1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
けちゃっぷはここにいろ!
その他、層化の工作員も此処へ来い。
他スレへ口出しして迷惑掛けるな。
2 :
妖輝緋@寺社奉行 ◆is1mRve2Rk :2008/02/11(月) 15:24:43
2げっとぉ!
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/11(月) 15:41:11
>>1 おおー、有難う、君は神仏板の救世主だ
願わくばけちゃがここに隔離されつづけますように
4 :
終了:2008/02/11(月) 16:09:44
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/11(月) 17:47:59
>>1 は神社仏閣版の掲示板を利用している人々の代弁者だと思う
全くその通りだ、彼らの存在が極めて雰囲気を悪くしている
>>1 もうちょっと頭を使ってスレタイ考えろよ。
けちゃっぷスレ欲しいなと思ったが、こんな汚い
>>1の文章では使いたくないな。
好き嫌いする子は大きくなれんぞ
でも、けちゃや煎餅が迷惑かけているのは事実だし。
ちゃんと、ルールを守り配慮する心遣いがあれば何もこんなスレたたなかっただろう?
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/13(水) 05:38:19
どうする?けちゃ 使う?スレ
12 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/13(水) 07:59:02
>1 ありがとうございます。
>11 せっかくですので、
削除されるまで使ってみます。
13 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/14(木) 00:59:50
質問。
お寺で修復事業があり、檀家各家から
一律にン十万円ずつ寄付をもらって、
めでたく修復事業は完了したとする。
で、その事業の数年後に、
新しく檀家に入りたがる人がいたとする。
既存の檀家は、事業の寄付金を、多少減額した上で、
新規加入者からももらうべきだと主張したとする。
それでないと不公平だ、と。
さて、このような場合、新規加入者からも、
事業の割り当て金をもらうべきでしょうか?
14 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/14(木) 01:14:24
事業計画や寄付金の割り当てについては、
寺の総会(基本的に檀家全員出席)で決定した。
寄付が嫌で離檀した(というか、追い出された)檀家もいた。
…というような状況で、新規加入者が現れた場合、
寄付金をもらうべきでしょうか?
また、寄付金が嫌で離檀した家が、
やはり近くに墓が欲しいからと、事業終了後に
再び加入を希望した場合は、どうでしょうか?
まず自分ならどうするのか書けよ
どうせ何答えたって、金目当てだとか言い出すだけだしなぁ
17 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/14(木) 12:49:18
>>15 過去の事業のことで新規加入者に負担を強いるのはおかしいと思います。
ただし、事業の負担金を免れるために離檀した人については、
いくらか減額した上で負担をもらうほうがいいと思います。
ただ、他の檀家から不満が出ないようにするのは難しいです。
そもそも、自主的な布施ではなく、強制的な分担金にしたのが
間違いだったのかもしれませんが。
仏教団体としては間違いかもしれませんが、
寺を運営する組織としては、仕方なかったのかも。
18 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/02/14(木) 12:52:53
おや。こんにちは、けちゃっぷさん。
学会員の連中、名無しで攻撃してくるので気をつけて。
自分なりに答えがあるんならそーすりゃいいじゃん。
けちゃっぷが人からアドバイス聞いたって、受け入れないのが常だし。
まったく納得する気がないのに、質問だけはするよな
荒らす材料にするためだろうけどさ
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/14(木) 13:37:27
嫌われてんなぁ、けちゃっぷ
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/14(木) 15:09:45
>>けちゃっぷ
経営や金の話題を持ち出して、自分に批判が集まりそうな雰囲気を
カモフラージュするのが狙いなのだろうか
どうせ、他人の意見など最初から受け入れる気もないくせに
自分が一番偉くて賢いと思っている世間知らずさが他からの批判の
原因じゃねーの、寺の運営以前に自分の生き方や考え方を少しは
見直したら?
