ご本尊は、大日如来で根本経典は、一切経を採用する予定です。
最終的には、包括宗教法人となる事を予定していますが、傘下に入った寺からの上納金は一切取らない考えを保有はしています。
203 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/01(土) 17:28:38
>南都六派の1つです
>>1もしかして興福寺さんのこと?
違うと思うよ。
205 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/05(水) 19:27:02
法相宗大本山って書いてある輪袈裟持ってるよ
ちゃんと箱にしまってある。
205 法衣店に行くと販売しているよ。名前で金を喜捨する人はいないよ。唯識30及び二十を説いてた本物で有ると言えるが、
名前が書いてある輪袈裟を保有していても意味が無いと思うよ。
206 その輪袈裟は寺がくれたんだぞぉ。
金の喜捨?ヲレッチは托鉢僧じゃないのになww
●三性という三つの存在のあり方
--------------------------------------------------------------------------------
都無:
(とむ) いかなる意味においても
全く存在しない。 --> 遍計所執性
--------------------------------------------------------------------------------
仮有:
(けう) 一応あるけれど
深い観点から見れば存在しない。 --> 依他起性
--------------------------------------------------------------------------------
実有:
(じつう) 完全に存在するもの。 --> 円成実性
--------------------------------------------------------------------------------
209 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/22(土) 21:32:14
コンバンワw
210 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/09/26(水) 16:35:53
>>206 法衣店はどこにあるのか 教えて下さいな
211 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/13(土) 11:27:57
三蔵法師。
Ω
_,r'''"" ̄ ゙゙゙゙̄`ヽ、
γ" ヽ
iヽ 人 人 人
|ヽヽ ノ人ヽ ノ人ヽ ノ人ヽ
| Y Y Y |
|二二二二二二二二二二二|
|:::::::::::::| ━━ ━━ |
|:::::::::::::| ,--、 ,--、 |
|:::::::::::::| ( ●) ( ●)|
|::::::::::/ `ー'' `ー'' ,i_
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/┌ / (ヽ ソ
i、ヽ- ,,ノ _,,,,--ー、 ,-‐-、_
 ̄`i ∠ ̄ _____ノ
ヽ、 (  ̄ ̄ ̄ `ヽ、
ヽ、_\ ヽ、
ヽ、_______,,ノ
212 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/12(月) 22:14:41
ここは 人が少ないですね… まぁ それも法相宗らしくて いいけどね
213 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/12(月) 22:29:05
>>212 そんなあなたのために。玄奘三蔵のAAを。
Ω
_,r'''"" ̄ ゙゙゙゙̄`ヽ、
γ" ヽ
iヽ 人 人 人
|ヽヽ ノ人ヽ ノ人ヽ ノ人ヽ
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214 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/01(土) 11:58:25
こんちわ… あれっ 誰もい い いなーい
215 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/01(土) 17:50:09
伎楽「三蔵法師求法の旅」滝田さん出演、乙。
216 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/09(日) 20:25:34
れれれーっ 今日もここの お坊さん達は 僧堂で修行中か…じゃあ家に帰って 三十じゅでも読むかな
217 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/09(日) 20:26:31
れれれーっ 今日もここの お坊さん達は 僧堂で修行中か…じゃあ家に帰って 三十じゅでも読むかな
忘年会で飲杉た帰りに立ち寄った本屋に唯識の本があった。
「唯識」という生き方
読みやすかったから買ってしまった。
219 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/12/25(火) 21:27:54
>>218 大変良い事ですね 唯識…仏教を理解する為の最高の理論的根拠
220 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/16(水) 20:21:39
唯識を語れ!
221 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/16(水) 22:39:55
>>213 >
>>212 > そんなあなたのために。玄奘三蔵のAAを。
ニンニキニキニキ
ニンニキニキニキ
ニニンガ 三蔵!
若い奴にはわかんねーべよ
222 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/16(水) 22:46:11
ここでの質問でいいのか解らないんですが、「倶舎宗」と呼ばれた集団についてご存じの方
いらっしゃいますでしょうか?
