2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/14(水) 19:12:46
また小乗仏教か
正確には上座部仏教では。
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/16(金) 18:58:37
いや、ワンダルマか。
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/19(月) 19:08:55
保守
宗教板のほうが良いんじゃないの?
7 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/19(月) 19:24:20
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/22(木) 20:43:17
そうそう、宗教板はやめといたほうが良い
9 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/07(金) 07:56:55
保守
プラ・ユキと違い存在感無し
スレ立てる程の事でもないのに
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/15(土) 10:27:37
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/15(土) 10:32:24
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/15(土) 10:34:31
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/15(土) 10:35:23
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/15(土) 10:36:26
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/15(土) 10:37:39
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/16(日) 10:04:01
プラ・ユキさんとか、サールナートの後藤住職とか、日本でもっと紹介して欲しい人はたくさんいるけどね。
山下さんももちろん良いんだけど。
佐々井師も。
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/16(日) 12:21:21
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/28(金) 13:15:03
↑
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該当したカテゴリ:アダルト/成人向け
だとよ。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/28(金) 13:35:04
ドスッ
∧∧ ミ
( ) _n_
/ つ 終了|
〜′ /′  ̄|| ̄
∪∪ ||_ε3
゛゛゛゛
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/10(木) 23:01:32
お前らあけおめ
新年になってからこのスレ閑古鳥だぞ・・・勿体無い・・・
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/10(木) 23:27:22
禿叩きができないスレは、どこもこんなもんです。
24 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/12(土) 11:47:24
今月末にインドから帰国する予定みたいですね
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/30(水) 20:52:24
帰国age
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/11(月) 17:42:07
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/11(月) 23:00:26
>>27 ブログに昨日の法話がアップされていますよ
自演うざい
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/19(火) 19:11:00
法話のお経を聴いてて吹いたww
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/25(月) 18:02:56
サンスクリット語をカタカナで多用する日本人は、みんな怪しい
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/25(月) 22:24:46
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/27(水) 04:07:51
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/27(水) 04:42:19
ブッダは輪廻(りんね)をどう捉(とら)えていたか。古層の経典では
、確かに輪廻は業報(ごうほう)と結びつけられ、積極的に説かれる。
だが著者は文献を精査し、最古層の経典には輪廻(サムサーラ)という
語は見出(みいだ)せず、「来世」や「再生」などの表現はみえるものの、
いずれも否定的な文脈に限られている事実を突き止める。ブッダ自身の輪廻観
は飽(あ)くまで否定的であったと推すことができるのだ。
「無我なのにどうして輪廻という生死を超えた我の存続を認めるのか」
との疑問が氷解するとともに、当時から流布していた輪廻という観念の
因襲を、無我の思想を立てて解体しようとしたブッダの姿を、本書は見せてくれる。
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/04(火) 18:54:17
この人最初は良いかな?って思っていました。
だけど、最近はただ単に自己顕示欲の強いミーハーっていう印象をどうしても受ける。
偉い人、有名な人の言葉や名前を多用するし。
ジャイアンの影に隠れるスネ夫そのもの。
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/13(木) 21:14:01
自分自身が仏にならないとね
このスレってば、本人が立てて、本人がageてるんだろ?w
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/20(木) 20:15:56
世界で何が起こっているとか日本の外の国に目を向けるのは一向に構わない。
けれど、「今」日本で現実に起こっている
介護、自殺、ニート、引きこもり、いじめ、などといった個人的な問題にも目を向けてもらいいたい。
上とか外にばっかり気が向いていて肝心な足元が見えていないんじゃないか?
