真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part.29

このエントリーをはてなブックマークに追加
926名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/13(水) 18:36:54
悪しき米帝主義ここに極まれり
927名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/13(水) 19:53:52
>>923
「名号が掛かればそこが道場」って、名号を持っていれば人間道場に
なるのでしょうか。

 名号って藤井さん自記筆のものなのでしょうか。それともそれをコピーした
ものなのでしょうか。それとも誰が書いたものかは問われず、その言葉
自体が大事なのでしょうか。それなら、その字体が大事になるのでしょうか。
紙質が大事になるのでしょうか。大谷さん一家が発行したものでないと
だめなのでしょうか。名号の条件って何でしょうか。
928名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/13(水) 19:55:25
>>922
久々にまじレスするか。

浄土観の相違
<親鸞以前の浄土教の浄土観>:インド、唐代以前中国の浄土教、法然らの浄土宗
 @他世界的な存在
 A物質的な存在
 
 @については、伝統的な仏教的世界観を説いている『倶舎論』等に浄土について
言及がないから、浄土は何処にあるのかが問題になった(現代の我々の感覚では宇宙の
何処にあるんだという感じ。)
 曇鸞、懐感等の浄土教の祖師達はこの世界を超越しているとあれこれ論証することで、
ケリをつけようとした。
 Aについては、善導らが浄土の本質を有相の報土と論じた。

<親鸞の浄土観>
 涅槃の領域。真仏土に関して『涅槃経』の教説の引用を以って表現。
 それゆえ、往生はそのまま涅槃の領域に入ることを意味するから、即成仏を意味することになる。
 従って、浄土が何処にあるかとか、浄土の相や性質などを論じる必要がなくなった。
 もっとも、完全な涅槃は肉体の死滅後のことであるから、俗に言う死後の事柄に属する。
 だが、現代、浄土というものを死後の事柄とすることに抵抗があるせいか(?)、浄土を現世
を相対化する為のアルキメデスの点の様に解釈することが流行っている様である。
929名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/13(水) 20:43:01
名号を掛ければいいのであるならば、宗教法人はいりませんね。
門徒もいりません。

「信」のみ。
930名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/13(水) 21:38:19
大谷派の誇り

真宗大谷派 伝栄寺衆徒 山田一馬(29)
http://metaldtm.com/blog/data/upfile/286-3.jpg
931名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/13(水) 21:48:06
>>930
それは恥部だね。
専用スレでやって来てよ。
932名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/13(水) 23:02:06
信心をいただくって、どうすればいいの?
933名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/13(水) 23:05:03
>>932
浄土宗へ行きなさい。
934名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/13(水) 23:12:34
>>932
真宗にお行きなさい。
935名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/14(木) 00:14:18
>>933
浄土宗も信心を「いただく」と表現するの?
936名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/14(木) 00:29:23
>>935
今時そんなに厳密には教えてないだろう
937名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/14(木) 00:44:39
昔、詐欺したふだ売りの「館の庭師」というやつがいましたね。
内容証明郵便出されて即返金した馬鹿占術士が。
2005年頃に,ザビにいた。なんか神社(?)を経営している奴で、2個ぐらいスレが建てられて非難されてた。
938名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/14(木) 01:01:11
>>932
お布施をしなさい。
939名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/14(木) 01:14:22
>>936
信心を「起こす」か「いただく」かってのは結構重要だろ。
教義の根本に関わることだし。
940名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/14(木) 01:18:42
>>939
たしかに「その気になる」と「騙される」では大いに違うね。
941名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/14(木) 07:12:40
「信心」がある人なんかいるのでしょうか。藤井さんでさえ疑わしいですが。
942名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/14(木) 14:59:43
サッカー界から追放だって
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000007-spn-spo

事件を起こした輩は、准堂会から追放にしろよ。
943名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/14(木) 19:19:14
大谷派自体の仏教会からの永久追放が必要やろ。
944名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/14(木) 19:20:55
仏教会よりも人間界から永久追放してくれ。
945名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/15(金) 13:39:22
>>901
これ以上、墓地の分譲なんかしてどうするんだ?と思うけどね。
どうせ業者がカネ出して、名義だけ貸してるんだろうけどさ。
946名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/15(金) 15:44:10

