>>914 お答えありがとうございます。
そうですね。稲荷明神よりも眷族狐が怖いです。信仰を辞めるに
辞められず、お稲荷さん(眷族狐)は帰すに帰せないから・・・・
稲荷神社は、これらの勧請の問題点をキチンと公開すべきだと
思います。それをしなかった為にどれほど多くの眷族狐が邪道に
落ち、どれほど多くの人々が一家離散や狂人として悩み苦しんだか
しれません。信仰は良いことでも有りますが、その弊害を説かな
かった責任は重いと思うのは私だけでしょうか。
>>914 すみません。 改めてお教えください。
文中にーー祀りあげが必要になるとーーーと有りますが
「祀りあげ」とは具体的にどの様な事をするのでしょうか?
重ね重ねすみません。
917 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/13(木) 16:39:04
有名なところでは鳥居の建立ですかね。
そのほかにも毎日の供物が豪華になっていく。
あと、月一で神主さんに直接家に来てもらってご祈祷をしてもらう必要が出てくる・・・
こんなところですかね。
>>917 度々の質問にお答え戴きありがとう御座います。
つまり「祀りあげ」とは鳥居の建立とか、或いは年月とともに、より盛大に
御祀りしてあげなければならないと言う事ですね・・・・わかりました。
なかなか厄介な存在ですね。そんな厄介で障碍の有るものがナゼに
こんなにも多く各地に祀られてしまったのか不思議でなりません。
処で稲荷は動かないとも言われますが、その点は何かご存知でしょうか?
自分が聞いた限りでは移転も可能と聞いてますが・・・・
919 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/13(木) 17:40:57
たしかに稲荷が動かない云々の話は聞いたことがありますけど・・・
一度祀られると、神主さんや行者さまでもお稲荷さんは手に負えなくなることがあるからです。
つまり行者レベルでも、普通の霊障ならともかく神様の祟りはどうにもならない。
(神様の祟りを鎮めるのは本当に難しい)
と聞いたことがあります。
>>919 質問にお答え戴きありがとう御座います。
神様の祟りとは言っても稲荷の場合はあくまでも「眷族狐」では
ないでしょうか。本来なら人間を助け利益をもたらす使命があるにも
拘わらず、畜生の想いに捉われて人間に仇名す事は、既に神使の
粋を外れ外道に落ちた状態かと思います。そのようになった場合は
眷族狐は勿論御祀りした家系其のものもトンでもない障碍をうける
でしょう。祀る人が居なくなれば眷族狐自身も困るのは必至なのに
それが理解できず人間に仇名す、この辺りが神使とは言っても
所詮四足畜生のゆえんではないかと思います。
907 名無しさん@京都板じゃないよ 2007/09/14(金) 23:40:04
>>902 >怖いのは仏教系(蜜教)のお稲荷さん
>祟りと言うか、神罰がキツイのはこっちのお稲荷さんが元になってる場合がおおい
それは大きな間違いです。
確かに茶吉尼天は非常に扱いの難しい天部です。ですから無闇に勧請したりして
自宅などに御祀りするべきではありません。人間の寿命は精々数十年ですが、
御祀りされた存在は、信仰した人間の寿命とは比べ物にならないくらい長い時間、
代代りを繰り返して生きつずけます。
一般家庭では、何代にも渡って変わらぬ信仰が出来る確率は低いのです。
信仰がおろそかになって、災いが起きてからでは手遅れです。
その点は、稲荷でも全く同じです。問題は稲荷神そのものより「狐」です。
狐は所詮四足です。畜生です。畜生は畜生なりの思考をします。
畜生が暴れて人間に様々な災いをもたらしても
稲荷神はいさめたりしません。
>>902さん。
茶吉尼天の御眷族がジャッカルであり狐では無いと仰いますが、そんな文字の上に
知識は現実の「祟り」には何の役にもたちません。
922 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/13(木) 18:37:58
その場に留まる神様と、そうでない神様がいるのですよ。
実は稲荷勧請してしまえば眷属様はそこから帰りたくても帰れない場合があるのです。 下手に法力強い行者何かが勧請してしまえば結界になるんです。
923 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/13(木) 18:43:42
実際、東寺建設の際に伏見の山の木を切ったとかで、伏見稲荷の祟りがあったという
話はありませんでしたっけ?
