そのときに都合のいい一面しか出さないな、という意味だろ。
593名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/04(水) 23:07:18
年貢が高すぎて生存を賭けた百姓一揆に比べ、一向一揆は極めて動機が不純。
教祖の政治的思惑の為に、信者は信長と戦って死ねば極楽浄土と洗脳された。

ちなみにこの馬鹿教祖、石山戦争の終結後も兄弟で権力争い起こして、

西と東に宗門が分裂w
594名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/05(木) 13:33:16
題目ってタイトルの唱和でしょ?
南無蜘蛛の糸南無蜘蛛の糸みたいな。
595名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/05(木) 20:17:53
>>593
ま、未だにアホみたいに分裂と騒乱をし続ける日蓮系よりずっとマシだわな。
596名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/05(木) 22:48:29
「目くそ鼻くそを笑う」ってところだな
真宗にも親鸞会というカルト教団があるからな
597名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/06(金) 12:51:24
>>596
真言宗にも真●苑という・・・
598名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/06(金) 21:45:16
>>西と東に宗門が分裂

この宗派の教祖様やお坊様は、現在でも親鸞聖人の御血筋の方なんですか?
599名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/06(金) 21:49:31
>>598
たしか、途切れてはいないんじゃないでしょうかね。
弟子の系統が高田派とかですね。
600名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/06(金) 21:50:16
>>597
真●苑は、資金力があるね。

皆さんは、何か悪い噂はききますかね。