1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
どっちが凄い?
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/09(土) 16:42:51
パート2
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/09(土) 17:38:35
サンゲト。
あと、もう飽きた。空海の圧勝。
以上終了。
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/09(土) 17:50:10
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/09(土) 18:08:52
弘法は筆を選ばず
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/09(土) 18:12:09
日蓮は筆を選べず
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/09(土) 18:18:24
弘法も筆の誤り。日蓮は全て誤りで平謝り。
すいませんが「ネラー」の意味を教えて下さい
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/09(土) 18:24:27
>>1 結論は出た。空海の圧勝。
日蓮潰しには空海を出すしかないのは解るが、いい加減飽きたし、
いちいち真言宗をけしかけようとしても空海と真言宗に迷惑だからやめろ。
日蓮系バカの相手をするだけでウンザリだ。
ちなみに俺は前スレで日蓮のマンダラ、花押、大日三尊、大日蓮華-山、真言宗の数珠パクリ
大日如来から23代目。など散々指摘してやった張本人だが、これ以上真言宗の立場から
盛り上げてやるつもりはない。
これ以上の攻撃続行は単に日蓮系がグウの音も出なくなっているのを面白がっているヤツが
楽しむためダケのイジメでしかない。永遠に続けて日蓮系を困らせてやろうという腐った魂胆と
意図が見える。
しかも論破は全て他人にやらせようという無責任さが気に入らん。
私はまだまだ日蓮系潰しの爆弾を持っている。今まで指摘したのはイントロに過ぎない。
>>1がコテ付けて率先して既出外のネタで自ら論争を続けたなら、自分もまた参戦して
やる可能性はある。
でもまた調子に乗って次スレ建てそうだから止めとくか・・・。
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/09(土) 22:53:43
>>10 たしかに空海と日蓮は結論出てるんだからもういいよ。
密教と法華っていうの立てたんだけど、これじゃ次のに
ならないかな?
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/10(日) 08:09:40
いや確かその積もりで向うのスレ立ってた筈なんだが、ここの
>>1がまた立てちゃった
という流れだよ。
だからこっちは事実上の重複スレ。
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/10(日) 09:31:29
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/10(日) 19:34:56
天台宗は法華経だな
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/10(日) 19:43:47
天子と言われてきた天台宗は法華経です
やはり日蓮が正しいのでしょう
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/10(日) 19:46:50
あの聖徳太子も帰依してた法華経をないがしろにしてた空海
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/10(日) 20:01:39
空海が入定する前に「私は間違っていた南無妙法蓮華経」という
遺書を残してます
戦後GHQが発見したんですよ
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/10(日) 20:09:50
>>17 こんなデムパまだ信じてるヤツがいたとは・・
電波所か悔しまぎれの戯言、信じる信じない以前でしょうに…。
可哀想だからそっとしてあげましょう。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/10(日) 20:43:08
日本人は法華経でしょ
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/10(日) 20:49:50
日蓮の欠点は進みすぎてたこと
いつの時代も進みすぎてる人間は理解されないのよ
いずれ日蓮が評価されるときが来るだろう
>>日蓮の欠点は進みすぎてたこと
うん。電波が発見される前に、日蓮がデムパだったことだろ。
進みすぎてるよw
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/10(日) 21:11:52
日蓮はもう一回狂ったら、もしかしたらまともになるんじゃないか。
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/10(日) 21:32:17
空海も法華経にひれ伏してたか
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/10(日) 22:08:08
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/10(日) 22:35:28
重複ではないでしょ。
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/10(日) 22:35:53
こっちは個人のカリスマ性を語るスレだから
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/10(日) 22:44:56
おれたちはにちれんをゆるさない
29 :
宗教学者:2008/02/11(月) 05:32:30
まず真言宗の所依の経典大日経について、作家の松本清張を団長に東大京大の学術
調査団が密教の根源を探る文献調査で中国で作られた偽経であることが証明された事を
ご存知ですか。ちなみにこれは岩波書店や他の出版社で刊行されています。
いまだに真言各派は沈黙してますよ。学問的には真言密教は中国で作られた新興宗教です。
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/11(月) 08:03:36
最早、電波飛ばしでしか物が言えない日蓮カルトの輩哀れWWWWW
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/11(月) 09:13:02
>>29 大日経が仮に偽経でも、密教の修法の起源はやはりインドにあり、
全てが中国で考え出されたモノかどうかは一概に決め付けられない。
>真言密教は中国で作られた新興宗教
ここまでいうのはまだ早いような気がする。
それに、日蓮は明らかに密教の影響を受けている。
鎌倉仏教で、これ以上密教色の強い宗派はない。
どうしても新興宗教と言いたいなら、日本に伝わった
大乗仏教は皆、新興宗教であろう。
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/11(月) 09:24:08
>>29 >真言密教は中国で作られた新興宗教
松本清張の本はたしか、真言密教は弘法大師の作ったものと
結論付けているのでは? だからどうしたんだ、というのが
真言宗の立場だよ。日蓮関係と違って、原理主義ではないの
でwww
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/11(月) 12:11:50
>>29 大日経のサンスクリットテキストの断片はインドネシアやネパールなどでも見つかっているし、インドの学匠カマラシーラ(蓮華戒)
の著書にも引用されている筈なんだが・・・?