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/21(金) 22:43:17
そうかもな
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/21(金) 22:51:00
「今」日本で現実に起こっている
似非障害者、生活保護搾取、B地区逆差別、在日特権、創価カルトなどといった超人的な問題にもなー
このスレってば、本人が立てて、本人がageてるんだろ?w
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/23(日) 17:48:24
原始仏典
44 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/24(月) 23:08:48
blogの音のクオリティ もうちょっと上がらんかなぁ。。
メラメラ
もういいよ つまんないから、この自演スレ
46 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/04(金) 22:20:10
すだまんちゃーら
47 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/09(水) 19:07:27
比丘がYouTubeで歌を聴いたり動画を観ても良いんですかね
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/09(水) 20:24:45
>>47 そのぐらいいいんでない?p2pで違法動画ファイル落としてみるよかよりは。
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/23(水) 23:07:02
ダライラマ法王の話も良いのだけれど、ミャンマーでの僧院生活やパオセヤドーの話もしてくれないものかな。
我々が聞きたいのはあくまでもパオメソッドなわけで…
法話ならスマナサーラ長老に任せておけば良い気がするのですよ
鈴木さんの物言いのせいなのか
こういう山師が集まるのは嘆かわしい
まぁ仕方ないでしょう。
問題は何でこうなってしまったかですよね。
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/26(土) 04:29:03
情報ありがとうございます。
今後の山下師の活動に期待
54 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/30(水) 12:31:30
(アナパナサティ - 坐禅)
いま、この瞬間をただ見つめてゆきます。その時に、、、
現在、一法庵では宿泊の設備はないので、日帰りの接心です。皆さまの都合に合わせて、可能な範囲でご参加ください。昼食も各自ご用意ください。近くにコンビニはあります。
瞑想のしかたの説明は、状況をみながら行います。法話は五月四日(日曜)の午後一時におこないますが、場合によって途中でもおこなうかもしれません。
接心の間は、基本的には沈黙行になります。
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/30(水) 12:33:09
五日間接心 五月二日(金曜)〜五月六日(火曜)
内容 Present Moment Awareness 瞑想
(アナパナサティ - 坐禅)
いま、この瞬間をただ見つめてゆきます。その時に、、、
現在、一法庵では宿泊の設備はないので、日帰りの接心です。皆さまの都合に合わせて、可能な範囲でご参加ください。昼食も各自ご用意ください。近くにコンビニはあります。
瞑想のしかたの説明は、状況をみながら行います。法話は五月四日(日曜)の午後一時におこないますが、場合によって途中でもおこなうかもしれません。
接心の間は、基本的には沈黙行になります。
差定 7:30 a.m 坐禅
8:30 a.m 歩行禅
9:00 a.m 坐禅
10:00 a.m 歩行禅
10:30 a.m 坐禅
11:30 a.m 昼食
1:00 p.m 歩行禅
1:30 p.m 坐禅
2:30 p.m 歩行禅
3:00 p.m 坐禅
4:00 p:m 歩行禅
4:30 p.m 坐禅
5:30 p.m.インタヴュー
7:00 p.m. 坐禅
8:00 p.m. 歩行禅
8:30 p.m. 坐禅
9:30 p.m. 就寝
場所 一法庵
住所 〒248−0024 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1−9−32
電話 0467−25−3637
交通 JR鎌倉駅にて江ノ電に乗り換え、五つ目の稲村ガ崎駅下車、徒歩五分。
稲村ガ崎駅より線路沿いに極楽寺駅方面に向かって歩き、最初の踏み切りを右折。 しばらくゆき、「十一人塚」の角で、左折。小さな橋をわたり、左から二軒目。
参加費 お志しで結構です。
問い合わせ メール(
[email protected])か電話で願います。
59 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/30(水) 17:43:23
宣伝乙w
もしも人がたくさん集まったら一法庵に入りきらないね。
>>57 本人に許可を取ったのならともかく・・このスレに住所や電話番号を貼り付けても平気なんですか?
法話の内容から察するに、おそらく山下師本人がこのスレを見ていると思われる。
いびきが気になる。 寛容が足らないんでしょうか?
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/02(金) 12:28:35
今週の法話の雑音?あれってやっぱり…いびきだったのか…
mixiは足跡残るから誰が忍び込んで書き込んだかわかる
youtubeはまだしもニコニコ動画はマズイでしょ。
山下師は預流果の悟りは得ているのだろうか?