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/14(木) 15:18:26
経営の話を持ち出して、「金満」だの「寺和田ではこうなのに日本の坊主は…」だの言うのが目的だろ
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/14(木) 15:24:53
何言ってもムリクリそっちへ持って行くからね…。
最初からこうだったわけじゃないけど、寺和田にかぶれて、方々で寺和田理論を
展開し始めたくらいから、どんどん荒らし傾向が強くなったよね
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/14(木) 15:47:27
>>24 勉強する事はとても大切な事です、しかし
けちゃっぷさんの場合はあまりにも社会的な体裁ばかりを重んじられ
て育っている為か宗教家として、いえ、人間として大きな何かが
欠陥しているように思われます
知識だけに頼って他者からの尊敬や信用を集めようとする姿勢も問題
だと思います
この姿勢では事務的にお寺の法事や葬式をこなしている部分には問題
ないと思いますが寄付で成り立つお寺なので運営面での檀家さんとの
トラブルも心配される部分ですね
その知識ってのが、かなり怪しげだけどな
27 :
終了:2008/02/14(木) 15:55:50
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/14(木) 17:27:26
>>27 浄土宗教師が組織や教義を2ちゃんねるで批判している事の方が
よほど重大な問題だと思うが
批判じゃなくて、タダの否定だと思うお
30 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/14(木) 19:12:27
>>18 お元気でしたか?
何か、
波木井さんは学会員から
リアルの世界でも嫌がらせをされていると
噂で聞きましたが、大丈夫ですか?
31 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/14(木) 19:14:11
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/14(木) 21:50:00
>>30 けちゃっぷさん、貴方の場合は周囲があれこれ指摘しても無理です
他にも佛教大学を卒業したお寺の副住職さんが多数みえますけど貴方は
特殊ですね、チヤホヤされてお育ちになったのか、本当に威張ってますね
物事の表面だけを見たチャラチャラと謙虚さのない部分がマジで大嫌い
その横着な思い上がった性格で頭をゴツーンとぶつける機会に必ず恵まれる
でしょう
33 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/14(木) 21:56:55
>>32 僕は少なくとも、他人に「嫌い」などと言ったりしません。
まぁ、掲示板の書き込みなんてお遊びなので、
お互い気にせず毒舌吐き合って、
議論・討論も楽しみましょう。
34 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/02/14(木) 21:59:04
>>30 かなりありますよ。学会員からの嫌がらせ。
なんせ静岡の富士宮ですからね。あって当然ぐらいです。(大笑)
正宗側の人間も感情的にはかなり私を憎んでいるようですよ。
35 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/14(木) 22:00:03
頭をゴツーンとぶつけるような体験は、たくさんしてきました。
その結果、こんな性格になっちゃいました。
細かいことを気にしていたら、人生窮屈だと思いますよ。
36 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/02/14(木) 22:00:20
>>28 いいじゃないか。別に。
どの宗派だって体制内批判は必要だよ。
37 :
終了:2008/02/14(木) 22:00:20
38 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/02/14(木) 22:03:05
>>35 そういえばけちゃっぷさん、興味氏のことなんですけどね。
彼は悪質ですよ。
私を持ち上げていて、一生笑いもんにしてやるって、影で言っていたんです。
彼の言動や行動がどうも不審だったんですが、とわと主婦でも何か、というハンドルの
女性達から聞きました。
彼は悪質です。
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/14(木) 22:07:36
>>35 随分とお寺の僕にしては悪フザケが過ぎやしませんか?
浄土宗先生のふりをしたテーラワーダ
40 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/14(木) 22:08:12
>>34 なぜ、そんなに恨まれてるんでしょうか。
いずれにせよ、物理的な嫌がらせや暴力で攻撃というのは、
仏教団体の信者にふさわしいやり方じゃないですよね。
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/14(木) 22:11:46
>>37 先生がこうカキコされていますので以後その目障りなコピペは
ひっこめな
>まぁ、掲示板の書き込みなんてお遊びなので、
>お互い気にせず毒舌吐き合って、
>議論・討論も楽しみましょう。
穴の開いた議論は楽しいですな、テーラワーダ
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/14(木) 22:14:49
>>40 >なぜ、そんなに恨まれてるんでしょうか。
>いずれにせよ、物理的な嫌がらせや暴力で攻撃というのは、
>仏教団体の信者にふさわしいやり方じゃないですよね。
悪いが私は創価議論には参加していない
浄土宗教師が世間様が多数閲覧している掲示板で組織や教義の批判を
するのは遊びにしては性質が悪いな
43 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/14(木) 22:15:39
>>38 んー、そうなんですか?