それにチベット訳もあるが?
それに真言密教は大日経だけが所依じゃないんだが?
それとも単なる釣りかW?
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/11(月) 12:51:12
>>33 >それとも単なる釣りかW
これはただの無知。彼らは法華経と御書以外はまったく知らない。
時にはデマも流す。松本清張の件って、彼の著書に「密教の水源を
みる」というのがあって、そこに、正確な表現は忘れたが、真言宗
は空海の興した新興宗教であるというのが書かれてあった。あくま
でも彼の主観によるものだったと思う。もう一回読みたいんだが、
いま絶版で手に入らんのよ。
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/11(月) 12:54:12
もうひとついうと、この本に書かれてあることはもう古い。
その後、原本の新発見とか、研究が進んでいるので、鵜呑みにするのは
危険だろう。あくまでも、松本史観を楽しむだけのもの。
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/11(月) 13:33:04
やはり日蓮信者はバカばっかし。
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/11(月) 15:21:51
やはりオームと同じ空海信者は程度が低い。ちなみにオームの本尊はシバ神、これが
これが密教で不動明王となって殺人の神となった。知り合いの刑務官に聞くと
背中に不動明王の彫り物している服役者はなぜか皆殺人犯だそうです。また
犯罪者に真言密教の信者が多いのも共通しているそうですよ。府中の管理職の刑務官
の話です。そういえば空海の生まれ変わりを自称している池口某の信者には暴力団
や右翼が多いいと聞きます。なるほどと納得できますね。
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/11(月) 15:45:33
>>37 俗説では良くそう言われるけれども、不動明王とシヴァは実は起源が
違うというのがいまでは定説となっている。シヴァは大自在天として
天部に取り入れられているのは間違いないが。大日経の件もそうだが、
俗説を簡単に信じ込むオツムで程度が低いとは良く言った!
犯罪者って・・ そりゃあの日蓮系巨大宗教団体にかなうものは既存の
宗教団にはないでしょうに。何を言ってんだか、いまさら・・ニヤニヤ
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/11(月) 17:58:01
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/11(月) 20:08:59
自分と所属教団内での話だけを真実と思い込む。
そして普段得意になって攻撃的な布教をしているが、いざ言い負かされると悔しくて仕方ない。
それでまた聞きかじったことを書き込んで鬱憤を晴らそうとする。
これだけでココの所属者がどの程度のレベルの人か解りますね。
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/11(月) 23:41:55
>>37 >不動明王の彫り物している服役者は
ただ単に彫り物の定番の絵柄だよ。おまえら法華者の守護者、
観音さまや龍も人気あるぞ。明日をも知れない人たちだから
自分の体に神仏を刻んだんだよ。
42 :
池田たご作:2008/02/12(火) 10:30:59
池口の狂信者の角川春樹も許永中も確か信仰してから刑務所に入りましたね。
おまけに和泉元弥は何度も逮捕されている。大体空海を信仰している奴は頭が
悪くて柄が悪い。法華だと全部学会だと思っている所が単純です。ちなみに池田
大作の実家は高野山真言宗の密厳院の檀家ですよ。親も兄弟も皆そこに入ってます。
君たちの仲間ですよ。
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/12(火) 11:15:13
在家として法華に入門したいのだが。
法華経が最高の経典だと聞いたので、勉強したい。
経典の勉強会とかが盛んな宗派を教えてほしい。
池田犬作はチョンだからなあ。。
まあクソカルトが一番多いのは日蓮宗だろ。
>>43 法華経が最高の経典と言ったのは
中国の天台大師チギで五時教判と
いうのだよ。
しかもそれはとんでもない
あやまりと現代ではわかっている。
笑われるよ。
>>42 和泉も角川もお大師様を信仰したのではなく
池口某を信仰したのだよ。
お間違えなく。
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/12(火) 16:14:44
>>44 法華経は最高じゃないのですか。
大乗経典では何が最高ですか。
法華経が最高と言う人もいるし
いや華厳だという人もいるでしょうね。
はたまた原始仏典のほかに仏教無しと
いうひともいるでしょう。
岩波書店、ベック著「仏教」上下をよんでから
ご自分で判断されたらいかがですか。
どの道仏教者なら避けてとうれない本です。
あの〜 狂言の和泉家は浄土真宗だよ。
真言宗のはずないんだけどな。能や狂言の家元は本願寺系だろ?
