【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン11【御同行】

このエントリーをはてなブックマークに追加
501名無しさん@京都板じゃないよ
>>494-496
心霊主義者とアカの対決か・・・
詐欺というならどっちもどっちだ。
502名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 03:01:55
>>501
その程度の話にしか読めないところに既に「偏り」があると思います。
503名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 03:13:04
基本的な構文らしいな。

「『・・・が悪い』と言うのは、『・・・が・・・だから悪い』と言うようなものだ」

他の対象物に転換することで、必ずしも悪くはない、と表現するしかないらしい。
504名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 06:45:24
>>501
真宗の場合は左翼だから詐欺なのではなく、霊魂があると思ってる
門徒から平気で法事を引き受けているのが問題だな。
きちんと説明して、考え方の違う人からは仕事をうけないのが
誠実な宗教者だと思うが

その真宗が江原を非難できる資格があるのかねえw
505名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 06:59:07
「『あなたの前世はヨーロッパの騎士』だの、検証不可能かつ
有意性のないことを断定的に報じるべきではありません。」

真宗では、多くの人を殺せと言われて、できないと言ったら、
それは業縁によるし、殺したら、それも業縁によると言われる。

どちらも検証不可能です。


506名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 07:02:53
朝っぱらから精が出るね。
慌てないでもう少しよく読めよ。
誰が誰に対して発言しているかが分かるはず。
507名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 07:23:32
江原を餌にするとよく釣れるねw
508名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 08:17:36
ソースは江原、ソースは細木という問い合わせ殺到中。
509名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 10:36:20
禿は自覚していないようだ。どちらが罪が重いかを。

江原(様々なアドバイス、人生相談、霊視、啓蒙活動)→→→合致←←←信者(救い、神秘、徐霊、先祖供養、現世利益を望む)
真宗禿(唯物論者の為、霊や神秘を否定しつつ読経)→→→齟齬←←←門徒(救い、神秘、徐霊、先祖供養、現世利益を望む)             
510名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 12:30:33
>>504
ばかだねえ、門徒は浄土に仏さんがおられると思っているのであって、
「霊魂」なんて、成仏できずに迷っているものとして浄土にいるとは思ってないよ。
亡くなって浄土往生して浄土におられる仏さんを偲んで法事しているわけだから、
別に問題があるわけじゃなし。

どうしても、仏さんじゃなく迷いの霊魂だと言いたい粘着だね。
511名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 12:37:15
>>510
霊魂は存在するのですか?

512名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 12:50:15
>>511
死んでみないとわかりませんね。
まあお釈迦さまはそんなくだらない質問はするなとおっしゃっておりますがね。
仏教以外の宗教に聞いてみるのが一番じゃないですか?
513名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 13:36:17
>512
>死んでみないとわかりませんね。

死んだら仏になるのではなかったのですか?仏になるということも、死んでみないとわかりませんね。
514名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 14:33:24
原始仏典には、jiva(霊魂)という概念が出てくるが、どこにもこれを否定している箇所は無いようですね。
515名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 15:54:39

同じ人が口調を変え、切り口を微妙に変えて張り付いているようで。
「透明あぼ〜ん」を覚えましょうよ、お坊さん。
516名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 17:57:22
そうだね。
517名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 18:25:44
原始仏典 長部第23『パーヤシー経』

