真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part.28
743 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/12(月) 10:08:21
お西の門徒のオレから見ても、お東の賛歌CDの貧弱さは寂しい。
お西のCDの流用も可能だろうけど、お西のCDは恩徳讃2が入ってなかったり、
入っててもキーが高くて歌いにくかったりするので、やはりお東には
音楽事業もがんばってもらいたいね。
ついでながら、お西のお寺さんはお座の時、CDを活用するけど、
お東のお寺さんはCDをあまり活用してないように思えるのは
こんな事情もあるのかね。
オレがお東のお寺さんに参った時、賛歌はほとんどアカペラだよ。
(オーディオは完備してるのに)
西では清水氏(東)作曲の明るい恩徳讃が唱和されて
東では澤氏(西)作曲の暗い恩徳讃が唱和されている
>>744 逆転現象!?
西の寺で旧譜を歌うところもあるし、東で新譜を使うところもある。
きちんと、決められたわけではないのに、こうした逆転現象が起きたのは、
何事も西は新しいものに飛びつく体質があり、東は旧いものにしがみつく
体質があるからでは?
恩徳讃には、他に合唱用の『恩徳讃V』があるが、あまり歌っているのを
聞いたことは無い。
住職やお坊さんは、お経や仏教の勉強、お説教にだけ専念して、政治や寺院
の経営、金儲けは別の人に任せるようにして欲しい。
世の中、生臭ばかりでうんざり!
>>744 富山県の別院へお参りしたら、正信偈の二番を歌っていた!
♪和国のきょーしゅ、しょーとくおー・・・
って。知ってた?
>>745 >東は旧いものにしがみつく体質があるからでは?
ほーんと、的を得てるかも。
お東は、正信偈の節回しもやたら複雑で種類が多いし、お西はすっきりとして
る。エレクトーンの伴奏にもあわせられるし、車を運転していてもつい鼻歌に
出てくる。
>東は古いものにしがみつく・・・
なるほど、未だに近代(清沢満之)や戦後(靖国)にしがみつくしか能が
無いわけか。妙に納得。。
本派では、明治(近代)や戦後の教学はもはや過去。
ポストモダンでさえもう古いと言われている。
いまやキャッチフレーズは、『美しい国日本』だよ!
未だに江戸期と同レベルの家督争いから脱しきれない大谷派って、ひょっと
して世界遺産の認定でもねらっているんですか?
>>749 そういう西本願寺は、既に世界遺産ではなかったか?
有形文化財を取れない大派は、無形文化財を狙っているのさ!
古いものにしがみつくと言えば、
坂東節なんか典型的な例だね。
>>726 まぁ事実だろうけどさ、リークって程のもんではないんでは?
宗務役員とかじゃなくても式務関係にある程度関わってる人間なら、
そこそこ予想がつくことだと思うし。
754 :
743:2007/02/12(月) 13:27:53
>>748 エレクトーンの伴奏に合わせられるのは、ドレミファソラシドで
節回しを作ってるからです。
(例:弥陀成仏のこのかたは→レレミミミレレ レレレレレ〜ドレ〜)
オレはお東のお寺さんに参った時、お東の節回しでご和讃を読めないので
その時は声に出さずに、お西の節回しでそのご和讃を味わいます。
755 :
686:2007/02/12(月) 14:39:14
なんか私のふったネタ発でのレス増えててびっくりしました。
ツトムヤマシタのレコードは
「いろは天地」「いろは火」「いろは水」「映画 空海 サウンドトラック」など
あります。
「みほとけは」は「火」に
「いろはうた」は水以外に入ってます。シンセの演奏のみです。