>>42 >高野山真言宗の密厳院の檀家
多くあるデマのひとつだな。日蓮宗だという説もあるぞwww
それに角川春樹はただのオカルティスト。稲荷信仰にも似た、
アブナイ彼独自の信仰だ。あれは決して真言宗ではない。
参考までに
>>46 <日本仏教の場合>
・浄土宗 :『観無量寿経』を重視
・浄土真宗 :『無量寿経』こそ仏の正意とする。
・天台宗、日蓮系諸宗諸教団:『法華経』こそ最高とする
・華厳宗 :『華厳経』こそ最高とする
・真言宗 :『大日経』、『金剛頂経』を根本とし、『理趣経』、『瑜祇経』など重視
・法相宗 :『解深密経』重視
・臨済宗 :
51 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/13(水) 00:30:36
大乗はどうせなら、仏説じゃないものがいいな。
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/13(水) 00:31:20
53 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/13(水) 01:14:52
>>49 寺の名前が密厳院かどうかは知らんが、池田の両親の墓が真言宗なのは事実だよ。
>>53 >池田の両親の墓が
信者たちは日蓮宗の寺に江戸時代から登録されてると言っているがwww
どっちがほんまや・・
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/13(水) 16:29:30
海空
日蓮や層化は善良な人々を洗脳しようとし、
それがなされないと分かると強硬な手段に出る。
卑劣です。
仏教の教えとは正反対の道を行っています。
私は犬作を崇める馬鹿な学会員を憐れみます。
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/13(水) 17:05:14
昔からよく
「天子天台 公家真言 公方浄土 禅大名」と言われてます
つまり法華経を信望する天台が最高の地位だと認められてます
高野山も比叡山には勝てず
>57
聞いたこともないなぁw
比叡山って、都のただの鬼門除けみたいな希ガス。
高野山とは歴史的に比較してみても、何だかなぁ、華が無いわな。
最澄は空海の弟子だよな。台密だけでは、足りないものがあったから…
“何が足らなかったのか?”これ大事なんじゃね?
求法の為とはいえ、なかなか出来ない事で、この点は凄いと思う。
が、しかし…
59 :
58:2008/02/13(水) 18:54:11
日蓮との比較だったな。
こやつが法華経を流布する事が、
そもそも許されるものでは無いと思われ。
“不偸盗、不妄語、不綺語、不悪口、不瞋恚、不邪見”
ほとんど、当てはまってるんじゃねw
基本がなっとらん!
60 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/14(木) 22:45:20
>>57 天皇家は明治以前は泉涌寺(真言宗)の檀家だったんだが
61 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/02/14(木) 22:55:14
>>57 江戸時代、御三家のうち徳川二家は日蓮宗だったのですが??