王族パーヤシー
「カッサパ尊者よ、ここで、人々が盗賊犯罪者を捕らえ、『主よ、この男はあなたの盗賊犯罪者です。望むがままに、この者を罰してください』と、
私に示すとします。私はかれらに、こういいます。『それでは、友らよ、この男を生きているままで釜に投げ込み、蓋を閉じ、濡れた毛皮で覆い、
濡れた泥で厚く塗り、竃に載せ、火をつけなさい』と。かれらは私に『わかりました』と答え、その男を生きているままで釜に投げ込み、蓋を閉じ、
濡れた毛皮で覆い、濡れた泥で厚く塗り、竃に載せ、火をつけます。『その男が死んでいる』と知ると、われわれは、そこでその釜を下ろし、
解体し、蓋を開け、『かれのjiva(霊魂)が出ていくのを見よう』と、ゆっくり観察します。われわれはかれの霊魂が出ていくのを見ません。
カッサパ尊者よ、これも、私が、このことによっても、死後の世界はない。化生(幽霊)の生けるものはいない。善行・悪行の業の果報はない、
と考える根拠です。と」
518名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 18:27:29
結局のところお釈迦様の思想の舞台は人生。だからインドみたいな輪廻好きの国にも中国のような現世至上主義の国にも広まったわけね。ただ仏典自体編纂した仏弟子も当然インド人だったわけでその人達にも理解できるように噛み砕いたんじゃないの。
思い通りにならないのが人生。生まれるから死に帰し、出会うから別れる。それが人生。
519名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 18:36:01
517の続き
カッサパ尊者
「それでは、王族よ、ここでまたあなたに質問をしましょう。あなたは随意にそれに答えることができます。王族よ、あなたは昼寝に入り、
園で楽しむ、林で楽しむ、野で楽しむ、蓮池で楽しむ夢を見たことを覚えてませんか」
「カッサパ尊者よ、私は昼寝に入り、園で楽しむ、林で楽しむ、野で楽しむ、蓮池で楽しむ夢を見たことを覚えています」
「そのとき、背の曲がった女性も小さな女性も乙女も少女もあなたの世話をしていますか」
「そのとおりです、カッサパ尊者よ。背の曲がった女性も小さな女性も乙女も少女もわたしの世話をしています」
「それでは、彼女たちはあなたのjiva(霊魂)が入ったり出たりするのを見ていますか」
「いいえ、カッサパ尊者よ」
「王族よ、実に彼女たちは、生きていながら、生きているあなたの霊魂が入ったり出たりするのを見ていないのです。それをどうして、
あなたが、死んでいる者の霊魂が入ったり出たりするのを見ましょうか。王族よ。この根拠によっても、あなたは次のように考えるべきです。
このことによっても、死後の世界はある。化生(幽霊)の生けるものはいる。善行・悪行の業の果報はあると」

520名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 18:43:06
出生時に釈迦を殺しておかなかったことが本当に悔やまれる。
521名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 18:47:44
>>520
一生悔やんでいれば?
522名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 18:48:30
仏教はどうして釈迦教と呼ばれなかったのでしょうか?
523名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 18:54:32
坊主が勝手に仏を騙る際に、釈迦の存在が邪魔になるからだよ。
524名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 19:29:14
地獄と極楽-“あの世”のイメージ-
和歌山県内寺院の絵図を中心に昔の人々の“あの世”のイメージを探る。

和歌山県立博物館でお盆の時期にあわせて行われる企画展。
命あるものが避けることのできない「死」という現象を昔の人々はどのように考えていたのだろう。

かつて人々は、死がすべての終わりではなく、死後の世界をこの世から続く別の世界としてとらえていた。
今回の企画展では、和歌山県の寺院などに伝わる地獄の絵、極楽浄土の絵などが展示され、昔の人々が
さまざまにイメージした“あの世”への恐れや憧れのありようを見ることができる。
同時期に「紀州東照宮の仮面―平成18年度の調査成果速報―」の特集陳列も開催される。

ttp://www.mapple.net/news/images/photo/46270_1.jpg
「熊野観心十界図」正覚寺蔵(新宮市)、江戸時代、新宮市指定文化財
写真提供:和歌山県立博物館
ttp://www.mapple.net/news/images/photo/46270_2.jpg
「十王図」浄教寺蔵(有田川町)、室町時代、和歌山県指定文化財
写真提供:和歌山県立博物館
ttp://www.mapple.net/news/news.asp?NewsID=46270
525名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 20:01:31
霊魂やあの世を否定するハゲは仏教徒を名乗る資格なし。袈裟衣を脱いでマルクス教に改宗すること。そうすれば誰にも咎められないだろう。
526名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 20:03:58
>>522
釈迦=仏(ブッダ、悟りたる者、如来)ですよ。だから釈迦教でも正解です。
527名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 20:11:34
>>518
それは演歌の主題ですね。宗教とは何でしょう?
528名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 20:21:26
「某 親鸞 閉眼せば、賀茂河にいれて魚にあたふべし」

そう聖人はおっしゃったのに、その子孫と取り巻きは葬儀で
食っていくことになるとは、、、
歴史とは皮肉なもんだのう〜
529名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 20:24:46
>>528
仏事を営むな、とは書いてないけどね。
要は仏事を営む主体の問題。
530名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 21:42:28
「某 親鸞 閉眼せば、賀茂河にいれて魚にあたふべし」