その後、東寺で伏見稲荷を祀ることで祟りが収まったとか。
924 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/13(木) 18:51:33
あったが、史実かどうかは不明。
925 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/13(木) 19:00:27
そりゃあこの世の祟りごと全ては科学じゃ証明できん。(史実じゃない)
だから台密では天部の祟りなどは一切ないとしている。
>>922 おいおい、あんまり適当なこと言っちゃいけんぞ。
ちゃんと礼儀を尽くせば何にも問題はない。
御霊抜きもせずに返札所にオミタマ入れそのまま放り込む馬鹿とかが悪いだけ。
ひどいのになると参道に神棚ごと捨てる馬鹿がいるからな。そりゃ怒られるわ。
それとお稲荷さんを一度祀ったら帰せないというのもウソ。
オラの叔母さんは京都駅前で小さな飲食店やってるが
開業時に伏見稲荷祀っていたが十分なお世話できないから
お帰り願ったがその後も何の問題もなく10年以上店を続けている。
>>927 それは、そう言う例もあるってことで、概して稲荷の眷族狐は帰れない
ことが多いのです。どこから来たかとかハッキリしている場合はお帰り
戴き易いでしょう。
>>928 >概して稲荷の眷族狐は帰れないことが多いのです。
意味判らん。昔お世話になっていた行者さんは伏見稲荷大社の
教師免状も持っていたが眷族だけ帰れないなんて聞いた事ねえ。
神様はどこに行っちゃったのよw
930 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/13(木) 20:08:08
>928
同意。先祖がお稲荷を信仰していたので、あとで子孫が大変な目に
合っているという話はけっこうある。
しかも、問題なのはそうなって祟った場合一般の僧や神主では
解決はおろか対処も行ってはくれないということ。
それで、何十万もする行者めぐり本物の行者に当たるまで・・・
という事態になる。
>>929 受け売りでお答えするので申し訳ありませんが・・・
その事は
>>920に書きましたので其方も読んでください。
十二分に御祀りが出来てない場合、稲荷大明神は然る
本地に戻られるようです。しかし稲荷狐は子を産み、その
子がまた親となって子を産み、数十年で代かわりを繰り返して
その地に居付くようです。
>>931 >稲荷大明神は然る本地に戻られるようです。
んなこたーない。祭祀して欲しくて霊感体質の人の体に入る事はあるが
勝手に帰らないですよ。そんな無責任な神様じゃありません。プンプン!
>>930 色々と問題がおきても、果たしてそれが何に起因しているか見極めるには
普通の行者や神官ではムリだと思います。やはり霊能力が必要になって
来るでしょう。ですから霊媒体質の行者でもないかぎりその問題が稲荷の
狐によるものかどうかは分らないと思います。霊視のできる人なら狐の姿も
見えますし、問題がはっきり分るとおもいます。
>>932 そうですか。まぁそれは水掛け論になりますから止めます。
でも、そんな無責任な神様じゃありませんと仰いますが
現に起きている稲荷狐の障碍は稲荷大明神はいさめては
下さいません。
935 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/13(木) 20:41:10
>>927 あなたの叔母さんは 稲荷様を返されてからも直接、伏見稲荷にお参りされてましたか?それとももうきっぱり稲荷信仰をやめましたか?
936 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/13(木) 20:47:05
もう稲荷スレでやってよ
937 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/13(木) 21:06:48
狐じゃなくて稲荷オタが、ここから動かないw
938 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/13(木) 21:09:26
聖天と稲荷、これらの神仏は現世利益の双璧をなすから。
ヒントや参考になる。
神道の天部ともいえるから。
940 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/13(木) 21:23:41
942 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/13(木) 21:30:00
>>940 六道の考えではそうかもしれないが天照皇大神なんかは如来レベルだとも言われる。
943 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/13(木) 21:45:46
と言われているw
944 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/13(木) 21:58:25
一体、何処で言われているんでしょうね?
