素人が寺院でお経を唱えるのが危険極まりない行為との事だけど、
多くの一般者を招いて読経会をやったり、寺参りや札所巡りでお経を
上げる素人は大勢いるね。
一人の坊さんの、一個人としての主張ならそれはそれで看過されるかも
知れないけど、
命にかかわる場合もあるから素人はお経は唱えるな・・・・は世間では勿論
>>355氏の宗門でも通用しないでしょう。
それとも宗の考え方がそう言う方向なんでしょうかね。
詭弁でこられても困るが
そもそもこの人はお経を唱えて気分が悪くなっているんだよ
状況見ればわかりそうなものだおそらく一人で行ったか先達や僧侶のようなエキスパートがいない状況だろうよ
あくまでお経を唱え続けるならそれを止めるすべは無いが止めろと言うのが答えだろう
巡礼や読経会とはまた状況が違う
護身法一つとっても他人にそれをかける事が出来る僧侶や先達がいるのであれば問題ないだろう
ただそれを質問者に求める事は酷ではないかな?
ヒントで言えばみんなでワイワイ読経するのも良いだろうし前述のような者に付いて行くのも良いだろう
もっとも件の質問者が所謂信徒では無く行者や小僧ならどんどんやるべきだ
むしろ嫌な思いをしてその対処法を知る事が出来る。
あくまで興味本位の「素人」に限定した話
その点味噌糞一緒の詭弁は不愉快だ
ちなみに私の場合出来るまでは外でお経など唱えるなと師匠に言われたよ
宗門の考えが通用しないと言い切るならば私の師が間違いという事になる
師を侮蔑するのは止めたまえよ不愉快だ
よくわかっていない人がいるみたいだから
修行の危険性について少々お話させてもらうよ
お経にせよ真言にせよヨガのマントラにせよ安易に唱える事はよしとされない
なぜかと言えば音によってチャクラを開く修行の一環だ
師もいない者でもネットや物の本で知った浅い知識でも
千回も真言経文マントラを唱えてみれば不思議な体験が出来るだろう
しかしながら弊害が現れる
現実との接点を見失い傍から見ておかしな言動が目立つようになる
神仏が降りてきたから始まり、自分に取って不愉快な事は全て霊だのに原因を見出そうとする
些細な現象に目的や意味を求めだす、自我が目覚める事によって他者との区別を明確にしたがり、選民思想が強くなる
それを防ぐにはどうするかだが、例えば禅宗などは全般的に霊の存在を認めていない宗派と思われ勝ちだが
むしろ顕教で霊の存在を認めているのは禅宗が一番ではないかな?
瞑想中、何らかの形で語りかけるものには一切関わらないのが禅宗
それ仏であろうと善悪問わず霊の類であろうとそれを見極める事に終始するより
無視するほうが効率が良いわけだ、よって認めているし怖さをしっているからだな
ネット上で色々な行法を実践するレポートブログなど検索すればいくらでもあるが
いわゆる狐狸の類に化かされているものが大半だ
越法と密教では言うが修行方法やその内容を安易に公表すべきではないという考え
これはそういった危険性の側面を担保出来ないのであれば公表するなと
そういった解釈も出来る
オウムの麻原の奇行は裁判報道で知る人も多いだろう
間違ったチャクラの開き方で自我が崩壊した例だよ
仏道修行とは命懸けの側面もあるから覚悟が無いものが安易にやるべきではないし
ましてや眠くなる気分が悪い恐怖を伴うのであれば一旦止めるのは懸命だ
ご利益を求め信じれば救われる、これは嘘であってオブラートに包んだ言い方であれば方便だ
それでも修行したいと願うならどの宗派でも良いから師匠を持ち修行すれば良い
信徒などがご利益を求めて修行をするなど危険極まりなし
>>363 なるほど。やっと意味が通じた。初めからそう言ってくれたらもっと早く
言いたい事が判ったのに・・・
『素人はお経なんか唱えちゃダメよ 』とか、『命にかかわる場合もあるから
素人はお経は唱えるな』・・・・とは言っても、押しなべて素人じゃない訳ね。
また、『もっとも件の質問者が所謂信徒では無く行者や小僧ならどんどん
やるべきだ。むしろ嫌な思いをしてその対処法を知る事が出来る。 』とも
言ってる訳だから
此処まで読んだ事で質問者も納得をしてくれたかも知れないでつね。
366 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/07(火) 14:32:06
>>359 曹洞宗は護身法あるよ。
真言だけだけど。
>>366 曹洞宗はやるよね
豊川稲荷だとか密教色強い
曹洞宗の道元禅師は比叡山で密教やってるしね。
いまでも護摩を焚く曹洞宗の寺もあるらすい
369 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/07(火) 14:55:57
>>366 曹洞宗の真言の護身法って、密教のそれとオナシなの?
