◆◆◆ 神社仏閣板自治スレッド Part.9 ◆◆◆

このエントリーをはてなブックマークに追加
559名無しさん@京都板じゃないよ
オカルト(occult)とは元来は「隠されたもの」という意味のラテン語に由来する表現であり、目で見たり、
触れて感じたりすることのできないことである。
そのような知識の探求とそれによって得られた知識体系は「オカルティズム」と呼ばれている。
ただし何をもって「オカルト」とするのかについては時代や論者の立場等により見解が異なる。

560名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 08:49:44
オカルトは羅:occulereの過去分詞「occulta」(隠されたもの)を語源とする。

この語はヨーロッパにおいては、論敵にレッテルを貼るために使われてきた歴史を持つ。
特に正統派を自認している側から、そうではない側をこの名称で呼ぶことが行われた。
ただし、その正統派が誰なのかという点は時とともに変遷する。

例えば、アイザック・ニュートンが「万有引力」を提唱した時には同時代の学者たちから
"オカルト・フォース"を導入しているとの非難が浴びせられた。
だが、その後はニュートンの説のほうが次第に正当との扱いになり、"オカルト"ではなくなり、
レッテルを貼っていた側のほうが非正統派となってしまったわけである。
またこの事例は自らの理論体系・知識体系がその一部に(万有引力のようにまさしく)「目で
見たり触れて感じたりすることのできないこと」を含んでいても、論者自身は通常それを
"オカルト"とは呼ばないものであるということも示している。

そもそもこの語がこのような使われ方をする別の理由としては、立場が異なる知識体系の
内容はそれがどんなものであれ大抵はとりあえず慣れないうちはひどく意味不明であり、
まるで得体の知れないものを扱っているように感じられることから、"隠されたもの"という語が
あればその語を用いて非難してしまいたくなるという人間の心理上の事情もある。
宗教や信仰の分野においてもそのような原理は働いており、自らの信仰体系とは異なるものは
即「オカルト」と呼ぶことにもつながる。

561名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 08:51:10
実際、キリスト教が正統派とされていた(あるいは自身でそう自認できた)19世紀のヨーロッパにおいて、
いわゆる"正統派キリスト教会"の信仰体系とは異なる信仰体系(異教)が復興してきた時には、
それが「オカルト」と呼ばれることになった。

この歴史の影響から「19世紀以降の、正統キリスト教以外の平常の生活から隠された人間の知識を
超えた神秘の研究とその結果である神秘主義体系がオカルティズムと呼ばれる」と解されることもある。

もっとも上述の心理的原理により、その後この「オカルト」という語は拡張的に利用されてゆくことになった。
後年、自然科学の分野が発展すると、自らを"正統な科学"の担い手と自認する勢力が自らとは異なる
手法を「オカルト」と呼ぶことも起きた。
今日では伝統宗教からはずれた"異端"宗教、民間宗教、宗教的俗説のようなものに限らず、
単に「一般的でない知識」まで「オカルト」と呼ばれることが多い。

日本では、このような知識についての記事が学習研究社の児童用雑誌に掲載され好評であったため、
そこからスピンアウトした同社の雑誌『ムー』により人々に広く知られるところとなった。

562名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 14:26:56
134 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/02/21(木) 00:28:36
>>129
感性の違いじゃないかな
ランボー氏の説によると、霊感の強い子供が生まれてきている
だから、あんまり仏教のことを知らなくてもわりとすんなり感覚的に
同意出来ちゃうんじゃないかな まあ推論だけど


135 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs sage 2008/02/21(木) 02:26:23
>>129
だいたい134が言うように感性の問題だが、一番の問題は検証しようとせずに
受け容れてしまう所だな。いわゆる「迷信深い」人。

138 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2008/02/21(木) 09:40:55
>>135
>だいたい134が言うように感性の問題だが、一番の問題は検証しようと
>せずに 受け容れてしまう所だな。いわゆる「迷信深い」人。

だから酉酉が何度も云われているように、直接行って現実を調べてこいと・・・
検証しようとせずに受け容れてしまうのも、検証しようとせずに拒絶否定
するのも全く同じなのに、それが理解出来ないのだろうか?