>>934 まあ見解については確かに水掛け論になっちゃうけど貴方の意見は
WMの深見氏の説そのまんまなんですよね。何か参考にされてますか?
なぜか深見氏や古神道の一部宗派はお稲荷さん嫌ってるんだよね。
古神道系でも浅見宗平さんの所はそうでもないんだけどね。
>>935 稲荷信仰を止めたというか土地の氏神(産土)さんが伏見稲荷なんだけど?
オラの住所では八坂神社だが、叔母さんの店がある所も含めて京都市の南部は
伏見稲荷のエリアが普通にあるんだが?住民に神様の選択肢があるわきゃねえべw
>>945 WMの深見氏が何と言っているかは全く知りません。今まで書いた事は
長年の付き合いのある行者さんから聞いたものが殆どです。
我が家でも先祖が良かれと思ってお祀りした屋敷神(稲荷も祀られていた)
によって随分と様々な事がありました。それらの経験も踏まえ稲荷信仰の
難しさを感じています。人間の寿命は数十年ですがすが、稲荷を祀ると
子々孫々祀る必要が生じます。信仰深く間違いなくお給仕が出来れば良い
のでしょうが、長い時間の中では必ずしもそう出来ないこともありますから・・
禅定力では 禅僧>密教僧
修法では 密教>禅僧 ところか。
スポーツにたとえると禅定力=基礎体力、修法=テクニック(技術力)かな?
禅僧は禅定力が高いため修法をマスターするとものすごい験をだせる、
逆に言えば密教僧は基礎が出来ていないのにテクに走っているということにもなるが…。
949 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/13(木) 22:31:28
WMWM厨まで集まってきたのか・・・
さすが神仏板のブラックホールと言われる聖天スレだけのことはあるな
950 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/13(木) 22:32:30
>>稲荷を祀ると子々孫々祀る必要が生じます。
だったら、アンタの代で勝手にやめられないわけでしょ。
もしアンタの代で勝手にやめられるんなら子孫の代でもやめられるでしょ。
だから、結局、アンタがお給仕したくないだけなんでしょうね。
それを見越して稲荷の祟りがあるような気がしますね。
951 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/13(木) 23:07:07
禅僧の定は止、密教のは観だからね。
観によって三摩地を成就する訳だけど、観を行うには止の禅定をしっかりさせるのが肝心。
それに密教の観法には空観が根本にあるけど(○○不可得なんてのは、個々の事象が空であるの意だし)
禅僧の定はまさに空の追求。
織田師がああ言ったのも宜なるかな。
952 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/13(木) 23:10:32
天台止観
953 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/14(金) 02:24:47
http://www24.atwiki.jp/sweatslip/pages/259.html 在日朝鮮・韓国人に牛耳られたTBS不祥事の歴史年表
2007.01 反則の柔道王・秋山成勲がヌルヌル&グローブ疑惑で失格処分
2007.02 頭のよくなる音・ハイパーソニック音で過剰表現・論文無断使用
2007.02 「サンデージャポン」で柳沢発言を不適切編集
2007.02 「華麗なる一族」にてサブリミナル効果で公明党の宣伝
2007.03 桜庭選手に失望したとのネット掲示板の書き込みを捏造
2007.03 「朝ズバッ!」の不二家報道が事実と異なるとして総務省が調査 ★殿堂★
2007.03 「新SASUKE」収録で5人重軽傷。警察に届けず事故隠し
2007.03 みのもんたが女性アナウンサーへのセクハラ疑惑。TBSの対応にみの激怒
2007.04 TBS取材車が池袋で駐停車禁止場所に堂々と駐車 注意で逆ギレ
2007.04 J-CASTや週刊現代など他マスコミからの取材の拒否を宣言
2007.04 「サンデージャポン」にて、同一人物によるやらせインタビューが発覚
2007.04 江口ともみさんがTBS番組収録中に事故に遭い、腎臓摘出
2007.04 番組収録中に金子昇が左手首骨折するも警察に届け出ていなかった事が判明
2007.05 左翼団体メンバーを「普通の学生」かのように「NEWS23」で偏向報道