>>369 ほぼ一緒だと思う
しかも観想に特化している禅宗だからやらせたら強いと思う
豊川稲荷行ってみな真言宗のお寺と遜色ないから
お不動さんをはじめお大師さんまでお祀りしているよ
それと「おんしらばったにりうんそわか」ってお勤めも密教式
大雄山最乗寺道了尊もこてこての密教(修験道)寺院に見えるが曹洞宗
どんな素行であろうが憑かれる人は憑かれるし、憑かれない人は憑かれません。
なぜ自分の体験や経験がそうだからといって、霊的な世界の全てにおいて
一人残らずすべからくそうであると言い切れるのでしょうか?
この世界は常に自身の予想以上ですよ。
「その様な事をしては取り憑かれる!」という猜疑心、言い換えれば願望(希望)にすら成り得て居る
事こそが、憑かれる人々という現実を自らに招き寄せていると分からない訳ではないでしょう。
人は自分を映す鏡。
人様の読経を阻む前に自分自身が向き合う問題があるのでは?
〜〜してはならない。したら悪い事になる!
〜〜せねばならない。せねば悪い事になる!
私の知る限りでは、低き(どんな魂もご神仏のご加護を受けるに値しますから、
高低での表現は好きではないのですがご勘弁を)ほど
この様に人を脅し不安を煽り制限する事が大好物の様ですが。
修行をなさっておられるからといって、必ずしも高級なものが
常にお側におられると保証するものもありませんからね。
もし読経によって憑かれたとしても、読経そのものでは無く別の所にも
原因があると考えるのが妥当です。
例えば不要な物を長年抱え込んで家の中が汚かったり手入れを怠っていたり、
人間関係の不和や誰かに強い悪意を抱いてたりしてませんか?
低級なものは日頃からのあらゆる要素に共鳴して憑いてくるものですから、
読経が全ての原因とは言い難いですし理屈としても乱暴すぎます。
神仏のご加護があるから良いことしかおきないは間違い
僧侶や神官やどんな宗教者または信徒であろうと
死ぬ時は死ぬ
>>371氏のような境涯は既に
>>364で記述している
狐狸の類に騙されるなら自称修行はやめな
>>372 分かって頂けない様で残念です。
どうも貴方は相手が言っても思っても居ない事を決め付けて
解釈する傾向がお強い様で。良い事だけがご加護だなんで一言も言ってませんが…^^;
ちなみに修行など自称も含めて致しておりませんよ。悪しからず。
まぁ、敢えて言えば生きる事はそれだけで十分に修行だとは思いますが…。
心、肉体、経験の苦しみの耐性や度合いは人それぞれですから。
修験だけが仏道修行にあらずと、その意味がいつかお分かりになるかと思いますよ。
>>371 経験の裏打ちがあるからレスしていますよ
私も同じ経験をして今に至っていますから
単に物の本を読んだ他人の与太話を言っているのではないですよ
しかも信仰するを否定してはいないし単にむやみに唱えるのは良くないと言っているだけ
その理由は
>>364で解説しているしその解決ヒントも言っている
むやみに恐怖を与え脅しもしていないさらにそこから金銭要求するものでもない
単に師の指導も無く安易な修行をしおかしな方にいくならばと警鐘鳴らしているだけ
貴方のそばにいる見えない者が低級か高級かはしらないが
禅宗のたとえを出したはず、保証を担保出来ないなら耳を傾けることをしないのも方法だと言っている
家の掃除だのは別な話低級だろうが供養出来れば乗られて良し
乗られて気分が悪く供養も出来ないなら能書き垂れずに読経は家だけにする事だよ
感情的にならずもう一度読んでごらん、一方向から見るではなく別な方向から見てごらん
私は答えは出しているはずだよ
それとさこの人は眠くなるって言っているんだよ
憑かれるまで行っていないよ
憑かれると表現するのは中まで入り込んだ状況
ベタベタ外側にはりついただけの話だろ
中まで入ってくるのなら貴方が言うのもわかるよ
いわゆる生霊の話だよ、それでは無いでしょ
だから貴方の言う因果は残念だけどあまり関係が無い
外でお経を読んでそれに感応した浮遊物がくっついただけ
安易な知識で原因だの言わない方がいいよ誤解を招くから
376 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/08(水) 00:49:25
>>369 うん同じだよ。
明治時代に真言宗から相伝されたものだから。
377 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/08(水) 00:59:37
>>375 >憑かれると表現するのは中まで入り込んだ状況
何その定義?
