六根は五感と第六感じゃねぇの?

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1承狂 ◆nR84EH8w52
違うってんだろ?(笑
だが、考えてみろよ?
あの、初期仏教の論理的偏執さを。
なんで、十八界だけ不自然にヤヤコシイんだ?(笑
誰かが改竄したとしか思えんぜ?(笑
2名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/04(金) 07:37:11
売国空港、関空廃止祈願。
3名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/04(金) 08:00:43
ROCK ON 少女〜
4承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/04(金) 08:12:13
宗教板から参りました。(笑
禿げども、ヒマなら掛ってこいよ?(笑
5名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/04(金) 08:28:42
意根を第六感と呼びかえることの意味は?
6承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/04(金) 08:53:50
意根の意味は、たしかシックスセンスじゃ無かったハズだが?(笑

あ、日本語が読めないのか?(笑
7名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/04(金) 08:59:15
>>6
そういう意味じゃないと思うよw

あ、日本語が読めないのか?(笑
8承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/04(金) 09:03:34
>>7
すまん、バカにも判る様に解説してくれ。(笑

無理か?(笑
9名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/04(金) 09:12:15
>>8
あとでなw

出かける ノシ
10名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/04(金) 12:24:31
>>6 無色界の禅定になると、
眼耳鼻舌身の対象がなくなり、
意根の対象のみになるらしいけど…。
第六感と言った場合は、眼耳鼻舌身を介さずに意根が
直接に外部の情報をキャッチする能力
というイメージがありますね。
自身自身の思考や記憶について認識する能力は、
第六感とは言わない気がします。
仏教の意根の場合は、
自分自身の思考や記憶について認識する能力も含みます。
意根の対象である法境とは、心で認識される情報すべてのことであり、
第六感でキャッチした情報も、心でそれを認識するわけだから、
法境になりますね。
11名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/04(金) 12:32:39
五感でキャッチした刺激も、第六感でキャッチした刺激も、
結局は意根が法境(情報)として認識することになります。
仏教では、五感を介さずに意根で直接刺激をキャッチする場合に、
わざわざ第六感とは言わないですね。
無色界の禅定のように、
物質的対象(色声香味触の6境)がない
法境のみの世界もあります。
127:2008/01/04(金) 15:36:21
>>8
もし仮に「意根」が、
(「五感に次ぐ六番目の感覚(感覚器官)」という意味で)「第六感」に位置付けられるものだとしても、
仏教という枠の中で、「意根」で十分過ぎるほど用が足りているのに、
わざわざ言い換える意図はどのようなものですか?

という問いだと思う。
137:2008/01/04(金) 15:50:24
>>5
個人的感慨としては、
 >意根を第六感と呼びかえる というよりは、
「第六感を意根と呼びかえる(意根として解釈する)」という方向があってもいいとは思う。
「前五感に次ぐ六番目の感覚とは、意識・心に於いて為される感受や行為、思考を指す」と。
霊感ヤマカン第六感なんて番組が昔あったが、
「そういう半オカルチックなことの前に、我々には様々な感情・思考があるじゃないか」
「もし霊感や直感というようなものを位置づけたいなら、第7感にでもしておけ」と。
(唯識系統だと第七識第八識とかと齟齬が出てくるかもしれんが・・・w)
言い換えること自体についても、
霊感商法なんて言葉もあったりするが、
仏教はそういう神秘性を求めるものではない、
という姿勢のアピールには有効かもしれないとは思う。
147:2008/01/04(金) 15:52:16
それから、
>>1の文意が、今一つ掴みきれません。
もう少し平易な文の構成にした方が宜しいのでは?w
15承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/04(金) 20:38:23
映画の「シックスセンス」見てないのか?(笑
六感って言えば普通霊感じゃないかい?(笑
つまり、意根=第六感=霊感じゃないかい?って話だ。(笑
異熟なんてオカルト認めるなら、霊分も認めろよ?(笑
16名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/04(金) 20:43:08
>>15
相変わらず馬鹿(のフリ)だなwww
>>13を読んでないのか?w
17名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/04(金) 20:44:42
>>15 霊感(シックスセンス)も意根に含まれます。
しかし、自分の心の中の思考も意根に含まれます。
18承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/04(金) 20:58:47
>>16
失敬な奴だな!
(`ε´)
読んでないに決まってるだろうが!(笑