2007.05 右翼風改憲ラップを自ら発注し情報操作した上で「NEWS23」で放送
2007.06 「ピンポン!」が盗聴工作未遂&「イブニング・ファイブ」がヘリでプレー妨害
2007.08 「ピンポン!」取材陣、葬儀にTシャツ、ジーンズ・短パンで取材、遺族に謝罪
2007.09 一連の不祥事を受け役員19人処分するも社外に向けて自主公表せず
2007.09 「ピンポン!」が民主党の主張のみを放送。舛添厚労相の出演依頼拒否を捏造
2007.10 ボクシング亀田大毅vs内藤大助で大毅反則多発、TBSも関与か
2007.10 「アッコにおまかせ」で、「初音ミク」ユーザーをオタクネタ化し批判を受ける
2007.10 TBSが無許可で朝青龍インタビュー
2007.10 「朝ズバッ!」の男性スタッフが女子アナ盗撮で逮捕
2007.10 消えゆくアルプス民族楽器のはずが、全く消える予兆無し
2007.10 「ピンポン!」で取り上げた獣医師は抗議の署名3699人も集められていた人物
2007.10 イベント応募者1033名の個人情報を流出
955 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/15(土) 16:15:22
ぶっちゃけると、天部信仰が盛んな国って生活水準低くありませんか?
インドにしかり、ミャンマー(チベット)にしかり。
956 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/15(土) 16:45:10
>955
それは関係ないでしょ。
現に、天部信仰で金持ちなった人もいるんだし。
957 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/15(土) 17:08:54
>955
仏教で天部というとその土地の土着の神格を密教がマンダラの中に取り込みつつ
発展してきた。キリスト教は土着の神格を悪魔として落しめて発展してきた。
で、日本の天部は、弁財天のように仏教とともに入ってきた天部に日本固有の神や信仰が
融合している感じがする。
だから、一くくりに天部信仰といっても一般化して結論を出しても空疎な気がする。
ここに来てる人(現代の日本人)は、行者や寺院・仏閣が介在するとはいえ、最終的には、
一個人と天部尊格の何らかの縁で信仰に入った場合が多いんじゃないか?
958 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/15(土) 18:00:30
人生に難問が発生してリスク覚悟で
天部にすがらざるをえなくなったとかね。
959 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/15(土) 19:52:16
>>955 うん。でもインド人の俺から言わせてもらえば、
日本の聖天信仰は、カネーシャ信仰のパクリだからインドに学んで欲しいね。
インド人はガネーシャ信仰を危険視してないぜ。
あと、ミャンマー(チベット)とカッコするのが意味分からないんだが。
ミャンマーとチベットは全く別の国だよ。
960 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/15(土) 21:12:37
聖天とガネーシャは宗教史的には祖を同じくするが
聖天は日本の神と融合するうちにハイリスク・ハイリターンな
性格を帯びるようになった。
961 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/15(土) 21:47:38
>960
基本的にヒンドゥーの神様は仏教の神様と敵対してるからじゃないの?
仏教の方からは友好的だけど、ヒンドゥーから見ると仏教をかなり敵対意識
を持っている。
ハッキリ言うけど験でない人はホントにでないよ。
半年必死こいて拝んでダメならあきらめた方が良い。
多分他の神仏に縁がある。
それと聖天信者ってホントレベル低い。
さようなら。
964 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
>962
客観的な意見や。長い人生、駄目なら、いろいろ試すのも一考かもな。
>963
主観的な意見や。他人の欠点は自分の投影のことが多いから気をつけていきなはれ。
人のことはともかく、最後は天尊と自分だけの問題なんやから。
お大事にー。ご苦労さんでした。