「みほとけは」は立正佼成会のサイトにあったCDに
いろんなバージョンで入っていたので全部買ってみました。
昔、ポニーからカセットでも出ていましたがピアノ伴奏のみです。
たいていGm、たまにFmですね。「火」ではDmです。
756 :
686:2007/02/12(月) 14:41:20
ちなみにツトムヤマシタと高野山の声明とのコラボライブ
なんてテレビでやってたのも、もう20年前くらいですかね。
757 :
686:2007/02/12(月) 14:52:49
>>718 おしょうしんげCD情報ありがとうございました。
大谷派サイトのtomoブックの一番上のCDですね。
>>732 「それは仏教唱歌から始まった」という本には「みほとけは」の
ことは出てなかったので?と思ってましたが
そういう由来だったのですか。
「大谷楽苑マンスリー」って聞いてみたいですね。
って今は聞けないんでしょうか。
758 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/12(月) 15:44:10
>>753 親が死んだ直後から噂はあったからね。
息子が昨年別科を卒業してから現実味を帯びてきたわけで。
堂衆 堂衆の息子二人、参衆から昇格一人。
参衆 一般公募から二人。
今回はこんな感じじゃないかな。
>>757 大谷楽苑マンスリーは、スポンサーである大谷光暢の死去に伴い中断された
ままです。
東本願寺紛争が無ければ、楽苑の貴公子だった大谷光紹が継承し、今でも
番組が続いていたはずだと思ふのですが、残念なことです。
大谷家の六兄弟は、いずれも大谷楽苑におられました。
美津子様はお姫様。和麿様は、やんちゃ坊主のいたずらっ子で本当に楽しい日々でした。
大らかでおやさしい大谷家の皆様が仲良く歌っておられた古きよき時代でしたね。
>>753 ケツの穴が小さいってのがよくわかるね。
761 :
743他:2007/02/12(月) 21:04:26
>>749 その古い清沢をあつかった寺川先生の
「我、他力の救済を念ずるとき(ご本山刊)」という本が
オレの座右の書です。
お西の門徒にしては変わってるかもしれんけど。
762 :
686:2007/02/12(月) 22:18:15
>>759 おぉ、なんだか一時代のお殿様たちと一族、
かつての栄華を懐かしむドラマのワンシーンのようですね!
私も部外者なので紛争は聞きかじったことぐらいしか知らないのですが
残念なことですねぇ。
紛争をわかりやすく解説したサイトってないかしら。
>>761 お東の教学の混迷を代表する人ですね。
まあ、本の中ではいいことも言うでしょうが。
>>763 ,,-―--、
|:::::::::::::;;;ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::::::( 」 <お東の教学の混迷を代表する人ですね。
。
ノノノ ヽ_l \______________
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個人として満之に傾倒しようが、蓮如に傾倒しようがそれは、面々のお計らい
で構わないなのではないか?
問題は、教団レベルで、「こいつじゃなきゃいかん!」みたいに偏ることが、
いけないと思う。
曽我だの安田だの教団レベルで押し付けるのだけはやめてけれ!
>>765ああ、規制が解除になったようね・・・
スルーしましょう。
>>722 >自身の思考を放棄
自身の思考が停止したといったほうが分かりやすい鴨
>>764あれ?
浄土往生はこの世でするとか言っているバカじゃなかった?