彼は、僕を2ちゃんねるに誘ってくれた人なんです。
元々は、別のケータイサイトの掲示板で知り合って。
僕が2ちゃんねるに携帯で快適に書き込みできるのは、
彼がimomaのサイトを教えてくれたからです。
44 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/14(木) 22:19:04
このスレは、削除されるかもしれません。
埋めるのが早いか、削除が早いか。
しかし、どうせ埋めるなら、
おもしろいネタや議論で埋めたいです。
45 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/14(木) 22:19:15
本来、人の心に安らぎを与える立場の者がここまで腐るとは
46 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/14(木) 22:21:33
>>45 ブッダの教えは安らぎをくれます。
他の教えでも安らぎは得られるでしょう。
しかし、安らぎを与えるためにしても、
明らかな嘘はダメでしょう。
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/14(木) 22:22:31
よくわかる仏教の流れ
釈迦仏教(修行中心)
↓
教団仏教(教理研究中心)
↓
中華皇帝仏教(修行は儀式化、教理研究学問化、政治化)
↓
朝鮮仏教(儀式化、形式学問化、政治化)
↓
日本仏教(修行学問の形式化、支配翼賛型)
↓
日蓮仏法(本来の仏教の復活と実践、反形式化、反支配)
↓
SGI池田大仏法(修行と学問の現代的展開、民主体制との融合)
残念ながら、朝鮮仏教より中国仏教の方が先に日本に来てる
そもそも朝鮮仏教と言えるほど、仏教伝来当時は中国仏教との違いは出てない
なんせ属国だから。
今はチョゲ宗とか肉弾派の素敵な宗派があるけどな
>>46 お前見てると、寺和田の教えで安らげないのがよく判るよw
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/14(木) 22:40:34
>>けちゃっぷ
1人2役創価ネタの腹話術レスなんてなんて屁ーですわ
あっいつ削除されるのか不明なので少しおもしろい事カキコしました
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/14(木) 22:43:46
>>46 >明らかな嘘はダメでしょう。
まだ浄土宗教師でいる君が一番嘘の塊だがね
52 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/02/14(木) 22:57:22
>>40 連中、宗教者の自覚がないんじゃないかと。
創価学会にしろ日蓮正宗にしろ。
53 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/02/14(木) 22:58:41
>>42 なんですか?あなたは。
私とけっちゃっぷさんの会話に割り込まないでくれます??
54 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/02/14(木) 23:00:32
>>43 興味氏には一度、松山市内で会いましたが、リアルであった中でも一番悪質だと
思いました。
55 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/02/14(木) 23:04:45
>>47 >日蓮仏法
創価学会員以外、”日蓮仏法”という言い方をしないのですが??
あなたは創価学会員ですか??
56 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/15(金) 00:02:50
>>54 悪質…ですか。
てゆーかお会いになったんですか。
57 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/15(金) 00:04:24
58 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/02/15(金) 00:33:35
ええ、あったことありますよ。
はるなが松山から富士宮に来てからしばらくして松山に行く用事があったんですよ。
その時に高知から彼来たんですけどね。
あった当初はよかった。だけど段々と正体現し始めてね。
去年に縁を切りましたよ。
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/16(土) 01:57:15
私の足に皮膚病が出来ています。場所的に膏薬を塗ってもすぐ取れてしまい、
また、周囲を汚して我慢してる方がまだマシという状態です。
これは何が原因でどうしたらきれいに治ります?
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/16(土) 02:47:43
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/17(日) 21:25:45
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/29(金) 11:52:15
浄土宗と日蓮宗の鼻つまみ者同士が馴れ合ってるよw
63 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/29(金) 18:00:46
テーラワーダと日蓮宗の鼻つまみ者同士じゃね?
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/29(金) 19:06:39
けちゃくん君の考えはどう見ても非現実的過ぎる
黙って浄土宗の坊さんにもとさや
66 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/29(金) 19:32:50
寺和田は新興宗教ではないけど、日本では新興団体なので、
既存寺院の檀家の集まりにはない、
サークル活動のような雰囲気があります。
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/29(金) 19:38:24
けちゃくん君の将来の為だテーラワーダは君の心の中だけにとどめて
おくんだな、浄土宗僧侶としての仕事は君に与えられたものなのだから
与えられた事をこなそうとしない人は人も金もいつしか消えていくと
思うよ
けちゃの場合、それは親父さんがやってるからいいんじゃないかな
心おきなく寺和田に走って欲しい。
二度と戻ってこないほどに。
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/29(金) 19:44:07
>>68 いやでもこのままじゃ、けちゃくんがヤバイ(笑)
けちゃがヤバイのはけちゃ自身の問題だから、知ったことじゃないのよ
マジで。
71 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/29(金) 21:10:16
「護法少女ソワカちゃん」に萌え
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/29(金) 22:56:47
\(~o~)/ けちゃぷオワタ
最近浄土宗系スレに居ないと思ったらこんなところに居たのか
また活躍を期待するよw
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/01(土) 03:53:06
こいつは只の白蓮教徒で体制に逆らうポーズを取っているだけだろ!