パオセヤドー、クムダセヤドー、ディーパンカラサヤレー、スマナサーラ長老といった先生方がどの境地にまで達しているのかがすごく気になる・・・。
68 :
八戒:2008/05/23(金) 22:06:09
気にスンナ。
まぁ、あれですよ。ようは教えられた通りの修行を続けていったら阿羅漢になれるのか?っていうことなんですよ。
ある…ボムッレ・スマナサーラ長老
確かビルマのパオ僧院に渡る以前にテーラワーダ協会で長老からマハシメソッドの指導を受けているはず。
ダライ・ラマやティクナット・ハン同様、師匠の1人のはずなのにね…
あれこれ詮索するつもりはありませんけれど…
マハシメソッド、般若心経、心は病気・・・ブログの今までの法話の中で長老については触れてきましたよね。
私の嫌いな人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々も幸せでありますように
ポッドキャストという名の
瞑想会参加者のエゴの公開処刑w
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/06(金) 19:40:26
>牛過窓櫺
窓の枠を悟りのポイントと見立てました。
悟りとは留まる地点ではなく通り過ぎる地点である。
「頭、角、尻と通った。」事を認識しても、
「何故、尻尾だけが、通り過ぎないのか?」と想念がある限り、
尻尾はその地点に辿り着くことはできない。
悟りのポイントを通過するには己を無くし、
すべてを委ねきらねばならない。
大卒エリートには底辺の苦しみはわからんのですよ。
毎週、法話が勉強になります。
専門用語が凄く多いから、ある程度の予備知識がいりますけれどね
十無記(じゅうむき)
(一)世界は常住であるか
(二)世界は無常であるか
(三)宇宙には限界があるのか
(四)宇宙には限界がないのか
(五)霊魂と肉体は同じであるのか
(六)霊魂と肉体は同じでないのか
(七)死後に精神は存続するのか
(八)死後に精神は存続しないのか
(九)死後に精神は存続し、また存続しないのか
(十)死後に精神は存続することもなく存続しないこともないのか
『マッジマ・ニカーヤ』中部経典63経「毒矢のたとえ」
ある人が毒矢に射られたとする。
すぐに治療しなければならないだろう。
ところが医者にかかる前に 一体この毒矢を射た人は誰か どんな名前の人か 身長は どんな顔の人で どこに住んでいた人か どんな弓で射たもので どんな矢じりがついていたのかと言ったような理論を追求していたら 結局 死んでしまうだろう。
それとおなじで世の中は有限か無限か 霊魂と身体は同一か そうでないか人間は死後も存在しているのか そのような問題に答えたところで私達の苦なる人生の解決にはならない。
そのようなことがはっきりしたら修行すると言うのは正しくない。
世の中が常住か 常住でないかについて見解を持ったところで 私たちの老死 憂い 苦痛 嘆き 悩み 悶えは依然としてここにある。
私はいま 現実のこれらの老死 苦を超えることを説くのだ。
悟りに達すればそのようなことは気にならなくなるであろう。
「思い違いの10ヵ条」
高いと思って低いのが教養。
低いと思って高いのは気位。
深いと思って浅いのは知識。
浅いと思って深いのは欲。
厚いと思って薄いのは人情。
薄いと思って厚いのは面の皮。
強いと思って弱いのは根性。
弱いと思って強いのは我。
多いと思って少ないのは分別。
少ないと思って多いのは無駄。
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/11(水) 07:07:18
age
ワンダルマの会(新しい地球の会)
のちの良道宗であるw
14歳つまり中二病ってことですね?
何という空気の読めなさというかねw
KYっぷりがもうね。
「恒産なくして恒心なし」
ある程度の安定した財産がないと、心も動揺しがちで、安定した状態を保つことはできないものです。
清貧に甘んずることは、心構えとしては立派ですが、一般の庶民には難しいことです。
「人の振り見て我が振り直せ」
他人のやっている動作や態度で好ましくないと感じたら、その相手をとがめる前に、自分は他人に対して同じようなことをしていないか、他人の行動を自分のこととして省みなければならない。。
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/16(月) 00:55:53
なんかわるいくうきがたちこめてるな。
そうか?
>>1 パオを終了したということは悟ったって事?
で、今はりんぽちぇの弟子なの?
「ワンダルマとは何か 」(07/10/28)を聴きました。
寺和田はチベット仏教を学ぶための通過点ですか?
>>98 もしも寺和田の長老方がその話を聴いたら大変なことになりそうですよね。
とりあえず最新法話の『perfume』発言は吹いたW