 親鸞の墓を作ってそれを守ることが護寺ということなのですね。
で、そのために経常費を集めているのですか。
531名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 21:53:32
>>529
最終的にはそういうことになるな。
遺徳を偲ぶことまでNGってわけでもあるまい。
532名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 21:55:18
>>515
承知した。
533名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/11(水) 23:25:01
原始仏典に霊魂という言葉があると単純に繰り返している人は、
>517 のように「原始仏典」で霊魂を否定していることはどう答えるんだろうね。
浅い知識が露呈するよ。
534名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/12(木) 04:18:22
>>531
報恩講なんてまさにそれだからなぁ。
というか、仏事を報恩謝徳、讃嘆供養の儀式とする限りにおいては
何ら問題は無いのだし。
535名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/12(木) 08:04:49
遺徳を偲ぶのに、あんな馬鹿でかい御影堂は必要なのであろうか?
親鸞聖人があれを見られたらどう思うのであろうか?
聖人の生き方から考えれば、簡単にわかりそうなものだが
536名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/12(木) 08:07:44
>>522
釈迦教だと釈迦を絶対神とする一神教になっちゃうからな。
537名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/12(木) 08:09:58
全国から門徒が集まるのだから、あれくらいのキャパシティは必要。
以上
538名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/12(木) 10:02:53
>>533
本来の仏教は霊魂を説かないと単純に繰り返している人は、
>519のように「原始仏典」で霊魂を肯定していることはどう答えるんだろうね。
浅い知識が露呈するよ。
夢のたとえという有名な話で、>517はカッサパ尊者への質問部分なのに。
539名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/12(木) 10:06:37
真宗は、阿弥陀仏を絶対神とする一神教である。
つまり仏教ではなくキリスト教に近い。
仏教は修行するが、真宗は信仰する。
これもキリスト教と同じ。
他力である点でほとんど同じ。
540名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/12(木) 11:23:21
        ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    <真宗は、阿弥陀仏を絶対神とする一神教である。
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))





          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  <だっておwwwwwwwwwwwwwwwwwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
541名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/12(木) 15:01:11
>>539
それで?
542名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/12(木) 15:08:12
しかし、その神であるべき阿弥陀仏は、現代の僧侶によると物理法則や、ダーウィン流解釈の偶然の総称であるらしい。

『人類進化の神話的物語の中に織り込まれているのは、たいてい、我々は動物にすぎないというメッセージである。
しかしこのメッセージは、現在それを科学的に見せるために、この物語の中にはめ込まれた貧弱な証拠より、
はるか以前に存在していた。究極のイコンが画像で表されようと物語で語られようと、それは現代の経験科学を装う、
時代遅れの唯物論哲学なのである。
そして、我々が呑みこむように言われている哲学的錠剤は、人間は動物にすぎないという教義だけではない。
1970年代以来、進化は導かれたものではなく、我々の存在は単なる偶然であるという教義を推進するために、
この究極のイコンがますます用いられるようになったのである。』「進化のイコン」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%88%86%E7%99%BA
543名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/12(木) 21:09:17
 浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺、京都市下京区)の僧侶らが11日までに、
今回の参院選で「教団ぐるみで選挙活動をしている」として
総局(不二川公勝総長)と宗会(木下慶心議長)へ抗議・質問状を送った。
 大阪市阿倍野区の小倉雅昭・宣光寺住職ら8人が記名した。
「特定の個人、政党を宗門あげて支援することは、
宗門内の僧侶や門信徒の思想信条・政党支持の自由を侵害する」と抗議している。
 総局は「抗議・質問状は受け取っており(回答するかどうかを含めて)対応を検討中」(広報)としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000007-kyt-l26
544名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/12(木) 21:32:12
>>538
原始仏教が仏教とでも言うんだろうかね。
実際の釈尊の言葉なんて法句経程度のことだろ。
原始仏教なんて時点で、当時のヒンドゥー的影響を多分に受けたものになっているのに。
545名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/12(木) 21:58:08
>>543
社民党か共産党なら誰も文句を言わんのだが。
546名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/12(木) 22:09:05
>>544
最古層のパーリ三蔵は、釈尊滅後の第一結集で編纂されたのは、はっきりしている。
それ故、最も古く、最も釈尊の言葉に近いとされるのが下記の経典群。
これらが、仏教でないなら、どの経典を根拠に仏教とするのか、本末転倒もはなはだしい。
もしかして知らなかったのか? 
コピペ
長部経典三四経:比較的長い、物語も含む経典。
中部経典一五二経:中位の長さの、教説をぎゅっと詰めた経典。
相応部経典二八七二経:短いお経を、教理や説者などの共通点に応じてグループ分けしたもの。
増支部経典二一九八経:四諦や五力など、説かれる教説の数によって一から十一までグループ分けした、短いお経の集まり。
小部経典十五経:以上のどこにも入らない特異な経典の集まり。「スッタニパータ(経集)」「ダンマパダ(法句経)」「ジャータカ(前生経)」など。
547名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/12(木) 23:06:57
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/thesis.cgi?mode=2&id=293