鎌倉期ぐらいの人々らしいのですが、東大寺や興福寺に属し密教を学んだ人々の中で神仏
習合などにも造詣の深い人々ではと推論しているのですが…
224 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/18(金) 21:07:03
南都六宗のひとつですね。
その時代かな?南都六宗ぜんぶの寺院で学べたのは…
この時代の学僧さん達イイなww
今の時代はひとつの宗派で終ってしまいそうな人大杉
225 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/18(金) 21:15:16
南都六宗
三論宗 成実宗 法相宗 倶舎宗 華厳宗 律宗
226 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/20(日) 02:56:42
>>223 アビダルマコーシャ… くしゃ論 じっくり読みこなすと 世親が如何に天才的か が理解出来る
227 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/07(木) 01:54:11
228 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/14(金) 10:27:01
ふるいねんけど
229 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/25(火) 00:56:57
法隆寺
230 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/28(金) 22:57:58
アサンガ
バスヴァンドゥ
231 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/03(木) 12:22:49
ギャランドゥ
232 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/07(月) 22:38:40
あれ
233 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/17(土) 17:13:08
ほっそう
しゅう
235 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/29(火) 19:45:36
【芸能】宇多田ヒカル、写経してたら「手の平にあざができたっす」
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1217326387/ 宇多田ヒカル 写経で手の平に謎のあざ
歌手の宇多田ヒカルさんは写経をしていたら手の平にあざができたと、
2008年7月28日のブログに書いている。
「昨日、さんざん絵描いたり筆ペンでニセ習字やったりボールペンでノートに
写経したりしてたら、なんとまあ! 手の平にあざができたっす」
最初は、「ん? これなんだ? インクが手のひらについちゃったのかな」
と思ってシャワーをあびたが、「落ちねー」。ブログには手の平の写真を
載せている。写真ではあざがよく見えないが、丸いあざが3つあるそうだ。
ペンを握った時に中指があたるところ、薬指があたるところ、紙に接触する
ところだ。
「絵を描く時はそんなに力入れないから、多分ペンで写経してる時に長時間
力み過ぎたのか・・・?」。
宇多田さんが写経をするのにも驚きだが、あざができるとはよほど真剣に
取り組んだのだろう。
「手のひらにあざができたのなんてバッティングセンターに行って以来だわ!」
ちなみに写経のお気に入りは、「唯識三十頌」だという。三島由紀夫の
「豊饒の海」4部作で知ってからは、「ずっとこれ」だ。
法相宗の強調する仏教哲学の基本論理、唯識。
それを学ばず各宗派の仏典しか学んでない僧が多すぎ。
法相宗をみんなやれ。念仏にしろ禅にしろ密教にしろ
理解がぜんぜん変わるから。
237 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/30(水) 14:24:30
あり。
238 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/01(金) 11:52:34
法相宗の信者は他宗スレを荒らすキチガイ
語るならこのカソスレで
239 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/08/02(土) 10:57:54
>>238 法相宗を勘違いしてないか?
法相宗は学派でしかなく
そのベースとなる唯識論は
大乗仏教の基本的なところで
他宗もみなまなぶはなしだろう
他宗のような意味の宗って言葉ではないよ
240 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/18(木) 19:52:34
静思させて貰ってます。
241 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/01(土) 16:25:40
観相師の藤木相元とかいういいかげんなオヤジが三論宗復興とかで、尾高山引接寺とかで大僧正
になってるとか、このオヤジ笑っていいともにもでてるそうだけど、この三論宗ってなに?
ついでにこのオヤジとこの寺なに?
法相宗から訴えてやれ!ちなみにオヤジは三論宗尾高山引接寺と書いている、らしい。
242 :
ダルフール釜ヶ崎:2008/11/13(木) 18:28:07
法句は無宗派単立で新宗派立ち上げとかほざくなら、せめてこの法相宗の高僧
あたりから寺名授けてもらったらどうだ?
いや、あんな奴じゃ駄目か。還俗して藤木相元に寺男扱いで弟子入りして
ガジローみたいな余生送ればいいんじゃないの?
243 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/30(金) 13:48:14
転依(てんね)について解説して下さい。
244 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/05/29(金) 11:23:49
北法相宗とは中悪いんですか?
245 :
r:2009/06/20(土) 15:57:58
。
246 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/28(火) 18:21:59
なんだか「信者」とか書いてる人がいるけど
法相唯識は学ぶものであって
信じるとか信じないとかじゃないだろ。
“法相宗の信者”という言葉から伝わってくる変な感じは、
“二酸化マンガンと過酸化水素水を反応させて酸素を発生させる理科の実験の信者”というような“信者”の使い方と同じぐらい変だ。
247 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/28(火) 18:24:43
信仰に関わることを学んでんだから同じことだろ
248 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/28(火) 23:06:25
>>246 横レスであって反論じゃないからな。
唯識も子細に検討すると「?」なところがある。九識の根拠などあやうい。
また前五識転じて所作智もはっきりって見たこと無ければ信じがたいものがある。
そう言う実証が困難なレベルは「説を信じる」しかないのでは?
249 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/24(火) 12:25:16
法相宗の総本山は
興福寺や薬師寺などになるそうですが
その中でも頂点となる総本山中の総本山は
どこの寺になるのでしょうか?
250 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/25(水) 16:17:57
どちらかと言われれば薬師寺
251 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
>>248 > また前五識転じて所作智もはっきりって見たこと無ければ信じがたいものがある。
アレか?五根に縛られてる五識が解脱によって自由になるから
目で臭い嗅いだり鼻で音聞いたり耳で味わったりするとか出来るというヤツ?
中国あたりに指で(身根)見るというのが居たような・・・。