てか、仏教の論には「未完成の呪術の様に」とか普通に出るんだから、
本来は霊分とか認めるとして、その上で否定すべきじゃないかい?
んで、水子供養とか霊感商法の寺院は全て仏教の看板を外させるべきだ。
仏教の術なんざ、大した力ねぇんだから、神道に譲っちまえ。(笑
19名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/04(金) 21:06:26
>>18 霊感も所詮は世間の営みです。
仏教は、世間(眼耳鼻舌身意の世界)からの解脱を目指す教えです。
霊感があろうとなかろうと、重要ではありません。
走るのが速くても遅くても、悟りには関係ありません。
霊感が強くても弱くても、悟りには関係ありません。
20承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/04(金) 21:33:49
>>19
なら、祈梼も供養も止めてみろよ?(笑
日本仏教は教えと実情の乖離したポンコツじゃねぇか。(笑
教義ぐらいちゃんと整合性持たせろよ。(笑
21名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/04(金) 21:38:45
>>20 私もコスプレ坊主のはしくれですが、同感です。
22名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/04(金) 21:48:14
>>18
そかw
いずれにしろ、スレタイと>>1の意図は不明のまま、と。


「五感」と「巷で言われる第六感」と「五根(及び五識)」と「意根」と「意識」と「法境」と、
「感覚(第六感の感も“感覚”の「感」と思われるので)」と「根境識」など
それらの関係はややこしいんだよw
今後、スレがどう流れていくか、暫く静観するか・・・。

頑張って盛り上げてくれたまえ  ノシ
23名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/04(金) 23:23:17
唯識より
第1〜第5感:眼耳鼻舌身
第6感:意識
第7感:末那識
第8感:阿頼耶識

テレパシーは出て来ないようですねww
24承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/04(金) 23:26:47
>>22
そーか。(笑
まぁ、法にすがって般若を棄てた禿げには理解出来ん話だから、過疎って終わりだろうがな。(笑

十八界については、霊感と術と霊分になるんだが、まぁ気にすんな。(笑
所詮、在家の戯言だ。(笑
25名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/04(金) 23:33:41
>>24 仏教の目的とは?
26承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/05(土) 00:03:06
>>25
彼岸に渡る事とされてるが、実際にはその理念を遺す事じゃないかい?(笑

んで、その場は失われて変わりに習合したポンコツが居座ったと。(笑
27名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/06(日) 00:26:55
>>26 霊感や超能力を得ることが仏教の目的ではないと、
あなたもわかってるんでしょう?
28名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/06(日) 00:51:41
霊感と超能力を謳って商売してる人には
今更否定できんよ。
飯の種だからね。
29名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/06(日) 02:05:24
>>20
確かに教えと実情は解離してるがポンコツではない。
30承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/06(日) 09:18:49
ったぁく。(笑
オカルトを全否定するのか、教義に組み込むか、ハッキリしやがれ!(笑
二枚舌でダラダラしてたから、カルトの温床になっちまうんだよ。(笑
龍樹さんが泣いてるぜ?(笑
31名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/07(月) 23:17:32
>>30 霊感も、思考も、どちらも意根。
二枚舌とかいう意味がわからん。
32名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/07(月) 23:39:27
六感
浅い意識・中層意識・深層意識
本当の自分は深層意識の中にある!
五感と深層意識を研ぎ澄ませぇ〜
33承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/08(火) 02:32:12
えー。
日本の仏教教学では霊障とかを認めないって事を踏まえてのスレですので、
>>31さんは何処の宗派の教学か言えるなら言ってね。(笑

