なんか、マイヤーさんの独壇場っぽいな
>951
これは本の紹介だよ、なんで荒れるんだい。
それも必読文献、そういうの程度の認識なんだね。
仕事もせず、ニートの仏教オタクで集まっても意味無いと思ふ。
>大乗非仏説は、昭和初期からすでにあったのだが?
これに対する回答だね、。
>951
コテでどういうのが良いのか書き込みお願いします。
接心なので寝る、バイバイ。
956 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/10(水) 23:21:24
>>953 いや、わかったからさ、
『大乗仏教は後世に作られたもの』という見解について語るスレを立てて
他所でやってよ。
まぁまぁ、スレが活性化していいじゃないか。
もしも気に食わないことがあるなら、自身が建設的なレスをするかスルーすれば済むことだろうし。
958 :
951:2009/06/11(木) 00:09:20
>>953 書き方が正直攻撃的過ぎた申し訳ない。
ただ歴史的に大乗は小乗より後にできただけならまだしも
943を読んでみると、
>歴史的に経典を分析すると、新しい経典は、
>より古い経典の教説に異なった教説を加上しながら発展してきた
とあり、これはさすがに厳しいんじゃないか、荒れるんじゃないかと思って
>>957 仰るとおりです。
>956
お前が大乗仏教は釈迦が説いたと言うスレたてして、他でやってよ。
笑われながら。
こういう馬鹿にも役立つスレにww
>951
チミは全然読めてないね、富永仲基知らないんじゃないの?
マイヤーさんと混同してね。
少し勉強しろよ。
それとも、文献紹介スンナってか。
961 :
951:2009/06/11(木) 00:23:30
今、理解したマイヤーさん申し訳ない。
やっぱりここは良い人が多いね。皆さん律儀だもの。
最初は山下先生を中傷するカキコが多かったと思う、某協会の信者の人たちね。
此処の所世界的にパオの瞑想が注目されているので、焦っているのだと思うがww
活発な意見交換と荒れとを混同しない方が、宜しいと思う。
異なる意見の交換こそ大事では、在るまいか。
スレの活発な進行は歓迎するが、無意味な中傷はさけたいと思うがね。
両方に顔を出してる人もいるんだから、わざわざ焚きつけないで。
事実を述べているだけ、スレの最初のほうを見れば解る。
見たけど、本当に某協会の人か分からないでしょ。事実かどうかなんて分からない。
あなたの事実でしかないよ。
それにさぁ、他人の過ちをいつまでも「事実だから」とか言って
掘り起こすのは、「述べてるだけ」ってもんなのか?
腹いせをやってるように見えるけど?
あなたの心の中は見えないから分からないけど、自分の良心の問題だけどね。
ファンもアンチも両方ともいるのはむしろ当たり前かと。
みんながみんな、万歳っていうほうが逆に怖い。
ある部分は共感できるけれども、ここは納得いかないとかあるでしょう。
寺和田の人って、凄い剣幕だね。
そんなに、怒ること無いじゃん、怒りってアクサーラ反れともクサーラ
AKUSALA−CETASKA:不善心所。
怒りはだねよ。
だめよ→○
何でもカテゴリー化するのが好きだねぇ。
一部の人を指して、あの団体はどうのとか決め付けるのはちょっとね。
どこの団体や組織だって、人数が多くなってくるにつれて、そりゃあいろんな種類の人間が入ってくるさ。
973 :
Urayasu Taro:2009/06/13(土) 02:37:59
瞑想は、Thinking Mindという主体を手放した所にあります。
マハシ式では、サティを入れる主体が厳然とあります。
これでは、瞑想はできませんし、涅槃をみることも出来ません。
釈尊が「気付いていなさい」
と仰っているときは、気付きの主体はないの?
975 :
Urayasu Taro:2009/06/13(土) 11:07:19
主体はありません。
主体を超えた所で、気づきは起こるのです。
それは悟っている人しかできません。
主体を超えたところ、とは主客未分のところで
そこをとっ捕まえる事ができるのは
覚者だけです。
977 :
Urayasu Taro:2009/06/13(土) 11:23:23
そんなことはありません。
主体を離れることは誰にでもできます。
逆に主体を手放さない限り、瞑想は永遠にできません。
意志でいくら頑張った所で、何にもならないのです。
見解の相違ですね。
主体を離れるということは
主客一致で悟りです。
主体、自我を一時的に弱めるために
慈悲の瞑想を初めに行うのです。
979 :
Urayasu Taro:2009/06/13(土) 11:50:24
出入息に没入すれば、主体は離れられます。
マハシ式の慈悲の瞑想もサマタ瞑想ですね。
結局、サマタでしか、素人は瞑想はできないのです。
980 :
Urayasu Taro:2009/06/13(土) 12:40:35
あらゆるものが通り過ぎてゆきます。
出入息を見送る以外、我々に何ができたというのでしょうか。
なにかに没入すれば主体から離れられる、
と解釈してよろしいのでしょうか。
982 :
Urayasu Taro:2009/06/13(土) 14:16:14
そう思います。
では、お腹の膨らみ、縮みに没入しても
主体から離れる事ができ、瞑想が成り立つ
ということですね。
私はマハシ信者ではないですが。
984 :
Urayasu Taro:2009/06/13(土) 14:23:16
ラベリングをしなければですけど。
何故、お腹の膨らみ、縮みか分からないですけど。
出入息を直接、観れば、いいだけではないですか。
>>984 スマさん最新刊で最初はラベリングしてても次第に言葉が追い付いていかなくなるから、そしたら言葉を落とせばいいと書いてるよ?
結果的には同じになるんだから、最初はラベリングしてもいいんじゃない?
986 :
983:2009/06/13(土) 16:57:46
>>984 わたしはアーナパーナですけど
初めの20分くらいは数息観をします。
それもダメとおっしゃる?
987 :
983:2009/06/13(土) 16:59:10
>>985 情報ありがとう。読んでみます。
あ、その前に書名を教えていただけますか?w
988 :
Urayasu Taro:2009/06/13(土) 17:01:42
エっ?似たようなもんじゃないですか。
数息も主体がやるわけですよね・・・
990 :
Urayasu Taro:2009/06/13(土) 17:29:19
始めのうちは、集中できるまで、仕方がないのではないですか。
991 :
Urayasu Taro:2009/06/13(土) 17:30:09
それが、マハシ式のラベリングのように目的化してしまうとまずいと思いますが。
スマ長老がラヴェリングは落としてもいい、
と言っているらしいので、目的化はしていなのでしょうね。
993 :
Urayasu Taro:2009/06/13(土) 18:15:48
協会のBBSでは、ラベリングで最後までいくとおっしゃてたとのことですが、どちらなんですかね。
U
r
a
y
a
s
1000 :
Urayasu Taro:2009/06/13(土) 19:38:24
人の名前を勝手に使わないでください。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。