教派神道について語る

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204名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/14(日) 20:28:23
神道の教会って、たいてい小さな家でやっているケースが多いですよね。

戦後の都市部の新興住民なんかは、やはり大規模な新興宗教に流れちゃうよね。

そんで最近、道路傍なんかでたまに見るけど、正宗に波紋された創価の「友人葬用途の即席寺」
なんかが在るよね。「装荷蛾会〜〜寺」なんて掛札が掛っているだけで、
普通の家。

どことなく大多数仏と縁を切られた派なんかと相通ずる印象も受ける。
205名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/15(月) 00:28:23
ますます話が食い違ってるねえ
206名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/15(月) 09:47:43
そりゃー正宗と神道では方向性は正反対だけど、

>「友人葬用途の即席寺」
何やらメジャーな仏供養とは違う内輪だけのやり方でしょうし、
仏教導入戦争時の半島系坊主の血脈が天台の一部に息付いて
鎌倉時代に日蓮によって覚醒されたのなら、人と争う性格のような
あの霊性は共通するのでは?

よく墓苑である「正宗と神道はお断り」にもあるように。

日本霊界の正統流から外れて友人とか内輪とかの理解者だけでやるって、
いったいアレは何なの?
207名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/15(月) 23:41:51
そりゃお前、創過顎下位のタゴサク名誉会長は半島出身だからだろwww

>>201
なにが密教が一目置くべき存在だよwww
密教なんて大乗仏教の堕落形態じゃあねえかよwww
208名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/16(火) 00:30:37
そらまあ、密教は宗教の枠にとどまらないからな
209名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/16(火) 08:58:35
何やら密教の中にも装荷の即席友人寺と五十歩百歩のような常呂も
在るだろうし、日蓮系密教か神道系密教かは知らないが、
人と争う宗教戦争のような、そんで最近は日蓮と同調もしている、

まぁ出雲とか伊勢とかのスタンダードな常呂だけ行けばいいだろ。
210名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/16(火) 22:26:52
教祖を神って言うところがね〜!
211名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/18(木) 13:25:28
教祖神って良いじゃあないか・・・www
212名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 00:34:56
だって若いのに真面目に神信心をする奴は馬鹿なんだろ。
そんでその教祖が「何で神信仰なんかするの?」って疑問符迄ぶつけるではないか。

どう見ても「信仰するな」「する奴は馬鹿だ」「中高年のようにズル賢く動けないのか」
って信号を送られているとしか思えなかった。

何が理由で両部と縁を切ってまでやる必要性があるの?
両部の方がよほど奥の深い言辞をするわい。

213名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 08:21:46
神道では余所の女を騙くらかして子を孕ませる古典社会的な一夫多妻制度のような
状態を以てして「根のある人間」と褒め称えるんだろ。

あれいったい何だい?

社会性はあるのか? 秩序や道理や理知は神道にあるのか?
214名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 08:31:25
清楚な神道姿は人を騙したり陥れたりする表面上の衣で

神道の内実実態は如何にして人を騙して喰い物にして自分が太って行くかだろ。
アウムの朝原みたくさぁ。
蛇が噛みついて大口を開けて哺乳類を荒ミタマごと丸呑みにするように。
如何に他人を喰って自分の資力や栄養の糧として還元して行くかが神道の本義だろ。
215名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 08:34:34
蛇なんて密教では呪を表すが、

ある意味、霊的でミタマそのものの姿をした動物だからね、
裏を返して言えばミタマを丸ごと喰らって生きている。
216名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 08:58:52
若いのに神道をやるのは正直ショーちゃんの大馬鹿者で
神道なんかやらずに男遊びや女遊びをして淫邪に徹しなさい、
が神道の本当の常呂。
217名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 09:58:54
神道は遥々遠方から祭りに来る人々に
次元の低い馬鹿馬鹿しいような畑違いの問題提議を起こさせる。