<強制連行>中国人原告らの敗訴確定 最高裁が上告退け
6月12日19時25分配信 毎日新聞

戦時中に強制連行され、京都府加悦町(現与謝野町)の大江山ニッケル鉱山で働かされた
中国人6人が国に1億円余の賠償などを求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)
は12日、中国人側の上告を退ける決定を出した。中国人側の敗訴が確定した。
小法廷は「上告理由に当たらない」とだけ述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000066-mai-soci
947名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/15(金) 15:49:42

慰安婦強制性否定の全面広告=日本の議員・言論人有志−米紙
6月15日8時1分配信 時事通信

【ワシントン14日時事】戦時中の従軍慰安婦問題で、日本の超党派国会議員有志や言論人
グループなどが14日付の米紙ワシントン・ポストに、慰安婦らが日本軍によって強制的に慰
安婦にされたことを示す歴史文書は存在しないなどとする全面広告を出した。
この広告は「事実」と題され、平沼赳夫元経済産業相(無所属)、島村宜伸元農水相(自民)、
河村たかし衆院議員(民主)ら超党派の議員グループのほか、政治評論家の屋山太郎氏や
ジャーナリストの桜井よしこ氏ら言論人が賛同者として名を連ねている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000032-jij-int
948名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/15(金) 16:23:03
>>946
全国の訴訟禿は「司法が逃げた!」と地団駄踏んで悔しがっていることだろう。

>>947
>桜井よしこ氏

極左禿が忌み嫌うジャーナリストの代表格。
極左禿は事実関係を確かめるという当たり前の作業をせずに、分かったような顔をして
「真実の前に事実は意味を持たない」なんて抜かすからな。
それじゃ冤罪天国だよ。
949名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/16(土) 07:27:08
>桜井よしこ氏
サヨコが心底嫌ってる人だな。辻本とかは大好きだそうだけど。
950名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/16(土) 09:31:37
教学研究所メッセージ

「求生(ぐしょう)」(小川一乘 教学研究所長)

5月号 無量寿の「いのち」に帰る
3月号 浄土は「いのち」の故郷
11月号 不老不死なる「いのち」
9月号 「いのち」の精神性
5月号 無量寿如来の「いのち」
3月号 縁起するいのち
1月号 「真宗」を学び、「真宗」に立つ
11月号 「いのち」について
9月号 「いのち」教
951名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/16(土) 13:34:16
いのき教
952名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/16(土) 13:37:11
アントニオいのち
953名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/16(土) 19:28:25
「貧困・格差」打開にむけ「三つの転換」必要
横浜 志位委員長が訴え 4500人参加
--------------------------------------------------------------------------------
日本共産党の志位和夫委員長を迎えて十四日夜、横浜市の横浜文化体育館で日本共産党演説会が
開かれました。会場いっぱいの四千五百人が、志位氏、谷川智行参院比例予定候補(東京・南関東)、
はたの君枝参院神奈川選挙区予定候補(前参院議員)の訴えに聞き入りました。
志位委員長は、「消えた年金」問題、自衛隊の国民監視問題から、「貧困と格差」問題、憲法問題、そし
て日本共産党の議席の値打ちまで縦横に語り、さかんに拍手、声援を受けました。
(略)
志位氏は、「税制、社会保障、雇用、どの問題でも根本から転換しようと思えば、大企業の横暴に直面し
ます。大企業から献金をもらっている自民、民主では、この転換はできません。一円も献金を受け取らない
清潔な日本共産党を伸ばしてこそ、国民の暮らしを守る一番たしかな力になります」と力を込めました。
谷川氏は、ネットカフェに泊まって見た青年の状況を語り、「貧困と格差を広げる政治を変え、人間らしく
働き、夢や希望を持てる日本をご一緒に」と呼びかけました。はたの氏は、住民税増税で横浜市役所な
どに八千四百件の苦情があったことにふれ、「庶民大増税を中止させましょう。国会で働かせてください」
と訴えました。