真の仏教徒を自認するなら中国仏教の影響で父母の都合で上座部の出家を躊躇うはずがない!
75 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/03/01(土) 05:05:59
>>74 ん?
仏教徒には、在家信者だっていますよね?
在家信者でも、4段階の悟りのうちの第3段階までは悟れる可能性があるそうです。
お釈迦様の時代には、
説法を聞いただけで第1段階の預流果な悟りを得た
在家信者がたくさんいた。
仏教徒だからって、いきなりプロをめざす必要はありません。
ただし、プロ級になれば自然と出家せざるをえなくなるようですが。
76 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/01(土) 12:22:48
恥ランボー、恥ランボー、 /〈 ⌒丶、
りーん兵闘者皆陣列在前 | | \、
_,⊥⊥_ \、
__,.-==二==、、 r、 |.几__〕凵n \、
. x‐x/// ̄  ̄¨ =ミx>ュ_ |l>X!爿=≠=.!lヽ,、 \、
/C>∠// 、 \. |Kx.!爿厂ミヾ_〕l'くツ\ \
////三j) /// 〃 ト、、\ \.!/.|.レ | \ \
////‐≪ // / / / /,l | ||V \\ V .才' | \ \
rヽ/./⌒ヽ//7/ //-∠//l | | l V.l lヽ ヽ〃|_===_| \ \
〈ハ. ∨三三_v´/ ////_L._l `l l/l/ ,⊥! ! V⌒V丁 ̄ ̄丁 \
/い _>-‐‐+、l,///,〈 衍心// ′ ,L_ l V:三三',| |
. ,八 / Y / l 弋少 ′ 伐クl/{:三三=:廴___ノ
/ / ヽ // 从 , └'.ハ ∧三三/ \
. / / /l ∧' ,从 f⌒ア /l///ヘ三:/ ヘ
/ ∧ // :l .' 〉xヽヘ\ ` ' イ /// `¨´ ∧
. / / ,∨ ; ; l ,' //\_\``t‐<-‐.メ、 \ > ∧
../ / / |c : : !/⌒ヽ.  ̄¨¨Yム\ \ \___.Z ∧
,' / ,' |c : : | ∨◇ ,〈 〉、ト、 \入 ∧
./ / |c : : |\ i\/ Y ∧ \ / \ ∧
' / , |c : : | ヽ @ V ∧ \. | ヽ l
/ |c : : / / @ V ∧ </Y_ 丶. |
/ | / /{\ / V ∧ l ¨V-=._ j
/ l. / \ ̄ V ∧ ハ V ¨ ‐- ヘ、
/ l\ / \ V ∧ ハ V '. \
/ | `¨´ \ V ∧ ハ V '. \
78 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/05(水) 17:11:41
預流果・預流向って結構簡単じゃね?w
いまの時代にも日本にも普通に居ると思うがね
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/05(水) 17:53:11
>仏教徒だからって、いきなりプロをめざす必要はありません。
けちゃんくんはプロレスに転向したらどうかな?