んで、>>32みたいな唯識派だかユング派だかは、スレ違いだから。(笑
因みに、私は唯識派を否定します。(笑
異熟の論拠が無いからな。(笑
三十頌にある様に、単なる伝聞だろ?(笑
てか、ヨガだろ?(笑
34名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/08(火) 07:59:12
>>33 たとえば、念仏三昧の中で浄土や仏のビジョンを観ることも、
第六感じゃないのか?
しかし、その第六感だって、意根に含まれている。
35承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/08(火) 13:17:25
>>34
そんな怪しい意識界はどうでも良いが。(笑
36名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/08(火) 19:15:38
第六感はサティアンだな
第6、第7、第8
ここら辺まで出てるようだけど、皆よ、それ以上は無いのかなww
37承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/09(水) 01:15:21
たしか、九識までじゃなかったか?(笑
38名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/10(木) 18:22:24
六根浄!

バサラww
39承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/11(金) 01:10:07
ざ〜んげざんげ!
六根清浄、六根清浄w!(笑)
40名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/18(金) 10:04:14
過疎ってる…。

こんにちは、禿です。

あの〜、日本の仏教教学霊障認めないっていってるけど、そんなの各宗派でも一部の人達でないのかな?
近年はオウムがあったから…建前がね…。

大体どの寺でも霊を慰める行為としての供養(お施食会)やってるし。
霊障など全然頭に無いまま、わざわざ施食会なんてして来ないんでない。やっぱり霊鎮めの意味合いは否定出来ないと思うけど。
ま、今は職業坊さんの金の小槌になってる場合もあるからね。情けないけどさ。

霊障云々を全否定してしまったら、騒動宗なんて恐山閉鎖しなきゃならなくなるよ〜。

ごめんね、書き散らかして。話題が逸れました。じゃね!
41承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/18(金) 20:43:43
>>40
教学と実情の話ですよ?(笑

末寺の若い坊さん、
教判とか本山の教学とかもタマには読みなよ?(笑

仏教としての霊事の定義が適当過ぎだから、
実情としての術が適当になり、
禿げ各々が好き勝手に解釈するって構造だろ?


まぁ、あまり深刻に考えるなよ?(笑

この穴は深いからな。(笑
42名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/18(金) 21:48:04
>>41
あ、レスきた!

うん、あなたがどんな宗派か、僧侶かもわからんけど自分とこのは一応読んでるよ。
仲間内でもいろんな話しでるしね。
弟子もいるし、住職なんだけどな…。まあ、末寺住職なのは間違いないけど…(笑)

まあ40はあくまでもうちの方の実情だよ。悪かったね。

あと、レスの後で笑)つけるの、人を馬鹿にしてるみたいでちと不愉快よ…ぷんぷん☆
43承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/18(金) 22:05:40
まだまだ修行が足らんな。(笑


因みに、私は元密教禿げのカタギですが、
個人的に日本仏教って斜陽のポンコツだなぁとか思ってスレ立てました。
(^o^)/
44名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/18(金) 22:11:17
>>43 密教僧って法力もってる人多いけど、特別な訓練あるの?
45名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/18(金) 22:16:17
>>43
え〜!中途半端に逃げ出したやつに修行が足らんななんて言われたきゃないわい!ぷんぷん!
46承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/18(金) 22:27:05
>>44
密教スレで聞けよ?(笑

>>45
坊主の方が在家や還俗より偉いってか?(笑
維摩さんに怒られるぞ?(笑
47チンボー:2008/01/18(金) 22:33:04
>>46
要するにお前は、経典を読んだだけのヲタだろ。
実践が無い。
48名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/18(金) 22:48:29



承狂はただの落ちこぼれw
49名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/18(金) 23:13:53
>>47
> 実践が無い。

実践って何?
50承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/18(金) 23:13:55
>>47
そうだな。(笑
せいぜい頑張って稼いでくれ。(笑


