>>951 道程を行く前に覚えようとするより、行ってから振り返ってみる方が分かりやすいですよ。
げっ、ググったらオウムが出てきたー
>>953 早速って・・・・・・・・。早速悟りが開けるもんならそれに越したこと無いが・・・。
>>956見惑は解るが、思惑って何?
教えて偉い人!
梅毒斎さんへ、お願いします。学林で、衣食住に関する惑と習ったけど、全然みたいなーすれちがいだけど教えて下さい。
>>957 思惑というのは感情的・情動的な迷いでつ。
>>957 「腰痛ーから今日は坐るのさぼろう」「頭で解ってるが気持ちが納得できん」
とかとか。
>>960あっそうなんだ。衣食住に関する惑かと思った。
鈍使だからとりにくい。鶏肉は好物だ!
ありがとうございました。梅毒斎さん。
碧巌録 第100則
挙す、僧、巴陵に問う、「如何なるか是れ吹毛剣」
陵云く、
「珊瑚は枝枝に月をささう」。
吹毛剣とは、オカンの「駄目」だな!
若しくは、旦那「あの〜奥さま、おこづかい上げて欲しいな〜」、 妻「うちは貧乏ですから!」
みたいな!
もっとすごいと思うが、現代的に。
966 :
いむ ◆ZenH8Uuk0. :2007/05/21(月) 13:58:03
>>946 梅毒斎 さん
原始仏教は、輪廻を説かないと、理解していますが、どうなんでしょうね。
967 :
いむ ◆ZenH8Uuk0. :2007/05/21(月) 14:07:52
>>955 能人 さん
>
>>941>>942 > それならそれでいいや。
円盤投げ、砲丸投げ、ハンマー投げ、そして、やり投げ・・・
さじ、投げました ?・・・(汗々)
968 :
いむ ◆ZenH8Uuk0. :2007/05/21(月) 14:31:26
>>964 桑 さん
わたしは、思う。
『
「如何なるか是れ吹毛剣」
「珊瑚は枝枝に月をささう」。 』
色即是空。
ん
うむ
>>967 >さじ、投げました ?・・・(汗々)
洞山の偈なんだからどこを切ってもほとけですよ。
そこに、さとりです、ほとけです、といわれたら何も言う必要はない。
>原始仏教は、輪廻を説かないと、理解していますが、どうなんでしょうね。
そのとおりですね。原始仏教というより釈尊の正法眼蔵には、輪廻も因果応報も
ありません。と、わたしは思っています。
原始経典にそう思われる表現があるのは、釈尊滅後のバラモン教の影響でしょう。
972 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/21(月) 17:08:13
>>971 >そのとおりですね。原始仏教というより釈尊の正法眼蔵には、輪廻も因果応報も
ありません。と、わたしは思っています
不落因果。不昧因果。
500回狐になるのもまた風流。善哉善哉。
いむさんへ、志木束ぜ腔なら、おら、ごくう。
では、なく、そこに、空即是色もあり、それを忘れた動きをみるにゃ。
>>966輪廻や因果応報 はあるよ、
つ〜か、ありまくり。そんなもん本人次第だけど、そりはつまらん。
あっ、あの世の事じゃ無いよ。あの世の事は知らん。
百丈ぶっ殺す!じゃあてめぃは本当嫌にゃ野郎にゃ。
輪廻やいんが応報と、いっても、差別問題とはちがうにゃ。
一般的に使ってないにゃ。
>>972 まあそういわずに。
不去不来。不起不住。婆婆和和。有句無句。ついにものをえず。
ですがな。
百丈さんの言いたいことは、わかるけどねこちゃん、ハアハア。
うっぱ、今日で1000いくかな!
てへ、吹毛剣もそうだけど、珊瑚には三つの用があるみたい。
皆さんの吹毛剣は何?僕痔んは、オカン。
梅
>>966>>971 そんなこと無いでしょう。聞いたこと無いですよ?
因果応報と輪廻を仮定しないと、人は生まれながらに不平等なのはなぜか説明でき
無いでしょう。
霊魂を説かなかったの間違いじゃないですか?
これも正確には霊魂があるか無いかを保留されたと言うことですが。
桑田18番
985
清原引退の危機
霊魂、証明むずかしい・・・
PL学園
蓮根、掘り出すの難しい・・・
990
桑さん法相宗のスレで遊んでませんか?
>>987 霊魂は在っても無くても葬式の時以外困らんからなあ。
>>983 不平等を説明する必要があるんですか?
自分は他人ではない。比べる必要はない。
違いますか?
>>993 >自分は他人ではない。比べる必要はない。
それは在るべき生き方です。行動指針です。
私が言ってるのは事実の観察です。
>>994 そうですよ?
わたしも事実の観察で言っています。檀家にもそういいますよ。
>>992 無いと、言うべきでしょう。
次生の輪廻は、原始仏教では、説いてるよ!でも、どうなんだろう。
>>996 つか、自分は他人と違うのは一面で不平等ということじゃ無いですか。
>>996 は?無いというなら何に対して葬式や法要、追善供養をするわけですか?
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