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/14(木) 23:29:32
小泉純一郎の家は真言宗
真言宗の寺に眠る家なんて全国にいくらでもある。
同じように日蓮系に眠る家だっていくらでもいる。
そういう比較はよいから、
仏教として両者がどこまで登りつめたかを比較してくれ。
>>61 文証! 徳川家は家康公自体が浄土宗。改宗することなぞありえない。
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/15(金) 10:32:14
>>48 元彌は築地本願寺で結婚式やったし、本願寺関係で狂言やったりしてるけど
池口某のところにも出入りしてるんだよ。
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/15(金) 12:29:03
まぁ、一般人にしてみれば、良いも悪いも拘り無いからね。
68 :
まともな線で:2008/02/15(金) 15:04:40
そうか、の様な、選挙運動奴隷教団は、捨ておいて、
日蓮宗寺院は結構好きなんだな。
日蓮さんが、南無妙法蓮華経のみを唱えだしたのか??
考察してみると、真言、天台の最澄、空海時代の、仏教の悟りを重視していた姿勢は廃れ、
現世安穏、来世善処の思想と国家安泰仏教が主流になる、
当然、鎌倉時代前後は、武士の時代で、国家安泰仏教が崩壊している時代、
現世放棄の浄土宗が主流に成りつつ。
ま、禅や、真言律宗なんかも、出てきたが、
真言、天台の最澄、空海時代の、仏教の悟りを重視しなくなった、
鎌倉時代の現世安穏、来世善処の思想と国家安泰仏教だけの天台、真言の状態から、
新しい、現世安穏、来世善処の思想と国家安泰仏教の日蓮の仏教が現れたんだな、
鎌倉時代までの空海、最澄時代の悟りの仏教の弱体化という
仏教の潮流の影響で、成立したといえるね、
真言の坊主のみの悟りの行法は庶民には難しく、
真言、天台の現世安穏、来世善処の思想と国家安泰仏教への失望の時代ですね。
69 :
まともな線で:2008/02/15(金) 15:07:33
日蓮仏教は、南無妙法蓮華経を唱え、法華経人間に成り切り、
混乱した、今を、南無妙法蓮華経の気合で乗り切り、
生きて行こうという、ノリの仏教ですね、
日蓮寺院でくつろげるお寺を見つけて、気合のノリを味わうね。
71 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/15(金) 15:53:01
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/15(金) 16:15:27
日蓮は死後どこに行ったのか?
解脱できたのか?
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/15(金) 16:32:34
日蓮宗の坊主は糞よ
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/15(金) 16:46:34
>>68 日蓮宗や浄土宗では悟れないと言う事ですか?
75 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/15(金) 16:55:00
そこで浄土真宗ですよ!
南無阿弥陀仏で悟れていれば世の中仏陀だらけです。
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/15(金) 18:10:10
美輪明弘は「南無妙法蓮華経」こそ最高の波動の持つ呪文だと言ってた
うぅ〜ん。
最高とは思わんけど、「南無妙法蓮華経」の波動は効果あるね・・・
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/15(金) 19:19:39
>>76 南無妙法蓮華経!と唱えてますがいつまでたっても一天四海皆帰妙法しません。
いつになったら広宣流布が達成されるのですか?
>>79 誤った方法では正しい結果には落ち着きません
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/15(金) 22:53:46
日蓮は功徳として、「病即消滅」を唱え弟子達に湯治を勧められて旅立ったが
日蓮自身が、題目を唱える生活の中で、罹患し、悪化させ、病死した。
題目の功徳は、完全に無効です。この日蓮系宗教に真実はない。
「集団幻想」しか残っていないのです。
日蓮の殺人教唆の一例(他多数)
不殺生戒と申すは、是の如き重戒なれども、「法華経の敵になれば、
此れを害するは第一の功徳と説き給う」也。(秋元御書)
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/16(土) 00:02:20
最高の波動(笑)
そういえば美輪明広って天草シローの生まれ変わりだとか昔
言ってなかったか?(笑)
うちは浄土真宗だがよ、南無妙法蓮華経は好きだ。波動がある。
ずっと唱えているうちに、頭がだんだんしびれてくる。強烈だ。
妙法蓮華経の名付け親は訳経僧であった羅什です。
お題目というのは、まあ功徳は知りませんが、中国の僧侶の名付けた
タイトルを懸命に唱えているわけですね。不思議だこと。
それに、この人の「意訳」はかなり大胆ですよ。
サンスクリットと古代中国語の言語構造から、逐語訳は無理だったにせよ、
自分で創作しちゃってる部分があったりね。
文学作品も映画化される時はかなり脚色されるものですが、
そんな程度のものじゃないです。
6訳3存といわれる法華経の中で、日本ではこれだけがずっと用いられてきた。
文字だけに頼る事には限界があるのですが、日蓮聖人には、
僧侶にしてくれた、道善さんを除いて、恩師と呼べるような偉大な師が
無かったこともあり、そういう結果になったんじゃないですか?