参照:初期仏教における聖典成立
548名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/13(金) 10:57:51
左翼のマインドコントロールにひっかっかてますか、アンポンタン
549名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/13(金) 17:27:45
選挙活動で総局と宗会へ抗議 参院選 本願寺派僧侶ら
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007071200034&genre=A1&area=K00
>  浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺、京都市下京区)の僧侶らが11日までに、
> 今回の参院選で「教団ぐるみで選挙活動をしている」として
> 総局(不二川公勝総長)と宗会(木下慶心議長)へ抗議・質問状を送った。
>  大阪市阿倍野区の小倉雅昭・宣光寺住職ら8人が記名した。
> 「特定の個人、政党を宗門あげて支援することは、宗門内の僧侶や門信徒の
> 思想信条・政党支持の自由を侵害する」と抗議している。
>  総局は「抗議・質問状は受け取っており(回答するかどうかを含めて)
> 対応を検討中」(広報)としている。
京都新聞電子版 2007年7月12日(木) ※全文引用

※参考
日本共産党 前参議院議員 宮本たけし
http://www.miyamoto-net.net/taidan7.html
> 宣光寺住職 小倉雅昭さん
> 小倉:宮本くんと初めておうたんは、民青同盟の全国地区委員長会議やったね。
> 宮本 :昼、坊さんをしながら、夜は奈良で民青の地区委員長。《以下略》

日本共産党の活動で見られる小倉雅昭氏
共産党演説会 http://www.jcp-hannan.net/event04.html
阪南地域大演説会 http://www.jcp-osaka.jp/2007/06/post_258.html
イラク攻撃反対 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-04-10/15_05.html
2006年京都府知事選挙 http://www.kyoto-minpo.net/archives/2006/03/15/post_458.php
市田忠義書記局長を励ます http://www.t-ichida.gr.jp/taiwa/2004/mado_20040420.html

九条の会の活動で見られる小倉雅昭氏
大阪宗教者9条の会 http://www.geocities.jp/osakalawyers9/4.6rentaisyuukyou.htm
念仏者九条の会(大阪) http://www18.ocn.ne.jp/~hongan9/MyPage/menu6.html
奈良宗教者九条の会 http://www.kyodo-center.jp/kako-joho/200602.htm
550名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/13(金) 17:31:06
「大阪宗教者9条の会の小倉と申します。宗教と一口で言いましても、世界中にはごまんと宗教が
ありまして、…宗教というのは大きく二つの分かれるのではないかと思っているのです。
何かと申しましたら、良い宗教と悪い宗教だと。(笑)…何という主観的な分類をするのだと怒られる
かもしれませんが、良い宗教と申しますのは、私から言わせれば本来の宗教。
元々の宗教の動機というのは、苦しんでいる人、困っている人、抑圧されている方々の立場に立って、
苦しい現実の中でもしっかりがんばって、顔を上げて胸を張って生きていこう。夢や希望を与えていく、
助け励ましていくという、心の支えとなっていく、そういう役割を持っていたのではないかと思うのです。
それと同時に、そういう宗教は、平和とか平等という立場から、時々の支配者や、国家権力の横暴に
対して異議を申し立てていく。世俗の権力を相対化していくという、そういう役割も果たしてきたのでは
ないかと思います。」
http://www.geocities.jp/osakalawyers9/4.6rentaisyuukyou.htm
551名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/13(金) 19:20:34
>>550
「そういう宗教は、平和とか平等という立場から、時々の支配者や、国家権力の横暴に
対して異議を申し立てていく。世俗の権力を相対化していくという、そういう役割も果たしてきた」