何が純粋祭祀だ、

218名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 20:18:04
オマエ、神道に清純なんか求めても駄目だよ。
巫女や神主なんか毎晩乱交パーティーの世界だし
狂い宴の世界だからな。

昔の神様なんてそりゃもう穴兄弟なんてそこいら中だよ。

神道には戒律も無いし成り行きが即縁の世界だ。
まぁ近代では暗黙的に仏教の十善戒を非文律だが常識範囲には
捉えるだろうが、それすら善意を当て込む次元の話。
219名無しさん@京都板じゃないよ:2010/08/28(土) 21:46:30
確かに観想をすると親鸞をイメージさせる神道家も居る
錆び付き苦し
220名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 05:50:53
家の先祖供養を依頼すると神道は無関係な母方の位牌まで勝手に作って
一方的に祭る。神道はやはりおかしい。

母方には本来、母方のジイやバアを祭祀する正統者が居る。
普通は先祖祭祀と云えば正統な父方のみを祭るのが日本の一般慣例だ。
父方を母方の祭祀形式で祭るだけで大誹謗と言う人すら居る。
また日本の大方の宗教での基本慣例では陰と陽は分ける。
酸とアルカリを合わせると爆発するのと同じだからだ。

そんな理不尽なことをする神道が本当に「かむながら」なのか?
陰と陽を一緒にするのは半島の思想だ。韓国の国旗を見よ。


221名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 06:10:13
父方の祖父と祖母を父の家に一緒に祭ることには何の無理も無い。
だが母方の両親を嫁いで出た先の家に祭るのは家の理には明らかに反した行為だ。
父方の個を母方で抹殺する呪詛に等しい行為でとても「かむながら」とは言い難いだろう。
「とんでもない事」と云う人も居るぞ。

そんなことを平気で行うのだから参拝に来る信者をせせら笑ったり、
何やら如何わしそうな次元の低い問題提議を信者に与えるのであろう。
222名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 06:11:39
>無関係な母方

なんかおかしいw
223名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 06:17:31
「母方」の時点で無関係ではないなw
224名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 06:25:20
>父方の個を母方で抹殺する呪詛に等しい行為

本来は父方の霊統を受けていれば何一つ問題は無いばかりか、
遥かに世間並み以上の道なのだが、母方の呪詛呪縛に等しい父方の個の
阻害抹殺により、あたかも帝国日本に支配されていた半島人の如く
母方の悪因縁のみを受けて母方三等人間のような人生を歩まされるケース。
逆に母方の主流はそいつの本来の先祖からの徳を授かって大成したりする。

これは幕末から明治初期の世界レベルで成された陰陽の分断破壊期に
出て来ている悪慣例のようなもの。

密教ともなればその本質は見抜くが、新興神道では見抜けぬばかりか
逆に同調してその波に載って悪現障を再現助長する。
225名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 06:39:31
自信を持っている日本の一般的宗派で祭るのが無難なだけだよ。
また母方が大乗仏教のような性善的宗派なら未だマシ。

父方の本当の主流に神社まであんなら神道はそっちを拝む。
明治期以前には神仏混合だったのなら更にマシ。

他人の先祖や神をいくら拝んでもだめ。
226名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 06:50:55
キミ、ママンに何か恨みでもあるの?w
227名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 06:53:43
何を言っているのかさっぱり分からんが
お母さんのことが嫌いなんだろうな。
反抗期かな?
228名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:19:38
普通、母方の先祖は一家には祭らないでしょう。
先祖祭祀の基本を誤るのだから、そりゃ「かむながら道」ではないワ。
どんなに間接条件が在っても真っ直ぐに道理を正すのが「かむながら」
ではないのか?