まあ、言葉には波動があるらしい。これは否定しませんよ。
好きでたまらない人にケチをつけはつけません。お唱えくださいな。
>>82 何を唱えようと、人は老いて病んで必ず死ぬ。
真言だったら死なないのか。
念仏だったら死なないのか。(極楽に生まれ変わる?)死ななきゃ無理だろう。
日蓮宗の在家向け経本には、祈願文が載っており、「不老不死ならんと」
と書いてあるがここだけは大嘘である。せめて不老長寿に直せばいいのに。
>>85 >日蓮宗の在家向け経本には
それ何ていう経本ですか?
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/16(土) 12:48:30
>>84 saddharmaを正法ではなく、妙法と訳したこと自体、訳としては大いに問題
があるらしいからね。翻訳当時の中国の玄学趣味が濃厚に反映されていると
のことだから。
まあ、題目の信者の皆様にはどうでもいいのでしょうけど。
88 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/16(土) 13:02:33
>>81 せめて老衰で安らかに死んでいたら良かったのにな。
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/16(土) 13:56:02
90 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/16(土) 16:51:04
くせえ
91 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/16(土) 16:57:54
釈尊の死後、500年以上経過してから成立した法華経には、
観音様の民衆、庶民への慈悲の霊性を随所に感じます。
釈迦の死後、特に布教の相手にもされない、下層のカースト
階級の人達を癒し救う集団が、釈迦の教えを継承して存在した様です。
そこで、長年に渡り練られて出来た経典だと感じます。
この法華経の成立過程で影響を与えた霊的存在は、太陽神です。
天照太御神とも、言えます。
また、天照太御神=観音様 と表現しても、根底に流れる
霊性から判断すると、断言できます。
日蓮は、法華経の奥に、天照太御神が存在することを知って
いたと感じます。 日蓮の描いた曼荼羅には、中心に大きく
天照太御神の文字が描かれている物が、実際に存在する筈です。
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/16(土) 17:37:30
日蓮は、いうなれば織田無道のような雰囲気と考えてよろしいか
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/16(土) 17:52:27
>>59 日蓮が法華経を汚した感は否めないよね。
日蓮と日蓮系新興宗教がなければ法華経はもっと評価されたと思う。
私は法華経を読もうとしても基地外じみた連中が頭に浮かんで来ちゃって駄目なんだ。
そういうときは宮沢賢治のことを想えばいい
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/16(土) 20:07:48
宮沢賢治の受け取り方はどちらかと言うと天台より。
自分が一番!これだけが絶対!というより絶対の真理によりすべてが救われていく・・・と言うような受け取り方だから。
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/16(土) 21:13:51
今日は彼女と玉川大師の地下霊場に行ってきたけど、
なんか「ウォー」とか奇声を発して拝んでいる、
キモくて変なおばはんがいた。
ああいうのはきっと自称・霊感者か、霊能者気取り。
ホントに変か、悪霊にとり憑かれてるみたいだった。
真っ暗な地下迷宮に響く、正体不明な呻き声みたいな声。
足がすくんで進むに進めない一人で来た人も居た。
お寺の人も何とかしなくっちゃね。
>>96 調べた。
うちの近所にそんな面白い場所があったとは。
さっそく明日行ってくる。
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/16(土) 22:17:29
>>84 くまらじゅう、クマーラジーバって西域の人じゃなかったっけ?
蓮華は白い蓮華なんだよね
>>86 見つけた。京都の『大八木興文堂』発行の
『日蓮宗勤行式』っていうオレンジ色の経本。
そのなかの『除災祈祷文』のなかに
『若し人病あらんに此経(このきょう)を聞くことを得ば
病即ち消滅して不老不死ならんと』とある。
歳もとらず死なないんだってさ。
>>98 そうだよ。混血だけど、ま、中国僧といって間違いでないね。
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/17(日) 18:39:58
100!