果たしてこなかった宗教が浄土真宗です。
江戸時代においてもそうですし、真俗二諦論で先の戦争をやっていたのは
浄土真宗です。

このような僧侶を野放しにしている小倉という人が住職をやっている寺の門徒さんの
見識が問われています。がんばってください、宣光寺の門徒さん。
552名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/13(金) 22:45:39
>>546
>最古層のパーリ三蔵は、釈尊滅後の第一結集で編纂されたのは、はっきりしている。

おやおや、釈迦滅後、すなわち釈尊の直説のままの記録ははっきりしているとはね。
で、それだけが仏教で他はニセモノだとね。
原理主義者以上だな。
553名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/13(金) 23:15:08
>>552
ではホンモノの仏教について教えてくれ。
554弥陀:2007/07/14(土) 04:50:12
殺されたいか、お前ら
555名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/14(土) 08:52:31
「阿弥陀に会うては、阿弥陀を殺せ」

浄土禅宗でも起こしてみるか
556名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/14(土) 12:23:42
阿弥陀って何?
557名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/14(土) 13:14:54
>>553
釈尊の直説だと証明できるものなど残っていない以上、
釈尊が実際に語ったことを根拠にするなら、
そういった狭義の「ホンモノ」などない。

558名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/14(土) 14:41:10
われわれ真宗のいう「ホンモノ」とは、
純化された仏教、すなわち、革命的マルクス仏教である。
霊魂など無い。唯物論こそ正しいのだ。
559名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/14(土) 15:36:34
今から100年前、哲学館の創立者、井上円了博士は、
「霊魂不滅論」、「破唯物論」、などを記し、啓蒙運動をおこした。
その中で、神仏需の人達と共闘して、唯物論勢力を打ち破ろう、と呼びかけた。
現在では、仲間のはずの僧侶は、唯物論の軍門にくだってしまった。
あの世で、さぞかし博士は悲しんでいることだろう。
560名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/14(土) 16:22:42
寺利権以外には革命的な世襲禿
561名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/14(土) 17:51:12
>>560
利権って何ですか?
562名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/14(土) 18:39:00
轢き逃げ坊主を擁護する真宗禿に声が掛かることはないだろうがwww
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
交通事故防止に説教 津署が住職に高齢者アドバイザー委嘱
7月14日11時19分配信 中日新聞

【三重県】津署の「高齢者交通安全アドバイザー」に、津市芸濃町内の寺の住職が協力することになり、
13日、同市芸濃町椋本の西方寺で委嘱式があった。
アドバイザーは増加する高齢者の交通事故防止を啓発する。
日ごろから檀家(だんか)回りなどでお年寄りとの接点が多い地域の住職に依頼することにした。
芸濃町仏教会に属する35カ寺から1人ずつアドバイザーとして委嘱。この日、代表して13人が出席した。
河田徹署長が委嘱状を手渡し、「事故防止は警察の力だけでは限界がある。
法要の後などに交通安全を呼び掛けてほしい」と協力を求めた。
町仏教会の藤井静樹会長は
「命の尊さを訴える仕事という点では、交通安全も同じ。お年寄りと接点が多い利点を生かしたい」
と話していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070714-00000005-cnc-l24
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
563名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/14(土) 21:46:18

             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \   欧米か
        |      (__人__)     |
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |
564名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/14(土) 23:15:20
仏教の修行の基本は八正道であり、
その中の、正定は、瞑想、精神統一、禅定、ヨーガ(喩加)である。
これがわからなければ宗教がわからないといってもいいぐらいなのに、
現代の禿はこのヨーガを理解しようとしていない。
これは、唯物論的に解釈しても、単なる呼吸法や身体技法、リラクゼーション、健康法
といったところだろうが、本来、悟りに至るための最重要の中核をなすもので、
霊的直感的観照であり、
絶対者との交わり、深い宗教体験、神秘性において語られるべきものだ。
廃仏毀釈以降、仏教は、陳腐な解釈をされつづけている。
565名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/14(土) 23:48:07
↑じゃあやれよ。
566名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 07:17:20
阿弥陀経を20億万回しなさい。
567名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 08:22:00
>>564
聞きかじりかオカルトファンだね。
八正道とヨガとを混同している。
だいたい、こういう人がアンチに多い。
568名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 08:49:22
「おばあちゃん、これも縁なんですよ」
「ほんとだねぇ、阿弥陀さん、親鸞さん、ありがたいねぇ」