たとえ母方が両部に走っていたからと言って他家に他者の先祖を祭る
道理など全く無いワ。

先祖祭祀の基本を間違うのだから人を導く資格も無い。閉めちまえば。
229名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:27:08
ハァソウデスカ
230名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:32:11
別にええんちゃう?
そういう細かいとこ気にしない大らかさこそ神道ちゃう?
231名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:34:19
>母方の先祖を一家に祭る

↑これは母方の主祭祀者が両部に走りいろいろと知ったかをしていたので
反感心から行ったのかもしれないが、当時者としては大迷惑な話。

宗教エゴが基本道理よりも優先されたような話だ。
基本道理を曲げてパスするのなら、まさに「かむながら道」ではないな。

母方の先祖を祭られると様々な混乱が起きてギクシャクする。
道理を正した段階でも霊波の関係上、今度は母方に不幸が起きる。

結局、結果論では「魔」を利するだけで最後に出て来たのは人間生活で
最も悲惨な「死」だ。それも神道を一番贔屓にしていた人間がだ。

神道は結果論的には「邪教」と言い切って良いだろう。
232名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:36:46
どんなに間接条件が在っても真っ直ぐに基本道理を正すのが「かむながら」
ではないのか?

木曾御岳や出雲大社を見て見ろ。
233名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:38:16
お前んとこの母方はどんだけ邪悪な一族なんだよw
まあお前は祀らなきゃいいんじゃないの
234名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:39:29
母ちゃんカワイソウ
腹を痛めて産んだ結果がこれだよ!
235名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:43:18
>そういう細かいとこ気にしない大らかさこそ神道ちゃう?

参拝中に色仕掛けで参拝者の他の男にセックスを仕掛けたりするのも
おおらかでカムナガラなのか?

普通の神社でも聞いたことがない。

基本道理を誤るからだ。
236名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:45:55
創価学会と瓜二つだろ。
237名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:46:00
もうお前が何の話してるのかさっぱり分からないんだけど頭おかしい人なの?
238名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:47:46
えっと>>235のママンは参拝中に他の参拝客にセックス迫るってこと・・・?
239名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:50:33
>最も悲惨な「死」だ。それも神道を一番贔屓にしていた人間がだ。

これは明らかに魔界系の現象だよ。

「かむながら」? 基本道理を誤るのだからカムナガラにあらず。
自然のままではケジメが無く文明文化は進歩はしないのだよ。
240名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:53:06
>>238
そういうママンならカムナガラの人の父親も誰か分かったもんじゃないし
確実な母方を祀った方がいいんじゃね
241名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:57:18
それで異常なまでに母方を否定してるのかー
242名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:57:18
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243名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:59:15
そんな追い詰めるから本格的におかしくなっちゃったじゃん。。。
244名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 08:59:50
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245名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 09:39:23
邪教だよ。邪教。
246名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 09:54:03
廃祀しちめぇーよ、マガツビ嫌味教なんて誰も来ねぇーよ。
247名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 20:40:43
>そういうママンならカムナガラの人の父親も誰か分かったもんじゃないし
>確実な母方を祀った方がいいんじゃね

うちは神社まである由緒の一族。

神社神道でもないのに人を見下して嫌味笑いで小馬鹿にしといて
碌に信者も集まらないのに能書きばかりの団体でもないよ。
わざに遠方から来たのに高い所から人を見降ろして暗黙目視をするような。

誰が拝むかちゅーんだよ。一万円も布施をしてそんなもんを。

気に入った寺になら100万でも500万でも御布施するワ。
248名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 20:49:23
へーそんな由緒ある神社なのに参拝中に他の参拝客にセックス迫る女を
嫁にもらっちゃったの?
249名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 20:50:46
つかその「由緒ある一族」の血筋がカムナガラの人に流れてるか分からんよね。
セックス迫った「他の参拝客」がパパンかも!?
250名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/03(金) 23:52:41
それはオマイの所だろ パン助を貰うのは
251名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/04(土) 18:48:47
パン助?
252名無しさん@京都板じゃないよ:2010/09/04(土) 20:59:23
年寄りが使う死語ですw
253名無しさん@京都板じゃないよ
そんな言葉を使うなんてやはり育ちがアレですね