80 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/03/05(水) 20:47:58
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/06(木) 12:57:27
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/06(木) 12:58:30
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/30(水) 21:37:54
,へ
\/ ヽ ( )
. _/*+*`、 ( )
<_______フ )
(´・ω・) 〜
/゙゙゙lll`y─┛
ノ. ノノ |
`〜rrrrー′
|_i|_(_
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/25(日) 09:22:10
('A`)おまえがいうな ('A`)おまえがいうな ('A`)おまえがいうな
('A`)おまえがいうな ('A`)おまえがいうな ('A`)おまえがいうな
('A`)おまえがいうな ('A`)おまえがいうな ('A`)おまえがいうな
('A`)おまえがいうな ('A`)おまえがいうな ('A`)おまえがいうな
∧__∧ ('A`)おまえがいうな ('A`)おまえがいうな ('A`)おまえがいうな
(´ ・ω・) ('A`)おまえがいうな ('A`)おまえがいうな ('A`)おまえがいうな
/ヽ○==○ ('A`)おまえがいうな ('A`)おまえがいうな ('A`)おまえがいうな
`/ ‖__| ('A`)おまえがいうな ('A`)おまえがいうな ('A`)おまえがいうな
し' ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ̄◎ ガラガラガラガラ
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/26(月) 14:20:40
∩___∩
| ノ ヽ
/ ● ● |
| ( _●_) ミ
彡、 |∪| 、`\
/ __ ヽノ /´> )
(___)f^f^f^f^f^f^f^f^f^┐
| |~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ │
| | 書けるもんな │
| / | ら書いてみ |
| / | ろぅ!!!! |
∪ |___________|
\_)
けちゃっぷは頭剃ってるの?
88 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/26(月) 14:42:12
ヒゲ面で七色のモヒカンにしています。
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/26(月) 15:12:29
今、やっと大人しくなったんだから刺激しないでおこうよ
90 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/27(火) 05:49:23
顔じゅうピアスだらけで、雷の時は外に出ないようにしています。
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/29(木) 08:54:42
揚げ
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/29(木) 19:14:08
>>90 子供っぽいた発言ばかりして恥ずかしくないのかよ
日本語でOK
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/29(木) 20:44:18
>92
>子供っぽいた発言ばかりして恥ずかしくないのかよ
「子供っぽいた発言」とかと書いてはずかしくないのかよwww
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/29(木) 20:52:36
>>94 >顔じゅうピアスだらけで、雷の時は外に出ないようにしています。
脳ミソの中は小学生、だから知識だけ偉そうなだけ机上の空論仏教なんじゃ
人生ハッタリ野郎
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/29(木) 23:11:16
うわ、つられてる。みっともなーい。
97 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/30(金) 05:04:22
2ちゃんで隔離収容までされてるお前が一番みっともなーい。
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/06(金) 21:26:28
けちゃってなんだかんだとお坊ちゃまなんだな
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/11(水) 23:37:19
けちゃが僧侶相手に勧誘しているのは読んでいて気持ちのいいものではないな
それよりも加行前の人達に勧誘したりしているほうが、まだマシに思えるな
佛大のキャンパスで、よく勧誘やっていたな
あなたのために一分だけ祈らせてくださいって
なつかしーー
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/15(日) 22:03:06
で、ここでは反論しないんだ
だってあっちを荒らすのが目的だもん
102 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/06/16(月) 08:25:42
勧誘…なのかなぁ。
せっかくスレもあるんだし、棲み分けしろよけちゃっぷ。
104 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/18(水) 07:52:41
佛大傳道部が泣いている。
ほとけのおしえ大学
106 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/18(水) 10:15:20
縁結びスレとか見てるとさ
○○神社行ったら別れた、だからそこは効果ないたとかゆってるんさ
神様も大変だよな
愚者は、荒々しいことばを語りながら『自分が勝っているのだ』と考える。
しかし、真理を識知する人が〔謗りを〕堪え忍ぶならば、かれにこそ勝利が存する。
怒った人に対して怒り返す人は、それによっていっそう悪をなすことになるのである。
怒った人に対して怒りを返さないならば、勝ちがたき戦にも勝つことになるのである。
他人が怒ったのを知って、気をつけて自ら静かにしているならば、
その人は、自分と他人と両者のためになることを行なっているのである。
理法に通じていない人々は、『かれは愚者だ!』と考える。
109 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/30(土) 09:06:54
(アビダンマ講義シリーズ)『ブッダの実践心理学 第4巻 心の生滅の分析』
ついに発売!
メキシコの田舎町。
海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は、「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」と尋ねた。
すると漁師は「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。
旅行者が「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」と旅行者が聞くと、漁師は、「日が高くなるまで
ゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。夜になったら
友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」。
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、
きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな
漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていく
んだ。やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工
工場を建てて、そこに魚を入れる。その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり、
子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
歌をうたって過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」
111 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/09/05(金) 23:23:37
ひろさちやさんが好きそうな話だなぁ。
>>36 たとえばね
法然浄土教を信じているのに日蓮宗の僧侶をやってる奴がいたらどう思う?