というおばあちゃんの頭の中では、阿弥陀という神がなした
奇跡が縁であり、その奇跡を神と浄土にいる親鸞の霊と
先祖の霊に感謝してるのでありました
569名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 09:06:01
>>567
テラワーダ厨のアンチだろ
570名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 09:24:01
無知ですまん 部楽との関係を教えてくれ
571名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 10:59:57
>>567
ヨガはオカルトだということでしょうか?
宗教心の篤いインド人をバカにしてませんか?
あなたはそれでもお坊さんなのですか?
はっきりいって勉強不足だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%9C%E4%BC%BD
572名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 11:19:51
>>557
君の力説するとおりだと編纂経典の浄土三部経は100%偽経だね。
573名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 12:43:06
宗教とは実践である。
仏教は哲学の一種のように考えている唯物論禿には理解できないだろう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%AD%A3%E9%81%93
574名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 12:48:58
↑じゃあやれよ。
575名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 13:07:28
「アートマン」我、自己
「プトガラ」人格
「タターガタ」如来
「プレータ」悪霊
「ジーヴァ」霊魂
「vinnana」識、転生の主体
混同すると、真宗禿のようになる。
576名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 15:10:31
まぁなんていうか、禿禿言ってるアンチって実際のところ真宗が愛しくて愛しくてたまらないんだなぁ、って思う。

ツンデレか!
577名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 17:20:53
教団ぐるみ選挙に抗議
本願寺派僧侶ら 「私物化」と指摘
--------------------------------------------------------------------------------
浄土真宗本願寺派(西本願寺)が参院選で民主党比例区と自民党大阪選挙区候補を
「宗門特別推薦」として教団ぐるみ選挙を展開していることで、本願寺派僧侶有志が
教団当局に抗議・質問状を提出、これに共感する声が宗門内外に広がっています。

抗議・質問状は本願寺総長(宗務行政責任者)と、宗会議長あてで今月八日付。
教団ぐるみの選挙は
「宗門内の僧侶、門信徒の思想信条・政党支持の自由を侵害する」
と述べています。
とくに本山・教務所・組という宗門の機構・施設・財産・人材をそのまま選挙に活用するのは
「ご門徒から預かった宗門組織を特定の政治的活動に利用するという公益法人の政治的私物化」
であり「政教一体の批判は免れない」と指摘。
教団当局が“宗教法人非課税を維持するため国会に人材をおくる”と説明していることについて、
特定候補の選挙活動をすれば逆に宗教法人の公益性が疑われ、課税の口実を与えることになる
と反論しています。
さらに比例区で民主、大阪選挙区で自民を推すこと自体が常識に反し、「宗門の政治的節操が
疑われる」と批判。
「政党におもねり、政治権力と結びつくことで宗門の発展がはかれるものではなく、その道は教団
の『創価学会化』であり、宗教教団として自滅行為」だと述べています。
有志の一人である京都市の住職は
「宗教専門紙に載ったり、われわれが知り合いの住職にファクスし、受け取った住職がさらにファクス
するという形で広がり、抗議・質問状に共鳴するという声が寄せられてきている」
と語っています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-07-15/2007071514_01_0.html
578名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 18:01:02
部楽野郎どもが
579名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 18:04:32
断滅禿、末法断見禿、外道唯物論禿は、仏教徒ではない。

「ゴータマ・ブッダは、自己をめぐる形而上学的な議論を拒否しましたが、
その存在は認めており、修行における最終的な拠り所は、他者(ゴータマ・ブッダも含む)
ではなく、自己であると強調しています。
 ところが、ゴータマ・ブッダが入滅して(逝去して)かなり時間が経ったころから、
五蘊のいずれも自己でないならば、『どこにも自己は存在しない』という無我説が
唱えられるようになり、それが仏教の主要な哲学だとされ、インド哲学内部で熾烈な
形而上学的な論争が展開されるようになりました。
 煩悩の中でも抜きがたい最たるものである我執を払うために、あたかも自己はないと
見なす、気分としての無我説ならばかまわないとわたくしは考えますが、形而上学的な
理論としての無我説はどうにもいただけません。これはよく考えなければならない問題
だと痛感しています。」
『仏教の倫理思想』講談社学術文庫 宮元啓一著より
580名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 18:07:12
>>578
そんなこと言ってると糾弾会開かれちゃうよ。
ま、糾弾会で死んだヤツはいないようだけど。
581名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 19:35:12
坊主も頑張れ
コピペ
香取悟空、全国にウキウキ届ける!「27時間テレビ」総合司会
 SMAPの香取慎吾(30)が主演映画「西遊記」(14日公開)で演じる孫悟空として
総合司会を務めるフジテレビ系「FNS27時間テレビ みんななまかだっ ウッキー!
ハッピー!西遊記!」(28日後7・0〜29日後9・15)の記者会見が11日、
都内で開かれた。今年のテーマは「なまか(仲間)」で注目企画がめじろ押し。
香取悟空は「世界中のなまかのために頑張ります」と意欲満々で、
お茶の間に元気を届ける決意だ。