>>48
宗教板で有名なヘタレたぁ、あ、俺のこぉ〜とぉ〜だぁ〜♪(笑
w(゜o゜)w
51名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/18(金) 23:38:31
>>50
こっちに来いよ この引篭もりの落ちこぼれカス
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1199868255/l50
52名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/19(土) 00:25:40
>>50
そのヘタレな所が可愛くて
色んな人から絡まれちゃうんだよねw
53名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/19(土) 00:32:39
>>52=>>50
自作自演 乙w
54素人=52:2008/01/19(土) 00:50:11
>>53
一緒にすんなwww
55名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/19(土) 00:52:33
>>54=承狂
56承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/19(土) 01:08:48
良いぞ〜♪
もっとヤれ〜♪(笑
57名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/19(土) 04:58:41
>>46
あのね〜。
誰も坊さんが在家より偉いなんて言ってないでしょ〜よ。
最初から上から目線で人を嘲笑してきたのは君だぜ?
わしがぷんぷんしても、当たり前と思わん?
修行が足りないのは死ぬまでだからホントのことだとしてもさ…。
ど〜したのさ、その噛み付き方は。
58承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/19(土) 11:19:21
>>57
俺の目線が気になるってか?(笑
お?
(._.)

禿がソンナに恥ずかしいのか?(笑
59名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/19(土) 14:50:16
>>58
う〜ん、どうやったら言葉の意味を真っ直ぐとってもらえるのだろーか…。
禿が恥ずかしいって、誰も言ってないんだけどナ〜。ま、イッカ…。
歪曲した見解を出すのは、わざとなのかな〜。!Σ( ̄□ ̄;わし、釣られてる〜?

まあ、承経さんの上から目線がむかついたのは事実だし"<(ー_ー;)ボリボリ…

遊んでくれてどもね〜!相手してくれて嬉しかったよ。じゃね!
60承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/19(土) 15:01:08
温室は暖かそうだなぁ。(笑

サービス業、頑張って下さい。(笑
61名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/19(土) 15:52:44
>>60
あ、有り難う(^o^)丿!
昨日から寝てたけど、大分よくなったのでこれで本当に最後にするね。

マジレス。
寺から出せる収入4万円で暮らしてても、自分の思い一つで温室にも河川敷にもなると思うよ〜。
承経さんて、どんな肉山のお寺さんに囲まれてたのか分からんけど、田舎で檀家ない骨山での生活を体験してみたらいいと思うよ。特に雪国。うちの周りの和尚さんたちは、黙々とお勤めしているよ。
承経さんみたいな人、寺男に来てくれると助かるけどな〜。…お礼は少ないけどさ…。
一人だから、体壊すとちとつらいのだ…。

でも、明日からまた一人で頑張る!
62承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/19(土) 16:18:54
>>61
マジですか!ちょっと興味あるな。
美人の尼さんがサービスしてくれるなら喜んで行くがなぁ。(笑

釣りじゃないならメールくれ!
[email protected]
63黒住・天理・金光・大本教. :2008/01/19(土) 16:23:44
64南無太師遍照金剛:2008/01/19(土) 18:21:35
>>61
承狂はいい奴だよ
変態だけどね
メールしてみ
65承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/19(土) 18:40:13
南無駄は変…

太子?
何だ、ニセモンかよ。(笑

てか、イイヤツって言うな!
(`o´)
66名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/19(土) 18:49:39
>>65
|, ,_
|∀゚) < もう・・強がっちゃって・・・w
|⊂ノ


|, ,_  ニヤニヤ
|∀゚) < 知ってるよ。
|⊂ノ   誰も見てない所で、そっと肩を震わせて世知辛い世の中に涙を流していることを・・・。


|
|彡サッ
|
67承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/20(日) 00:11:50
サイシしテイイす。しかれども咎なし。(笑

解る奴は偉い。(笑
68承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/20(日) 05:09:11
あ、忘れてた。(笑

スレタイは、自論の一部です。
興味のある方はミクシの「悟れない教」ってコミュから「ょう」ってニックネームの日記11/3分を御覧下さい。
論破出来る方、お待ちして居ります。(笑
m(_ _)m
69承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/23(水) 09:10:36
やっぱ誰も来ないなぁ。(笑

変態の既知外だもんなぁ。(笑
70承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/01/28(月) 10:27:56
しかし、真面目な話、ドコか雇ってくれないかなぁ。
サンケンの声明ならちょっとしたもんなんだがなぁ。
71名無しさん@京都板じゃないよ
イコン?ググれば判るぞ
チンポだろ