真宗大谷派正恩寺住職の鞠川了綽さんは、自公民の人間の尊厳を破壊する政治の中で「北から南まで
日夜献身する日本共産党員の姿が地蔵菩薩に映る」と応援しました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-06-15/2007061504_02_0.html
954名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/16(土) 19:38:49
自衛隊の国民監視問題を大特集
コムスン“折口商法”と政府の責任を追跡
--------------------------------------------------------------------------------
17日号は、国民の怒りが沸騰している3つの問題で大特集です。
日本共産党の志位和夫委員長が自衛隊の内部文書を公表し、マスコミでも大反響を呼んだ自衛隊
情報保全隊による国民監視問題は5ページ大特集。元自衛隊幹部の証言なども掲載。志位委員長
が問題の核心をズバリ語ります。

第2特集は消えた年金問題です。あなたの年金が消えていないかを判断するチェック表をぜひ。解決
策を示し、政府を動かす日本共産党の国会論戦も。

第3の特集はコムスン問題。グッドウィル・グループをひきいる折口会長の、介護と派遣を食い物にし
た商法の実態や、それを許した政府の責任を追跡しました。

内閣府男女共同参画局の初代局長を務めた坂東眞理子・昭和女子大学長にインタビュー。
「男女平等」を攻撃する自民議員などの動きについて聞きました。

いま日本共産党のここに期待します――。作家・雨宮処凛さん、弁護士・宇都宮健児さん、真宗大谷
派常願寺住職・藤森教念さん、ジャーナリスト・本多勝一さんが語ります。「ひと」インタビューは、美肌
師・美容アドバイザーの佐伯チズさん。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-06-15/2007061503_01_0.html
955名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/17(日) 00:52:02
>>953
>真宗大谷派正恩寺住職の鞠川了綽さんは、自公民の人間の尊厳を破壊する政治の中で
>「北から南まで日夜献身する日本共産党員の姿が地蔵菩薩に映る」と応援しました。

不法侵入住職に続き、今度は「地蔵菩薩」かよ?
東京教区ってのは共産党員の住職ばっかだな。

>>954
「宗務総長が民主党の参院選候補の推薦人に名を連ねるとは何事だ!」と騒いでた議員センセ。
ご自身が『赤旗』に登場するのはOK?変な小理屈捏ねなさんな。
956名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/17(日) 02:31:27
暴行事件の背景  中外6月7日号
大阪教区准堂衆会の前会長が声明指導していた二十歳代の僧侶を殴り、
眼底骨折のけがを負わせた事件で、以前から前会長の暴行は日常化して
いたことが分かった。同会は五月二十九日、大阪市中央区の難波別院で
会員らに事件の経緯を報告する会を開き、反省の姿勢を示したが、内部
からは会のこれまでのあり方に疑問を示す声も上がっている。前会長の
暴力を許した背景には、本山の中央声明講習会の受講者や春法要・報恩
講の出仕者を決める際、同会が影響力を及ぼしていることも指摘されて
いる。
957名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/17(日) 06:13:06
次スレです。

真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part.30
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1182013732/
958名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/17(日) 06:43:30
失礼m(__)m
次スレに書いてしまった・・orz

質問!!
大谷派のトップって
世襲なの?
959名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/17(日) 06:59:36
>>958
同じ質問を何度も繰り返すのやめて欲しいんだけど。
960名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/17(日) 07:05:02
>>956
もう大阪准堂会自体、解散でいいだろ。
これだけの不祥事を起こして会長の辞任だけで済むわけがないだろう。

>反省の姿勢を示したが

反省すりゃいいってものでもない。
大体、辞めたのは会長職だけで、住職まで辞めたわけでもあるまい。
961名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/17(日) 14:37:16
軽懲戒3年どころか、全くのお咎めなしなの?
962名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/17(日) 15:19:21
身内に厳しくできる組織なら、ああはなっていない。
963名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/17(日) 18:43:03
>>962
ご尤も。
どうせ住職を罷免されることもないだろうし、准堂会の会長を辞めたこと以外、
な〜んにも変わらないと思います。
それがこの宗派の最も悪いところですね。
辞めた人間は追及されない。
964名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/17(日) 20:29:55
世襲利権集団なんやから当たり前やんけ。
965名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/18(月) 07:28:06
>>964
>世襲利権