139 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs sage New! 2008/02/21(木) 11:09:06
>>138
会わなくとも「霊能の証拠を見せてみろ」と言ったとき、威張りながら四の五の
言って誤魔化した時点で「正面から向き合わず誤魔化す人」。
出来なければ「出来ない」知らなければ「知らない」と、正直に言えばいいものを、
話をそらして誤魔化してる時点で「等身大に生きてない人」これだけの人となりが
分かる。会う必要などことさら無し。

563名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 15:18:17
>>558
そうですね。
そのために宗派別の総合サロン(主に真宗など)を設けて、
できる限りそこでQ&Aをやって欲しいんですが。
564名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 19:09:04

【聖徳太子も】法華経こそ最高の教え【認めてた】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1203586122/ 誘導>>5
565名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 19:13:22
ランボー氏に反対する人が故意に貶めようとするのは
ちょっといただけないが。。
566名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 19:24:41
>>565
ガイドラインに外れた行為か否かだけを論じるべき。
発言が正しいか誤りであるかはどうでもいいことです。
567名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 19:37:47
      |\/\/\/\/\/\/\/\/ |
      |  |   |       |   |   |   |   |  |
      |  |   |   ∩  |   |        |   |  |
      |  |   |   | |  .|   |  ||||    |   |  |
      |  |   | ∧ユ∧    ∧▽∧ .|   |  |
      |  | _ | ( ´∀` )   ( ’∀’ ) |_ |  |
      |  ((||)).(|@|'-'|@|)  (゚。ヽy/。゚)((||)).|  |
      |  |`||´ <,,ノ□ヽ,,>  <,,ノ∞ヽ,,>.`||´. |  |
      |  | ∩| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|∩  |  |
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    |     ∧v∧     .∧v∧     ∧v∧       |       。|
    |     (*゚ー゚)    (*゚ー゚)    (*゚ー゚) .     |    |  |。 |゚  y
    |    (≫≪)    (≫≪)    (≫≪).    |   ゚|  |  |io i|
    |   / /ll ヽ \ / /ll ヽ \ / /ll ヽ \  . |  。|  ゚i| 。i|,,ノ  |i
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  i|゚ ||゚ /ii 。 ゚|i_/゚
  |    ∩     ∩     ∩    ∩     ∩     |  `ヽoー|i;|y-ノ
  |   ∧ユ∧  ∧ユ∧   ∧ユ∧  ∧ユ∧  ∧ユ∧  |    ,;:i´i;ノ
  |   (,,゚Д゚)  (,,゚Д゚)  (,,゚Д゚)  (,,゚Д゚)  (,,゚Д゚)  .|    ('';ii''
  |  / |__|ヽ / |__|ヽ / |__|ヽ / |__|ヽ  / |__|ヽ |    ノii;;ヽ
  |  `(|__|)´ `(|__|)´ `(|__|)´ `(|__|)´ `(|__|)´ |  | ̄ ̄ ̄ ̄|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ガイドラインに外れた処、発言が誤りであることです
568名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 19:41:43
>>566
正否を決めるために自治が存在するわけじゃないしな。
569名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 19:42:57
>>566
おまえが、あちらでアンチやってるからな!
570名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 19:45:24
404 名無しさん@京都板じゃないよ New! 2008/01/24(木) 21:21:31
>>398
酉酉さん、どこにもランボーさんが酉酉さんを法力でどうかするなど書いていませんね。
コピペを読む限り、あなたの先祖が事によると供養をして欲しいがために酉酉さんに
何らかの現象を表すかもしれないという事ですよね。
たぶん、急激な現象が起きないので真綿で絞めるという表現を使ったのでしょう。
さすれば、酉酉さんは故意にランボーさんの言った事を歪めいちびり、粘着し続けたんですね。
ずいぶん汚い下劣極まりない人なのですね酉酉さんは。
神社仏閣では直ぐに知れ渡るでしょう、酉酉さんが醜い人間だという事が。

148 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs sage 2008/02/21(木) 19:12:41
恥ランボーが自分のことは弁明できないので、私に言いがかりを付けて貶めるしかないの図。


149 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/02/21(木) 19:22:06
>>148
いいかげんにすれよ。
誰が見ても酉酉がおかしいぞ。
見る限り、言掛り以外のなにものでも無いんじゃないか。

571名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 19:45:59
>>569
あのさぁ・・・君、何がしたいの?
572名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 19:47:39
>>571
不要なコピー&ペーストについては後でまとめて報告します。
573名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 19:47:49
>>571
荒らしには徹底して無視をしてください。
他の方々は無視をしているでしょう。
574名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 19:48:41
>>573
了解。
放置しておこう。
575名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 19:52:34
呼び込んでいる者が居るいじょう無理
576名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 19:53:37
>>575
それはどういう意味ですかね?
577名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 19:53:43
150 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs sage New! 2008/02/21(木) 19:49:47
>>149
> いいかげんにすれよ。

いい加減にして得するのは恥ランボー。

> 誰が見ても酉酉がおかしいぞ。

誰とは誰とだれだい?( ´,_ゝ`)プッ

> 見る限り、言掛り以外のなにものでも無いんじゃないか。

じゃあきっちり言いがかりと反論してご覧。

578名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 20:04:16
ttp://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1203586535/l50
これイシバさんお祓い受けた方が良いよね
どこがお奨め?
579名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 20:05:24
>>576
無視してスルーするように。
580名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 20:10:24
>>579
きみが黙ると済む事ではないかな?
581名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 20:11:21
151 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs sage New! 2008/02/21(木) 19:56:30
>>149
> 誰が見ても酉酉がおかしいぞ。