>ベタベタ外側にはりついただけの話だろ
人体にくっつくか、ストーカーのようについて回ればどちらも憑かれたという。
中に入るとか入らないとかそんなものは関係ない。
狐憑きなんか外側に張り付いたり中に入ったり、周りを走ったり、
始終うろちょろしてる。
はいはいしつこいね
この場合は無縁霊がお経読んでる人に興味もってしがみついただけの話でしょ
参拝して眠くなるだのはそれだよ
>>371で一生懸命力説するのは有縁だろ有縁は自分で増幅する所があるから
そもそも外に浮遊しているものとは違うわかる?
浮遊しているのは護身法で中からの力で跳ね返す出来ていればくっつかないよ
ポンとはじき返せるよ、気が充実した状況思い浮かべて
ご自慢の
>>364の解説とやらが先走り杉ヨタ話な訳だが
380 :
371:2009/04/08(水) 01:33:28
>>378 すみませんけど
>>377は自分とは別の方ですよ。
それにこちらは別に感情的にもなっては無いけどなぁ…
どうも自分にとって都合の良い様に相手を表現なさいますよね?
リアルでも霊視などの際にはそうやって無意識に
コールドリーディングをなさるのですか?
もうレスしませんよ^^
>>377 それは狐狸の類だろ、わさわさまとわり付く感覚がそれ
そして具体的に語りかけてくる場合が多くそして神仏を騙るよ
神様の眷属さんも同じ類
何度も言うけど眠くなる場合の無縁の浮遊霊とはまた違うよ
>>371が力説する生霊とも違う
狐狸の類については既にレスしているよ
一生懸命なのはわかるが経験が浅すぎる残念だけどね
>>380 だから貴方が言うのは有縁だろ
生霊って最近では言うけど
参拝しておそらくお経読んで眠くなったってのは無縁がしがみついただけだから
因果で言えばそこでお経読んだのが因果なのわかる?
何度も言うけどさコールドリィーディングでもなんでもなく
>>364で言ったとおりなの
霊視だの大げさに考えんなよ普通にそういうもんだからw
ましてやこっちにどう都合がいいかわからないけれどもさ
経験上の話を言っているだけ
コレを話せば別なアレの事例を当てはめるソレを話せば別なコレの事例を当てはめる
都合良く表現するのはお前だろw笑わせんなw
383 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/08(水) 03:32:08
>>381 >何度も言うけど眠くなる場合の無縁の浮遊霊とはまた違うよ
眠くなるのは浮遊霊ではないよ。まあ浮遊霊みたいなもんだけど。
浮遊霊の作用は千差万別。ぼーっとするのが多い。
>>383 眠くなる場合に影響を及ぼしてる霊がどんなものなのか、
参考までにおしえてほしい。
385 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/08(水) 06:33:52
>>384 それは知らない方が良い。
知ってると意識してしまい良くない。
即ち単なる寝不足でも
「眠いな・・・。あっ。アレか?」
と暗示してしまい、更にその思い込みで本当に「ソレ」と感応してしまう。
だからわざと具体的には伏せておいたんだけど。
384とは別人ですけど
すでに意識してしまって感応しまくりの場合どうすればよいですか?
387 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/08(水) 07:24:09
>>386 最終的には祓うしかないです。
取り敢えず掃除して場を清めましょう。
あとは意識しないことです。普通の人にできるのはこれくらいです。
意識しようとしまいと作用してきますが、そんな時は
「これは寝不足だ」「これは疲労だ」「食後だから眠いのだ」
と断固逆の暗示で思い込み、頭から決め付けて掛かることです。
それ以上心で原因を追わないことが重要です。
そうしなければいくら祓っても、本人が常に意識しているので
いくらでも感応して無限に寄ってきます。
388 :
386:2009/04/08(水) 07:44:12
ありがとうございます。
何件もお寺などに相談し、一番信頼できそうな方がおっしゃるに
どうも彼女についているものの仕業で
私がそれを意識し、おびえているからだ。とのことでした。
彼女自身は念の強さをもっており、耐えられるようです、大変悪運が強い。
私はそれを意識しないように心がけ、いったん落ち着くのですが
寝ている間などにふと起こされ
金縛りにあったり、眠りの最中から怒られるような、怒りのような言葉が聞こえて
それが聞こえたまま目が覚め、その声は聞き取れないほどに短時間で繰り返され
彼女の寝息へと収束するのです。
彼女をお寺へと相談に一緒にうかがったのですが
時間をかけてということで、通うように、もしくは弟子にと。いった感じで。
彼女はなにかしらおびえている様子で、それ以来お寺にはいっておりません。
自分は自分の身を守れるよう、意識しないよう
観音様をお祈りし、お不動様をお祈りし神棚にお祈りする日々ですが
金縛りにあった時、観音様に助けを願うと
何故か彼女が眠ったまま肩をポンと叩いてきて、それで金縛りが解けたりなど。
私にはよく理解できないのですが、
彼女は見ず知らずの人間に声かけられ「悪運強いでしょ?」などといわれたり
する人です。
389 :
386:2009/04/08(水) 07:46:09
長々とすいませんでした。
アドバイスいただいて、色々吐き出せて
少しすっきりしました。
ありがとうございました。