769 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/13(火) 01:40:03
>>768今読んでる曽我量深の本に「信心が定まった人の生活」という意味で「往生」という言葉を使っている
講演があった(昭和40年代)。「現生に如来のおたすけにあずかった生活を往生という」「往生というのは
生活として新しい世界が開けてくる。その新しい生活を往生という」等の表現で。ただしその前に「私のいう
ことはまちがい、あるいはいいすぎかもしれませんが」ということわりが入ってはいる。
この「往生」が「往生を得る」なのか「往生する」なのか文章を読んでも判別できない。「往生=正定聚」
としている所があるので前者ではないかと思うのだが、「往生は現生においてすでに成就する、成仏は必至滅度
というて未来ということになっておる」ともいっておりよくわからん。
このころから既に「現生往生」の思想は出てきてた模様。
772 :
771:2007/02/13(火) 02:35:56
追加
でもその講演の原題が「正定聚に住す」なんだよなぁ(収録されてる本では「真実の精神生活」に改題)。
ますますこんがらがるw
ワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【西】また本願寺が分裂して一個増える - 京都【東】 [痛いニュース+]
774 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/13(火) 05:32:58
>>774 ANGRAスレで皆が来日公演で盛り上がってるのに徹夜でコピペかよ。
どんだけ惨めなんだよお前はw
せっかくメタル板でスレッドが立たなくなったのにこんなことやってたらまた復活するぞ。
東本願寺の馬鹿はどこまで行ってもゴミクズだなw
>>771 現生正定聚のことを「往生を得」というだけでしょう。
現世で往生は確定しているという意味で使うだけで、
現生で「往生する」というのとは違うだろう。
往生即成仏なんだから、往生するだと、現生で仏になってしまう。
そこのところを誤解したのがT元学長。
文脈が読めないんだね。
777 :
771:2007/02/13(火) 16:30:06
>>776 ところが曽我量深は往生と成仏を分けて考えているらしい。
やはり昭和40年代の講話「往生と成仏」では「往生は未来往生ではなく現世において
往生する。(中略)それ故に命終わるとき無上涅槃のさとりを開くのである」として現世での
信心歓喜の生活を「往生」と呼び、「成仏」は命終わってからであると。「往生は心、成仏は身」
として「信心という心を持った生き方=往生」と言い表している。往生即成仏を否定してる。
その学長が突然言い出したことでは無いみたい。少なくとも40年前からそう主張する学説は
上記の如く存在した。
もちろんオレはこの学説には反対なんだが。
778 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/13(火) 19:10:32
>>777 >その学長が突然言い出したことでは無いみたい。
そりゃそうだ。学長は曽我量深のお弟子さんで、現世往生説は曽我説を受け継いだものだと著書にも書いてある。
>>776 同じだよ。往生とは「する」ものではなく「得る」もの。
このスレって本当に大谷派がいないんだな。
781 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/13(火) 19:42:54
提供は西本願寺ですから。
>>780 大谷派に教学を語れる人材が不足している。
>>778 曽我量深は曽我量深で、法蔵菩薩を阿頼耶識と言ったり、
曽我量深の言葉であって、象徴的な表現をとって面白いが、
そのまま教学として受け取るもんじゃないだろ。
教学とするにはきちんと文献の裏付けがないとね。
そのあたりで、T元学長はつっこまれると、とんでもないことを言うね。
曽我量深の教説…というか象徴的表現(?)は文献的裏付けあるいは
もっと以前の人の教説からの引用がきちんとしてるんだろうか?
「往生の「生」はふつう「生まれる」を意味するとされるがむしろ「生きる」「生活」、
真実の精神生活である」(前掲の「往生と成仏」より要約)とかいってるの見ると…
>>784 曽我量深は曽我量深節で、文献の裏付けとかは問題にしないだろう。
だって「法蔵菩薩は阿頼耶識」なんて、文献の裏付けなど出来ないのに、
いまだに曽我量深の言葉として有名だ。
しかし、それは曽我量深が語るからいいのであって、
T先生がそのマネをしてもねえ・・・
786 :
784:2007/02/14(水) 02:13:13
>>785 こらキチガイネカマ、どうせまだここ読んでんだろ?
誰もこんなクズのスレッドなんて要らないらしいからさっさと削除依頼出しとけよ。
ちなみにヘビメタ板でお前のこと虫ケラしたの俺ね。
こんなところにコソコソネカマカキコするなんてよっぽど悔しかったんだなwwwww
ゲラ爆死
真宗そもののが親鸞の歴史観によって成り立つものだから「文献的裏付け」云々は意味をなさない。
>>787 仏教各宗派の教え自体が開祖の宗教体験に依ったものだからね。
>>787 馬鹿だろ。
それなら浄土真宗じゃなくて曽我量深教になるだろうがw
>>790 親鸞も法然の門弟からそういわれたと思うよ。
「それなら浄土宗じゃなくて親鸞教」だってね。
792 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
今更蒸し返すのもなんだが
>>686さんの言うテープのデジタルリマスタリングでもいいから
そのテープのCD版を出してくれないものだろうか?