そう言えば特定アジアの人達はよくこういう風に「第三者もそう言ってるよ」と言う
物言いをよくするね。主に国語力が怪しいから恥ランボー朝鮮寺住持説があるが。
日本人でも自己中で言葉で他人を操ろうとする人がよく使う。

いずれにせよ、恥ランボーの側に立つ人は自力で勝負しない感じの人が多いね。
依存心を利用できてカルトの信者として都合のいい連中だ。

582名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 20:29:33
>>505
これがきっかけじゃないじゃ。

荒らしの根源とも言うべき某コテハン
583名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 21:00:27
対決スレを一つのスレにまとめて統合するのはどうかな?
まずはそれから整理した方がよろしいかと。
584名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 22:54:18
まず禅導師スレだ。
いくつあるか分からないが。
585名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/21(木) 23:03:41
>>584
列挙してもらっていいですか?
586名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/22(金) 07:41:11
>>583
>>584
書式の適正な削除依頼をして、削除人がちゃんと削除してくれるの?
重複スレの残りようだとしてくれないような。
587名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/22(金) 09:30:56
「削除人」禅導師が自分のスレを削除するだろうか?
588名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/22(金) 16:03:39
こういうスレは不要でしょ。

【きんたま寺】禅導師とは俺だD【コピペ厨】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1197422694/
【マンション】#けちゃっぷ’S収容所#【禿】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1202710331/
589名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/22(金) 17:12:21
>>588
だから何?
590名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/22(金) 17:17:04
スレって誰でも立てらる。
591名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/22(金) 17:27:38
>>587
するわけないでしょ。
だから掲示板がここまで荒んでる。
592名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/22(金) 20:52:34
670 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/02/22(金) 11:51:05
恥酉酉5スレ420よランボーの調伏はどうなった?

671 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs sage 2008/02/22(金) 12:03:24
恥ランボーに聞けよ恥>>670

672 名無しさん@京都板じゃないよ sage 2008/02/22(金) 12:07:49
調伏祈願者にホーコクせにゃ・・・・・・ナ

673 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs sage 2008/02/22(金) 12:39:59
>>672
略作法でゆるしてもらった分が7座ほどありますので、引き続き満願するまで修します。

674 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/02/22(金) 12:48:11
毛塚修蟲

675 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/02/22(金) 15:55:27
酉酉の調伏は効くの?

676 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/02/22(金) 17:13:15
>>675
効くわけないだろう
ランボーが仏閣以外でも書いている

677 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs sage 2008/02/22(金) 18:48:28
>>676
ほー。じゃあいよいよまとめサイト立ち上げにゃならんな。
593名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/23(土) 00:12:22
宗教板の連中が流入しすぎ。
寺社板の過疎化を促すためID導入を希望します。
594名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/23(土) 10:52:36
595名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/23(土) 10:57:28
>>593
宗教板住人の流入を規制する必要はない。
その前に宗教板と神社仏閣板の境界線を明確にすることでしょう。
596名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/23(土) 10:59:49
>>595
その試みは何度とな繰り返されているが、一向に明確な線引きは出来ないし
これからも出来ないでしょうよ。
597名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/23(土) 11:00:06
>>593
ID導入の申請を受け付ける場所はどこにもないです。
598名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/23(土) 12:01:53
線引きが不明確なら掲示板を統合できるということですよね?
599名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/23(土) 16:39:46
>>598
「文化カテゴリー」の定義だよね、要は。
600名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/23(土) 17:58:59
>>595
ならば創価や親鸞会、オカルト厨の草刈場になるよ。
601名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/23(土) 21:26:06
173 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/02/23(土) 16:31:54
酉酉の2007は大変な一年だったな。 ランボーを追撃することが、酉酉の
存在価値とまで自分で言い切ったのだから、もう後には引けない。
今までにも引き際のチャンスは何度か有った物を、それをみすみす見逃して
益々土壷に嵌って行く。

文字面だけを挙げへつらって、あれこれ文句を付けたり揚げ足を取ってみても
何の意味も無い。酉酉も行者を名乗るなら、自分の目で足で、身を以って事の
真偽を確認しないで何が行者だ。文字面の揚げ足取りで満足するなら、それこそ
ヘタレな2チャン行者と言われてもしかたないだろう。言葉でどうこうの世界で無い
くらいの事は分っているはずだ。言葉では言い表せないような現象を目の当たり
にすることもあるのがこの世界でもある。
存在価値とまで言い切って、これだけの大騒ぎをした以上、2008は自分自身の
身体で事の真偽を確認してみれ!それでこそ男だ。玉のあることを認めて貰うに
はその位の事をして見ろ。そうすることが誰の為でもなく、酉酉自身為であると思
うがな・・・・。