390 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/08(水) 08:10:10
>>388 >自分は自分の身を守れるよう、意識しないよう
>観音様をお祈りし、お不動様をお祈りし神棚にお祈りする日々ですが
それは良くありません。
何故なら意識しないように祈るという行為自体が、既に強烈に
意識しているからです。
意識しているから祈っている訳です。
その辺の意識を変える必要があります。
先ずは自分の人生をより良く導いてもらうようにとか、祈る目的を変えましょう。
391 :
386:2009/04/08(水) 08:19:26
ありがとうございます。
>>何故なら意識しないように祈るという行為
その点は、私の書き方がまぎらわしかったです。
神棚には毎日生かせていただいている感謝と、どんな悪いことがあっても
良い一日をありがとうございましたと感謝しております。
観音様、お不動様にはどうぞお守りください。
そして、何があってもお守りいただいて1日ありがとうございましたと
感謝申し上げております。
>>人生をより良く導いてもらう
ありがたいアイデアをありがとうございます。
参考にさせていいただきます。
どうもありがとうございました。
392 :
386:2009/04/08(水) 08:21:48
考え直してみたら、お守りくださいって祈りでも
意識することにつながりかねませんね・・・・
少し疲れてますw
どうもありがとうございました。
感謝申し上げます。
393 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/08(水) 08:56:21
>>392 そうです。
何から守ってもらいたいのか問題ですからね。
守って下さい。助けて下さい。は腹の底で強烈に意識している訳です。
霊に怯えている訳なんですね。
いつも霊に心を向けているから感応するんです。
そこで祈りの方向を転換をするのです。
それでもたまに金縛りを食らったりすることがあります。
そんなときは筋力で対抗するんです。気合いを入れて力を込めれば
一発で解けます。レイプされた女の子のように、なされるがままに
心で降参するからダメなのです。
霊がいくら頑張っても人間の力には敵いません。だから意識も筋肉も寝ている
無防備な状態に夜討ちで金縛りにするんです。
霊より人間の筋力の方が遥かに強力である事を自覚しましょう。
そして金縛りが解けたら「あー、脳が半覚醒だったのか」
と、頭から決め付けて掛かり、あっさり切って捨てるのです。
間違っても霊が来てやった等とは考えない事です。
394 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/09(木) 01:16:37
結局、自分で呼び寄せてるようなもんだもんね。
よからぬ物を。
395 :
386:2009/04/09(木) 01:40:45
理屈じゃないんでしょうが、なんの知識も持ち合わせていなかったもので
ただただ怯える毎日でした。
お寺などに相談するまでにもずいぶんと長い間遠回りしてまりました。
また少し道が見えてきました。
出来れば難しいことではないのでしょうが、意識しないということが
これほど難しいことだとは思いもしませんでした。
こちらで書き込みしてよかったです。
どうもありがとうございました。
396 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/09(木) 02:15:46
>>395 どうしても意識してしまうなら、筋肉を動かして下さい。
筋トレでもすれば嫌でも忘れます。
それか何か別の事に熱中しましょう。そうすれば自動的に忘れます。
心静かな時は妄想が駆け巡り、つい霊の事とか考えてしまいます。
そんな時はテレビでも見て
「何だこりゃ?くだらない番組ばかりだな〜。ゴミのような使い捨て芸人
ばかりだ。いい加減にしろよ・・・」
とか全く違う事を考えるのです。
原因と結果これが無限に繋がり宇宙は動いている
まるで合わせ鏡のようだ
深い瞑想に入ったときそれを知った
蛇は冷たく、近寄ると飲み込まれてしまいそうで恐ろしく
人は狂気
狐は飄々としていて一定のラインを超えると怒りますよ?的な感覚なのですが
あってますか?
一字きんりん呪はヤヴァイ
どして? なにがあったの
保守しとこ
402 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/03(木) 23:00:19
あげ
403 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/08(火) 02:53:28
てす
最近気づきがすごくおおい
けどそれを人に伝えていいのかわからんす
世の中にはいろんな人がいろんな経験してるし
共有する事で進歩したり成長するから、話した方がいいと思う
ありがとうです
人見下すのやめます
巫女奉仕って、結構ハードですね
神様の恩恵を参拝者に繋げるのがこんな体力いるとは
以前はなんも感じませんでしたが着実に成長できてるようです
ほしゅ
410 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/02/18(木) 22:58:53
おいらも不思議体験してみたい
411 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
この世界があってそして私がいるということ、それ自体が不思議だということに気付きました。