まるで真宗系以外は世襲ではないという物言い。
実際にはそうではないくせに。
966名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/18(月) 14:02:23
>>963
ケジメ無いね、確かに。
まあ、処分したところで離脱されても適わんってのがあるんだろうなぁ。
967名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/18(月) 15:34:17
>>949
極左禿って社民党系と共産党系に分かれるのかと思ってたら、
頭悪いから違いが分からんらしい。でも、

辻元清美>>>>>(越える気もない壁)>>>>>桜井よしこ

であることは確か。
968名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/18(月) 21:18:45
布施泥棒は公金泥棒がお好き
969名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/18(月) 22:40:49
>>960
本人は全く反省していない。
准堂会としても被害者に謝罪していない。
反省はポーズだけですわ。
970名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/18(月) 23:10:06
利権だけでつながってる烏合の衆ですから。
971名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/18(月) 23:10:59
「大阪教区准堂衆会とは、儀式声明作法の研鑚を通じて、同朋社会を実現していくこ
とを目的とする者の集まりです。真宗における儀式は、信心歓喜が形として外面に現
れてきたものと教えられました。声明においても、例えば御経は「聞」の声明であ
り、正信偈は「和」の声明といわれます。それぞれ教学的に位置づけが異なります様
に、声明においてもその表現に違いがあります。
 大谷派における声明は、そうしたことを明確にした上でご崇敬の念を表していくこと
になります。私たちは儀式声明の技術に拘るのではなく、儀式声明を通して代々伝えられてきまし
たお念仏のみ教えの精神を受け継いでいくことを願いとしています。」大阪教区准堂衆会
http://www.icho.gr.jp/jundo/
 ホームページには何の謝罪も処分も書いていませんね。
なぜなのでしょうか。
 悪人正機説ということで、浄土に行ったということなのでしょう。あ
972名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/18(月) 23:14:55
http://www.icho.gr.jp/jundo/
「大阪教区准堂衆会とは、儀式声明作法の研鑚を通じて、同朋社会を実現していくこ
とを目的とする者の集まりです。真宗における儀式は、信心歓喜が形として外面に現
れてきたものと教えられました。声明においても、例えば御経は「聞」の声明であ
り、正信偈は「和」の声明といわれます。それぞれ教学的に位置づけが異なります様
に、声明においてもその表現に違いがあります。
 大谷派における声明は、そうしたことを明確にした上でご崇敬の念を表していくこと
になります。
私たちは儀式声明の技術に拘るのではなく、儀式声明を通して代々伝えられてきまし
たお念仏のみ教えの精神を受け継いでいくことを願いとしています。」

悪人正機説ということで、罰は与えないでしょう。
殺人を肯定して、太平洋戦争に人々を借り出した凡夫組織である
真宗組織は解散もせずに、相変わらず存続していますから。
973名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/18(月) 23:16:39
同朋社会ってのは自分に都合の良い社会のことですよ。
974名無しさん@京都板じゃないよ:2007/06/18(月) 23:38:42

     \,, ドゴォォォォン!! /
          ____
       ; '.|朝鮮総連| ヽ⌒`;;)
      (' ⌒.|ロロロロロロロ| |(;; (´・:;⌒)/
   ,  (;; (´・:;|ロロロロロロロ|  |⌒` ,;) ) '
      (;. (´.|ロロロロロロロ|; .|´:,(' ,; ;'),`
     ;(⌒〜|ロロロロロロロ|〜⌒´: ;'),`);;〜⌒)
      (⌒;;⌒;;〜⌒);;〜⌒)(;; (´・:;⌒)/
.                 ∧_,,∧   ∧_,,∧  ウ、ウリらの本部が・・・
         アイゴー・・・ <;  三 > <;  三 >
                 U  三)  (|   三)
             ..,,,. ...,,..し―-J..,,,. ..し―-J..,,,. ...,,..
                  ━━    ━━
975名無しさん@京都板じゃないよ
>>973
解釈次第ではそうなりますね。
回心懺悔がなければ、ただの「我が侭」で「自分勝手」で「ご都合主義」の社会ってことです。