 今年は、テーマである「なまか」にちなんだスペシャル企画がズラリと並ぶ。
その一つが「日本全国なまかを笑顔に!ハッピー筋斗雲」。

 視聴者からの「家族や友人恩人ら“なまか”の笑顔を見たい」というリクエストにこたえ、
香取悟空がスピリチュアルカウンセラーの江原啓之、ヒット曲「千の風になって」の歌手、
秋川雅史らとともに全国各地へ出向き、ある人にハッピードッキリを仕掛ける、というもの。
香取悟空は「幸せなドッキリ。最後にはみんな、
笑顔になれるドッキリになっていると思います」と約束した。

582名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 19:46:28
>>581
フジテレビもそのうち痛い目を見ることになりそうだね。
583名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 20:08:24
しかし、教学などと言葉の整合性に明け暮れる禿もいかがなものかと・・・

上記のコメントを聞いて
「(机上の空論では宗教は成り立たない、と)
 気づかさせていただきました。ナマンダブ・・・」
と思った禿も多いはず・・・
584名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 20:10:51
>>579
そんなこと御開山はしったことではない。
585名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 20:29:13
>>583
仏智疑惑スレですから。
586名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 20:36:21
雑行雑修どっぷりの異教徒が何を言おうと気にならないね。
587名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 20:43:22
>>586
こういうことを書くとまた荒れ始めるんだろうけど、
言葉尻ひとつでしょ〜もない議論を繰り返している時間があるなら、
よっぽど「自分にとっての宗教的救済とは?」について考えた方がいい気がする。
588名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 20:48:59
舞台「法然と親鸞」をみたひといますか?割引の案内をもらったんだが、劇場で芝居なんてみたことないもんで。
589名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 20:55:11
>>588
前進座だろ?
俺は最初からパス
590名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 22:29:24
>>582
痛い目にあうのは、無霊魂詐欺坊主の方だと思うのだが。(一般的意見)
591名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 22:30:36
>>589
同意。
592名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 23:32:50
今日京都へ行ったらあちこちの浄土系の寺院でその前進座のポスター貼ってあったな。
法然上人役の中村梅之介って人は遠山の金さんで知ってるけど親鸞聖人役の人は全く知らん人だったな。
593名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 23:35:02
>>590
霊魂詐欺でしょw
594名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 23:39:42
>>592
解放運動の先駆者としての親鸞か。

貴族社会が崩壊していく中、関東の農村から新たな中世という時代が
始まろうとしていた!
その先頭に立っていたのが親鸞その人である!

とまあ、そんな筋か。
595名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 23:44:41
>>593
霊魂詐欺=無霊魂詐欺坊主=真宗禿

もう少し詳しく説明すると。
霊魂の供養をお願い(門徒)→【お金】→→→《《詐欺》》←←←【読経】←霊魂はないけどそれっぽく表面上だけ装って仕事(593)
596名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 23:47:55
>>595
真宗では霊魂の供養などしてませんが何か?
597名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 23:51:26
>>596
だからそれが詐欺なんだよ。
598名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 23:52:09
>>597
お前がそう思ってるだけでしょw
599名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 23:54:34
>>598
お前坊主か?
600名無しさん@京都板じゃないよ:2007/07/15(日) 23:59:33
>>594
親鸞も大変だな。
死んでなお、親鸞自身は解放されることなく、真宗教団の占有物として勝手なストーリーを
追加され、偉人として持ち上げられ、思想を歪曲され、真宗坊主のメシの種にされる。